ガールズちゃんねる

自分で宅配ボックスを設置している方!

129コメント2017/05/22(月) 05:59

  • 1. 匿名 2017/05/21(日) 00:16:19 

    マンションなどの共用設備としてではなく、個人で宅配ボックスを設置し使用している方、使い心地はどうですか?

    私は戸建てに住んでいますが、共働きで留守がちな割に通販をよく利用するので、時間指定を利用してもよく不在通知が入っているので申し訳なく思っています。
    乳児がいるのでお風呂や寝かしつけですぐ玄関にいけないこともあるし…

    というわけで、宅配ボックスを設置しようと思っているので使用してみての実際を是非聞いてみたいです。
    私は市販のものを買えばいいと思っていますが、旦那は下記のようなものを自作したいようです、、、
    宅配ボックスを自作しました – プログラミング生放送
    宅配ボックスを自作しました – プログラミング生放送pronama.azurewebsites.net

    宅配ボックスを自作しました – プログラミング生放送About勉強会About2017年の予定プロ生ちゃんAbout壁紙ボイスアイコン素材Web コミックファンクラブ利用ガイドラインコミックグッズ購入投稿一覧Uncategorized / Web Servicehttp://pronama.azurewebsites.ne...


    +57

    -26

  • 2. 匿名 2017/05/21(日) 00:17:12 

    はい!

    +11

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/21(日) 00:17:27 

    初めて聞いた!
    すごいね!

    +187

    -10

  • 4. 匿名 2017/05/21(日) 00:17:43 

    玄関前に置くの?盗まれそう。

    +502

    -11

  • 5. 匿名 2017/05/21(日) 00:18:08 

    便利だね。

    +30

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/21(日) 00:18:34 

    いいなと思うけど箱ごと持っていかれそうで…

    +440

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/21(日) 00:18:44 

    え?でもこれって主の印鑑かサインが必要だよね?受け取ったら
    どうやってそれはするの?

    +28

    -53

  • 8. 匿名 2017/05/21(日) 00:18:52 

    勝手に開けられて盗まれたり
    ゴミとか入れられたりしないかなー

    +226

    -11

  • 9. 匿名 2017/05/21(日) 00:19:03 

    このケースごと盗まれたらどうするんだろ

    +268

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/21(日) 00:19:08 

    そういうのって印鑑押さなきゃいけない宅配物はオッケーなの?

    +311

    -18

  • 11. 匿名 2017/05/21(日) 00:19:16 

    宅配ボックスって、受け取りのサインとか印鑑はどうするの?いらないの?印鑑も入れておくの?

    +127

    -38

  • 12. 匿名 2017/05/21(日) 00:20:35 

    郵便局とかフルネームでサイン頼まれるからね…

    +48

    -24

  • 13. 匿名 2017/05/21(日) 00:21:38 

    印鑑も中に入れてるって書いてるよ
    フルネーム必要なものは宅配業者が宅配ボックスつかわなくて不在いれてたらいいじゃん

    +169

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/21(日) 00:22:32 

    箱を開けるとこんな風に印鑑も入ってるから業者さんが自分で押すんだろうね。
    自分で宅配ボックスを設置している方!

    +286

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/21(日) 00:23:51 

    マンションの宅配ボックスに入れてもらう場合は、印鑑とか必要ないけどねー。
    この場合は印鑑入れておくんだね。

    +260

    -7

  • 16. 匿名 2017/05/21(日) 00:24:13 

    日中にボックスごと盗む奴いるかなぁ…。
    というか、盗まれても惜しくないレベルの物はそこに入れてもらって、高級な物はクロネコメンバーズで日時設定すればいい話だよね。

    +228

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/21(日) 00:24:19 

    どちらかが確実にいられる日に指定すればいいのに(休日とか)
    再配達って宅配業者の人にとってはかなりの負担だよ
    この記事にもあるけど多い日は1つあたり3分でさばかないと追い付かないって

    巡りめぐってこういうのが業者の負担になり値上げに繋がるんだよね
    宅配危機!ヤマトついに値上げへ|NHK NEWS WEB
    宅配危機!ヤマトついに値上げへ|NHK NEWS WEBwww3.nhk.or.jp

    昭和51年にスタートした宅配便サービス。生鮮食品などを送る際に使うクール便や時間指定などの便利なサービスも広がって、いまや暮らしには欠かせない存在です。しかし、インターネット通販の拡大で宅配便の荷物は急増。人手不足も重なって、業界最大手のヤマト運...

    +12

    -58

  • 18. 匿名 2017/05/21(日) 00:25:10 

    今家に誰もいませんよって丸わかりになっちゃうよね。

    +335

    -15

  • 19. 匿名 2017/05/21(日) 00:25:17 

    このボックスが玄関に置かれてあって宅配業者の人中に入れてくれるかな?
    私が業者だったら絶対に入れない。
    もし物が無くなって、入れた入れないでもめて大変なことになりそう。

    って言うか、ああいう宅配ボックスて契約しなきゃダメなんじゃない?

    +327

    -17

  • 20. 匿名 2017/05/21(日) 00:26:25 

    これは宅配業者もめんどくさそう。
    万が一無くなってた場合、どっちの責任になるの?
    マンションなら部屋ごとのカードキーみたいのがあるから、絶対になくならないけど。

    +233

    -7

  • 21. 匿名 2017/05/21(日) 00:26:41 

    うちも不在ばかりで申し訳ないから宅配ボックス置きたいけど、セキュリティ面でどうなのか気になる

    ボックスが置いてある=留守の多い家で目をつけられても困るし

    +161

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/21(日) 00:27:10 

    トピ主です。
    採用されてびっくり!

    印鑑は、市販されてるボックスだとセットする場所があって押せるようになってるらしく、自作でも箱の中にシャチハタを入れておいて押してもらう感じになるようです。
    箱ごと盗難は、チェーンロックで柱とくくりつけるなどの対応をするので多分大丈夫かと思います。

    +178

    -21

  • 23. 匿名 2017/05/21(日) 00:27:27 

    これ、箱ごと盗まれたら元も子もないよね。

    +23

    -23

  • 24. 匿名 2017/05/21(日) 00:27:58 

    印鑑も入れるんだ?なんか怖い。

    +216

    -14

  • 25. 匿名 2017/05/21(日) 00:28:25 

    ダミーのSECOMシールを貼っておこう

    +72

    -7

  • 26. 匿名 2017/05/21(日) 00:28:29 

    使ってみて不便だったら辞めればいいじゃん

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/21(日) 00:28:53 

    自分で頼んだ荷物なら時間指定できるんだけど、予測せず来た荷物は必ずと言っていいほど再配達をお願いしてしまう
    はやく地域の宅配ボックスみたいなのできないかなあ

    +115

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/21(日) 00:29:01 

    >>19
    設置する時は紛失しても自己責任とか言ってても業者のせいにするヤカラは絶対いそうだよね

    +119

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/21(日) 00:29:31 

    通販なら、注文するときに時間指定すればいいんじゃないの?

    +16

    -16

  • 30. 匿名 2017/05/21(日) 00:30:36 

    宅配業者からしたら、再配するよりは宅配Box開けて自分で印鑑押して…の方が何倍も楽なんじゃないかな?

    知らんけど。

    +269

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/21(日) 00:30:57 

    宅配ボックスに入りきらないものは結局再配達しなきゃいけないよね

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/21(日) 00:31:53 

    空き巣からしたらこんないい目印はないよ
    不在が多いってことだし

    +171

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/21(日) 00:32:10 

    >>29
    指定できないのとかあるよ

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/21(日) 00:32:45 

    印押した時点で配送業者に責任は無くなるからね。
    荷物無くなってたらそれは受取人の責任でしょ。
    そこまでリスク背負ってでも設置する。
    って書いてあるし。リスクよりも利便性だって。
    配送業者さんへの配慮だよね。

    +149

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/21(日) 00:32:53 

    ボックスごと盗まなくても中身だけ持っていけちゃうじゃん
    宅配業者さんが開けて入れるんだから誰でも開けられるんでしょ?

    +23

    -42

  • 36. 匿名 2017/05/21(日) 00:34:09 

    後付けタイプ(写真右)
    中が空っぽの時だけ鍵なしで開けられて、使用されると鍵を持ってる住人しか開けられない仕組み
    自分で宅配ボックスを設置している方!

    +211

    -6

  • 37. 匿名 2017/05/21(日) 00:34:29 

    ドアにでっかい鍵のついた宅配便いれる窓があればいいのにねって今おもったわ

    +94

    -10

  • 38. 匿名 2017/05/21(日) 00:34:51 

    自営で荷物多いから玄関に箱置いてます。 
    鍵はないけど、高価なものは時間指定してます。
    使用率は6割くらい、ヤマトは複数ドライバーくるけど皆使ってて入れた日はポストにメモを入れてくれている。
    いつも再配達申し訳なく思ったからだいぶ楽になった。

    +91

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/21(日) 00:35:47 

    >>34
    それでもクレームつける奴っているから困るんだよ…
    昔、郵便受けとりと応対の仕事してたけどハガキの到着なんて翌日~場所によっては2、3日くらい遅れるのがデフォルトなのに
    おまえらが盗んだんじゃないのか!ってキレる客が結構いたし

    +55

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/21(日) 00:36:32 

    自作より市販のほうが、配達員さんも心理的に入れやすい気がする。

    +200

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/21(日) 00:37:13 

    主さんが言ってるのはこういうもの?これなら押印も出来るし、開けられる心配もないですね。
    自分で宅配ボックスを設置している方!

    +75

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/21(日) 00:37:51 

    >>40
    自作宅配ボックスはヤマトはNGだよ
    自分で宅配ボックスを設置している方!

    +140

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/21(日) 00:38:35 

    考えたけど印鑑のところで諦めた。
    100均に売ってるような定番苗字ならやったかもしれないけど、一族しかいない苗字だから弱気になる。

    +128

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/21(日) 00:40:08 

    宅配ボックスの投入口、ポストの投函口みたいな、入れることは出来るけど出すことは出来ない作りであれば安心かな?

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/21(日) 00:40:25 

    留守を悟られないようにするには、常に設置しておけばいいんじゃない?

    +89

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/21(日) 00:42:09 

    佐川とか時間指定しててもてんで違う時間に来るから困る

    +100

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/21(日) 00:42:12 

    >>34
    そうなんだ。
    サインは私がしとくんでー!
    って品物しかくれないヤマトの配送の女がいるんだけど、やっぱちゃんと自分でサインした方がいいよね?

    +102

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/21(日) 00:45:20 

    不在が丸分かりと言うけど、常に外に設置されてるんじゃないのかな?
    中身だけ持ってかれるって言うのも、入れた後は鍵がかかるようになってるのでは?
    ただの大きなボックスとか鍵もかからないようなのだと、宅配業者も置いてってはくれないと思う。ちゃんとした宅配ボックスじゃないと。

    +60

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/21(日) 00:48:18 

    実家ではヨ◯物置を改造して上段を宅配置き場、下段を犬小屋にしてました
    幸い犬好きな配達員さんばかりだったし、おっとりした犬だったので特に問題は無かったです
    「犬くんが受け取りました」と不在票が入っていた事もありましたよ
    田舎だからできた事ですね

    +178

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/21(日) 00:55:38 

    >>48
    市販のなら分かりにくいかもしれないけど、自作だと宅配ボックスに南京錠がかかってるのが見える=使用中でまだ取り出してない=留守ってなりません?

    +41

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/21(日) 00:56:45 

    >>35
    自作した人は南京錠ボックスの中に置いていて宅配業者が南京錠して帰るってカギは家主が開けるって放送してたよ

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/21(日) 01:12:07 

    自作したいって安く済ませたいから…?
    治安の良い地域に住んでるのか平和ボケしてるかのどっちかなのかな。

    +21

    -11

  • 53. 匿名 2017/05/21(日) 01:25:00 

    >>14
    泥棒が宅配業者が来る前に違うカギに替えられてたら盗まれちゃう

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 01:34:11 

    >>37
    そんなかんじのあるのよー

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 01:42:27 

    悪い事考える奴が絶対出てくる。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 01:44:46 

    宅配物じゃないけど、
    たまにポストに入らない郵便物を
    ポストに角っこだけ突っ込んだ状態だったり
    不在中に束の町内会の印刷物を地面に置いた状態
    だった事があるので
    父が発泡スチロールの箱に
    「ポストに入らんかったらコレに入れて」と蓋に
    書いて玄関前にでも置いてます。
    結果、郵便屋さんは箱に入れてくれたけど
    町内会の印刷物だけは蓋の上に置いたり
    勝手に「おーい居るか?」って玄関に入って来る汗

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/21(日) 02:28:26 

    こういうのはケチらないで買えばいいのにと強く思う。
    なにかあったら面倒しかないよ。
    宅配を頻繁に利用するなら高い買い物ではないでしょ。

    +73

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/21(日) 02:38:41 

    ヤマトで働いてます!
    実際宅配ボックス置いてくれてる所
    たくさんありますが
    配達する方わかなりありがたいですっ!
    あと宅配ボックスない家は
    玄関に置いてっていいよーとか
    そういう人たちの場合は
    玄関に置いていってます!
    印鑑、サインなくても
    その人の名前は書けないので
    BOXに入れたんならBOXと
    書いて終わりです!

    +36

    -14

  • 59. 匿名 2017/05/21(日) 02:48:22 

    郵便局の郵便課に勤務しています。

    お客様から、よく不在表が入るのでガスメーターBOXの中や私設の箱に入れてくれと依頼があるけど出来ません。
    印鑑を配達員が押印するなんて頼まれてもNG。
    受け取りや荷物不明のトラブルはとても多くて、半年前とかの受領証のサインや印を倉庫で手作業で調べたりします。
    マンションの宅配BOXは管理組合と郵便局が契約書を交わして使用できます。
    民間の宅配業者は融通がきくらしくて、○○は勝手口に置いてくれるとかクレームを言われます。

    +81

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/21(日) 02:54:14 

    うちは頼みもしないのに、勝手にガレージ奥の倉庫に荷物を入れて「倉庫に入れてます」と記入された不在表が入ってます。
    まぁ電話して再配達の手間が省けるから良いけど、
    受領印とかどうしているのか不思議。
    ○マトや○川とかの民間業者で、さすがに郵便局はしない。

    +43

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/21(日) 03:06:07 

    日本人は性善説で、玄関に私設のボックスに配達商品が入れていても大丈夫って思ってそう。
    こんなのアジアや治安の悪い国だと一発で盗まれるよ。南京錠なんか簡単に開けられるし。
    万が一、盗難や破損などトラブルがあったら受取人の責任だから配達員は便利で楽そうだ。

    +9

    -14

  • 62. 匿名 2017/05/21(日) 03:18:03 

    >>61
    〇〇の国だったら〜
    って言われてもここはその国じゃないしなぁ…
    それにこのトピで取り上げられてる宅配ボックスは自作だけじゃなく市販の宅配ボックスもあるから
    盗難や破損だってどちらに責任があるかはケースバイケースだと思うし、他人の荷物を取り扱う仕事ってそんな単純に解決できないよ

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/21(日) 03:46:49 

    基本、マンションの宅配ボックスか市販のボックス以外は手渡ししてサインか印鑑が正しい配達方法でしょ。
    配達員が再配達で苦労されてるのは分かるけど、
    主さんみたいな手製のボックスまでOKにしたら何でも有りになってしまう。
    特にぶらさげてる印鑑を勝手に押印するのはダメだと思うよ。

    +33

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/21(日) 03:54:06 

    配達員は大変な時代になってきたけど、
    民間業者は下請けとかが配ってるのかメーターboxとか倉庫にサッサと入れてる。
    倉庫を勝手に開けてムカつく時がある。
    数多く配達する為には、置ける所には置いていけって精神で配達してるんだろうか?

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/21(日) 04:09:57 

    うちも戸建てでつけようとしたけど、建築士の先生にトラブル多いからやめなって言われたよ。

    +15

    -6

  • 66. 匿名 2017/05/21(日) 04:21:09 

    通販業者で働いてるけど、昔は宅配ボックスが一般的じゃなかったせいか「不在だったら○○(玄関横・メーターボックス等)に置くようにしてて」って要望が多かった。もちろん通常の配送は手渡しが原則だから紛失・盗難でも自己責任という条件で希望として宅配業者には伝えてた頃があった。けど、いざトラブルが起きるとほぼ全員が「どうしてくれるんだ!」ってクレーム入れてくるんだよ…。
    だから今は手渡し以外だと、元から備え付けられてる宅配ボックス・市販のボックス以外は一切受け付けないようにしてる。本当は市販も取り付け方が甘いと盗難も容易だから怖いんだけどね。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/21(日) 04:31:18 

    共働きとか家にいないことが多い家庭は仕方ないと思うけど、荷物が来るって分かってて外出する人増えましたよね。うちの義母荷物来るの分かってたのに外出しちゃって受け取れないから代わりに受け取って〜と何度も頼まれたことがある。近所だから出来ることだけど、宅配業者を甘く見過ぎてるよ。
    再配達したのに時間通りに来ない!とかのクレームもあるみたいだし、宅配ボックス増えたら宅配業者も楽だよね。

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/21(日) 05:08:00 

    コンビニ受取にすればいい

    +35

    -6

  • 69. 匿名 2017/05/21(日) 05:10:42 

    >>SECOMやALSOKのセキュリティシールのみは販売されていないし、自作して使用したら幾ら私的目的でも犯罪になるよ!
    ちゃんと明記されています。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/21(日) 05:11:24 

    ↑すみません!アンカー忘れた。
    >>25

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/21(日) 05:16:34 

    ネットで購入した折りたためる宅配ボックス使っています。
    田舎で通りから離れた玄関です。
    ワイヤーで玄関の柱に固定
    印鑑は中に
    南京錠をかけてもらいます。
    宅配業者さんは使ってくれます。
    盗まれたら自己責任で仕方ないなと思っています。
    再配達が申し訳無さすぎるのでこうしています。

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/21(日) 05:22:43 

    コンビニ受取もいいのですが
    それをやってる売り主ばかりではない。

    あくまでも車がないと生活できない地域の話ですが
    スーパーや、宅配便の営業所へ
    私書箱みたいに住所を借りて、○○留とか。
    それで受け取りに行きたいなー。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/21(日) 05:24:41 

    家を建てるときは大きな宅配ボックスを予め埋込みたいと考えています。

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/21(日) 06:10:56 

    新築する時に、ポストと一緒になってる宅配ボックス置く人が増えてるらしく、パナソニックの宅配ボックスは供給が追いついてないらしいです。
    インターホンや表札と一緒になってるタイプもありますよ

    ただ、夏場に化粧品とか食品は入れて欲しくないけど、これがあると問答無用で入れられるのかなぁ
    自分で宅配ボックスを設置している方!

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/21(日) 06:19:11 

    宅配ボックス置きたいけど、印鑑怖い
    珍しい名字だし、シャチハタでも怖いわ

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/21(日) 06:23:52 

    地域によって違うのかもしれないけど、家は印鑑で受け取れるよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/21(日) 06:25:09 

    再配達が悪なのはわかるけど、ウザイ!!
    郵便局みたいに、再配達になったら取りに来させるようにしたらいいのに
    郵便局はまた再配達受け付けてくれるけど、それも無しにすればいい
    わざと再配達させたいわけじゃなくても、出れないときや出掛けてる時あるからね!

    +12

    -10

  • 78. 匿名 2017/05/21(日) 06:39:57 

    >>69
    そんなん冗談に決まってるやん。知ってるわ
    真面目やな

    +0

    -12

  • 79. 匿名 2017/05/21(日) 06:45:37 

    >>30そうだと思うよ。アメブロでたぶんヤマトの人のブログあるから読むけどほんと宅配ボックス置いて欲しいってのがよくわかる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/21(日) 07:14:06 

    マンションに宅配ボックスあるから荷物来るのわかってても気軽に出掛ける。むしろ配達の人もエレベーター上がって戸口まで来るより、エントランスで宅配ボックスに放り込む方が楽だろうなとも思う。
    ちなみに佐川は在宅しててもいつの間にか宅配ボックスに入れて行く。コンチクショー!

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/21(日) 08:25:27 

    ド田舎なのですが
    ヤマトの人と相談したら、玄関にホームセンターに売っているような箱を置いててくれればいいって言われて、置いてます
    サインはヤマトさんがしてくれます

    車の荷台に入れてるお宅もあるそうです( ; ゚Д゚)

    今まで特に問題はないですが、田舎だからできると思います

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/21(日) 08:25:53 

    自作じゃなくて、戸建てならちゃんとしたやつ買って取り付けてもらったら?
    私は田舎だけど、玄関先にちょっと置いといたりしただけで色々盗まれた事があるから怖いな。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/21(日) 08:27:54 

    勿論、治安がいいところに住んでいるから置いてるんだよ。いつも、ポストに入らなかったので~!って言われてたから設置したけど、配送業者と私もお互いに便利になっていいなと思ってるよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/21(日) 08:31:15 

    今、再配達する手間が問題視されてるよね。
    一人暮らしだと平日は受け取れないし、女性だと警戒して居留守、配達伝票を見てホントに宅配便だったのか確認するし。
    最新マンションはそういうボックス設置するところが増えてきたし、戸建て用も市販されてきた。盗まれても自己責任で納得出来る方はそれでいいよね。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/21(日) 08:32:51 

    中身が分からんのに盗む方がリスクあるよね。
    ダミーの防犯カメラでもついでに設置しておけば?

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/21(日) 08:33:01 

    後付けでも自販機を破壊するように壊して持ってかれることは?こんなの金持ちの家だけじゃないのかな?設置してるのって。

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2017/05/21(日) 08:34:05 

    >>74
    化粧品、食料品の場合は入れないでください。と張り紙しといたら?

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/21(日) 08:34:57 

    >>37
    ミサワホームだっけ?
    玄関ドア一体型の宅配ボックスあるみたいね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/21(日) 08:38:58 

    ボックスではないけど、大きなショッピングバッグを門の内側に掛けて、業者さんにここに入れて下さいと張り紙しています。

    +0

    -11

  • 90. 匿名 2017/05/21(日) 08:39:45 

    マンションのお隣さんが置いてた。
    たまたま宅配業者と出くわしたら箱開けて印鑑押して入れてた。
    再配達は大変だし良いと思ったけど、盗難の心配があるのね。
    人様のもの盗もうなんて普通思わないけどね。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/21(日) 08:45:00 

    治安にもよるだろうけど、私も置いて有って中に100均の印鑑入れてた

    それで、最初の頃は良い感じだったけど結局中身が盗まれるようになった
    フリマとかの定形でも到着しない等のトラブルに成るけど、宅配の時は特にトラブルになるからオススメしない

    ちなみに我が家は一軒屋です。


    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/21(日) 08:46:16 

    >>46
    ずっと家にいたのに
    なかなか来ないな。と思ってたら
    ポスト見たら不在票入ってる事が何度もあった

    こんなんで値上げだ
    指定したのに居なかったとか言われたら
    嘘ついてるのはそっちだろと思う

    +28

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/21(日) 08:49:35 

    こういうのって荷物入れた後に宅配業者が鍵するの?
    だとしたら、宅配が2件とかあった時は2件目の業者は入れられないの?

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/21(日) 08:51:12 

    コンビニ受取か店留めにするのはだめなのかな?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/21(日) 08:56:58 

    >>12
    頼まれない、頼まれたことが1度もない

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/21(日) 09:01:02 

    マンション住みです。
    写真と似たような箱でコープとか社名の入っているものがよそのおたくの玄関前に置きっぱなしになってるのを毎週見るけど、日本でよかったといつも思う。
    盗まれていないってことだよね。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/21(日) 09:02:53 

    オートロックなのに宅配ロッカーがないって致命的。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/21(日) 09:09:16 

    戸建て用の宅配ボックスあるよね
    最近の新築でたまに見かける
    業者さんがハンコを自分で押せるようになってるやつ
    荷物がなくなったら自己責任だけど私も帰宅が遅いときがあるから気になってる

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/21(日) 09:12:25 

    >>36
    これ、家の中から取り出せるならさらに素敵だな〜

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/21(日) 09:16:11 

    自作でケチりたいなら近隣のコンビニ受け取りで良いんじゃ無い?
    設置するならちゃんとした市販品が良いよ。業者によって対応できないって事もほぼ無い。
    作ったもののトラブル続きで使えないのが一番勿体無いんじゃない?
    自作したいご主人の気持ちはわかるんだけど。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/21(日) 09:17:58 

    >>96
    コープは利用者の希望で荷物を纏めて鍵をかけるサービスを数年前に始めてたよ。
    地域によっては色々あるんだと思った。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/21(日) 09:18:06 

    クロネコメンバーズはすごい機能してるけど、佐川の方は、全然機能してないよね。
    事前に指定日時変更しても変わってないし、この時間この辺りまわれないんで!って言われるし。
    それなら時間指定とかやめればいいじゃん。

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/21(日) 09:19:51 

    >>73
    同じこと思ったけど、あまり大きいと、開けた時にヒトとか入ってたらどうしよう…と変な事を考えてしまった

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/21(日) 09:24:54 

    >>74
    注文する時に大抵選べるようになってますよ。
    記載が無い場合には注文直後にメールすれば大抵希望を聞いてくれます(私の場合、宅配BOX云々でなく熨斗を付けたりする事が多いですが)
    そこで話が通らないような通販はトラブルが怖いので私なら二度と使わない。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/21(日) 09:25:54 

    専業主婦で自宅にいることが多いですが、日時指定出来ないもの、友人や親類などからあらかじめ連絡が無いものは居留守を使っているので、こういうボックス、いいですね。検討します。
    ストーカー被害で引っ越し先も一度特定された事があるので。

    +4

    -24

  • 106. 匿名 2017/05/21(日) 09:28:08 

    折りたたみ式の宅配ボックスを使ってます。玄関扉にチェーンで宅配ボックスをつなぎ、宅配ボックスの蓋にも鍵をかけるところがあり、品物を中に入れたら業者さんに印鑑を押して鍵をかけてもらいます。業者さんも助かるみたいで便利です(^_^)鍵付きで売ってるのを買いました。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/21(日) 09:29:57 

    >>105
    迷惑。家にいるなら出れば?

    +23

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/21(日) 09:40:57 

    >>105
    一番迷惑なパターンだ。居留守は絶対バレてるし、あまり酷いとブラックリスト載りますよ。
    載ったら再配達断られるからね。

    +21

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/21(日) 09:43:04 

    >>105
    専業で1日暇してるならコンビニとか郵便局の受け取りにしろよ。迷惑。

    +24

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/21(日) 09:47:18 

    自作宅配ボックスもいいと思うけど、もし盗難とかあった場合家主側の責任になる事もきちんと取り決めしとかないと揉めそう。
    大抵の人は分かってるだろうけどクレーマーも多いからな。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/21(日) 09:54:39 

    >>37
    泥棒さんいらっしゃいだねw

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/21(日) 09:55:27 

    >>106
    二個目はどうするの??
    早い者勝ちか…w

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/21(日) 09:56:24 

    >>107
    ストーカー被害にあったから慎重になってしまっているのかもね…

    +9

    -6

  • 114. 匿名 2017/05/21(日) 09:58:29 

    戸建ての宅配BOXは誰でも開けることができちゃうの?ちょっと心配。
    私ならお金かかってもちゃんとしたもの設置したいです

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/21(日) 10:12:02 

    入れたのに「入ってなかった!」っていう詐欺が横行しそう!!

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/21(日) 10:20:25 

    近所の家はSECOMと、玄関にカメラついてるから盗む勇気は無いなー私ならw

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/21(日) 10:30:52 

    宅配業者が悪質だったら粗末な宅配BOXだったら品物入れましたと嘘ついて懐に入れることもできてしまうね。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/21(日) 10:56:41 

    おうちコープとかも不在時は玄関先に置くよね。
    数年前まで利用してたけど何の心配もしてなかったなぁ。
    あれ特に受取サインとか要らないし。盗難とか発生してないのかな。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/21(日) 11:06:27 

    ケチって自作するのは宅配業者にも手間、迷惑がかかる。
    ちゃんとしたのを買いましょう。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/21(日) 12:04:13 

    >>105
    インターホンカメラついてないの?それで確認して明らかに宅配業者なら出たら?付いてないなら付けなよ。ストーカー被害者なら。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/21(日) 13:09:02 

    マンションの宅配ボックス使用してるけど
    確かに受け取りサインがないままだね
    それはOKなのかな今まで気付かなかったよ(笑)

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/21(日) 15:03:30 

    >>25
    セコムシールも目つけられるって聞いたことがあるよ。
    セコム頼める=金があるってことで。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/21(日) 15:18:51 

    置こうと思ったけどいいなと思うものはちょっと高かった

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/21(日) 16:37:11 

    玄関埋め込みのポストやロッカーは何入れられるか分かんないよ!
    動物の亡骸や火事になったりするかも。
    だから止めた。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/21(日) 20:40:29 

    うちも付けたいけど
    Amazonのダンボール、想定をはるかに超えたデカさで来るので
    宅配ボックスの大きさを決められないよw

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/21(日) 21:09:38 

    うちも折り畳みの宅配ボックス買いました。一万しなかったです。鍵付きで中に印鑑しまう場所あります。ワイヤーで、つないでます。鍵つきだと宅配業者さんも安心ですし。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/21(日) 22:12:09 

    >>112
    それは私も考えますね〜…ほとんど在宅中に時間指定して直接受け取るので、いまのところまだないですが、そのうちそんなことも出てくるかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/21(日) 22:53:27 

    私も自作しました。鍵付き、ワイヤーでドアの内側にくくってあります。
    郵便局・ヤマトさん・佐川さん皆使ってくれています。田舎だからできるのでは。
    玄関の集合ポストに誰も鍵かけていないのも初め驚きました。都会では無理でした。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/22(月) 05:59:02 

    >>49
    犬嫌いの配達員さんだったら可哀想w



    宅配ボックス、午前中にゆうパック、午後にヤマトが来て夕方に佐川が来たら夜帰った時はヤマトと佐川の不在が入ってるの?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード