ガールズちゃんねる

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の方いらっしゃいますか?

85コメント2017/05/27(土) 14:30

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 14:14:01 

    今年20歳になり、日頃の生理不順が気になって婦人科に行くと多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されました。
    この先とても不安です。とりあえずピルのプラノバールを飲んで様子を見ることになりました。今年成人なので太って式を迎えるのかな、将来子どもは産めないのかなと不安が募ります。

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の方はいらっしゃいますか?やはり太りましたか?同じピルを飲んでいる方も副作用など教えてください。

    +73

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 14:15:40 

    20歳の時点で分かってよかったよ!
    治るよ!大丈夫(*^_^*)

    +222

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 14:16:48 

    わたしは特に薬など飲みませんでした
    子供も出産できましたよ

    +164

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 14:16:49 

    若くしてわかったなら大丈夫ですよ!前向きにね!

    +126

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 14:17:21 

    そこまで太らないよ

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 14:17:38 

    30半ばでわかった私は不妊治療中です。

    +79

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 14:17:58 

    自然妊娠は無理って言われて諦めていたけど、薬なしで二人産んだよ!

    +108

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 14:18:02 

    +65

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 14:18:19 

    生理不順で、1カ月半~2カ月来ないこともザラ。基礎体温もバラバラ。
    妊娠希望して、クロミッド服用して妊娠したよ。
    不思議と産後はきちんと排卵するようになり、2人目は自然妊娠しました。

    +104

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 14:18:31 

    +69

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 14:18:38 

    治るよ!
    わたしもこどもふたりうめた!
    産後は生理もちゃんときてる!

    +91

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 14:20:27 

    >>8
    ややグロ画だね

    +31

    -28

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 14:21:53 

    高校生だけど、生理が40日周期
    半年前にエコーしたけど、異常なし
    エコーして1ヶ月ぐらい経ってから40日周期になった
    毎回レバー状の塊が一回だけ出る
    子宮内膜症か多嚢胞か分からない

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 14:23:56 

    20代です。PCOSと診断され今現在体外受精後の卵巣過剰刺激症候群(OHSS)に悩まされてます(>_<)卵巣10センチくらいに腫れてて、常に食べ放題食べたあとみたいにお腹が張って苦しいです!

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 14:24:25 

    私も生理不順が酷かったんですけど(酷いときは半年くらい来ない)でもダイエットしたり野菜やたんぱく質多めの食事に切り替えて豆乳もたくさん飲みました。漢方飲み始めたら自然と毎月来るようになりました。太るのもよくないみたいです。

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 14:25:06 

    PCOSじゃないけど、不妊治療でプラノバール飲んでます

    ホルモン剤は気分不良とか色々副作用ありそうで心配してたけど、全然何の症状もないよ。体重も変わらない
    体質によるところもあるけど過剰に心配しなくて大丈夫だよ

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 14:28:18 

    18からピル飲んだりしながら結婚まで過ごしてそこからクリニックで排卵誘発剤使いながら半年で妊娠できたよ。
    卵は作られるから妊娠できるよ、大丈夫!
    ピルは自分に合うやつを先生に相談しながら見つけて飲んでた、太らなかったよ。3つくらい試したよ。

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 14:28:35 

    私も多嚢胞です。
    今年から妊活を始めたのですが、二年前からマーベロンというピルを服用してたおかげかクロミッドと排卵誘発剤3回目のチャレンジで妊娠しました。
    私も妊娠出来るかとても不安でしたが、主さんもあまり悩み過ぎないようにして下さいね。
    ストレスが一番良くないので。

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 14:29:03 

    私は16歳から35歳の今迄、まともに生理が来たことなくて、重い腰上げて婦人科に行って発覚しました。
    黄体ホルモンの分泌量が少なすぎて自力で生理は来ません。まずはデュファストン飲んで様子見てますが、次からピルを飲むことになりそうです…
    主さんは発見が早くて良かった。
    結構、妊娠出来てる人もいるから早目の対処ならそこまで不安にならなくても大丈夫じゃない?

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 14:33:47 

    20代半ば、結婚してすぐ多嚢胞だとわかりました。生理はほっといたら何ヶ月も来ないのが当たり前、基礎体温もバラバラ。
    子どもが欲しかったので、クロミッドを飲んで妊娠し、今年2月に無事出産しました。

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 14:35:37 

    私も両方の卵巣多嚢胞だったけど出産できたよ!

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 14:35:54 

    私もそうでしたが、妊娠希望してクロミッドとタイミング法で無事2人出産しましたよ
    ピルも一時期飲んでましたが副作用がキツくてすぐ辞めました。

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 14:39:55 

    私は多嚢胞で体外受精で授かりました。
    年齢が若ければ時間もあるので、大丈夫ですよ!
    私は34でわかったので急いで体外受精しました。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 14:45:33 

    妊娠した方が多くて嬉しいです。
    私も多嚢胞で、クロミッド飲んで排卵したりしなかったりでゴナールエフという自己注射して今日人工授精してきました。
    みなさんのように授かりたいです。

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 14:48:51 

    私は18年くらい前だけど、腹腔鏡で卵巣に穴をたくさん開けて、ホルモン剤を使って卵子を成長させ、AIHをして一児をもうけたよ
    今はきっと、もっと簡単な治療法があるよね
    主さん若いもん、きっと大丈夫だよ
    あんまり考えすぎないでね

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 14:51:44 

    わたしもです!
    皆さん乳首あたり毛
    生えてますか?(;_;)

    +58

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 14:52:14 

    5ヶ月ほど子どもが授からず、
    病院に行くとわたしもそう診断されました。
    が、漢方飲んだら2ヶ月後に授かりました。
    芍薬〜っていう名前の漢方です!

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 14:52:48 

    数年前に同じ病気を診断されました。(現在30歳です)
    何名か治ると書かれてますが、治るものではないですよね?若いと違うのかな…?
    薬で排卵時期は調整出来ても、根本的治癒方法はないと医師から言われました。
    ただ、だからといって子供が出来ないわけではなく、薬を飲んですぐ出来る人もいれば次のステップへ進まないと行けない人もいる。

    主さんが、子供をすぐに望まないのであれば今無理して薬を服用する必要はないのでは…?
    人によって症状も対応も違うので、自分がどうしたいのか、担当医師としっかり話すことが一番だと思いますよ。
    長々と失礼しました。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 14:53:06 

    34で結婚してすぐ婦人科いって判明、排卵誘発剤使って妊娠出来ました。
    それまで生理周期もめちゃくちゃでした。半年こないとか(^_^;) 主さんは早めにわかって良かったですね!

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 14:54:14 

    ダイエットとリバウンドで体重が10キロくらい増減した後から生理周期が3ヶ月に一度に。
    1年くらいその状態で、そろそろ子供を…と病院に行ったら、ネックレスサインは見えないものの、血液検査で重度のPCOSだと言われました。(男性ホルモン値が高かった)

    プラノバールで一度リセットして、その後クロミッド1日2錠という治療をやってみたら、体質に合っていたみたいで始めて2カ月で妊娠しました。(あと、舞茸のサプリが良いと聞いて飲んでました。)

    プラノバールの副作用といえば私の場合、生理開始時の下痢と腹痛でした。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 14:55:17 

    私も生理なんて半年に一回だったりかとおもえば1ヶ月でっぱなしだったりして
    PCOSと診断され
    クロミッド飲んだり、メデット飲んだりしました。
    要は排卵さえすればいいのでそこが大変でしたが妊娠できて出産できましたよ。
    なぜか産後からきっちり生理がきます。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 14:55:30 

    26歳、多嚢胞性卵巣症候群です!
    私の場合、妊娠希望で一年間妊娠しなくて婦人科受診したところ、最近診断され、プラノバールやマーベロンで生理を調節し治療しています。
    主さん、まだ20歳で分かって良かったですね^ ^
    妊娠希望する前に分かったのはとても良いと思います。治りますよ^ ^

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 14:57:30 

    多嚢胞でピルはマーベロン飲んでました。
    特に副作用はなく、太りませんでしよ。

    ピルをやめた後、クロミッド6周期やったけど妊娠せず。
    一旦不妊治療を休み、グリスリンという多嚢胞に効くと言われているサプリだけは飲んでいたら、生理周期が安定してちゃんと排卵するように。
    結果、自然妊娠?しました。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 14:57:52 

    私も20歳の時に生理が半年止まり、初めて婦人科に行ったところ診断されました。
    今31歳ですが、生理は二カ月おきにきます。
    茶色の血がダラダラ長く続いたりします。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 14:59:30 

    クラシエからでている柴玲湯(サイレイトウ)
    よかったですよ!

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 15:04:44 

    24歳だけど多嚢胞だよ
    だけど独身だし出産の予定も今はないから、体質改善のために漢方とかは飲んでいるけど、薬の服用はしていません。
    多嚢胞持ちでも出産した人はたくさんいるから大丈夫だよ!

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 15:08:49 

    24の時PCOSが分かってから1年治療して妊娠しました。
    最初はセキソビットやクロミッドで排卵してたけど成長が遅くなったので、最後はゴナールエフの自己注射で約2ヶ月かけて排卵させてタイミングで妊娠。
    20歳、しかも結婚前に診断されて本当に良かったと思います!羨ましいぐらい!

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 15:11:25 

    皆さんAMHの検査しましたか?
    数値はどれくらいでしたか?
    私は先日多嚢胞一歩手前といわれました…

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 15:15:42 

    不妊クリニックの先生が、「多嚢胞の人は排卵までが試練だけど、そのぶん他の人より卵も多いから排卵さえしちゃえば妊娠率は高いよ!」って元気づけてくれたの懐かしいなー(^^)

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 15:17:59 

    私の場合、ストレスで一切食べなくなって
    一週間で5キロ痩せたことがあったんですが
    その直後から毎日の様に血が出始め、病院に行くと
    多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
    環境を変えたら出血しなくなりました(^_^*)
    (生理不順なのは変わらないです…)
    ピルや漢方など何も服用していません。
    体重は診断された時より、マイナスにはなるけど
    プラスにはならないです(・ω・`)
    割と食べられる様にはなったんですが、、

    病気ではなく、状態だと言われたので
    割と気楽に捉えてますが
    何か服用した方が良いのかな(´・_・`)

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 15:20:15 

    残ってる卵が多いということは、閉経までまだまだあるってことですよね?
    数値が低い=閉経が早いという認識で大丈夫ですか?

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 15:25:44 

    19歳の時ストレスで生理が止まり、婦人科へ行ったら多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
    結婚して24歳から不妊治療を始め、クロミッドを服用したり自己注射をして妊娠出産しました。
    一人目出産後は生理が来るようになり、二人目三人目は自然妊娠できました!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 15:37:26 

    31で病院行ったら診断されました。
    けど32で自然妊娠・出産しました。
    男性ホルモン高いせいで毛深かったり太りやすかったりするのが嫌です。
    先生には病気じゃなくて体質と言われました。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 15:41:52 

    流産を繰り返し、不妊治療していて妊娠出産してから、かなり進行していたので手術しました。まだ20代だったので右側の卵巣はどうにか残しましたが、生理が定期的にくるようになっただけで、二人目は出来ませんでした。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 15:45:32 

    プラノバールは血栓が出来やすいとか副作用についてカードを渡されますよね。
    2年位飲んでるけど、水分は多目にとって予防しています。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 15:45:40 

    私も20才のときに、PCOSと診断されました。
    初潮から生理不順で、半年来ないこともしばしば…
    昨年結婚し、早々に不妊専門病院への通院を開始しました。はじめの2周期は、飲み薬(クロミッド)が全く効きませんでしたが、注射をメインにした3周期目で妊娠しました。
    「PCOSは排卵さえしてしまえば…」と言われてきましたが、その通りでした。主さんも、妊娠を考えるときが来たら、専門医の診察を受けることをおすすめします。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 15:46:57 

    グリコランという糖尿病治療薬で体質改善を図ったところ、服用して2ヶ月目で妊娠が発覚しました。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 15:49:00 

    多嚢胞性卵巣症候群は、「症候群」という名の通り、「体質」であり、完治するものではないと医者から言われました。完治ではなく、体質改善を目指すものです。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 15:57:15 

    27才の時に多嚢胞と診断。その後、ピルを飲んでいました。副作用に太るとあるけれど、普通の生理でもPTSDがあるので上手くつきあえる程度の副作用ですよ^^ その後、不妊治療専門クリニックでクロミッド・人工授精で子供を授かりました。
    自力排卵しないだけで薬で排卵出来るので、クリニックに通うことで自然妊娠より確実に排卵日に合わせて子作りできるしとポジティブに考えられたら良いですね。主さんは若いうちに発見出来て将来の出産に対しての意識も高いので、大丈夫ですよ!ほんの不妊は原因不明や卵子がない、男性側に精子が…とかなり深刻なので、私は多嚢胞くらいで幸いだと感謝しているくらいです。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 15:59:15 

    二人産んだよ
    若いんだから前向きにね!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 16:06:09 

    はやくに見つかって良かったですね!!

    私はかなり頑固な多嚢胞で内視鏡手術するも妊娠に至らず体外受精で授かりましたが、病気と向き合うことを諦めなくて良かったなと思います!
    しんどいけ日々が続くけど、主さんめげないで!!(;_;)

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 16:08:50 

    51です。
    ごめんなさい腹腔鏡でした(*_*)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 16:14:21 

    両方の卵巣とも多嚢胞です。
    特に治療もしなくて、どちらかと言うと妊娠しやすく、二人授かりました。
    産後、生理不順で婦人科行きましたが片方に12~13個ほどずつあるそうです。
    他にも内膜増殖症の疑いがあったりしましたが、問題もなかったので、様子見です。
    まだ若いですし、大丈夫ですよ。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/20(土) 16:30:13 

    >>38
    私はAMH15でした
    結果、顕微授精の凍結胚移植で妊娠しました

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/20(土) 16:36:02 

    私も多嚢胞です。不妊治療を受けて2人授かりました。
    糖尿病の薬、名前忘れてしまいましたがそれが合ってた気がします。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/20(土) 16:43:58 

    大丈夫ですよ。
    タレントさんでも何人かいらっしゃいます!
    お子さんも産まれていますよ(*^^*)


    そんな私もです。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 16:53:05 

    私もそう診断されました。子供そろそろ欲しいと思っていた矢先の出来事でネットで検索しても多嚢胞でも妊娠できた!奇跡と言われた!奇跡!と書いてあるブログばかりですごく落ち込んでました。でもここの皆さんの授かった報告が多くて本当に見て良かったです。今読んでて涙が出そうに希望が湧きました!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/20(土) 17:07:26 

    35歳
    30歳からタイミングやって
    2年〜3年前からクロミッドとメトグルコ服用
    注射で卵胞育てて排卵。
    人工授精6回失敗
    かすりもしない。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/20(土) 17:08:52 

    今の時代、2,3人に1人はこの病気だそうです。(言いすぎかと思いますが、先生が言ってました)
    そういう私も多嚢胞です。
    30歳、今年中には子供が欲しいので、頑張ります!

    人にもよるけど、不妊の病気の中ではこの病気は妊娠しやすい方らしいので、体質改善をはかりつつ向き合うことが大事ですよね。
    主さん、すぐに子供を望んでる感じでもないようですし、前向きに考えましょう( ´﹀` )

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/20(土) 17:13:23 

    私もです。
    「妊娠しにくいかも」と言われていたけど、通院もせず、薬も飲まず、結婚して、すぐに自然妊娠して、無事に出産しました。
    ついでに産後は、毎月、きっちり生理が来るようになりました。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/20(土) 17:15:09 

    多嚢胞も軽度から重度まで様々です。
    排卵は不規則ですが、タイミングさえあれば自然妊娠する人も多いですよ!
    私は薬のコントロールが難しく体外受精まですることになってしまいましたが、若いのでこれから改善策もありますし大丈夫ですよ。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 17:24:02 

    初潮からの生理不順でピル飲んでた。結婚してから多嚢胞だとわかり不妊治療始めた。クロミッドでも卵が育たず排卵できないのでスタートにも立てないのか…と落ち込んだけど、ゴナールエフの自己注射に切り替えて妊娠し、去年出産できました。自分に合う方法見つかるまでが大変だけど、妊娠はできないことはないです!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/20(土) 17:25:01 

    はい!私もPCOSです。
    ゴナールエフ打って妊娠しました。
    私の場合はインスリン抵抗性があって
    グリコランも服用しました。
    PCOSの人はインスリン抵抗性の可能性が
    高いから1度血液検査を勧めます!

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/20(土) 17:40:40 

    私は多嚢胞の人は、卵はたくさんあるけど排卵せずに溜まっていた卵子たちなので古いから質が悪い傾向にあるって先生に言われました。

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2017/05/20(土) 17:41:38 

    私もです。1人目を自然妊娠したけど、生理不順になり基礎体温もガタガタ。3回流産して今年に入ってからまだ生理が来てません。1人目はもう小学生になったし2人目諦めたけど、生理がこないとイライラするので月曜日に産婦人科に行くつもりです

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 18:10:56 

    大丈夫ですよヽ(*^ω^*)ノ
    結婚前のブライダルチェックで、
    多嚢胞って言われて、卵胞がたくさん溜まってる状態のネックレスラインもエコーで見たけど、すぐ妊娠して、産後もちゃんと生理再開され、今2人目妊娠中です。
    若く気付いてるからちゃんと知れただけで充分だと思います!
    投薬もしていません。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 18:38:21 

    私は薬飲まないで治りましたよ

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/20(土) 18:42:51 

    元々生理はちゃんと来ていましたが、完璧に避妊する為に7〜8年マーベロンを服用していました。私は太る事はなかったのですが、始めに処方されたトリキュラーは下腹部痛の副作用がありました。ピルの服用をやめてからだんだん生理が来なくなり産婦人科を受診した所、多嚢胞と診断されました。昔と比べて不規則な生活で体脂肪だけがドンと増えたのでそれが一番の原因かもしれません。排卵誘発剤+注射の治療で2回目で妊娠する事が出来、8月に出産予定です。主さんは早目に気づく事が出来て良かったと思いますよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/20(土) 19:56:11 

    もともとものすごい生理不順で、3人目を出産した後に言われました。おそらく長い間そうだったんだろうと。
    4人目を考えるなら薬飲んだほうがいいかも、とまで言われましたが当時は考えておらず薬を飲まずにいましたが、最近4人目を自然妊娠しましたよ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/20(土) 20:06:10 

    左右卵巣嚢腫で左の腫瘍だけ摘出手術した数年後に多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが、今二人目妊娠中です。
    夫には子供出来づらいかもと伝えておいたけど、自然と出来ました。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/20(土) 20:13:10 

    早めに診断されて良かったですね!私は昔から生理不順で悩んでいて病院に行っても「まだ若いから…」で特に診断されず。結婚し、子供を考え出した時に不妊治療専門病院で診断されました。現在も治療中です。進行性とも言うし、私ももっと早くに診断されていたらなぁと時々考えます。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/20(土) 20:19:14 

    >>1
    20歳で生理不順でちゃんと産婦人科行くなんて偉いよ。私なんてたまたま今回遅れてるのかなーくらいで過ぎてってた。
    私は25歳で1人目を自然妊娠して、その後妊活して1年経っても2人目を授からなかったから病院に行くとPCOS気味との診断。29歳の今、クロミッドとhmgを使って、無事2人目を妊娠しましたよ。
    だから、妊娠できます!大丈夫です!
    ピルは飲んでないので答えられなくて申し訳ないですが…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/20(土) 20:51:59 

    私も20才でPCOSが分かって、ずっとピル飲んでました。わかったときはショックだったけど、ピル飲んで定期的に生理こさせてたから、妊活始めて排卵誘発剤少量で一年以内に妊娠できました!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/20(土) 21:02:06 

    私もpcosです。
    約7年不妊治療しましたが、数回流産し、結局授かれませんでした。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/20(土) 21:09:16 

    23歳の頃に診断されて、ピルのトリキュラーを半年ほど内服しました。
    ピルをやめたあとも生理不順でしたが、自然妊娠して二児の母です。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/20(土) 21:13:10 

    クロミッドで妊娠された方、どのくらいの期間、服用しましたか?
    現在、人工授精を試していますが、排卵がない時もあり、クロミッド服用するか考えています。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/20(土) 21:13:21 

    もともと生理不順で1度不正出血して診てもらったらPCOSと言われました。写真見せてもらって自分でもわかる位小さな卵子が何個もありました。
    男性ホルモンの方が強いらしく、女性ホルモンを増やすように豆乳など摂取するよう言われました。
    体重は15kgも太ってしまって(加齢や新陳代謝低下も含め)焦っています。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/20(土) 22:13:42 

    主です。遅くなっちゃってすみません(^_^;)
    みなさんのコメントに勇気づけられました!将来教師を目指すほど子どもが大好きなので妊娠された方の話しを聞くととても嬉しく頑張ろうと思えました。

    潜在性高プロラクチン血症という病気も同時に言われたのですごく不安で落ち込んでいました。みなさんのおかげで元気が出て来ました!前向きに頑張ります。ありがとうございます!引き継ぎよろしくお願いします。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/20(土) 23:10:40 

    私の場合は、子供を緊急帝王切開で産んだ時にPCOSと、重度の子宮内膜症が発見されて、左側の卵巣も破裂寸前だったので、帝王切開の時に取って貰いました。
    自然妊娠で1人目を産んで、その後10年間2人目不妊だったのはこれが原因だったんだな〜と。
    2人目の時は、そろそろちゃんと病院へと思い、初診で行ったすぐ後に自然妊娠しました

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/21(日) 00:48:32 

    糖尿病と関係あるみたいだから、実際糖尿病でなくても、軽く糖質制限してみたらいいかも?わたしには効果があらました!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/21(日) 01:02:26 

    排卵はするけどただ時間がかかるのか、自力排卵できないのかにもよるかな。
    私は薬飲まないと卵さえ育たず無排卵タイプだったから不妊治療は必須だった。
    今は妊娠希望じゃなくても子宮を動かしておくことは大事です。放っておくのは良くないですよ。
    原因があるのは治療法もあるということ。私も若くして診断されたので結婚してすぐ不妊治療に入ることができ、幸い1年程で授かれました。
    早くわかって良かったと思いましょう!

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/21(日) 01:37:14 

    私も2年前にPCOSって診断されてずっと薬飲んでるー。肥満とか多毛が辛すぎるし、薬もたまに嫌になるけどここ見て頑張ろって思えた!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/21(日) 09:35:24 

    私も多嚢胞って30代で分かって、なかなか妊娠しなくて不妊治療始めて2年半かかったけど子供産めたから大丈夫ですよ!
    今の医療はすごいから心配しなくてもいいですよ!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/26(金) 20:19:13 

    私も不正出血があって病院に行ったところ、多嚢胞卵巣であることが判明しました。現在お付き合いしている男性と結婚も考えていていずれ赤ちゃんも欲しいと考えているのでとてもショックでした。今すぐに結婚できる状態ではないので、不妊治療などは行っていないのですが、基礎体温が排卵期でも上がり始めるのが遅かったり、将来子どもを産めるかどうか心配ですが、彼も一緒に頑張ろうといってくれているので前向きに頑張っていこうと思います。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 14:30:08 

    つい先日、不妊治療デビューし、「多嚢胞だね。卵胞が育ってないわ。」と言われ、えっ?!まさか自分が?!と思っている29歳です。妊活初めて数ヶ月、もっと早く受診しとけばよかったと後悔が募ります。主さんは若くしてわかってよかった。

    私は生理もたまに飛ぶけどほとんど順調で、基礎体温も綺麗ではないけど2層っぽく、自分では絶対に気づかなかったです。
    アプリの中には有料だけど基礎体温のパターンがおかしいと忠告してくれるものもあります。もっと早く課金しておけばよかったかなぁーとか、もう後悔がいっぱい!!笑
    まぁでも、悔やんでも仕方がないので前向きに!まずは大好きなスイーツを制限することからはじめます。ここ数日すごーく落ち込みましたが、皆さんが頑張ってるのを読んでとても励まされました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード