ガールズちゃんねる

佐賀県がるちゃん民集まれ2

155コメント2017/05/30(火) 00:41

  • 1. 匿名 2017/05/21(日) 08:05:24 

    前回もトピ立ってましたが参加できなかったので新たに立ててみました!
    佐賀県がるちゃん民集まれ2

    +58

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/21(日) 08:06:07 

    本日一つ目のトピとても地味

    +44

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/21(日) 08:06:11 

    エス!エー!ジー!エー!
    サガー!
    エス!エー!ジー!エー!
    サガー!

    +48

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/21(日) 08:07:07 

    オラキオ~

    +8

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/21(日) 08:07:11 

    うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい

    +6

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/21(日) 08:07:17 

    伸びない予感!!!!

    +71

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/21(日) 08:07:54 

    仕事の関係で
    福岡から佐賀に住民票移したけどいいですか?
    鳥栖市民は何故か佐賀と鳥栖を分けて考えてますね!

    +110

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/21(日) 08:08:16 

    かちかちワイド 見ないで、めんたいワイドを観ています。

    +100

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/21(日) 08:08:19 

    実家が佐賀です!!
    佐賀はよかとこばい!

    +88

    -16

  • 10. 匿名 2017/05/21(日) 08:08:52 

    交通マナーは最悪な県で恥ずかしいです

    +41

    -19

  • 11. 匿名 2017/05/21(日) 08:10:02 

    小学生の時、親の仕事の都合で佐賀県に転校したら、仲間外れにされました。
    よそ者は受け入れない性格ですよね…
    道徳の授業で同和問題も扱っていて、同和とか部落とか知らなかったので最初は意味がよく分かりませんでした。
    今となっては…という感じですね。

    その後、教育上良くないということで福岡に引っ越しました。福岡では仲間外れにされることなんてなく、お友達もたくさんできて楽しい学校生活を送れました。
    転校させてくれた両親に感謝。
    佐賀には2度と住みたくない。

    +43

    -85

  • 12. 匿名 2017/05/21(日) 08:10:27 

    田舎のイメージがあったけど福岡の隣じゃないか
    もしかして栄えてる?

    +11

    -47

  • 13. 匿名 2017/05/21(日) 08:12:42 

    お休みになると 福岡まで買い物に行く
    佐賀は何もないし 佐賀にお金を落としたくない!

    +41

    -38

  • 14. 匿名 2017/05/21(日) 08:12:49 

    今日の佐賀は快晴です

    +86

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/21(日) 08:13:44 

    >>12
    ドがつくほどの田舎だよ
    佐賀の中で栄えてるとこでも他見から見たら田舎

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/21(日) 08:13:46 

    車の運転が荒い、下手。
    譲り合いしない、ウインカーあげない、一瞬だけ一時停止。
    横断歩道止まらない、歩道に乗り上げ駐車。

    馬鹿どもに車を与えるな!

    と海原雄山も申しております。

    +30

    -13

  • 17. 匿名 2017/05/21(日) 08:13:58 

    唐津市に住んでました。
    人は優しいし居酒屋さんとか
    御飯も美味しいし
    車で1時間ほどで福岡行けたし
    いろいろと住みやすかったです。

    +95

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/21(日) 08:13:59 

    ワラスボとかいう 変な生き物を食べるって聞いて…気持ち悪いなと思った

    +8

    -21

  • 19. 匿名 2017/05/21(日) 08:14:58 

    休日のゆめタウン佐賀
    知り合いと遭遇する確率高し…

    +133

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/21(日) 08:15:45 

    佐賀、子供がいる家庭にはありがたい県ですよね!!
    どんぐり村、吉野ヶ里遺跡、メルヘン村、ゆめぎんがなど…
    温泉もいっぱいあるし、いい所です!!

    +99

    -9

  • 21. 匿名 2017/05/21(日) 08:15:48 

    早く福岡に吸収されたら嬉しい

    +17

    -36

  • 22. 匿名 2017/05/21(日) 08:16:05 

    佐賀県と言えば、出稼ぎおばさん・えいこだわな!

    +3

    -15

  • 23. 匿名 2017/05/21(日) 08:19:05 

    佐賀に越して来て5年です
    佐賀の好きなところ
    ・魚、野菜が安い
    ・子育てにはいい環境
    ・外食 安くて美味しい店が多い

    +88

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/21(日) 08:20:47 

    昭和バスの運転手さん意地悪
    福岡の西鉄バスは必ずと言っていいほど譲ってくれてたのに、それが無い…

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/21(日) 08:24:15 

    こんなこと書いてごめんなさい

    転勤で佐賀に住んでますが、早く地元の福岡に帰りたい
    良いところだけど、買い物とか困る

    +69

    -9

  • 26. 匿名 2017/05/21(日) 08:27:36 

    よくこんなマイナー県のトピなんか採用されたな

    +41

    -17

  • 27. 匿名 2017/05/21(日) 08:33:48 

    車の運転は本当に荒い
    公共のバスや 幼稚園の送迎バスだったと思うけど 何故 赤で突っ込んでくるのか意味分からん 調べたら交通量の多い福岡より死亡事故の多い県は佐賀だって知って納得した

    +36

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/21(日) 08:35:02 

    ぶっちゃけると筑豊ナンバーより佐賀ナンバーの方が運転荒いんだよな
    他県でむちゃな運転するのが多いんだよ佐賀人は

    +46

    -9

  • 29. 匿名 2017/05/21(日) 08:40:51 

    ここまで想定内のコメントが綴られていますが、私は地元佐賀が好きです。

    +78

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/21(日) 08:41:42 

    彼氏が佐賀・私が宮崎住みで、この前彼氏に会うために初めて佐賀に行きました。
    宮崎は何もないって思ってたけど佐賀は宮崎以上に何もなかった…(笑)

    +32

    -35

  • 31. 匿名 2017/05/21(日) 08:42:34 

    ユーリonICEで聖地化した

    +48

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/21(日) 08:42:38 

    わかくす号で福岡へ

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/21(日) 08:49:21 

    佐賀は福岡のおかげで、テレビのチャンネルたくんあるし、ラジオもたくさん聴ける。熊本に引っ越したら、テレビのチャンネル数少なすぎ…田舎だったのに、テレ東もしっかり映ってたのが奇跡。

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/21(日) 08:50:32 

    佐賀出身というとだいたい笑われる。

    +49

    -11

  • 35. 匿名 2017/05/21(日) 08:51:52 

    ゆめタウンの横にあるスシローは全国一の売り上げになったことあるらしい。

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/21(日) 08:56:39 

    オスプレイの件が住んでるから気になる

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/21(日) 08:59:08 

    佐賀って何もない所だよね。
    本当に何もない。

    +51

    -17

  • 38. 匿名 2017/05/21(日) 08:59:18 

    佐賀=ケチ、意地悪、性格悪、運転のマナー悪い

    +30

    -21

  • 39. 匿名 2017/05/21(日) 09:07:03 

    佐賀に昔転勤になった時、楽しかったな〜。交通マナーは最悪だったけどww左車線ないのに左から追い越されたり..wwいい人が多くて好きでした

    +34

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/21(日) 09:07:33 

    佐賀といえば松雪泰子!

    +36

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/21(日) 09:09:04 

    知らないわ。どこにあるの?
    by都民

    +7

    -37

  • 42. 匿名 2017/05/21(日) 09:14:23 

    数年ぶりに帰省した。佐賀デイトス、駅前の通り、錆びれてるね。
    でものんびりしてて。やはりサガはいい。
    戻りたい。
    でも、佐賀に戻って転職したとして給料はどうなんだろ?

    +48

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/21(日) 09:14:30 

    >>30
    さすがに宮崎よりは‥‥‥笑

    +42

    -9

  • 44. 匿名 2017/05/21(日) 09:15:10 

    私は大分県民だけど、大分より田舎だと思うんだけど。

    +29

    -13

  • 45. 匿名 2017/05/21(日) 09:19:05 

    実家の実家が佐賀市でたまに帰省します。AGAS(SAGAをひっくり返してアーガス)というスーパーの名前にジワジワきました笑

    +61

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/21(日) 09:20:17 

    あんまり良いこと書かれてなくてワロタ

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/21(日) 09:28:36 

    何故か、唐津の人は私は佐賀じゃないー唐津の出身だーと言い張る。

    +75

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/21(日) 09:28:46 

    私は、佐賀が好きです。
    周りの方たちも優しいです。
    落ち着いて暮らせます。

    +54

    -5

  • 49. 匿名 2017/05/21(日) 09:29:00 

    そいぎんた って何ですか?この前佐賀人が連呼してました

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/21(日) 09:31:34 

    >>49
    そしたらって意味かな

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/21(日) 09:34:57 

    佐賀県民にとって、優木まおみってどう思うの?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/21(日) 09:37:47 

    >>50 教えてくれてありがとう
    そいぎんた は下ネタかと思ってました

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/21(日) 09:38:41 

    ロマンシング・サガ

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 09:50:07 

    >>11
    福岡も性格悪い人いっぱいいるよ!

    +26

    -11

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 09:59:08 

    佐賀は地味ですね。
    田舎だし人口より家畜の数がおおいですが

    野菜が安い魚肉が安いです。
    転職もしにくいし
    大きい村社会ですね。

    仲間意識がつよい田舎気質ですが
    打ち解ければ仲良しはできますよ。

    唐津在住

    +23

    -7

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 09:59:47 

    はいはい悪口トピね
    どーせ来たことも住んだこともない人による偏見の塊

    +48

    -6

  • 57. 匿名 2017/05/21(日) 10:02:18 

    サガン鳥栖大好き!
    試合を見に行くのも楽しみ!

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/21(日) 10:02:31 

    >>40
    ♪松雪泰子も佐賀~♪公表してねぇ~♪

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/21(日) 10:06:46 

    唐津市民です。学生時代、鳥栖市民の友人がいました。彼女曰く「時々、◯◯ちゃん(私)の言っている事が分からない」らしいです…佐賀県内でも、微妙な方言の違いがある様です(;・ω・)

    +46

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/21(日) 10:07:33 

    都道府県トピは基本盛り上がるのにトピが伸びない…笑

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/21(日) 10:07:59 

    >>58
    江頭も佐賀~♪公表するな~!

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/21(日) 10:08:10 

    >>24
    わかる。
    子供連れて載るんだけど、モタモタして座るのが遅かったら平気で怒りつける。
    お年寄りにも 料金は早めに用意してくださいね!
    と怒っていました。
    バス停まで走っている人がいたので、珍しくドア開けて待ってくれているな(20秒くらい)と思ったら
    「こっちは時間で走っているから!早めに待ってくださいよ!」
    発車停車しながらドアの開閉は当たり前。
    チャイムを押してもバス停を通りすぎられた。

    市営バスは時間を守らないし。


    +22

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/21(日) 10:10:40 

    つい最近めんたいワイドで、サガン鳥栖のキャラ、トットちゃんを見ました☆"もうラジオで変な発言して、活動謹慎になることはしちゃダメだよ…"って思いました(;´∀`)

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/21(日) 10:14:25 

    >>33
    佐賀には流れるけど福岡には流れないラジオある
    福岡県民としては羨ましい

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/21(日) 10:15:04 

    一応、福岡県民ですが、佐賀ゆめにはしょっちゅう行きます。
    佐賀は公園が充実してしてるし、西に行けば観光名所も色々あるし、そんな地味な県だと思わないなー

    +54

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/21(日) 10:19:36 

    丸ぼうろ が好きです。
    サクサクでもフワフワでもない食感で、どこか懐かしい素朴な味わいです。

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/21(日) 10:25:19 

    有田も唐津も伊万里もあるし陶磁器好きとしては聖地だよ(´;ω;`)

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/21(日) 10:26:53 

    佐賀出身ですがはなわっていわれるのがイヤで
    長崎って言ってます。ごめんなさい。

    +11

    -19

  • 69. 匿名 2017/05/21(日) 10:31:09 

    これは47都道府県トピ立つのかね。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/21(日) 10:33:09 

    福岡の田舎から移り住みましたが
    誠実な人が多くて
    買い物しててもいい店員さんが多いです

    福岡の田舎では接客態度が悪くて
    ストレスだったので

    あと文化レベルが高い所だと思う

    市役所も親切で大変助かりましたが
    自動車登録のための手続きの場所や
    警察署が不親切だった

    それが唯一惜しかった

    +32

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/21(日) 10:33:30 

    はなわのあの歌七割は嘘と誇張だね。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/21(日) 10:36:29 

    あんまり佐賀のこと悪く言わないでほしい
    住みやすくていい街だと思う
    自然もたくさんあるし
    子育てもしやすい
    老後も生活しやすそう

    +60

    -7

  • 73. 匿名 2017/05/21(日) 10:37:53 

    美しい、「佐賀平野」がとても好きです。
    福岡在住ですが、広い大地と広い空に、憧れのような気持ちすらあります。

    今の季節、空の青さと大地の緑が、まぶしいほど綺麗なんじゃないかなあ。
    佐賀県がるちゃん民集まれ2

    +75

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/21(日) 10:42:12 

    鳥栖、すっごくいい所でしたよ(^。^)

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/21(日) 10:45:55 

    夫の転勤で佐賀市内に2年住みましたが、落ち着いて生活できるとてもいいところでした。
    ずっといられるならば、ずっと住みたいと本当に思いました。

    +30

    -5

  • 76. 匿名 2017/05/21(日) 10:46:46 

    自虐ネタに踊らされることなく佐賀の良さに皆さん気づいてください。

    +35

    -5

  • 77. 匿名 2017/05/21(日) 10:47:46 

    佐賀に行ったとき驚いた
    地平線が見えるかと思うほど見渡す限りの広大な田んぼ!佐賀平野!
    田んぼがある田舎は山が見えるところが多いし、広い平野はほとんどは都会になってる
    佐賀平野に広がる田園風景はなんだか日本じゃないみたいだった

    +44

    -4

  • 78. 匿名 2017/05/21(日) 10:50:16 

    転勤して住んでるけど、今すぐ転勤にならないかと毎日毎日思って我慢して住んでる

    +16

    -9

  • 79. 匿名 2017/05/21(日) 10:51:53 

    >>73
    77ですがのんびり書き込んでたら先に佐賀平野についてコメントしてたんですね
    画像も今から探そうとしてたら3枚も貼ってあって、そうそうまさにこれ!と思いましたw
    ほんとに広いですよねー

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/21(日) 10:58:04 

    方言がつよくて何言ってるか分からない!笑

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/21(日) 10:59:45 

    >>79
    73です。こんにちは(^-^)。
    メッセージありがとうございます。

    本当に。佐賀平野の広さには、圧倒されますね。
    日本には、美しい景色が残っていますね。

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/21(日) 11:02:03 

    長崎出身→福岡で一人暮らし。
    佐賀はマイナーすぎて一生住むことないわーと思っていましたが、結婚して佐賀永住となりました(笑)
    のーんびりしたところで人も優しいし実家も福岡も近いしのんだかんだ良いところです。

    +44

    -3

  • 83. 匿名 2017/05/21(日) 11:05:21 

    一度も行った事ない県です、47都道府県を巡りたい。
    佐賀県は、唐津市とかに行ってみたいですね。

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/21(日) 11:07:11 

    佐賀市内はどこまでも自転車で行ける!平野だからね~!

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/21(日) 11:10:19 

    やたらと福岡に憧れる

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/21(日) 11:11:38 

    今日、佐賀ゆめタウンに行く人いますか?

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/21(日) 11:11:46 

    >>80
    本州の人間からすれば九州全土なに言ってるのか分かんないわw

    +7

    -10

  • 88. 匿名 2017/05/21(日) 11:18:17 

    佐賀生まれ佐賀育ちなのにSNSでは福岡県民のフリをしてる痛いメンヘラ女がいたよ。
    福岡に住んでたのは専門学校時代なんかを合わせて3年くらいなのかな。
    家でニートしてるくせに仕事の都合で佐賀の祖父母の家に住んでまーす☆って設定だった。
    私は知ってたけど気づかないふりしてあげてた。

    フォロワーと揉めてアカウント変えたりしたみたいだけど元気にやってるんだろうか。
    あのかまってオバチャン。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/21(日) 11:21:02 

    アウトレットに行ったことある

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/21(日) 11:22:03 

    ダイレックス!

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/21(日) 11:22:07 

    >>83さん

    唐津出身者です、ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    毎年11月2(夜)〜4日(夕)にかけて「唐津くんち」がありますので、是非そちらにお越しください〜( ´﹀` )
    季節柄、夜は寒く昼は暑いですが笑
    ユネスコ無形文化遺産にも登録されていますよ|ω・)و ̑̑༉

    +22

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/21(日) 11:25:05 

    唐津にきた人は唐津がいいところと錯覚する。
    唐津にずーっと住んでるけど都会に出たい。
    店がない。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/21(日) 11:32:25 

    転勤で佐賀に来ました!
    佐賀は、福岡よりテレビのチャンネル数が多いんですよ~✨

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/21(日) 11:35:13 

    旅行で呼子のイカを食べました。
    目の前の生簀からあげたイカの活き造りも新鮮で美味しいですし、食べ終わる頃に一旦お皿を下げられて、げそを天婦羅にしたものをまた持って来てくれるのも感激しました。

    +48

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/21(日) 11:38:28 

    他県から佐賀に嫁いで6年。最初の数年は嫌で仕方なかったけど、子供が出来自分の環境も変わり佐賀の事好きになってきてます。子育てにはいい県!
    どこへ行くにも交通の便はいい、生活必需品に不便しない、自然たくさん、食べ物は美味しい。

    でも、イベントは少ないし車がないと生活できないし若者は退屈で辛いでしょうね。
    佐賀に来た当初は歩いてる人がいないのにびっくりしましたよ。

    +36

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/21(日) 11:50:06 

    佐賀の人って謙虚だな
    福岡トピがたつと皆揃いも揃って博多弁丸出しで書き込むのに、佐賀トピでは見当たりませんね
    あっ私福岡です
    福岡の人って主張が強いんだろうね

    +36

    -9

  • 97. 匿名 2017/05/21(日) 11:56:25 

    みなさん佐賀ゆめ派ですか?
    私はモラージュに行くことの方が多いです

    +32

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/21(日) 12:13:04 

    >>96
    ほんとほんと、福岡トピのあの過剰な方言、なんなんだろう。距離を詰めよってくる感じがして痛いわ。
    福岡県民です。

    +19

    -6

  • 99. 匿名 2017/05/21(日) 12:31:16 

    >>31
    それなんですか?知らない!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/21(日) 12:58:12 

    母方のおばあちゃんちが佐賀なので、佐賀で生まれました!
    育ちは大阪で遠いから滅多には行かないけど、おばあちゃんちから見える見渡す限りの田んぼの風景大好きです。
    送ってくれる蓮根に玉ねぎ、美味しい(´∀`)

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/21(日) 13:02:24 

    >>89
    あ!そうだ!アウトレット!
    GWに行ったよ〜。
    突然の雷と雨が凄い時だったんだけど、いい買い物出来た。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/21(日) 13:03:50 

    鳥栖の焼肉屋さんが凄くよかったです!
    バイトの若い子たちがみんなきちんと働いててハキハキにこにこしてて本当に気持ちよく食事出来ました。
    有楽町辺りに、あのお店とスタッフぜーーんぶ来てくれないかなぁ。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/21(日) 13:05:21 

    ガルちゃんのコスメトピでデパコスの話題が盛り上がってると、いいなぁ……って思う笑
    佐賀田舎すぎてデパコスのお店ほとんどない。シャネルとかしか

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/21(日) 13:10:59 

    私の主観だけど、佐賀ナンバーは運転が荒い!

    私は福岡の久留米ナンバーだけど、コンビニやスーパーの車イスマークの駐車場に止まっているのはほとんど佐賀ナンバー。

    恥ずかしくないのかと言いたい。

    +10

    -13

  • 105. 匿名 2017/05/21(日) 13:28:39 

    >>104
    佐賀でも福岡でもない九州住みだけど「ハァ?何?今の!!」って思う車はいつも福岡だよ。
    高速でも福岡県民凄くマナー悪い。

    +41

    -3

  • 106. 匿名 2017/05/21(日) 13:33:57 

    >>100
    いい子やな〜
    こんな孫ほしい!

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/21(日) 13:38:08 

    実家が佐賀です

    佐賀ナンバー、運転マナーは決していいとは言えないと思いますが、それより久留米ナンバーの図々しさの方が勘に障るのは私だけかな?
    (^~^;)

    +42

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/21(日) 13:49:15 

    佐賀は、
    鳥栖と佐賀と唐津で文化・方言・人間性(タイプ)が変わってきませんか?
    福岡に近いし、佐賀県の中でも割と栄えてるので、都会と言う「鳥栖市民」
    交通の便が悪いのは置いといて、割と住みやすい田舎であると思ってる(でも田舎と馬鹿にされるのはイヤだ)「佐賀市民」
    海も近く福岡にも近く、鳥栖や佐賀とは別の魅力がある「唐津市民」
    バッチバチでは無いけど、バルーンフェスタと唐津くんちが同時期にあるため、佐賀と唐津は仲良くないかも…ね
    うまく言えないけど、わかってもらえます?

    +38

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/21(日) 13:58:07 

    佐賀出身の元福岡市民です

    この前、年代はだいぶ上の方ですが同じく佐賀出身の福岡市民の方と佐賀の話をして盛り上がっていました(o'∀'o)

    その会話の中の一部ですが、
    「佐賀は福岡の人から植民地って言われるもんね〜(・ω・`)笑」
    「否定したいけど、…ぐうの音も出ない〜笑
    福岡にはお世話になってるし、
    否定できません〜(^~^;)」

    でも、佐賀も全国区のお店も増えてきて、少しずつ都会化してきましたねー♡
    帰省のたびに嬉しくなります(*^U^*)

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/21(日) 14:05:48 

    デイトスにシアトルズベストが出来ててびっくりした。

    去年の今頃、里帰り出産で3ヶ月程過ごしました。
    その時は、赤ちゃん本舗がまだ出来てなくて残念。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/21(日) 14:21:07 

    唐津城の藤棚がめちゃくちゃキレイだった。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/21(日) 14:36:18 

    トピ主です
    ちょっと批判の声が多くて悲しいですが!
    バルーンフェスタや唐津くんちやガタリンピックなどこれからイベントが開催されるので是非一度見に来てください!

    そして、これから佐賀県は暑くなって来ますね!
    佐賀在住の方とかに佐賀市の方は熱中症や脱水症状には気をつけて夏を乗り切りましょう

    +27

    -3

  • 113. 匿名 2017/05/21(日) 14:38:06 

    私の周りだけなのかもしれないですけど、みなさん子沢山或いはきょうだい多くないですかー?

    私は4人きょうだい
    仲のいい友達も4人きょうだいが多いです
    高校の友達は6人きょうだいの子いたし、中学の同じ部活の子に13人きょうだいの子がいましたよ!
    他県出身の人にこの話題だすと、びっくりされます
    (๑´罒`๑)

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/21(日) 14:47:29 

    唐津に来ています。何日でも浸っていたい。
    佐賀県がるちゃん民集まれ2

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/21(日) 14:48:47 

    画像初めて載せるのでちゃんと出来るかな?

    バルーンフェスタ!
    夜も良いですよねー♡
    でも、風が強いとできないよッ笑
    …平野やん⤵︎
    佐賀県がるちゃん民集まれ2

    +21

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/21(日) 14:59:52 

    都会に出て結婚出産しましたが、子供は地元佐賀でのびのび育てたいなーと思うようになりました。自然に囲まれて育つっていいですよね。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/21(日) 15:15:37 

    >>108
    微妙に当たってますね。
    佐賀北部と南部の違いでしょうかね。
    唐津はせっかちな気質の人が多いと思います。
    唐津のスーパーのレジは早いです。
    佐賀のスーパーのレジはマイペースです。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/21(日) 15:18:48  ID:4dIq6NbLDi 

    >109です
    誤 元福岡市民
    正 現福岡市民

    失礼しました…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/21(日) 15:31:00 

    旦那が佐賀。
    GWに陶器市いくの楽しみ!

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/21(日) 15:48:29 

    >>96同意します。博多弁で書き込むのを見るのが嫌で福岡住みだけど福岡トピには行きません。

    佐賀トピは穏やかで良いと思う

    +9

    -5

  • 121. 匿名 2017/05/21(日) 15:55:25 

    昔、友達に会いに行った

    覚えてる風景は、電信柱にカササギが巣を作ってたの
    私、まちがえてコウノトリがいるわ!って叫んだ記憶w

    地元じゃ、カチガラスって言うらしい

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/21(日) 16:22:56 

    佐賀だけなのか、春と秋に川掃除(くやく←漢字があるか分からないです)がある。
    他県の人からすると、何?って言われる。
    普通は農家の人たちがするものなのか、地域で必ずある。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/21(日) 16:45:12 

    >>121さん

    そうそう、カチガラスって言います〜!(私は唐津出身です)懐かしい笑

    福岡に来て数年ですが、こちらでは通じませんでした( ; _ ; )笑

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/21(日) 17:26:40 

    住みやすいかもしれないけど
    独身で若いうちから住むところではない。

    実家が佐賀ならせめて福岡で一人暮らしするべき。
    田舎にいると腐る。まじで。

    +5

    -6

  • 125. 匿名 2017/05/21(日) 17:50:27 

    >>31
    聞き方まちがった いつの話ですか?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/21(日) 17:51:02 

    >>124
    環境(他人)のせいにするような人はどこに住んでも同じだよ。
    都会に住もうが腐る人は腐る。

    +9

    -5

  • 127. 匿名 2017/05/21(日) 18:06:22 

    はなわは母校が同じで先輩にあたるらしい

    登校は歩きなのにヘルメット
    →ないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    (そういう地区ありますか?)
    車はほとんど通らない
    →車ばっかりだよッ!車社会で車ないとどこも行けねーよ!!笑
    鍵をかける習慣がない
    →家にいたらかけないところもあるだろうけど、みんな外出するときはちゃんとかけるし!
    大分の田舎の友達は外出するときもかけないって言ってたなぁ〜

    ほんと誇大してる(^~^;)
    だからド田舎って馬鹿にされるけど、田舎すぎず住みやすいところなのにね〜
    (仕事で佐賀、福岡いろいろ住んでますが)
    今は変わったかもしれないけど土日でも住民票とれてたみたいし、ハローワークも時間長くて通いやすいし、馬鹿にされるのはいやだー!

    はなわは佐賀市出身なのに今は鳥栖に家建てて住んでるでしょ?それを知った当時は、地元に住めないのか?地元が嫌いなのか?…いろいろ感じました

    …私、佐賀好きだな照
    長文失礼しました

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/21(日) 18:09:36 

    私の周りの佐賀県出身の人は美男美女が多いです!
    職場のその部署の美男美女ナンバーワンは佐賀県出身だったり幼稚園ママで一際美人だなと思う人が佐賀県出身だったり。
    行ったことはありませんが勝手に美男美女が多いんだと思ってます!

    +13

    -7

  • 129. 匿名 2017/05/21(日) 18:14:50 

    唐津はいいところですよ!日本三大松原の虹の松原、途中にとても美味しいからつバーガー、豊臣秀吉が挑戦出兵した時の名護屋城、呼子のイカ、波戸岬のサザエのつぼ焼き、お菓子は正露饅頭、豊臣秀吉がこれを食べたらけーられん(帰られない)から由来の名前のけえらん、お菓子ではないけどイカシュウマイ、鯨の骨が入った酒粕漬け「松浦漬け」
    日本三大焼き物に入っている唐津焼き、唐津くんち
    、芸能人がよくサーフィンしに来ている立神など
    福岡みたいに賑やかでは決してないけど、いいものはあると思ってるよ

    +17

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/21(日) 18:22:13 

    >>91
    ありがとうございます。
    楽しみが出来ました。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/21(日) 19:11:22 

    佐賀は言葉が田舎丸出しで汚いし。よそ者をじろじろ見たりで大嫌い!いつの時代だよって発言や風習も多い

    +6

    -17

  • 132. 匿名 2017/05/21(日) 20:09:19 

    >>122
    区役!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/21(日) 21:12:51 

    転勤族で住んでいたことがありますが、子育てにはとてもいい!独身で若い子が来ると物足りないかも?どうなんでしょう。
    車社会ですが、道がこむこともなく快適です。
    麦の時期、金色に光る麦畑…実家の方にはない景色なのでとても美しいです。

    佐賀(佐賀市?)の人といえば。
    道案内を東西南北で伝えますよね?
    北の方にむかって~…ん?北?北ってどっちかな?って。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/21(日) 21:25:49 

    佐賀在住だから悪く言いたくないけど、確かに公務員は態度悪いと思う・・・

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/21(日) 21:48:39 

    みんな佐賀に住んでる人?
    私は大学進学で福岡に出て、福岡で就職して福岡で結婚したけど、今更ながら佐賀が恋しくてたまりません。
    昔は鳥栖駅のトイレがポットンだったけど今は綺麗になってるね!
    佐賀は気取らなくて素朴で素敵な街です!

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/21(日) 21:57:56 

    佐賀牛忘れてるよ!!

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/21(日) 22:13:20 

    佐賀銀行より佐賀共栄銀行派。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/21(日) 22:29:18 

    今は、黄金色の田んぼが広がる稲が本当にきれい!
    公園も充実してて緑がいっぱいだし、食べ物も美味しい!福岡も近いからすぐ行けるし、人もあったかくて私は佐賀が大好き!

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/21(日) 22:59:57 

    松雪泰子は親が繋がり。
    オラキオは中学の同級生。
    はなわくんはよく行く飲み屋が同じ。
    もしかしてだけど~の二人は高校の後輩。
    でも、皆さま特にお友達じゃないので今は何のつながりもないです(笑)

    佐賀は狭い、という言葉があり、
    知り合いがどこかでつながっていたり、思いもしないところで会ったりすることをいいます。これ、本当に本当です。

    今話題の「佐賀弁のラジオ体操」もよろしくお願いします\(^-^)/

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/21(日) 23:13:25 

    >>139
    もしかして鳥栖高校ですか?
    私は佐賀北(^。^)

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/21(日) 23:56:15 

    肥前夢街道のCM好きでした
    佐賀県がるちゃん民集まれ2

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/22(月) 00:00:34 

    汚らしいDQNが多いからほんと無理

    +2

    -10

  • 143. 匿名 2017/05/22(月) 00:04:50 

    こんなにがるちゃんやってる
    佐賀県民がいるなんてちょっとうれしいかも☆
    みんなと話してみたいかも(^^)

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/22(月) 01:02:43 

    ちょっと知らないいい店が隠れてるよね!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/22(月) 01:20:04 

    >>133
    そうそう!自分の位置から山が見える方角が北って覚えてれば大丈夫なんだよね、佐賀市限定だけど。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/22(月) 01:48:07 

    >>145
    知らなかった!明るくなったら見てみよう〜

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/22(月) 02:51:04 

    >>141
    ♪見た〜こと〜なぁ〜い〜〜♫
    その次は覚えてない

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/22(月) 08:31:46 

    >147
    ♪あ〜なたの〜表情〜♪
    聞き間違いかも?続きはわからん笑

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/22(月) 08:34:48 

    苺はさがほのかが1番好きです。
    いちご狩りに行って他の品種も幾つか食べたけどやっばり美味しい!と思ったのがさがほのか。
    スーパーでもいつもさがほのか買ってます。(^_^)

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/22(月) 10:32:43 

    龍谷高校のコムサの制服かわいい(*´ω`*)
    10年前だけど今もかな?神崎清明も電車で見かける度、あんな服着たかったなーと思う

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/22(月) 13:31:12 

    >>140さん
    鳥栖高校です\(^-^)/

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/22(月) 23:26:33 

    >>151
    140です。
    やっぱり!
    鳥栖はおばあちゃんちがあったので、電車で行ってました。鳥栖はかしわうどん?鶏肉のうどんがおいしいですよね。まだあるのかなぁ。確かずいぶん昔にB’zの稲葉さんが鳥栖のうどんがおいしいと言ってました!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/26(金) 21:41:27 

    こんなトピが立っていたとは笑!?
    私もじみーにやってました…笑(^^;)

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/28(日) 10:27:39 

    帰省したとき子供連れて公野公園行ってきました、
    懐かしかったなあ。
    今でも入場料は無料だし乗り物も安くて子供たちも喜んでた。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/30(火) 00:41:05 

    ロマンシング・サガってゲーム知ってる?
    スクウェアと佐賀県がコラボして、
    ロマンシング・佐賀ってゲーム調の広告ができてる…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード