ガールズちゃんねる

スイセンとニラ見分けられる? 相次ぐ食中毒で注意呼びかけ

119コメント2017/05/21(日) 21:48

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 18:17:18 


    ↑二ラ(左)と誤りやすい有毒のスイセン(右)

    スイセンとニラの見分け方について同保健所は、(1)スイセンの葉には臭いがないが、ニラには特有の強い臭いがある、(2)スイセンの葉は中央が浅くくぼんでおり、ニラは平たくやや厚みがある、(3)スイセンには鱗茎(りんけい、球根)があるが、ニラにはない――と説明。十分注意するよう呼び掛けています。

    また、有毒植物の被害に遭わないために、確実に見分けられる植物だけ採取することや調理前の再確認、栽培する場合は観賞用と食用の場所をはっきり分けておくことなどを挙げています。
    スイセンとニラ見分けられる? 相次ぐ食中毒で注意呼びかけ | THE PAGE(ザ・ページ)
    スイセンとニラ見分けられる? 相次ぐ食中毒で注意呼びかけ | THE PAGE(ザ・ページ)thepage.jp

     長野県長野市の専修学校で16日、調理実習の「ニラと卵のスープ」を食べた生徒ら11人が食中毒症状を示し、病院に搬送されました。

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 18:18:11 

    えっこわ!

    +10

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 18:18:19 

    見分けつくと思うけどなぁ

    +460

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 18:18:22 

    真ん中は?

    +123

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 18:18:46 

    まずはじめに、どうして買わないの?
    ニラをスーパーで買えばいいだけじゃん

    +574

    -14

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 18:19:02 

    すいせんの葉はどんな味がするの?
    口に入れてすぐわからないのかな。

    +22

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 18:19:14 

    似てるかもだけど、よく見ればわかる。

    +34

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 18:19:24 

    外に勝手に生えてる草をまず食べない

    +477

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 18:19:26 

    見分けつかないけどスーパーで買うから見分ける状況になることがない

    +208

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 18:19:30 

    見分け付けられなくても切ったらわかるよ

    +18

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 18:19:45 

    わからない!!
    でも野に生えているニラは動物の糞尿がついてそうで嫌だな、、

    +103

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 18:19:52 

    普通は身元不明のニラ(仮)を食べようって気にならないよね

    +246

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 18:20:12 

    見比べたら分かるけど、単体なら分からないかもね。
    ってか、スーパーで買ってしか食べないけど。

    +86

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 18:20:13 

    見た目より匂いでわからないものなのかね?

    +115

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 18:20:51 

    パッと見は間違えそう
    だけど切ったら気づくと思う

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 18:20:57 

    ノビルも似てるよね〜わかりづらい。

    +68

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 18:21:07 

    見た目で分からなくても
    切った時にニラ独特の匂いがするから
    気がつきそうだけどなー

    +97

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 18:21:13 

    この画像だと左がニラで右がスイセン

    +8

    -236

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 18:21:24 

    見分け簡単だと思うだろ?
    問題は個体差
    ニラみたいな水仙がたまにある
    これは本当に見た目では分からない
    農家でも間違って食中毒が定期的に出てる
    絶対に一つ一つ匂い嗅がなきゃダメ

    +88

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 18:21:34 

    ニラと水仙を同じ庭で植えるのはやめたほうがいいかも。ふとした間違いが大事につながる恐れも。どうしても一緒の庭に植えるとしても、離した場所で、ニラ、水仙と、大きく書いた看板を挿そう。そして外で見かけてもニラとして食事に使おうと思わないこと。

    +60

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 18:21:39 

    ニラってそもそも生で食べる食材じゃないでしょ!
    道端に生えてて、あら美味しそ(。・н・。)パクッ。って感じじゃないよね

    +9

    -13

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 18:22:00 

    見分けられるし、そんな事よりニラを取って食べないわ。
    スーパーで買うもの。

    +105

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 18:22:14 

    真ん中は小ネギ?

    +0

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 18:22:27 

    見分けられないってw
    普段料理しなすぎっしょw

    +18

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 18:22:29 

    他人が料理したものだとちょっと怖いよね。
    麻婆豆腐とか辛いものだとニラの味わかりにくいし。

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 18:22:32 

    最近、道の駅みたいなとこで
    ニラとしてスイセンが売られていたこと
    なかった?記憶違いかも知れませんが…

    +91

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 18:22:35 

    何故まず嗅がない?
    葉の厚みも違うだろうに

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 18:25:03 

    見分けと言うか匂いで分かるよね?

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 18:26:56 

    ニラだけはスーパーで買いましょう

    +37

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 18:27:25 

    やっぱ匂いが決め手じゃない?

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 18:27:41 

    青森の食中毒は道端のスイセンをニラと間違えたんだっけ…ニラも自生してるんだってね。
    ニラとスイセン間違え、青森県で5人が食中毒
    ニラとスイセン間違え、青森県で5人が食中毒girlschannel.net

    ニラとスイセン間違え、青森県で5人が食中毒 山菜採りが盛んになるこの時期には、有毒な植物を間違えて食べて死亡する事故も起きていることから、保健所などが食中毒への注意を呼びかけています。ニラとスイセン間違え、青森県で5人が食中毒 TBS NEWS山菜や野...

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 18:27:57 

    前に、近所の方からニラを頂きました。
    スーパーで買うニラより、葉の厚みが違うのと、匂いが違う感じがしたので、失礼ながらも…食べませんでした。(本当はニラだったのかも…ごめんなさい)

    やはり、スーパーで買うなり、ちゃんと表示をして自分で育てたほうが確実かもしれませんね。

    +77

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 18:28:49 

    実家の庭でニラとすいせんを近くで植えていて、危うく間違えてすいせん食べそうになった事がある。切った時に匂いで分かったけど…

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 18:28:52 

    昔、知り合いの寄り合いパーティに行った時。
    夜、鍋に入れたいから家主が幼馴染に「庭からニラを抜いてきて」「これ、水仙だって!なにやってんだ」ってやりとりしてて笑った思い出あるけど。ニュースでちょくちょく見るようになって、笑い話じゃないなぁと気づいた。
    知識と五感は大事!

    +86

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 18:29:28 

    間違いを探せならわかるけど人間の思い込みって思いもよらない勘違いを生んだりするから自分を過信しないほうがいい。
    やたら食べないのが一番

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 18:29:45  ID:PRhZxgZQFX 

    ややこしいから、ニラがあるなら、スイセンを植えなかったら良いのに。

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 18:30:15 

    わかるよw

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 18:30:45 

    専門知識持ってない限り野草は食べたくない
    どんな毒持ってるかわからないし

    てか>>1の写真そんなに見分けつかないほど似てるかなぁ?

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 18:30:48 

    雑草とって食べる人が多いってこと??

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 18:31:53 

    ニラ植えて育ててるよ。

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 18:32:53 

    >>25
    流石に人様に出す料理に道端でとったものを使う人がいるとは思いたくない……

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 18:34:27 

    水仙の繁殖力凄いから場所を決めていても飛んで生えてくる時がある。
    球根抜いても残っていたら元に戻る。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 18:35:18 

    匂いがあるのがニラってニュースで言ってたよ。
    私ニラ好きでプランターで育ててたから独特の匂いで気づくよ。
    クンクンて臭わなくても、わさーってニラの匂いがしてる

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 18:35:43 

    生えてるものを取って食べようと思わない。

    うち田舎だから山菜採りに来てる人たちを見かけることもあるけど、キノコや山菜なんて怖くないのかなって思う。タケノコとかならわかるんだけどね。

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 18:36:00 


    食中毒じゃなくてスッと眠るように気がついたらなくなれないのかな。自分で服用するのに。
    殺人とな悪用されるしムリなんだろうけど

    なんでも他人に攻撃するクズのせいでなんの罪もない善人が自ら選ぶしにさえ困る。

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 18:36:15 

    水仙植えるの禁止ね

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 18:36:46 

    >>32
    食べなくて正解だよ。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 18:37:19 

    >>9
    スーパーで水仙売られてた事故があったよ。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 18:37:51 

    ニラなんて匂いで分かるやん
    まさかスイセンはニラの匂いしないでしょ?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 18:38:32 

    ニオイだよね。
    切るとすごいニオイするじゃない。
    ニオイがないのに食べちゃうって、
    信じられない。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 18:38:38 

    >>39岡本信夫?だっけ
    珍百景で野草を天ぷらにして食べまくってたよねw

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 18:39:11 

    >>18
    わざと?
    逆だよ。ガル民殺すつもり?

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 18:42:21 

    庭にニラって普通植える?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/20(土) 18:43:20 

    見分けつくけど、自然に生えてるのを見分けろって言われたら自信がない

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/20(土) 18:45:13 

    この間の調理実習のも、先生が実家の庭から採ってきたんでしょ?親に確認しなかったんだろうな。確認してたら『あれは水仙だよ!』って言われるだろうから、防げたのに。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/20(土) 18:46:09 

    100%わかります。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 18:48:55 

    >>18
    あんた救急車で運ばれるよ!

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/20(土) 18:49:11 

    直売所でスイセンが売られたことがあるよ。
    たしか食中毒事故になったよ。
    だから、農協とかでも安心はできないってことよね。
    並べるのは自分の畑で作ったものだしさ。
    私たちは信じて買うしかないもん。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/20(土) 18:50:04 

    ニオイで分かりそうだけどな

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/20(土) 18:52:09 

    見分けつくと思うのよね。ニュース見ながら「確信犯なんじゃ?!」って思ってる。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/20(土) 18:52:31 

    そもそも犬や猫やその他動物や虫が糞尿したかもしれない野草を食べる気にならない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 18:54:28 

    やっぱり、見た目だけとか上っ面しか知らないのはダメだね。
    渡部って人とコンビ組んでる人なんて、食材が全然分からないんでしょ。
    料理とかやらない人は手を出さない方がいい。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/20(土) 18:55:51 

    匂いで簡単にわかります
    以上!

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/20(土) 18:57:08 

    ニラってうちの裏にも生えてるよ
    独特の臭いするから絶対わかるよ
    スイセンは臭わないし
    確かに似てるけど葉っぱの厚みもちがうし何で間違えるのか不思議

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/20(土) 19:10:11 

    画像で比較されればちゃんと分かるけど、いざその草単体だけを見てどちらかを判断するのは結構大変だよ。個体差だってあるし。
    多分間違えた人たちも「それくらい見分けられる」って思って、間違えちゃっただろうしね。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 19:15:23 

    山で取ってきたの~、とか貰っても捨ててる。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 19:18:09 

    >>63
    そのとーりです

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/20(土) 19:18:24 

    なんで解らないのかがわからない(-""-;)

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/20(土) 19:21:35 

    子供ならともかく大人が間違うのが不思議
    見た目が似てても匂いで必ずわかるはずなのに

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/20(土) 19:36:33 

    >>44
    私もいつも思う、
    食い意地はってるなぁ、としか w

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/20(土) 19:39:48 

    思い込みってあるからな
    例えばスーパーで買ってきたニラが水仙だとしても、ニラって思ってるから匂いとかも気付かないかもしれない

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/20(土) 19:40:28 

    >>16

    いや、匂いで分かるからww

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/20(土) 19:41:40 

    >>53

    うちの地域だと多摩川の近くにニラ生えてるよ。
    私は家でニラ育ててるから花で分かる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/20(土) 19:43:23 

    固定概念とは怖いもの
    こうして見比べれば簡単に分かるけどね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/20(土) 19:45:59 

    ニラは育てやすく丈夫で一度植えると何度も出るから重宝する。
    自家栽培している私と友人は混ざっていたものの区別がつかず、食して悶えた。
    余程細かく選別しない限り混ざっていたら無理です。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/20(土) 19:49:18 

    ニオイが違うし葉っぱの感じも違うからわかる

    スイセンは切り口からぬめっとしたやつが滴る気がする
    切り花にした時そう思った

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/20(土) 19:49:50 

    一ヶ月前にも同じようなトピあったよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/20(土) 19:51:02 

    匂いでわかると言っている人は実際ニラを取ったことがないのでは?ニラの匂いに紛れて水仙の葉の匂いは消されてしまうでしょ?1本づつ匂い嗅げばわかりますけど。ニラってゾワゾワーって生えていますよ

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/20(土) 19:51:42 

    ニラ切ったら匂いで分かる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/20(土) 19:54:54 

    スイセンの葉も種類や時期によって違うのかな?
    この写真みたいな感じだったら私は見分けられない。
    よってニラはお店でしか買わないと決めている。
    スイセンとニラ見分けられる? 相次ぐ食中毒で注意呼びかけ

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/20(土) 19:56:37 

    実家ニラ栽培農家だったのでニラはハウスで作るもの、
    スイセンは庭に植えるものでそもそも混ざる可能性のないものだった
    だから誤食するニュースが信じられない
    ニラのニオイはフレッシュだとニンニクみたいな強烈なニオイする

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/20(土) 19:57:17 

    なんで買わないのさ

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/20(土) 19:59:35 

    トピズレだけど
    ニラの花が咲く前のつぼみの状態のやつが好き
    葉っぱじゃなくて茎っぽい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/20(土) 19:59:39 

    ニラが群生している中に水仙が自生したら混合されていてわからない、
    ニラを取るのに1本づつ取らないでしょ?

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/20(土) 20:01:04 

    ニラの庭植え禁止令

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/20(土) 20:03:14 

    >>84
    そういう状態で採取したもので食中毒になったら
    それって誰の責任になるのか…

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/20(土) 20:03:33 

    水仙は切ったら液体が出るというけど、ニラだって新鮮なら切ったら液体でるよね?

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/20(土) 20:07:32 

    これ うちの田舎のばーちゃんがニラとスイセン隣に植えてて、夕方薄暗くなった頃頼まれて取ってきたら
    あんたこれスイセンだがww
    ってなったことある(笑)まな板で切るとこまでいってた(笑)

    ニラだと思い込むとニラに見えちゃうよ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/20(土) 20:25:26 

    毒キノコとか山菜といっしょで見分けつかないのは取った人に知識がないからなんじゃないの

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/20(土) 20:26:54 

    >>88
    まず隣同士ってのがアカンw

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/20(土) 20:36:27 


    だいたい、素人が
    野草を食べたりするから
    おかしくなるんだよ

    見分けは、スーパーに
    売ってるものなのか?で
    見分ければいいだけの話

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/20(土) 20:37:41 

    スイセンだとあのニラの香りがしないみたい。
    あと苦味があるって。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/20(土) 21:04:56 

    見分けるより葉をこすって嗅ぎ分ける方が手っ取り早い

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/20(土) 21:08:57 

    じいちゃんばあちゃんって、
    山登りの途中で
    山菜なんかを見つけては喜んで摘んで帰るよね。

    初めて行った場所で、どんな土壌なのかもわからないのに持って帰って食べるのが
    不衛生すぎてイヤだった。
    除草剤や農薬が撒かれてるかもしれないし、
    事件事故があった場所かもしれないし。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/20(土) 21:11:03 

    匂いで分からないのかな?
    スイセンってあの黄色い花が咲くスイセンじゃないのかな?
    あの綺麗な花がニラ臭かったら嫌だな‥‥

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/20(土) 21:16:06 

    >>94
    そういう人なら買った野菜以外食べないほうがいいね
    でもじいちゃんばあちゃんが食べれって言ったら断りにくいか

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/20(土) 21:18:52 

    旦那がホテルマンなのでニラは食べない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/20(土) 21:20:56 

    ニラはにおいが強烈だけどスイセンはどうなんだろう?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/20(土) 21:26:58 

    すいせんってニラみたいな匂いするの?
    ニラって切っただけでも家中臭くなるから

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/20(土) 21:27:28 

    子どもの頃その辺に生えてる花の蜜や葉っぱ(かじるとスイカの味がする?)を食べてたけど、今思うと怖いことだわ〜!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/20(土) 21:44:26 

    スイセン→毒草ってこれだけ広まったんだし食べないように気を付けよう

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/20(土) 21:50:29 

    厚労省のサイトに詳しく載ってる

    やはり葉っぱのニオイで区別するって書いてあった
    不溶性のシュウ酸カルシウムが多くて危険
    ヒガンバナ系の植物だから同系の毒なんだそう

    私は葉の幅が、スイセンはニラの三倍ぐらいあって幅広に思えるのでそこでも区別してる
    自然毒のリスクプロファイル:高等植物:スイセン類 |厚生労働省
    自然毒のリスクプロファイル:高等植物:スイセン類 |厚生労働省www.mhlw.go.jp

    自然毒のリスクプロファイル:高等植物:スイセン類について紹介しています。


    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/20(土) 21:56:33 

    >>5
    ニラもスイセンも
    育てられる環境があるから
    ウチは育ててるけど。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/20(土) 22:04:10 

    ニラはハウスや日光が直接当たらない場所で育てると葉が柔らかくてマジでうまいよ
    そして
    誤食を避けるためにも安全のためにも
    ニラとスイセンは分かるようにすることが大事
    場所を明確にするとか
    スイセンは花が終わったら抜いて球根を秋植えするとか

    ウザいお節介だろうけど

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/20(土) 22:04:59 

    実家にニラ植えてたからわかる。
    植えてなくてもわかるし、今は、そもそもスーパーでしか買わない。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/20(土) 22:56:29 

    うちの親が庭で育ててたニラとスイセン間違って食べてひどい目にあってたよ
    しかも隣家の方にもあげたという、、、

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/20(土) 23:02:07 

    あぁ、話あるよね…


    最近、職場の食堂で出される料理に毎回ニラが入ってる。普通に食べてるけど「スイセンみたい」とか思いながら食べてる。

    無事に生きてます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/20(土) 23:03:36 

    畑にニラ植えてるところにどこからかスイセンが混ざってはえてきたら間違うかもだけど、スイセンて球根だよね。種じゃなけりゃ混ざることはないか?
    若しくは嫌がらせでニラのなかにスイセンを…まさかね。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/20(土) 23:53:41 

    にらのニオイで区別できない?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/21(日) 00:22:36 

    >>17
    全部がスイセンだと気付くかもですが、ニラに混じっていたりしたらアウトな気がします・・・。自分なら気付かないかもです(;^ω^)

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/21(日) 00:48:57 

    花が咲いてない時の水仙はパッと見で、間違えやすい。
    比べたらわかるだろうけど、単体だったら怪しい。
    根っこ掘れば一発でわかるけど。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/21(日) 01:48:05 

    家でニラ育ててたからすぐ分かるけどなぁ、それより道に生えた草を食べる人なんているのか、?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/21(日) 02:01:17 

    ニラは千切ると臭いし、水仙は根元の切ったところからドロっと鼻水みたいな水が出るよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/21(日) 09:21:36 

    うちの庭には両方あるけど、間違えたことなかったな。
    ニラは歯が平べったい。
    スイセンはやや厚みがある。
    キャベツとレタスぐらい違うよ。
    似て非なるもの。
    ニラとスイセンを間違える人は、キャベツとレタスの区別はつくの?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/21(日) 09:23:48 

    水仙の葉の色はブルベ
    ニラの葉の色はイエベ

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/21(日) 12:11:17 

    つい最近、親戚がニラと水仙を間違えて食べて大変なことになりました
    自力で病院に行ったのがすごいけど、この場合は救急車でもいいそう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/21(日) 12:27:19 

    横ですが、北海道です。行者ニンニクとイヌサフランを間違え今年も死者が出ました。人から人へ貰われることも多い山菜。出所が分からない物は絶対に食べません。高くてもスーパーで買います。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/21(日) 14:47:24 

    道端の草はやめておいたほうが。
    実際、他人の畑から野菜類を盗んでいくみたいです。近所の畑なんですが、野菜を盜まないで下さいって、畑の持ち主さんが立て札を立ててます。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/21(日) 21:48:21 

    田舎とかだと、あちこちにスイセン植えてるよね。

    で、農家さんとか、農家じゃなくても家の敷地にニラ植えたりする。

    ニラ一度植えたら毎年勝手に生えてくるし、楽なんだよね。

    たぶん、こういう地域の人が混ざったのたべり、見分けつかない人が取っちゃう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック