ガールズちゃんねる

経産省若手による"日本なんとかしないとヤバい"的資料に注目集まる 「作者たちで政党作れ」「恐ろしいことが書かれてる」

110コメント2017/05/22(月) 17:43

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 17:29:49 


    同資料では、日本の若者が感じている不安や社会制度の遅れなどについて指摘。「『サラリーマンと専業主婦で定年後は年金暮らし』という『昭和の人生すごろく』のコンプリート率は、既に大幅に下がっている」など、制度の古さを力強い表現で記しています。
    また、母子家庭の貧困率の高さや、高齢者を一律に弱者として手厚く保護しながら「子育ては親の責任」「現役世代は自己責任」と現役世代を突き放していること、高齢者の生きがいや人生の最期、GDPと幸福度、マスメディアの信頼度の低下とSNSの台頭など内容は多岐にわたります。最後は「この数年が勝負」「日本は、アジアがいずれ経験する高齢化を20年早く経験する。これを解決していくのが日本に課せられた歴史的使命であり挑戦しがいのある課題ではないか」と締めくくられており、若手官僚たちの気合が感じられました。
     経産省若手による“日本なんとかしないとヤバい”的資料に注目集まる 「作者たちで政党作れ」「恐ろしいことが書かれてる」 - ねとらぼ
    経産省若手による“日本なんとかしないとヤバい”的資料に注目集まる 「作者たちで政党作れ」「恐ろしいことが書かれてる」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「この数年が勝負」。頑張れ若手官僚。経済産業省が産業構造審議会総会で配布した資料、「不安な個人、立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~」に注目が集まっています。同省20~30代の若手で構成された「次官・若手プロジェクト」が作成したもので、「なんとかしないと日本ヤバい」感に満ち溢れた内容となっていました。

    +146

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 17:31:26 

    よくわからん

    +120

    -28

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 17:31:57 

    わけわからないけどトピタイが馬鹿

    +148

    -15

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 17:32:09 

    高齢者でも金持ちいる

    +69

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 17:33:30 

    安楽死施設で解決。後、胃ろうも禁止ね。

    +328

    -16

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 17:33:40 

    ハローワークの正社員の求人が12、3万円台の給与ばかり。未来に希望なんて持てないよね。

    +434

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 17:33:51 

    現役世代は自己責任はないでしょ、現役サラリーマンどれだけ税金ひかれているか

    +206

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 17:33:54 

    >>4
    むしろ平均したら高齢者の方が持ってるよ

    +185

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 17:33:57 

    高齢化の解決なんてむりだよ
    解決法なんてなくない?
    少子化の改善はできるだろうけど
    高齢化はどうしようもない

    +142

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 17:33:56 

    どうでもいい。
    生き抜けない時は死ぬしかないし。

    +74

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 17:34:15 

    うちの上司「俺が退職するまでは会社もちそうだな(笑)」

    +115

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 17:35:18 

    子世代に借金を残して親世代が幸せになってる国だから

    +245

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 17:36:26 

    結局豊かな時代に生まれた老人たちが全部持ってって自分らだけ逃げ切ればオッケーって思ってるんでしょ

    ベーシックインカムでもしない限り解決しない

    +240

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 17:38:04 

    現実はもっと厳しい気がする

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 17:38:11 

    これからの日本を作っていく子供の教育にもっと投資を!ていうのはいいと思った
    現状は選挙で影響力の大きい高齢者優遇になりがちだもんね

    +238

    -17

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 17:38:38 

    そんな資料を作らなくても庶民は実感でわかってるよ
    作ってほしい資料は建て直し方

    +221

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 17:41:51 

    もう少し前にどうにかできなかったのか…
    時すでに遅しな気がしないでもない

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 17:43:51 

    悪循環の中にいると思う

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 17:43:59 

    時代は変わる。人はその時その時を生きてきた。
    今は希望がないとか言われてるけどその分便利になっている。
    ちょっと煽りすぎじゃない?
    煽って人のやる気を削いでるようにも見える。
    日本に来てる研修生なんか日本人と同じ、それ以上中身のある働きをしても日本人の給料の半分以下しか貰えないんだよ。
    日本は恵まれてる方だと思うけど。

    +32

    -28

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 17:44:28 

    だからって移民推進だけは無理です

    将来の不安に
    治安悪化の不安、異文化増えてストレスがプラスなんて余計に嫌ですから!

    +202

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 17:44:33 

    なんかもうガチでどうでもいい。自然淘汰。

    +38

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 17:46:10 

    >>16
    そうそう、これだけ酷いとかいうのは一般人のほうが良くわかっているから。
    省庁がやるのは、じゃあどうするかを考えて実行することでしょ。

    +122

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 17:47:03 

    ヤバいヤバい、もう終わりばっか言うのは誰にでも出来るんだよ。ガッカリ気落ちさせるだけなら無能だよ?

    +105

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 17:47:47 

    所詮貧困とは無縁な経産省職員の神々の遊びに思える

    +129

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 17:50:47 

    これを見た無能な古参官僚や政治家が何かしら気づいて行動してくれるといいなー。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 17:53:20 

    とりあえず二世議員は辞めた方がいいよー
    あの人達なーんの苦労もしてないんだもん
    小さい頃から裕福で周りも裕福
    頭パッパラパーだよ

    +184

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 17:53:36 

    ほんとに危機感あるなら
    政治家から人員数と給料ボーナス退職金減らせば
    大きな額が税金としていらなくなる。
    それ若者に回してよ。
    寝てる議員や政治家いらんやろ。

    +174

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 17:54:35 

    すごい分かりづらい

    年収300万も
    年収3000万も同じ税率にしろ
    とだけ書け

    +7

    -25

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 17:55:09 

    現時点でもう生活ヤバイ

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 17:56:29 

    高齢者は子ども2人3人育てて、別に大企業に勤めてたわけでもないし奥さんも専業主婦なのに何でそんなにお金持ってるの?と思う事がよくある
    私達の世代は将来そんなにお金残ってないだろうなと思う

    +137

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 17:57:07 

    国民の生活より自分の天下りが大事な官僚
    というか資料を作ったあんたらの先輩のせい

    +69

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 17:58:15 

    みんながみんな長生き延命したいわけじゃない
    尊厳死の導入マジお願いします
    寝たきりになったら痛みなく死にたい

    +137

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 17:58:34 

    安楽死はよ頼む
    ボケて家族や周りに迷惑かけたくない

    +103

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 17:59:10 

    長生きしたくないな。

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 17:59:24 

    これはなんなの?日本しね系?

    +8

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 17:59:44 

    将来、ボケたら安楽死してもいい。

    子供に迷惑かけたくない。

    +82

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 18:00:59 

    75歳以上の老人の医療費負担が
    1割、てのがダメだ。
    その分若い者が保険料負担高いし、、
    もう、老衰でいいよ。
    お高いしんどい。

    +129

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 18:01:17 

    安楽死施設で解決とか言ってるバカ。
    80、90でも死ぬのは怖いって言う老人がどれだけいると思ってんだか。

    +18

    -22

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 18:02:15 

    これが対策案の資料なのかな?
    http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_03_00.pdf
    http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_03_00.pdfwww.meti.go.jp

    http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_03_00.pdf

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 18:03:42 

    国民保険、年金、高過ぎ。
    もう、老人の病気に薬やムダに治療するのやめよ。辛いなら安楽死ででいいよ?
    私は自分はそうして欲しい。

    +100

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 18:04:24 

    問題はたくさんあるけど、どうか、きちんと子孫残して過労死せず、どうか御無事で。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 18:06:49 

    >>38
    そりゃ、まだ怖いって感じる人までは安楽死させないよね。病気になったりもう自分で食べる
    力もなくなったひとにまで胃ろうしたり
    しなくてもいいと思う。

    +71

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 18:07:49 

    エリートか弱者しか見てない政治ってわかる。確かにそこをターゲットにすれば成果が見えやすいから。
    でも一番見て欲しいのは普通の人。弱者が犠牲になってはいけないと言うけれど、弱者の為に大多数の中間層が犠牲になることこそおかしいよ。

    +100

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 18:08:04 

    >>30
    やっぱり年収が違うし、忘れられがちだけど物価も違う
    消費税も昔はなかったけど、8%って支出のほとんどにかかるから
    今は年単位、10年単位でみたらものすごくかかる

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 18:08:06 

    でも、貧しい若者は1日一食で働いてる。
    寝たきりの老人には三食たべさせてる。

    +85

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 18:10:50 

    余命わずかで苦しみばかりの人はともかく
    普通の人の安楽死は倫理的にありえないから夢を見ないほうがいい
    日本だとそんなにピンと来ないかもしれないけど
    海外は宗教観がしっかりあるから、世界的に流行ることはまずなく
    世界的な常識にならない限り、海外からの評判を気にする日本が率先して行うことはない

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 18:11:38 

    >>37

    お高い→お互い
    スミマセンm(__)m

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 18:12:04 

    え、やっと気付いた感じ?
    お上よ、はよ対策せえよ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 18:12:35 

    >>28
    ビートたけしが高額納税に恨み節「200億円稼いで税金が180億」
    ビートたけしが高額納税に恨み節「200億円稼いで税金が180億」girlschannel.net

    ビートたけしが高額納税に恨み節「200億円稼いで税金が180億」 たけしが、自由診療で施術をする高須氏に「先生なんか、(税金で給料の)55%持っていかれるんじゃないの?」と迫ると、高須氏は「1番ひどい時は(年収の)90%でした」と明かし、共演者を驚かせた。す...


    たった9割?もっととれ精神のがるちゃん

    +12

    -16

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 18:12:52 

    >>20
    南米系とかもやめてほしいね
    いつかの殺人事件震え上がったわ

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 18:14:42 

    高齢者は自力で食事できなくなったら寿命でいいと思う
    介護が過剰すぎる

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 18:20:08 

    >>30
    昔は今ほど教育費や余暇にお金を使わなかったということはありませんか。
    うちも父は中堅、母専業主婦。奨学金無しで大学まで行かせてくれたけど、習い事は水泳2年、塾に中高最終学年1年間ずつ、家族旅行は数年に1回。本当に贅沢なかったです。堅実に育ててもらったし今でも堅実に貯金年金で暮らしてる。なのに私は現代に毒されてる気がする。まだ子は幼児だけど、中学からは私立に入れたいし、子育て費用は3000万は用意しないととか、アンパンマンミュージアムにもTDRにもボーネルンドにもってお金かけても遊ばせてあげたいし旅行できるようになったらいろいろ行きたいと考えてる。こんな感じで今はみんなお金かかるって言ってるのでは。

    +27

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 18:23:24 

    とは言っても高齢の親の医療や介護の制度なくなって
    お金かかるようになったら子供が養うようになるわけで…。
    親がお金持ちならいいけども~。。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/20(土) 18:29:50 

    ガルちゃんじゃ否定されるけど低所得者の産む子供なんて納税額よりも税金投入する額の方が多いんだから
    土建・自衛隊・農業・介護士の仕事に従事させたらいいじゃない
    Fラン大学も廃止してさ
    老人もお金ない人は治療拒否すればいいし
    生活保護や精神障害者手当も一定以上の収入があった人のみに支給すればいいのに
    その分優秀な子供たちに最高の教育を受けさせてほしい

    +30

    -7

  • 55. 匿名 2017/05/20(土) 18:34:59 

    少子高齢化が進むと数で若い世代の声が通らなくなる あきらめて古い考えへ流れる さらに少子高齢化
    って感じになるんじゃないかなって考える

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/20(土) 18:39:19 

    わが国はヤバいレベルの借金大国ですよ~って言ってる官僚や議員は、世界屈指の高給取り。
    与党議員がカメラの前で、2000万円以下じゃ困窮レベルって言っちゃう
    けど、落選どころか暴動どころか表立って批判すらされないんだからそれが民意でもある
    終わってる

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 18:44:26 

    安倍さんの政治の私物化に気づいているけど、つぎの政党が見つからず、安倍さんにお願いしている危機感がでてるんだと思うよ。

    嫁さんがあれだけ公に数百回も講演、活動してそれを私人と閣議決定するところに気持ち悪さを感じます。
    そして、重要な立場の二階幹事長が中国の習近平にペコペコして格下モードになっていたのも危機感を感じます

    +29

    -7

  • 58. 匿名 2017/05/20(土) 18:59:14 

    年寄りは寝たきりでも脳死でも、生きてさえいれば2ヶ月に一度不労所得が入ってくるんだから延命大国日本万歳!!

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2017/05/20(土) 19:18:28 

    晩婚、少子化も
    人材不足も
    氷河期世代を放置したツケだよ

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/20(土) 19:36:36 

    来年、子供の出生率が3割増しになったって
    産める病院がないでしょうよ。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/20(土) 19:38:08 

    >>15
    小泉の子供保険は詐欺だよ。
    保険なんかじゃない。あれは子ども税
    凄く紛らわしいし、私は小泉には反対!

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 19:41:26 

    みんな、日本破壊をもくろむ反日ブサヨ共の世論操作にあやつられ、私たちの使命を見失わないで!!

    私たちの使命は、日本の生産性を向上させるため、非正規でも低賃金でも必死に働き続け、上流層のために尽くすこと。
    そして日本破壊をもくろむ反日ブサヨサゲに勤しむことのはず!

    たとえ給料が少なくとも、アベノミクスの恩恵を受けられなくとも安倍さん自民支持に勤しむ私たちは真の国民として認められる。
    誇りを、自尊心を保ててる。

    低賃金や待遇への不平不満を叫んだり、残業代を貪っているやつらは、J-NSCや愛国サポーターズの手により次々に日本の国力の弱体化をたくらむ反日ブサヨとして認定、共謀罪認定され反日反自民のレッテルを貼られているぞ!!

    +2

    -19

  • 63. 匿名 2017/05/20(土) 19:41:48 

    >>59
    だよね。
    バブル崩壊後のつけだよね。
    ロスジェネは可哀想だよ。



    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/20(土) 19:43:48 

    今のままなら少子化歯止めになんて協力したくねぇーな

    我が身と大事な子供が未来で困難まみれなんて無理
    しかも周りは、育児家事、地域や子育てでの付随役員やってるの主に女ばっか。面倒くせぇー

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/20(土) 19:46:25 

    62
    ? 国民は国の奴隷じゃありませんよ。
    あなたの言ってることは支離滅裂。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 19:51:02 

    経産省の官僚はまず財務省の借金で大変~って嘘っぱちを指摘しなよ。
    国内ではヤバいと言って、海外には安全アピールしてるじゃん。天下りのために。
    官僚同士の自浄も大切なお仕事では。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 19:51:31 

    日本人の中でも生命力のある遺伝子だけが残っていき、生命力のない遺伝子は途絶えるでしょうね。

    介護施設で働くために中国人やアジアの人達が日本に入ってくると思う。

    なので例え日本人が少子化で若い人達が減っても、もしくは日本人自体が減っても他のアジア人が入ってきて子供を産み日本で子孫を残して行くのではないの?

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/20(土) 19:57:10 

    >>67
    もう既に介護の人材に
    アジア系の人々が現場に入っているよ。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/20(土) 20:40:37 

    ベーシックインカム導入で全て解決できる
    国民一人当たり一律15万支給
    医療費年金全て廃止
    子供持ちの貧困も、ブラック企業で働く意味もなくなる
    無駄に病院通って医療費使う年寄りもいなくなる
    起業するチャンスも増える

    +17

    -6

  • 70. 匿名 2017/05/20(土) 20:57:04 

    うちの叔母は独身公務員だったからお金もってて高級老人ホーム、身寄りがないから父に明細が来るけど1カ月の食事代5万。もう半分ぼけてるのに私ら夫婦よりいいもの食べてる。。。そんなに手厚く長生きさせないといけないかなと思ってしまうわ

    +25

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/20(土) 21:08:11 

    うちの叔母は独身公務員だったからお金もってて高級老人ホーム、身寄りがないから父に明細が来るけど1カ月の食事代5万。もう半分ぼけてるのに私ら夫婦よりいいもの食べてる。。。そんなに手厚く長生きさせないといけないかなと思ってしまうわ

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2017/05/20(土) 21:17:08 

    >>70
    叔母さんが働いて貯めたお金の使い方に文句つけなくてもいいんじゃない?

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/20(土) 21:21:02 

    >>70さんの父に金銭的負担があるのなら同情するけど、叔母さん自身のお金で済んでるならいい食事とってようがアナタに関係ないでしょ
    明細見て嘆くのも何か違うような

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/20(土) 21:33:45 

    >>42
    自分の意思に反して、家族の希望で胃ろう造設してる人の方が多いです。
    その人がもらう年金をあてにしている=死なれたら困るって感じ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/20(土) 21:39:11 

    これらの問題は女性が子育てとフルタイム勤務を両立できる環境を整えることで
    大半が解決するよ。
    保育園を増やすこと、ワーキングマザーを職場全員で支える仕組み作りなど。
    でも、何よりも当の女性の意識が低いことが問題。
    仕事と子育ての両立が辛いからって
    専業主婦になったり、扶養内パートになる女性が多すぎる。
    子供を産んでも、きちんと働いて納税する重要性を女性が認識しないと駄目。

    +3

    -18

  • 76. 匿名 2017/05/20(土) 22:09:46 

    >>75それは女性に問題を押し付けているだけだろう
    女性ばかりに頑張らせて解決なんてするはずがない
    少なくとも男性も家事育児を半分負担しなければならないよね

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/20(土) 22:26:24 

    は?これ何なの?本当かもわからない記事ですよね

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/20(土) 22:28:39 

    >>69
    絶対に反対です

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/20(土) 22:29:23 

    大学が多すぎるよね。
    高卒でも暮らせる社会になればいい。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/20(土) 23:03:19 

    こんな糞みたいな紙芝居つくって悦にいって遊んでいる若手高級官僚・・・反省して給料返納しろ!!!
    お前らは事務次官のポストがあると思うな!!!

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/20(土) 23:44:40 

    育児とキャリアを両立する女性は輝いてるよ☆
    的な脳内お花畑的な資料かと思ったけど
    終末医療や金銭に寄らない幸福論に触れてて思ったよりよかった。
    ていうか、すごく当たり前のことを書いただけて
    すごーい!ってなってる状況がおかしいんだよ。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/20(土) 23:50:53 

    在日特権の税金とか無くせば楽になるよ~♪
    なんで、日本語喋れない仕事も出来ない、お荷物朝鮮人達に年間600万とかあげるの~?

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/20(土) 23:51:50 

    経産省若手による

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/20(土) 23:52:24 

    二重国籍の蓮舫でも、何千万でしょ?(笑)
    あいつら、いらん(笑)!

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/21(日) 00:06:24 

    まずは税金上がったらすぐ官僚の給料を上げるのを自ら拒否するとかしてストップしてくれませんかね?
    本気で危機感感じてるならできるはずだけど

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/21(日) 01:08:37 

    男女平等と女性の社会進出を推し進めないとダメ。
    フランスや北欧見習ってほしい。
    父親も母親も両方が育児休暇を取り一歳になったら職場復帰。
    母・父ともに仕事も子育ても家事もきっちり分担、男女平等を目指さないと。
    出産したら女性は会社を辞めて、パート(レジ打ちや事務等の低レベルな仕事)
    という固定概念を変えていこう!

    +3

    -7

  • 87. 匿名 2017/05/21(日) 02:01:50 

    無理だよ、日本の男は家事育児しないよ
    奥さん働いてても手伝わない奴がほとんどだよ
    奥さんをお母さんに見立てて甘えてる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/21(日) 04:30:36 

    ベーシックインカム特区を歯舞に作るのはどうだろう。
    生活保護や働きたくない人、社会保障が必要な人はそこへ。
    安楽死施設、刑務所もそこへ。通貨は流通させない。ある程度は往き来自由。
    点数性の労働があって、その点数は通貨に変えらて、ベーシックインカム特区以外で
    使える。

    メリット
    生活保護廃止、医療費5割で経済破綻対策。
    全て一括管理で大幅なコスト削減。
    税金を納めてる人は犯罪者予備軍を遠くへ。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/21(日) 04:37:01 

    安楽死施設は、医療費構造改革とセットだね。
    今の高額医療費制度を廃止、医療費負担を上げてから。
    もう安楽死を選択するしかない。

    つーか今の税収と医療費がほぼ同じ。いくら日本の借金が日本国内だけと言えども、
    この先永遠に借金は続けられないだろう。金持ちの預金が紙くずの新円切り替えになるか。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/21(日) 05:23:04 

    >>89
    医療費の価格は厚労省が設定しているのですが・・・。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/21(日) 05:32:57 

    >>57
    自民党総裁と首相が別人格だって言うんだから、森友礼賛してたあの瞬間の奥さんは私人なんだろうな。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/21(日) 05:39:35 

    >>43
    富裕層のために中間層が犠牲になってると思う。オフショアリークスやらパナマ文書、バハマ文書なんか見ても
    年収一千万前後の層は一番割食ってる

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/21(日) 08:08:32 

    少子化なんですか。じゃ、子供生みます。なんて女はいないと予想。
    いたらちょっと気持ち悪い。
    払い込んだ年金が消えてってるの目の当たりにしてる私たちに、年金納付要員を生んでください?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/21(日) 08:21:46 

    二年分の寄付してください。寄付しなさい。の納付書が来たよ。ほぼ義務だよ。払わないと犯罪者のように言われる。
    払わないと将来大変ですよって、まるで払えば安泰みたいな詐欺。
    明日ナニ言ってるかも信用ならない連中が、何の責任も取らない連中が、何十年も先の保障なんてするかよ。
    36万円。高っ
    送り主は、日本年金機構

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/21(日) 08:51:47 

    >>6

    月12〜13万しか出さない(出せない?)会社は
    潰れちまえ!と思う
    人をバカにしてるのか?
    経営者自らその給料でやってみろよと思う

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/21(日) 11:29:17 

    >>82
    何でも朝鮮人のせいにすれば政府批判から目をそらせると思うなよ
    日本人と見分けつかないぐらい同化してる在日ばっかりで日本は乗っ取られてるんじゃなかったの?
    都合よく日本語もしゃべれない朝鮮人なんて作り出すなよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/21(日) 12:01:57 

    >>95
    でも現実はこれくらいの額が多いよね。ハローワークで自分の住む市の求人見たとき本当にそんな額の求人しかなくて絶望したよ。手取りにしたら11万前後だし、それなのに休みもあまりない。子供を産んで育てるどころか自分の生活で精一杯の額だよね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/21(日) 12:50:22 

    国の資産は300兆あるんだよね。

    財務省とマスコミが、家計簿で言う出費の額しか出さないから国の借金とか言ってるけど。

    こんだけ国だけでもお金があって、銀行とか大企業もお金たくさん溜め込んでる。

    国の資産300兆円は、エリート官僚の天下りの為に使い、銀行と大企業も一部の重役たちに使われる。
    いい加減、私たち国民もこの不景気の嘘に目覚めた方がいい。調べようと思えば、ネットでも本でも財務省のホームページにすら日本は世界で唯一の金持ち国家だと言ってる。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/21(日) 12:52:03 

    >>61
    ほんとその通り。
    安倍さんが大学まで無償化目指すと言ってたけど、何でもかんでもの無償化は大反対。
    年金で今の老人を支え、さらに子供の教育費までなんてそんな余裕ないわ…
    超優秀な学生に対して無償枠拡充とかならまだ納得して増税にも耐えるけど。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/21(日) 14:02:04 

    昨日、友達と話してた。
    産まれてきて、住民税。車もってたらそれも税金。
    何するのにも税金。
    国保、払ったら3割負担になるけど生活保護は全額国が負担。

    真面目に働くの馬鹿馬鹿しい人、少なからず増えてると思うよ。生活保護のがいいって。
    国の政策が定まってない。やらなきゃいけないことすらしない。
    森友とかどうでもいいし。
    政治家は何であんなに頭の固いジジイが多いんだろうね。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/21(日) 16:25:37 

    結婚したけど子供はお金無いから無理って人が私含めて周りに4人居ます
    共働きでも自分たちの老後の貯金すら不安なのに子供なんて作れないって考えが多数
    日本の未来の為に子供産もうってならないわ…

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/21(日) 16:51:16 

    >>26
    こういう話題になるとアカが血の臭いを嗅ぎ付けるサメみたいに湧いてくるけど、庶民の味方面をして来る政治家ほど恐ろしい物ないよ。

    あっ!共産党が立てトピか!

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/21(日) 16:57:20 

    >>101
    田舎に住めば?
    損益の計算では一番お金が係る所を見直すのが基本だよ。
    地道に高卒公務員とか、土建屋とか農業とかをやってればそこそこの生活出来て子供も3人位作れるのに無理に都会の大学出て借金して、大した能力も無いのに大企業に入るから金が足りないんでしょ?
    後はだらしないか。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/21(日) 20:57:39 

    選挙権は75歳までとかはだめかな?
    年寄りの意見ばかり反映されるのは納得いかない。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/21(日) 20:58:52 

    政治家の定年制度も設けて欲しい

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/21(日) 21:46:04 

    ベーシックインカム導入賛成です。

    月10万、日本国籍をもつ日本国民に支給する代わりに、年金保険生活保護など社会保障全て廃止

    ブラック企業もなくなるし、過労死、鬱病も激減するでしょう。通勤ラッシュも解消、売春や貧困層の犯罪も減少し、文化的で精神的に健康な生活が送れると思う。
    医療費全額負担になるので、病院を集会所がわりにする年寄りも無くなる。
    いざという時不安かもしれないが、その分健康管理に気をつけるようになるし、民間の保険が充実するし、遺伝子検査でなりやすい病気もより詳細にわかってくるので自由に組み立てられる。そう、賢く健康な人は他人の生活保護費なんて払わなくてよくなり、自己責任で決断できるのだ。

    ただし、日本国籍を持つ日本人のみ、また日本国籍を取得するのにかなり厳しい審査を設けるのが条件。

    これから単純労働はどんどんAIに代わる。いつまでも低賃金であくせく働かなくて良いのだ。
    芸術などの文化成熟度は格段に上がる。
    人の心も穏やかになる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/21(日) 21:48:41 

    ベーシックインカム導入されたら離婚できるわ...生活のために離婚できないから...

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 08:20:57 

    >>38
    こんなに長生きしたくなかった!早くお迎え来ないかな
    とか
    池に飛び込んだら死ねるかな?地震で家潰れないかな

    なんて言うのが口癖の90過ぎの人でも、ガン発覚した瞬間死にたくないって言うんだよね
    安楽死希望してる人もいざとなったら死にたくないって言い出すのが9割じゃない?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 08:29:29 

    >>54
    頭悪そう
    低所得者の子供?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:29 

    とりあえず、国家公務員試験の年齢制限を止めたらどうかな?
    こんな常識を披露されてもさ。
    社会に揉まれた官僚が3割超えたら世の中もう少しマシになるんじゃないかな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック