ガールズちゃんねる

年収2000万円でも家計カツカツ “粉飾セレブ生活”のリアル

171コメント2017/06/01(木) 17:43

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 12:33:27 

    年収2000万円でも家計カツカツ “粉飾セレブ生活”のリアル|暮らし|ライフ|日刊ゲンダイDIGITAL
    年収2000万円でも家計カツカツ “粉飾セレブ生活”のリアル|暮らし|ライフ|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     現金2万8000円が入ったバッグを奪い、強盗で逮捕されたメリルリンチ日本証券社員の米国籍の男(45)は5年前、東京・上目黒に1億円の一戸建てを購入。毎週末に妻子と外食するセレブな暮らしを送っていたのは、日刊ゲンダイの既報通りだ。 「外資系金融には20代で年収1000万円もザラにいて、メリルで40代なら2000万円は下らないはずです。でも見えっ張りも多いから、そのぶん支出も多い。不思議なもんで、年収が上がるにつれて『金がない』とボヤく連中が増える。要するに身の丈以上のぜいたくをしているんですが、家族や友人知人の手前、引っ込みがつかなくなっていたりするんです」  そう言って苦笑いする


     8年前に大学時代の同級生と結婚。妻は専業主婦で、名門私立に通う小学校低学年の娘がいる。娘の出産を機に、8000万円する都心のタワーマンションを頭金2000万円、残りを20年ローンで購入。月々の返済額は約28万円という。

    「教育費はむろん、やれ英語だピアノだと、妻が娘に習い事をさせるお金もバカにならない。そのうえママ友を呼んでホームパーティー。デパ地下で買った高級ワインや総菜をバンバン振る舞っています。プライドが高い妻の決まり文句は『私に恥をかかせるの!』。外車に乗り、ハイブランドの服やバッグを買い、回転寿司はあり得ない。年2回の海外旅行は絶対。今さら『節約しろ』とも言い出しにくくて」

     直樹さんいわく、そんな絵に描いたようなセレブ生活が現実に許されるのは、年収5000万円とか1億円プレーヤーだけで、大半は背伸びしている“粉飾セレブ”。庶民がうらやむ暮らしぶりも、ギリギリの家計で演出しているんだとか。

    +59

    -206

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 12:34:39 

    形だけのセレブってホントダサいなって思う

    +846

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 12:34:52 

    収支バランス大事!

    +532

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 12:35:37 

    身の丈にあった生活しないと。

    +609

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 12:35:39 

    アホらしい。

    +258

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 12:35:40 

    それなら庶民で潤った生活をしたい

    +535

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 12:35:52 

    かわいそうな人

    +215

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 12:36:20 

    28万の返済額って一ヶ月生活できる

    +733

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 12:36:28 

    アホかっ!

    +69

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 12:36:29 

    見栄っ張りの女を選んだ自分の間違い。自業自得。

    +580

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 12:36:41 

    ブランドバッグって最近は恥ずかしくて持てないんだよね
    どこのブランドかわからないものなら質も良いし欲しいけど
    ヴィトンのロゴ丸出しのものとか恥ずかしくて絶対持てない

    +540

    -138

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 12:36:49 

    負け惜しみでもなんでもなく贅沢に全く興味がない自分って何気に勝ち組かもしれん。笑

    興味持ち始めちゃったら家計破綻した上に欲求不満になりそうだ。

    +338

    -12

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 12:36:55 

    じじいばばあになったときに初めて後悔するだろう

    +188

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 12:37:14 

    貧乏人の僻みをかわす為のガス抜き記事

    +172

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 12:37:25 

    見栄の為に使うこと程、無意味な金ってないよね

    +246

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 12:37:33 

    こういう人たちプライド高くてプライドだけの為に金使って、見栄張りたい感じ

    +105

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 12:37:39 

    奥さん、算数出来ないんですかね(笑)「恥かかせるつもり!?」って言ったって、使えるお金は無限じゃないのにねえ。

    +389

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 12:37:43 

    へーすごいわねえー

    +28

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 12:37:54 

    ここまでじゃなくても、
    都心で暮らしてたら支出も多いから大変そう。
    旦那が急に大病でもしたらどうすんだろ

    +161

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 12:38:18 

    『私に恥をかかせるの!』
    旦那にしてみたら稼いだ金をバンバン使われてこんな女と結婚したことが恥だと思うわ

    +406

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 12:38:31 

    あーセレブになりたい

    +90

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 12:38:51 

    薄っぺらい価値観

    +87

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 12:39:00 

    年収450万の世帯より、年収800万の世帯の方が、一部破綻しやすい傾向にあるらしい。450万だったら、余裕はないのが明白だから無理はできない。でも800万だと、自分たちはお金があると思って、より高いランクを目指しがちになる。

    一番ベストなのは、「世帯800万あるが、600万くらいの生活レベルで暮らす。」ことだそう。

    +392

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 12:39:03 

    年収1800万て正直微妙ですか?

    +27

    -19

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 12:39:06 

    妻が見栄張って無理してるの?
    あり得ない金遣いを続けて崩壊する前に
    旦那が管理したほうがいいと思うけど、、、

    +117

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 12:39:10 

    うちは中流家庭だけど食べ物には使っちゃうなあ
    でもあくまでも家族の腹を満たすために
    他人に見栄で高級食材振る舞うとかないわw

    +317

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 12:39:56 

    東京でこんな暮らししてたら2000万じゃ絶対に足りないよ
    田舎なら貯金も贅沢もできるけどさ

    +217

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 12:40:25 

    妻がどんなにアホでも強盗はあかん!

    +106

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 12:40:44 

    >>8
    余裕(^^)/

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 12:40:55 

    慎ましいを知っていて損はない

    慎ましいを知らない、夫、妻は恥。惨め

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 12:40:57 

    高級車、
    ブランドバッグ、
    貴金属に全然興味のない

    私からしたら
    年収1千万でも大満足(笑)

    +241

    -10

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 12:41:00 

    >>11
    ほんとにそう。

    特に通勤時間帯に電車でそういうブランドバッグ見るとダサいと思ってしまう。

    +32

    -18

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 12:41:01 

    要するに見栄を張りすぎてつらいって話ね
    知らんがな

    +91

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 12:41:19 

    欲に正直に生きてる人はすごい、と最近思えるようになってきた。
    今はある程度稼いでるけど貧乏性が抜けなくて、ぱーーっとお金を使えない‥‥

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 12:41:20 

    人間なんて欲望の生き物だから、あるだけ欲もブクブク膨らむ。ある程度が一番。

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 12:41:38 

    その金よこせ。管理してやるよ

    +28

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 12:41:57 

    年収1200万でも子供二人いて、習い事させて、塾行かせてってなったら、そんな余裕ないよ。

    +224

    -12

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 12:42:48 

    その嫁も働いたらいいんだよ。
    恥ずかしくて低賃金なんか嫌だろうけど、お金を稼ぐことの大変さを知らないとね。
    そんな嫁に何も言えない夫も悪い

    +201

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 12:43:05 

    今さら『節約しろ』とも言い出しにくくて

    いやちゃんと言おうよ

    +212

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 12:43:06 

    インスタでリア充投稿してる人の実態って
    こういうの多いんだろうね。

    +244

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 12:43:07 

    一度ハイクラスの生活すると水準を下げるのは難しいんだろうね。自分の見栄だけじゃなくて周りからの視線もあるし変に噂立てられたりもするしね。セレブ奥様みたいな人らってドロドロしてそうだし。

    +89

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 12:43:47 

    年収2000万て単純計算で月167万でしょ。税金引いたら月手取り100万きるんじゃ?
    このレベルじゃ都心でそんな贅沢できないよ。

    +190

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 12:44:57 

    私の知り合いにも慶応卒でCAの奥さんと結婚した人がいるけど、一人息子を慶応幼稚舎に入れるために奥さんは専業主婦、見栄で港区に住んで生活カツカツ
    無事に幼稚舎に受かったけど、酒もタバコもやらないのにお小遣いはほとんどなく散髪はQBハウスで何だか気の毒だよ

    +228

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 12:46:01 

    知人にいるよ。
    恥かきたくないからって旦那にいって旦那から金請求して高い食事いくやつ。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 12:46:25 

    私がその男ならそんな嫁三行半突きつけてすぐ別れるけどなぁ
    浪費癖って順当な離婚理由だよね

    +185

    -7

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 12:47:00 

    最近、年収高い人って税金高いから可哀想だなって思うようになってきた

    +131

    -14

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 12:47:09 

    服装ユニクロでヴィトンのモノグラム持ってる人の多いことw
    絶対質屋とか下手すりゃ偽物だなとか思っちゃう
    黒レザーにエンボス加工してるのは可愛いけどあれ30万以上!馬鹿馬鹿しい
    プラダも女子大生みたいなイメージがするしね

    +14

    -37

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 12:47:59 

    また、自虐風自慢か

    +13

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 12:49:19 

    私の知っている人がそう
    タヌキおやじみたいな顔してるくせにブランド品がー
    あそこの食べ物がー
    車がー
    家系は旦那が握り支払いは奥さん任せ、不思議なお財布事情
    税金滞納もしてるようで、奥さん贅沢してないのにかわいそうになる。
    貯金もなさそうなんだけど旦那は将来のことも考えてなさそう

    +45

    -7

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 12:49:46 

    それだけあれば本来は豊かな余裕ある生活ができるはず。お金を使うところがわからなかったり、計算ができない、つまり本質的なバカは幾らあってもカツカツになるんだろうね。

    +98

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 12:50:07 

    >>23
    なるほどね。
    うちは共働き世帯年収750万、子供一人でとても裕福ってわけじゃないけど、カツカツにもならずなんとかやっていけてる。
    奥さんが専業主婦、子供1人で年収700万の旦那の友人は、奥さんが中卒で一度も働いた事がないせいか、金遣いが荒いらしい。月に2回はディズニーランド、ブランド品が大好き、毎月洋服やコスメをおねだり。ママ友と毎日ランチに行く。「お金がきつい、きつい」とボヤきながら二人目作ったらしい。

    +48

    -9

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 12:50:22 

    年収2000万では8000万の家は余裕で買えても、デパ地下でバンバン買い物する余裕はないわ。
    ローンの28万が浮けばいいけど。
    やっぱ、ただで住める家がある人が勝ちだわ。

    +123

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 12:50:29 

    強盗するほど追い詰められてるなら金食いバカ女を追い出せよ

    +68

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/20(土) 12:50:50 

    >>11
    これって負け惜しみ
    今時ブランドロゴでかいやつなんてない

    +49

    -7

  • 55. 匿名 2017/05/20(土) 12:52:15 

    家計管理出来ないとかつかつになるね。うちは年収3000万近く。住宅ローンの返済は元金も先払いして月に35万円ぐらい。あと10年ぐらいで完済予定。でも子供もいないしお酒は嗜まない。贅沢もするけど、年がら年中はしてないよ。回転寿司もこの前初めて行ったんだけどとても美味しいと思ったし、美味しく安く食べられるならなおさらいい。

    +6

    -31

  • 56. 匿名 2017/05/20(土) 12:53:00 

    >>54
    えーじゃああのアナグラムのバッグ持てるの凄いね
    ロエベとかセリーヌならいいけどわたしは無理

    +1

    -32

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 12:54:04 

    自分は自分 身の丈に合った生活するってのが身に染みます

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/20(土) 12:57:31 

    全然セレブじゃないけど、知り合いにそう言う人いるよ。きっと、周りと比べて幸せを感じるんだろうね。

    そういう人は低所得の人と付き合えばそれなりに優越感も得られて幸せだと思うのに、なぜか背伸びして無理して上の層に行くんだよね。

    その人の旦那も「どこまで稼げば満足してくれるのかな…」ってゲンナリしてたよ。結局離婚したけどね。

    +96

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/20(土) 12:57:59 

    嫁さん働けよ

    +48

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/20(土) 12:58:30 

    たとえ1億稼いだって9900万使ったら100万しか残らない、当たり前じゃん
    足し算と引き算ができないのか?
    見栄っぱりな人ってホントにおバカだなぁと思う

    +95

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/20(土) 12:59:26 

    友人に共働きで、2人とも明らかに稼いでそうな夫婦がいるけど、かなり質素にしてるよ。
    ららぽーとでセールがあるといつも声掛けてくれる笑

    一方、専業の友人
    旦那さんは上記の共働き夫婦の旦那さんと同じ職場らしいけど、ママ友ランチやらネイルやら旅行やら凄い。

    もうこればかりは人それぞれ、性格の問題なんだろうから婚前の認識合わせは大事だと思った。

    +81

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 13:01:58 

    ヴィトンがダサいイメージが浸透してるけど、海外のセレブのスナップみるとやっぱり普通に素敵だよ。

    +119

    -7

  • 63. 匿名 2017/05/20(土) 13:02:29 

    こういうのって専業主婦に多いよね
    共働きで見栄張ってってあんまり聞かない

    +74

    -14

  • 64. 匿名 2017/05/20(土) 13:05:16 

    高収入は永遠じゃないから。
    アメリカ人はその時その時の収入に応じて見栄っ張りに引越すのがステイタスだからそんな事になるんだよ。

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/20(土) 13:06:23 

    何でもかんでも高級志向は破産するよ。
    食、車、洋服、旅行、住まい、子供の教育…
    どれか一つ二つなら大金使ってもやって行けるんだろうけど、全部一流で…ってのは資産家レベルでもなかなかいない。
    そういう人達こそ意外と質素だったりする。

    +86

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 13:08:10 

    「身の丈」というのを知っていればこんなことにはならないんですがね。ま、私には無縁の話ですけど。

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 13:08:57 

    >>63
    共働きの人はママ友に自慢したりホームパーティーしたりする時間がなさそう。
    自分が稼いだお金だから、意識も違うだろうしね。

    +95

    -5

  • 68. 匿名 2017/05/20(土) 13:10:41 

    旦那の年収2000万で専業。戸建てや車はそれなりに高いし外食もするけど、普段の食材は激安スーパーで国産だけど安いの買ってる。消耗品も拘ってない物は安物で服も普段着は安物着てるよ。でも教育費や家族旅行は惜しみなく旦那が出してくれる。
    カツカツでもなくそこまで裕福でもなく
    普通に暮らしてます。

    +68

    -12

  • 69. 匿名 2017/05/20(土) 13:15:02 

    こんなアホな妻いる?
    作り話じゃない?

    +62

    -4

  • 70. 匿名 2017/05/20(土) 13:16:28 

    うちの旦那、年収3000万近くあるけど私いつもUNIQLOだよ
    外食は結構するけどさ

    +36

    -19

  • 71. 匿名 2017/05/20(土) 13:16:56 

    デパートでパートしたらわかった。
    本当の金持ちほどブランドにこだわらず、自分が金持ちであることをひけらかさない。
    品があるからばれるけど。逆に狙われるだろうしね。

    +76

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/20(土) 13:20:17 

    >>71
    外商に来るお客様はやっぱり
    品があるよ!
    成金はわかる

    +41

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/20(土) 13:22:06 

    年収1,300万だけど子どもは公立、高校も県立、大学も国立。
    仕送りは家賃込みで10万と光熱費。
    住宅ローンは月8万。
    私はパートに出てます。

    そんなもん。
    贅沢はできません。



    +77

    -8

  • 74. 匿名 2017/05/20(土) 13:23:42 

    こういう記事多いけど
    年収二千万あれば大抵の家はゆとりの生活してるでしょw

    +77

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/20(土) 13:23:51 

    ここまでのセレブじゃないけど、知り合いに離婚した夫婦がいる。
    私は旦那さんを知っているんだけど、質素な生活で奥さんが派手な生活で大変だったみたい。

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/20(土) 13:24:47 

    専業の女は浪費家でバカだって流れが作りたいんだろうねえ…
    こんな人豊洲の一部にしかいないでしょww

    +88

    -10

  • 77. 匿名 2017/05/20(土) 13:25:57 

    これ住宅ローンがきついよね
    年収二千万もあるのに頭金少なすぎない?

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/20(土) 13:25:58 

    インスタとかベリー妻?とか身分不相応に暮らしたい人勘違いな人が陥る感じだね!
    インスタとか海外の金持ちの子供とかすごいもんね!!
    奥さんパートしろよ(笑)
    どれだけお金稼ぐのが大変か分かるよ!
    絶対嫌だろうけどね(笑)
    うちの親の言う通り、身分相応な生活が一番だね!

    +53

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/20(土) 13:26:13 

    年収って2000万越えると払う税金がガーンと上がるから大変って聞いたけど、この人は手取り額が2,000万なのかな、

    +37

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/20(土) 13:27:45 

    お金持ちの義父母、ほんとに慎ましい暮らししてるよ。
    カバンも靴も修理して使う。

    +44

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/20(土) 13:28:34 

    お金持ちでもこんななら大変だよね〜
    うちはこの給料で安いもの買ってでいいわ

    …と言わせたいのか!
    給料上げろやー!!!

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/20(土) 13:29:37 

    自分にとって見栄こそが最大の敵だと思うんだ。結局自分の自信の無さをモノで埋めようとして、私って凄いでしょ~!的な。
    お金も無いのに、努力もせずに高価すぎるモノや名誉は手にはいるわけがない。

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/20(土) 13:32:25 

    よくこんな女と結婚するね。

    +35

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/20(土) 13:32:50 

    ホームパーティに呼ばれたら呼ばなきゃいけないし、
    同等ぐらいの服や車ぐらいには乗りたいし、とかやってたら、お金なくなるよ
    収入が5倍10倍の同僚家族や同級生の家族と付き合ってる限り

    +24

    -4

  • 85. 匿名 2017/05/20(土) 13:32:51 

    >>78
    低賃金での共働きを増やしたいから
    こうやって高収入世帯を見下す記事を作れば
    ガス抜きになるんだよね
    こんな風に言うでしょみんな

    給料上げろや〜

    +41

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/20(土) 13:33:42 

    年収600万円越えて来ると増えた分税金と保険料の金額がどんどん上がって、最終的な手取りはたいして増えなかったりする。
    余りに切ないから4-6月は残業しないように気を付けているよ…。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/20(土) 13:33:48 

    都内じゃ2000万円なんて普通
    そんな程度でセレブ気取りとは片腹いたい

    +35

    -12

  • 88. 匿名 2017/05/20(土) 13:34:19 

    確かにこういうのってガス抜き記事だよね
    いい暮らししてる人もカツカツみたいに思わせれば
    賃金上がらなくても文句いわないって思ってそう

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/20(土) 13:34:32 

    うちの母親も気の強いママ友たちに張り合うために家の中を地獄にしたわ

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/20(土) 13:36:17 

    成金おやじで贅沢大好き、会社が儲かっているみたいだけど会社のお金も自分のお金も区別がない。
    最近愛人できて、見栄張りたいもんだから借金までして愛人と共に贅沢してる。
    家族の中で贅沢してるのはじじいだけ。
    他の家族は普通の生活してる
    一度贅沢を覚えると普通の生活に戻すの大変なんだなと思う
    お金が湧いてくるから借金いつでも返せると思っているのか?
    お金の計算ができない人は見てて恐ろしい

    じじいがブランドで着飾っても品がないから偽物にしか見えないし滑稽なだけなんだけど本人はドヤ顔で見ててこっちが恥ずかしい

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/20(土) 13:37:31 

    >>86
    賢いですね
    保険料の査定がその頃ですもんね

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/20(土) 13:41:05 

    ブランド品はゾゾユーズドで買うといいよ

    +4

    -11

  • 93. 匿名 2017/05/20(土) 13:46:14 

    キリがないもんね。東京で楽しく豊かに暮らすには幾らあってもいいよ。

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/20(土) 13:47:49 

    因みに私の兄もこの男性位の年収だけれど、子供が幼稚園はいる前までは足立区の狭いアパートにいて、服もユニクロの古着だったよ
    幼稚園に通う時期になったら港区に引っ越して、服もゾゾユーズドでブランド品の古着を買っていた。
    もちろんホームパーティーも無し、海外旅行も殆どなし
    老後の資金が順調にたまってる。
    記事のような家庭って本当にあるの?

    +20

    -9

  • 95. 匿名 2017/05/20(土) 13:58:56 

    がるちゃん民には無縁な話。

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/20(土) 13:59:24 

    >>94
    インスタにいっぱいいると思う
    よそから海外旅行の画像を持ってきて
    自分が旅行したかのように装ってる人がいて怖かったわ

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/20(土) 14:01:55 

    >>56
    アナグラムwww

    +20

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/20(土) 14:18:48 

    ヴィトンをださいって馬鹿にしてる人多いけどデザインいいよ
    個人的にはエルメスやシャネルよりも好きな物が多い

    +22

    -12

  • 99. 匿名 2017/05/20(土) 14:22:40 

    年収3千万の家で育ったけれど
    ずっとうちは貧乏だと思って育った。
    特別なセレブ感なんて全くないよ。
    母の家庭料理が一番美味しいんだよって
    父がなるべく早く帰っていたなあ。
    母もかなり地味な人だし。
    2千万でそんな暮らしをやろうと思う時点で
    なんだか育ちが悪い違和感あるなあ。
    お金のかけどころが違うんだよね。

    +32

    -16

  • 100. 匿名 2017/05/20(土) 14:24:29 

    >>1
    小金で奥さん豹変か・・・夫むご過ぎる・・・(ノД`)
    女ってお金で豹変する人いるから注意ね

    +24

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/20(土) 14:24:55 

    ブランドって宣伝やCMの刷り込みだし、それに引っかかって格好いいと思ってる人馬鹿みたいと思ってるw
    生活には何の役にも立たないから
    ブランドなど買い漁るより、子どものために食べ物全部無農薬にするとか、家を安全で質の良い素材を使うとか、そっち方面にならお金かけたいな

    +25

    -5

  • 102. 匿名 2017/05/20(土) 14:25:52 

    ゆとりと贅沢は別物。
    今年で住宅ローンと学費の支払いが終わって余裕が出たから海外行こうってのと、たまには贅沢したいからボーナス使って海外行こうってのは根本が違うよね。

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/20(土) 14:28:55 

    マザー・ゲームとか名前をなくした女神を思い出した。また観たいな。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/20(土) 14:29:42 

    一流企業に勤めるキャリア組みたいな人達でも、カードローンとかキャッシングしてる人結構いるんだよね。
    身の丈に合わない生活して金が足りない。でもプライド高くて嫁の手前本当の事は言えない、みたいな。虚しくないのかな。

    +58

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/20(土) 14:31:38 

    年収1800万で家賃30万弱の物件を探しているんだけど、そういう物件(買うと8000万~)のオーナーってどんな暮らししてるんだろう。結構空室も多いんだけど、ローン払えてるのかなとか色々想像しちゃう。

    +17

    -6

  • 106. 匿名 2017/05/20(土) 14:35:41 

    庶民でよかった
    いちいち周りの目を気にするとか頭おかしくなりそう

    +13

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/20(土) 14:36:50 

    あまりにヴィトンは浸透しすぎててわたしはダメ

    +27

    -5

  • 108. 匿名 2017/05/20(土) 14:39:34 

    家庭年収1800万円だけど、
    家の土地が1000坪あるから屋敷や土地のためにお金が半分以上消えていくらしい。
    私はまだ学生なのでよく分からないのですが。

    年収=金持ちではないと思います。

    +17

    -11

  • 109. 匿名 2017/05/20(土) 14:55:36 

    ここで聞くことじゃないかもだけどヴィトンのモンテーニュBBと
    ロエベのハンモックで迷ってます
    どっちが良いでしょうか
    年収2000万円でも家計カツカツ “粉飾セレブ生活”のリアル

    +36

    -5

  • 110. 匿名 2017/05/20(土) 15:04:08 

    お金持ちなんてそんなに幸せじゃないよね〜
    って思わせる記事に
    そうそう〜低賃金でも幸せ〜!って踊らされてるw
    おめでたい人が多すぎ…

    +49

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/20(土) 15:10:22 

    >>1
    男が悪いでしょ。
    そういう女性だってわかって結婚したんだから。
    期待させた以上、その倍稼げば良いのにね。情けない男。
    それどころか婚活市場だと年収800すらない男が多くてイライラする。女をなんだと思ってるのか?
    女に我慢させて文句言うとか最低の男。慰謝料2億払って離婚してあげなよ。

    +10

    -12

  • 112. 匿名 2017/05/20(土) 15:14:23 

    つまりサエコみたいな奥さんなんですね。
    でも、どっちもどっち。
    そういう女だと見抜けないバカ男と見栄っ張りで身の丈にあった生活ができないバカ女。

    勝手に落ちてってください。(*´∀`)

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/20(土) 15:25:31 

    トピだけ見て
    嘘つきセレブ夫婦アレクと元AKBの川崎希を思い出した。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/20(土) 15:26:21 

    8000万のタワーマンション買ったところからまず間違いだったと思うわ。
    周りにもそんな人たちばっかりだから、ちゃんとした格好してちゃんとしたモノ持ってないと見下される奥さんの気持ちもわかる。
    そういう所の専業主婦社会って絶対そうだし。

    無理して高級住宅街なんかに住むより、
    もう少し田舎に引っ越してレベルの低い所で多少裕福に暮らして行くほうが幸せだよ。

    +82

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/20(土) 15:27:42 

    >>111
    年収800以上の男性も、貴女のようにイライラしてる人とは一緒になりたくないよね。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/20(土) 15:31:59 

    >>101
    んーたぶんねー、余裕ある家はそっち方面に全部気を使ってお金かけた上で
    さらに生活に何の役にも立たない物にもお金使かけられるんだと思うよ(^^;)

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/20(土) 15:46:14 

    >>109
    このバッグ使いにくい上に重いです
    ロエベは皮が柔らかくしわしわになります

    +29

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/20(土) 16:09:47 

    世帯収入2000万だけど、普通よりちょっと贅沢するくらいなら余裕のある生活送れてるよ。
    家族4人、子供2人はお受験で私立、都内庭付き戸建て住まい、海外旅行は年1-2回、服は数万円なら値段見ずに買うけど数十万のハイブランド品はゼロ、貯金は毎月20万くらい。
    セレブの真似事なんて無駄なことはしません。
    というか誰に見せるの?なんに対しての見栄?

    +39

    -8

  • 119. 匿名 2017/05/20(土) 16:31:07 

    >>118
    2000万ならそれくらいの暮らしをして
    老後の蓄えもして
    理想的な生活が出来るよね

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/20(土) 16:32:14 

    >>114
    タワマン限定じゃない?こんなの
    高級住宅街でもみんな普通の格好してるし
    身の丈にあった暮らししてるよ

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/20(土) 16:36:55 

    >>118
    リアルですね。

    がるちゃんってほんと都内の経済状況知らない人多いから2000万程度じゃ全然楽出来ないとか的外れなコメント多くて。
    都内=超一等地の限られたエリアが都内全体だと勘違いしてるのかしら。

    都内2000万ならハイブランドSNSで見かけるような買い漁ることはしないにしてもそれなりに平均よりかは見るからに良い暮らしできてますよね。

    +36

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/20(土) 16:58:36 

    こんな暮らしもいいじゃん!
    たくさん稼いでるんだから、どんどんお金使って経済回して下さい。貯めてニヤニヤするより使って楽しんで!


    よそんちが浪費貧乏になろうが知ったこっちゃないわ。うちは堅実でいくけどね。

    +23

    -3

  • 123. 匿名 2017/05/20(土) 17:02:07 

    >>118
    月20万貯金はうちと一緒だ~。
    年収は半分だけど。稼いでるのは私だけど。

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/20(土) 17:05:07 

    現在夫34歳で1000万ですが、ゆくゆくは1600万はかたい。1800万も役職次第でいくかもとのこと。楽しみー期待しないでおくけど。もし年収上がっても今の生活水準を変えないようにしないとね。

    +16

    -12

  • 125. 匿名 2017/05/20(土) 17:19:32 

    もしその年収で今と同じような暮らししてたら月70万は貯金できる自信はある。子供の習い事とかは別にしてね。そこまでして見栄はって生きる必要ある?金持ちも大変だね。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/20(土) 17:24:18 

    私は母子家庭で育って、ブランドバックに凄い憧れてたから、いいお給料貰って好きな服を買いまくるのが夢だったよ。
    目先の三年間より、卒業後の一生楽しもう!と思って高校大学はバイトもサークルも入らないで勉強ばかりしてた。
    今は会社に行くのがどんなに嫌でも、日給何万貰えるって考えたら、無理してでも会社にいって帰りに靴とか服とか買って発散してるよ。
    恋人も貯金もないけど、昔からの夢だったし幸せだよ。
    だから自分のお金をどう使おうと個人の勝手だと思う。

    +68

    -7

  • 127. 匿名 2017/05/20(土) 18:01:30 

    世帯年収800万でムサコのタワーマンション買った知り合いもカツカツなのかな~?
    っていうかそもその世帯年収800万でムサコのタワマン買えないから親の遺産か

    +35

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/20(土) 18:02:56 

    実際に年収2000万稼いでるような人なら、絵に描くようなセレブ生活を送るには、年収2000万じゃ絶対に足りないってすぐにわかると思うのになぁ。

    あと、年収に関係なく、身の丈に合った生活ができない人というのは、どの年収層にも一定の比率で存在するよね。借金平気でするタイプ。

    +27

    -2

  • 129. 匿名 2017/05/20(土) 18:56:16 

    >>110
    どちらかと言うと、身の丈に合った生活しよう…って反面教師で読んでる人が大半でしょう

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/20(土) 18:58:22 

    自分が奥さんなら高級マンションまでいかなくても
    趣味のスペース作ってもらって余裕で普通の暮らしが出来た上で貯金も出来ると思うのだが
    一度手にすると…ってやつ!?

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/20(土) 19:03:53 

    某雑誌に出てくるセレブ妻そのものをやってるのだろうね。
    それじゃあいくらお金があっても足りないよ。
    雑誌にもの世界なんて挙行なんだから。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/20(土) 19:07:04 

    >>72

    成金の方がお金使うじゃん
    何 自分の収入の源に ケチつけてんの⁉︎

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/20(土) 19:12:00 

    >>80

    だからお金が貯まるんだよ 使わないから

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/20(土) 19:21:38 

    そりゃ見栄を張ったらいくらだって足りないでしょ

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/20(土) 20:55:06 

    その勘違い嫁にはウシジマくんを読ませてやれ
    年収2000万円でも家計カツカツ “粉飾セレブ生活”のリアル

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/20(土) 21:20:29 

    本当に自分に満足してるなら、見栄を張る必要もないのにね。
    虚しくないのかな、無理して見栄張るって。

    無理なくそういう生活できてる人には絶対にかなわないのに。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/20(土) 21:40:44 

    >>47
    最近ヴィトン持ってる人いなくない?
    ちなみに、知り合いが空き巣に入られたんだけど、エルメスのバッグだけがごっそり盗まれ、ヴィトンは手付かずだったって

    +7

    -6

  • 138. 匿名 2017/05/20(土) 22:21:35 

    >>127
    ムサコなんて安そう
    せいぜい5〜7000万なら買えるでしょ普通に

    +9

    -5

  • 139. 匿名 2017/05/20(土) 22:32:33 

    実家は裕福は方でしたが、両親には『買おうと思えば、いつでも買えるんだ。だからこそ、一生みじめな思いをしなさい』と言われてました。
    今まで、その言葉の意味が全く分かりませんでしたが、家庭を持った今は、そんなことを教えてくれた両親に感謝してます。
    やっぱりお金は、使い出したらキリないし、幾らあっても足りないですよね。

    +14

    -4

  • 140. 匿名 2017/05/20(土) 22:42:38 

    >>139
    ある程度裕福なら使うぶんは決めて楽しく生活すればいいと思うけど…

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/20(土) 22:44:28 

    月20万貯金してますって人がいたら
    私は40万、それも私の稼ぎでね!
    えー私なら70万はできるって人が出てくる
    そう、それがガルちゃんw

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/20(土) 22:48:59 

    >>121
    わかるw
    なんか都内の暮らしにかかるお金について
    脳内インフレおこしてるよねw
    サピ通わせて中受する人ばかりじゃないし
    車持ってない人も多いから維持費もかからないし
    高級スーパーもあるけど格安スーパーも多い
    そんなに田舎と変わんないって

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/20(土) 22:49:40 

    うちは子なし共働き ほぼ同額程度で年収2000万ちょいです。
    トピにあるようなライフスタイル送れるのは年収2000万+資産家親からの援助無限に有り!じゃないと、到底無理だよな…。
    要は年収2000万程度なら都内で子育てしつつ優雅に暮らせないってこと。
    自分が そこそこ稼ぐから分かるけど、私が男性なら経済的に自立してない大人の女性を養うのは嫌だな…。
    因みに このトピの旦那も窃盗とか どうしようもないね。

    +3

    -8

  • 144. 匿名 2017/05/20(土) 22:51:58 

    ぶどうはすっぱいっいうやつね
    年収二千万でも見栄はらなきゃいけないならいらないな〜(一部の人だけです)
    東京は死ぬほどお金かかるから〜(そういう人もいますが選択肢が多いので生活水準は選べます)

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2017/05/20(土) 22:53:06 

    >>138
    因みにムサコって武蔵小山だよね?
    武蔵小杉はコスギだから…。

    +8

    -6

  • 146. 匿名 2017/05/20(土) 22:57:34 

    >>143
    トピにあるような生活したい人って
    実際あんまりいないでしょw

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/20(土) 23:07:50 

    >>145
    イヤ、武蔵小金井でしょww

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/20(土) 23:25:11 

    離婚しなよ、生活破綻してるんでしょ?
    世の中もっとマシな女いっぱいいるよ?
    それとも夫婦揃ってバカなのかな?ww

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/20(土) 23:41:28 

    でも都内って結構感覚麻痺してるよね。
    年収1000万とかでも小受させてる家庭とか結構いるけど
    地方だと中受させるのも迷うレベルだよね

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/21(日) 00:36:33 

    >>149
    バカだといくらでもお金が使えるという街ではある
    でも大抵の人はVery読んだって一部を参考にするだけであんな生活をそのまましたい人なんていない

    それこそこういう記事読んで鵜呑みにして
    東京はね〜高収入の嫁はね〜
    と鵜呑みにする方がよっぽどバカ

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/21(日) 00:40:25 

    やたらとお金使う人って知的障害でももってるの?

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2017/05/21(日) 01:29:52 

    うちなんか頭金1500万出せたのに中古住宅で我慢したよ(笑)
    ちなみに年収は660万ですが、月々のローン返済を5万円くらいに抑えたかった。
    場所にもこだわりたかったから、新築だと予算オーバー。
    特に借金やお金がかかる趣味はありません。
    子供も一人。
    ただ心配性なのもあり、月々の貯金を15万円必ずしたかった。
    家の修繕費、固定資産税、子供の今後の学費や塾代などを考えたら不安。
    月のお給料は手取り42万です。
    貯金を15万しても贅沢しなければ十分生活出来るし、数万円なら欲しいものも買えます。
    見栄も張りたいし新築も欲しかったけど、やはり貯金する方が大事です絶対に。
    見栄を優先するとえらいことになる(涙)

    +5

    -9

  • 153. 匿名 2017/05/21(日) 01:48:49 

    貯金しないで経済回せよ
    お前らが貯金するから内需で生きてる日本は不景気なんだよ

    +16

    -3

  • 154. 匿名 2017/05/21(日) 01:57:27 

    >>62
    ヴィトンはださくないよ。持ってる人がダサいだけ。

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2017/05/21(日) 02:17:02 

    うーん、、、
    都内在住/開業医の御主人/年収5000万家庭を知ってるけど、子供達の医学部卒業までの、塾代〜学費、寄付金の費用貯めているからなのかも知れないけれど、そのママ友は確かにコートや洋服はお高い物を着ていたり、自分のお稽古事や美容にもお金は掛けて居るけれど、大切に大切に長く着ているし、お洋服もオシャレに着まわしてたりしるし、すぐに大きくなるからと、子供達の洋服や靴全て西友だし、近所に紀伊國屋があるんだけど、そこじゃなくて、安いスーパーと八百屋さんやお肉屋さんを回って買い物してたりしてて、ホームパーティーがーとか、ハイブランドのバッグを持ち歩いてーとか、そういうの全然して無いよ。
    お金の使い方がきちんと身に付いている人なんだなぁと好意的にそのママ友と仲良くしてる。、
    身の丈に合った生活しないと駄目だよね。

    +9

    -6

  • 156. 匿名 2017/05/21(日) 02:19:42 

    今は一千万以上あるけどローンも、凄いし
    70まで働けたら働くつもり
    ブランドバッグも一個もないし仕事用のバッグは雑誌の付録だよ
    頑張って建てはしたけど、友人も呼ばない
    友人と会うのはサイゼリヤとか

    とにかく、身の丈以上の生活をしたら負け
    負けがこめば苦しくなるし逃げられない
    パートに出て雑誌の付録バッグ使って
    「あー、この人ビンボーなんだろうな」くらいに思われてて、税金沢山払ってるという自負があるほうか心に余裕が出来る

    +9

    -8

  • 157. 匿名 2017/05/21(日) 02:30:52  ID:Bcw6BeJ5Da 

    >>110
    お金があって上手に使い家庭円満なのが一番だと思います

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/21(日) 02:59:49 

    あーあ、バカな嫁選んじゃったから。。
    離婚もできないだろうしね、ピーピーうるさそうだし。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/21(日) 03:04:09 

    >>156
    うちは年収一千万ない賃貸だけど、そこまで生活落とせないや。
    もうちょっとだけ人生楽しみたい。
    というかサイゼリアって若い子が多くて、同じ金額しか使えないならせめてガストで食事とかカフェでお茶を選ぶよ。
    サイゼリアでご飯食べようって言う友達は20代まではいたんだけどなあ。

    +11

    -8

  • 160. 匿名 2017/05/21(日) 03:09:58 

    >>155
    先の生活もこれからも老後も見越してるんだね。賢い人だと思う。
    開業医なんてお金あるけど、出て行くお金も最新の機械買ったりするとすごく出て行くからね。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/21(日) 03:15:52 

    >>149
    中学受験なら年収1000万くらいでやってるとこは教育熱心な家庭ってけっこういるみたいだよ。
    奥さんも頑張ってパートにいきだしたりして働いてる。
    ちなみに関西。東京や他の地域はわかんないけど。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/21(日) 06:34:20 

    >>23
    本当にそう、弟夫婦がこの層で、嫁が自分の周りの奥様達に合わせるために、車や習い事やと見栄はって使い倒してた。それで、カード引き落としが払えなくなり、年金ぐらしのうちの親にお金貸してくれと言ってきた。借金作られたら本当に周りが困るし、いい加減にしろよと言いたい。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2017/05/21(日) 10:03:09 

    >>138
    住宅ローンて年収の5倍くらいまでしか組めないんじゃないの?

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2017/05/21(日) 11:19:35 

    外資系は、本当に浪費家多いよね~。
    かなり年収あるのに貯金あまりない人とかけっこういるよ。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/21(日) 11:45:12 

    見栄張ってるのは奥さんに対してかもね。
    奥さんにお金がないって一言、言えないんでしょ。
    昔、お金持ちの知り合いがお金借りたいって母に電話してきて、母が気の毒に思って10万届けに行ったら、
    奥さんが出て、「何か用ですか?」って。
    旦那さんがお金に困ってることまったく知らないみたいで。
    慌てて旦那さんが出てきて、
    「あれ、どうしました?突然」とか言いながら目くばせしてきて、バカバカしくて、そのまま貸さずに帰ってきたって。
    うちよりずっとお金持ちだったんだよ。うちはサラリーマン家庭だよ。
    人に迷惑かける前に奥さんに言えよ。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/21(日) 12:22:20 

    >>159
    サイゼリヤってなぜか高校生多いよね。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/21(日) 12:28:16 

    夫婦で手取り2000の兼業だが、平日は帰ってご飯作って子供の勉強見て、洗濯しての繰り返し。
    休みの日は、子供の習い事送迎と掃除、洗濯でつぶれてお金使う暇なんかない!

    以前、上司に時間ないとぼやいたら、まあ時間あるとお金つかっちゃうからねーそれも良くないんじゃない?と言われたけどこういうことなんかな。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/21(日) 15:15:33 

    ブランドバック重くて使い勝手悪そうだから欲しいと思ったことない
    田舎だから持ってても浮きそう笑

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/22(月) 10:55:31 

    義母が働かない上に浪費家だと、嫁が節約しても意味ない。
    「息子は家が無くて可哀相。二世帯住宅でも建てたらどうかと~」て言ったりする。

    ガン家系で、夫以外の家族は一度は大きな病気して手術してるし、
    息子本人も、激務・リストラ・ガン家系で不安だって言ってるのに。

    高度経済成長期を専業で生きてきた世代とは、金銭感覚が合わなくて疲れる・・・。
    節約家の義母を持つ人が羨ましいとさえ思う。
    浪費して金がないから、同居して介護してくれとかマジ勘弁。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 23:09:35 

    普通は2000万稼げるならタワマン買ってブランド品買ってホームパーティーして
    子どもの習い事させても貯金出来るけどね。

    使い方がおかしいのは親が貧困だったせいだよ。
    子どもの頃から普通に与えられて育てば使い方のバランスぐらいわかる。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/01(木) 17:43:20 

    >>159 ランチ時間にサイゼリヤ行ったら、お爺ちゃんお婆ちゃんばっかり@東京

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック