ガールズちゃんねる

職業系マンガの現実を本業が語るトピ

67コメント2017/05/21(日) 20:03

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 20:02:09 

    看護師や医者など
    特定の職業をテーマにしたマンガって
    実際にそのお仕事をされている方が読んだら
    どんな感想を抱くんでしょうか?

    あの作品はよく描けてる!
    この作品は綺麗事ばかり…など
    作品名と感想を教えて下さい!

    +47

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 20:03:23 

    メジャーな医局が
    全てではない現実ーー……

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 20:03:31 

    音楽関係です。千秋様みたいなイケメン指揮者はいません。

    +190

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 20:03:40 

    私プロ野球選手ですが、漫画はなめてますね。

    +9

    -30

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 20:03:53 

    朝倉いずみみたいなのはいないだろう

    +115

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 20:03:57 

    +8

    -34

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 20:04:07 

    職業系マンガの現実を本業が語るトピ

    +9

    -13

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 20:04:09 

    コールセンターの漫画とか無いよね(´・ω・`)

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 20:04:27 

    話聞けるのか?
    職業系マンガの現実を本業が語るトピ

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 20:04:57 

    教師です

    学園ドラマは腹が立つだけなので観ません

    +179

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 20:05:19 

    お一人いらしたような
    CMで見たよ

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 20:05:24 

    >>8
    あるよ。「コールセンターの薔薇」っていうマンガ。人気なくてすぐ打ち切られたみたいだけど、私は好きだった!

    +54

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 20:05:55 

    サッカー選手ですが、キャプテン翼のスカイラブハリケーンみたいな空中技とか出来ません。

    +106

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 20:06:09 

    >>4
    え?

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 20:06:24 

    職業系マンガの現実を本業が語るトピ

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 20:06:55 

    >>10
    すみません、漫画でしたね

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 20:07:27 

    看護師です。あんな美人で巨乳な看護師いません。
    大抵の人はやつれてます。

    +139

    -11

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 20:07:30 

    >>12
    ちょっと読みたい、それ

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 20:08:27 

    海賊王です

    ケンカとか強くないけど
    コネでなれました

    +28

    -16

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 20:09:00 

    娯楽のために作られてるから、そりゃあ現実とは違うよね

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 20:10:05 

    嘘をつく人続出

    +66

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 20:10:29 

    現実と同じならだれも見ないもの。
    結局、そこを理解している人が居ないからね

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 20:10:43 

    海原雄山です。
    裏では山岡師匠と呼んでます。

    +9

    -8

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 20:11:03 

    >>4
    えっ!本当?
    プロ野球観戦を楽しみに頑張って働いてる!
    これからも頑張ってください!誰か知らないけど。

    +23

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 20:11:57 

    まって、この短時間で野球とサッカーの選手が出てきたよ。本当?

    +112

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 20:12:05 

    沖田×華の産婦人科が舞台の漫画「透明なゆりかご」
    産婦人科で働く看護師さんが読んだらどんな感想が返ってくるかな
    私は面白いと思って読んでるんだけど、多少話を作ってるのかな?
    とも思ってるから
    プロの感想を聞きたいです

    +98

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 20:13:14 

    >>17
    病んでやつれてるか、デブしかいない

    +21

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 20:14:05 

    漫画じゃないけど、陶芸家とか作家がろくろ回してるイメージ。

    それだけで妻子との生活出来てる作家はほぼいないし、いても結構な時間デパートの催事で接客してるとか。

    そう言えば、美味しんぼの陶芸家の先生がいたね。

    作家だけで食えてる人は大体メーカー。工場やって従業員がせっせと作ってる。それでも今は奥さんスーパーのパートに出てる。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 20:15:34 

    >>21
    陶芸家の件は嘘じゃないです。

    有田焼のメーカーやってます。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 20:16:39 

    マスオです。皆さんが思うほど恐妻家じゃないよ。

    +11

    -13

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 20:17:53 

    ごめん、なりきりさん面白くない

    +101

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 20:21:03 

    産婦人科は、思ってるよりドライだと思うけど
    そもそも自由診療だから。
    まぁ皆保険のほうが例外的だけど

    +11

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 20:25:45 

    高校生です
    漫画みたいなチャラ目のイケメンは、実際はライバル役みたいな子と付き合うことが多いです。なんの取り柄もない何もしない普通の女子のところへは行きません。

    +189

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 20:30:03 

    医療系はな
    まず現実の医者は社会からズレた感覚を持った人が多いし、あんなに人情味ない

    +86

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 20:30:07 

    ゲーム会社の方々に聞きたいです。
    NEW GAMEの会社のように深夜残業はありますか?

    +12

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 20:30:36 

    漫画業界、あんなに出版社・編集者が低姿勢なわけない

    +106

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 20:34:29 

    のび太です。未来のロボットはあんな可愛くないです。もっと金属っぽいです。

    +5

    -14

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 20:39:01 

    アニメ系の音響に携わったことあるけど、声優はやっぱコネと枕ばっかってのはみんな共通認識だった
    監督やPじゃなくて、スポンサー重役だったり幹部(アニオタ)と○○ちゃんは~みたいな話が何度も聞いた
    芸能系は仕方ないとは思いながらも、若い子はあまりに可哀想だな~と悲しくなった
    これが普通にならなきゃいいけど

    +52

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 20:41:21 

    >>26
    作中の時代がかなり前だから今では考えられない部分もあるけど、産婦人科は綺麗事ばかりじゃないっていうのは漫画のとおりですよ。

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 20:41:59 

    >>26
    産婦人科で働いていた看護師です。
    透明なゆりかご、私も読みました。
    実際にあのような出来事はあります。
    私も実際何件か立ち会ったことがありますが、目と鼻が反対の子や、いろいろな病気を合併している子、数時間しか生きられない子などたくさんいます。
    考えさせられる漫画だと思います。
    ただ、主人公の看護学生でしょうか、
    学生であるにもかかわらず、入り込みすぎてるのじゃないか?とはおもいます。

    +109

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 20:49:59 

    >>26
    10年前ですが、産婦人科で働いていました。透明なゆりかごは開業医で、1990年代みたいですが、開業医レベルであんなリスクの高いお産や低出生体重児の管理をやるかな?という疑問は多々ありました。あと、作者の沖田さんと同じく、高校の看護科出身ですが、看護の勉強をしているとはいえ、資格がない無免許状態なので、さすがに病院でのバイトはできなかったので、それはビックリしました。

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 20:50:33 

    医師

    「私、絶対失敗しないので」

    は禁句

    +116

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 20:57:42 

    元アパレルです。私の職場はイジメとかは無かったし、店頭に立てば多少キラキラしてると思いますが…。
    お客様<<<<お店です。凄く丁寧に質問したり話しますがお店の在庫を見ながらオススメします。当たり前の事だけど心なんて1ミリくらいしかないです(T_T)

    +39

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 21:05:31 

    ご近所物語よりはパラダイスキッスの方が現実的かな。
    割とみんな現実見て生きてる。
    みかこはロンドンに留学してるけど、ファッションで留学するならフランスのパリか、ニューヨークのパーソンズが現実的かな。
    文化の卒業生なだけあって学校生活とかとってもリアル。校舎も旧円形校舎だし。今はツインタワーだけど。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 21:26:54 

    >>41
    看護学科じゃあ医学のことは、わからないからな。
    基本的に医者の監修が付いてやっとってとこ

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 21:38:22 

    事務職ですがショムニみたいなごたごた無いです。中小企業だからかな

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 21:40:39 

    >>40え!?目と鼻が反対???

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 21:42:15 

    >>35カプコンはかなりのブラック企業て聞いたよ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 21:58:34 

    自衛隊漫画 ライジングサン
    大体あんな感じ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 22:02:50 

    美大出身だけどハチクロみたいにどっぷり恋愛してる人はいなかったよ。
    むしろ男も女も恋愛への興味が薄い人が多かった。他にやりたい事がたくさんあって恋愛なんて二の次って感じだった。

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 22:02:54 

    建築士です
    大学時代はハチクロみたいなキラキラはありませんでした。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 22:06:02 

    そもそも原作者は美大出身じゃないからな。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 22:41:33 

    テレビ局でものすごーーーく地味な事務作業してますが、現場に関わることがないので何も言えることありません。
    悲しい。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 00:19:19 

    医療系だと派閥争いがよく出てくるけど、実際はどれくらいあるんだろう

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 00:29:10 

    砂とアイリス
    いや、不倫してたらバレるってw

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 00:36:24 

    「え?先生なのに金八とか、ごくせん観ないの?」
    と言われます。

    実際はドラマみたいに簡単に問題解決しないし、
    何よりも
    帰宅してまで仕事の事考えたい人、いるか?

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/21(日) 04:14:00 

    >>41
    私の友達看護助手からはじまって、看護学生時代は個人病院で住み込みで働いてたよ。
    必ず働かなきゃいけない看護学校だったみたいで。
    もう20年前だけど。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/21(日) 04:37:21 

    >>54
    これはめっちゃあります。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/21(日) 05:50:59 

    ハチクロはいったいいつ学科を受けてたんだろう、と思ったよ。

    あと、ねむようこの午前3時の漫画。
    大変なブラックな会社でそれなりに楽しげにデザインの仕事してるように描かれてたけど、大体2、3年もてばいいほうで、その後体か心を壊して辞めていきます。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/21(日) 06:16:30 

    チャレンジと進研ゼミの漫画。
    あんなにすぐ取り組む理解力の高い子だったら苦労無いわ。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/21(日) 07:01:54 

    拙者は男でござる(^ω^)

    若いピチピチギャルが好きです。ドラマはおばさんがモテますがあれは嘘でござるよ。

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/21(日) 07:13:07 

    面白そうなトピだと思ったのに、つまらないなりきりばかり・・・。
    あとおっさんたちさぁ、わざわざ「男だけど、、」とか正直にアピール
    しなくていいから。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/21(日) 07:22:19 

    >>25選手なんてどこにでもいるだろなぜ驚く??

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/21(日) 07:47:35 

    >>59
    午前3時の危険地帯だよね!
    前に広告会社で働いてたけど、あんな感じだったよ。良い人ばかりだったから体力的には辛いけど、面白かった。会社に寝泊まりとか、あるあるって思いながら読んでた。でもずっとは続けられないね。不規則な生活で体を壊して20代後半には辞める人多かったな。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/21(日) 10:58:07 

    保育士です。
    ほわわ〜んな保育士なんて殆どいません。
    皆気が強くてお母ちゃんみたいな人ばかりです。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/21(日) 16:54:52 

    >>57
    そのパターンだと、看護師漫画より、「エマ」とかの女中ものの方が近い気もする…
    個人病院だと奥様の機嫌とるのも仕事のうちになっちゃうし。
    まして住み込みだとね。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/21(日) 20:03:03 

    保育士です。37.5度の涙、半分くらいあるあるです。私は認可保育園ですが。

    少数派でしょうけど、私は漫画のように出勤前に鏡で笑顔の練習してます。こんなに可愛くありませんが、表紙のような主人公の恰好をしてます。主人公のように生い立ちが複雑な保育士もいます。
    保育している時の「よぶんなことをしない」本当にそう思います。
    過剰にやりすぎてトラブル、クレームありますね。
    アホみたいなマニュアルに尊守、それが一番かなと思います。

    でも、現実にはシングルパパと仲良くなったりしないし、男性保育士って、こんなに頼りがいある人少ないですよ。美人な保育士もいるけれど、ブスも多いです。

    職業系マンガの現実を本業が語るトピ

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。