ガールズちゃんねる

メニエールの人・めまいもちの人

140コメント2017/05/23(火) 13:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 21:03:18 

    回転性のめまいに襲われてから、2年位耳鼻科に通いました。毎日船に揺られてる感覚で、床が揺れ手歩くのもしんどく。 吐たりもしました。
    今はだいぶマシになりましたが、すごく疲れやすいです。ゆっくり目が回ります。見た目普通なので、理解してくれる人も、なかなかいないです。 ひどいめまい持ちが完治した方いますか?
    返信

    +309

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 21:03:58  [通報]

    メニエールの人・めまいもちの人
    返信

    +42

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 21:04:31  [通報]

    普段は大丈夫だけどドンキとか100均とか本屋とかごちゃごちゃしたとこいるとすぐめまいします!
    なんでだろー
    返信

    +303

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 21:05:18  [通報]

    ムニエル
    返信

    +5

    -70

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 21:05:52  [通報]

    20年以上めまい持ちです。
    上手く付き合って行くしかないのが辛いです。
    返信

    +131

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 21:05:52  [通報]

    私も床が沈むめまいだった
    職場変えたら治った
    私の場合、ストレスが原因だった
    返信

    +198

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 21:06:03  [通報]

    少し車やバスに乗っただけで、すぐ酔います。
    毎日辛いです。
    返信

    +44

    -14

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 21:06:06  [通報]

    良性発作性頭位めまい症です
    たまに再発するのですが、吐き気に襲われるしふらふらだし最悪です。
    返信

    +223

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 21:06:29  [通報]

    はぁ?
    メニエールの人・めまいもちの人
    返信

    +17

    -115

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 21:06:46  [通報]

    疲れたら
    メニエール出やすいです
    返信

    +189

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 21:07:42  [通報]

    ふわふわするのに少し慣れた
    返信

    +92

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 21:08:06  [通報]

    今はセファドールもそのジェネリックも
    ネット通販で買えるよ
    返信

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 21:08:19  [通報]

    季節の変わり目気をつけて
    返信

    +146

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 21:08:30  [通報]

    メニエルではないけどたまにめまいでる。
    座ってたら肘をついて頭支えてないと耐えれないし、寝転んで目をつぶってもぐるぐる回ってしんどい、、目眩が出てないとかもたまに床がぐにゃんてなる感覚がある、、何故、、
    返信

    +128

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 21:08:32  [通報]

    多分鉄が足りてないから

    夏場は特に気をつけて錠剤飲んでます。
    返信

    +37

    -15

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 21:09:28  [通報]

    難聴になるときあるかな。

    私もストレスだった。前の職場を辞めて環境を変えたらほぼ治った。今でもたまになるけど。
    返信

    +124

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 21:09:57  [通報]

    >>9
    バカのくせにあんまり出てこない方がいいよ。
    切実なトピだ。
    返信

    +106

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 21:10:12  [通報]

    イソバイドの味が何年飲んでも慣れない
    返信

    +105

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 21:10:33  [通報]

    横になっても目が回るだけだから私は起きて頭を支えてます。
    返信

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 21:10:37  [通報]

    医師には治ると言われたけど、私も少し残りました。
    びっくりしたのはジェットコースターが無理になったこと、悲鳴すらあげられないレベル。
    そしてプールですら微妙に気持ち悪くなるように…流れるプールなんて完全にアウト
    返信

    +102

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 21:11:24  [通報]

    旦那の浮気が原因でなりました。

    具合い悪くて寝てた時に
    旦那「なんだまた寝てるのか」
    の一言に怒りと悲しみを覚えた。

    子供たちが離婚して欲しくないって言ってるけどママ限界だよ。
    返信

    +232

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 21:11:53  [通報]

    自律神経失調症で、ずっと船酔い型目眩してました。
    心療内科行って、お薬飲んで、静養してやっと良くなりました。
    皆様、ご無理なさいませんように
    お医者さん!お薬に頼るのは悪い事じゃないので!!
    返信

    +130

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 21:14:01  [通報]

    私もめまいもち。仕事が忙しくて睡眠不足が長期続くと朝起きたら世の中がグラグラ回って吐く。初めてなったときは恥ずかしながら脳梗塞!死ぬ!なんて思ってしまった。
    とりあえず耳鼻科に行ったらストレスですね。とのこと… その後も疲れると軽度めまいする。めまいもち辛いよね。わかる。
    返信

    +137

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 21:14:35  [通報]

    突発性難聴もやったのに、最近メニエール病にもなりました・・・
    横になってる時に右を向いたり、左を向いたりと寝返りすると目が回ってるような気がします。
    なので寝起きはふらふらです。
    薬も飲んでますが血流をよくする薬ってだけなので
    効き目の実感もなく、今のところ治る気配はなさそうです・・・
    返信

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 21:15:08  [通報]

    例えるなら遊園地にあるビックリハウス?みたいな感じの目眩持ちです
    視界と足元が反対に回るというか……
    何ヵ月に一度だったり、月に何度もあったり…
    以前、突発性難聴の治療中に相談したけど落ち着くまで安静にする事が一番だと言われました
    目眩中はぐるんぐるん回ってツラいです
    返信

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 21:15:44  [通報]

    首からの目眩がグワーンときて、びっくりしてるとこ。タイムリーでこれまたびっくり。
    首からの目眩する人いる?
    返信

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 21:16:42  [通報]

    ここ二ヶ月ほど起き上がる時のみ短い眩暈になります。耳鼻科で良性発作性頭位目眩
    と診断されました。早く治って欲しい!
    起き上がる時にエレベーターでやる様な
    欠伸をすると誤魔化せる時があるのでやってます。
    返信

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 21:17:09  [通報]

    妊娠中だけなりました。
    起き上がる時は本当に気をつけないと下手すりゃ倒れてしまう
    返信

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 21:19:40  [通報]

    視界がすごい速さで左右に揺れて、冷や汗と吐き気があって辛い
    週に一回か月に一回かバラバラ。
    黒目は動いてないけど、目眩かな?
    何の病院行けばいいか分からないから放置
    返信

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 21:20:01  [通報]

    回転性のめまいです。
    引き金はやはりストレス。それに疲れと風邪が重なってめまい持ちになってしまいました。
    疲れをためないようにして徐々に出なくなってきたけど今でも風邪の引き始めは気をつけないとめまいがします。
    一生付き合っていかなくちゃいけないと覚悟しています。
    返信

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 21:20:07  [通報]

    >>15
    それ、めまい持ちっていうか、ただの貧血では?
    返信

    +16

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 21:20:14  [通報]

    何年か前に耳鳴りとめまいがひどく、メニエールと診断されました。
    私の場合、ストレスから来るものだったのですがメニエール専門の病院へ行ったところ、薬は使わずウォーキングで治すという方法で私は治りました!
    ストレスから来てる方はウォーキングがいいそうです。
    返信

    +80

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 21:20:21  [通報]

    もう1年以上、メリスロンが手放せません。
    飲むの止めると再発しそうで、症状なくても
    朝夕と予防的に飲んでます。
    多分、原因は肩こりとかだと思う。
    返信

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 21:20:42  [通報]

    数日前になりました。
    あのぐらんぐらんは経験した人じゃないとわからないと思います
    ふわふわした感じは1週間ぐらい続きますって先生に言われて「1週間もー??」と思ったけど、本当に続いてます
    返信

    +95

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 21:21:24  [通報]

    一月に難聴と回転するめまいがありメニエールと診断された
    恐らく睡眠不足とストレスが原因だと思う。病気になってからは早い時間に、7時間以上は眠るようにしてる
    春から職場が変わりストレスも減り体調良いよ
    あと貧血も関係してるらしいから、プルーンと亜鉛のサプリを取ってます

    めまいは理解者がいないと症状分かり辛いし辛いよね…
    返信

    +70

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 21:21:46  [通報]

    意識してないストレスでメニエール病一度だけなりました。
    起きようとしたら、室内が左右に揺れてるような目眩が20分以上?感じました。
    目を瞑ってもジェットコースターに乗ってるよう。気持ち悪くなり吐き気がしてトイレまで歩こうとしたら大波の上の船に乗ってるようで歩けない。
    私の中では重度と思いましたが軽度の症状と言われ、重度のメニエールの方はもっと辛い思いしてるんですね。
    また、あの症状がいつ襲ってくるのかと思ったら不安です。


    返信

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 21:22:38  [通報]

    寝てても座っててもフラフラしたり、左右に強く引っ張られたりしました。
    不規則な勤務時間によるストレスが原因でした。
    今はもう治ってます。
    返信

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 21:22:44  [通報]

    これさ、右回りとか左回り、縦後ろまわりだと尻もちつくよね。
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 21:22:48  [通報]

    私もメニエールなった事あります。予兆がないからキツイですよね。めちゃくちゃしんどいのに他の人には分かりにくい
    返信

    +53

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 21:24:34  [通報]

    わたしも仕事中に洗い物をしていたら急にくらくらして吐き気がひどくなって..
    ずっと下を、向いてたのと首からきてる凝りもひどくて多分それも原因。それから2、3日経ちますがまだ船酔いの気持ち悪さがたまにします。いつなるか分からないから出掛けてなってしまうとどうしよう...と考えると怖くなる。
    返信

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 21:25:18  [通報]

    回転性のめまい持ちです。
    ひどい時は起き上がるどころか寝返りも出来ないので、旦那に病院連れて行ってとお願いすると「はぁー、俺会社休まなきゃいけないじゃん」と嫌がられます。
    めまいは「たかがめまい」と勘違いされやすく、1番身近な人に理解してもらえないのが辛いです。
    立ちくらみとは訳が違うのに…
    返信

    +102

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 21:27:14  [通報]

    わたしも良性発作性頭位目眩症と診断されました。あまり体を動かさないデスクワークの方がなりやすいそうなので、1時間に1回は軽い体操をするのと、ラジオ体操を日課にするように教えていただきました。
    返信

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 21:27:20  [通報]

    耳鳴りして→耳詰まって→回転しすぎたようにグルグルして→たまに目が見えなくなったりチカチカして→吐き気、頭痛しますか?

    クスリ飲んでもあんまり効かなくて翌日くらいからちょっとずつだけどましになり治るまで数日時間がかかってしまいませんか?
    返信

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 21:27:45  [通報]

    私は左回りだと動けなくなるくらいのグラグラです。
    もうストレスとか体質とか原因何でもいいけと、辛いのわかってほしいなあ…
    無理かな…。
    返信

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 21:28:07  [通報]

    >>41
    あなたも辛いと思うけど会社を当日に休まないといけない旦那さんの嫌がる気持ちも分かる
    返信

    +13

    -32

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 21:28:27  [通報]

    >>33
    症状ありのときだけにしないと。
    なんともないのに飲まないほうがいいよ
    返信

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 21:28:27  [通報]

    母が若いときにメニエールで苦しんでいました。
    当時、私は子どもだったので詳しいことはわからなかったけれど、母の治療は耳に注射をしたりしていてすごく辛そうでした。
    年齢を重ねて、いつからか症状が出づらくなった様子でした。今はひどいめまいなどはないそうですが時々疲れやすい日が続いたりしている様子です。
    私はも耳の疾患があり、ストレスなどでフワフワめまいが起こります。
    メニエールなどの病気は見た目からはわからないので、理解してもらえずに大変辛いですよね。
    主さんの症状がよくなりますように。

    返信

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 21:28:46  [通報]

    メニエールです。
    徐々に聴力が落ちているのが辛いけど、気にしてたら余計悪くなる気がするので、運動したり上手く気分転換するようにしてます。
    メニエール気質の人って、悪く言うとウジウジしがちみたいなので、ポジティブを心掛けてます。
    返信

    +36

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 21:32:18  [通報]

    妹がメニエール病で薬を飲んでたけど気休め程度で治らず、妊娠して出産した時に大きな子宮筋腫が一緒に取れて、その後メニエールの症状が出なくなったらしいけど関係あるのかなあ?
    返信

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 21:32:20  [通報]

    >>45
    そうなんですね。
    ワガママ言って申し訳ないです。
    旦那が仕事に行ってしまうと預ける当てもない4歳と生後4ヶ月の子ども達も残されてしまうので、早く点滴でも打ってもらわなきゃと焦ってしまいました。
    嫌がりながらも病院に連れて行ってくれた旦那に感謝します。
    返信

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 21:33:56  [通報]

    突然なるから怖い…
    返信

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 21:34:44  [通報]

    めまいもち、本当につらいですよね。
    このつらさ、しんどさは、なった人しかわからないと思う。
    見た目が元気に見えるから、理解されなくてそれもつらいです。
    効果を感じる薬にも巡り会えずにいて、ほんとうにどうしたらいいか…
    仕事も続けられなくなってしまって、いつこの状態から抜けられるんだろうと、不安でいっぱいです。
    返信

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 21:35:25  [通報]

    生理前によくめまいがします。
    貧血かなと思って血液検査しても貧血ではなかった。自律神経の乱れと言われました。
    エレベーターに乗ると必ず、降りてもしばらく浮遊感みたいなのがあります。
    ひどい時は朝起きると
    天井がまわっていて起きれない。
    生理前に同じような症状の方いますか??
    返信

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 21:35:58  [通報]

    お酒とタバコやめて
    週一回プラセンタ注射うちはじめたら
    今のところ調子いいです

    プラセンタ注射効果でるか試してみるのいいかもです
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 21:37:56  [通報]

    みなさん、めまいを診てもらったのは耳鼻科ですか?総合病院ですか?
    返信

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 21:40:27  [通報]

    まさに今日、普段より眩暈が酷く午前中動けなかったよ。
    目をつぶっていても、ぐるぐるしてた。
    返信

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 21:42:07  [通報]

    突発性難聴からなりました。
    疲れるとフラフラするのが治りません。
    地味にショックだったのは、鉄棒で前回りしただけで立ち上がれなくなる位のめまいが起きること…
    ジェットコースター大好きだったけどもう乗れないのかと寂しい気持ちです。
    うまく付き合い続けていくしかないみたいです。
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 21:44:53  [通報]

    昨年、良性発作性頭位めまい症と診断されました。
    目の前がぐるぐると回転するので、酷いときは寝返りをするだけで吐いてしまいます。
    返信

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 21:45:31  [通報]

    めまいがある人は一度頚椎を調べてもらうといいですよ。
    私は首が原因で、めまい、頭痛、吐き気起きることあります。
    ちなみにストレートネックで椎間板が潰れています
    返信

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 21:47:32  [通報]

    会社の人がこの病気で月に1週間は休むのですがそんなにひどいものなんですか?

    返信

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 21:47:36  [通報]

    有酸素運動が効きます。心拍数110〜120を目安にウォーキングや踏み台昇降やエアロビクスなどをして内耳の血流を良くする事が大切です。めまいがある人は無理しないでください。めまいがない時に汗ばむ位に運動してみてください。聴力も回復します。
    私は2年位かけて治りました。時間はかかりますがコツコツ頑張れば良くなりますよ!
    返信

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 21:47:56  [通報]

    くすりはきちんと飲む。
    無理をしない。
    これに限るよ。
    完治はしてない。 抑えてる。

    私は船よりいすでぐるぐるされたときみたいな感じだな
    ちょっとでもストレス感じるとがっつり来るからきつい
    返信

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 21:51:04  [通報]

    これは完治はしないのですか?今井翼さんも発症しましたよね?
    返信

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 21:58:00  [通報]

    最近夜寝てる時ふと目がさめて目開けると部屋がぐるぐる回ってることがたまにある!!
    なんだろー?
    返信

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 21:59:59  [通報]

    目の前がグルッと回るようなめまいに襲われたことがあって、その時は視線を少し動かすだけでも吐き気が凄くて半日身動きできなかった。
    1回だけでももう勘弁!って感じだったのに、メニエール病、めまい持ちの方は本当に辛いと思う。外でめまいが来たらとかいつどこで起こるか分からない不安もあるだろうし。
    明確な治療法があればいいけど、今は対処療法しかないのかな?
    返信

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 22:00:09  [通報]

    自分ももう10年以上メニエール病で苦しんでいます。今の前の会社は自分が病気になって通院してる間はデスクワークをさせてくれましたが、上司が変わって現場に戻されて、複雑な動きをする機械を操作する仕事だったので身の危険を感じましたが、依願退職を強要させられました、病気が治らないままで経済的理由から今の仕事を選択しています。もちろんメニエール病だとは一切言っていません。どうしても健康な方に比べると要領が悪かったりしてどうしても怒られる事が多いです。おまけに今の会社では早朝から会社の内外の掃除は一人でさせられさらにそのあと休憩時間一つ無く約十一時間毎日毎日仕事をしています。先日高橋まつりさんは休日が無くて過労死しましたが自分は休憩時間が無くて過労死をしそうです。休憩時間無しでもう三年以上ですが、メニエール病がひどく電車の通勤の時も体を常に動かさないと危険なので動かしています。
    返信

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 22:00:52  [通報]

    五年前から患ってます。
    クレカのコールセンターでお客様からのクレームと、職場環境のストレスからきたようです。

    最初は貧血かな?目眩がする。。ぐらいから、お昼休みに突然部屋がグニャーー!!!と回って地震かと思うぐらいの目眩になり、右耳が聞こえなくなりました。

    多少マシになりましたが、寒い時期やお天気が悪いと耳鳴りと目眩がひどいです。
    返信

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 22:03:01  [通報]

    妊娠したいけどメニエール持ちだから不安・・・・
    返信

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 22:03:12  [通報]

    はい!つい2ヶ月前にメニエールと診断されました。20代前半ですけど、学生の時から耳の聞こえが悪く、めまいはしてたけど親に相手にされなくてずっと放置してました。最近出産して再び激しいめまいと難聴に襲われました。
    このままじゃ赤ちゃんを抱っこしてるときに倒れるかもしれないって夫に言われ病院で精密検査したら結構重症のメニエールでした。
    早く見つけたら完治、もしくは症状抑えることができると言われたので、親を恨んでます。
    薬ずっと飲んでて、そして先週検査にまた行きましたが、めまいはもうなくて、難聴は進むばかりです。悲しいし、辛いです。
    テレビの声や直接喋ってる人の声も聞こえないので、耳鼻科の先生の勧めで近々補聴器買いに行きます。
    返信

    +14

    -5

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 22:03:27  [通報]

    主です。ありがとうございますm(__)m同じようにめまいに苦しんでいる方がこんなにもいるのですね。みなさんの言葉、体験に、うんうん、そうそう!と共感してばかりでした。
    私は発症は9年前でした。やはり旦那絡みの大きなストレスがきっかけだっと思います。めまいがピークの頃子どもも小さく、毎日必死でした。
    やはり長いお付き合いになるようですね。治ったと思ったら、しぶとく残りますね。みなさんも辛いですね、、。本当にわかります。無理せずご自愛くださいね。
    返信

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 22:04:25  [通報]

    >>55
    私はめまい科がある病院があったからそこに行ったよ
    ちなみに耳鼻科も併設されてる病院です
    返信

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 22:05:14  [通報]

    >>63
    今の医療では治せないと医師が言ってました
    返信

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 22:07:14  [通報]

    >>48
    私はうつ病になれない、ウジウジしてないタイプがなりやすいってお医者さんに言われたよー
    返信

    +2

    -6

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 22:08:37  [通報]

    69です。
    長々とすみません。先生に言われたのは、おそらく10年前から発症はしてるでしょうと言われました。でも10代での発症は珍しいから、耳鼻科行っても診断しない先生もいるとも言われ、表現できない、モヤモヤした気持ちになりました…
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 22:09:06  [通報]

    辛いですよね
    私は四つん這いで進んでも
    転ぶくらいの回転系です

    目も開けられず
    光を感じるのも辛くて
    辛い初めの2日間は
    トイレの前の廊下に長座布団を敷いて
    そこで寝起きしてました。
    私はストレスと睡眠不足で発病するので
    規則正しい生活
    有酸素運動で予防してます。
    それでも数年に一度のペースで出ちゃいます
    辛いのは1番酷い時に病院に行けない事です

    返信

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 22:09:43  [通報]

    左耳が詰まったようになり、その日のうちにひどい目眩。横になっても体は右回りしてるのに、ベッドはぐるぐる左回転してる感じで、吐きました。結局メニエル病と診断された。

    発作を見た旦那は、わたしがギャーギャー叫んでたせいか、「これは、病気じゃない、なにかにとりつかれてるんだ!」って言い放った。ぶん殴ってやりたいと思ったわ…とにかくツラい。
    返信

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 22:19:38  [通報]

    >>53
    まったく同じです
    しんどいですよね
    すこしでも改善しますように
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 22:20:31  [通報]

    メニエール、は偏見あるし軽視されるから、
    めまいふらつき、と言ってる。
    返信

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 22:28:55  [通報]

    みなさんも本当に辛い思いしてるんですね。
    私はめまいのない、蝸牛型メニエールなんですが、難聴が辛いです。1月から薬を飲んでて薬をやめることの出来ないストレス、体は元気なのに耳が聞こえない悲しさ、この先不安しかありません。
    結婚もしたいし、子供もいつかは欲しい。自分はどうなるんだろうって思っちゃう。毎月聴力検査をしてすごく落ち込む。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 22:32:06  [通報]

    残念ながら完治は無理なのではないでしょうか?

    回転性の激しいめまいに初めて襲われた時は脳梗塞かなんかで死ぬんじゃないのかと思いました

    先生からもこれから先ずっと上手く付き合っていくしかないよっと言われました
    きっかけはパート先でのトラブルでした

    とりあえずパートは辞めました
    普段から睡眠不足が続くと軽いめまいが始まり➡耳鳴り➡激しいめまいとなるのでなるべく規則正しい生活を送るように心掛けて水はなるべく多くとるようにしています

    最初の発作から10年近く経ったので自分でもなんとなく発作がきそうなので分かるようになったのでこれはもううまく付き合っていくしかないな~っと痛感しています
    返信

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 22:32:55  [通報]

    ストレスから突発性難聴、
    落ち着いたら次はメニエール病に移行
    今でも季節の変わり目、疲れ、
    ストレスでめまいに襲われます。
    自分で、きたなと思うと早い目から
    事前にもらってるメリスロンを
    飲むように心がけてる。
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 22:34:09  [通報]

    は~い。激しい回転性めまいになりました。数か月続いて嘔吐もあり、耳鳴りもありましたが、現在は、たまに耳鳴りがする程度でめまいは、ほぼなくなりました('ω')ノ
    めまいの最中は、通勤が本当に大変でしたが、一人暮らしなので毎日なんとか休まずに頑張りました。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 22:43:27  [通報]

    ストレスやデスクワークの眼精疲労でたまになる。
    前職場で日が当たる眩しい席にいたとき眼精疲労が酷かったみたいで、めまいが酷かった。地震がおきてるみたいで体がふわふわして気持ち悪かった。
    席替えした今はだいぶ落ち着いてよかったけど。
    デスクワーク地味に怖いね。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 23:02:34  [通報]

    >>32 そうなんだ!ありがとう!
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 23:02:40  [通報]

    >>55
    両方です。
    CTで脳に異常なく耳鼻科に通いました。
    色々調べてくれます。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 23:04:50  [通報]

    ユニクロ、ゲーセン、エレベーターは苦手です!音がまずしんどい。めまい半端ないです。、エレベーターは降りてもしばらく揺れてつらい。
    返信

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 23:09:02  [通報]

    朝起きた時に、歩けないほどのめまいに襲われる日が続いた。
    床が30度くらい傾く感じ。

    それのせいで、ちょっと前にやってたアクサダイレクトのCMで、画面が一回転(?)する映像が苦手。
    分かる人いるかな?
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/19(金) 23:09:14  [通報]

    もう長年メニエール持ちです
    急な回転性めまいに悩まされたり
    貧血もあったり
    高層ビルのエレベーターの前とかで待ってると
    床が揺れてるように感じたりと

    疲れてると特に症状でるよ
    返信

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/19(金) 23:13:18  [通報]

    近視やら乱視やらすぐ眼精疲労になってしまいそういう系から夕方めまいになり辛いです。
    筋腫持ちだから貧血もあります~
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/19(金) 23:22:19  [通報]

    ちょうど3日前に初めてメニエールになりました。強い回転系めまいと吐き気で2日は起き上がれず、まだフラフラしてしまいます。頭痛や難聴も出て本当につらいです。ストレスになるから気にしない方がよくてもまた再発するんじゃないかと治ってないうちから考えてしまいます。
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/19(金) 23:26:54  [通報]

    わめくとか言ってる人いたけど
    めまい中はギャーギャー騒いだりわめいたり無理無理
    返信

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/19(金) 23:30:46  [通報]

    突発性難聴→左耳の聴力喪失→メニエール病に移行
    季節の変わり目や疲れ、 ストレスでめまいに襲われます。来週から教育実習だから不安…
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/19(金) 23:32:24  [通報]

    一年前にメニエールと診断されて投薬治療中です。
    水泳がいいと聞いたのでなるべく泳ぐようにしています。
    めまいはほとんどおきないけど、耳の閉塞感と耳鳴りと聴力低下は治っていません。
    常に頭が重いし、ボーっとするし、聞こえないわで人と会話するのが苦痛で仕方ないです。
    この先こんな状態でずっと生きていくのかと思うと辛い。

    返信

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/19(金) 23:35:55  [通報]

    10年ほど前に引っ越しや転職のストレスから突発性難聴になり、その後も何度も繰り返したためメニエール病と診断されました。

    最初はベッドで寝たまま頭も動かせない程の
    激しいめまい。
    低音の大音量の耳鳴り。難聴。
    みんなの言葉が聞き取れない。。。
    自分自身の心臓の音、まわりの話し声や全ての音が耳の奥で響き渡り頭がおかしくなりそうでした。
    家族、友人、医師に訴えても誰もわかってくれなかった。

    病院で言われた言葉はメニエールは進行性の病気ですから発作をおこす度に聴力が落ちる。
    最終的には音の無い世界で生きていく覚悟もして下さい、と。
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/19(金) 23:38:03  [通報]

    メニエールで、イソバイドと漢方を飲んでる
    利尿剤だから体重減りそうなものだけど、逆に3㎏太った。
    副作用で太るとかあるのかな

    同じ様な方いませんか?
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/19(金) 23:38:15  [通報]

    メニエールは完治することはないですよ。一時的に寛解することはあるけど、いつ発作が起きるかわからない。
    その場しのぎですが出先で発作が起きそうな時のために酔い止め持ち歩いてます。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/19(金) 23:38:43  [通報]

    10年ほど前に引っ越しや転職のストレスから突発性難聴になり、その後も何度も繰り返したためメニエール病と診断されました。

    最初はベッドで寝たまま頭も動かせない程の
    激しいめまい。
    低音の大音量の耳鳴り。難聴。
    みんなの言葉が聞き取れない。。。
    自分自身の心臓の音、まわりの話し声や全ての音が耳の奥で響き渡り頭がおかしくなりそうでした。
    家族、友人、医師に訴えても誰もわかってくれなかった。

    病院で言われた言葉はメニエールは進行性の病気ですから発作をおこす度に聴力が落ちる。
    最終的には音の無い世界で生きていく覚悟もして下さい、と。
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/19(金) 23:41:33  [通報]

    >>95
    イソバイド、漢方の他にステロイド飲んでませんか?ステロイドは太るので。漢方も太る薬ありますし。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/19(金) 23:42:49  [通報]

    >>90
    ガルちゃんせずに早く寝てください
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/19(金) 23:44:59  [通報]

    最初に起きたのは20代、それから30代後半の忙しくて人間関係が最悪だった時期に月に一度くらいの割合で数ヶ月連続なった。丸一日起きれなくて、寝てばかりで寝返りもきつかったくらい。ご飯はもちろん食べず、トイレは頑張って行ってたけどめまいがまたぶり返してた。2日目はましになって3日目で完全に治る。
    起きたらぐるぐる世界が回ってて歩けないし立てない。
    これはメニエールじゃないと思うけど40代の今、ここ数ヶ月ちょっとでも頭動かしたら眩暈が凄い。
    毎朝起きるときも、美容院でシャンプーしてもらって起きるときもグラグラ。これは10秒くらいでおさまるからいいけど、今はストレスとは無縁だけどこの先またストレスが介護などででてきたら多分眩暈が凄いと思う。
    メニエールはストレスとの関係は絶対ある。あと冷えも関係あるかもと私は思う。
    私はストレスには強いと思ってたけど意外と体のほうはきつかったのかな。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/19(金) 23:51:08  [通報]

    お水少しづつ沢山とったらいいよ
    カフェインは余りとらないで

    私は内示循環障害
    目眩や耳鳴り聞こえが悪くなる
    目眩ほんと辛いよね
    何度も自分で目が回って酔って吐いたよ
    返信

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/19(金) 23:52:18  [通報]

    >>55
    大学病院前のめまい科
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/19(金) 23:59:01  [通報]

    目眩も辛いし、薬のメニレットゼリーが飲み込めないくらい不味くて辛いよね
    血行よくするために水分こまめにとって歩くのと、青竹踏みしてる
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/20(土) 00:00:12  [通報]

    >>98さん
    ステロイドは急性期に一度飲んでました。
    漢方は苓桂朮甘湯を飲んでます。
    特別太る様な生活はしてないはずなのですが、徐々に体重が増えてきて戸惑ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/20(土) 00:04:08  [通報]

    10年くらい前から脳みそを横に揺らされてるような眩暈が結構あったのですが、疲れかなーくらいにしか思ってなかった。
    でもこのトピ見たらもしかしてメニエールってやつなのかな?思い返せば急に耳鳴りがしたり、急に山に登った時みたいに聞こえにくくなったりすることがよくあるな・・・
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/20(土) 00:05:11  [通報]

    めまいで動けなくなること、職場の方から理解してもらえてますか?
    私はどの職場でも、初めは心配してもらえても、続くと、またかという雰囲気になり、最後は上司にはやる気がないと怒られたり、社会人としてどうかと思うと言われるし、後輩には呆れられてしまいます。
    体調悪いならあらかじめ言ってと言われても、本当に急になるものだから難しいし、それすら理解されません。
    今は休職中ですが、次働くとき、また周りに迷惑かけてしまうと思うと辛いです。
    返信

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/20(土) 00:05:37  [通報]

    今日これ買ってきました。
    薬もあんまり訊かないし、巷でも治ったっていう話を聞かない病だけど
    メニエールに良いといわれる事はなんでも試して頑張って治すぞ!
    メニエールの人・めまいもちの人
    返信

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/20(土) 00:08:40  [通報]

    既にぐるぐるしてきてます
     明日の朝起き抜け怖いなー

    あまり酷くなったら仕事できないからこわい
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/20(土) 00:15:18  [通報]

    髪の毛は抜けてますか?
    43歳、低音性難聴→メニエール疑いでイソバイド2週間飲んでましたが、
    とにかく聞こえない耳側の髪の毛が異常に抜けて困っています。
    返信

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/20(土) 00:16:10  [通報]

    高校の時水泳の授業で25メートルをクロールで行き来して順番待ちの時も水に浸かったままで、授業終わってからプールから上がったら座り込むくらい目眩が止まらなくてびっくりしたな
    先生に気持ち悪いから座っていいですかって聞いた時に少し嫌な顔されたのが忘れられない
    理解されにくいよね
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/20(土) 00:19:12  [通報]

    二人目出産後に、過労と義実家のストレスでメニエールになりました。
    天井が高速回転、同時に吐き気と下痢。
    これはヤバイと思うが動く事も出来ずで死ぬかと思いました。
    授乳中で薬も飲めず、しんどかったです。
    一生の付き合いになると言われ、耳鳴り、難聴も疲れると加わり、人混みに行くと目が回り、買い物に行くのも辛くなる時があります。
    見た目には分からないから、辛いですよね。
    返信

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/20(土) 00:24:54  [通報]

    最近、めまいをよく起こします。
    貧血とかではないのですが、目を瞑っていてもグワングワンまわってる様な感じがし軽い時は吐き気、ひどい時は嘔吐もしてしまうし、辛いです。病院行こうかな
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/20(土) 00:25:57  [通報]

    わたしもメニエール!確か低音が聞こえづらくなるんだよね。

    私の場合は出産後の育児疲れでなりました。
    ストレスと疲労はメニエールには大敵です、
    返信

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/20(土) 00:37:16  [通報]

    >>109
    髪の毛は抜けてないけど、悪い方の耳辺りの血流が悪くなってるって整体師さんに言われました。
    血の巡りが良くないと抜け毛も増えるかも・・
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/20(土) 00:43:56  [通報]

    2年前から特にひどくなった。
    産後授乳で起きたら動けない程の目眩に襲われて夜中びっくりした。吐き気もひどいし這ってトイレ行った。
    それから難聴になったり睡眠不足が続くとフワフワして気持ち悪くなる。
    悪いなーと思ったら薬続けて飲むようにしてる。
    耳鼻科の薬がなくなるのが1番怖い。
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/20(土) 00:44:57  [通報]

    起立性調節障害です。
    嘔吐、めまい、耳鳴りが辛くて…
    なかなか治りません。周りには分かってもらえないからかなりしんどい時は寝込んでます。
    血圧も40/80とかだし。

    どうしたら治るんだろう…
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/20(土) 01:02:25  [通報]

    私も発作性頭位めまい症です。保育士なのですが、仕事中に急にくらくらしてきて、我慢して仕事してたけど最後には立てなくなり支えられて病院へ。
    いつなるかわからないので、常に薬は持っています。
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/20(土) 01:05:12  [通報]

    大型スーパーや広く大きな建物に入ったりすると地面がフワフワする感覚に襲われ手が熱くなり最後には震えがでます。
    人混みに行くと今倒れたらどうしようなど不安が先に来て全然楽しめません。
    普通の健康な身体に戻りたい……
    返信

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/20(土) 01:44:00  [通報]

    あたしメニエールで

    右耳が聞こえないです

    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/20(土) 01:45:01  [通報]

    頭位眩暈症に何度かなってます。段々慣れて、眩暈症来たなと思ったら耳鼻科で教わった頭の体操をします。けっこうすぐ良くなります!
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/20(土) 02:39:05  [通報]

    風邪ひくと目眩と動悸が酷くてフラフラです
    風邪が治ると目眩も動悸もしなくなる
    医者にはポカリ飲んで寝ろと言われるだけ
    もう5年くらいの付き合いです
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/20(土) 03:06:23  [通報]

    ここ数年症状治まってるけど、雨降る前の日とかやっぱり少し調子悪い。
    冷蔵庫にメニレット入ってるけど、私にとっては御守りだわ。
    とりあえず、肩と首に力入らないように疲れないように過ごしてる。現在乳児抱えてるから、症状出たらアウトだから怖い…
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/20(土) 03:19:13  [通報]

    私もメニエールです。
    授乳中にめまいに襲われて起き上がれないときは、横になったまま子供におっぱい飲んでもらったり、一緒に寝ながらめまいを抑えてその間にお世話しながら乗り越えました。
    ほんとにまわりに理解してもらえないことと、症状が起きたときに病院にいかないと決定的な診断をしてもらえないのにその時ではめまいで歩けなくて自分1人では病院にいけないのがつらいですよね。
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/20(土) 04:42:57  [通報]

    今、飲んでる薬を徐々に減らしていってるんですが、薬をやめたあと再発ってどれくらいのスパンできてますか?4ヶ月薬飲んでて、本当に薬なしの生活が出来るか不安です。
    ちなみに蝸牛型メニエールです。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/20(土) 06:11:30  [通報]

    数年前、近所のママの強烈な嫌がらせと無視により、耳の閉塞感を感じるように。
    聞こえない、耳が苦しい、、、その時、耳鼻科にかかって、初めて耳鳴りを自覚。
    思い起こせば、何十年もキーーンという高い耳鳴りはしていたから、みんな、同じように聞こえてるのかと思っていた。
    あと、立って下を向く(台所で食材を切るときとか)と、後頭部をガンと叩かれたように、足元が崩れる感覚も、独身時代からあった。いま思えば、めまいだったのか。

    先日、娘が学校でイジメにあっていると発覚。
    娘の話を聞いていたら、めまいを起こした。

    ストレス抱えないで…と言われても、どうしたらよいのか??

    歩くのがいいと言ってる方いたから、歩いてみようかな
    返信

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/20(土) 06:37:32  [通報]

    >>118
    ほんとにわかります(T-T)
    はあはあ言いながら、買い物カート無しでは歩けない時もあります。
    ユニクロ、GU辛いです(T-T)音が反響したり、全体が真っ白なのがすごくめまい発作を起こしやすいです。
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/20(土) 06:40:14  [通報]

    >>117私も保育士やってました。めまい持ち。 結局辞めました(T-T)
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/20(土) 06:46:35  [通報]

    ある日耳が遠くなって凄まじい耳鳴りのあとに天井がくるくるくる周りました。一ミリも動くと自分だけすごい振動に襲われ、旦那には救急車呼ぼうか?と言われたけど、触られるのも無理な状況でした。 一時間くらい続き、死ぬのかと思った、、
    それ以来めまいとの戦いです。
    他人からは辛さがわかりません。
    なので、言えません。みなさんも無理せず、休みながら頑張りましょう(*^^*)
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/20(土) 08:46:34  [通報]

    私もメニエールです。酷い時と全然ならない時の差が激しいです。起きたてでなっていると、フラフラ気持ち悪くて、足が安定しないので壁にぶつかる事がしょっちゅう。こどもがいるので、発表会など体育館やホールで座って見ているだけなのに、揺れ動いて意識が飛びそうになります。映画館に行ってた時も気分が悪くなりかけた時もあり、生活に支障がでるのが辛いです。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/20(土) 08:57:53  [通報]

    たまにめまいになるだけでつらいのにメニエール病なんてつらすぎるね。
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/20(土) 08:58:18  [通報]

    良性発作性頭位めまい症です。今34歳で中学生くらいからあります。いちばんつらかったのは28から31くらいのときでした。朝起きたらぐるぐるめまいで、仰向けに寝てる以外の体勢はだめです。吐き気はないんですけどね。いつおきるかわからないし、パートもやすみがちになってしまい、迷惑かけると思ってやめてしまいました。ぐるぐるがない日もふわふわめまい。今も疲れたときとかふわふわします。ピークのときよりは今はいいですが、なるべくウォーキングして、体を動かしてさっぱりスッキリするように心がけています。
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/20(土) 09:18:06  [通報]

    >>18
    薬剤師さんから水で薄めても良いと聞いたので、冷たい水で薄めて飲んでました。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/20(土) 10:28:28  [通報]

    >>8さん>>131さんと同じど良性頭位めまい症で一度救急車で搬送された経験があります。
    搬送される数年前の事。
    一度症状が出ました。
    その時は眠ながらテレビを見ていてさぁそろそろと思って起きようと起きたらめまいで気持ちが悪くて起きれないしハイハイをしても気持ちが悪く下を向かないと真っ直ぐは無理でした。
    寝ていたら治ったので忘れていたら今度は治らず横にもなれないし起きれない。
    起きよらと何度も起きるもめまいで気持ち悪くて無理。
    一度トイレに行ったけど地獄。
    めまいと気持ちが悪さでダメでした。
    簡単に言うとグルグルバットをした後のきつい版。
    数時間後親が救急車を呼び病院へ。
    何とか治りましたが極たまに軽いのが起こる時があります。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/20(土) 10:32:57  [通報]

    最初は独身の時、職場を異動したストレスでなりました。
    その時は、めまい発作は一度だけですぐに良くなり、夜勤をこなしたり、結婚出産時には薬を飲まず落ち着いており、自分がメニエールであったことを忘れてました。
    しかし、この春転職し職場が合わず、嫌がらせされたり、よほどストレスだったのか数年ぶりに発症。一度発作が起きると5時間くらい起き上がれず、寝返りをうてることができないくらいの回転性めまいが数回。トイレいきたいのに行けないのも辛かった…
    心配だから、一応脳MRIとったけど、脳は異常なし。
    しばらくは耳の閉塞感も続き(前回は右耳、今回は左耳)、幼児二人の育児もあり、仕事は数日で退職。
    まだ時々めまいありますが、今は無理せず、体調が良くなったらまた仕事したいです。疲れ、寝不足、ストレスは要注意ですね。
    そういえば、昔からジェットコースター乗ると気分悪くなりやすかったり、乗り物酔いしやすかったのは、内耳?三半規管?が弱かったのかな。関係あるんですかね。ちなみにめまい時の頓服はトラベルミンです。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/20(土) 19:44:51  [通報]

    高校3年の頃にメニエール病と診断されました。皆さんがおっしゃるような症状で辛かったですが、体の向きを固定して寝て、起きたら治るのでそのように対処しています。
    現在も時々症状かが出ますが、大学受験の頃に比べたら良くなりました。疲れが溜まったりするとめまいが起こりやすくなるような気がするので、休めるときはゆっくりするようにしています。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/20(土) 21:09:56  [通報]

    同じ症状のコメントがいくつかあった!!
    がるちゃん覗いて良かった
    自分だけじゃないと思うだけで安心する。

    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/20(土) 21:32:45  [通報]

    >>25
    それは耳石が取れたときになる症状じゃないですか?私も全く同じ症状で、クラクラとかではなく、グルングルンまわるめまいでした。
    病院処方の血流よくする薬とかは効果なかったけど、YouTubeに自分で出来る治療法があり、私は一回で成功したので、是非お勧めします。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/20(土) 22:10:41  [通報]

    1週間前に寝返りうつと後ろにグワーンと引っ張られるようなめまいが。目がかわいてチカチカしてフラフラで船酔いした状態で平衡感覚がなくなり真っ直ぐ歩けずふらっとしたら壁につかまりながら耳鼻科に行きました。三半規管器官の検査をされて分厚い眼鏡をかけられてゆっくり頭を右に向いたときにグワーンと吸い込まれるようなめまいがおきて凄く怖かった。先生が目が動いてないから脳にうまく血液が流れていない首からの血行不良だと言われた。首がガチガチに凝ってました。メリスロンとツムラの漢方47を処方してもらいストレッチとリンパマッサージをしたらまだ安定はしてないけどましになりました。。小脳や脳梗塞のおそれもあるといわれたのですがろれつが回らないとかはないのでとにかく今は血液サラサラになる食材しか食べないようにしてます。落ち着いたら念のため脳も見てもらうつもりです。かかりつけの内科の先生にも水を沢山飲むように言われてるので血液もドロドロなんだと思う。この1週間脳梗塞がおきたり、ずっとこのままだったらどうしようって不安だったので同じような症状の方がいてこのトピに救われました。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/21(日) 16:59:58  [通報]

    ストレスたまると耳が聞こえなくなる
    あの感覚は気持ち悪い
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 13:15:31  [通報]

    耳の奥のなんとも言えない違和感にストレス貯まる。最近調子いいと思ってたけど、聴力はかると低音が聞こえてないのね。落ち込みました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード