ガールズちゃんねる

集中力高まる?中高生に蔓延「スマートドラッグ」のリスク

74コメント2017/05/22(月) 23:41

  • 1. 匿名 2017/05/21(日) 17:09:29 

    集中力高まる?中高生に蔓延「スマートドラッグ」のリスク - ライブドアニュース
    集中力高まる?中高生に蔓延「スマートドラッグ」のリスク - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    都心のとある進学塾で国語講師を務めるA氏(35才)は先日、教室内で異様な光景を目の当たりにしたという。「中学3年生向けの授業の休み時間のことです。1人の男子生徒が見慣れない容器から錠剤をのんでいたので、声をかけたんです。風邪ひいてるのか? と。そうしたら、“いや、これ『スマートドラッグ』っていって、頭がよくなる薬なんです。親からのむよう言われていて”と平然と答えるわけです。驚きましたね」


    ●「スマートドラッグと呼ばれる一連の薬の中には、確かに集中力を高める効果が認められるものもあります。のめば徹夜もできるし、一時的に勉強がはかどることもあるかもしれない。でも、薬には副作用があるものです。イライラしたり吐き気がしたり、覚せい剤と同じ症状が出るものさえある。そもそも本来は別の病気の薬なのです。健常な人間が服用して、リスクがないわけがありません」

    ●「海外から輸入されるものには粗悪品や偽物もあります。のみ合わせ次第では健康被害が出ることもありえるし、脳が未発達の子供が医師の処方箋もなしに服用すれば、どんな影響が出るかわかりません。精神的な依存も無視できない上、国内では記憶力がよくなるなどの医学的な効果のある薬としては承認されていません」

    ●「小さい頃から薬に頼るうちに、問題を自力で解決しようとする意志や集中力、注意力といったものが失われていく。結果的に覚せい剤や大麻などへの抵抗感まで薄れていき、違法薬物に手を染める“心の隙間”が生まれるわけです。目先のことだけ考えて、サプリ感覚でスマートドラッグを子供に与えている保護者は、その先に重大な落とし穴があることを認識するべきです」

    +12

    -48

  • 2. 匿名 2017/05/21(日) 17:10:31 

    病気病気
    集中力高まる?中高生に蔓延「スマートドラッグ」のリスク

    +90

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/21(日) 17:10:54 

    ダメ、絶対

    +196

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/21(日) 17:11:35 

    自業自得
    どうせ一部の変な家庭だけでしょ?
    勝手にやっててください

    +142

    -10

  • 5. 匿名 2017/05/21(日) 17:11:52 

    親が飲ませているというのが怖い

    +254

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/21(日) 17:12:02 

    こんな親いるの?
    こんなことしてまで成績あげたいの?

    +142

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/21(日) 17:12:14 

    「頭がよくなる薬なんです」

    本当に頭悪いんだねwww

    +269

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/21(日) 17:12:22 

    >脳の中枢神経に作用して、“集中力を1箇所に集める”という効能

    怖い…
    強力な効果のある薬はその分副作用も強いでしょ

    +116

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/21(日) 17:12:23 

    薬漬けまでして勉強させたいのか。考えられない

    +122

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/21(日) 17:12:33 

    そんなのあるの?
    飲ませる親もイカれてるな。

    +99

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/21(日) 17:13:39 

    まとめサイトで、発達障害気味の投稿者がスマドラ飲んだら普通の人と同じように仕事できるようになったっての見てちょっと興味持ったことはある

    +116

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/21(日) 17:14:15 

    まともな親ならそんなもの飲ませないだろ

    +62

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/21(日) 17:14:22 

    脱法ハーブみたいな薬なの?

    +24

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/21(日) 17:14:54 

    中高生の間で蔓延とか、さも流行ってるように書いてるけど特殊な人達の話だと思うよ

    +119

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/21(日) 17:15:30 

    スマートドラッグ(小麦粉)

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/21(日) 17:16:18 

    ADD気味でチロシン飲んだら鼻血が出やすくなってやめた

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/21(日) 17:17:18 

    発ガン物質とか混入されていたら嫌だね。

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/21(日) 17:17:19 

    初めて聞く商品だわ

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/21(日) 17:17:24 

    ADHDの治療薬、コンサータのような類い?
    怖いね!

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/21(日) 17:17:35 

    私はブラックコーヒーとチョコレートがあれば集中力が5倍くらい上がる

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/21(日) 17:18:53 

    >>13
    脱法ハーブとはまた違うみたいですね
    処方薬として正しい用途で使う限りは問題ないのでしょうけど、それを健常な人が成績向上のために?安易に服用するのは危険ですよという話かと

    >ADHD(注意欠陥・多動性障害)やナルコレプシー(過眠病)などの患者に処方される薬
    >元来てんかんや認知症の患者に処方されるもの

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/21(日) 17:19:03 

    勉強してテストでいい点数取るのはそりゃ大切だけど、成績を上げるためだけに怪しい薬に手を出すとかアホすぎる。残りの人生に影響でたらどうすんの?
    勉強はあくまでもいい人生を送りやすくするための手段であって、目的じゃないよ。

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/21(日) 17:20:19 

    飲みすぎると肝機能が悪くなるよ

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/21(日) 17:20:27 

    男たちで、ハゲの薬を、性欲抑える薬として使ってるのがいるらしい。

    性欲ないと、今まで可愛いと思ってたものが可愛く見えなくなるらしいww

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/21(日) 17:20:44 

    ドラックにハマる人って最初は、眠気が飛ぶとか、疲れが無くなるって言われて始める人が多いんじゃないの?

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/21(日) 17:20:57 

    イチョウ葉とかじゃダメ?

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/21(日) 17:21:09 

    どこで知って買うんだろう。
    親も子供に勧めるなよ。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/21(日) 17:22:28 

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/21(日) 17:23:09 

    >>24
    何で知ってるの??

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/21(日) 17:23:47 

    リタリンに近いのかな?
    華原朋美が飲んでたのもリタリンだよね

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/21(日) 17:24:15 

    >目先のことだけ考えて、サプリ感覚でスマートドラッグを子供に与えている保護者は、その先に重大な落とし穴があることを認識するべきです

    ほんとこれに尽きる
    勉強って知識を得るのももちろんだけど、物を学んだり自分で考える姿勢を作るためにやるんだよ。いくら高学歴でもこんな薬に頼ってるような奴が大人になってもロクな人生歩めないと思う。

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/21(日) 17:25:17 

    ドラッグはドラッグ

    絶対ダメでしょ

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/21(日) 17:25:29 

    子供が発達障害のグレーで昔もらった薬が多分それだと思う
    落ち着きがなく、記憶力の弱いうちの子が急に大人しくなり計算や読み書きがすごく出来るようになった
    あんまり効果があるから怖くなって飲ませるのをやめた

    今は普通に学校の授業にもついていけてるし、お友達もいて仲良く遊んでるみたいだし、もしあの薬で優等生になったとしてもやめてよかったと思ってる
    本人の頑張りだし、少しくらいバカでもいいよ

    普通の人が薬で脳をコントロールするのは怖いよ

    +66

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/21(日) 17:25:31 

    デスパでリネットがこっそり飲んでたやつ?

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/21(日) 17:27:55 

    高学歴の親が子供に飲ませてた
    そうまでして難関校行かせたいか

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/21(日) 17:28:20 

    頭が良くなる薬があるなら誰も苦労せんわボケ!!!

    +18

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/21(日) 17:28:43 

    栄養バランス整えるとか勉強しやすい時間帯や環境を確保してあげるとか、他にもっとやること有ると思う。

    クスリ勧めるのは親としてどうかしてる。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/21(日) 17:28:51 

    25年前の私が受験の頃はユンケルとリポビタンだった
    でも、どうしても疲れて勉強できないときに飲むと元気になるって言われてリポビタン飲んだら、興奮しすぎてジョギングして疲れて寝たよ

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/21(日) 17:30:30 

    魚たべろ

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/21(日) 17:33:06 

    親が凡人の場合は薬を止めたらまた凡人に戻る

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/21(日) 17:37:59 

    ばかじゃない?

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/21(日) 17:38:12 


    パントテン酸
    アセチルカルニチン
    アルファGPC
    CDPーコリン
    重酒石酸コリン
    クエン酸コリン
    DMAE
    レシチン
    L-ドーパ
    フェニルアラニン
    DL-フェニルアラニン
    テアニン
    トルカポン
    ビタミンC
    ビタミンB6
    アシュワガンダ
    コエンザイムQ10
    イノシトール
    レモンバーム
    ロディオラロゼラ
    γーアミノ酪酸 
    テアニン
    セントジョワーズハート
    エゾウコギ
    バソプレシン
    ナイアシン 
    ホスファチジルセリン
    ギンコライド
    アセチル-L-カルニチン 
    バコパ
    セレギリン
    イデベノン
    イノシトール
    ピリチノール
    ラサギリン
    ビタミンC
    アニラセタム
    エチラセタム
    ニフィラセタム
    オキシラセタム
    プラミラセタム
    ピラセタム

    だって

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/21(日) 17:44:14 

    なんだか怖いわ

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/21(日) 17:45:22 

    アメリカの進学校の子供達でも、「集中力が上がる!」と言って、飲んでる子がいるって聞いたことある。でも、やっぱり、その薬に依存していっちゃうって。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/21(日) 17:52:05 

    軍隊でも薬を使ってたからね。
    人を殺めるのに躊躇わないようにとか、
    死ぬのを恐れない様にとか。

    それとあまり変わりがないね。

    +16

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/21(日) 17:54:17 

    コエンザイムもスマドラなの

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/21(日) 18:05:36 

    学習障害・発達障害に用いられるコンサー○か

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/21(日) 18:09:00 

    依存性が強くてやめられなくなるみたいだね

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/21(日) 18:10:54 

    欲しい…
    資格試験に向けて毎日12時間は勉強してるんだけど、どうしても集中できない時があるから

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/21(日) 18:27:09 

    私もコンサータ(リタリン)の類だと思った。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/21(日) 18:29:58 

    勉強もドーピングに頼る時代になってしまったの?
    薬ないと勉強できないなんて可哀想。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/21(日) 18:30:27 

    どうせママ友カースト、お受験カースト拗らせた頭おかしい親かボンボン捕まえた水商売上がりの成金親だろ

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/21(日) 18:33:05 

    集中力切れたら小一時間寝た方が体にも脳みそにも健全だと思うよーヾ(o´∀`o)ノ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 18:34:05 

    暗記パン的な❓

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 18:44:03 

    薬が切れた時に疲労感が凄そう

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 19:01:26 

    うちの息子はADHDで処方薬飲んでます。
    確かに集中力が違う。
    でも飲んだ日は全然食欲が無くなって給食も半分やっと食べられるくらい。
    体に合わない子は身長の伸びが止まることもあるそうです。

    日本だと指定受けてる調剤薬局でしか扱ってないはず。
    発達障害でも何でもないのに親が飲めって…信じられない。怖い。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/21(日) 19:01:55 

    追い詰められてる子は飲むと思います

    自称進学校に通ってますが、それぐらいブラックです
    わたしは飲みませんが…

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/21(日) 19:09:44 

    PSも?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/21(日) 19:11:20 

    ホスファチジルセリン…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/21(日) 20:42:57 

    リタリンは昔は鬱病でもすぐに出してくれたけど今はナルコレプシーとかじゃないとなかなか処方してもらえないようなキッツイ薬だよ。
    覚醒剤みたいなもん。そんなん飲ませてまで子どもの頭を良くさせたいとか怖い。しかも偽物だったらやばすぎる。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/21(日) 21:15:05 

    実際に処方箋として出されてる薬なんだね。
    飲んでる人はみんなきちんと診断受けて処方されてるって事?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/21(日) 21:38:54 

    Amazonで買えるよね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/21(日) 22:28:56 

    「ドラッグ」って呼称にイメージだけで拒絶反応してる人多くてびっくり
    日本でも市販されてるアミノ酸とかDHAなどの脳機能によいといわれるサプリメントのことだよ
    輸入品に手を出して偽物掴まされるようなおバカさんじゃ、どの道スマドラ使っても無駄なおつむだったってだけのこと

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/21(日) 22:39:45 

    アメリカのサプリメント大手のnow社で結構出てない?
    まがいもんもあるけど、いいやつもあるよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/21(日) 22:42:10 

    >>11
    発達障害の人は足りない物をおぎなっているので危険は無いけど
    発達障害じゃない人が飲めば覚せい剤。依存性が高い。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/21(日) 22:44:39 

    ウチの子も発達障害なのでクスリ飲んでる
    軽い吐き気と食欲が無くなる副作用。
    落ち着いてられるし周りに迷惑をかけなくなるので毎朝飲ませます。
    クスリが切れるとアッパラパーになる。それは薬が切れた瞬間がハッキリ分かるほどです。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/21(日) 23:14:11 

    >>64
    アメリカはサプリメント先進国だもんね
    向こうの大手メーカーなら日本で市販されてないメニューもあるから助かるよね

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 00:45:54 

    スマートドラッグって言ってもサプリなんでしょ?大した効果無いよ。中身がアミノ酸だとか伝達物質の届きをサポートしてくれてるのだから別に怖く無いよ。
    親がサプリの中身をシッカリ子供に伝えて、覚せい剤とかもスマートドラッグと偽って流通する可能性があるから家以外では薬を手に入れようとしないようにって言い聞かせればいいだけ。
    それでもヤバイ薬に手を出したりするなら、その子の頭もその程度だっただけ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 00:55:17 

    なんか薬効果ありすぎて辞めさせたって人いるけど、医者には確認したんだろうか。
    本人が辛く無いならいいけど、発達障がいって友達関係がから滑りしたり、できる時とできない時の差が激しすぎて自分のセルフイメージと現実が乖離しすぎて辛かったりするから心配…。
    一応、こういう理由で一時薬を飲んだけど理由があって辞めたってことを伝えてあげてね。今も本人は周りのように出来ない事に辛さを感じてるかもしれないです。優等生になりたいかもしれません、出来ないから言わないけど。子供を心配する親の優しさが子供には伝わってないかもしれません。
    兄も私もちょっと変なのに、親はなんで気づかないの?って学生時代に私は思ってたから。賢いから気にしてくれなかった。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 02:12:30 

    受験とかここ一発!!!ってときに使うのはぶっちゃけあり

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 06:16:27 

    医者の子供で今一出来の悪いのはアンフェタミン与えて医学部受験させてそう

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 07:41:52 

    この漫画思い出した
    集中力高まる?中高生に蔓延「スマートドラッグ」のリスク

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 12:00:16 

    別にコカインとかヘロインとかじゃないんだから。いいんじゃないの?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 23:41:23 

    ADHDだから本当に効果あんならちょっとやってみたいかも(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。