ガールズちゃんねる

便乗自慢について

56コメント2017/05/21(日) 14:25

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 21:06:05 

    何か相談事をしていて、「うちは〇〇だから良かったー!」
    こういう経験がわりとあるんですが
    なんだか微妙な気持ちになります…
    「いいなー!羨ましい!」と上辺だけは言いますが
    なんでそんなこと言うんだろう、と

    皆さんの周りにも便乗自慢さん、いませんか?

    +83

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 21:06:59 

    +59

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 21:07:40 

    便乗自慢て初めまして聞きました

    でもそう言う人多いですよね

    +104

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 21:07:56 

    いると思うけど、次の日にゃ忘れとる

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 21:08:03 

    他所は他所‼家は家‼って魔法の言葉を聞いたこと無いですか?

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 21:08:18 

    +8

    -12

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 21:09:18 

    貧乳と巨乳が入り交じった胸の悩みトピとかで似たような現象見かける気がする

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 21:09:25 

    マウンティングとは違うんだね。

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 21:09:26 

    >>3
    この人色んなトピに張り付いて名も知らないようなアイドル貼ってるけど頭狂牛病なのかな?

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 21:09:28 

    相談内容にもよるけど、主さんが悩んで話てるのに、その反応はないね。もやもやしそう。

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 21:10:21 

    わかるわかる。笑
    私は子育てが大変って愚痴ったら、
    「うちは親が近くにいてくれて良かったぁ」って言われたことある。

    +100

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 21:10:24 

    ガルちゃんのコメントでもよくみかけるよね

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 21:11:16 

    愚痴聞くのがめんどくさくてテキトーに流されただけでは?

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 21:12:05 

    人の不幸は蜜の味だもんね。
    でも、悩みと言いながら自慢絡めてくる人もいるからなー

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 21:13:09 

    暗い相談はなるべく避けたいのかも?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 21:13:59 

    誰彼かまわず愚痴るのもどうなの

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 21:14:21 

    便乗自慢?

    自慢話するから便乗されるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 21:14:41 

    旦那の愚痴かなんかのトピで必ずいるよね
    うちはこういう旦那だからよかった!そんな旦那に感謝☆みたいな

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 21:15:21 

    そうだよ(便乗)
    便乗自慢について

    +4

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 21:15:45 

    今までそれやられて縁切ったのが
    「うちは地震少なくて良かったー!」
    東日本大震災の後でした

    +70

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 21:16:29 

    「うちは男の子じゃなくて女の子で良かった~。」

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 21:17:05 

    いるいる。いちいち自分の話しないと気が済まないんだろうね

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 21:18:13 

    私のつけてる婚約指輪を見て「婚約指輪、私は貰わなかったな〜その代わり結婚指輪にお金かけた〜」ってダイヤゴロゴロ詰まった結婚指輪見せられた。(笑)

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 21:18:41 

    自分より不幸な人を見て自分の幸せを確認する行為だよね

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 21:19:18 

    自慢じゃなくて空気が読めないだけとも違うの?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 21:20:28 

    悪気がないからこそ本音なんだろうね
    だからモヤモヤッとする

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 21:23:26 

    プリンで有名な某スイーツ店でアルバイト始めた事を話したら、何故かプリンと言えば他店のプリンが美味しいって話をされて、お店検索したら高級プリン店だった。自慢ですかね?(笑)

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 21:25:59 

    >>28
    うるさいよー
    かまってちゃんの癖に

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 21:27:05 

    AKB総選挙に向けて画像あちこちで張りまくってるやついるから、即通報しましょう

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 21:27:14 

    新婚旅行で初めて海外行った話をしたら「ヨーロッパいいな〜私のパスポート欧米ばっかだよ〜」って言われた。

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 21:30:31 

    便乗自慢って自慢してるところに便乗して自慢話するんだよね?

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 21:32:18 

    自慢体質の人は治りません
    「えーすごいー」とだけ言って放置しましょう
    気にするのもなんだか醜い

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 21:33:43 

    写真の訳:「私の婚約指輪&結婚指輪見て〜☆」


    自慢は便乗でも自虐風でも何でもウザイ。
    便乗自慢について

    +44

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 21:34:12 

    >>12
    私もこれ同じ事ありました!
    精神的に1番ツラい時に。自慢したいのと言葉で苦しめたい気持ちで言って来たんですかね?
    子供からすればそんな親嫌だ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 21:34:24 

    単なるマウンティングでは

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 21:34:44 

    インスタのハワイの写真にコメントで「〇〇はそこに泊まったんだ〜私は〇〇(格上)にしたよ〜ハワイなら〇〇に絶対いかないとね、あー私もハワイ行きたくなってきちゃったーでも来週からシンガポールだしな〜ハワイは年末までおあずけ(涙)」
    みたいにかぶせて自慢する人のことだよね?
    そこまで聞いてねーよ、インスタ乗っ取るなよwって笑えるけど。

    +71

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 21:39:30 

    便乗自慢 会話泥棒 そして独演会へ

    はい 母です やれ学歴が〜〜 やれ一流企業の部長だ〜〜 億の金持ってるはず〜〜

    聞きたくない!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 21:43:33 

    Facebookとかによくいる。
    誰かが、ランチしました!とか画像を添付して投稿すると、偶然私もランチしてた!とか画像付きでコメントしてる人。
    お弁当を頑張って作りました!の投稿に、さらに豪華なお弁当の画像と共に、私も作ってるよー、お互いに頑張ろうね!とかコメントする人。

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 21:48:12 

    単純に空気読めないだけの人もいる。
    これを言ったら相手に悪いとかわからないだけ。
    私はあまりそういうことが多い人とは深く付き合わないな。
    疲れる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 21:53:50 

    意地悪な人か頭の弱い人しかしないイメージ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 21:57:37 

    わかるわかる〜〜。
    あれもマウンティングの一種だよね?

    あと逆に、話してても『知らな〜い。興味ないから知らな〜い』って言われるのも何か悲しい気持ちになる(笑)

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 22:12:58 

    お付き合いしている人のレベルが低いのでは。自分のレベルを上げるように努力してそういう人たちとは付き合わなくてよいようにする。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 22:16:59 

    いたいた笑。ママ友のグループLINEで私が実母の愚痴を言った時、「大変だね〜!うちの母親は○○だからそういうことないわー!」と返事したかと思えば、他の友人が自分の子供が病気ばかりして大変と愚痴れば「うちの子は超元気だよー!」と返事したり…。
    何だか違和感を覚える様になり、結果その友人とは疎遠になりました(^_^;)

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 22:34:31 

    便乗自慢、会話の横取りとか
    会話に乗っただけで批判される。
    もう聞き役に徹する以外道がないのね。

    +2

    -6

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 22:36:04 

    私が仕事忙しい大変って言ってるのに
    『私は暇、暇過ぎて大変』って。。。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 22:38:45 

    >>35
    指輪より何より口が半開きになっているのに目が行ってしまうわ!
    口を閉じろ

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 22:55:27 

    本当、嫌な気持ちになるよね( ´・ω・`)

    自分も改めて気をつけようっと。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 23:19:48 

    そもそも貴女の意見なんて聞いてませんよって感じだよね

    必ず『私なら〇〇って言っちゃうなー』とか『私ならこうするな』『〇〇って言ってあげれば良かったのに』とか…

    聞いてないんですけどね
    マウンティングお疲れって感じ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 23:28:01 

    いるね、そういう人。
    恥ずかしくないのかなぁって思う。
    あさましいというか、、

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 23:31:05 

    便乗自慢もそうだけど

    マウント意識が深刻に身に染み付いてる人は
    本当に骨までという感じがします

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/21(日) 09:26:40 

    住んでる賃貸の広さの話してて、うちは2DKっていったら、いいなぁうちなんて○○(都内で最近人気の家賃が高い地区)だから1DKだよ~っていわれた。
    当然周りは、○○住んでるのすごーいってなってたよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 11:10:59 

    マウンティングは間接自慢だけど、便乗自慢はどストレートだよね。
    悩みを相談してるタイミングじゃないならドストレート自慢の方がいいけど、悩み相談のタイミングでされると嫌だよね。
    人の気持ちがわからない人なんだよね。友達もいなさそう。だからそういうとこで、私は幸せって思いこまないとやっていけないんだろうね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 11:44:24 

    便乗自慢とは違うんだけど恋愛の自慢話を聞かされた後「○○(私)も幸せになれるといいね!」って言われた。
    私が彼氏いない相談をしたあとに自慢話されても嫌だけど、相談さえしてない私を勝手に不幸認定しなくてもええやんって思った。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 14:25:37 

    私、肌白いからこの色は似合わないの〜
    私、肌白いから日焼けすると赤くなっちゃって〜
    って何かと肌白いことをさらっと自慢してくる女。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード