ガールズちゃんねる

海外挙式された方

72コメント2017/05/23(火) 16:50

  • 1. 匿名 2017/05/21(日) 16:54:36 

    近々挙式することになりました。

    サイト等見ていても事実に基づいた意見なのかよくわからないので、されたことある方、以下のこと教えていただけますか。ささいなことでもコメントくださるとうれしく思います。


    ・国内挙式との大きな違い
    ・そもそもまずはどこに相談したらいいのか、仲介業者現地業者など選ぶときに気をつけること
    ・車代、宿泊費はどこまで出すべきか

    その他経験者のご意見お待ちしております。

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/21(日) 16:56:33 

    海外挙式された方

    +13

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/21(日) 16:56:58 

    自己満足にだけはならないようにしたらいい。
    招待される側は大変なことだけは覚えておいて。

    +64

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/21(日) 16:56:59 

    済州島なんてどう?

    +2

    -25

  • 5. 匿名 2017/05/21(日) 16:57:18 

    まず結婚おめでとうございます♡
    どこで挙式予定ですか?

    +43

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/21(日) 16:58:36 

    現地までの交通費と宿泊代は全額。

    +60

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/21(日) 16:59:30 

    したー!楽しいよ!

    +13

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/21(日) 16:59:37 

    自分の姉妹か一番の親友でもない限り行きたくない
    お付き合いだから、渋々行くけどね

    +13

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/21(日) 17:02:24 

    ご結婚おめでとうございます!
    宿泊費、お車代、飛行機代は全額出したほうがいいですよ。
    普通は招待客が来やすい場所を選ぶものですが、新郎新婦の好みでわざわざ海外までご足労いただくわけですから。

    +81

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/21(日) 17:02:42 

    素直に羨ましいと思います!\♡/

    ハワイで式あげてみたいな〜

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/21(日) 17:02:56 

    ガルちゃんよりはサイトのほうが信憑性あると思いますよ

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/21(日) 17:03:17 

    親には不評でした

    海外ですごく疲れたし、行ってる間向こうの両親が常にセットだったから気を使ったって…

    ちなみにオーストラリアでした

    +53

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/21(日) 17:03:58 

    国内で取り扱っている会社が複数あるので色々回ってみるといいですよ!
    丁寧に説明してくれるのでイメージや具体的な事がそこで分かります。
    私は家族のみだったのでゲストの車代、宿泊費は出していません。

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/21(日) 17:05:14 

    全部出してくれるのなら行きます
    自腹ならハワイでも行かない

    +74

    -8

  • 15. 匿名 2017/05/21(日) 17:05:52 

    ハワイで挙げるのが夢だったので、お互いの親と弟家族でこじんまりした教会で会いやりました

    ドレスレンタル持参して

    旅行代も合わせて100万くらいかな

    一生に一度なのでビジネスクラスにしたら、ハネムーンでなのか、ファーストクラスにしてくれました
    本当にいい思い出です
    海外好きならオススメです!

    国内だと友達呼ぶ呼ばないとか、煩わしかったのもあります

    +85

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/21(日) 17:06:44 

    お車代とか書いてるってことは、それなりに招待する予定かな?
    だったら業者はJTBなどの大手のところを抑えるのがベスト
    JTB、ベストウェディングなどなど、ゼクシィが海外挙式版出してるから一冊買ってみるのもいいよ
    ここて聞くより、希望挙式のプランをカウンターに相談して見積もりだして検討するのが一番
    その場合、写真について要確認
    写真のデータはどれくらい貰えるのか、気をつけて
    私が見ていったときに、8枚だかしかくれないところがあって(それ以上は追加料金)、ここはないなーと思った
    あとはドレスとかの衣装
    どれくらいから選べるのかとか、金額とか
    契約前に気になるところはすべて見積もりだしてもらうといいよ
    基本的に、その見積もりより増えた金額が実際にかかるから
    しっかり考えてね

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/21(日) 17:06:55 

    海外挙式専門の旅行会社に頼みました。

    海の見える教会、ハワイでしました!

    お互いに両親だけの参加です!
    私たちも旅行するから!と行って宿泊費、交通費は支払ってくれたので
    旅行代金は世帯別でした!
    滞在期間も皆、別でした!!
    私たちのプランに挙式代金や車手配など必要なものが入っていました!

    挙式のみだったので
    その後のパーティなどはしませんでした。
    なので夜にホテルでの食事は私たちが支払いしたくらいです!

    ドレスも追加料金を出せばたくさんありましたが
    もともとのプランのノーマルのにしました。
    友人も呼んでなかったので
    見栄をはる必要もないので‥笑
    ドレスより、買い物や観光、マリンスポーツがしたかったので!

    1日だけ観光で両家で行き
    その他は別行動しました!

    旅行ついでの挙式みたいにしたので
    ゆっくりと過ごすこともでき
    両家ともに良かった。と行ってくれました!

    友人などは後日、パーティを開いてくれました!

    思い出に残る素敵な結婚式になりますように!!

    +31

    -10

  • 18. 匿名 2017/05/21(日) 17:06:57 

    海外挙式なら身内だけ招待するくらいがこちらも気を使わなくていいかも。
    私はグアムで挙式しましたが、まずHISに行って日程など決めてドレスや挙式後の食事会の内容などはワタベで決めました。こだわりすぎなければ決めることも少ないし、お金もそこまでかからなかったので私は海外挙式オススメです。
    ビーチフォトは海がきれいなので、すごく写真映えします!

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/21(日) 17:07:05 

    オーストラリアで出会ったからオーストラリアでしたよ
    国内挙式との違いはどういう挙式にするかによる
    教会で挙げるならそんな変わりないと思うけど、私たちはその後にビーチで写真撮影したのでそこが違うかな

    費用はすべて出したよ
    明確な額いうとマイナスされそうだから言わないけど当たり前に国内挙式よりも何倍も高いのは覚悟してください

    業者は、現地に友達いたので紹介してもらいました

    一生に一度
    素敵な結婚式にしてくださいね♡

    +7

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/21(日) 17:07:20 

    ご結婚おめでとうございます。
    私は20年前に家族だけで結婚式がしたかったのでワタベウエディングにお願いしてオーストラリアで挙式をしました。
    オーストラリアは教会が一日一組しか受け入れなかったのでゆっくり出来ました。
    ただ、メイクが凄く凄く変で土色みたいなファンデーションを塗られてコントっぽくなってしまったので写真は飾ってません。
    打ち合わせと出来ればメイクのリハーサルは忘れずにした方がいいと思いますよ

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/21(日) 17:07:27 

    弟がハワイ挙式だったよー!
    姉から見た話しですが、

    ・国内挙式との大きな違い
    →国内挙式だと親族も職場の方もお友達も呼べるけど、海外だとかなり人数を絞り込むことになる。
    実際弟の結婚式は、新郎新婦の両親と兄弟だけで挙げた

    ・そもそもまずはどこに相談したらいいのか、仲介業者現地業者など選ぶときに気をつけること
    →ハワイだったので、日本人スタッフがいる会社に頼んだそうです。
    ネットとかブライダル誌で調べて3つぐらいまで絞り込んで、それぞれの会社に見積もりを出してもらってさらに絞り込んだって義理の妹が言ってた。

    ・車代、宿泊費はどこまで出すべきか
    →うちの場合、それぞれの両親はもちろん、新郎新婦の兄弟である私たちも働いているから「自腹で行くしホテル代も出すよ~その替わりご祝儀無しなw」ってことにした。

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/21(日) 17:08:04 

    両親がパスポートやスーツケース持ってなかったり、
    海外は、準備も負担かかるかなと思い、
    沖縄で挙式しました!

    メイクやドレスも海外だと心配だけど、
    沖縄なら現地でも日本人スタッフだし、
    安心でした!
    沖縄で良かったです!

    +14

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/21(日) 17:08:38 

    遠すぎるとしんどいと思ってグアムでしました。
    海もきれいだし言葉もなんとか通じる。
    ビジネスとかファーストに乗れるなら移動時間がかかる国でもいいと思います。
    ・国内との違い
    意外と安い
    ・どこに相談
    JTBとかのパンフレットみました
    ・どこまで出すか
    人を呼びたくないから海外挙式にしました
    家族は自分たちで出してくれました
    でも出すなら全額だと思います

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/21(日) 17:08:46 

    ハワイでしました。
    まずはJTBにいって近くのホテルで説明会を紹介してもらって受けて式場の候補を決めてそれからそこのブライダル会社へ!
    それから費用とか考えてホテル等決めました。

    もともと結婚式をやる予定はなく、みんなでハワイへ行こー!!っなったら旦那がついでに式やろうって!
    なので招待というよりその旅行に行く予定だった仲のいい友達たちが自費できてくれました!
    もちろんお祝いは辞退で式の後ディナーパーティーしました。
    海外なので会社関係もいないしこじんまりとした感じなので、準備は座席札とお手紙くらいで、ブライダル会社にも3回ほどで行っただけで楽でしたよ!

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/21(日) 17:10:17 

    嫉妬ババアのマイナスがすごいね
    無縁なトピをなんで開いたんだか(笑)

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/21(日) 17:11:21 

    とにかくドレスはどれも安っぽい
    黄ばんだ中古品ばっか
    日本からの持ち込みした方がいいよ


    +25

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/21(日) 17:18:24 

    ハワイ挙式しました!親兄弟だけのつもりが、義父が叔父夫妻に話してしまい、私たちも行きたいと参加。夫は自分の友達も知らない間に呼んでいた!どこまで呼ぶのか最初に決めておいた方がいいです!

    あと、基本的に招待客の旅行の手配すべて新郎新婦がやることになります。気を遣って大変でした。
    親世代にはパスポートの取り方から伝えました。

    お金のこととかは他のコメントとかぶるので割愛します。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/21(日) 17:19:58 

    ハワイで挙式しました。
    どうしても挙げたい教会があったから、そこと提携しているブライダル会社にお願いしました。
    メイクも日本人でナチュラルにしてもらいましたよ。
    呼んだのは私の母と妹のみ。旅費は全て出しましたよ〜。すごく喜んで貰えました。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/21(日) 17:23:36 

    HISで申し込んで
    お互いの両親だけ呼んでハワイで式をしました!
    交通費ホテル代全てこちらもちです。
    ウエディングドレスは日本からレンタルしてもっていきました。
    ワーゲンバスにのって
    海辺でウクレレ弾いてもらっての式で
    両親たち4人は現地でお揃いのドレスとアロハを買って来て当日私たちをびっくりさせてくれました。
    楽しかったですよ。200万くらいかかりました。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/21(日) 17:37:25 

    グアムであげました。
    まずは式をあげたい教会を見つけてから、会社を決めた方がいいですよ。

    私が挙式したここはワタベでしか挙げられなかった。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/21(日) 17:38:36 

    おめでとうございます
    海外挙式された方

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/21(日) 17:42:18 

    私もハワイで挙式しました。
    元々国内の盛大な挙式披露宴に興味が無かったのと、席順や誰を招待するしない等で悩んでる友達を見て、面倒くさそうと思ったからなのですが 笑
    実際は、両家の両親と兄弟のみの招待でしたが、とても楽しかったですよ。
    家族もとても喜んでくれて、他の兄弟が結婚する時も海外挙式がいいな、なんて両親達は言ってます 笑
    費用は両親の交通費と3日分の宿泊費を私達が持ちましたが、それ以外はそれぞれ自腹でした。兄弟達はお車代と称して、5万ずつ負担しました。
    人によって滞在日数も違ったので。

    旅行はHIS、P会社はワタベでした。
    挙式を挙げたいチャペルによっては、ワタベの所有物でワタベと契約しないと使用出来ない場所もあるので、まずは何処の国のどのチャペルで挙式を挙げたいかを絞り、P会社を決めた方が良いかもしれません。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/21(日) 17:46:02 

    >>4
    あきらかにマイナスなのに面白いこと言うよね!同じ人かな??

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/21(日) 17:49:32 

    >>4私は韓国人ですがチャペル式場はないです。新婚旅行先ではありますけど。

    +1

    -9

  • 35. 匿名 2017/05/21(日) 17:52:41 

    家族、親戚、本当に親しい4人のみよ招待で挙げました
    招待される方たちはとても大変なので当たり前ですが飛行機やホテルはこちらで手配し、全額支払いました
    ドレスは絶対に日本でゆっくり選んでから持っていった方が良いと思います

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/21(日) 18:02:06 

    2年前にバリ島で挙げました。
    何百万も出して披露宴をするのがバカバカしいと思ったので海外挙式にしました。
    2次会パーティーを都内で後日したので、挙式には親と兄弟のみ。
    なかなか休みがとれない仕事なのでここで一気に休暇を取り、式前は家族とバリ観光、式のあとはニューカレドニアにハネムーンでした。

    まずはどこで挙げたいかです。
    気になっている式場があれば、それを取り扱っているプロデュース会社に行けばよいし、そもそもどこであげたらいいのかわからなければたくさん取り扱っている大手に行き、まずは話を聞くことからですかね。
    もしゲストをたくさん呼ぶのであれば新郎新婦が払うことになります。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/21(日) 18:02:32 

    ハワイでしたが、旦那両親が行くのが難しいとのことだったので、私の両親は行きたがってましたが結局2人だけで挙式しました。(披露宴は帰国後に地元でしました)
    仲介業者が最悪で、式前に号泣、当日ドタキャン寸前でした。結婚指輪だって見るたび思い出しては今でもイライラするくらい。
    結果的に、2人だけでよかったかも。


    仲介業者は本当に良く選んだ方がいいです。日本での打ち合わせの段階で、あれ?と思うところがあったらキッチリ話を詰めるか、確認をとる。それでもおかしいなと感じたら別の業者にした方がいいかも。現地でバタバタしてる時に何かあっても、間に合いませんから、、



    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/21(日) 18:05:20 

    友人が海外リゾ婚したから、行ったよ!
    飛行機自腹でご祝儀なし、ホテル代はもってくれたよ
    とても素敵だったし楽しかった

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/21(日) 18:06:22 

    おめでとうございます!
    私はハワイでしました。
    お互いの両親兄弟の交通費宿泊費は結婚費用で出しました。
    友人分は払えなかったので…
    旅行のつもりで行くと自腹参加了承してくれた友人に出席して貰えました。
    (その代わり現地での披露宴は全員招待で会費、ご祝儀一切なし)
    教会にこだわったので自力手配では抑えるのが難しかったため、
    海外挙式専門の会社を通して挙式、リムジン、参列者の移動用バス、
    撮影、ヘアメイクを手配し、
    披露宴分は別途現地のコーディネーターを利用しました。
    別々にしたのはその方が希望通りのアレンジが可能だったためです。
    ドレスもこだわりがあったので日本でオーダーしたものを持って行き、
    ブーケなどは現地のフローリストで日本人結婚式に慣れてる方にイメージ通りのものを直接手配しました。

    いろいろ使った感想ですが、
    日本に本社があるようなコーディネート会社は多少割高でも安心感があって
    痒いところに手が届き、当日も楽なのがいいです。前日打ち合わせもしっかりしてます。
    しかし、基本プランがあるので個人の好みには対応できない場合も。
    (ドレスやブーケを頼む先を変えたのはそのため)
    現地コーディネーターは事前のやりとりが全部メールになるので細かい希望のすり合わせが
    面倒でした。画像イメージ送ったりして(ケーキの作成とか)。
    コーディネーターとも当日初めて会ってそのままついていただくので心配は多少ありました。
    でもオーダー通りに手配されていたし、代金も大手に頼むより安かった!

    ハワイやバリなど日本人挙式に慣れている国なら日本人スタッフたくさんいて
    言葉ができなくても問題ないし業者もピンキリであると思います。
    至れり尽くせりほど金額が高くなるのは日本の結婚式とほぼ同じです。
    ただでさえ結婚前は忙しい時期なので自力手配は無理のない範囲でをお勧めします。

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/21(日) 18:11:03 

    グアム挙式しました

    両親と祖母、親友のみの挙式で本当に祝福してくれる方のみにしたので良い思い出です

    お色直しがないのでお安く済んだし、国内披露宴だと私の性格だと大見栄をしてしまうのが目に見えているので良かったです

    親友だけは交通費半分負担して、残りは当時皆で旅行積み立てしていたのを使ってもらいました
    ご祝儀は無しでと伝えてます

    衣装や様々なオプションが限られているので、総合的には費用は抑えられると思います

    素敵な挙式になるといいですね!


    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/21(日) 18:15:07 

    すみません、招待された側の意見です
    海外挙式だと、時差の事もあるので一週間ぐらい有休を取って参加することになります
    GWや盆暮れも、休む時期をずらして休暇を取る人間も結構います
    (GW挙式だし連絡ぎりぎりでも大丈夫だよね、は通じない)
    なので来て欲しいなって場合はできるだけ早くご連絡下さい…なんかすみません

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/21(日) 18:16:10 

    二人だけでアイルランドでしましたー

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/21(日) 18:21:16 

    ワタベウェディングに依頼。
    新婚旅行も兼ねて、パリで挙式。披露宴はなし。招待客もなし。
    ドレスは日本で選んで現地に直納。新品買い取りで8万円くらい。小物(指輪、グローブ、ベール、アクセ)は日本から持参。

    教会やスタッフ、旅行の手配もすべてこみで、楽でした。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/21(日) 18:30:34 

    マツコ・デラックスが「5時に夢中!」で日本人の海外挙式を猛批判 「薄ボケた顔した東洋人が…」「フランス人みんな指差して笑ってるよ!?」

    マツコは「モン・サン=ミシェルで、よく図々しく挙式なんかできるよね。恥ずかしくないの!?」と、ヨーロッパで結婚式を挙げる日本人カップルを批判。

    続けて「薄ボケた顔した東洋人がモン・サン=ミシェルでやってたらさ、フランス人みんな指差して笑ってるよ!?」と、ヒートアップした口調で続けた。

    司会のふかわりょうが「こんな時ぐらいはっていうのがあるんじゃないでしょうか」とフォローを入れたが、若林氏は「でも2人で71万円だよ」と、その挙式費用の高さを指摘した。

    するとマツコは「でも、モン・サン=ミシェルがさ、薄ボケた顔の東洋人にさ、挙式してもいいよって言ってくれてるんだから、71万円なんて安いって。モンサン…世界遺産だよー!?」と、さらに怒気を帯びた口調でまくしたてた。
    マツコ 5時に夢中!海外挙式する日本人に「薄ボケ顔の東洋人が」 - YouTube
    マツコ 5時に夢中!海外挙式する日本人に「薄ボケ顔の東洋人が」 - YouTubeyoutu.be

    「5時に夢中」で、宇多田ヒカルの挙式に関する新聞記事を紹介する際、 日本人の海外挙式についてマツコ・デラックスが声を荒らげた。


    マツコ・デラックスが「5時に夢中!」で日本人の海外挙式を猛批判 「薄ボケた顔した東洋人が…」「フランス人みんな指差して笑ってるよ!?」 - ライブドアニュース
    マツコ・デラックスが「5時に夢中!」で日本人の海外挙式を猛批判 「薄ボケた顔した東洋人が…」「フランス人みんな指差して笑ってるよ!?」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    マツコ・デラックスが26日放送「5時に夢中!」で、日本人の海外挙式を批判した。「薄ボケ顔した東洋人がモン・サン=ミシェルでやってたらさ」とヒートアップ。日本人が海外の世界遺産で挙式することの滑稽さを指摘した

    +9

    -12

  • 45. 匿名 2017/05/21(日) 19:15:08 

    親族は費用負担できる範囲で招待してください
    断るのも角が立つから、行くしかないんだよね
    自腹とか本当ありえない

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/21(日) 19:29:59 

    2人だけでしたかったのでハワイで挙式しました。
    夫婦で、結婚式・披露宴の見世物感がどうしても嫌だったので、ハワイの海が見える小さな丘で簡素に済ませた。後はすぐ2人で行きたい所に好きなように行けて楽しかったよ。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/21(日) 19:31:49 

    新婚旅行でハワイに行ったときカフェで隣に座っていた夫婦が娘さんの結婚式だったらしく

    こんな遠くでやるなら二人きりで挙げて欲しい
    ご飯も不味いし高いしほんといい迷惑だよ!!
    と私たちに愚痴ってました笑

    アクティブな親御さんなら旅行がてらと喜んでくれるかもしれませんが、お互いの両親の性格と体調も第一に考えた方が良さそうですね!!

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/21(日) 19:42:59 


    ハワイでふたりだけで挙式しました!
    披露宴パーティーはお互いの地元で親戚と友達を呼んで。
    海外ですると職場の人達を呼ばなくていいので楽ですね
    新婚旅行もかねて行けるので素敵な思い出になりました。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/21(日) 19:54:34 

    会社の後輩に挙式費用や費用負担を根掘り葉掘り聞いてくる子がいた
    自分も結婚するからって言ってたけどなんて下品なんだろう
    歯医者と結婚するって自慢してたけど。
    ググればいいのに

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/21(日) 20:09:48 

    ハワイでしました。

    私の場合は親と兄弟のみ参加でした。
    費用はご祝儀辞退したので、その分だけ負担してもらい他は私達が出しました。
    色々ブライダル会社にいって
    ワタベウエディングにお願いしました。
    かかった金額は全部で200万ぐらいだったと思います。

    両親がハワイに行きたいと前から言っていたので
    ハワイで挙式したいと相談したら喜んでくれました。海外挙式やってよかったです。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/21(日) 20:48:39 

    海外挙式された方

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/21(日) 20:50:49 

    ワタベにお願いしてハワイで挙げました
    参加者はお互いの両親と兄弟のみ
    最初は国内挙式を考えてたけど、あの人呼んだらこの人呼ばないわけにはいかないし…
    この人に祝辞頼んだらあの人の顔が立たないし…
    と色々面倒になって挙式自体を止めようかと思ったけど、互いの母親が2人とも海外旅行したことなく、ハワイに行きたい!と言うので決めました
    いろんな意味での親孝行になって、私は嬉しかったなー

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/21(日) 21:12:08 

    私もハワイで挙式予定です。
    プリンスワイキキで挙式した後に、アラウニディズニーに宿泊する予定です。
    プリンスワイキキは5月に新しくできた、107mの高さにあるワイキキを一望できる結婚式場です。
    ドレスもオーダーで買います。
    トータルで250万位です。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 21:40:38 

    ハワイで挙式とパーティーやりました。
    家族、友人10数名が、参列してくれました。
    利点は会社の上司等を招待しなくて済むところですね。
    旅行会社はHIS。海外ウェディングの専用デスクみたいなところで。提携がワタミだったので現地のコーディネーターや衣装合わせなどは、ハワイのワタミで行いました。

    旅費は、家族も友人も自費で来てくれて、パーティーの費用と引き出物を私たちが出しました。
    わざわざ、ハワイまで来てくれた友人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    若さゆえ、友人に甘えて旅費も出しませんでしたが、今思うと気持ちでもいいから、少しでもお金をお渡しするべきだったかなと思っています。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 21:55:29 

    サイパンであげました(╹◡╹)♡
    コミコミのホテルのインチキ教会はイヤだったので
    ガラパン教会で神父さんに来ていただき 身内だけであげました 景色&綺麗なだけのオモチャのホテル教会はやめておいた方が いいですよ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 21:57:30 

    国内で披露宴なんてあんな見世物恥でしか無い、私や主人の職場の上司や同僚に両親が気を使ってお酌するとか馬鹿みたい、と思い(私達夫婦は、の考え方です)
    両家両親と私達でハワイへ家族旅行兼挙式兼新婚旅行しました
    家族は3泊5日、私達夫婦は5泊7日で。
    JTBのパックで行いました。全員海外初心者だったので、何も考えなくていいようツアーを組みまくりましたよ
    結果最高でした。誰にも気を使わなくていい、両親と子供だけで幸せでした。
    結納金をそのまま両親の旅費に当てました。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/21(日) 21:58:22 

    グアムのブルーアステールで挙式しました。
    とにかくロケーションが最高で、教会の中も海辺の写真も素敵に仕上がりました。
    国内より費用は抑えられるし新婚旅行も兼ねて楽しかったです。が、うちは家族のみ招待だったので親戚や友達とは別に報告を兼ねた食事会やパーティーやらで忙しかったです。あとお色直しで着物が着れなかったのが残念ですかね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/21(日) 22:10:34 

    見積もりして貰った事あるけどワタベ無駄に高かったよ

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/21(日) 22:15:02 

    ハワイで挙げました。
    お互いの両親と兄弟のみです。
    旅費等は、一部負担し、他は各自出してくれたので、アロハやディナーなど、プレゼントしました!
    国内披露宴の雰囲気が苦手だったので、とても良かったです。
    親もハワイに行けて嬉しそうでした。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/21(日) 22:26:40 

    両親のみ招待で海外挙式しました。

    挙式+旅行で、新婚旅行感はなかったけど、いい親孝行になったと思う。
    お互いの実家が遠いので、親同士も一緒に旅行できることなんてこの先ないと思うし、いまだに良かったと言われます。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/21(日) 22:56:38 

    2人だけで海外でやった方いますか?
    旦那が長男だけど2人だけでやりたい…。
    同棲と入籍してから三年くらい経つから
    今更感あって結婚式呼びづらいです汗

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 00:24:00 

    >>61
    二人だけで挙式しました。
    でも次男次女だったこと、お互いの兄、姉は日本で式と披露宴をきちんとしたから、スムーズにことが進んだのかも。
    お相手が長男なら、母親からの多少の反対は覚悟した方がいいと思います。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 00:32:10 

    ご結婚おめでとうございます!
    私はハワイで挙式しました。

    ・国内挙式との大きな違い
    →招待客を気にしなくて良い。
    →結婚式ルールにこだわらなくて良いので、オリジナリティ出しやすい
    ・そもそもまずはどこに相談したらいいのか、仲介業者現地業者など選ぶときに気をつけること
    →①ゼクシィやネットを見て、挙式会場・パーティ会場の選定(イメージだけでも)
    ②会場を扱っている会社に、絶対やりたいことの箇条書きも書いて見積もり依頼メール
    ③自分たちがやりたいことできるか・返信の早さ・返信メールで伝わる親切さ等で会社決め
    ・車代、宿泊費はどこまで出すべきか
    →旅費出せないことを前提の中、来てくれる人たちだけでやったので、出していません。

    海外挙式は安い!と広告が多くありますが、祝儀がない分、ゲストの人数が増えるほど費用はかさみます。
    私たちの場合、自費でも来ると言ってくれた友人が多く、挙式・パーティで270万ほどかかりました。ドレス代等は別です。(もちろん、来てくれることは嬉しい限りです!!)

    ハワイ=海のイメージですが、ゲストは皆海に行くと思い、挙式とパーティは緑いっぱいの中でやりました!装飾要らずだし、非現実的な空間でとっても良かったです。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 03:51:16 

    >>44

    別にマツコが何言おうが関係ないじゃん
    余計なお世話
    マツコの言う事が全て!みたいな考えじゃなくて自分の意思を大切にしなよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 08:59:07 

    ハワイで挙式したけど最高でした!!!

    これは日本では味わえない

    その後日本の結婚式出席した時に、
    海外の挙式は最高なんだと知った笑

    友達呼ぶ呼ばないとかスケールが小さいw
    結婚後は、家族での思い出が人生には重要!だってことに気づくよ!

    友達呼びたきゃそんなの日本に帰って来てから結婚パーティーもすればいいんだから


    +3

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 09:01:27 

    海外挙式で海辺で盛り上がったから
    後日参加した日本のキッチリした結婚式がめちゃつまらなく感じたw

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 09:02:50 

    ドレス以外現地での打ち合わせだったからめっちゃ楽だった、笑

    現地での打ち合わせとかハワイだったし雰囲気が良すぎて気分上がりまくり

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 09:05:38 

    家族と兄弟姉妹でアロハシャツとかお花いっぱいつけてやったんだけど、
    年数が経って写真見てもやっぱり良かったなって思う、
    何より両家の両親、兄弟姉妹が楽しんでて良かった、
    人生でこんな景色ってあるんだって夢のような雰囲気だった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 13:34:02 

    >>63
    改めて見直したら、270万ほどではなく、230万ほどでした。ゲスト人数は、親族合わせて約50人です。
    その他食事内容など諸々で変わってくると思いますが、お役に立てれば幸いです!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 17:01:10 

    >>15
    ファーストで行って挙式全部込みで100万て信じられない安さですね。
    どこの会社ですか?教えて下さい。。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 18:51:14 

    ハワイで挙式しました。
    身内だけでよかったので旅費は全てこっち持ちにしました。
    どこのチャペルで式をするかで仲介業者が変わります。
    わたしはあまり移動したくなかったので、
    ホテルにチャペルがついてるとこにしました。
    両親も初めての海外で移動も疲れるだろうなと思ったので、そこでモアナサーフライダーにしました。当時チャペルが完成したばっかりだったってこともありました。そこの仲介業者のドレスで好みのものがなかったので、買って持っていきました。そうすることで30万くらいは浮いてると思います。
    決めることも少なくその他は一番安いプランにしました。例えばブーケとかチャペルないの飾りとか、
    でその後のパーティプランは付けず他のホテルで仲介業者無しに個人で予約を取りました。そのほうが安上がりだったので。
    当時ハレクラニのテラスでウェディングプランがあったのでそこを予約しました。
    ホテルもがらっと雰囲気も変わるしケーキが美味しかった!色々楽しめました!
    全部業者に頼むと結構高いので抑えるとこは抑えて旅費の方に回して楽しんでください。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 16:50:31 

    去年モルディブで挙げました♡
    もともとお互い海外経験が長く、友人も国際的な人が多かったので反対はなかったな。
    飛行機代、ホテル代、ブライズメイド代は全額負担して、友人30人呼びました。総額500万くらいしたかな?
    よかったこと
    ・会社の人などをしがらみで呼ぶ必要なくほんとに来て欲しい人だけ呼べる
    ・写真が綺麗
    ・引き出物とか席次表とかめんどくさいことをする必要がない

    お金と時間に余裕があるならオススメです♡楽しんでくださいね。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード