ガールズちゃんねる

大分県を語りたい!

235コメント2017/06/02(金) 20:21

  • 1. 匿名 2017/05/21(日) 11:24:09 

    大分県出身です。九州で1・2を争う地味な県ですが、皆さんの大分の印象とかどんな感じですか?
    私はなんだかんだで大好きです!

    +152

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/21(日) 11:25:25 

    大分県を語りたい!

    +3

    -107

  • 3. 匿名 2017/05/21(日) 11:25:43 

    知名度ゼロは大分県こどもおじばがえり

    +10

    -63

  • 4. 匿名 2017/05/21(日) 11:25:57 

    タメ夫婦の新婚生活♪見て観てね

    +3

    -39

  • 5. 匿名 2017/05/21(日) 11:26:02 

    >>1
    地味な感じはしない
    日本一の温泉県じゃないですか

    +234

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/21(日) 11:26:11 

    地割れ大丈夫ですか?

    +90

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/21(日) 11:26:15 

    指原のイメージ

    +72

    -23

  • 8. 匿名 2017/05/21(日) 11:26:18 

    >>2
    節子!それ大分県ちゃう!熊本や!

    +115

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/21(日) 11:26:23 

    最近イケメン俳優がよく来るよね!

    +63

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/21(日) 11:26:31 

    >>2
    間違えた!こっちです!
    大分県を語りたい!

    +192

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/21(日) 11:26:44 

    大分県を語りたい!

    +162

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/21(日) 11:26:58 

    知らないわ。どこにあるの?
    by都民

    +7

    -114

  • 13. 匿名 2017/05/21(日) 11:27:14 

    指原は大分の中じゃ美人だとかぬかしてますが大分の中にいてもドブスです
    可愛い子たくさんいますから

    +232

    -14

  • 14. 匿名 2017/05/21(日) 11:27:29 

    べっぴょんはゆるキャラの中でもダントツでカワイイと思う。

    +137

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/21(日) 11:27:46 

    みどりがいっぱい大分県♪

    小学生の頃みんなでダンス踊ったな〜懐かしい(*^^)
    大分県を語りたい!

    +134

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/21(日) 11:27:54 

    大分駅のデザイン好き

    +122

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/21(日) 11:27:58 

    地元民なのにわざわざ自分のために買うくらい
    ざびえるが美味しい

    +107

    -14

  • 18. 匿名 2017/05/21(日) 11:28:02 

    「だいぶ」を「大分」って書かれると、「おおいた」って読んじゃう

    +231

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/21(日) 11:28:10 

    景色が綺麗なところが多い

    +97

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/21(日) 11:28:23 

    globeケイコの地元だよね。

    +129

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/21(日) 11:28:44 

    ケンタッキー・フライドチキンを撤退させた地元の唐揚げ屋最強伝説

    +217

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/21(日) 11:28:53 

    大分県はただの田舎ではなくて文化県な印象があります。
    住みたい田舎ランキングで上位なのを最近知りましたよ。

    +126

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/21(日) 11:28:55 

    >>13

    これはマジ
    大分の女の子のレベル勝手に下げないでほしいわ

    +157

    -10

  • 24. 匿名 2017/05/21(日) 11:29:21 

    住んでます、なんかこのトピたってくれて嬉しい。

    地味だけど、温泉はあるわ、海の幸も山の幸をもとにかく美味しいです!!!!

    +155

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/21(日) 11:29:29 

    大分のイメージは二階堂

    +116

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/21(日) 11:29:38 

    九州に住んでるけど大分だけ行ったことない

    +6

    -73

  • 27. 匿名 2017/05/21(日) 11:29:51 

    九州にあるらしいが...

    +2

    -70

  • 28. 匿名 2017/05/21(日) 11:29:56 

    観光で行きました。
    鳥天はおいしい。だんご汁はまずい。ざびえるはパサパサしてていまいち。

    +15

    -72

  • 29. 匿名 2017/05/21(日) 11:30:06 

    >>13
    深津絵里もいるしね

    +116

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/21(日) 11:30:30 

    >>12

    東京って人口と日本の首都であること以外に誇れることあるんですか?

    +78

    -10

  • 31. 匿名 2017/05/21(日) 11:30:37 

    兵庫の竹田城がもてはやされたけど、心のなかで大分県の竹田市にある岡城は素晴らしいよっていつも思ってる。

    +135

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/21(日) 11:30:44 

    宇佐のからあげ美味しいよ〜( ੭•͈ω•͈)੭
    でも中津のからあげも美味しい!!!
    よく争ってる(?)けど、どちらも大好きです
    大分県を語りたい!

    +135

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/21(日) 11:30:47 

    >>23
    だよね
    私の中高時代のクラスに指原がいたら後ろから数えた方が早いレベルだよ

    +76

    -8

  • 34. 匿名 2017/05/21(日) 11:30:50 

    「大分」って県名じゃなかったらかなりレベルの高い難読地名だよね

    +114

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/21(日) 11:31:21 

    温泉、とり天、唐揚げ、だんご汁、やせうま、ゆふいんのもり、福沢諭吉、内川聖一、今宮健太、ユースケ・サンタマリア、指原莉乃、サンシャイン池崎、昭和レトロの街、

    +127

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/21(日) 11:31:27 

    >>10
    えっ!このゆるキャラめっちゃ可愛い!

    +108

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/21(日) 11:32:17 

    とり天とトキワにお店がある鶏飯が好き!

    +60

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/21(日) 11:32:50 

    週末はかぼすタイム

    +96

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/21(日) 11:32:52 

    竹内力もいますよ!
    子供さん学校は大分市内だったみたいで
    運動会に来ていた竹内力はめちゃくちゃオーラ出てたそうです( ´ヮ` )

    +124

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/21(日) 11:32:58 

    進撃の巨人の作者さんは大分の日田出身だったような…違ったかな??

    +179

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/21(日) 11:33:07 

    ザビエルよりボンディアが好き。
    地味だけど住みやすいよ大分。

    +106

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/21(日) 11:33:41 

    近所にあんなに沢山温泉あるなんて羨ましい。
    宮崎住みだけど、大分大好きです。

    +101

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/21(日) 11:33:51 

    >>37
    トキワ →にわか トキハ →地元民

    +144

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/21(日) 11:34:09 

    >>35
    竹内力、錦野旦、深津絵里、進撃の巨人の作者(諫山 創)

    +49

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/21(日) 11:34:18 

    出身聞かれて大分って言うまではいいけど、大分市っていうと
    、、、へぇーー。
    ってなる(笑)

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/21(日) 11:34:21 

    大分の大スター!
    大分県民はみんな大好きなさっしー!
    大分県を語りたい!

    +36

    -99

  • 47. 匿名 2017/05/21(日) 11:34:22 

    隣の福岡県民です!
    大分って観光する所たくさんあるし、大好きですよー。
    温泉もあるし、自然もいっぱい。
    食べ物も美味しいですよね!
    日帰り観光で良く行きますよ。

    +135

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/21(日) 11:35:07 

    社会人の時に転勤で3年弱住みました。
    どんな食べ物も美味しいし、観光地もいっぱいあるし、何よりも仲良くなると良い人が多かった。

    老後とかに機会があったらまた住みたいと思える大好きな土地です‼︎

    +115

    -5

  • 49. 匿名 2017/05/21(日) 11:36:01 

    茸のことを「なば」という
    マッシュルームカットも「なばカット」呼ばわりでお洒落感が粉々…
    大分県を語りたい!

    +22

    -34

  • 50. 匿名 2017/05/21(日) 11:36:16 

    大分トリニータ
    別府温泉
    唐揚げ

    +71

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/21(日) 11:36:58 

    ワイは大阪やけど、梅田と難波にすごい勢いで大分からあげ店乱立

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/21(日) 11:37:49 

    都内在住ですが大分出身です!
    近所に中津から揚げのお店があるのですが
    すごく美味しいー
    いつも繁盛していて何となく嬉しいです

    +69

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/21(日) 11:37:50 

    >>36
    べっぴょんです!
    かわいいでしょ〜
    いってQでは、黒い一面も出してましたよ!

    +74

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 11:38:34 

    うみたまごの水戸黄門ペンギンってまだ生きてるのかな

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 11:39:37 

    お風呂の蛇口ひねると温泉出てくる家もある

    +106

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 11:39:55 

    県北の下味ついたぶつ切りのから揚げより県南の一本揚げ(ハネ)のほうが好き

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/21(日) 11:39:55 


    【ワロタw】アメリカ大使館、宇佐高校に「USAって使うな」→宇佐市長 断固拒否「アメリカ建国の800年前から宇佐は宇佐」 | もえるあじあ
    【ワロタw】アメリカ大使館、宇佐高校に「USAって使うな」→宇佐市長 断固拒否「アメリカ建国の800年前から宇佐は宇佐」 | もえるあじあwww.moeruasia.net

    2014年4月 大分県立宇佐高校の野球部ユニフォームにクレームローマ字で「うさ」を表記するとUSA。アメリカ大使館は、このユニフォーム表記を改めるように要請したそうです。しかし、これに対して宇佐市長は…


    アメリカvs宇佐市の話がおもしろかった

    +74

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/21(日) 11:40:28 

    >>21
    カッコいい!

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/21(日) 11:41:06 

    関サバ、関アジ、くろめの味噌汁
    美味しかった!

    +72

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/21(日) 11:43:29 

    他県出身の大分住みです。
    大分の人の言葉はとっても怖いんだけど、慣れると全然大丈夫、とっても住みやすい所です。
    最近、大分駅付近の開発が進んで、九州の駅としてはかなり進んでると思いますよ。

    +97

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/21(日) 11:45:17 

    大分の二大スター、さっし―とユースケ・サンタマリア

    +19

    -8

  • 62. 匿名 2017/05/21(日) 11:45:37 

    大分駅に超大型巨人が!!!Σ(゚ω゚ノ)ノ
    大分県を語りたい!

    +88

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/21(日) 11:46:42 

    体がよだきぃ

    +81

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/21(日) 11:47:58 

    +9

    -41

  • 65. 匿名 2017/05/21(日) 11:48:15 

    新しい大分駅すごく使いづらい。そもそもJR九州の最近のデザイン傾向がダサすぎ。いい加減、水戸岡?さんって人のデザインばかり使うのやめて欲しい。

    +11

    -30

  • 66. 匿名 2017/05/21(日) 11:50:52 

    中津に1年と半年住んでました!ゆめタウンがでかかった気がする!
    ゆるキャラのくろかんくんの猿が可愛い♪
    大分県を語りたい!

    +36

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/21(日) 11:51:01 

    サファリパークってあるよね? なんか自家用車でいくと、ライオンが屋根に乗っても保証されないとか。

    でも楽しそうなんだけど、サファリパークって。実際はどうなのかな、しょぼいの?

    +61

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/21(日) 11:52:34 

    >>20
    そうだよ(^-^)
    keikoさんのお母様めっちゃ綺麗だよ~
    keikoさんが元気だった頃、よく里帰りしてたみたいで臼杵公園で小室さんが犬連れて散歩してるの見かけてた。
    パークプレイス(←ショッピングモールみたいな)がお気に入りだって。
    トピずれすみません…
    keikoさんの歌声が好きでファンだったんで…つい

    +71

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/21(日) 11:52:58 

    大分弁は意外と可愛い!
    よく友達が「〜〜〜っちゃ」とか「しゃーしいー」とか「よだき〜」とか言ってて可愛いなぁ〜って思う

    +100

    -11

  • 70. 匿名 2017/05/21(日) 11:55:52 

    醤油が甘い。大分在住の私でも最近の醤油は甘過ぎだと思う。

    +12

    -19

  • 71. 匿名 2017/05/21(日) 11:56:31  ID:eZZnOsWfJl 

    大分の方ごめんなさい。
    九州のどこにあるか、よく分かりません。

    +5

    -45

  • 72. 匿名 2017/05/21(日) 11:58:07 

    >>67

    しょぼくないですよ!
    専用のバスに乗りながら、動物に網越しで餌をやれるんですけど、迫力満点でおすすめです

    +100

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/21(日) 11:58:22 

    >>71
    頭が悪いんだね
    しょうがないよ

    +62

    -5

  • 74. 匿名 2017/05/21(日) 11:59:49 

    アフリカンサファリとかうみたまごとか色々あるけど入場料高いからしょっちゅう行けない
    熊本や福岡みたいに300円くらいの動物園があればいいのに

    +80

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/21(日) 12:00:35 

    別府から上と大分市から下ではなんか雰囲気が違う気がします。県北の方が都会的な?

    +8

    -14

  • 76. 匿名 2017/05/21(日) 12:06:44 

    福岡県民ですが 今は九重ミヤマキリシマが見頃でしょうね この時期仕事が忙しくので 行けません。今日も仕事。たった今、牧ノ戸峠の ライブカメラ見ると 駐車場未だ空いてるな どうしたことか?今年は 咲くのが 遅いのかな?
    大分県を語りたい!

    +47

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/21(日) 12:09:17 

    私は愛媛県民の者ですが、お邪魔しま~す♪
    大分といえばやはり日本一の温泉県というイメージが真っ先に思い浮かびます!
    大分に初めて行ったのは、確か中学生くらいの頃だったかな・・・?湯布院において至る所から湯気が立ち上っている光景が印象的でした。初めて見た時は「うわ~、すごい!」とビックリしたものです。あの景色すごく好きになりましたよ~!
    あとから揚げも絶品ですね。私は元々から揚げ大好きなものですから、から揚げ好きにはたまらない~!
    またいつか行きたいな~

    +60

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/21(日) 12:11:04 

    大分は二度泣くって言われてますよ。転勤とかで大分って言われたら田舎でなにもないとこだから辛いって泣いて、また大分から出るときに離れたくないって泣くことがあったから言われてるんですよね。住めば都ってことですね。

    +138

    -4

  • 79. 匿名 2017/05/21(日) 12:14:22 

    大分好きです。子供が小さいときよく行っていました。安心院のサファリパーク、地獄巡り、城島こうらくえん遊園地、杉の井ホテル、別府温泉、ハーモニーランド、うみたまご水族館、九水溪、桂茶屋、日田温泉、最近も行きましたよ

    +65

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/21(日) 12:14:26 

    トピ主です。
    みなさんコメントありがとうございます!
    良いイメージをお持ちの方々多くて嬉しいです!

    +76

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/21(日) 12:16:50 

    隣県に住んでますが、ドライブは大分に行くことが多いです。
    中津で売ってる蛤しるこが好きでたまに買いに行きます。やせうまも好き!

    +48

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/21(日) 12:18:43 

    別府に初めて行きました!また行きたいです!
    大分県を語りたい!

    +90

    -3

  • 83. 匿名 2017/05/21(日) 12:19:06 

    >>35サンシャインは鹿児島じゃないかな?大分には大学で来てただけだったと思います。

    +89

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/21(日) 12:21:28 

    湯布院、竹田のお菓子のこうじょうのつき!めっちゃおいしい!

    +30

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/21(日) 12:21:42 

    温泉行ってみたい!

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/21(日) 12:24:00 

    熊本の震災とかの影響はあるの?

    やまなみハイウェイとか? いまどうなってるんだろう。全然報じられないんだよね。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/21(日) 12:26:38 

    べっぴょんって、タツノコプロがデザインしたらしい。

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/21(日) 12:42:50 

    >>18わかります笑

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/21(日) 12:52:59 

    >>71
    うん、私も隣の福岡に住んでて、大分が何処にあるのか分からなかった。今は大丈夫だけどね。
    大分は福岡の右後ろです!

    +3

    -32

  • 90. 匿名 2017/05/21(日) 12:55:37 

    >>89
    は?前でしょ。
    昔から都を中心に前後を考えるって決まってるんだから。
    勉強やりなおし。

    +22

    -6

  • 91. 匿名 2017/05/21(日) 12:58:31 

    >>90
    そうなんかい!
    ごめんっちゃ(>人<;)

    +6

    -6

  • 92. 匿名 2017/05/21(日) 12:59:00 

    >>43
    すいません県外の者なので・・・

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/21(日) 13:00:38 

    排他的な県民性

    大分市出身だけど嫌い。

    +36

    -31

  • 94. 匿名 2017/05/21(日) 13:04:09 

    >>90
    えーーと・・・ふつうに「下」だと思うけど。

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/21(日) 13:06:27 

    春頃に初めて湯平温泉に行きました。行ってビックリ。本当に何もなくて、ここ大丈夫なの?って思った。お土産屋もないし、散策してもとにかく何もない。潰れてる旅館そのまま。地元の人らしきおばあちゃんに、若い人が来るのは珍しいねって言われた。ここは確実に近い将来なくなると思う。

    +8

    -23

  • 96. 匿名 2017/05/21(日) 13:12:04 

    大分に旅行行ったけど、地震の被害大きかったみたいですね。しばらく旅館休業して改装工事したって言ってました。

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/21(日) 13:13:11 

    狭いだけに不倫相手かぶりまくりですよ(笑)

    +10

    -24

  • 98. 匿名 2017/05/21(日) 13:15:53 

    >>95
    湯平温泉は何もないのがいいんですよー!
    川のせせらぎを聞きながら石畳を散策するだけで癒されます。由布院温泉の雑踏を避けて、敢えて湯平温泉へ来られる方もいます。

    +57

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/21(日) 13:16:40 

    2月に名古屋から大分に旅行に行きました!
    湯けむりの街、別府温泉!
    すごく良かったです(*^^*)
    食べ物も、お肉系全般おいしい♡
    唐揚げもおいしくて、豊後牛のステーキもおいしくて、大分移住を真剣に考えました(笑)
    また遊びに行きまーす!!

    +91

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/21(日) 13:19:22 

    ここまで豊後高田について言及する人がいないとは・・・・

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/21(日) 13:22:14 

    >>98
    コメントありがとうございます。確かに、川の音はずっと聞こえてました。でもやっぱり私は湯布院の方が色々あって好きです^^; 旅館の人はとてもいい人で温泉も良かったのですが・・・

    +5

    -7

  • 102. 匿名 2017/05/21(日) 13:26:10 

    大分が福岡の下とか右後ろとか…
    地図に上下左右っていう概念ないでしょ
    普通に「福岡の南」じゃダメなの?

    +25

    -4

  • 103. 匿名 2017/05/21(日) 13:28:46 

    これずーっと続くの??

    +1

    -15

  • 104. 匿名 2017/05/21(日) 13:28:55 

    財前直見さんも大分出身

    +51

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/21(日) 13:29:10 

    >>93

    排他的?そんなふうに感じたことなかったけどな…
    あなたの周りの人がたまたまそうだったんじゃない?

    +35

    -8

  • 106. 匿名 2017/05/21(日) 13:29:13 

    べっぴょん可愛いな~( ´艸`) 
    おやつはトラピストクッキー、ざびえる、るいさが良いな( ^-^)_旦~

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/21(日) 13:29:21 

    福岡住みですが大分大好きでーす!
    別府温泉、うみたまご、サファリパーク
    杉の井ホテル、、遊ぶ所も癒やされる所もあって
    遊びに行くなら大分を選んでしまいます!!
    別府に行くと湯気が立ってて
    温泉だーってワクワクします♡♡

    +42

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/21(日) 13:29:57 

    深津絵里さんも。

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/21(日) 13:30:41 

    昔住んでた。

    大分空港まで行くホバークラフトなくなったって本当?
    一度は乗りたかったのに(T-T)

    +67

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/21(日) 13:33:28 

    >>93
    そうかなあ…
    周りの人に恵まれなかったんだね

    最初は方言キツくて驚くけど
    排他的なんて、そんな事ないよー
    母の実家あるんでよく行くけど
    私は大分県民好きだけどな

    +33

    -7

  • 111. 匿名 2017/05/21(日) 13:33:35 

    湯~園地、ほんとに開園するのかな?
    他県だけど、楽しみです

    +36

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/21(日) 13:33:37 

    GWに初めて湯布院と別府に行きました。
    温泉も良かったし食べ物も美味しかったけど、
    何より一番最初に出てくる感想は韓国人多すぎ!!
    もう韓国人ばかりで疲れた。

    +31

    -4

  • 113. 匿名 2017/05/21(日) 13:36:21 

    >>93
    あのね。田舎は大体そうだよ。大分に限った話じゃない

    +20

    -5

  • 114. 匿名 2017/05/21(日) 13:37:14 

    大分の人は肌が汚い!!おんせん県なのになんで?と長年の疑問。

    +5

    -41

  • 115. 匿名 2017/05/21(日) 13:39:59 

    >>102
    ふつうに「南」っていえば下じゃない・・・?

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2017/05/21(日) 13:48:17 

    豊後高田の溺れた子供を助けた、素晴らしい
    医師!!本州から子供が別府市に下宿していますが
    何度行っても、街の人達が親切で温かい!
    大分、大好きです。

    +61

    -5

  • 117. 匿名 2017/05/21(日) 13:56:31 

    指原のイメージなんですか??
    県民として最悪なんですけど……

    +17

    -6

  • 118. 匿名 2017/05/21(日) 14:00:58 

    大分県を語りたい!

    +13

    -23

  • 119. 匿名 2017/05/21(日) 14:00:59 

    唐揚げが良いとかきいたことがある。

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/21(日) 14:03:45 

    旅打ち!!エンジェル#20 【毎月第1,3木曜日更新】 - YouTube
    旅打ち!!エンジェル#20 【毎月第1,3木曜日更新】 - YouTubeyoutu.be

    旅打ち!!エンジェル(SKE)~ゼブラのぱちんこ珍道中~ #20「みきてぃレッドがご案内?大分凱旋ツアー!?」 『チャンネル登録はこちらから→http://3step.me/gkf』 ※毎月第1,3木曜日更新 ▼旅打ちエンジェルの再生リストはこちら http://goo.gl/74v4Mt ゼブラエンジ...


    +1

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/21(日) 14:05:47 

    湯布院行ったら中国人&韓国人だらけ!!ビックリした。でも観光地は割とどこでもそうか。 とにかくトイレの使い方の汚さにひいた。あっちの人はトイレの紙を流さず捨てるみたいで、ちゃんと韓国語中国語で貼り紙してあるのにそれを無視したマナーの悪さ。あれは観光地の人も大変だろうな・・・

    +62

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/21(日) 14:05:51 

    >>114
    私が知ってる別府のおじさんは肌だけは綺麗だよ。
    蛇口から温泉が出るお風呂を持ってるからかな?

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/21(日) 14:19:04 

    嫌いです!!退屈なところ!

    +5

    -27

  • 124. 匿名 2017/05/21(日) 14:20:59 

    >>71
    たまにいるけど自分が馬鹿ということを自慢げにひけらかして可哀想になる

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/21(日) 14:22:10 

    福沢諭吉

    +25

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/21(日) 14:22:28 

    別府に新婚旅行で行って大好きになりました(^^)
    また絶対行きたい!

    +42

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/21(日) 14:26:30 

    しいたけ
    かぼす
    温泉たまご

    +34

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/21(日) 14:32:24 

    ここまで豊後高田について言及する人がいないとは・・・・

    +1

    -9

  • 129. 匿名 2017/05/21(日) 14:33:03 

    >>116

    救助の医師は多分豊後大野市です。
    表彰されるの辞退されたそうで、新聞に載ってました。
    地元紙大分合同新聞に。

    +55

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/21(日) 14:35:07 

    >>10

    べっぴょんかわいいなー。
    保存しちゃった‼ありがとう‼

    各温泉地に戦隊キャラもいるよね、別府。

    +23

    -3

  • 131. 匿名 2017/05/21(日) 14:36:14 

    >>124
    すみません
    脳の容量は有限なんで、一生使わない知識とかインプットする必要性感じないんですよね
    大分はドマイナーすぎてちょっとね

    +2

    -26

  • 132. 匿名 2017/05/21(日) 14:41:58 

    みなさんお忘れ?
    山下久美子、小手川裕子、財前直美も大分やん?

    +26

    -4

  • 133. 匿名 2017/05/21(日) 14:46:19 

    最近ちょくちょくガルちゃんに登場する矢方美紀
    大分県を語りたい!

    +3

    -6

  • 134. 匿名 2017/05/21(日) 14:57:31 

    >>102
    しつこいよ

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/21(日) 14:58:18 

    愛媛からですが、参加良いですか?
    大分の、のんびりした暖かい空気が好きです。
    初めて行った水族館はうみたまごでしたし、最近だとりゅうきゅうを食べました。めちゃくちゃ美味しかった~!!
    ちなみに杉乃井ホテルのCMはこっちでもよくやってます☆

    +46

    -3

  • 136. 匿名 2017/05/21(日) 15:00:04 

    高崎山の猿の赤ちゃんを見てると和みます

    +32

    -3

  • 137. 匿名 2017/05/21(日) 15:02:33 

    しんけんよだきい!!

    +49

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/21(日) 15:04:06 

    杉乃井ホテルのバイキングっていいのかな? けっこう安価なツアーってあるよね。

    +35

    -3

  • 139. 匿名 2017/05/21(日) 15:21:59 

    大分知らないとかつまんないとか言う人は、もったいないね。大分の良いところを見つけようとしないんだね。
    なにを思おうが勝手だけど、大分のこと好きな人がたくさんいるこの場でわざわざ言わなくていいよ。

    私は他県民だけど、大分大好き。
    好きなものをけなされたら腹が立つし悲しいよ

    +79

    -4

  • 140. 匿名 2017/05/21(日) 15:27:58 

    大分県の名物料理 人気ランキング│観光・旅行ガイド - ぐるたび
    大分県の名物料理 人気ランキング│観光・旅行ガイド - ぐるたびgurutabi.gnavi.co.jp

    大分県の人気の名物料理に関連した観光情報をご紹介。全国各地の43件の名物料理に関連した情報の他、ぐるたびは学びや刺激・感動のある旅情報を発信しています。


    大分県の名物料理

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/21(日) 15:28:41 

    山口県に住んでいたら、杉乃井ホテルのCМが1時間に5.6回見れる

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/21(日) 15:46:49 

    ついこの間、大分旅行してきました!温泉もたくさん!観光地も見るとこいっぱいある!食べ物もすごい美味しくて。ほんとに魅力的な県でした。

    +37

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/21(日) 15:58:24 

    うみたまごにイケメン従業員いますよね(^O^)

    +28

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/21(日) 16:22:03 

    杉の井ホテル、大好きです!
    子供連れには本当に色々とありがたいホテルだし、大人も十分楽しめます。

    +20

    -3

  • 145. 匿名 2017/05/21(日) 16:27:03 

    学生時代を大分で過ごしました。
    人が皆温かくて穏やかでした。
    みんな元気しちょんかえ?

    +46

    -2

  • 146. 匿名 2017/05/21(日) 16:39:57 

    >>129
    訂正ありがとうございます。
    お恥ずかしい。表彰まで辞退されたんですね!
    素晴らしい方ですね!大分の星ですね!

    +25

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/21(日) 16:44:05 

    日田市出身です(^o^)
    日田はいいちこの蒸留所とサッポロビール工場がありますよ〜!
    あと最近想夫恋が有名で各地で出店されてますが、絶対市内の個人経営の焼きそばの方が美味しい!

    +27

    -3

  • 148. 匿名 2017/05/21(日) 16:58:01 

    >>147

    日田天領水の天領って、創価学会の聖なる土地ということなんでしょうか?

    +6

    -19

  • 149. 匿名 2017/05/21(日) 17:05:47 

    母親が別府出身です。
    祖母が健在だった子どもの頃は、毎年夏休みに遊びに行っていました。
    トキハやラクテンチ、地獄めぐり、お盆過ぎのおせったいも経験しましたよ。
    母親も年取ってきたので、元気なうちにもう一度連れて行ってあげたいな。

    +28

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/21(日) 17:24:27 

    GWに中川大志 真剣佑
    そして、昨日は千葉雄大

    トークショー来ましたね!
    大分頑張ってますね!笑

    +37

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/21(日) 17:29:12 

    まさかこんなトピがあるとは!
    はい(^o^)/ 大分出身です!
    大学から東京に出てきてそのまま都内で就職しましたが、夏休みや年末年始に実家に帰るとほっこりします。
    県南の方の出身ですが、実家の周りは本当に何もなくて、海や土の匂いがして、時々イノシシとか出て(笑)、夜は星が綺麗です。
    高校生の頃は、大分市内の学校に行くのにも電車が無さすぎて、毎日始発列車に乗っていました。部活で疲れて帰ってきて、宿題が解けなくて夜更かしして、また睡眠不足のままフラフラで登校していた毎日が懐かしいですw
    東京もいいところだけど、なんだかんだで、あの田舎っぷりにも愛着があります。

    +52

    -2

  • 152. 匿名 2017/05/21(日) 17:52:26 

    旦那の実家が中津
    まさに今、旦那の実家にいます

    本当に早く帰りたい

    +25

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/21(日) 17:57:28 

    地元がいいなぁとは思うけどきっと今他にいるから
    ずっといたらいたで何かと面倒なのも田舎
    無い物ねだりだな
    子供が成人したら帰るつもりではいるけど新しい駅の映像もピンと来ないし他にも色々と変わったんだろうなぁ

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/21(日) 18:16:48 

    大分県民の皆さんにお聞きしたい!
    オススメの旅館はどこですか?

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/21(日) 18:35:37 

    元大相撲力士・琴別府の三浦要平さんは奥様(鈴さん)&一番目の姉(育美さん)と3人で大分県別府市内の飲食店「ラーメンいっちゃん」を切り盛りしている。現在は4人の息子の父親。この飲食店がテレビでも取り上げられた。
    大分県を語りたい!

    +23

    -3

  • 156. 匿名 2017/05/21(日) 18:58:39 

    大分の地割れ大丈夫かな。
    何もないと良いね。

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/21(日) 19:01:31 

    大分トリニータ!!

    +14

    -4

  • 158. 匿名 2017/05/21(日) 19:05:20 

    別府市出身です。
    夫が転勤族なので、今は他県に住んでいますが、高速別府インターを降りた辺りから漂う硫黄の匂いを嗅ぐと、テンション上がります。
    硫黄臭は苦手な人も多いでしょうが、地元民には慣れ親しんだ懐かしい香りです。
    夏の帰省が楽しみだ〜

    +43

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/21(日) 19:40:37 

    DMCのクラウザーさんも大分出身ですよ^^
    知ってる人いるかなー

    +25

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/21(日) 19:47:01 

    大分県民21歳です。本当に住みやすくて食べ物も美味しいし女の子は可愛い子が多いです!指原莉乃さんが一般人に居たら可愛いと思うとか言われてますが大分の女の子は指原莉乃さんより可愛い子が断然多いです(笑)みんな大分に来ちょくれ〜

    +44

    -3

  • 161. 匿名 2017/05/21(日) 21:01:21 

    地元を離れて大分に住んでいた頃、夕方のテレビで「九重~の山に~♪」が流れたら切なくなってた!ちょうど夕飯時だったからホームシックだったのかも笑
    でも当時、大分で友達もたくさんできたし楽しい思い出の方が多いです。アーケードの雰囲気が好きでよくブラブラしてました(*^^*)

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/21(日) 21:06:31 

    >>13
    同意!!地元ですが、指原大嫌いです。出てたらチャンネル変えます。ほんとドブスの部類ですよね

    +15

    -13

  • 163. 匿名 2017/05/21(日) 21:11:14 

    住めば都と言いますが、買い物するところが、
    あっとう的に少ないのと、県北なので方言がきついです。
    福岡県に帰りたいです。

    +12

    -10

  • 164. 匿名 2017/05/21(日) 21:33:33 

    GWに久住山登りましたが東北からも来ている人がいて楽しかった
    ちなみに関西から行きました

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/21(日) 21:33:50 

    彼氏が大分出身です。
    たまに方言で言われるとわかりませんが
    お土産で買ってくる食べ物がすごく美味しくてりゅうきゅう大好きです。
    なんちゃないんやけど、〜だけん、
    〜やと思う。とか方言も聞いてて楽しい
    今度お正月に大分行きます。
    楽しみ〜

    +29

    -3

  • 166. 匿名 2017/05/21(日) 21:36:54 

    今日うみたまご行きました。
    他県ナンバーの車でいっぱい。
    関西弁で 海遊館よりうみたまごが楽しいし、USJよりアフリカンサファリが楽しいと言ってる方がいました。

    +29

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/21(日) 21:38:22 

    有名な某唐揚げ屋でバイトしてましたが、社長や社員が他の唐揚げ屋の悪口ばっかり言ってて何とも言えない気持ちになりました。。
    商品は美味しいだけに残念でした

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/21(日) 21:45:20 

    >>146
    「豊後」がつく地名や駅が多いから
    わかんなくなりますよねー。
    私もたまに駅で切符買うとき悩みます。

    あの川、流れもはやいし、
    すごい勇気ですよね。

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/21(日) 22:19:58 

    いいちこ
    忘れないで~!

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/21(日) 22:23:17 

    ここ数年で大分駅にアミュプラザができたりと市内中心部はとても発展しました!映画館もカラオケもショッピングも大分駅周辺で済むようになったのでわったんやパーク(地元民なら通じるはず!笑)に全く行かなくなってしまいました。でも個人的にはフォーラスが一時閉店でGUがなくなったことが痛いです、、

    +33

    -2

  • 171. 匿名 2017/05/21(日) 22:26:25 

    現在福岡住みの大分出身大学生です。大分は治安が良くて人も優しくて本当に住みやすかった!大分に住んでいる頃はこんな田舎いや!早く都会に行きたい!と思っていたけど、福岡に住んでる今、大分が恋しすぎて地元で就職するか悩んでいます。笑

    +26

    -2

  • 172. 匿名 2017/05/21(日) 22:30:53 

    10代の頃、温泉と銭湯の違いが良く分からなかったw
    今考えると大分はどこにでも温泉があったからなんだよね。

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/21(日) 22:36:04 

    >>171帰っておいでー(^o^)

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/21(日) 22:43:50 

    東京に出て来ちゃったけど、老後には絶対大分に帰りたい。職さえあれば、今すぐ帰りたい!!

    +22

    -4

  • 175. 匿名 2017/05/21(日) 22:47:26 

    >>170
    GUあるよー アルメイダ病院の近くだよ。

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/21(日) 22:54:06 

    >>154

    すてきな旅館だとやはり湯布院が多いのではないかと思います。
    別府や大分市はホテルのほうが多いでしょうか。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/21(日) 23:16:29 

    ふない焼きが好きです(^_^)
    あとてったこ!

    +27

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/21(日) 23:17:42 

    大分市の人は意外と別府に
    行かないですよね?

    +18

    -2

  • 179. 匿名 2017/05/21(日) 23:24:55 

    高橋愛主演の「カラアゲ⭐USA」のエキストラ
    募集してたけど定員オーバーで出演ならず。
    太閤の唐揚げは宇佐に帰るたび宅配してもらってる。
    これが一番の楽しみ♪

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2017/05/21(日) 23:26:28 

    よだきい

    +17

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/21(日) 23:30:11 

    福岡に移り住んで30年になるけど大分交通バスは今も
    黄色と緑のラインなんかな?

    +5

    -4

  • 182. 匿名 2017/05/21(日) 23:34:43 

    トキハインダストリー

    +21

    -2

  • 183. 匿名 2017/05/21(日) 23:40:05 

    >>105
    排他的な奴はどこにでも生息してるよ。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/21(日) 23:46:20 

    >>129
    医療従事者が人名救助をするのは当たり前だから、と表彰を辞退されたそうです。

    あの御歳でカッコいい!
    言ってみたいよ!!w

    +32

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/21(日) 23:47:00 

    中津市だよー!今日は子どもとイベント行ってきた^ - ^

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/21(日) 23:48:29 

    からあげのぶんごやは美味しい

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/21(日) 23:51:01 

    >>184
    人【命】救助です・・・(恥)

    時々、漢字変換機能がおかしくてイラッとくる。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/21(日) 23:51:48 

    大分交通バス、黄色と緑のラインだったんですか?知らなかった。
    バスいろいろラッピングされてるから、何色なのかなあ?謎のとり天せんべいとかになってる(笑)

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/21(日) 23:55:45 

    >>186

    私ははなぶさが好きです

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/21(日) 23:59:15 

    わー!なんか大分のこと褒められてて嬉しい!
    大分に産まれ、住んで25年!
    旦那の転勤で大分から出ることになったら
    どうしよう…と悩ましい(笑)
    坂が多く駅が少ないけど私は
    好きです大分県〜〜♪

    +26

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/22(月) 00:06:46 

    からあげのぶんごや?はなぶさ?何市にあるか教えて下さい。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/22(月) 00:09:05 

    中津に自由の女神がある。

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/22(月) 00:12:14 

    >>174
    大分も働くとこあるよ

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/22(月) 00:22:59 

    大分は国東半島があり、高田や臼杵の石仏、隠れキリシタンの遺跡、背後には神々のおわす宮崎が控えている。いっぱい観光名所だらけだよね。

    +14

    -2

  • 195. 匿名 2017/05/22(月) 00:25:20 

    >>175
    アルメイダ病院。母が顔に火傷した時大変お世話になった病院です。
    今は火傷の跡もきれいに治り改めて皮膚移植の技術が素晴らしいと
    実感してます。

    +18

    -1

  • 196. 匿名 2017/05/22(月) 00:25:46 

    なんとかやね
    なんとかちゃんけん
    は可愛い方言と言われて嬉しい

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2017/05/22(月) 00:26:36 

    >>111
    三日間限りとかにするらしいですよ!

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/22(月) 00:28:39 

    実家はお風呂が温泉です
    結構みんな温泉をひいてますよー

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/22(月) 01:02:14 

    東京から 大分には どう行けば良いか知らない。

    +4

    -7

  • 200. 匿名 2017/05/22(月) 01:17:01 

    しんけんよだきい!しんけん美味しい!
    とってもをしんけんって言うのが地元を離れた時に通じなくてびっくりした

    +14

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/22(月) 02:18:14 

    >>159
    べえべえべえべえ

    懐かしー!

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/22(月) 02:43:29 

    >>143大分県出身福岡在住ですが、先日5年ぶりくらいにうみたまごに行き、ショーもたくさんみて水族館自体をとても満喫しましたが、何より若いイケメン従業員がたくさんいてびっくりしました(笑)
    特にちょっと自分に溺れている感じの演出をしてくれるイルカショーのお兄さんのイルカへの合図が何かの技みたいでとてもツボだったのですが誰かわかる人いませんか?(笑)

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/22(月) 03:00:25 

    大分の「キューティートップス」というアイスクリーム屋さん。パリパリのアイスクレープが絶品‼︎

    +13

    -3

  • 204. 匿名 2017/05/22(月) 03:10:42 

    >>28
    どの時代に行ったのwww
    とり天ちゃんとしたとこで食べなwww

    +3

    -3

  • 205. 匿名 2017/05/22(月) 05:23:18 

    私はメジロンより、断然かぼたんの方がかわいいと思う。
    大分県を語りたい!

    +6

    -6

  • 206. 匿名 2017/05/22(月) 05:49:24 

    福岡県民だけど大分に住みたい…
    温泉街とあのほっこりした雰囲気。
    都会:田舎=3:7なところが好き。
    のんびり屋な私にはピッタリ。
    だごじる旨いし、鬼石地獄のリャマ?が可愛いかった。

    +21

    -3

  • 207. 匿名 2017/05/22(月) 08:04:26 

    吉野の鶏めしが好き

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/22(月) 08:09:57 

    ソフトバンクホークスの内川と今宮って、大分出身ですよね!?大好きです(^^)

    +21

    -1

  • 209. 匿名 2017/05/22(月) 08:10:05 

    大分って、鶏の唐揚げで有名なんだよね。マツコの番組でやってた。

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/22(月) 08:32:00 

    うみたまご

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/22(月) 08:41:04 

    地元ですが、温泉が気軽に入れる!カボスが美味しい!私はサッカーの清武選手と女優の財前直見さんの近所に住んでますが、スーパーで会ったり、オーラが違うのですぐ分かります!財前さんはテレビよりかなり痩せてて若くて美しいです!

    +20

    -1

  • 212. 匿名 2017/05/22(月) 09:33:04 

    佐伯出身 今は関西在住。
    さんふらわあで帰省しますが、大分港に着いてからのタクシーのおいちゃんとの会話で「大分に帰ってきたなー」と実感します。方言丸だしで「どこから来たんな?」と笑顔で聞いてくる!
    大分のおいちゃんはたいていかわいい。

    +24

    -1

  • 213. 匿名 2017/05/22(月) 09:43:48 

    金爆の焼酎のCMのみんなの表情がじわる笑

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/22(月) 10:40:07 

    大分県民です!このトピかなり嬉しいです(^-^)去年まで県外で仕事をしていて地元大分に帰って来ましたが、本当良いところだなぁと再確認している所です。大分の西大分は穴場的スポットで、海沿いにカフェや公園、結婚式場などがあって街並みが本当に素敵です。他県も好きですが大分がやっぱり好きだなぁと思います(^-^)

    +22

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/22(月) 11:54:33 

    二階堂のCM大好きなんですが、あんな綺麗な景色のところが多いんですか?
    詳しい方教えて下さい。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/22(月) 12:55:55 

    >>188
    >>181
    小学校頃 社会科見学や宇佐八幡へのバス遠足は
    このバスでした。懐かしい。
    大分県を語りたい!

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/22(月) 13:02:17 

    大分に嫁いで8年。
    変わったことは、休日県外に出なくなったこと。
    うみたまご、アフリカンサファリ、城島、ハーモニーランド、ラクテンチ、杉乃井…どれも大満足です。
    温泉宿だって大分・熊本のコストパフォーマンスを知ると他所にはもう泊まれないわ。

    +22

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/22(月) 18:19:44 

    排他的じゃないですよ!
    九州の中ではいい意味で地元愛強すぎない気がする(笑)
    ウェルカムですよ〜
    方言も唯一九州訛りじゃないしね。関西弁寄り。

    +13

    -1

  • 219. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:40 

    >>197
    ありがとうございます
    期間限定だと人が集まり過ぎて楽しめないかもですね(^o^;)

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2017/05/22(月) 23:49:21 

    うわあ、コメの所々で読む大分弁になんか涙出て来る。誰か私に大分弁で話しかけてください。
    親が大分出身で時々聞いてました。私は大分弁が話せません。
    もうこのレスの勢いだと終わっちゃいそうで悲しい。 また明日夜に来ます。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2017/05/23(火) 00:06:42 

    >>220
    そうなんや〜今どこに住んじょんの?
    大分、いいとこやけん遊びに来んかえ!
    待っちょるで( ´ ▽ ` )ノ

    敬語になると途端に方言消えるのでタメ語ですみません(汗)
    おやすみなさい(_ _).。o○

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2017/05/23(火) 00:57:36 

    >>220
    じゃあ、私も。
    たまには大分に来てなあ~(^_-)

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/23(火) 04:16:42 

    眠れなくて見つけたトピ!
    うれしい!!

    大分県は美味しいものいっぱい!!
    あまり知られてないけどフグが美味しい!!肝も出してくれるし、なにより安い!是非臼杵市へ!!大分市でも食べられるよ^_^
    これかなりのシークレット情報だからコメント消されるかも(汗)
    しかし悔いはない!少しでも多く大分県のいいところを発信したい!!

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/23(火) 14:32:01 

    臼杵煎餅美味しいよね(о´∀`о)
    大分県を語りたい!

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/23(火) 14:33:42 

    家によばれる時は
    「あがっちょくれ」

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2017/05/23(火) 22:54:26 

    >>222
    >>221
    嬉しい! ありがとうです。 親は東京に若い時に出て来てしまっていて、私は子供の時何回か遊びに行きました。電話で話してる時、「~ちょる」「あんたは~」「それでな~、」とか聞こえて来て、耳に懐かしい響きです。 大阪弁みたいにメジャーじゃないのでテレビとかでよく聞こえてくることはないので、こういう所で目にすると嬉しいな~。
    大分県、本当に良いところです。邪馬台国は九州説を信じておりますw

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/23(火) 23:11:34 

    怖いことをいびし〜って言ってた。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2017/05/23(火) 23:19:17 

    >>226
    いつか、お母様と大分に遊びに来て下さいね
    (^_-)

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2017/05/24(水) 10:39:33 

    >>227
    長洲小卒の長洲っ子です。怖いことを「いびしぃ」
    も言ってたけど「おおじぃ」とも言ってた。
    今も運動会で恒例の渦巻き行進やってるのかな〜

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2017/05/27(土) 04:27:59 

    >>126
    そんなとこに新婚旅行で行ったの?
    ウケるww

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/27(土) 17:01:51 

    >>206
    私はずいぶん前に福岡から大分県人になりました。初めの頃は大分の人の言葉がきつくてたじろいたけど、そこをクリアすれば、のんびり屋さんには住みやすい所ですよ。福岡も大分も大好きです!

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2017/05/27(土) 20:23:09 

    >>39
    うちの親戚、竹内力は昔いじめられっ子だったのになーってずっと言ってる。うぜー。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/27(土) 20:25:35 

    >>217
    素晴らしいお嫁さんに嫁いできて貰って大分県民も嬉しい限りです!

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2017/05/30(火) 00:09:15 

    トピ主です。
    もうこのトピもおわりかな?
    100コメ超えたらいいなーと思っていたので、200を超えるコメントがいただけてびっくりしました!
    嬉しいです!
    コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/06/02(金) 20:21:31 

    >>224
    歳とって美味しく思える
    みみまがりがおすすめ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード