ガールズちゃんねる

宴会では7皿に1皿が食べ残し 農林水産省が飲食店等での「食べ残し」について注意喚起

80コメント2017/05/20(土) 17:48

  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 18:18:19 

     宴会では7皿に1皿が食べ残し 農林水産省が飲食店等での「食べ残し」について注意喚起 - ねとらぼ
    宴会では7皿に1皿が食べ残し 農林水産省が飲食店等での「食べ残し」について注意喚起 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     農林水産省は、本来食べられるにもかかわらず廃棄される「食品ロス」が外食産業から多く発生しているとして、飲食店等における「食べ残し」について注意喚起しています。  国内の食品ロスは年間約621万トンで、これは国民1人当たりが毎日茶碗1杯分捨てている量に匹敵。またこのうち約339万トンが食品産業からで、中でも35%(120万トン)が外食産業から発生しており、これは国内全体の約1/5に相当する量だといいます。

     この食べ残し対策として、消費者・飲食店それぞれに対し食品ロス削減に向けた「食べきりの促進」と「食べ残し料理の“持ち帰り”」について気を付けるべき点を列挙。特に消費者に対しては、自分の適正量を知って食べきれる量を注文したり、小分けメニューの活用、また食べ放題のお店では元を取るためとして無理に皿に盛ることを控えるようにと呼びかけています。

     また宴会では約7皿に1皿相当が食べ残されている状況だとして、乾杯後の30分間は料理に集中し、お開き10分前には幹事が食べ残しをしないよう声を掛けるなど、対策例を挙げています。
     なお「持ち帰り」については、しばらく常温に置かれることで提供後すぐの状態の料理と比較して“食中毒リスク”が高まることを理解し、自己責任の範囲で行うことが必要だとして、飲食店側にも取扱方法や衛生上の注意事項を十分に説明するよう呼びかけています。

    +55

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 18:20:28 

    激マズだったらどうなるの?

    +35

    -16

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 18:20:39 

    宴会やパーティーでの適性量の見極めは難しいよね…

    +194

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:03 

    宴会しなきゃいいよ。
    会社での飲み会なんて気をつかってお腹すいてても食べてられないし・・・

    +213

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:18 

    意外と食べないよね

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:22 

    お店の人に確認して持ち帰るのいいね

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:28 

    自己責任でテイクアウト!

    +44

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:29 

    残すってことはマズイってことだから

    +5

    -24

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:34 


    其の四が「食べきれない料理は沖縄で分け合おう」に見えた

    +6

    -12

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:36 

    酔ってるからバカみたいに頼んだりするんだろうね。

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:39 

    食べ残しもったいないよね。

    +104

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 18:22:11 

    これ大事なことだ。

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 18:22:15 

    食べ残しより作り過ぎの廃棄の方が多いでしょ

    +43

    -9

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 18:22:57 

    横浜か神戸の中華街で「お客さんが食べ終わってからしか注文を受け付けないお店」があるらしい。中華とか大勢で行ったら、つい頼みすぎるから、そういうお店があってもいいかもね。食品ロスは減らせる。

    +107

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 18:23:06 

    持ち帰り可にしてくれると、独身の人とかありがたいよね
    お店に 持ち帰り用の使い捨て容器みたいの置いてもらうとかで。

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 18:25:25 

    最後の方酔っ払って食べもしないのにやたら注文する人いるよね
    居酒屋でバイトしてた時、宴会の残り物凄かった
    7皿中2皿くらいは残ってた気がする

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 18:25:46 

    飲み残しも凄いよね
    瓶で出すとまるまる残ってたりするしそれを飲め!といつも思う

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 18:25:48 

    だいたい夜道はゲロあるよね
    気をつけないと踏んでしまう

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 18:26:45 

    食べ放題とかに行くと特に酷いよ。
    おっさんたち酔ってるから分かってないんだと思う。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 18:29:05 

    宴会はほとんど食べないよね
    友人といく飲み会と違う

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 18:31:10 

    中国産

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 18:33:17 

    食欲が出始めるのが遅いので
    残飯処理班になるよー!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 18:33:18 

    持ち帰りは店としてはさせたくないんじゃないかなぁ
    いくら食中毒やらの説明しても、クレーム言ってくる奴が居そうだもん

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 18:34:14 

    頼む時に少なめに注文して、足りなかったら足そう!

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 18:34:53 

    量を減らして安くすればいいのに。

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 18:35:15 

    お下劣だね
    だから宴会、飲み会好きの連中嫌い。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 18:36:28 

    潔癖と言われるかもしれないけど、
    みんながそれぞれの箸でつつきあった料理を持ち帰るのちょっと嫌だな
    取り分け箸とかあっても結局酔いが回ってくると自分の箸でつまんでる奴絶対居るし

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 18:37:15 

    在日外国人の文化ってこうなんでしょう?
    たくさん食べ物を並べさせて思いっきり残すのがマナーという。
    日本の懐石料理文化なら少しずつの量でお皿が出て
    全部食べ切りだもんね

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 18:38:05 

    お膳だったらみんな頑張るんだけど
    大皿はやっぱり残る

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 18:38:49 

    飲み放題コースで後半に揚げ物ドーンと出されても食べられないよ!

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 18:39:33 

    私はお酒飲めないからわかんないんだけど、ビールなんか何杯も飲んだらお腹いっぱいだよね。その上、会社の宴会ってお酌して廻って説教上司に捕まったりなんかしたら。

    私はそれでも食べるよ!

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 18:39:37 

    節分の恵方巻とかコンビニもスーパーも大量に売ってるけど、かなりの量が売れ残りの廃棄だよね
    あれこそもったいないよ

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 18:39:45 

    個人でお店に行った時に持ち帰るのは大賛成だけど、
    宴会でみんなで食べた残りはやだ…

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 18:39:56 

    大皿に盛って取り分けるのは、気を使うから、人数分小鉢に分けてくれてたらありがたいよね。
    少食や好き嫌いの人もあげやすいし。
    居酒屋さんは大変だろうね。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 18:40:17 

    店側としてはどうなの?売上欲しくはないの?残してもいいから沢山頼んで沢山お金払ってくれたほうが、儲かるんじゃないの?

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 18:40:26 

    ビックリした、7皿に1皿は食べ残しを集めて出してるのかと(>人<;)
    時々パックくれるところありますね。田舎のほうとか。パックがあれば持って帰りたいけどタッパー持参してまでは貧乏くさいかなと思う。

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 18:41:18 

    頑張って食しても、明らかに不味いものは食えんし、美味いもんだったら残さん。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 18:41:30 

    会社の宴会は特に男性が飲んでばかりで本当に食べない!もったいない!
    女性は食べ物楽しみにしてる人もいるけど、飲み放題メインで軽くおつまみみたいな金額も安いコースもあればいいのにな〜と思う。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 18:41:32 

    やる気満々でクーラーボックス持参するとか?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 18:41:48 

    接待で一切取らせてくれない先輩がいた。

    お刺身がぬるくなって乾いてから、食べなよ〜だって。

    接待してもらう側にいたし、手をつけないのはお店にも失礼だしこまったなあ。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 18:42:33 

    宴会の大皿料理やめればいいのにね。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 18:43:47 

    宴会に限らないよ
    バーベキューでも焼き余るのに皆食べないし、
    運動会のお弁当だって大量に作ってくるお母さんいるけど
    誰がそんなに食べるの?ってくらい作る→余る
    ランチ大好き、美味しいもの好きとか言っておきながら半分以上残す女
    あ、なんか私の個人的な愚痴になってしまってごめんなさい

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 18:45:32 

    持ち帰った物を家で食べるのかな。

    お店での廃棄量が減るだけじゃ解決にならない。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 18:46:38 

    ランチセットとかも、もう少し量を少なくしてくれてもいいんだけどなー。レデイースセットにすれば少なくなるのかと思いきやデザート付でさらに多くなることもある。そんなにいらん

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 18:47:22 

    品数が少なかったり、見た目ショボイと客が来てくれないからね。
    お店も頭痛いと思う。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 18:48:14 

    役人ひまそう。他に仕事あるでそう

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 18:48:24 

    乾杯後3分もしないうちに上司がお酌に回るから食べてられない。
    来賓も次々お酌されるから食べてられない。
    ほんと、お酌されるからって悪習。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 18:50:57 

    ひとりひとりに和膳?ていうのかな、お弁当みたいなお料理が出てくるタイプがいいな
    食べる量が決められてるから楽だし、上司に取り分けなきゃいけないわずらわしさもないし
    好き嫌いや、それでも残す人は居るだろうけどそれでも少しはマシにならないかな?

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 18:51:33 

    >>34
    それ是非やってほしいけど、店からすると、細かく小分して出すより大皿で出すほうが手間が省けていいんだろう
    100人いて100人分小皿で出すか、大皿10個かで手間はだいぶ違うもん

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 18:52:10 

    無駄に飲み会せずに回数減らして、ちゃんとしたお店に行けばいいと思う。

    美味しいし、個別に出してくれるし、変によわないでしょ?

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 18:52:29 

    宴会で料理が足りなくなるのは色々と都合が悪そうだし
    余った料理を食べろとなると若手に押しつけることになるんだろうな
    いくらでも食べれる男とかは宴会ではたくさん酒飲んで酔いつぶれてたりするから
    意外と若い娘さんや、食が細くてお酒もあまり飲まない人がとばっちりをうけやすい

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 18:53:15 

    宴会の大皿料理、好きじゃない。
    一人ひとりに出てくるタイプの和膳とかがいいよ、修学旅行の晩御飯みたいなさ。
    取り分け、空気読んで注文、面倒くさい。
    日頃の疲れを取りに行くどころか、宴会が疲れのもとになってる。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 18:53:53 

    バンケットのお姉さんが取り分けてくれても小皿が増えるだけなんだよな~
    バンケットさんって、次のお料理乗せる場所を作りたいだけだからさ。
    どんな基準で一皿とか七皿とか言ってるんだろう?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 18:56:53 

    うちは、料理が出てきても上司がぺちゃくちゃ喋っていつまでも料理に手を付けないから、若手の自分はいつまでも手を出せない
    お酒も飲めないし、料理は食べられないし、上司の話にはついて行けないしで、毎回一刻も早く宴会が終わることだけを祈ってる

    そのうち家が遠方だからと理由をつけて早退するようになったよ
    料理が一人ひとりに出てくるタイプなら、どれだけマシになるだろうか

    もう宴会なんてなくしちまえ、やるならランチでいいよ
    私が上司の年齢になったら、宴会なんてやらない

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 19:01:09 

    残す人は嫌い
    食べ放題の店なのに、大量に注文して大量に残す人いる
    店の人に悪いから友達の食べ残し食べてたんだけど男には「この子私の分まで食べるんだよー」てdisるから縁を切りました。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 19:04:37 

    私ゆとり世代だけど、この世代は飲み会嫌いも多いよ、私もその一人
    ゆとり世代の最年長も今年三十歳、ぼちぼち上に立つ人も出てくる年齢
    あと十年したら、飲み会なんてやってるところの方が少なくなるかも
    私も飲み会にはなるだけ出ないようにして、その片棒を担いでいる最中
    私が上に立ったら、飲み会はやりません

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 19:08:04 

    持ち帰りで食中毒とかなったら誰が責任とってくれるの?

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 19:08:16 

    これはまだ支払いしてるじゃん。

    それよりもコンビニ弁当や麺類、サンドイッチおにぎりの廃棄は本当にもったいないよ!

    腐ってもないのに廃棄されるだけ。
    納品減らす方こそ喚起してよ!

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 19:10:35 

    一品ずつ出す飲食店で働いてるけど
    20人以上の宴会だと最初は食べてくれるんだけど結局動いて最後になるにつれてどんどん溜まってくる…
    全く手つけてない人もいたりでお金勿体無いなとつくづく思う

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 19:13:06 

    もったいないし食べたいけど
    偉い人たちに囲まれてたら食べにくいんだよ
    友達どうしの集まりでは絶対残さないし
    年下多勢の集まりでは遠慮せずぱくぱく食べますよ
    残したらお店の人にも悪い!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 19:25:06 

    私は勿体ないから出されたのは全部食べる。貧乏だから捨てるという発想がない。
    だけど、アレルギーなら仕方がないとは思う。

    お金持ちが「こんなお料理、私の口には合わないわ」的なお残しなら許さない。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 19:32:02 

    ホテルで働いてたけど食べるペースが急に落ちたお客様にはこちらから声かけして量か品数減らして一部お持ち帰りにするか聞いてた

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 20:03:26 

    日本で一年に出る残飯と廃棄食で5000万人が一年食べていける量だって
    もったいなーい

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 20:13:00 

    宴会でツバ飛ばしまくられた料理は申し訳ないけど食べたくない
    食事は各々済ませたあとで、乾き物程度のつまみで飲み会してくれればいいのにといつも思う

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 20:20:59 

    これ前から発信してるけど未だに対策もなってないからね。皆が意識できればいいんだけど。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 20:44:53 

    コンビニの過発注の方がもったいないと思うけど
    個人には規制するの難しくても企業の本部に何かしらのペナルティなら就けられるんじゃないの?
    電気使用量とかビルでは規制してるよね?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 20:59:41 

    今まで持ち帰らせてくれたお店2つあった!
    ひとつは中国人の方がやってる中華料理屋さんで、ひとつは地元の定食屋さん
    どちらもプラのパック用意してあったよ

    食中毒は食べ残しテイクアウトの時点で自己責任だよ、箸つけたんだもん、そんなの当然だし文句言わないよ
    持ち帰ってすぐラップして冷凍、後日美味しくいただきましたよ
    一人暮らしにはありがたかった!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 21:04:38 

    うちの親、食べ残すとすぐ店員に持ち帰り出来ますか?って言ってたけど、ファミレスでバイトしてた時そんな事言う人居なかったし、小さい頃は親が持ち帰る度に超恥ずかしかった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 21:20:27 

    末端のぺーぺー社員は宴会が始まったらビール瓶片手にお酌パレードをしなきゃいけないから、食べてる暇なんてありません(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 21:32:50 

    お金払ってるし別にいいじゃない。
    美味しそうだと思ったらマズイのもけっこうあるし。そんなの食べたくないし持ち帰りたくもない。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 21:35:33 

    >>63
    まぁ、5000万人がただでご飯にありつけるわけではないけど、ゴミの埋め立て地に余裕ができるかもね。

    個人的には食べ残しを肥料や土建用の原材料にリサイクルできる仕組みを作るほうが手っ取り早いとは思う。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 22:12:37 

    コース料理だと仲間内の飲み会は残らないけど(更に追加注文)、会社関係は半分近く残る。
    お酌制度なくなればいいのに。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 22:33:22 

    そもそも、宴会が無くなればいい。
    義理の宴会。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 23:55:55 

    飲めないから暇つぶしでいつも目の前の皿は空になる。そんなにみんな残してるんだ、、、
    幼稚園、小学校と、給食を食べきれずに教師にイジメられたのはなんだったんだろう
    酒すきそうだったあの教師も、飲み会では平気で残してたんだろうか
    あのクソ教師

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/20(土) 00:28:36 

    中華料理店でバイトしてて宴会担当しただけど本当に食べ残し多かった。
    下手したら一口くらいしか食べてないようなやつもあった。
    大規模の宴会で名刺を渡すのに必死なのはわかるけどなんだかなって思った。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/20(土) 08:30:51 

    食べ残しを少なくすることはいいのですが。
    規制とか呼び掛けとか、国が税金使ってやることなの?どうせへんなゆるキャラ作って銀座とか練り歩いたりするんだ。イヤだ嫌だ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/20(土) 08:43:50 

    宴会メニューは美味しくないんだもん…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/20(土) 12:39:45 

    >>58
    経営側です。
    ロストは痛いから、こっちも計算して発注してるし従業員で買ったりするけど
    「あそこ品揃え薄い」って言われたらお客さん来ないんだよ・・・
    スーパーなら閉店前に品薄なのは納得してもらえるけど、こちらは24時間。

    コンビニ経営はみんな、お客と営利とエコに気を配ってます。
    >>58の意見に虚しくなりました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/20(土) 14:55:28 

    農水省がいうことかどうか、ちょっと疑問。
    こんなこというなら飲み会禁止令でも出して(笑)特に会社の飲み会

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/20(土) 17:48:43 

    そりゃ〜美味しかったら残さず食べますよw
    見るからにレンチン物の業務用は最後でいいや。。。てなる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック