ガールズちゃんねる

社交辞令って言う?

122コメント2017/05/26(金) 22:00

  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 18:59:38 

    年賀状の決まり文句みたいな「お近くにお寄り際には〜」をマトモち受け止める人は少ない。
    いざ、お邪魔しようにも、「近々、そっちいくけど帰りに寄ってもいいか?」など確認はすると思う。

    あとはよほど親しいなら社交辞令は言わない。

    浅い付き合いなら結構言ってると思う。
    久しぶりに同級生にあって「時間がある時にでも、話そう」と別れ際に言うと速攻「いつにする」と返ってきたら…「え?」である。
    そんなに仲良くもなかった同級生。久しぶりに見かけた。会った。話した。同窓会の時にでも〜〜の感覚で締めの言葉を社交辞令として言った。
    相手はその気になって、何も話すことはないのに二人で会うのは間が持たない。他の人も誘うはめになる。

    +6

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 19:00:00 

    そりゃ言います

    +66

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 19:00:12 

    +30

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 19:00:41 

    言わない

    +48

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 19:01:13 

    社交辞令は言わないんだけど、今日もかわいいね!とか言っちゃうから相手は社交辞令だと思ってるかもしれない

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 19:01:24 

    社交辞令って言う?

    +4

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 19:01:28 

    他人の子供がたいして可愛くなかったとしても「かわいい」くらいは言う
    友人の子供ならなおのこと

    +88

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 19:01:30 

    大人の処世術。

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:03 

    言いたくない性分

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:11 

    主さんの文章、筒井康隆みたい

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:21 

    家族と友人以外の人間関係は社交辞令だらけだよ

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:31 

    社交辞令言わないようにした
    一回本気にされたプラスあまりにしつこくて会ったらア◯ウェイ勧誘だった事ある

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:32 

    言われるの苦手だから、あんまり言わない。

    +43

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:37 

    社交辞令
    社交辞令って言う?

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:44 

    毎日社交辞令だらけ
    もう嘘の自分を作ってるから家族と友達以外に本音なんて言えないと思う

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:50 

    なるべく言わないように意識してる

    下手な褒め方もしないけど、指摘もしない

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:57 

    いう、
    京都とか凄いよね

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 19:03:15 

    社交辞令、時には必要よね

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 19:03:31 

    またご飯行こうねー
    とか言うけど、誘われたら誘われたで普通に行く
    本気にされてえっとなるような社交辞令は言わない

    +72

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 19:03:47 

    言いません。うそは嫌いなので。

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 19:03:50 

    社交辞令と意識して言ってるわけじゃないけど、自然と出てきちゃいます。
    特にまた会いたいなと思わない人でもまたゆっくり話そうねとか言っちゃう

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 19:04:25 

    穏便に生活する為には必要なことだと思う。でも私はあんまり言わないほうかな。

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 19:04:31 

    >>5私も褒めるときは本心から言ってる
    でも相手には社交辞令と思われてそう

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 19:04:38 

    社交辞令使ってる人には同じように使う。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 19:04:57 

    実行する気もないので最近は絶対に言いません

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 19:05:00 

    ちょっと違うけど、最近の女の子同士の可愛いは社交辞令説は私は可愛いと思ってるから言うのでイラッと来る。

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 19:05:04 

    7割社交辞令です。
    社交辞令は楽なので。
    本音は家族と親友だけでいいのでは。
    いちいち本音話すなんてエネルギーロス。

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 19:05:14 

    え、なんか怖いw

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 19:05:15 

    私はあまり得意じゃない・・・

    可愛いと思えないものに可愛いって言えないんだよなぁ。

    センスって違うんだから
    「ねぇから可愛くない?!」って言ってくるのやめてほしい。

    超テンション上げて言うけどさぁ

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 19:05:52 

    社交辞令、言いますよ。
    コミュニケーションの潤滑油みたいな
    ものでしょ?

    相手にも社交辞令込みの会話をサラッと
    して大人トークで締めたいのに、
    たまにいい年して
    まともに受ける人がいてちょっと引く。

    +18

    -9

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 19:06:08 

    言うよ!
    褒める時は120パーセントくらいで褒める!

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 19:06:18 

    正直、かわいい❤︎って言っておけばどうにかなると思ってる。ごめん。本当にごめんなさい。

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 19:06:18 

    社交辞令って暗黙のルールじゃないけど、言わなきゃいけない場面って人と関わってたら遭遇するよね
    子供やペットを特に可愛いと思わないのに可愛いですね〜は良くあるわ

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 19:06:27 

    全くのウソの社交辞令は言いませんよ

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 19:06:33 

    大人の処世術。
    国語のテストみたいな物だよ。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 19:06:56 

    言うよー!
    若く見えますね!とか…面倒だけど、仕事を円滑にするためには嘘言います~!

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 19:08:07 

    程度によると思うけど、社交辞令でも嘘は言わない
    嘘をつくことって社交辞令に含まれるのかな

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 19:08:12 

    言うし言われる。
    さすが○○さん!てよく使うし使われる。
    円滑油ですよね。
    サラっと受け流れない人は、生き辛いですよね。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 19:08:37 

    「昔はよくBBQやってたな~」「やりたいですね(社交辞令)」

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 19:08:42 

    言うよね。日本人だから。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 19:08:48 

    言うけど、間に受けられからといって相手を悪く思うこともない。
    そういうことも有り得ると、想定した上で言う。言った自分にも責任はある。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 19:09:56 

    言わない人は、同級生に偶然会っても「また会おうね」なんて言われたら「いつにする?」なんて返さないと思う。「その時はよろしくね」じゃない?

    オカシクナイ?
    そんなに仲良くもなかったのなら、仲良しだったら、「今からお茶いける?」とかあると思う。
    そこまで仲良しじゃない、別に嫌いでもないから「また〜〜」になると思う。

    親しくもなければ社交辞令だと思う。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 19:11:20 

    >>39
    うん。ある。
    実際誘われると「社交辞令じゃなかったの?」って思ってしまうし、気があう程の仲良しだったら、「やりたいよね」なんて誘い方しないよ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 19:12:25 

    同じクラスだった程度とかなら、間に受けない。
    言われても、「いつにする?」なんて返しはしない。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 19:12:42 

    何人かで集まってた時の社交辞令で、

    先輩A「また皆で集まりましょうね〜」(社交辞令)
    私「そうですね〜またいつか集まれたらいいですね〜」(社交辞令)
    先輩B「いつにしますか?」(本気)
    先輩A、私「・・・」

    みたいなことあった。
    社交辞令の定型文みたいなものなんだからそこは汲み取ってくれよと思った。
    10歳以上離れてる後輩の立場で集まりたくないと言えるわけないだろ。

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 19:12:56 

    改めて会うような人ではない人ほどまにうける。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 19:13:49 

    「いつにする?」に対して「社交辞令だよ」とは言えなくなるような。
    「はっ?」と思う。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 19:14:27 

    仲良しでもない人と二人で食事?
    話が…話すことないじゃん

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 19:16:02 

    円滑にするための気配りはする。
    ウソのお世辞は言わない、相手に失礼だから。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 19:16:03 

    だってさ、本音だらけだったら世の中戦争よ!?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 19:16:22 

    社交辞令まったく言わない人と、言いまくってる人がいるじゃん?
    言いまくってる人のは7割以上社交辞令だから真に受けられてもめんどくさいよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 19:16:49 

    仲良しでもさ、その気じゃないってわかるよ。
    去り際に「またね」と一言だけより、「偶然あうなら、時間のある時にお茶でもしながらね」って相手に好感はあるけど、わざわざ会う日を決めてまで…ないよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 19:18:36 

    友人に今度〇〇に行こうよ!と誘われたから、いつにする?って言ったら「え、、ノリなんだけど、、うち、普段人を誘うの全部ノリだから、、笑」って言われてイラっとした。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 19:18:36 

    「またね」って別れただけでも「またっていつ?」と言われても嫌になる。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 19:19:54 

    やたら褒めまくってる。とか、耳障り良いことばかり言う。とかわかりやすい社交辞令してる人の言葉は本気にしないでくれ。
    あなたに社交辞令してる訳では無く、その場に居る他の先輩だったりに社交辞令してるだけなんだから、お目当てで話してる訳でも無い人が本気にしないでくれ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 19:23:09 

    社交辞令もなくて、「あなたとお茶する気はないの」なんて言う人いるの?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 19:23:37 

    本当に可愛いと思った子にしか
    可愛いと言わない。ってか言えない顔がひきつる(笑)
    あくまで私の主観にすぎないけど。
    こんな人もいるから女子に可愛いって言われるのが全て嘘っていう訳でもない

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 19:24:14 

    幼稚園のママとの会話は社交辞令だらけ。
    本気にする人も時々いるけど、大体社交辞令だと思ってお互い接してると思う。その方がうまくいく。
    社交辞令言わないのも問題だし、本音ばかり言う人は距離置かれるし、社交辞令を鵜呑みにする人も変わった人扱いされる。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 19:24:41 

    気心知れてない人程度なら、明るく「お互い時間のあるときにでも〜〜」と足早に去らない?
    ダラダラ話してるなら「お茶しない?」とか誘うような

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 19:26:00 

    前は言ってたけど今は男性には言わない
    打ち合わせ兼ねてランチしただけで勘違いされて旦那がいると断れば誘惑したくせにとストーカーされ警察も殺害予告してるわけではないからと放置
    あれ以来男の人にはあえてツンツンしてる

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 19:26:29 

    私も可愛いと思った人にしか可愛いとは言いません
    友達の子供とか可愛いい子とそうでもない子がいるから反応が正直に出ちゃう
    ほんとごめん

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 19:27:01 

    >>38
    受け流れない?

    受け流せないだよね?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 19:29:36 

    >>58
    社交辞令を言うママは、「あれは、ただいっただけで、深い意味はない」と言うし、真に受けてしまうママは、やりたかったんだけど、まさか、自分が言い出しっぺになりたくないから「(社交辞令いった人)さんが言ってたから」と言った人の名指しで話してるから、益々オカシイと思いながら聞いてた。
    他の誰も言った人のせいにして誘ってないし、できれば社交辞令を「そうね」と流してた。

    真に受けちゃう人だけが悪いとか思わないけど、誰それが言ったから〜〜と誘われると「誰それさん、あの人に社交辞令を言わないで、断るなら言わんで」になるよ。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 19:30:53 

    いちいち人の言動に突っかかる人だと思うよ。
    社交辞令として流した方が
    ややこしくないです。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 19:30:59 

    わざわざ自分からは言わないかな
    言われたらそうですね~とか返しとく
    相手の家族とペットの話は慎重にほめとく

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 19:33:18 

    業務内容のような付き合いをするしかない。

    忙しくもないけど、社交辞令を真に受けてしまうなら、相槌すらできない。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 19:34:05 


    いちいち社交辞令言わなくていい状況にします。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 19:34:41 

    また会いたいなって言ってくれただけだでも嬉しいわってながす。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 19:35:53 

    >>26
    でも実際社交辞令で言うことも多いよ。
    私も友人が髪切ったら反射的に可愛いー♡って言うし。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 19:35:58 

    クソどうでもいい人には社交辞令使う。
    けど心の通じてるような人には使わない。薄っぺらく感じるし、失礼。馬鹿にしてる感じもする。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 19:38:12 

    大人の処世術で、あくまで間を持たせるために使う。
    必要ないときは、こっちもしんどいし言わない。

    言葉の「さしすせそ」を何かで見て使わせてもらってる。

    さ→流石ですね
    し→知らなかったです。勉強になります
    す→スゴイですね
    せ→センス良いですね
    そ→そうなんですか。勉強になります

    こんな感じだったかな?でも相手も分かってるからスルーしてくれてる。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 19:38:28 

    社交辞令?言われても「いつにする」って返さないよ。
    相手から具体的なこと言ってくるじゃん。
    今月いついつ時間取れそうなんだけど、あなたはどう?
    時間合うなら、お茶でもどう?とかさ。
    夜飲みに行かない?など。

    その気がなかったら、空気?オーラでわかる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 19:40:34 

    そんなに仲良くもなかったのに、「いつにする?」とかグイグイ来られたら、「何か売られる?宗教?」など思うよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 19:40:58 

    ブスの先輩のご機嫌トリのために
    肌キレイですねー
    素敵なお洋服ですねー
    って毎日苦痛。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 19:41:24 

    もう会わなくていいと思った人に「また会おうね」と言われたら「機会があれば(予定が合えば)また会おうね(棒)」
    機会があれば、予定が合えばの一言を入れて相手に察してほしいと思ってる
    その後誘われても永遠に予定は合わせない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 19:43:23 

    読んでて疑問なんだけど、相手から社交辞令?を言われたら、みんなはどう返すの?
    「是非とも〜〜」なの?
    無言も失礼だと思うよ。



    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 19:45:17 

    >>75
    社交辞令を言う人にも二種類居ない?
    相手がいつにする?なんて返ってきたら、お茶してる人もいる。
    予定が合わないと断ったりしてる。
    断るなら社交辞令を言わない方が良いとかも思うよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 19:46:38 

    社交辞令ではないけど、子供はほめます。
    自分の子はもちろん、公園で一緒になった近所のお子さんとか。

    ドンドン子供が寄ってくるので、みんなほめられたいんだなぁとは実感します。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 19:48:32 

    >>76
    社交辞令の内容により返答の仕方は変わると思う。
    褒められたりしたら謙遜して「いやいや私なんかまたまだです」とか「そんなこと言われたことないですよ」とか当たり障りないこと。

    「今度飲みに行きましょう」とか言われたら「仕事が忙しいので、お互いに都合が付けば…」みたいに言葉を濁す。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 19:48:58 

    立ち話を切り上げるために言うとかもあるんだけど、「今日はゆっくり話せれないから、時間が合うときに〜」と時間があるときにでも再開して話したかったと伝えてたりしない?
    話してる場合ではないし、しばらく忙しいから、落ち着いてる時なら良かったもある。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 19:50:40 

    深く仲良しなら「都合あわせるし」になるわよ。
    そんなに浅い付き合いならスルーしちゃう。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 19:53:20 

    1番の仲良しでもないなら、時間合わせて、会いたい?
    そんなに仲良しでもなかった人なら、仲良かったグループメンバーにも声かけよう!になるだろう。

    今後とか考えても、同窓会などで再会して、「あの時偶然会った以来だよね。」と何人かと交じりながらじゃないと、話が持たないですよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 19:58:32 

    親しくもなかったのに、なんで二人で会いたいのか?また、直ぐに約束しようとする方が変。
    何かある!って思うよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 20:00:43 

    「久しぶり」と街中で会うことはあるけど、お互い社交辞令として流してると思うよ。
    誰も「いつにする?」の返しをして来なかったから、耳心地良い言葉で締めくくっておしまいなんだと思う。

    それを真に受けて「いつにする?」って言うと、空気の読めない人みたいじゃん

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 20:03:29 

    >>1
    他人誘うのも迷惑だよ。
    誘われるメンバーがね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 20:04:26 

    社交辞令よく使う人で
    相手が真に受けた場合に「え、なに真に受けてんの」と文句を言ったりする人は責任をもって発言してほしい。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 20:06:56 

    社交辞令でも言わないと終わらない人っているよ。

    去ろうとするのにグイグイ。
    「あちゃ。厄介な人と出くわした」って交わすために、「せっかくだけど、ゆっくり話せれないから、またの機会ね」とか、去ろうとしてるときに「いつにする?やって、大人として、忙しい人にペラペラ話しかけて、まだアポとろうと思うの?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/19(金) 20:12:21 


    真に受けてしまう人がいるからやめてって言うと、真に受けてしまう人のことを笑い飛ばして、「社交辞令を言う私は悪くない」と言ってくるよ。

    あんた(社交辞令を軽い気持ちで言う)の一言(社交辞令)で、人が集まってるんですけどね。
    だから、社交辞令を言いながら断れるんだと思うよ。
    嫌いな人とも「何かあった時のため」の確保要員として、社交辞令を言う人も中にはいるし、忙しくてその場をやり過ごす感覚で言った人もいる。
    その場をやり過ごすタイプなら、あとからお茶してると思う。
    お茶した後は「じゃね」で社交辞令はないと思う

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/19(金) 20:14:29 

    「今度ご飯でも行きましょう」は万が一本当に行くことになってもいい人にしか言わない。乗り気で予定決めだしてきたら余計面倒な事になる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/19(金) 20:14:50 

    言われたらすぐ分かる
    学校が別になって今後関わることがないであろうママ友に「また公園で遊ぼうねー」って言われたりねw

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/19(金) 20:15:59 

    私に社交辞令は通用しない。本気にする。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/19(金) 20:19:49 


    よその子供を可愛い〜と言わなきゃいけない空気と社交辞令が嫌い。知り合いでも。


    近づいてきた見知らぬ他人の子供、無視したらこっちが悪いような空気なんなの?

    こっちに近づかせんなよ、親!
    微笑ましく思ったのかニコニコしてさ。引き寄せて連れてけよ
    かわいくねーよ別に

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/19(金) 20:30:19 

    社交辞令か。
    言われても流してる。
    流さない人ってシツコイよ。
    聞き流さない自分は悪くないと言ってくるよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/19(金) 20:31:57 

    行間が読めないんだと思う。
    目の前にいる人の様子を都合よく解釈するんでしょうね。
    口先とかわかるよ。

    ありえないでしょう。仲良しでもなかったのに食事とかさ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/19(金) 20:33:21 

    きっかけは社交辞令を言った人かもしれないけど、悪びれず断れる人、どうかしてる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/19(金) 20:33:21 

    本音を言えない相手とは付き合わない

    (ただし、義理の家族を除く)

    よって、社交辞令なんて言いません

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/19(金) 20:43:36 

    他人の子どもの写真見て「かわいいですね~」とか、初対面の相手の年齢を知って「えっ、(○歳に)見えないですね!お若いですね」とか、そういう社交辞令は言う。

    「今度飲みに行こうよ!」「このメンバーでまた集まりたい♪」みたいなのをその気もないのに自発的に言う人は理解できない。
    わざわざ言う必要なくない?
    「またね」「じゃあね」の代わりとかいうけど、そのまま「またね」「じゃあね」でいいじゃん。

    自ら種まいといて、相手が乗ってきたら空気読めよってひどい話だなぁと思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/19(金) 20:49:27 

    どういうシチュエーションかわかんないけど、ほとんどの人がめんどくさいのかそんな返しはない。
    「いつにしよっか?」
    そんなに親しくない、親しくなかった。そんな人なんだよね。
    返しが変だよ。借金肩代わり?ネズミ講?とか思うよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/19(金) 20:57:50 

    久しぶりの同級生なら、立ち話はするけど、個人的に「会おう」とか言われたことないわ。社交辞令はあった。相手も社交辞令みたいな感じだったから、そのまま別れた。

    立ち話が終わらない人もいるなら、社交辞令が出るかもしれない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/19(金) 21:02:53 

    >>53
    今度〇〇に行こうよ!は具体的じゃん。
    しかもバカにしてると思う。ノリって何よ。
    ノリで誘う人って、平気でドタキャンとかするし、ギリギリもあるし、相手に誘わせたりするから嫌なんだよな。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/19(金) 21:05:33 

    そんなに仲良しじゃないなら言われても聞き流す。言ってるかもしれないから。
    ある程度仲良しなら、「会おう」とは言わない。会えない理由を言って参加できないことを話してると思う。
    どうなんだろうね。
    自分だけ、ある程度仲良しと思ってるとかもありそうだし、そんなに仲良しじゃないとも思うこともあるんだけど。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/19(金) 21:09:02 

    発達障害なので社交辞令がわかりません。
    遊びに来てほしくない人に家に来てなんて言いません。
    ご飯も本当に行きたい人しか誘いません。
    社交辞令を当たり前に言える人は信用できないし、理解できません。
    ただ、世の中のほとんどの人は平気で言えるし、聞き流せるというのは知っています。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/19(金) 21:24:57 

    >>102
    発達関係の人でも、社交辞令とかわかる人はわかるみたいだよ。
    親しくもない人から「家に遊びにおいでよ」と言われても「なんで?」になりませんか?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/19(金) 21:36:28 

    大して仲良くもないのに、年が近いし今度飲みにでも行けたらいいですね~って言われた時はかなり棒読みで返事した「そ、そうですね…」
    こっちが思ってることは相手もだいたい同じようなこと思ってる。好きだったら好き。苦手なら向こうも苦手。
    無理して社交辞令言わなくてもいいのになー。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/19(金) 21:42:25 

    遊ぼうね〜系の社交辞令言わないで欲しい。
    自分も言わないから。本当に遊びたい時に言う。
    言われたら本気にしてしまう…。
    しかもラインとかで、超笑ってる絵文字とかハートとかいっぱいつけて言ってくるのに、それでも社交辞令とか本気でやめて欲しい…。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/19(金) 21:45:42 

    普通に言うけど、あまりに褒められまちの人にはあえて言わない。
    意地悪だね。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/19(金) 21:49:06 

    >>97
    全く同じ考えです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/19(金) 22:47:07 

    社交辞令と本気お誘いの違いはどこでわかるものなの?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/19(金) 22:58:30 

    >>105
    あなたに言ってるんじゃないんじゃないのー。それかパフォーマンス。
    社交辞令はその場にいる別の人へのパフォーマンスの場合もあるよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/19(金) 23:02:30 

    >>108
    雰囲気でわかるでしょ。
    あと親しくないのに遊びたいわけない。
    男だって会社で男同士で、
    「今度是非ご一緒しましょう」
    「またお会い出来る機会に○○」って適当な社交辞令息を吐くようにやってるよ。
    もう処世術だしそんなもんだよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/19(金) 23:15:56 

    大人だから言う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/19(金) 23:22:19 

    >>110
    その時親しくなくても
    これから親しくなろうとして
    ご飯誘うってことはないの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/19(金) 23:52:41 

    >>105
    言い出す人に限って断るので、鬱陶しい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/19(金) 23:53:53 

    誰も誘えなくなるよ。

    社交辞令で話してる人多いよ。
    鵜呑みにしたら、誘う人がバカになるよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/20(土) 01:45:37 

    ガンガン言いますw

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/20(土) 03:11:01 

    言いますよ。日本人だもの。byみつを

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/20(土) 04:46:14 

    仕事絡みだとたまに使うけど、極力言わない。思ってないことは言いたくない、責任持てないから。対等なはずの友達同士で社交辞令言う人は理解できないw会いたくないなら「またね」じゃなくて「ばいばーい」でいいのに。私は可愛いねーとかまた遊ぼうとか、本心で言ってるけどお世辞と捉える人も多いんだろうなぁ。悲しw

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/20(土) 06:21:03 


    極力言わない

    言われるのがイヤだから・・
    言われると特に見え透いてるとムカつくから

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/20(土) 10:00:44 

    お互い苦手と心の中でわかってるのに要件があって連絡取らなきゃいけなくて、最後の締めくくりの文章が思い浮かばないから、社交辞令でまた機会があれば食事でも行けたらいいですね〜、とか言うと、向こうも言われたから誘わなきゃいけない、、と責任感じて?多分イヤイヤながら計画立てて誘ってくる人いるんだけど、社交辞令だよそこは受け流していいんだよ〜(^_^;)となる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/20(土) 12:24:08 

    あまり言わないですね〜
    いいと思わないものにいいと言いません。
    けど本音を言うわけでもなく濁す感じです。
    そこまでして人間関係を円滑にしたいと思わない。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/20(土) 12:38:28 

    興味ないのにえーっ凄いですねとかお世辞は言うけど、会いたくもない人に今度ご飯行こうとかいう社交辞令で会話を切り上げる事は絶対にない。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/26(金) 22:00:50 

    察しろ!気付け!真に受けるな!
    とまくしたてている人たち、こわいんだけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード