ガールズちゃんねる

「虐待している」と言われることも 後ろ足を浮かせて散歩するワンちゃんの姿に理解を求めるツイートが話題に

95コメント2017/05/21(日) 08:54

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 12:07:11 

     「虐待している」と言われることも 後ろ足を浮かせて散歩するワンちゃんの姿に理解を求めるツイートが話題に - ねとらぼ
    「虐待している」と言われることも 後ろ足を浮かせて散歩するワンちゃんの姿に理解を求めるツイートが話題に - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    介護ベルトを装着して散歩するワンちゃんについて、「知ってください」と犬の病気を説明したツイートが話題になっています。


    投稿したasa(@nm_032911)さんの愛犬の「なみ」ちゃんはコーギーの女の子で、「変性性脊髄症(DM)」という病気を患っています。後ろ足からゆっくりとまひが進行する脊髄の病気で、人間でいう筋萎縮性側索(そくさく)硬化症(ALS)に似た難病とされています。

    そのため、引きずる後ろ足を外でけがさせないように介護ベルトを付けて散歩するのですが、そのお尻を浮かせて前足だけで散歩する姿に「虐待している!」「かわいそう!」と言われることがあるとasaさん。そしてこれらの心無い言葉によって、犬の方が「自分のせいで飼い主が責められている」と感じてしまうことがあると、飼い主だけでなく犬への影響があることも指摘。「ペットの病気や障害に直面しないと気付けないこともあります」として、実情についての理解を求めています。

    +410

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 12:09:02 

    みためがビックリ!!

    +11

    -141

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 12:09:35 

    実家の犬が同じ病気。
    今はもう悪化して前足も動かなくなり車椅子。
    動かないのに散歩行かせることが正解なのかわからなくなる。

    +419

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 12:09:44 

    餌欲しいワン
    「虐待している」と言われることも 後ろ足を浮かせて散歩するワンちゃんの姿に理解を求めるツイートが話題に

    +407

    -27

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 12:09:54 

    筋トレになりそう

    +7

    -58

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 12:09:55 

    補助車椅子作ってあげないの?

    +30

    -65

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 12:10:00 

    こういう病気あるんだね、犬の為なら仕方がないね

    +299

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 12:10:03 

    散歩してるのに虐待って思う?
    どう見ても病気があるのわかりそうだけど。

    +705

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 12:10:44 

    普通に事情があるのかな?と思うけど
    変な人が多いね

    +464

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 12:11:02 

    うん。それ言う人がネット見てたらいいけど…
    説明するタスキとかかけて散歩したらどうかな?
    知ったら文句言う人いないもの

    +7

    -42

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 12:11:05 

    犬版ALSってことかな

    +33

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 12:11:28 

    何でもかんでも虐待にしたい病
    野良猫に迷惑してる人たちや糞尿被害に苦しむ人を攻撃するのもこの手の人たち

    +242

    -14

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 12:11:36 

    相手の事を気にせず発言する人もいるもんね〜

    +150

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 12:11:50 

    犬が飼い主に気を使うってのはさすがに言い過ぎでしょ(笑)

    +11

    -71

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 12:11:53 

    ワンコが自分のせいで飼い主が責められてると思っちゃうとかかわいそうだよね…

    +195

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 12:12:22 

    >>4これこそ虐待だろ。
    こういう悪戯がストレスになる

    +33

    -40

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 12:12:53 

    嫌がってるのに引きずってたらそう思って凝視しちゃうけど、これはパッと見ても分かると思う



    +228

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 12:13:41 

    犬をカートに乗せているのも理解してほしい。

    +190

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 12:13:52 

    >>15
    さすがにそれはありえないでしょ(笑)

    +6

    -31

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 12:14:13 

    歩けなくなった犬をカートに乗っけて散歩することも理解して欲しいな。
    犬を赤ちゃん扱いしてる訳ではなくて、車椅子のおじいちゃんおばあちゃんと散歩に出て、リフレッシュしてもらうのと一緒。

    +324

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 12:14:16 

    同じコーギー飼ってるからこういう子見ると頑張れって思う
    決して虐待じゃない
    犬は嬉しいんだよね、飼い主さんがサポートしてくれて歩ける事が

    +189

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 12:14:20 

    >>6
    車いすはあるけどうまく使えないと説明されてます

    >まだ後ろ足が動くつもりのため車椅子にうまく乗れないことなどについても説明。

    +101

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 12:14:26 

    無知は人を傷つけるねぇ

    +177

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 12:16:02 

    多分この手の人たちが動物「愛誤」家なんだと思う

    +18

    -11

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 12:16:25 

    こんなこという輩が言うことに驚いた。
    何人か同じ状態で散歩してるコーギー見たことあるけど、虐待なんて思ったことないよ!
    何か事情があるんだな、ああいう補助具があるんだなあ…くらいのもんでしょ

    +143

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 12:17:26 

    >>12
    それはちょっと違う。これは犬の障害への処置を知らなくて虐待を疑っているだけだから。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 12:17:30 

    どう見ても病気で車椅子使ってるのに、何故虐待だとか言える人がいるんだろうね
    虐待する人なら車椅子なんてオーダーもしないし、サポートしながら散歩なんてしてくれないでしょう

    +91

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 12:18:24 

    うちのコーギーも酷くはないけどたまに後ろ足が浮いてる。コーギーは短足で腰に負担が掛かりやすいから足腰悪い子が多いよね

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 12:18:31 

    >>6
    記事読めよ

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 12:18:53 

    虐待って…
    どう見ても足腰悪いワンちゃんの為に補助してあげてるとしか思えないけど。
    サポートしてもらって大好きなお散歩できてむしろ幸せなワンコだよ。

    +111

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 12:24:28 

    なんでも可愛そう可愛そういう人嫌い

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 12:24:28 

    飼い主の散歩してる様子見れば、そうじゃないって伝わるような気もするんですけどね

    +45

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 12:25:54 

    あるある。高齢の寝たきりの犬を抱っこ散歩しているだけで、甘やかし過ぎ!とかね。
    いや、歩けないんだよ。家で寝てるだけより一日一回は外に出してあげたいだけ。

    別に良いけど、想像力がない人なのかなーと思う。

    +143

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 12:26:39 

    虐待って言いたい病の人がいるんだろうね。
    近所の公園でそういうワンちゃん連れている人も見かけるけど、飼い主同士で集まって和やかに会話しながら散歩してたりするし、理解者も多くいると思うから、心ない人達の発言に負けないで欲しい。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 12:26:44 

    これ、そんなに珍しい事じゃないよね?
    半身麻痺の子とかたまにいるし。
    色々言う人は無知だねぇ。

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 12:29:02 

    呼びかけのチラシを常備して何か言われたらその都度渡して理解してもらう、とか
    大変だよね…

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 12:29:09 

    普通は、自分や周りでいっぱいいっぱい。ここまで問題にするのは平和ボケ
    これ見て事情も理解もできない思考でいちゃもんつけるの、人間力がおかしい

    犬猫は身近だからって好きを盾に、目くじら、冷静さない飼い手の人多い。だから近寄りたくない

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 12:29:24 

    思ってもわざわざ口にしなけりゃいいのに。
    しかし虐待って。何でそんな発想になるんだ。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 12:30:04 

    こんな虐待ある?どんな虐待よw
    犬飼ってない私から見ても、普通身体に何らかの障害があるんだろうなぁ、それでも工夫して連れ出してくれる家族がいて幸せな犬だなぁとしか思わないけど?

    +78

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 12:30:47 

    とりあえず、知らんなら黙っとけ!だね。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 12:31:35 

    うちのコーギーも同じ病気で無くなりましたが、この記事の方のように試行錯誤しながら車椅子作ったり、ベルト作ったりして最後まで散歩に行きたいという犬の気持ちに応えられるようにやりました。人の目を気にせず、自分とワンコの絆信じて欲しいなって思います。犬は、悲しくなってる飼い主の事、心配しちゃうから。最後まで沢山お互いに愛情いっぱいに生き抜いて欲しいです。

    +50

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 12:33:21 

    犬にとって本当の虐待は、繋ぎっぱなし、ケージの中で部屋に入れっぱなしだと思う。

    この子は虐待どころか、多少体は不自由かもしれないけど、十分幸せな部類の犬。
    犬は自分の見た目は気にしないしね。自分の為に色々してくれる家族がいる本質で、幸せだと思ってるよ。

    +96

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 12:33:29 

    うちの犬は三度の飯より散歩が好き。癌になってご飯を殆ど食べなくなっても散歩だけは行きたがったくらい。
    癌の手術をして病院から許可が出たからエリザベスカラーして散歩してたら可哀想、そうまでして散歩しないとダメなの?って色んな人に言われた事ある(同じく犬の散歩させてる人にも)

    +80

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 12:34:49 

    ワンちゃんの足の代わりになってくれる車輪みたいなの、あれは高いの??あれだったらワンちゃんも自分の好きに動けそうだよね。

    海外のワンちゃんで、やっぱり後ろ足だけ動かなくて不自由だったけど、飼い主さんが足車つけて上げたら もーーーう喜んで楽しそうにしっぽ振ってたよ!!

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 12:36:46 

    >>33
    うちまさにその状態です。
    どう思われてても愛犬のためなので構わないけど、人目は気になりますね(´・ω・`)

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 12:39:47 

    例えボケてきていても、高齢でも、カートでも抱っこでもいいから外に連れ出す事は良い事みたいだね。
    脳への刺激になるから是非連れて行ってあげて下さいって病院で言われて、毎日短い時間、一緒に近所ぐるぐるしてるよー
    草むらに到着したら少しだけ降ろして、匂い嗅ぐのが好きみたい♪もうすぐ18歳。

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 12:40:18 

    ついさっき自転車で引きずるように散歩してる人いた。この暑い中家に着くまで走り続けないといけないなんて……。飼い主はまるで犬のことを見ない。
    こうやって犬のために頑張ってる飼い主さんもいるのに、自分の楽をとった散歩なのか?なんで自転車で散歩するの?同じことされてみたらいい

    +53

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 12:42:17 

    外に出るのはリフレッシュですよ。
    抱っこだろうが、補助車だろうが、飼い主さんと一緒にお出かけすることが幸せなのにね。

    「うちのワンちゃん、お外が好きなんです~」って言ってやりましょう。

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 12:42:32 

    これのどこが虐待だと思うの?
    足が悪いのに無理やり歩かせてるから?

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 12:43:55 

    >>47
    それ嫌い、、犬、無理やり走らされてるよね。
    車輪に巻き込んだり心配じゃないのかな?
    飼い主なら、お前も少しは歩け!!と心で思ってる。

    +51

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 12:44:50 

    >>20
    ほんとにね。
    こないだカートにワンちゃん乗せてる人がいて、小学生の娘連れてるおばさんが娘に「犬をベビーカーに乗せるなんて理解出来ないわ〜!!ね〜!」とか大きな声で言っててびっくりした。
    絶対犬を子ども変わりにしてると思ったんだろうな。色々事情があるのにそんな事も想像出来ない母親(しかも口に出す)で娘さん可哀想だった。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 12:46:27 

    >>47
    それはチワワとかの小型犬orコーギー、ダックスとかの短足犬???

    ボクサーとか大型になってきたら飼い主が自転車でも乗らないと飼い主のがバテるほど運動量 必要だよ。

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 12:48:20 

    >>4
    こういうのも愛護団体?の人から見たら虐待なのかな?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/20(土) 12:49:44 

    犬だって外に出ると気分転換になるよね
    悲しい想いをさせないであげて欲しいな

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/20(土) 12:50:04 

    >>3
    人間も車椅子になります。
    人間とおなじように外気浴によって季節を感じ、風を感じ、匂いを感じてると思います。飼い主さんありがとうねぇと思いながら散歩してると思いますよ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/20(土) 12:50:52 

    よく見るけど自転車で犬の散歩をしてるのは虐待。走ってついてくるから喜んでると思ったら大間違い。犬は首輪を引っ張られたら走る他無い。心臓に負担がかかって早死にしますよ。犬は一定速度で走り続ける生き物ではない。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 12:50:56 

    足の悪い寝たきりの犬を抱っこして散歩していると、過保護!犬バカだね!と、すれ違った時に笑われました。歩けるなら歩かせてやりたいし思う存分走り回らせてやりたいですよね!そうできない理由があるのにわからない他人は好き勝手言いますよね。でもそんなの気にせず大好きな外に連れて行ってあげたいですね。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/20(土) 12:51:23 

    カート乗せて散歩してる人なんて沢山見るけどな
    チワワとかヨークシャテリアとかでも乗せてる人見るけど可哀想とか思わないよ
    公園まで乗せて来て、そのあと降ろしてるし犬も飼い主さんだけが毎日公園まで歩いてご苦労みたいな顔してるよ笑
    可愛いよ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/20(土) 12:53:25 

    いちいち説明するのも馬鹿らしい

    あ?って言っときゃいい。無知ほど意味のない口出ししたがる

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/20(土) 12:53:53 

    >>4
    最後で吹いたwww

    トピずれだけど、私がご飯作ってるとうちの犬は、私の脚にお手しまくって私のズボンを下げる。


    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/20(土) 12:55:43 

    >>60
    お手しまくって下がるなんてどんなズボン履いてるの?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 13:01:42 

    >>61
    ウエストがゴムのヨガパンツです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/20(土) 13:02:12 

    虐待と思う人がいることに驚いた。
    うちはダックスで、一時後ろ足が不自由で歩けなくなった時に同じような補助するもの使って散歩してたけど、もしかしたらそう思ってる人もいたのかな。
    同じ立場にならないとわからないことってあるけど、これに関しては想像力が乏しいんじゃないかと思うよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/20(土) 13:04:45 

    犬飼ってないけど、真夏のアスファルトなんてクソ熱いから特に小型犬なんかは涼しいとこ行くまで
    カート乗せて上げるのは良いと思う
    外人の観光客がそれ見て笑ってるのはたまに見るけどさ、都心部の暑さ半端ないから

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/20(土) 13:10:25 

    相手の事を気にせず発言する人もいるもんね〜

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 13:13:15 

    >>18
    たまに居るから、疑問に思ってた…
    電車に乗ってたの見たこと有るし
    カート乗せてるのは何で?

    +0

    -7

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 13:14:40 

    人間だって変形性の病気があるのにね
    調べようとか理解しようって思わないのかな
    ネットで調べたらわかるでしょ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/20(土) 13:16:17 

    >>57
    私は、犬飼った事無いけど
    そんな事言う人が居るのにビックリした。
    気にしないで、わんこに外の景色見せてあげてください。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/20(土) 13:17:57 

    >>52
    自転車で散歩されていたのは小型犬です。
    首輪が引っ張られてもう限界って感じでした。
    結構こんな散歩してる人見ます。歩いて散歩していても、マーキングしようとしてる犬のことも、なんにも見てないので片脚のまま引っ張られていたり……。
    犬っていうか、動物飼う資格なし!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/20(土) 13:18:24 

    形が可愛いだけで種を作るから体に負担がかかるんだよね。
    人間のエゴで苦しんでるんだよ。
    それを可愛いだけで飼う人がいるから終わらない。

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/20(土) 13:26:06 

    そういう事を平気で口に出して言っちゃう人って、だいたい想像力だったり自分で考える力が欠如してるから、
    説明したところで「そうまでして散歩させなきゃいけないの?」とか「何でそんな体になっちゃったの?」とか「うわー、お金掛かるわねー」とか色々言ってくるよ。

    別にあんたの金じゃないしほっといてくれw私の金は、うちの犬の金でもあるんじゃって、後で母が怒ってた。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/20(土) 13:31:10 

    自転車で散歩については私も同感
    傍から見てすごくかわいそうだなって思ったんだけど、犬飼ったことないし知識もないからもしかしたら普通のことなのかなと思ったりしたけどやっぱり虐待に値するようなことなのね
    自転車で引っ張られたんじゃ、おしっこうんち休憩で立ち止まれないよね
    やっぱりかわいそう

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/20(土) 13:33:06 

    私の飼ってた犬が年取ってきて痩せてきたんだけど外が大好きだから家の周りをゆっくり歩いてたら、「あれぐらいの歳になったら家でゆっくりさせてあげるのがいいのにー」って大きい声で言われた。あれが最後の散歩になってしまったのが悔しいし、後悔してる。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/20(土) 13:33:58 

    見たらなんか悪いのかなって分かるけどな
    変な人が多いね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/20(土) 13:35:05 

    私は犬大好きなのですが、先日おめかししてカートに乗せてもらってるシニア犬を見て微笑ましくなりました。
    きっと事情があって普通に歩けないけど、飼い主さんが愛犬に外の空気を吸わせたいと思ってカートに乗せて大切にしてもらってるんだな、って。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/20(土) 13:41:32 

    悪気はないけど見てしまいそうだ

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/20(土) 13:43:25 

    >>66
    18です。うちのワンコの場合は、老化で後ろ足が動かなくなり歩くのはもちろん自力で座ることも出来ませんでした。
    もともと運動が大好きなワンコだったので時々公園に連れていき、中型犬のためカート使って散歩していました。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/20(土) 13:58:14 

    >>50
    激しく同意します!!
    これからどんどん暑くなるのに殺す気かって見かける度に思います..

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/20(土) 13:59:26 

    これを見て虐待って思う方が変
    老犬を散歩させてる人もこんな感じの散歩してる人も居るよ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/20(土) 14:22:37 

    こういうわんちゃん普通に見るから虐待なんて思わないけどなあ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/20(土) 14:32:14 

    >>66
    街中でカートを使うのは、老犬や足が悪くなった犬だけじゃないです。
    遠出をする時に歩かせ過ぎると足腰に負担をかけるので乗せたりします。
    決して甘やかしてるわけじゃないし、ファッション感覚でカートを使用しているわけではありません。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/20(土) 14:40:31 

    よく行く公園は大きくて犬いっぱいいるから、足の悪い犬もよく見かける
    こういうワンちゃんいるよ
    車やペットパギーや台車みたいなので公園まで来て、芝生とかのやわらかいとこを散歩するの
    犬はやっぱり歩くの好きみたいだから、飼い主さんもそうやって公園まで来てるんだし、虐待なんて思わないよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/20(土) 14:52:01 

    >>73
    わんちゃんは大好きなお外行けたのがとってもうれしかったはずですよ!!

    無神経な知ったかぶり野郎の発言は記憶から消しましょう!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/20(土) 15:36:27 

    虐待なんて思う人がいるんだね。
    うちもコーギー飼ってるけど何言われても平気。
    飼い主さん気にしないで欲しい。わかる人にはわかるから!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/20(土) 15:39:04 

    うちのもヘルニアで後ろ足補助してます!
    ドックカートも使うけど、花畑馬鹿飼い主みたいに見られて嫌だー。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/20(土) 15:44:39 

    コーギーって犬種自体が変形そのもだと思う。
    ダックスだってヘルニアになる為に生まれてくる様なものじゃん。
    品種改良で持病ある動物は気の毒。そんな事言ってたら何もできないけど

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/20(土) 16:22:39 

    通常散歩に行ってる犬は散歩に行けない事がどれだけ大きなストレスになるか知らない人が多いよね!
    体が動かなくても少し庭先に出してあげるだけでも尻尾をかすかに動かして喜んでくれたりするのに!
    何でもかんでも虐待だのって神経質になり過ぎじゃない?
    しかも同じく犬を連れて散歩してる人まで言うとか…飼う資格ないよ。その人の家の犬は散歩もさせてもらえずストレスで悪化するね。可哀想。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/20(土) 17:53:20 

    コーギーには多い病気

    うちもコーギー飼っていますが、階段の登り降り等も控えるように獣医さんから言われてる。

    散歩でも階段は抱っこしてるけど、太ってるだの、運動させんと甘えさせてとかオッサンは普通に言ってくる

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/20(土) 18:55:00 

    犬のカートって、真夏のアスファルトを歩かせると火傷するからっていうのもあるって聞いた
    確かに、カンカン照りのアスファルトってすごく暑いよね
    夕方になって陰ってもまだアスファルトは暑いし
    だから、草があるところまではカート使う人がいるって
    理由があるのに、過保護だのなんだの言う人が居るのはおかしいと思う

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/20(土) 18:57:22 

    え?
    こういう散歩のワンちゃん見ても虐待だなんて思わないよ!
    普通は「ああ、足が悪いんだろうなぁ」くらいにしか思わなくない?
    ごく一部の頭のおかしい人が言うんでしょ?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/20(土) 22:23:43 

    え?やばくない?これを虐待と思ってる人いるの?

    うちの近所でこれ装着してる犬、よく夜にお散歩してるのみかけるけど、こんな状態でもちゃんとお散歩させてる飼い主はえらいなぁって思ったよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/20(土) 22:40:43 

    虐待だなんてとんでもないよ。
    ワンちゃんをとても可愛がっている素敵な飼い主さんにしか見えない。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/21(日) 00:41:54 

    私の愛犬は見た目は健康だけど、心臓が悪く運動制限があり、涼しい夜にカートで散歩に連れ出すようにしています。
    ごちゃごちゃ批判する人もいますが、私達への理解も求めていないので、放っておいてほしいです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/21(日) 07:55:25 

    >>4え、めっちゃ可愛い!!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/21(日) 08:54:04 

    何にしろカワイイよ、みんな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック