ガールズちゃんねる

良い相談相手いますか?

81コメント2017/05/21(日) 21:54

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 22:12:39 

    私はいません。
    最近、親に今の仕事の苦労について話したら、
    どんな仕事でもそれは変わらないとか、
    お前は恵まれてる方でもっと大変な人はいくらでもいるとか、
    とにかく否定的な反応しかしてくれず、相談しなければ良かったと思いました。
    皆さんは悩みがあるときや辛いとき、相談に乗ってくれて話を聞いてくれる人はいますか?
    いない人はどうしていますか?

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 22:13:03 

    +1

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 22:13:11 

    がるちゃん

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 22:13:32 

    私もいない。

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 22:13:37 

    天涯孤独の私なのでいないんですよ。

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 22:13:40 

    昔からの友達かな…

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 22:13:41 

    うちも親はなにかと否定的
    妹は良き理解者でお互い相談相手です

    +38

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 22:13:44 

    己の心の深いところに問うてみるですよ

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 22:13:54 

    旦那

    +26

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 22:14:10 

    いません(T_T)
    一人で溜め込む。爆発しそうになったら泣く。それか酒。
    ああ〜こんな性格いやだ!!!

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 22:14:13 

    いないです。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 22:14:26 

    親って否定してくるよね。
    お前が甘いんだ。みたいな。
    親に相談しても意味ない

    +84

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 22:14:30 

    27年来の親友と臨床心理士だな。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 22:14:50 

    どんな内容でも悩み相談した時に否定的な意見は自分自身を否定されたみたいでかなしくなるよね

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 22:15:04 

    いないよ\(^o^)/諦めてる

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 22:15:05 

    キャウンキャウンキャウン!!!
    良い相談相手いますか?

    +2

    -21

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 22:15:13 

    いない。抱え込んでしまう。
    結果鬱になった現在も話せる相手がいない

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 22:15:30 

    姉妹

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 22:15:49 

    いない。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 22:16:04 

    >>16
    やめてくれ〜やめてくれ〜
    悲しい画像はいやだ

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 22:16:36 

    母子家庭で育った私にとって母親は、
    とても頼りになる相談相手だったな。
    2000年には他界してしまったけど、
    もし母が健在ならまだいろんな事を
    相談してただろうな、って思います。
    良い相談相手いますか?

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 22:16:43 

    メンタルの病院のお医者さんと看護師さんと臨床心理士さんです
    毎週カウンセリングを受けていますよ(病人診断でているよ)

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 22:17:00 

    小嶋

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 22:17:23 

    私はいつも聞く側
    多分向こうは私のこといい相談相手って思ってるんだろうなって感じはする
    ただ私が話せる人は誰もいない
    聞き上手だから誰からも嫌われないけど誰にも心開いてないかも

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 22:18:40 

    そもそも自分の中に溜め込んじゃうタイプだから・・
    悩み事を親とかにも相談したことない

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 22:18:43 

    既婚の男友達とよく二人で飲んで相談きいてもらってたんだけど、
    さいきん「嫁がキレてる」と言い出してつきあってくれなくなった…

    +2

    -14

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 22:20:39 

    いたけども
    本音トークしたら毒をはきすぎて引かれてしまい
    相談役ところかともだちもやめられてしまった。
    当たり障りの無い会話じゃないといけないのかしら。。

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 22:20:54 

    ぼっちなので相談相手は一人もいません

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 22:21:30 

    私も長年来の友達。
    でも、内容によっては誰にも言わず独りで解決します。
    友達に相談したところで解決するとは思えない悩みもあるということ。
    だからといって、寂しいとかそういう感情はありません。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 22:22:30 

    超絶根暗なやばい人って思われるかもしれないけど自分の中に性格の違うA(仮名)とB(仮名)って名前の相談相手を作ってる、因みに小6くらいから。爆
    一応言っておくと、友達は多い方だし家族関係は良好です!!笑
    でも、決めるのは結局心の中にいるこいつらってことを決めたの、小6の時にね。

    今30歳。
    悩んだ時や辛い時、心の中で会話するベラベラベラベラとw

    案外答え出るんだよ、本当に。
    自分で編み出したけど、認知療法ってのに近いかな?笑

    騙されたと思ってやってみてください。
    決め事を他人の責任にしなくて済むし、常に心にいるから孤独じゃ無いよ。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 22:22:43 

    まぁ信頼出来る医者が良いんだろうけど
    基本、人を信用してません

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 22:27:08 

    友達の彼が整体師。
    普通に院に通って毎回指名して施術してもらって、体の相談にも乗ってもらうんだけど、
    別の友達から「友達にだまって指名続けるの感じ悪いよ」って言われてハア?って感じで。
    いちいち友達通さないとダメなもの?

    +0

    -10

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 22:28:09 

    占いが出来るので自分で占って決める、
    因みにタロットです☆彡

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 22:28:28 

    ダンナ

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 22:28:41 

    相談相手はいません。
    だから悩み事がある時は、いつもネットで色々検索して似たような話を探してます。
    それでもダメな時は知恵袋に投稿。
    なんでも話せて相談できる人が欲しい。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 22:28:55 


    相談っておかしよね。
    世界に1つしかない超、超個人的な悩みをまたその世界に一人しかいない個人に求めても

    正解も答えもなにもない。

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 22:29:37 

    いないです
    相談する、人に頼る、甘えるというのができません 
    できないというよりはそういうことを子どもの頃からさせてもらえませんでした
    1人で抱え込んでるので辛いです

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 22:30:27 

    >>34
    いいなぁ。うちの旦那は聞いてるフリしてうわの空。
    相槌しか打たないから鬱陶しいだけ。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 22:30:53 

    人に相談しても逆にガッカリする事が多いからもう相談しなくなったな

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:31 

    いると思ってたけど、環境が変わると気を使って連絡するのでさえも躊躇しちゃう。なので今はいません。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 22:33:07 

    旦那とは何でも話すし
    相談もする。
    (義親に関する事以外)

    私も母親には相談しない。
    軽く受け流されて話変えられるか、
    否定されるかのどちらかだから。


    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 22:33:38 

    まず親には言えない
    否定してくるし
    頑張れと言われる
    もう頑張れ無い所まで来ていて
    精神的にボロボロで
    ただ聞いて欲しいから相談するけれど
    困った顔をされる
    そんな顔をされると
    自分が親を困らせてるみたいな
    気持ちになるので
    一人で抱え込むしか無い
    旦那にも言えない
    俺のほうがもっと大変だと
    言われるから

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 22:35:25 

    学生時代の友達かなあ
    大人になって、社会の人間関係って利害だけで繋がっててこんなにドロドロしてるんだってわかってから、それ以降の人付き合いに本音はほとんどなくなっちゃった

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 22:35:29 

    友達の兄とつきあってるので、その友達に愚痴や相談をきいてもらいたいのに、
    「きもちわるいから聞きたくない」と怒られてしまった。うまくいかないよね。

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 22:35:33 

    でも、冷静に考えると主の親が言っていることは間違ってないような。
    ただ黙って聞いてたり、同調だけしてくれる人が欲しいだけなんでしょ。主が求めている人って。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 22:36:06 

    いないけど、話さなくても自分で消化して結論出すので平気かな。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 22:36:16 

    親     相談すると情けないと怒る
    きょうだい 聞かないフリ
    友達    忙しい

    よって、相談相手はいません。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 22:37:32 

    お金貸してほしいんだけど、誰に相談すればいいんだろう
    本当に来月飢え死にするかどうかの瀬戸際なんだけど

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 22:37:44 

    いないから自己解決という名の大爆発からの大号泣。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 22:39:59 

    高校時代の親友には
    割と何でも相談できるけど、
    お互い家庭持ちだから
    深入りはしない。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 22:40:37 

    >>30
    すごい技を身につけましたね!!
    しかも小6で?
    相談なんて結局他人にしても答えなんて出ないし、聞かされるほうもキツイしね。
    自分の中で解決できる技を身に付けるのは素晴らしいと思います。
    でも...コメ読んでおもしろい人だなぁって少し笑ってしまいましたw

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 22:41:22 

    親は何でも否定的。あなたより頑張っている人がいるんだから、甘えたこと言うな、というタイプ。
    旦那も同じようなタイプ。
    自分の本心をさらけ出せる人はいない、というか、さらけ出そうと思わない。
    自己消化。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 22:42:22 

    人によって相談できる内容は決まってる感じです。
    この話はこの友達になら話せるって頭に浮かんだ人に相談します。
    ただ、相手の状況もあるから負担にならないように気を付けてはいるつもりです。
    基本的には溜め込みます。
    あまりにも重い話は誰にも言えないです。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/20(土) 22:43:04 

    >>45

    相談相手に期待する事って
    正論やお説教じゃなくて
    話を聞いてくれることとか、共感してくれることじゃない?

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/20(土) 22:44:20 

    やはり姉ですね
    夫にも言えないこと言えますし
    親に感謝です

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/20(土) 22:45:21 

    悩みや苦しみが深ければ深いほど
    人に話せない。

    心配されるのが嫌で
    平気なふりをしてしまい、
    あとで1人で悶々としてしまう。

    何でも相談できる人が
    一人ぐらいは欲しい気もするけど
    辛気臭いの苦手だから、
    まぁいっか…






    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 22:47:26 

    いません〜。自分の相談内容を他の人に喋られたりネタにされたら嫌だと思ってしまうので。
    要は人が信用出来ません。
    愚痴言っても嫌な顔されるのが嫌だから何でも自分の中に溜めてしまいます。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/20(土) 22:47:29 

    職場の先輩。仕事で凹んだら「せんぱーい、奢ってくださあい」って甘えたら大抵、
    はいはいって感じで飲みに連れていってくれていろいろ愚痴も聞いてくれる。
    あんなに優しくてできる先輩に彼がいないというのは不思議でならない。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/20(土) 22:48:05 

    >>45
    同調と、説教の口調と 本物の相談はまったくちがうよ
    専門的に勉学で学んだ専門家といわれる方々の傾聴や
    医療相談窓口のプロの技術は、ど素人とは天と地の差
    女性の井戸端会議の雑談ともまったくちがう。月とスッポン
    押し付けがましくしないし、しかしながら同調をすることもない
    当事者が見逃してる盲点の気づき、別の見方からの新たな視点を教えるなど
    適度なアドバイスが頂ける。本当に困っているときは手を差し伸べる
    ことも確かにあるよ。だからといってユルーイ意見ばかりではないよ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/20(土) 22:48:48 

    いないよ。

    自分で決める。よく考えて。

    相談相手がいないぶん、慎重になるし
    責任も自分になる。



    本当は、一人くらい相談相手がほしいけど
    友達も0なので とんでもない

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/20(土) 22:49:38 

    いないけど別に問題ない。愚痴ってもどうにもならないし相談しても大抵どうにもならないからかも。あと友人に延々愚痴を聞かされて反面教師で強くなった。でも吐き出したいタイプの人は我慢しすぎるとよくないかもしれないね…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 22:52:49 

    仕事の愚痴を言える友達はいる。
    仕事とは全く関係ない友達にぐちってる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/20(土) 22:56:20 

    >>51
    ありがとうございます!!
    はい、小6だったと思うのですが、家がかなりの田舎で、特に私は1人だけ学校からとんでもなく遠いところに家がある子でした。
    田んぼ以外何もない誰もいない通学路が1時間以上続くので、低学年の頃から空想する癖がついてしまいました。
    きっかけは謎でしたが、自分で質問して誰かが返事するシステムができました、『家に着いたら何食べたい?』『そーめん!』て。笑

    面白いだなんて言ってくれてありがとうございます♡笑

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/20(土) 22:57:12 

    アドバイス要らないから誰にも愚痴らない
    結局解決策は自分で決める
    同調や共感が欲しいだけの愚痴を聞くのにうんざりするから
    自分も言わない

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/20(土) 23:00:01 

    相談、愚痴は相手の時間を使わせてもらってるんだよね。
    悪い言い方すると時間を奪ってる。
    感謝しないとって改めて思った。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 23:05:40 

    >>63
    それで人生がうまくいってるのなら問題ないのかな
    イマジナリーフレンド?って言うの?
    あまり深入りすると良くなさそうだけど

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 23:18:01 

    >>66
    初めて名前知りました!笑
    イマジナリーフレンドが出てくるときは、辛い瞬間や考え事をしている時(1人で普通に考えてる時もあります)なので、常にではないから大丈夫かな、、

    世界の仰天結婚というのを何かで見ていた時に、ジェットコースターと結婚、この遺跡と結婚、などあった中で『自分と結婚』という海外の方がいて、わ…これってまさか極めた(拗らせた)パターン?と思ったのを覚えています…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/20(土) 23:32:49 

    >>67
    そうなんだね。
    なんか心配になっちゃった。
    私もよくイマジナリーフレンドのこと知らないのにごめんなさい。
    なんか文章から明るさが滲み出てていいね。
    素敵だなと思うよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/20(土) 23:51:49 

    嫁に逃げられました

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/21(日) 00:27:36 

    彼氏

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/21(日) 00:51:49 

    いないかもしれない。
    昔は友人が相談相手だったけど
    友人は独身で私は既婚子持ちで話しずらいし母親に相談しても苦労話されて流されるし旦那は論点ずれた説教始まるし姑は息子自慢。
    強いて言うならガル民かな。笑

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/21(日) 00:54:53 

    親に相談すると私が怒られ、先生に相談してもあなたが悪いと怒られ、友達に相談すると言いふらされ学部中に広まる…。カウンセリングに行ってることも言いふらされる…。相談相手が欲しくても相談できません。
    ストレスで死にそうな気がします。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/21(日) 00:57:13 

    いつも同じ占いのおばちゃんに相談する。
    30分2500円

    気にするタイプだから
    全くの他人なら本音を言えるし。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/21(日) 01:00:59 

    >>68
    とんでもないですよ!
    むしろイマジナリーフレンドという言葉があるってことは同じ人が世の中にいるってことなので!安心しました!笑

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/21(日) 01:06:46 

    学生時代のバイト先の先輩。
    6個上の男の先輩だけどなぜか相談するし相談される。
    お互い結婚して子どももいるし5年以上会ってないんだけど、会わないからこそ相談できるのかも。
    恋愛感情も全くないし、連絡もお互いの相談事以外はしない。
    このくらいの距離感がベストだわ。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/21(日) 03:10:08 

    少数だけど、背中を押してくれたり真剣に一緒に考えてくれる人はいる。と同時に、この人にはもう絶対に相談しないでおこうという人もいる笑
    むしろその人の話も適当に流そうと思ってる。
    どうなろうが知ったこっちゃないし、自業自得としか思えなくなったから。考えてあげるだけ、時間の無駄だと思ってきたから。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/21(日) 03:56:39 

    いまはいない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/21(日) 07:17:47 

    親友かなぁ。
    例えば夫婦関係について、
    『既婚者の意見を聞いてみたい』
    とかリクエストすると、本当に聞いてきてくれる。
    交遊関係が広いので色々な立場から考えてくれるし、友達だから押し付けない。
    最高のアドバイザーです。私も力になりたい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/21(日) 09:37:12 

    自分の弱い部分を全部さらけ出せる関係性の人が見当たらない。親にすら無理なのに。
    誰に構わず悲劇のヒロインじゃないけど、相談できる人が羨ましい。
    自分は可愛げがないと思う。でも無理なんだよ〜〜

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/21(日) 14:18:21 

    誰もいない。
    親に相談しても、「そんなの誰だって悩んでる」って言われてたから、小さい頃から悩みは自分で溜め込んでた。結局大人になって鬱になったよ。
    誰でもいいからいつでも相談できる人を見つけたほうがいい。人生狂ってからじゃ遅い。最近ほんとにそう思うな。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/21(日) 21:54:13 

    いない
    欲しい
    ガルちゃんで愚痴を書くだけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード