ガールズちゃんねる

「TPOって、知ってます?」クールビズでノーネクタイの新人に「ネクタイを外したいならどうすべきだったと思う?」

156コメント2017/05/20(土) 21:23

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 22:03:22 

    クールビズといえど、気軽にネクタイを外すことは敬意に反することになってしまう場合もあるんですね…
    全文表示 | ノーネクタイの君! 「TPO」って、知ってます? : J-CAST会社ウォッチ
    全文表示 | ノーネクタイの君! 「TPO」って、知ってます? : J-CAST会社ウォッチwww.j-cast.com

    新入社員研修での、ある出来事を紹介します。 ある日、研修会場へ入ると新入社員の皆さんがスーツにネクタイ姿で緊張した面持ちで開始を待っていました。まだ開始まで少し時間があります。皆さんの緊張感が私にもビシビシと伝わってきます。 研修がスタートし、まずは緊張をほぐすためにゲームや自己紹介などをします。その際、一人の社員が周囲を和ます、おもしろい回答をしました。経験上、この社員が今日のキーパーソンになります。彼との会話から周囲を巻き込むことができると研修全体が盛り上がり、楽しい時間と空間が演出できるのです。


    研修を進めていくと、彼一人だけ上着を脱ぎ、ネクタイも外して受講していることに気がつきました。ほかにも上着を脱いでいる社員はいましたが、ネクタイはつけています。

    私は彼のもとへ行き、「どうしてネクタイを外しているの?」と尋ねました。

    彼は「クールビズだからいいんじゃないですか」と答えました。

    確かに、その企業ではクールビズを早々に実施しているため、ネクタイ不着用でも社内ルールに反してはいません。そこで私は続けて質問をしました。

    「そうね、社内のルールには合っていますね。でも今日は研修だからスーツを着用するよう言われたのでは? あなた以外は全員ネクタイをしているわよ。ネクタイを外したいならどうすべきだったと思う?」

    「ルールなのにダメなんですか」とだけ、彼は答えました。さて、先述の彼はどうすべきだったでしょう? それはネクタイを外す前に一言、私に「ネクタイを外してもいいですか? 」と、質問すべきだったのです。

    そうすれば私は事情を聞き、ほかの受講者の様子や研修内容を踏まえて許可するのです。いくら社内ルールがあるといえども、状況に応じた言動、行動をしないといけません。

    「考えて働く社員」とは、言われたことだけを杓子定規に行動するのではなく、周囲の状況をよく見ながら、臨機応変にどのような言動をすればよいか判断しながら働く社員です。これからの彼の成長が楽しみです。(篠原あかね)
    返信

    +24

    -477

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 22:04:07  [通報]

    「TPOって、知ってます?」クールビズでノーネクタイの新人に「ネクタイを外したいならどうすべきだったと思う?」
    返信

    +4

    -55

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 22:04:38  [通報]

    ほんで?
    何を語るの?
    返信

    +454

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 22:04:40  [通報]

    ろくなもんじゃね〜
    返信

    +158

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 22:04:48  [通報]

    何言ってるかわからん
    返信

    +498

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 22:05:10  [通報]

    めんどくさいな
    返信

    +543

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 22:05:22  [通報]

    マナー講師のおばさんって自分の意見絶対曲げないよね。
    返信

    +1099

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 22:05:27  [通報]

    くだらないマナー
    返信

    +604

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 22:05:32  [通報]

    新人なんだからみんなに合わせた方がいい
    返信

    +301

    -30

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 22:05:43  [通報]

    うん、ルールはルールだけど、研修の基礎のルールを知らないのかな?一言言ってから、もしくは一言聞いてから行動するのが当たり前。
    こういう人いるから若い子はできない。と言われる。by20代
    返信

    +68

    -111

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 22:05:59  [通報]

    ほんで?
    返信

    +118

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 22:06:03  [通報]

    はぁー?くそめんどくせぇなぁ。
    返信

    +442

    -12

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 22:06:11  [通報]

    ネクタイ外したからといってどれほど涼しくなるんだろう。わざわざ質問するくらいならしといた方が無難じゃないですか?
    返信

    +289

    -27

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 22:06:12  [通報]

    じゃあそれもルールに付け足しとけや。
    返信

    +485

    -8

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 22:06:17  [通報]

    そもそも社内のルールを、研修先でも守られるべきルールだと思って反論してる時点で、ダメだと思う
    返信

    +318

    -18

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 22:06:37  [通報]

    >>7
    マナーよりも勉強すべきことがあるよねマナー講師とか言うババアは
    返信

    +372

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 22:06:56  [通報]

    どっちもなんだかな
    返信

    +179

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 22:06:56  [通報]

    ネチネチしてるう
    終わったこと記事にして新入社員をまた晒しあげ〜
    ドエス!調教してあげてるかんじ?
    返信

    +348

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 22:07:05  [通報]

    勝手にどうでもいいマナー増やすな!
    返信

    +255

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 22:07:10  [通報]

    もしかしたら他の人は暑くなかっただけとか
    返信

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 22:07:11  [通報]

    なにこのひっかけ
    私は別にこの社員の人間違ってないと思うし、この人が意地悪すぎだと思う。杓子定規にならずに考えろじゃなくて、俺の許可をいちいちとってくれる?って言えばいいのに
    返信

    +438

    -21

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 22:07:36  [通報]

    言って教えてくれるだけマシだよ
    たいていはダメだなコイツと思われて切り捨てられるだけ
    返信

    +35

    -28

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 22:07:55  [通報]

    こんな義母嫌だ選手権優勝しそう
    返信

    +316

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 22:08:07  [通報]

    >>7
    まさかだけどエレガントヘイリンさんじゃないよね?
    返信

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 22:08:17  [通報]

    この手の記事(今の若い子は的なサゲ記事)を見るたびに思うんだけど、こんな新人ほんとにいるのか?
    うちに入職する新人、クールビズシーズンでも先輩全員がネクタイ外したのを確認してから自分も外しているよ
    周囲を観察して先輩方のマネをするぐらいの常識、ちゃんと今の子持っているよ
    返信

    +271

    -11

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 22:08:40  [通報]

    研修へ臨む姿勢がそれ?
    返信

    +15

    -13

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 22:08:45  [通報]

    なにもかも全員横並びじゃなくていいとは思うけど、結果自己中になっちゃうのはマズイね。周りの様子とか空気を読む力は必要。
    自分さえ良ければ周りはどうでもいい、どう思われても気にならないって人、昔より増えてるように感じる。
    返信

    +47

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 22:08:57  [通報]

    どうでもいい…
    ネクタイってそもそも不要だと思う。ただの飾りだし
    返信

    +218

    -13

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 22:09:23  [通報]

    1人だけ浮くなってこと?
    そういうのが必要な会社もあるのかな
    返信

    +90

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 22:09:26  [通報]

    この言い方みてるとめんどくさいって思っちゃうけど、実際こういう場で足並み揃えられない人は浮くよね。
    暗黙のルールわからない人はコミュ力高いか仕事が出来るかじゃないとキツい。
    返信

    +42

    -14

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 22:09:47  [通報]

    マナーは別として…普通は聞くけどな
    返信

    +19

    -15

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 22:09:56  [通報]

    こういう人は聞いていたとしても違う角度から説教してくる
    例えば、そういうことを聞かないと分からないのか?など
    返信

    +199

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 22:10:13  [通報]


    場所
    場合

    トピックとあまり関係なく無い?
    返信

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 22:10:16  [通報]

    今日はネクタイをしてね〜とひとこと言えばいいだけじゃない?それに従うでしょう新人さんなら。
    ネチネチネチネチよくこんな長い文章に出来るよね
    返信

    +284

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 22:10:27  [通報]

    マナー講座の人って、いつも上から目線なのは、なぜですか?
    返信

    +239

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 22:10:49  [通報]

    ネクタイは会社がつけさせる首輪よね
    グイッと引っ張ったらついてこい的な
    返信

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 22:10:59  [通報]

    日本人ならではな感じ。
    返信

    +66

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 22:11:14  [通報]

    >>30
    言い方がアレだけど、先輩や周囲の様子を観察してから言動に移す慎重さがないとサラリーマンとしてはきついでしょうね
    一人で億単位の契約を取ってくる伝説の新人になれるならともかく、平均的なサラリーマンで終わりそうなら一番必要なのは観察力だと思う
    返信

    +46

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 22:11:30  [通報]

    許可を取れが重要なんじゃなくて、場所場所によってマナーがあるってことが重要なんでしょ
    みんなが守っているその場所のマナーに反したことをしたいなら、一声かけて許しをもらうのは当たり前だよ
    ここ見てるとそんなこともわからない人が多すぎてびっくりする

    返信

    +30

    -19

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 22:11:33  [通報]

    何か、ネクタイだけでそんな問い詰められる、って
    それこそ、社風や上の性格で良いにも悪いにもなるのが社会。理不尽いっぱいの大人の社会
    返信

    +117

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 22:11:36  [通報]

    めんどくせーなー
    だから日本は生きずらいって皆が言うんだよ。
    返信

    +146

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 22:11:43  [通報]

    これでも研修の時はネクタイはしてねといえば済むだけの話だし、聞いたら聞いたでこういう人は聞かなければわからないなんてグジグジグジグジ…の説教が始まるからね…
    効率が悪すぎる。
    返信

    +170

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 22:12:24  [通報]

    >>28
    そうなんだけど、それを言い出すと女性のストッキングやパンプスとかもね。

    会社って不要なルールの上で成り立ってるところもあるから
    返信

    +32

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 22:12:36  [通報]

    せんせー!ねくたいはずしても
    いいですかぁー?

    小学校みたい
    返信

    +163

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 22:12:41  [通報]

    結局そうだよね。何かしら行動起こすと批判される。
    出る杭は打たれる、そんな世の中
    個性を大事になんて思ってない。みんな同じようにするしかない。
    返信

    +44

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 22:12:53  [通報]

    この会社のクールビズはネクタイ外すのか普通聞かない?

    そしてこんな風に問い詰められたら面倒だからさっさと謝ってネクタイ着けろや
    この後輩もめんどくさい
    返信

    +8

    -21

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 22:13:00  [通報]

    何の説明なくても、先陣きって外していいか聞いて皆も外しやすい雰囲気にもっていける人の方が出世する。
    返信

    +85

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 22:13:15  [通報]

    研修だからこそ、内容に集中できるよう快適な服装でいいと思うんだけど。
    顧客や取り引き先じゃないんだし。
    こう言う老害は論破したい。
    返信

    +141

    -11

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 22:13:32  [通報]

    研修中に「この会社はクールビズなんだからネクタイ外していいっしょ!」って事で1人だけネクタイ外して講習を受ける新入社員。

    うん、バカだと思うよ。
    スーツ着用だって講習を受けるためならきちんとしたら格好でいるべきだし、普通周りの人に確認しない?
    返信

    +20

    -28

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 22:13:59  [通報]

    もっと昔は15時にラジオ体操あったよね。
    全社員放送に合わせてイチ・ニするの。
    誰からやらない行動を始めたんだろう。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 22:14:07  [通報]

    ワイシャツ脱いでランニング姿になったら
    さすがに頭おかしいけど…
    返信

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 22:14:13  [通報]

    >>41
    ビジネスエリートほど服装規定が厳しいのは世界中一緒かと
    一見自由そうなアメリカやフランスも、トップエリートはネクタイがーカフスがーって決まりがあって、それをきちんと守っているそうよ
    返信

    +13

    -10

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 22:14:58  [通報]

    他人事の時はそんなことって思うけど、自分の会社やママ友の中にそういう人がいるとうーんと思うこともあるよ。
    卒園式にパステルカラーのスーツとかさ。
    返信

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 22:15:06  [通報]

    TPOって言葉嫌い。
    和製英語なのに略語だから。
    返信

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 22:15:55  [通報]

    空気が読めたかどうかでなく、たまたま会社がクールビズ推奨してて、研修もそういう進んだ空気の中やるもんだと思ってたからいつも通り外してしまっただけだろうし、研修時は着用してくださいね、で良いんじゃない?

    周り見て?あなたは私に一言聞くべきでした。とか言われたらカチンとくる人は来るだろうし、若者の新人さんの育て方として上手くないと思うけど。
    返信

    +96

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 22:16:00  [通報]

    パンプスはもういらないわ。
    誰か率先してやめてって欲しい。
    返信

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 22:17:27  [通報]

    リラックスできる環境でマナーを学ぶのも大事かと
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 22:17:47  [通報]

    >>48
    それを言い始めると、そもそも研修の機会を設けた会社側が「講義に集中させたいのでノーネクタイでの参加を許可してもらえますか?」って事前に伝えるべきってことになるよ
    返信

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 22:17:58  [通報]

    こういう新人のおかげでノーネクタイが広がる。犠牲になってくれ。
    返信

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 22:18:05  [通報]

    >>55
    こういう誤った行動をした生徒を
    授業を中断してねちっこく
    吊るし上げする女の先生いたわ。
    返信

    +59

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 22:18:29  [通報]

    >>1
    あかねウゼー
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 22:20:23  [通報]

    意地悪そう
    「TPOって、知ってます?」クールビズでノーネクタイの新人に「ネクタイを外したいならどうすべきだったと思う?」
    返信

    +85

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 22:21:27  [通報]

    >>62
    想像以上のクソババアだったわ
    返信

    +81

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 22:23:45  [通報]

    研修はスーツで参加。が本当なら、この社員が間違ってる。でも、この人の言い方がすごい嫌味な事でなんでダメなのか理由が全然入ってこない。
    返信

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 22:24:12  [通報]

    ガルちゃんにこんな話題はトピずれだ!
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 22:24:53  [通報]

    私も新人のころ外部のビジネスマナー講師の講習受けたけど、こんな意地悪な言い方されなかったよ
    むしろ「講習に集中して欲しいので、上着を脱いだりネクタイを外したり、肩の凝らない状態にしていいですからね」って何度も言われた
    お互いに周囲を観察しながら、男性は休憩時間にそっとネクタイを外したり、女性は女性同士で「ジャケット脱いでもよさそうだよね?」って話し合いながら脱いだ記憶がある
    返信

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 22:25:26  [通報]

    質問の仕方もこの文章もネチネチしてて、人間性があれなんだろうなと
    マナー講師ってそれでいいのか?
    返信

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 22:25:36  [通報]

    本気でこのコラム?の要点が、わからん
    研修にクールビズはNGがマナーってこと?
    ちょっと意識古い系じゃわ
    返信

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 22:25:42  [通報]

    勝手に上着脱いでる他の社員はいいの?
    この人がネクタイしてたとしても他の人が上着着ていたら同じように言うよねきっと
    上着脱ぐなら〜って。でも社会ってそういう理不尽なもんか
    返信

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 22:26:37  [通報]

    エドはるみで脳内変換したら何かムカついた
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 22:27:56  [通報]

    この人すっごく遠回しな言い方してるけど実際仕事してると
    ほんのちょっとの機転で物事の流れが変わること逆に変わらずに済むことってあるよね
    それが出来るってその人の元々の素質もあるし経験や訓練を重ねてやっとってこともある
    でも元々の素質で難なく出来る人って上司からは好かれるけど同僚からは嫌われるタイプに多いわ
    返信

    +3

    -10

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 22:28:45  [通報]

    こんなに人を嫌な気持ちにさせる文章もめずらしい
    ものすごく歯にくっつくキャラメルを奥歯で噛み締めた時みたいな感覚になった
    返信

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 22:28:56  [通報]

    >>70
    面白い発想だね 想像して何か笑ったw
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 22:30:22  [通報]

    >>68
    周りの新人は上着着てネクタイ締めているのに、一人だけ上着脱いでネクタイを取っている新人
    その事に違和感を覚えないのかね?と指摘しているビジネスマナー講師の話
    実際、もし本当にこういうことをした新人がいたとしたら、周囲を観察する力とかが欠けているから問題ではあると思う

    ただ、内容自体は講師の方が正しいけど、書き方と言い方がねちっこいので講師の方が悪く見えるって感じかと
    返信

    +10

    -10

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 22:31:35  [通報]

    一休さん呼ぼ
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 22:32:17  [通報]

    マナー講師とか、人に研修をするのが仕事の人ってろくなもんじゃない。
    仕事の関係でたくさん見てきたけど
    自分は特別、他の人を見下してます。
    返信

    +31

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 22:33:36  [通報]

    なぜネクタイをするのか考えたら良い
    むしろ身内ばかりの研修でこそネクタイなど不要
    返信

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 22:34:55  [通報]

    おいおい、禅問答か!
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 22:35:50  [通報]

    普通、クールビズのルールに『但し、来客時は着用』とか例外は明記されてるよ。

    バカなのか?この女
    返信

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 22:40:59  [通報]

    最後の一文が最高に煩わしくさせてるな
    返信

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 22:41:26  [通報]

    うっわくだらねえ
    返信

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 22:42:23  [通報]

    すごい。全く共感できない。
    くだらん。はい、解散。
    返信

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 22:46:34  [通報]

    そもそも洋装なんて海外のものなのに
    日本の気候に合ってないし、それをTPOだの馬鹿みたいだといつも思ってるわw
    返信

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 22:46:43  [通報]

    この人外部講師?
    だったら、いくら受講者だからって他社(しかも依頼主)の人間にタメ口で上から物言いとかある?
    返信

    +29

    -4

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 22:47:06  [通報]

    クソババアによる新人晒しあげ研修
    返信

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 22:49:17  [通報]

    >>80
    同感。
    このババアを雑巾のように絞り上げたくなったわ。
    返信

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 22:49:19  [通報]

    ナンセンスだなと思う事でも郷に従えって日本的だよね
    新人もネクタイも関係なく仕事出来る人が評価されるとは限らない、実に日本的。
    「TPOって、知ってます?」クールビズでノーネクタイの新人に「ネクタイを外したいならどうすべきだったと思う?」
    返信

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/19(金) 22:49:51  [通報]

    BBAの二の腕w
    BBAの内巻きw
    BBAのシフォンワンピースw

    「TPOって、知ってます?」クールビズでノーネクタイの新人に「ネクタイを外したいならどうすべきだったと思う?」
    返信

    +39

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/19(金) 22:50:09  [通報]

    一休:それでは、あかねを画面から追い出してください。ネクタイでしばってごらんにいれます。
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/19(金) 22:51:18  [通報]

    >>84
    それはただのいちゃもんだろ
    依頼主がそれを望んでいるんだから。
    依頼主の選択肢はいくらでもあるのに。
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/19(金) 22:57:17  [通報]

    ネクタイを外したいならどうするべきだと思う?

    ↑パワハラにしか聞こえない
    返信

    +49

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/19(金) 22:59:08  [通報]

    >>84
    ビジネス研修は何度か受けているけど、外部講師を頼む時に「ビシバシ厳しく言ってやって!」「注意は柔らかめにしていただけますか?」等をリクエストするのは社内の担当者
    外部講師は依頼内容通りに講習をする
    厳しいので有名な先生に依頼する事もあるし、お茶目で柔らかい語り口の先生に依頼する事もある
    その辺は会社によるし、その時の講師選び担当になった社員にもよるかと
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/19(金) 23:01:16  [通報]

    >>10
    のby20代がちょっと面白かった
    返信

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/19(金) 23:01:54  [通報]

    >>29
    大学事務だけど、あなたの指摘通り「一人だけ浮くな!」って世界だよ
    一人だけ浮いちゃう職員は後々トラブルを起こす可能性が高い
    個人主義、能力主義の会社は別だと思う
    返信

    +6

    -6

  • 95. 匿名 2017/05/19(金) 23:02:20  [通報]

    この人記事で顧客である他社の社員情報漏らしてるじゃん。それはいいの?
    返信

    +44

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/19(金) 23:05:24  [通報]

    研修中にそれってことは、取引先相手でも「クールビズなんで」とか言っちゃいそうなタイプだなぁ。
    返信

    +1

    -15

  • 97. 匿名 2017/05/19(金) 23:08:38  [通報]

    この新入社員も納得してるとは思えない。

    研修でネクタイ着用なら、上司とのミーティングはネクタイマストだよね。
    それってつまり毎日ネクタイしてるようじゃん。
    返信

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/19(金) 23:12:01  [通報]

    夏はネクタイ外すべきだよ
    ネクタイって、凄いばい菌がつきやすいんだって
    だから夏にネクタイしてる方が実は危険なんだと
    返信

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/19(金) 23:12:38  [通報]

    ノーネクタイ。

    あたしに失礼でしょ?ってことだろ?
    返信

    +47

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/19(金) 23:18:06  [通報]

    篠原あかねって人がマナー講師?
    めっちゃネチッこそうw
    空気読めやクソガキって言いたいんだよね?
    それを馬鹿丁寧に上から目線でクドクド文章に起こすって底意地悪くないと出来ないよ。
    マナー云々語る前に自分の性格の悪さ見直したら??
    返信

    +37

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/19(金) 23:20:33  [通報]

    >>88
    商材写真ですら性格悪いの滲み出てる。
    返信

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/19(金) 23:21:09  [通報]

    この女性の長く嫌味な感じの言葉選びがなんか嫌
    講師であるなら、心に響く言い回しできないのかと思う
    長いし、何が言いたいのかもわかりずらい
    返信

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/19(金) 23:21:44  [通報]

    肩書きのない社員のネクタイなんて女性にモテるためにつけるだけ
    いらないよ
    細身のネクタイ気持ち悪いから注意してくれ
    返信

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/19(金) 23:23:17  [通報]

    >>88

    BBAの内巻きはいいと思うけど、このワンピはなぁ・・・30代以降が着るデザインではないよね、正直。スタイル良くても肉感が生々しくなるから、もう少しシックなデザインを選ぶ方が賢明だと思うけど、ものすごい美学があって絶対変えなさそう。
    返信

    +16

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/19(金) 23:26:47  [通報]

    2年目とかなら自分で考えるべきだけど、新人でしょ?
    なら教えてあげても良くないかな
    何のための研修なわけ?
    返信

    +40

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/19(金) 23:27:08  [通報]

    この間電車乗ったら、新卒に向かってその上司が服装について諭してたよ。

    「ネクタイしてスーツ着て、暑くてイヤなのは分かる。でも、そういうキッチリとした格好じゃないと会ってすらもらえない人たちがこの世の中には一定数いて、そういう相手と俺たちは仕事してるんだよ」

    って。男性って女性に比べてビジネスファッションの選択肢が少ないし、大変だなぁと思ったよ。

    返信

    +49

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/19(金) 23:28:39  [通報]

    周りの様子をうかがってみる配慮が出来るかどうか、周りの状況によってはネクタイ外すのを我慢する忍耐、もしくは一言聞けるほど気が回る性格なら、今後の社会生活で無用なトラブルを起こす危険は低いと思う。
    返信

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2017/05/19(金) 23:29:38  [通報]

    まーでも居るんだよ何から教えれば良いのか分からなさすぎる子
    それだと小学校の道徳から????
    みたいなね
    返信

    +4

    -13

  • 109. 匿名 2017/05/19(金) 23:30:48  [通報]

    新社員の方を批判してる人、皆と合わせられる人が仕事できるみたいに書いてるけど
    あくまで新社員でしょ?
    何も分からないのが新社員で、マナーや業務を教えるのが講師の仕事じゃないの?
    返信

    +47

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/19(金) 23:31:10  [通報]

    >>88
    内容が問題なんであって、BBAであることは関係ないだろ、とBBAとして書いておく。
    返信

    +4

    -7

  • 111. 匿名 2017/05/19(金) 23:32:57  [通報]

    校則緩めの高校に通っていたけど、普段は自由なのに式典の時とか正式な行事の時だけは服装や身なりしっかりしなくちゃいけなくて結構厳しく言われた。
    当時はわからなかったけど、今思えば常時厳しい学校より自由なのにTPOの感覚は身について良かった気がするw
    返信

    +8

    -6

  • 112. 匿名 2017/05/19(金) 23:33:36  [通報]

    でも健康面からするとネクタイはしない方がいいらしいよ
    営業は仕方ないとして、それ以外はノーネクタイにした方がいい
    返信

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/19(金) 23:35:01  [通報]

    むしろ研修だからネクタイ要らなくない?営業でお客さんに会うわけじゃないんだし
    返信

    +35

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/19(金) 23:36:29  [通報]

    どうでもいいことだけど、そういうのお互い気を使ってちゃんとするのって大事じゃないかな。迷惑かけてないからいいじゃないルールだからいいじゃないっていう小さなことが万事にだらしない自分勝手な社会につながるのかもね
    返信

    +4

    -6

  • 115. 匿名 2017/05/19(金) 23:40:05  [通報]

    >>100
    同感!!ほんと、THEオンナ!って感じ。
    女の嫌な部分をギュッと集めて濃縮させて出来た人みたい笑
    しかも最後に「彼の成長が楽しみです」で締めくくってるあたり、更に底意地の悪さが溢れ出てる笑
    返信

    +53

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/19(金) 23:42:19  [通報]

    私だったら机の下で靴を脱いで、悪臭をまいてしまうかも
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/19(金) 23:45:18  [通報]

    >>114
    私もそれは思う、ネクタイいるかいらないかが問題じゃない。
    でも、この人の言い回しは性格悪いよ。
    ストレートに「今日はスーツ着用義務で周りもきちんと着ているんだからひとこと断りをいれるべきでは? 」でいいじゃん。
    「さて、彼はどうするべきだったでしょう」みたいな吊るし上げはおかしい
    返信

    +50

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/19(金) 23:45:46  [通報]

    成長が楽しみ

    良く解釈すれば、講師に反論する気骨というか信念に、ただの組織の歯車のイエスマンに収まらない伸びしろを見込んだのかな。
    返信

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2017/05/19(金) 23:46:41  [通報]

    夏にネクタイとか無能な男がしてるイメージ
    仕事でアピール出来ないからネクタイ締めて頑張ってますというクソ無意味なことしてる
    返信

    +4

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/19(金) 23:58:27  [通報]

    面接とかで、クールビズでいいですよって言っときながら実際それで来る人を見極めて落とすとこあるよね。
    あのトラップは酷いわ
    返信

    +47

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/20(土) 00:24:54  [通報]

    「みんながしてるから」
    を理由にするから見苦しいんだよ。
    じゃあみんなが間違ってたらどうなる?

    「研修を受ける立場の人間はクールビズでもネクタイを着用すべきである」
    とか何とか、ちゃんとした理由で返さなければ、講師がクールビズの趣旨とルールを理解してないことになる。
    返信

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/20(土) 00:32:58  [通報]

    私が受けた新入社員研修の外部講師も頭おかしかった。
    エアコンかけないで部屋を暑くして、ジャケット脱ごう人がいるなら「許可なしで脱ぐな」って、わざわざ自分が説教できる環境作ってた
    返信

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/20(土) 01:10:45  [通報]

    昔は開襟シャツがあったんでしょ?
    復活しないのかな
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/20(土) 01:23:40  [通報]

    協調性の有無。
    時には周りに合わせる事も大事。
    臨機応変に対応できる人間が、職場には欲しいと思う。
    返信

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2017/05/20(土) 01:40:50  [通報]

    私がはずしてあげる

    ネクタイ緩める仕草ってエロいよねー
    思わずエロ口調になった
    返信

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/20(土) 01:49:05  [通報]

    文章からみても、相手の男の子が、
    明らかに納得してない事だけはわかる。
    返信

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/20(土) 01:54:11  [通報]

    ババアがネチネチ
    いやらしい根性してるね
    テレビに出てるマナー講師もロクなのいない
    返信

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/20(土) 01:59:45  [通報]

    ガルちゃんでこんな話題まともな結論出るわけないwww半分は働いててもその何割かはパートでしょ?
    あとは元働いてた人か専業主婦のサイトでこの講師がぁーとか笑える。
    返信

    +3

    -12

  • 129. 匿名 2017/05/20(土) 02:55:21  [通報]

    研修でしょ?よその会社の人と会うとかお客さん相手でもないのに、社内則で動いたらダメなの?
    ネクタイぐらいでネチネチやるからみんな萎縮してイエスマンにしかならないんだよ
    返信

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2017/05/20(土) 02:58:22  [通報]

    首回りにものを巻くとけっこう暑いよ。
    ネクタイぐらいしとけよ、ってひとは一日スーツ姿でスカーフかなんかで首元締めて過ごしてみなよ。
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/20(土) 03:11:02  [通報]

    ねちっこい、陰険陰湿なオバハン。
    返信

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/20(土) 03:11:23  [通報]

    首回りにものを巻くとけっこう暑いよ。
    ネクタイぐらいしとけよ、ってひとは一日スーツ姿でスカーフかなんかで首元締めて過ごしてみなよ。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/20(土) 03:11:27  [通報]

    研修でしょ?よその会社の人と会うとかお客さん相手でもないのに、社内則で動いたらダメなの?
    ネクタイぐらいでネチネチやるからみんな萎縮してイエスマンにしかならないんだよ
    返信

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/20(土) 03:19:31  [通報]

    どっちもめんどくせー
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/20(土) 05:32:44  [通報]

    教えてあげるだけ優しいと思う。
    以前ロンドン住んでたけど、マナーや身だしなみをミスった人はみんな笑顔で何も言わずに切り捨てる社会だったよ。
    怖すぎる。
    常識やマナーは勉強するもんじゃなくて育ちで身につくものだから、生まれや親が良くないと身につけずに大人になってしまい苦労するよね。
    返信

    +4

    -8

  • 136. 匿名 2017/05/20(土) 05:42:36  [通報]

    確かクールビズってすぐマナーが云々でネクタイ外せないから、強制的に外させようという流れじゃなかったっけ?
    マナー講師が無知だっただけじゃない?

    社内研修だったら社内ルールに従うのが当然と思うけどな。
    私服の会社だったら研修のためにスーツ着ろって言うのかな?

    ちなみに私の会社は営業以外私服。
    返信

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/20(土) 06:14:03  [通報]

    開襟シャツですべて解決
    ネクタイをする仕様のシャツではないけど襟があってフォーマル
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/20(土) 06:15:16  [通報]

    自分に許可取らずにネクタイ外したのが気に入らなかっただけでしょ(笑)
    返信

    +17

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/20(土) 07:43:13  [通報]

    状況を見て当たりさわりないのない事であっても、
    一応その場の上長の者に伺いをたてろってことだよね。
    自分の思いこみだけで行動すると、些細な事でも重大な
    損害を生むきっかけになることもある。

    ・・・そういうことを言いたいんだろうけど
    この人の言い方が嫌味満載で素直に頭に入らない。
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/20(土) 08:22:41  [通報]

    「TPOって、知ってます?」クールビズでノーネクタイの新人に「ネクタイを外したいならどうすべきだったと思う?」
    返信

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/20(土) 08:26:41  [通報]

    マナー講師って
    CAくずれだとかが多いんだよね

    返信

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/20(土) 08:52:34  [通報]

    あーCAくずれ、そんな感じ。
    マナー守ることにしばられて本質が見えてなさそう!
    返信

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/20(土) 08:56:27  [通報]

    だからなに?って記事ですね。空気読め!ってこと?
    クールビズクールビズ言われてんだから、許されるんじゃないの?
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/20(土) 09:43:05  [通報]

    ネクタイ一つにぐちぐちうるせぇ
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/20(土) 10:56:24  [通報]

    社内でも人に教わる立場のときは、きちんとした服装にするよ。
    研修、他部署も関わる会議、部署移動してしばらくの間とか。
    普段カジュアルよりの服装OKな職種だけど。
    相手への敬意だし、それがわからない人との壁はあると思う。
    返信

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/20(土) 11:13:54  [通報]

    クールビズでも社外に出る時や研修の時はきちっとしてね!

    ↑1行で済んだ
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/20(土) 11:15:09  [通報]

    >>136
    同意です
    チノパンにポロシャツって会社もあるんだしさ
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/20(土) 11:35:06  [通報]

    でもこういう態度なら 地方に飛ばされたり 変な部署に回したりされるよ。

    そしてこう言う屁理屈言うやつは仕事ができない。

    返信

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/20(土) 14:20:58  [通報]

    >>10
    20代のあなたはどこで“研修の基礎のルール”を知ったの?
    えらそーに意見してるけど、誰かから教わって知ったんじゃないの??生まれた時からすでに持ち合わせた知識とでも言うの?
    新人にそういう“基礎のルール”を教えるのが20代の先輩としての仕事だと思うけど。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/20(土) 15:37:38  [通報]

    こんな言い方だと育つのは反抗心だよ。
    正しい事でも伝え方一つで台無しになるってお手本かな?
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/20(土) 16:31:56  [通報]

    国家公務員だけど外に出て外部の人に会うことが多いけど、初めて会う人ならスーツのジャケットを着ていって、クールビズなんで脱いでもいいですか?と聞く。

    二回目以降会う人は、次回からジャケット着ない。二回目以降会う人でも、もめてる相手と会うときはジャケットをきる。

    つまりTPO。でも、このオバさんは、なんかうざい。
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/20(土) 18:00:24  [通報]

    夏のスーツ上着とネクタイは見てるだけで暑苦しい。

    そのせいで車両内の冷房の温度が低すぎて寒いぐらい。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/20(土) 18:13:41  [通報]

    結局周囲の様子を見て自分で判断すべきなのね?

    ネクタイ外してもいいですか?って質問すべきとも書いてあってわかりづらい。

    とにかくねちっこくて嫌なタイプのオバサンだって事はわかる。

    「外したいならどうすべきだったと思う?」じゃなくて「外しちゃ駄目ですよ。規則上は良い事になってるけど皆してるから」って言って欲しい。

    まあ周りも見ずにいきなり外しちゃう新人も苦手なタイプだけどさ。
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/20(土) 19:45:49  [通報]

    たかがネクタイくらいでくだらない
    だったらクールビズなくせば?
    そういうくだらないことにこだわってるから日本は生産性低いんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/20(土) 21:04:52  [通報]

    "この後の彼の言動次第では、どんよりした研修になったでしょう。
    しかし、彼は言われたことを理解し、その後は熱心に、
    時に彼らしいユーモアな回答で受講してくれました。"
    との事だから、彼は常識的な人間なのだろう。

    目上(マナー講師)として、同じテーマでも
    「言われたことを理解できる彼」の思考力や行動力を称えた記事を読みたい。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/20(土) 21:23:14  [通報]

    マナー講師って本当にろくな人がいない。皆、金太郎飴みたいに、偉そうでねちっこくて嫌味っぽい。不思議。本当に不思議。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック