ガールズちゃんねる

銀歯を入れるのは日本人だけか リスクをよく理解する必要も

280コメント2017/05/23(火) 00:08

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 11:18:08 

    ・欧米では98パーセントが予防や歯のクリーニングのために歯科医院に通うそう
    ・日本ではほとんどの人が治療のため通院し、銀歯を入れることになるという
    ・しかし銀歯には、歯周病が悪化しやすいといったリスクがある
    銀歯を入れるのは日本人だけか リスクをよく理解する必要も (2017年5月19日掲載) - ライブドアニュース
    銀歯を入れるのは日本人だけか リスクをよく理解する必要も (2017年5月19日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    銀歯を入れるのは日本人だけ? 欧米諸国では、美しく白い歯や歯並びの良さはとても価値あるものとされ、社会的なステータスを表すものになっています。歯がきたないことが就職にも影響したり、自己管理できていない人だと思われ、仕事の営業成績にも影響があるぐらいです。そのため皆が歯を綺麗に健康に保つために、常に高い意識を持っています。 また欧米では、予防や歯のクリーニングのために歯科医院に通う方が98パーセント、治療をするために通う方が2パーセントと言われています。しかし、なんと日本では98パーセントの人が治療のために歯科医院に通います。「日本人の女の子はとてもかわいいのに、笑うと歯が汚いのはなぜ?


    銀歯によるリスク1:金属アレルギーを引き起こす
    銀歯によるリスク2:被せた歯がまた虫歯になる
    銀歯によるリスク3:歯周病が悪化しやすい

    詳細は記事に…

    +227

    -13

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 11:19:18 

    口開けた時に銀歯見える人ちょっと苦手

    +91

    -239

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 11:19:23 

    私はセラミック

    +309

    -27

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 11:19:38 

    わたし銀歯だらけだよ~(p_q*)シクシク

    +1363

    -20

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 11:19:51 

    それは日本人のせいじゃなくて歯医者さんのせいでは?

    +1331

    -70

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 11:19:57 

    でも銀歯じゃないと高い

    +1177

    -10

  • 7. 匿名 2017/05/20(土) 11:20:16 

    日本はコンビニより歯医者の方が多いらしいね

    +506

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 11:20:24 

    銀歯の所にフォークとかスプーンがぶつかるとすごい嫌な感じする
    静電気らしいね

    +560

    -16

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 11:20:54 

    定期的に通院する習慣ないからね。

    +304

    -11

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 11:20:56 

    銀歯って年寄り臭い

    +107

    -91

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 11:21:07 

    子供の歯列矯正は親の愛だと思う
    欧米みたいにもっと一般化すればいいのにね

    +794

    -27

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 11:21:09 

    歯医者さんひどいよ…
    銀歯よくないって知ってるくせに…

    +957

    -57

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 11:21:13 

    逃げ恥でもやってたけどセラミック高すぎる!

    +729

    -9

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 11:21:24 

    ヨーロッパは分からないけどアメリカって医療保険入ってない人多いんじゃなかったっけ?
    それでも予防歯科なんて通うお金の余裕があるのか?

    +515

    -12

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 11:21:24 

    じゃあ安くしろ
    矯正も安くして

    +810

    -20

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 11:21:38 

    小さい頃に虫歯の治療したことがある歯が疼いたから歯医者に行ったら、何も言わずに削られて銀歯被せられた
    コツコツ貯めてセラミックにしたけどさ
    日本人だって銀歯嫌だし、セラミックの値段が安くなればと思う

    +980

    -10

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 11:21:41 

    銀歯は白い歯に変えよう!

    +338

    -12

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 11:21:52 

    歯並び良くても銀歯見えたらあっ、ってなる

    +124

    -67

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 11:21:58 

    初銀歯、いれたばかり( ;∀;)

    +199

    -15

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 11:22:42 

    見えるところならセラミックだけど
    奥で、笑ってもほぼ見えないなら銀歯選んじゃうなあ、安いし

    +528

    -13

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 11:23:27 

    歯並び悪いより、歯並び綺麗で銀歯がある方がイヤ

    +11

    -87

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 11:23:43 

    アメリカとか銀歯ないから、バカ高いセラミックが入れられなくて歯医者にいけない人が多いんだよ。
    貧乏人のためにアメリカこそ銀歯使え!

    +501

    -12

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 11:23:44 

    今だったらちょっと削って白い詰め物するようなところも、昔はわざわざ型とって銀歯にしてたんだよね。
    口開けると銀歯だらけでいやんなるよ。

    +679

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 11:24:26 

    歯医者が悪いって…虫歯になってから来院してきても虫歯は削らないと治らないけど

    +122

    -39

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 11:24:29 

    昔って 詰め物といえば 銀歯が主流じゃなかった?

    by アラフォー


    てか、いつまでもセラミック高すぎじゃない?
    いい加減 安くなれよな

    +987

    -8

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 11:24:44 

    奥歯でも笑った時にギラッとするし、目立つよね。
    お年寄りなら気にならないけど。

    +118

    -13

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 11:24:55 

    欧米人はがアジア人を見分ける時、歯並びが悪いのが日本人って思うらしいと聞いたことがある。
    その後、ベイマックスの主人公の男の子が歯並び悪く描かれてるのを見て、なんとも言えない気持ちになった。

    +366

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 11:25:09 

    昨日初めて銀歯入れたのに

    +23

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 11:25:45 

    銀歯以外は保険きかないから
    20万って言われるから
    銀歯にするしかない
    今は半年に一度定期検査の電話してきてくれる
    歯医者に変えたから定期検査は
    行くようになったけど
    以前は歯が痛くなったら
    歯医者に行ってました…

    +204

    -10

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 11:25:54 

    なりたくて銀歯になったわけじゃない(´;ω;`)

    +663

    -13

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 11:27:12 

    私は金歯だらけだよ
    1本10万円した
    でもこれ以上歯を失う訳にはいかない

    +157

    -11

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 11:27:44 

    銀歯多くても日本の平均寿命は長いぞ

    +232

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 11:28:28 

    銀歯って目立つよね

    +291

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 11:28:52 

    >>32
    日本一位じゃないんだ!

    +150

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 11:29:13 

    中学生の時の銀歯、未だに何も問題なしー。完全にフィットしてるw
    アラフォーです。

    +298

    -11

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 11:29:29 

    >>31
    お金持ち(*゚ロ゚*)

    +9

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 11:30:08 

    +267

    -14

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 11:30:45 

    でもセラミックて割れやすいから、自分の歯を大きめに削るよね
    それもどうなのかな
    見栄えがいいのは凄くいいけど

    +257

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 11:30:48 

    好きで銀歯入れてるわけじゃない
    1本2万円くらいで白い歯に出来たらすぐ変えます!

    +503

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 11:31:08 

    ガル民って何でも医師のせいにするよね。
    銀歯になりたくないなら、定期的に歯医者で検診するとか虫歯にならないように正しい歯磨きをするとか自分で努力もしたの?
    虫歯になってから行って銀歯は嫌だの治療に何回通わせるんだ!とか文句あるなら自分で治せば?

    +45

    -73

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 11:31:58 

    子供の頃に一本、銀歯になった。子供のうちは気にしてなかったけど、今はめちゃくちゃ気になる!
    下の奥歯だから、大きく口開いたら見えてしまう。

    +135

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 11:32:07 

    金属アレルギーで只今交換中!
    30万かかる予定…
    アレルギーの場合は保険適用してほしい!

    +386

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 11:32:12 

    まぁお金が貯まれば変えればいいんだから

    +14

    -7

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 11:32:15 

    >>29
    え?
    私セラミック6万だったけど
    騙されてない???

    +108

    -17

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 11:32:16 

    海外在住中に大きな虫歯になって、笑うと見える正面に近い歯だったから初めてセラミックにしました。10万以上かかったけど、日本より安く出来るらしいし、気にせず笑えるし結果として良かったです。

    +93

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 11:32:18 

    治療しなくなったら、儲からないからでしょ。
    日本の歯医者は高いし時間かけすぎ。
    虫歯一本治すのになんで何回も時間作って行かなきゃいけないの。

    +399

    -40

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 11:32:44 

    >>42
    嘘申告が増えるよ

    +12

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 11:33:19 

    私は、金歯を詰めてます 今日も詰めて頂きに行きます 一本、6万円は懐が痛いけど
    (^-^;)

    +14

    -10

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 11:33:25 

    >>40
    銀歯になったのは小学生の頃だからちゃんとした知識がなかった。大人になってから虫歯になった事はない。

    +105

    -7

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 11:33:38 

    昔はすぐ銀歯入れてたじゃん
    どうしてくれるのよ~

    +230

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 11:33:44 

    日本人は口臭いって海外ではよく言われてるよね
    特に日本人の男

    +57

    -5

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 11:34:00 

    小学生の時に銀歯詰めたけどあの頃セラミックあったのかな?
    By26歳

    +22

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 11:34:47 

    >>42
    何本で30万ですか?

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/20(土) 11:36:10 

    私行ってる所はインレーで、プラスチック?とセラミックを混ぜた物で三万
    それでも高いよ

    +71

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/20(土) 11:36:18 

    まあ予防のために通うことが大事ってことだね。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/20(土) 11:36:20 

    >>36
    お金ないよ。
    年収300もないよ。
    でも銀歯のリスクを知っているので銀歯の選択肢は私にはありませんでした。
    なんか皆服や化粧品は惜しむ事なく払うのに歯だと高いと言い出すんだよね。
    歯の健康の為には大切な事なのに。

    +118

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 11:37:00 

    カミナリ落ちてきたらどうしよう?って、いつもゲリラ豪雨の時、クチ噛み締めて歩いてる(汗)
    いちおう金属だし・・・

    +9

    -7

  • 58. 匿名 2017/05/20(土) 11:37:34 

    ジルコニアセラミックにしようとしたら歯医者によっては1本20万円位しやがる!

    +69

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/20(土) 11:37:36 

    >>40

    人それぞれ体質が違うからしょうがないのでは?

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/20(土) 11:37:43 

    日本の歯科医療が悪いと思う。
    虫歯の被せ物は当たり前の様に銀歯にしたり、ハズレの歯科医院に行ってしまった際は将来的なリスクも説明せず、まだ大丈夫な歯を削り虫歯を抜き
    ブリッジ一択の治療をする。

    歯科医の息子がスキルがないまま簡単に開業して歯科医院ばかり増え、藪医者ならね藪歯医者ばかりになっているので、皆さま歯医者選びは慎重になさって下さい。

    +173

    -8

  • 61. 匿名 2017/05/20(土) 11:37:58 

    銀歯とかいまだにあるんだ…

    +4

    -26

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 11:39:28 

    >>38
    見た目を考えなければ金歯が良いらしいです

    +55

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/20(土) 11:39:55 

    生まれつき歯が弱い人だっているし、妊婦さんとからカルシウムなど赤ちゃんに必要だから歯が弱くなる人もいる。
    歯磨きしてない怠け者って短絡的にならないで欲しい。

    金歯にしてるけど、ほんとに高い。セラミックはもっと高いの?安くして欲しい。

    +168

    -10

  • 64. 匿名 2017/05/20(土) 11:41:33 

    >>57
    小学生レベルですね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/20(土) 11:41:45 

    >>2
    銀歯だらけだったけど、全部白に替えてもらってからは、他人のも気になる。

    +27

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 11:42:25 

    治療費が毎回約300円の所ある
    削っても銀歯でなく白(セラミックではないと思う)
    でも詰めた所が激痛で違う病院に行ったら、中が腐ってるから抜歯になった人いる
    病院選びは慎重に

    +81

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 11:42:40 

    今の治療でも銀歯入れるんだね。
    何年も前からセラミックに変わったのかとおもってた。
    銀歯って、ハイチュウとか食べただけで取れたりするって聞いてたけどセラミックは取れないのかな?
    見た目はセラミックが良いよね。

    +3

    -22

  • 68. 匿名 2017/05/20(土) 11:42:52 

    歯医者高いよねー
    口腔崩壊児童の話を読むと、なんとかならんのかと思う

    +19

    -5

  • 69. 匿名 2017/05/20(土) 11:42:58 

    銀歯の方が何かと都合いいはずなのになんなのこの記事。見た目は別にして。
    金属のほうが強度もあるし、極限まで薄くできるから適合はいいんだよ。歯との段差も少ないから逆に白い詰め物より虫歯になりにくい。
    詰め物の下で虫歯になるなんて、レジンだってセラミックだって同じです。
    知ってますか?高い自費の入れ歯は普通はプラスチック(レジン)の床の部分が金属なんですよ。プラスチックだと厚みが出て違和感すごいけど、金属だと薄く出来て適合も良くて違和感が少ない。
    ネットの記事を鵜呑みにしないほうがいいですよ。

    +190

    -15

  • 70. 匿名 2017/05/20(土) 11:44:00 

    見た目が気になって、銀歯を白にしてもらったら、肌トラブルがなくなった。
    気づかなかったけど、歯のせいだったのかも。

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/20(土) 11:44:37 

    >>52
    34歳だけど、小学校か中学の時にプラスチック(保険内)で治したよ。いつから このプラスチックの詰め物があるか分からないけど、新しい材料をいち早く取り入れる先生と中々取り入れない先生といるからね〜

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/20(土) 11:45:31 

    仰天ニュースだったかな?銀歯が原因で、髪の毛がごっそり抜けた女性いたよね。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/20(土) 11:46:54 

    ほんとにダサくて白いのにしたいんだけど、
    高いからいつか・・・って思ったまま何年も何年も経ってる。

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/20(土) 11:47:08 

    だって保険きかないし

    +73

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/20(土) 11:50:26 

    >>67
    世間知らなすぎw

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/20(土) 11:51:10 

    銀歯って有害らしいね
    昔は当たり前だったのに

    詰めてた銀歯取り外して白いのに変えてもらった

    +12

    -9

  • 77. 匿名 2017/05/20(土) 11:51:33 

    予防歯科で通うのが高すぎる。

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2017/05/20(土) 11:52:03 

    アラサーですが、当時銀歯か白のセラミックか選択できました。わたしが白の歯がいいと親に言うと、銀歯なんてカッコいいじゃん!と言われ銀歯に…しかも4本。歯列矯正も見積もりの段階でお金かかる事になってキャンセル。大人になって歯はセラミックに変えました。トータル130万かかりました。自分の子供には歯列矯正や虫歯予防の為に歯にはお金かけてあげたいです。

    +79

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/20(土) 11:52:47 

    今はセラミックじゃなければ、保険で白い歯に出来るよね。

    +48

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/20(土) 11:53:52 

    >>78
    4本で130万円ですか?高い!

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/20(土) 11:54:16 

    30代以上は銀歯入ってる人がほとんどだよ
    口腔ケアの指導しっかりしてない時代だったし、仕方ない所もある。

    +136

    -6

  • 82. 匿名 2017/05/20(土) 11:54:51 

    ブリッジやりかえられて金属アレルギーになった。
    4本で二十万、もう嫌だ。
    手足ぼろぼろ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/20(土) 11:55:04 

    +14

    -13

  • 84. 匿名 2017/05/20(土) 11:59:49 

    >>80
    4本銀歯を直したのと、前歯をセラミックにしたからです。ガタガタで笑うのも嫌だったので。。書き方分かりづらくてすみません。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/20(土) 11:59:49 

    えー、保険のきく白い被せものは壊れやすいからって虫歯治療とともに全部銀歯にされたよ、下の歯もね。まー見栄えも良くないわ。白くするには高額なセラミックしかないという…セラミックにさせるように仕向けてる?って思った私は性格悪い…?w とりあえずそこの歯医者さんは行くの辞めました。

    +53

    -8

  • 86. 匿名 2017/05/20(土) 12:00:24 

    口内炎が中々治らない人は、銀歯が原因の可能性もあるよ
    金属アレルギーで口内炎が出来る場合もある

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/20(土) 12:02:07 

    そもそも日本の歯の健康保険治療のマニュアルが古いんだよ。
    良い面もあるけど銀歯に関しては年数経つと再度虫歯になりやすい。
    銀歯は硬いから少しずつ歯との境目に隙間ができてそこから知らぬ間に中で虫歯が広がる。
    私は歯ぎしりでセラミックスだと割れる恐れがあるのでダイレクトボンディングしてる。
    ただし、セラミックスにしてもダイレクトボンディングにしても丁寧でなければ銀歯同様再度虫歯になる。
    歯の神経とったらたちまち歯が弱くなり根が割れるはめになるので値段はかかっても顕微鏡下でダイレクトボンディングした。

    +18

    -5

  • 88. 匿名 2017/05/20(土) 12:04:48 

    毎日毎日臭い口の中で頑張ってくれてる銀歯に感謝しようよ!!!

    +87

    -8

  • 89. 匿名 2017/05/20(土) 12:06:09 

    銀歯小さいのも含め8本あるので、強度がある白い歯に治したいんですが、どれくらい貯めたら良いんだろう…
    ある程度強度があって、健康的に問題がでない被せ物にしたいんですが。

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/20(土) 12:06:48 

    >>88
    銀歯が臭いを放っている場合もある

    +33

    -9

  • 91. 匿名 2017/05/20(土) 12:08:17 

    歯科業界の陰謀なのか本当なのかネットが信じられなくなってきた

    +32

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/20(土) 12:08:34 

    セラミックで一本6~10万
    ジルコニアで一本8~12万が相場じゃないの?

    4本で100万以上ってどんな治療よインプラント?

    +11

    -4

  • 93. 匿名 2017/05/20(土) 12:10:19 

    >>90

    ag自体は無臭なのでニオイがあるとすれば、その下に新たなう歯ができてるか、ポケットで食べカスが腐敗してるかだと思う。

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/20(土) 12:10:25 

    私の銀歯はピッタリフィットして
    トラブルなく30年。 

    +69

    -5

  • 95. 匿名 2017/05/20(土) 12:10:35 

    銀歯のところは何度治療してもまた数年で虫歯になっちゃう

    今、銀歯を少しずつハイブリッドセラミックに取り替え中

    +9

    -4

  • 96. 匿名 2017/05/20(土) 12:13:00 

    >>42
    アレルギーならお金かえってきますよ!

    +14

    -4

  • 97. 匿名 2017/05/20(土) 12:13:22 

    結婚資金のために貯金してたけど、銀歯を白い歯に治すために使おうかと悩んでます。
    せっせと貯めた大金が一瞬で無くなる〜
    なんでこんなに高いんだ!!

    +44

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/20(土) 12:13:44 

    だってめちゃくちゃ高いじゃん
    跳ね上がるじゃん
    そりゃあセラミックがいいよ!

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/20(土) 12:16:33 

    日本は皆保険制度で治療費が安いから予防って意識が低いからでしょ?
    海外は高額な民間保険に加入してる人以外はとんでもない治療費を請求されるし、保険請求すれば次年度から保険額が上がるから自己防衛意識が高い

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/20(土) 12:17:53 

    銀歯の下が虫歯になってるかどうかって、レントゲン撮ればわかりますか?
    理由もなく今入ってる銀歯を外してもらうのは出来なさそうなので…
    銀歯の下の見えないところで虫歯になってて、臭いを放ってたら怖いな〜

    +35

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/20(土) 12:21:10 

    でもでも素人の私の思うところ

    銀歯によるリスク1:金属アレルギーを引き起こす →まだ立証されていないから保険適用されてないのではないのでしょうか?
    銀歯によるリスク2:被せた歯がまた虫歯になる →他の材質なら虫歯にならないわけではないですよね?むしろ被せ方の問題で虫歯になりやすことはあるように思いますが・・・
    銀歯によるリスク3:歯周病が悪化しやすい →これも他の材質なら違うのか分からない。セラミックの人が歯周病にならない保証はないですよね?手入れ次第?

    自分は、銀歯もセラミックも両方入れてるけど、銀歯は強いです。何年ももつ。煎餅も気にしないで食べれる。本当に金属アレルギーと因果関係があるのかこれからの経過を見守ります。
    実際に金属アレルギーと言われて銀歯を全部変えたけど、歯の詰め物の銀歯のせいではなかったため全く変化がなかったという体験談もどこかに書いてあったので、慎重にしたいと思います。











    +36

    -5

  • 102. 匿名 2017/05/20(土) 12:21:42 

    逆にレントゲン撮らないと分からないのでは?

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/20(土) 12:22:27 

    >>100

    XTで判断可能です。
    レジン充填と違い、銀歯は装着年数と共にどうしても元々の歯とズレができてしまうものなのです。
    また、銀歯の下の歯は非常に弱い状態になっているので、仮に銀歯が外れた場合は早々の受診が望ましいと言われています。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/20(土) 12:23:04 

    大金持ちの松居一代さんも銀歯だらけ。結局家庭の経済力だけではなくて、本人の意識で銀歯かセラミックか選択するのだと思う。私は銀歯とれてセラミックにしたけど、噛み合わせもよくなって、体調前より良くなった。

    +29

    -4

  • 105. 匿名 2017/05/20(土) 12:23:18 

    安いセラミックは劣化しやすい

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/20(土) 12:26:03 

    定期的に歯医者に行って虫歯はないと言われてますが、フロスすると銀歯とところが臭い

    +58

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/20(土) 12:27:44 

    >>76
    有害なのは、アマルガムで現在は使用しているところは少ないと思います。
    普通の銀歯は、そんなに支障なく良いものだと思いますが・・・・。

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/20(土) 12:28:20 

    >>106
    銀歯だからじゃなく他も臭くなりますよ~

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/20(土) 12:32:18 

    >>108
    虫歯はないのに不思議ですよね?

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/20(土) 12:33:02 

    日本の歯科医療って遅れてるよね。アメリカとかじゃ歯を綺麗にしてるのが当たり前、してないと恥ずかしいみたいな感覚がある。ホワイトニングも一般的でホワイトニングするテープみたいのが薬局で売ってる

    +35

    -3

  • 111. 匿名 2017/05/20(土) 12:35:26 

    この前銀歯が外れたので歯医者に行ったら「神経が死んでる」って3ヶ月位毎週針をブスブス刺して治療。銀歯詰めたんだけど、白いのにしたい…。だいぶ削ったから白いのにしたらかなり高いのかな…。

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/20(土) 12:41:50 

    >>88
    銀歯「もう耐えられません!辞めさせてください。フィンガーチョコの包み紙に転職します」

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2017/05/20(土) 12:44:30 

    銀歯ブリッジ3万くらいかかったような

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2017/05/20(土) 12:47:20 

    子供頃から磨き直しをしてもらった事も無く虫歯になれば『今治水詰めとけ』みたいな家庭だったから大人になっても虫歯が多くて銀歯やブリッジだらけだったのでインプラントにしました。
    7本打って約200万と高額だったけどやって良かった。
    幼児期の口腔ケアは親の責任、歯科業界は予防にも力を入れて欲しい。

    +60

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/20(土) 12:55:00 

    私だってお金があれば
    見えるとこだけでも
    替えたい。銀歯やだ…

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/20(土) 13:03:22 

    んー
    でも、虫歯になったのは歯医者のせいじゃなくて、自分のせいだよね。子供だと親の責任だと思うなー。

    銀歯とは話がズレるけど。

    +30

    -10

  • 117. 匿名 2017/05/20(土) 13:22:13 

    私は銀歯ないけど
    奥歯とかはセラミックだと強度が弱いから噛み締めぐせとかある人は金属のほうがいいんじゃなかったっけ?衛生士の友達も銀歯だったし

    予防歯科が大切だよねって話なのはわかるけど
    体質的にはが弱い人もいるだろうし、子供の頃は歯の大切さはよくわかってないからね…生え変わるのは子供の頃だし。全部の親が予防歯科に力入れてくれるか?といえばそうじゃないだろうし。

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/20(土) 13:29:08 

    輸入品のフッ素入りリステリンをアマゾンとかで買ってる。
    日本向けのリステリンは、わざわざフッ素抜きしてるから、
    くそったれ厚生省死ね

    +49

    -9

  • 119. 匿名 2017/05/20(土) 13:31:20 

    いや、言ってることわかるけど銀歯しか保険きかないんじゃんクソ歯医者!

    +12

    -15

  • 120. 匿名 2017/05/20(土) 13:38:14 

    >>63

    赤ちゃんに歯からカルシウム取られるって思ってる人がいまだにいるんだ!!驚いた。

    +17

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:28 

    >>113

    被せる時には16,000円くらいですよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/20(土) 13:43:48 

    >>118
    日本未発売の【フッ素配合】リステリン
    輸入通販ショップの「オオサカ堂」で購入するのが一番安くてお得です。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/20(土) 13:44:07 

    引っ越して、ハイブリッドセラミックが二万円の歯科を見つけ、いま白く変えてるところです。ハイブリッドにするほどでもないところは、レジンにしてくれました(保険適用)。
    両方とも、銀歯外したら下が虫歯になっていました。たぶん、20年くらい前に治療した部分です。
    いま通ってるとこが良いのか、わかりませんが、ハイブリッドセラミックなら数万円でやってくれるところが色々ありますよ。
    下の銀歯が無くなったら、堂々と口を大きく開けて話したいです!

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/20(土) 13:55:49 

    下の歯に銀歯2つあります。
    丸丸銀歯じゃなくて、歯の上だけ銀歯です。
    その下が虫歯になった訳じゃないけど、見た目の問題でセラミックに変えれるのかな?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/20(土) 13:56:12 

    事故でかけた前歯2本を保険適用の被せ物からオールセラミックに変えて1本10万+型取ったりの保険治療代で計25万ちょっとかかった

    歯間ブラシとフロスも合わせてして虫歯に気をつけてるんだけど
    奥歯に銀歯が1本あってそこをフロスした時だけなんか臭う事に気付いた
    お金貯めてオールセラミックにするか一度銀歯を外して中を見てもらいまた銀歯にするか迷ってる

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/20(土) 13:56:35 

    >>123
    ハイブリッドセラミックって一番奥の奥歯にも使えるんですか?

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/20(土) 14:03:09 

    前歯の横はセラミックにしましたが奥歯は銀歯です。
    子供の風邪が移り辛かった時、かかりつけの小児科でお母さんも一緒に診ましょうか?と言ってくれましたが
    銀歯だらけの奥歯が恥ずかしくて保険証持ってきてないので、、と断ってしまった。
    自分か虫歯にしたのがいけないんだけどね
    中学生の頃塾の帰りにお菓子食べてそのまま寝たりしたあの頃が悔やまれる。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/20(土) 14:04:21 

    奥のほとんどが銀歯のアラフォーです。昨年 とうとう左上のブリッジがキレイさっぱり抜けました(TT)今 思うと、何でわざわざ健康な歯を削ってまでブリッジにしたのか、悔やみます。三本一気に歯が無くなるのは恐怖です。仕事柄 アジア系の外国人の方をよく知ってますが、銀歯は見るだけで スッゴクびっくりされます。そして 皆さんたいしてケアしないのに、歯はスッゴいキレイです…。そして まれに歯科医にかかると何で日本の歯医者は1回で終わらないんだ?って言いますよ。

    +45

    -6

  • 129. 匿名 2017/05/20(土) 14:06:18 

    >>19
    どんまい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/20(土) 14:10:17 

    >>31
    銀歯が10万? それ、セラミックの金額と同じじゃない?

    +0

    -8

  • 131. 匿名 2017/05/20(土) 14:12:10 

    今となっては子供の頃の歯磨き適当だった自分に喝を入れてやりたい!

    +68

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/20(土) 14:18:19 

    おばさんたちが銀歯アゲ必死だね

    +4

    -19

  • 133. 匿名 2017/05/20(土) 14:19:18 

    日本未発売の【フッ素配合】リステリン は、タイの方々にもかなり人気がある
    商品です。セブンイレブンなどでも、大量のリステリンなどが並んでいるほど
    タイではリステリンが重宝されています。
    それもそのはず、タイの方々はとても口臭などの予防、歯磨きなどには気を
    つかっています。今では多くの方々が歯の矯正をし、ホワイトニングなどにも
    命をかけています。

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2017/05/20(土) 14:29:34 

    銀歯嫌だから全て白のレジンにしてもらってる
    銀歯と違って見た目は良いけど
    やっぱり詰めた所から虫歯になる

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/20(土) 14:31:15 

    >>5
    歯医者のせいにしないでほしい。
    日本の保険制度のせいだよ。
    歯科医が「保険適応は銀歯にしよう!」て言って決まったわけじゃない。
    歯科のことなんてほとんどわかってない役所のお偉いさんが決めてるだけだよ。
    手間がかかって一番慎重にしなくちゃいけない神経の治療の点数がめっちゃ低くて歯科医のモチベ下がっちゃってるように思える。

    +78

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/20(土) 14:31:37 

    >>31
    >>130です。金歯でしたね。すみません。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/20(土) 14:33:49 

    c1とか軽度なら保険が効くレジンで詰めるよね
    虫歯放置で被せるしかないなら自己責任かと

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/20(土) 14:33:58 

    デンタルフロスはいろいろ試したけどこのYタイプ良かった

    +32

    -5

  • 139. 匿名 2017/05/20(土) 14:43:34 

    市販のフッ素入り歯磨き粉は含有量定めてないからあまり意味が無い。歯医者が儲からなくなるからとも言われてるよね。コンクールやcheckupとか定めてるのもある

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/20(土) 14:44:05 

    >>114
    予防に力入れてるクリニックいっぱいあるよ。
    唾液やプラークを採取して薬液や顕微鏡使って病理検査をして、細菌の数が一定の数値に下がるまで虫歯の治療に取りかからないクリニックもたくさんある。そうしないとまた虫歯になるからって。
    でも、そういうのが煩わしくて来なくなる患者もいるんだよね。
    だから虫歯の治療だけして、予防処置しないクリニックもたくさんあるのよ。
    まぁちゃちゃっと治療だけして回転数あげたいってクリニックもあるんだけどね。

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/20(土) 14:50:34 

    >>137
    C1だから保険適応のレジンが出来るわけじゃなくて、臼歯の歯と歯の間に出来た虫歯はいくら小さくても基本的には銀の小さい詰め物になるよ。
    前歯だと可動域広くてタービンで細かく削ったり、歯と歯の間に隔離するための材料も使えるけど、臼歯だとそうはいかないんだよね。
    あとは強度ね!噛み合わせの面だけならレジンでもいいけど、角のところが含まれる場合はレジンじゃ強度不足。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/20(土) 14:54:11 

    >>133
    フッ素配合リステリンよりなにより一番大事なのは歯磨き(もちろんフロスも)なんだよ。
    歯磨きが100点満点だったらフッ素配合リステリンなんて必要ない。
    適当に磨いてる人がフッ素配合リステリンを使用することによって「これで虫歯や歯周病にならないぞっ!」って安心しちゃうほうが危ないと思う。

    +20

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/20(土) 14:54:57 

    銀歯も差し歯の金属部分も金属イオンが原因で歯茎が変色するんだよね、そんな説明受けてない!

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/20(土) 14:58:04 

    今のレジンは強度問題ないって歯科医で言われたよ

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/20(土) 15:03:21 

    歯科が患者に丁寧になったのってここ十数年だもんね…
    過去ひどい歯医者にあたって、未だに歯医者が怖い人だっているでしょう
    お年寄りなんて悪くない歯まで全部抜いて総入れ歯にされるのめずらしくなかったよ

    +63

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/20(土) 15:04:41 

    >>138
    色も可愛いね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/20(土) 15:07:34 

    1度プラークのバリアを作ったら歯磨きしても取れないんだろ、歯石と共に超音波で取るしかないし。今って銀歯をあえて勧める歯医者も減ったし儲からないんだろうね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/20(土) 15:09:13 

    アメリカとかって小学生で虫歯なっても銀歯入れないの?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/20(土) 15:15:05 

    >>87
    保険適応のCR(レジン)とダイレクトボンディングの違いは素材の質だけだよ。強度も雲泥の差!ってほどの違いはない。でも色のレパートリー多いから、患者さんの歯牙に合わせた色にしやすい。
    保険のはそんなに種類ないからね。
    銀歯は硬いから歯との境目に隙間できるって言ってるけど、歯より柔らかいレジンだとレジンが少しづつ削れて段差になる。
    段差になったってきちんと歯磨きが上手でプラークも細菌もいなけりゃ虫歯にはならないよ。
    (←治療時の虫歯の取り損ねはまた別の話になるけど)
    顕微鏡ってマイクロスコープのことでしょ?
    保険治療のときにマイクロスコープ使ってる歯科医もいるよ。
    どんな材料使おうが、要は歯科医の腕と患者の意識の差が一番重要なんだよ。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/20(土) 15:18:49 

    歯医者の考えにもよるんだろうけど
    私が通ってたとこは院長が頑固でセラミック大嫌いで「あんなもの砂だよ!一番良いのは金歯!」って二十代の私に金歯を勧めてきた…当然拒否した

    +7

    -4

  • 151. 匿名 2017/05/20(土) 15:21:02 

    >>133
    海外がなんでデンタルIQ高いか知ってる?
    日本みたいに皆保険じゃなくて治療費めっちゃ高いからだよ。
    高いから虫歯にならないようにしてるだけ。
    日本みたいに数千円でCRしてくれないからね...。
    値上げしたから禁煙しました!って人と同じだよ。
    体のためを思って禁煙したわけじゃなくて金銭面の問題なだけ。
    もし日本の歯科治療が5万で予防の定期検診やメンテナンスが数千円だったらどう?きっとみんな予防の定期検診行くよね。

    +39

    -4

  • 152. 匿名 2017/05/20(土) 15:27:41 

    >>150
    わたしもセラミックスそんなに良いと想わないけどな~。
    下の奥歯なら笑ったときに見えるけど、上の歯ならそんなに見えないでしょ?(見上げちゃうくらい身長高い方は別)だから見た目より機能重視なんだと思う。
    ゴールドならアレルギーも出にくいし、薄く作れる。薄く作れるってことは健康な部分を余計に削らなくて済む。そしてセラミックスより強度ある。

    ちなみに歯軋りするからセラミックス不可って言われた人はマウスピースした方がいいよ。
    自分の歯ですら削れたり割れたりしちゃうから。
    マウスピース勧めずに他の素材を勧める歯科医はお金儲け主義です。

    +18

    -2

  • 153. 匿名 2017/05/20(土) 15:29:15 

    処方も歯科医によって様々。ズレるけど麻酔打つ前に表面麻酔ってみんなしてもらってる?前行った歯医者はダイレクトにぶちゅで痛かった

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/20(土) 15:31:34 

    銀歯からプラスチック?に替えました(^^)通っている歯医者は1本900円だったので、保険が利くところは変えてもらいましたよ(^-^)/

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/20(土) 15:34:31 

    白い詰め物も劣化したら替えればいいだけだしね!
    銀歯は色々手間だし目立つ

    +1

    -4

  • 156. 匿名 2017/05/20(土) 15:41:49 

    ハタチ位に寮に住んでて、その寮に住んでる子達が近くの歯医者に通ってるって聞いて、私も行ってみた。

    その時代インフォームドコンセントなんて無い時代だったから前歯のウラのこれ・・・虫歯?程度の歯を有無を言わさず削られブリッジにさせられたよ。

    何年かしてからあの歯医者ヤブだって判明して納得した。

    おかげで一番目立つ前歯が作り物だから、ホワイトニングも出来ない。

    幼稚園に上がる前から自分の歯は白くなくてイヤだなあってコンプレックスあったのに・・・

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/20(土) 15:45:16 

    結局フッ素っていいの?

    なんかダメっていう意見もあるよね?

    昔、どこかの国の水道水にはフッ素入れてるって聞いたこともあったけど。

    水道水飲まないのかな?って疑問は残るけども。

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/20(土) 16:02:32 

    奥歯の治療のときは安いのでつい銀歯選んでしまった。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/20(土) 16:12:28 

    セラミック安くしてよー( ; ; )
    銀歯じゃなきゃ高いんだもん仕方ないじゃん。

    誰か制度どうにかしてー( ; ; )

    +33

    -6

  • 160. 匿名 2017/05/20(土) 16:26:22 

    前歯が3本保険の差し歯だったんだけど、去年思い切ってセラミックにした。

    なんやかんや40万したけど、裏が銀じゃないっていいね。

    奥歯も銀歯だから、お金貯めてセラミックにしたい。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/20(土) 16:28:56 

    フッ素洗口、佐賀県が日本一 12歳児の虫歯率も急速に減る

    虫歯予防の有力な手段として、学童が学校でフッソ水でうがいをするフッ素洗口が全国的に広がり、2012年3月では89万人に達した。小学校では1970年に始めた新潟県が長く日本一を保ってきたが、2008年以降は佐賀県がトップになっている。

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2017/05/20(土) 16:31:33 

    外人も普通に銀歯だよ
    虫歯だらけの女の子のafter

    +5

    -11

  • 163. 匿名 2017/05/20(土) 16:56:57 

    歯科が高いって叩いてる人いるけど、世界的に見て日本の医療費って破格に安いんだよ
    初診料がアメリカや中国などは2万円が普通なのに、日本は2600円。それも保険証使うから260~780円
    中国なんて平均月収が7万円で日本よりはるかに安いのにそれだけ取る
    歯医者は儲からないから予防歯科に頼るしかないんだよ

    +35

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/20(土) 17:00:28 

    白い歯は金属を使うよりも強度が弱くもろいから、その分詰め物の厚さが出てくる。だから、多めに歯の部分を削らなきゃならないの
    だから、全て白い詰め物しか認められない時代がきたら治療できない歯も増えてくるよ。
    子供とか歯が小さい人は困ると思う
    銀歯は見た目は悪いけど薄くて強度が強いから悪くはないんだよ

    +24

    -6

  • 165. 匿名 2017/05/20(土) 17:21:39 

    >>159
    セラミックスを保険適応にしたら確実に月々払う保険料が上がるよ。
    材料費違うから。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/20(土) 17:26:55 

    >>159
    歯を削る量が多くなって入れ歯カウントダウンになっちゃうけどそれでも白ければいいの?

    銀歯とか銀のクラウンのほうがずっと質はいいんだよ?

    +14

    -4

  • 167. 匿名 2017/05/20(土) 17:30:51 

    わたし前歯の神経を抜いて中が金属外側は白い被せ物をしているのですが、金属のせいで歯茎が黒くなってきています、、。すごくすごく恥ずかしいです。まだ他の歯の治療中なので全て終わった後に言おうかなと思っているのですが、やっぱり保険だと限界がありますよね。白い被せ物も他の歯と透明度が違うから近くで見たら分かるし、、審美歯科に行こうか迷います。

    +4

    -5

  • 168. 匿名 2017/05/20(土) 17:31:51 

    >>156
    ねぇ...ブリッジってこれだよ?
    あなたが言ってるのはただの被せ歯じゃないの??
    虫歯が神経までいってたら神経抜いて代わりの詰め物してそこに土台を立てて型どり。そしてその土台に被せ物。
    ブリッジって歯がないところの左右を削って、歯のないところに偽物の歯がくるように被せてるんだよ?
    歯があるところに被せたのはブリッジじゃない。

    そして幼稚園のころから白くない歯は着色が原因じゃなく、生まれつきのものだからホワイトニングじゃ白くならないよ(((^_^;)

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/20(土) 17:32:23 

    銀歯を入れるのは日本人だけか リスクをよく理解する必要も

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/20(土) 17:37:51 

    なんか歯科医でもないのに色々言ってる方いるけど本当なの?ネットの知識とかなら勘違いするから止めた方がいい

    +5

    -8

  • 171. 匿名 2017/05/20(土) 17:42:07 

    >>167
    黒くなってるのは本当に歯茎ですか?
    歯茎ではなく、歯茎が下がってきて土台の金属が見えているだけの可能性があるので、その場合は下がってきた歯茎の位置に合わせて被せ物を作り替えるだけでOKです。
    いまは前歯と小臼歯には金属ではない土台(ファイバーポスト)が保険適応になっているので、扱ってるクリニックを探されてはいかがでしょう??
    うちのクリニックは「ファイバーポストは転んでぶつけたときにファイバーポスト自体が折れたり外れたりし易いけど、土台が金属だと金属より土台を支えてる根のところの歯が割れたりする」って患者さんに説明して保険適応でファイバーポストしてるよ。
    ファイバーポスト5,000円の自費扱いにしてるクリニックもある。

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/20(土) 17:44:20 

    >>170
    歯科医ではないけど現役の衛生士だよ。
    ネットの知識ではなく現場や歯科専門誌から得た知識だよ。

    +14

    -4

  • 173. 匿名 2017/05/20(土) 17:57:31 

    アメリカは個人で保険に入らないと医療は受けられなくて、その保険でも掛け金によってできる治療、できない治療があるのよね。例えば日本の保険診療で歯の一部に詰めるインレーは金銀パラジウム合金、あるいはコンポジットレジン充填を行うけど、アメリカだとある程度高い保険に加入していればその治療を受けられるけど、そうでないと日本ではもうやらないアマルガム充填になっちゃうことがしばしば。現行の日本の歯科医療では、ギリギリの金額で世界的に見ても質の良い治療を誰でも受けられるのよ。確かに、技術のない歯科医師や歯科技工士が横行しているという現実もあるけどね。

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/20(土) 18:04:02 

    ちなみに、一昨年くらいから、第1、第2小臼歯は、CAD/CAM冠という白い歯を保険で入れられるようになってるよ!従来のプラスチックよりも変色や強度を増しているので審美性を求めるならいいよ。あと臼歯部においても、金属アレルギーがある人に対しても入れることができるんだけど、なんやら皮膚科でアレルギーのパッチテストして証明書だかが必要なんだって。歯科医院にCAD/CAMの保険診療をやっているか聞いてから予約とるのをお勧め。届出していないとできないシステムになってるから!

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/20(土) 18:06:59 

    銀歯とかより遅延治療をどうにかしてほしい

    +4

    -7

  • 176. 匿名 2017/05/20(土) 18:12:50 

    セラミックにしたいけど、給料少なくてそんな余裕ないから、仕方なしに銀歯です。
    日本も安くしてくれ〜。

    +9

    -4

  • 177. 匿名 2017/05/20(土) 18:22:44 

    ほんと、セラミックってなんであんなに高いの??奥歯でも下の歯だと目立つので、気になって大きな口開けれない。ホワイトニングもしたいけど、高い。

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2017/05/20(土) 18:30:47 

    ジルコニア硬すぎて、噛み合わせてる上の犬歯が削れてきたよーー!硬くて白くすりゃいいってもんじゃないかもよー?

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/20(土) 18:31:32 

    >>177
    削る量を多くして入れ歯になるのを早めてでも白くしたい?
    白ければ質が落ちてもいいの?

    後先考えないアホがセラミックを希望するんだよ

    +9

    -4

  • 180. 匿名 2017/05/20(土) 18:37:19 

    >>154
    前の方ならいいんだけど、力の凄くかかる奥歯には適さないんだよね
    セラミックもそう。セラミックのみもハイブリッドセラミックも奥歯には不向き。割れちゃうからね。
    奥歯には銀か金しか選択肢がないのよー

    +11

    -3

  • 181. 匿名 2017/05/20(土) 18:39:52 

    >>178
    セラミックも硬いから噛み合わせる側の歯が削れちゃうのよね
    ハイブリッドだとまだ大丈夫。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/20(土) 18:41:05 

    奥歯がほぼ銀歯です。
    笑うと出る部分は白い歯に変えたいけど寝てる時の食いしばりが酷くてマウスピースしてるけどセラミックが耐えられるかどうかと言われ躊躇してる。
    何年かしか持たないのに10万単位は高すぎる。
    もっと保険適応で白い歯が使える時代がくればいいのになぁ。

    +12

    -3

  • 183. 匿名 2017/05/20(土) 19:02:56 

    >>20
    私は奥歯もセラミックにしたいって言ったけど、歯医者さんに前歯ならいいけど奥歯は噛む時に掛かる力が大きいからって銀歯にさせられたよ。
    歯医者によって方針が違うんだと思う。

    +20

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/20(土) 19:07:39 

    >>175
    私もそう思います。歯医者の予約取れなくて、一本の虫歯を治すのに3ヶ月以上掛かる上に奥歯の一本を直してる間に前歯のほんの小さな虫歯だった歯が悪化して前歯抜いてセラミック入れるハメになった。
    先に前歯から治してくれたら抜かなくて済んだのに。ちなみに前歯1本12万したよ。奥歯の銀歯は1本3000円。歯医者の陰謀だとしか思えない。

    +9

    -4

  • 185. 匿名 2017/05/20(土) 19:17:27 

    >>171
    いえ、歯茎なんです…。調べてみたら金属がイオン化して溶け出してしまうことが原因のようです。私は歯医者さんで金属の方が丈夫だからと金属の説明しか受けなかったのでそのようなものがあることを知りませんでした。今度行った時に聞いてみようと思います。ありがとうございます!

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2017/05/20(土) 19:18:36 

    わたし元々永久歯足りない上まったく磨かなくても完全歯だった両親に歯を磨くと虫歯になると嫌みいわれてあまりちゃんと磨けなかったから大人になってはじめて行った歯医者で驚愕された。
    そのあと、呪われているのか健康だった奥歯をなぜか被せにされて具合がわるくなり、すぐ抜歯。
    あっというまに上の歯は総入れ歯独り暮らしで両親頼れないからインプラントいれる余裕はない 笑 下のかろうじて生き残った歯も銀歯だらけ、でも救われてます。外国人に笑われても気にしません、あるだけマシですよ。

    +5

    -3

  • 187. 匿名 2017/05/20(土) 19:31:54 

    >>51
    それ聞いたことがある
    ドラマや映画でキスシーンがあると臭そう
    今の日本の男性は不摂生な生活に煙草にインスタントコーヒーに酒
    そんなに、歯医者行って歯石とったりもしないから臭いんだよね
    若い人でもいるね
    芸能人って臭くないのかねえ?

    +8

    -3

  • 188. 匿名 2017/05/20(土) 19:40:07 

    バカのひとつ覚えみたに「欧米では」っていうのやめてほしいわ
    ほんなら
    仏語とドイツ語でソースよろ。とかいうと出ないんだよね
    自分イギリス出身だけど、そんな理由でいかねぇよw
    英語でいいから検索してからかけや

    +10

    -6

  • 189. 匿名 2017/05/20(土) 20:02:31 

    >>162
    ハロウィーンのコスプレでは??このくらいの歳で総銀歯ってないでしょ。

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/20(土) 20:09:43 

    >>188
    あなたはなんの話をしてるの??
    自分イギリス出身だけど、そんな理由でいかねぇよw
    って、どんな理由でどこに行く行かないの話してるの??
    予防目的で歯医者行かないってこと??
    両親が日本人で予防に対しての知識が低くて日本人的な育て方されただけじゃないの?
    仏語や独語で書いたって読めない人がほとんどなんだから意味ないし、引用したらしたで今度はネットでのソースは認めないとか言うんでしょ?

    +7

    -3

  • 191. 匿名 2017/05/20(土) 20:10:41 

    タイムリーだな、今日金歯入れてきた
    セラミックは健康な部分の歯も削る、
    銀歯は被せた裏が高確率で虫歯になる上レントゲンでも分からないので痛くなるしか気づきようがない、神経まで抜いた後だと痛みも感じないからとんでもないことになる
    と知って、削るの少しで良く、何十年と持つ金歯を選んだよ
    初めての虫歯治療だったけど、金も時間もかかるのを痛感。。。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/20(土) 20:15:40 

    >>185
    171です。
    歯茎なんですね。
    「歯茎が黒くなっちゃった!」と来院して診てみたら“歯茎が下がってきて土台が見えてる”や、
    「インプラント取れちゃいました!根っこごと!」で“保険適応の差し歯の土台が取れただけ・お口全体のレントゲン撮っても、インプラントなんて入ってない”だったりするので、疑った感じになってしまい申し訳ありません(((^^;)
    銀イオンで黒くなるのも必ずなるわけではないので、説明をつい忘れてしまったのかもしれませんね。
    衛生士や歯科医に尋ねてみて、もし鬱陶しそうにされたら転院をおすすめします(((^^;)

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/20(土) 20:17:21  ID:XphURiXO6p 

    >>42
    皮膚科で金属アレルギーのパッチテストして診断書か結果の紙を歯科医院に持っていけば被せ物場所によっては適用になった気がする!
    歯科医院で相談してみて!

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/20(土) 20:18:11 

    >>191
    ほぼほぼ合ってるけど、金歯もレントゲンじゃ中が虫歯かどうかわからないってのだけ付け加えさせてください。

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2017/05/20(土) 20:31:25 

    去年から、金属アレルギーだと皮膚科で、診断書貰えば歯科で奥歯の被せも白いCAD/CAMと言う補綴が適応されるので、保険診療でメタルフリーにすることはできるよ!その代わりブリッジとか義歯とか欠損してる歯はできないかもしれないけど、金属アレルギーで悩んでる方は是非歯科に問い合わせてみて下さい。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2017/05/20(土) 20:46:11 

    ちょこっと埋める程度の範囲ならセラミックでもそんな高く無い。
    がばっと被せるなら10万以上するっしょ。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2017/05/20(土) 20:55:56 

    今は保険でもキャドカム冠で白く出来ますよ~!
    小臼歯までかもしれないですが…

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/20(土) 21:05:21 

    >>42
    金属アレルギーなら奥歯も白く被せ変えることが可能になりましたよ!保険で!前から数えて4番、5番は金属アレルギーでなくても保険で白く変えられます!

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/20(土) 21:34:36 

    >>11
    保険手適用にしてくれればする人は増えるよ!

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2017/05/20(土) 21:43:29 

    虫歯になったことがないからわからないけど、
    三ヶ月に一回必ず定期検診いって、歯石とお掃除してもらうよ。旦那は虫歯多くて、それがキモくて全部治療させたら、銀歯だらけで本当笑ったらやばいやつや

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2017/05/20(土) 21:55:56 

    歯医者が悪いんじゃないよ。
    保険制度で決められてるんだから保険診療してる限り仕方ない。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/20(土) 22:00:38 

    どうせなら銀歯禁止にすればセラミックとか安くなるんじゃない?

    +0

    -4

  • 203. 匿名 2017/05/20(土) 22:01:24 

    リスク2と3に関しては
    セラミックも銀歯も一緒だよね?
    アメリカは予防が優れてるから、そもそも削ることが少ないって話だよね。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/20(土) 22:15:41 

    何かで見たんだけど
    銀歯の硬さとかは歯の硬さに似てて
    自然にすり減るから
    そこはメリットだって

    セラミックは硬すぎるから被せてある歯には負担がかかりすぎるから
    どっちもどっちって見たんだけどな

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/20(土) 22:16:38 

    白い詰め物の種類も選ばないと身体に悪い材質のものもあるから気を付けてねー

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/20(土) 22:24:43 

    >>42
    え!保険適用になったと思ったけど。少なくともうちの歯医者はそう言ってましたよ

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2017/05/20(土) 22:25:32 

    私アラフォー、奥歯ほぼ銀歯。
    金属アレルギー発症しない限りこのままだな。
    子供は歯列矯正中。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/20(土) 22:26:03 

    小さい虫歯ならレジンでしてもらえる。
    勿論保険適用

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/20(土) 22:27:55 

    5番目以降なら保険で白い歯にできる

    +1

    -9

  • 210. 匿名 2017/05/20(土) 22:30:10 

    もう出てるかもしれないけど、歯医者は基本料金の所もあるし上乗せしてる歯医者もあるよ。
    歯医者は金額がある程度自由に設定できるからあんまり高いと思ったら別の医院へ。
    新しい歯医者の方が最新医療だからって医院変える人もいる。
    トピズレ失礼しました。

    +4

    -10

  • 211. 匿名 2017/05/20(土) 22:38:18 

    >>210
    なにその適当な情報。
    保険診療は点数決まってるし、やる順番も決まってるんだよ!
    やってもない歯周病治療(歯茎の検査や歯の表面の歯石取り・歯茎の下の歯石取り)をやったことにしてるとこはあるけど、金額を自由に設定できるってなに!!!そんなこと出来る分けないじゃん!点数決まってるっつーーの!自由に設定できるのはセラミックやインプラントの保険が効かない治療だけだよ!

    ほんっっと無責任に適当な発言しないでほしい!

    +22

    -3

  • 212. 匿名 2017/05/20(土) 22:40:57 

    >>209
    保険適応のCAD/CAM冠は4・5番の小臼歯だけですけど?
    5番目以降ってなんだよ。6・7だと、それ大臼歯じゃんか。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/20(土) 22:42:38 

    色々な材料あるけどきちんと型取りできていないとどれにしたって二次齲蝕コースだと思ってる。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/20(土) 22:53:11 

    歯医者選びからして難しいよね
    患者のためは後回しで、金儲け主義の所が多い気がしてならない

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/20(土) 22:54:32 

    知らぬ間に詰め物が取れていた虫歯を悪化させ、
    遂にクラウンデビューでセラミックにしたときに、
    他の歯も三本、銀の詰め物を掘り返し全て白いのにしました。
    穴が小さな詰め物は保険でできましたよ!
    穴が縁まで及んだ一本は保険外で数万円しちゃったけど。

    ちなみに高価なセラミッククラウン被せたのは上の奥歯で、
    誰にも見えないので自己満足です。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/20(土) 23:13:23 

    >>46 虫歯一本治すのになぜ何回も行かないといけないの
    って、、 銀歯ひとつ作るのにも沢山の過程があるのに^_^; 技工士さんだって関わりますし。
    そんなに簡単に出来上がるものじゃないですよ。

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/20(土) 23:35:53 

    日本の歯科医療は、欧米の10-15年遅れだよね。
    保険医療制度が諸悪の根源。安すぎなんだよ。
    だからテキトーな治療して、二度目の虫歯になっての繰り返し。
    虫歯は最近で感染症だよ、って考えりゃ、あんなテキトーな衛生管理で、
    唾液ダラダラな中やるなんてありえないよね。
    日本は安いからまーいっか、で予防しないし、海外は高いから予防に向けてがんばる。

    +7

    -9

  • 218. 匿名 2017/05/20(土) 23:36:02 

    最近初めて銀歯いれた。
    今まで30年間銀歯ナシの歯が自慢だったのに…。
    上の一番奥だから大口開けても分からないけど、これ以上増やしたくないから、定期的に歯医者に行ってクリーニングしてもらおうと決意した所。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/20(土) 23:36:22 

    最近じゃなくて細菌です。すいません

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/20(土) 23:38:38 

    何を入れてもメリットデメリットあるよ

    歯が悪くなってしか歯医者に行く気がない人はアレルギーじゃない限りは保険の方がいいと思う。ある程度したらまた虫歯できるよ。でも何万もするの入れたから外すのが嫌で限界まで治療をしない人が多い。
    私も10万以上のを入れたら虫歯だよーって言われてももったいない、外したくないって思う。
    メンテ通って虫歯出来ないように気をつけるならすすめる。
    個人の意見だけどね。

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2017/05/20(土) 23:44:20 

    こないだ歯医者行ったら、保険適用外のセラミックだけど、1本5千円〜10万円クラスの歯が選べるようになってた。でも安いのは強度がなく、数年でカケたりするみたい。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2017/05/21(日) 00:28:25 

    最近一年発起して、銀歯を片っ端からセラミックに換えてってる。
    だいたい一カ所4万~7万くらい。
    全体を大きく被せるタイプは12万くらいした。
    安月給の私には、正直かなりイタい...
    歯医者貧乏になっちゃったけど、やっぱり口を開けたときに、ギラッと銀歯が見えるのとそうでないのとは全然違う。

    しかもね、長年銀歯で特に違和感なかった歯も、外してみたら中が虫歯になってた所が幾つもあった。
    前の治療の時に取り残してたパターンと、銀歯が腐食して隙間ができて、そこから虫歯になるパターンとあるみたい。
    銀歯なんてほんと良いこと無しだわ。
    しかしセラミックはもう少し安くならないもの?なんでこんな高いの?
    保証は10年だから、それ以降に何かあったらまたこんなにお金かかるのかと思うと...

    +8

    -2

  • 223. 匿名 2017/05/21(日) 00:43:47 

    >>220「保険のほうがいい」は無いね・・・

    +3

    -3

  • 224. 匿名 2017/05/21(日) 00:45:00 

    何かで見たんだけど
    銀歯の硬さとかは歯の硬さに似てて
    自然にすり減るから
    そこはメリットだって

    セラミックは硬すぎるから被せてある歯には負担がかかりすぎるから
    どっちもどっちって見たんだけどな

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/21(日) 00:45:58 

    最近引っ越して行くようになった歯医者さんは、歯石取りを3回に分けてするんだけど、1回2000〜3000円もする。
    それで今日銀歯が取れたからその歯医者に行ったけど、仮の詰め物をして帰された。今日は1000円弱。
    そのとき白いのを詰めてもらえるか聞いたら保険外で高くなると言われた。
    そんな歯医者辞めた方が良いと思ったらマイナス。
    普通だよと思ったらプラス。
    お願いします。

    +4

    -14

  • 226. 匿名 2017/05/21(日) 00:47:40 

    金属だったら、性質的に金歯が良いって聞いたけど?

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/21(日) 00:58:57 

    >>31
    昔のオッサンみたい、
    おいくつですか?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/21(日) 01:00:54 

    >>225
    私も歯のクリーニングだけで
    6回もかかったよ
    奥歯の銀歯はずしたら、虫歯になってて、新たに削って 銀歯被せたんだけど、噛み合わせおかしんだよね

    これって 歯医者さんが下手なのかな?
    歯医者ジプシーになってます
    一箇所に定期的に通いたいよ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/21(日) 01:16:35 

    >>228
    じゃあ普通なのかな?
    前に行ってた歯医者は1回で歯石取って1000円とかだったからボッタくられてる?って疑心暗鬼。

    銀歯は何か理由があって外したんですか?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/21(日) 01:39:48 

    >>229
    228さんじゃないけどすみません。こないだ恥ずかしながら1年以上ぶりに歯医者に行ってきたのですが、歯石取りと歯のお掃除は一回で終わりましたよ。まず上側をやってもらって、痛くないなら下もやっちゃおうかー。痛かったらもう止めようか?て聞かれて、特に痛み無かったのでやってもらいました。
    その前に行った歯医者はそれこそ何回も何回も歯石取りだけで通っていて、一気にしてもらえて嬉しかったのですがどうなんでしょう?皆さんのコメ読んでるとどちらが良いのか分からなくなってきました。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/21(日) 01:40:54 

    私、乳歯の時に虫歯だらけで銀歯してたよ。
    よく外れるし、口の中が金属の味するし、口の中で付けたり外したりして遊んでた。
    あの頃の銀歯の記憶が鮮明すぎて、絶対いやだから永久歯になってからは虫歯知らず。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/21(日) 01:50:36 

    銀歯作る仕事してるからこう言うトピ悲しい(;ω;)ごめんね

    +13

    -2

  • 233. 匿名 2017/05/21(日) 02:07:35 

    セラミックの弱点は瞬間的な衝撃に弱い点だよ。
    だから思いっきり噛んだりして強い衝撃がかかると割れる。
    銀は柔らかいから奥歯に向いてるのはそういう理由。

    あとセラミックも銀歯も歯にかぶせるっていう仕組みは同じだから、
    歯と被せ物の隙間から虫歯になる可能性があるのはどちらも同じ。

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2017/05/21(日) 02:11:52 

    保険きかないけど
    銀歯にするなら金歯の方がいいよ
    銀歯みたいにギラギラ光らないし適合も良いから再虫歯になりにくい

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/21(日) 02:17:57 

    現代人でまだ20代なのにすでに銀歯だらけ…しかも抜歯したとこすらある。。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/21(日) 02:22:16 

    タイムリーなトピ!
    先日5万のセラミックが1年半で割れた…
    銀歯にしました(T_T)

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/21(日) 02:58:50 

    >>14
    だから歯ならびと白い歯が階級をあらわすんだよ。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2017/05/21(日) 02:59:39 

    >>236
    私割れたヤツ、一回ただで治してくれたけどな。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/21(日) 03:02:27 

    この間奥の銀歯とれたんだけど、裏真っ黒でビックリ。
    再度つけて貰う気になれなくてセラミックに変えた。これかはちょっとずつ銀歯を白に変えていきたい。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/21(日) 03:06:12 

    >>217
    予防は基本自分の問題じゃん。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/21(日) 03:10:07 

    >>151
    いやこんなに安くても歯石とりにもなんなら
    虫歯でも行かない人多いんだから
    金額が問題じゃないだろ。
    キスの習慣ないからだと思うけど。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/21(日) 03:12:58 

    水銀中毒とかいうよね、銀歯は。
    歯科医にいったら「奥歯は一番噛みしめる場所だから、セラミックではあまりもたないですよ」と説得されてしまった。
    セラミックを使った前歯は30年もってる。
    同じ医者なだけに説得されると弱い。

    +2

    -2

  • 243. 匿名 2017/05/21(日) 03:14:01 

    私銀歯だらけで、下の銀歯全部で六本をジルコニア?の白いかぶせものに替えたよ
    笑うとギラギラして気になってたけど、白くなってめっちゃ嬉しい。よく口開けて見てるよ(笑)
    上の歯はめったに見えないかな?と思って予算的にも、やってない。
    地方だし、良心的な歯医者さんだったのか今流通してる1番良い素材と言うことだったけど1本3万に消費税でやってくれたよ
    施術前と施術後の写真を撮って、それを今後考えてる人の例に使っていいか?と聞かれてOKしたから、モニター価格的なものかな?

    逃げ恥でガッキーが銀歯迷ってた時の金額が私のより高すぎでびっくりした!

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2017/05/21(日) 04:21:10 

    >>69自己催眠を人に押し付けるなw

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2017/05/21(日) 05:18:27 

    >>56そうそう。服やバッグに金かけて歯銀歯って人いるけど。
    虫歯だらけでしたって言ってるようなもんで見っともないと私は思う。

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2017/05/21(日) 05:20:07 

    >>172
    現場ったって医師同士でも見解違うのに
    衛生士レベルで何でも知ってる風に言うのは、、

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2017/05/21(日) 05:25:13 

    >>242
    同じ歯医者で7.8年前はそう言われたけど、
    今回はセラミックでもOKだって。
    セラミックでも材質色々出てきたのと、
    歯の状態もあるかもね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/21(日) 06:10:52 

    健康保険で入れるからだよ。
    高いけれどセラミックや18金入れれる。
    歯科医はわかってるから銀歯は入れてない。
    かかりつけの歯医者さんは18金を入れるから、なじんで20年以上治療はしていないらしいです。
    痛くなったりする前に定期検診受けるようにすればいいんだよ。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/21(日) 06:30:36 

    経済的に余裕があればセラミックをオススメします
    うちの歯科でも銀歯を入れる人は主婦、学生が多いです
    最近は高くても自費にする人増えてきてる
    美意識が高くなってきてる?

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/21(日) 06:32:07 

    40代です。下顎の銀歯、銀の詰め物は、全部白いセラミックに変えました。上顎の奥の銀歯は見えないので銀のまま。予算もなくて。銀歯は中で虫歯になるから、再治療になってしまうんだよね。お金があったら、全部白いセラミックに変えたいなあ。。。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/21(日) 06:44:36 

    銀歯で何が悪い!歯抜けBBAよりマシだわ。と夕飯にナスの炊いたんで前歯が一本欠けて暫く歯抜けだった私が言ってみるw

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/21(日) 07:19:53 

    セラミックじゃない白い詰め物なら保険効くから数千円でできたよ。つい最近全部銀歯からかえた!銀歯にしてると虫歯になっても気づかないから長いこと歯医者行ってない人はやるべき。神経までいってるのもあって仕方なく神経抜いたけど痛かったー!いつかセラミック安くなったらまたかえるつもり。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/21(日) 07:32:58 

    新しい歯医者行ったら奥歯も全部白い詰め物にできたよ。保険適用で安かったー。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/21(日) 08:05:14 

    セラミックはすぐ割れるから前歯とか見える部分以外はオススメしない
    高かったのに2年で割れた

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/21(日) 08:31:15 

    >>32 胃瘻とかして生かせている状態の人も入ってるから だと思うよ

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/21(日) 08:48:45 

    やばい汚い

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/21(日) 08:53:20 

    歯が痛い。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/21(日) 09:01:56 

    今でこそ、初期の虫歯は削らなくなったけど、昔は虫歯見つかったらすぐに穴開けて銀歯詰めたよね??
    私も銀の詰めものだらけです。。
    これの中って、菌でどえらい事になってるらしいよね…臭いも臭くてハンパないらしい。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/21(日) 09:04:04 

    割れるってどんな風に?真っ二つ?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/21(日) 09:05:27 

    銀歯から白いのに変えられるの??
    保険も利くの??知らなかった!!
    ガルちゃんで良いこと聞けた〜。
    私も30代後半で銀歯主流の時代だったので、正に上も下も銀歯だらけなので白いのに変えたいです。

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2017/05/21(日) 09:11:41 

    ブラック会社辞めて歯医者に言ったら虫歯だらけといわれた。
    治療中だけど、激務ストレスで口の中が酸性で虫歯になりやすくなったのが
    原因だと思う

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2017/05/21(日) 09:13:52 

    白いプラスチックの歯を入れるリスク
    奥歯にプラスチックを入れると、噛むと言う動作を何回も繰り返し、磨り減ったり割れたりして噛み合わせが悪くなり、顔が歪んだり肩こりがあったり、頭痛、奥で噛みにくくなったから前歯で噛む癖がつき、年をとると出っ歯になったり、様々な身体のリスクがあります。

    銀歯は、金属なのですり減りが少なく、噛み合わせのが良いまま保たれます。
    保険で認められているのは銀歯です。

    なぜなら、白いプラスチックのような身体に影響を及ぼすものを保険で認められなくて、
    銀歯は身体に良いから、保険で認めています。

    リスクを負っても保険外で高いお金を払ってやるのは自己責任ですよ。

    例えばプラスチックのハンマーと、金属のハンマーで叩きあうと、プラスチックのほうはすぐ割れてしまいます。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/21(日) 09:58:48 

    だったら虫歯にしないようにすればいいんだよ。
    手遅れになってから来るから銀歯になるんだよ。

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2017/05/21(日) 09:59:43 

    セラミックにしたからって虫歯にならないわけじゃないからね。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/21(日) 10:21:53 

    クリーニングのために何回も通わされたって言ってる人いるけど、それだけ歯周病がひどかったってことじゃないの?回数は歯医者さんの問題というより、歯茎の状態の問題だと思う

    +6

    -3

  • 266. 匿名 2017/05/21(日) 10:22:51 

    なら歯を抜いたりボルトを入れて歯科矯正をする将来的なリスクも知りたいです

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/21(日) 10:47:07 

    海外みたいに水道水にフッ素を入れて
    ついでに歯科大の難易度を上げて欲しい。
    治療費上げてもいいから信用できる歯医者を
    育成して欲しい。

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2017/05/21(日) 10:57:01 

    >>138
    クリニカはハブラシもいいよね
    シンプルな、昔からある形の。
    他メーカーでいろんな形のが出回ってるけど
    アレが一番歯が磨きやすくていい
    特に3列コンパクトが好み

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/21(日) 10:58:12 

    >>263
    50年前にもどってウチの親に言って

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/21(日) 11:00:33 

    >>266
    介護関係者ではインプラントはやばいといわれてる
    若い、顎が元気な時はいいけど
    年取って歯茎が痩せてくると恐ろしいことになる

    みんなインプランとはやめよう、って

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/21(日) 13:30:17 

    >>211
    やってもない歯周病治療(歯茎の検査や歯の表面の歯石取り・歯茎の下の歯石取り)をやったことにしてるとこはある

    って、それ立派な不正診療請求じゃないの?それだけでも歯医者恐いよ。怒ってるあなたも。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/21(日) 13:34:09 

    >>267
    水道水にフッ素が入ってても料理とか飲料水として安全に使えるのかな?
    今のままの美味しい水道水で私はいいや(日本の水道水は世界一と言っていいレベル。超軟水だし)。
    歯のケアは歯磨きとフロスで充分じゃない?フッ素入りの歯磨き粉でやればいいんだし。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/21(日) 13:36:09 

    >>261
    ストレスで虫歯になるよね。私も転職して環境が変わったら虫歯が2本も出来た。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/21(日) 14:05:38 

    数年前、全身ひどい湿疹ができた。顔にも。
    一か八か、銀歯を外してセラミックに替えたら、だいぶ症状が良くなった。金属アレルギーだったみたい。
    もう絶対、口内に金属は入れたくない。
    そういえば前は静電気がすごくて、ドアノブとか触るとパチパチしてたけど、今は全然ならないな。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/21(日) 16:50:14 

    >>265
    6回もクリーニング通ったと書いたものです
    綺麗に磨けてると褒められたし、
    歯周病にもなってませんでした
    なってませんでした
    なってませんでした

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2017/05/21(日) 16:58:12 

    金属アレルギーで診断書もらえるなら
    大臼歯まで保険適応でCAD/CAMにできるよ。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/21(日) 19:20:02 

    >>262
    銀歯いれる時、なぜか噛み合わせの当たる方削られたりしたよ。
    銀歯が丈夫ってことは銀歯に当たる歯には負担かかるんでしょ。。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/21(日) 22:20:44 

    日本は歯の保険適応の範囲が矯正やセラミックに広がろうとすると、突然、何かでストップが掛かるだよね。官僚も歯科医師会も、みんなで一致して進めようとするけど、なぜか必ず頓挫する。
    不思議よね・・・利権になるんで国会の厚生族も推進したがってるのに、そいつらが束になっても、なぜかストップするんだってさ・・・・・・・あの小泉元首相も保険適応について進めようとしていたけど、突然裏切ったんだよね。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/22(月) 00:07:52 

    >>278
    そうなの?なんでだろう
    日本人が健康になったら困る人がいるんだろうか
    歯医者が儲からなくなるのか?
    長生きされたら困るのか?

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/23(火) 00:08:38 

    生まれて初めて金属アレルギーが羨ましいと思った。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。