ガールズちゃんねる

乾癬の方、話しませんか??

88コメント2017/05/28(日) 22:49

  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 17:33:15 

    先日、道端アンジェリカさんが乾癬を告白しましたよね。
    私もひどい乾癬に悩まされており、道端さんの告白で、そしてそれに対しての乾癬に羅患されてる方々のコメントを見て、一人じゃないんだととても勇気づけられました。
    ガルちゃんでも去年乾癬のトピがあったようですが、私はそれに気づいていなくて参加できなかったので、トピを申請してみました。

    +123

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 17:34:10 

    乾癬の方、話しませんか??

    +52

    -28

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 17:34:20 

    乾癬の方、話しませんか??

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 17:35:17 

    具体的にどんな症状なんでしょうか?
    乾燥肌とは違うんですか?

    +114

    -13

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 17:35:19 

    私ではないですが旦那がアトピーと乾癬です。
    痒いし見た目もよくないので辛そうです。

    +101

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 17:35:54 

    乾癬の方、話しませんか??

    +2

    -183

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 17:36:40 

    あんだけ体にいいとかスーパーフード押しててスーパーフードの名誉?守るためとはいえ
    スーパーフードは食感が好きで意味はないとか矛盾してるなってイメージ
    七年前に発祥って言うけど1~2年前に
    バラエティーでシャンパンばっか飲んで
    夜遊びとかしてたし
    アンジェリカはだらしないイメージしかなかった
    女でモデルなら辛かったろうに

    みんな無理しないでね

    +30

    -104

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 17:40:39 

    これからの季節本当に憂鬱です

    +65

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 17:40:45 

    アンジェリカです。

    +0

    -24

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 17:45:17 

    乾癬調べたらダニって出たので、

    シーツ替えて布団干しました。

    +6

    -52

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 17:47:46 

    乾癬の方、話しませんか??

    +2

    -79

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 17:48:43 

    西原理恵子も乾癬持ちで、荒れてる部分を高須院長にみせたら「きったね!!ーインキンタムシと同じだ!」みたいなこと言われてバイ菌扱いされたって漫画に描いてた

    +21

    -68

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 17:49:22 

    薬が凄く高いので辛い
    一ヶ月で2万いかなあくらい。保険効いてですよ

    +92

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 17:51:22 

    >>13
    高須院長、そんな事言うんだ…
    がっかり

    +164

    -10

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 17:51:41 

    画像見たら結構すごかった

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 17:51:43 

    ミヤネ屋見てたけど、この人肌汚いとか思ったことなかった。

    +180

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 17:57:24 

    ストッキング履いたような顔だよねこの人。

    +5

    -15

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 17:58:09 

    なんて読むんだっけ?

    +21

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 17:58:49 

    道端アンジェリカは好きじゃないけどこれは本当に気の毒だし良くなるといいなと思った。
    たとえどんなに美人でも肌が病気ってすごくショックだしコンプレックスになるよ。

    +250

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 17:59:42 

    娘が乾癬じゃないかと疑ってます。
    赤い細かいブツブツようなものがあって、
    肌がすごくザラザラしてます。
    かきむしったところが黒ずんでしまっています。
    特に膝の裏、太ももの裏、肘の裏がひどいです。
    あとよく指先がひび割れて皮がむけて痛い痛いと言っているのですが、ただの乾燥でしょうか?
    皮膚科ではアトピーと言われるのですが、アトピーと乾癬は全然違うものですか?

    +70

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 18:02:01 

    なんて読むの?かんせん?

    +85

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 18:04:43 

    ダニが原因なのは疥癬じゃない?乾癬はうつらないし、乾癬の原因はまだ判明してないけど免疫系の遺伝的なものだろうということみたいよ。

    +124

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 18:07:41 

    >>15
    逆に今更がっかり出来るほど好感度あったことがびっくり!

    +6

    -12

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 18:08:17 

    ぶっちゃけ移るものと思ってた…
    無知って恐ろしい

    +12

    -20

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 18:09:07 

    >>13
    高須院長って芸能人の顔のこと根拠なく好き勝手言って営業妨害に近い事平気でするくせに自分は名誉毀損で訴える強気な姿勢だから意味わからない人よ

    +52

    -24

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 18:10:16 

    >>21
    それは多分アトピーじゃないかと思います。
    私は乾癬で息子はアトピーだけど、明らかに見てわかる違いがありますし、乾癬だとポロポロと皮膚が剥がれるので何か違う…とわかるはずです。
    もし心配でしたら、別の皮膚科に見てもらってそこでもアトピーと言われたらアトピーだと思いますよ。

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 18:15:27 

    >>19
    かんせん!だよ

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 18:17:57 

    私も20年以上乾癬に悩まされてます
    乾癬の原因の一つとして考えられるのは
    皮膚の再生のサイクルが人より早いのが考えられるようですと皮膚科で言われました
    私の場合は特に足が酷いです
    完治はしないと言われてますので
    上手に付き合っていくしかないですよね

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 18:18:21 

    乾癬は赤いブツブツの塊が盛り上がるらしいね
    かゆくない場合もあって全身に出来るって!
    顔とか見えるところに出来たら隠すの大変そう・・

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 18:19:33 

    私も乾癬です。
    頭の皮膚が乾癬の状態になっています。
    特に後頭部がすごいです。
    フケみたく、皮がむけるのが本当につらく
    美容院で嫌がられることもあるので
    気軽に行けません。

    もう長い間、皮膚科に通っていますが
    一生治らない病気なので、薬でごまかしながら
    上手くつきあっていくしかないです。
    季節の変わり目が特にひどくなり、憂鬱です。

    乾癬はうつらない病気なのに、
    よりによって病名がかんせんだなんて…
    まるで移るみたいな名前が嫌で嫌で
    人には言えません。

    なので、何も知らない周りの人は
    フケみたいになる私の頭をみて
    不潔だと思っているのではないかと
    泣きたくなります。
    つらいけど、仕方がないです( ; _ ; )

    アンジェリカさんが乾癬ということが
    分かって、自分だけじゃないんだと
    とても励みになりました。

    +175

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:44 

    脂漏性皮膚炎の私からしたらまだまだアンジェリカの方が肌の見た目いいわ!!脂漏性皮膚炎辛すぎる

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 18:22:03 

    >>15
    彼女だから言っただけでしょ。

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 18:26:40 

    ステロイドは効くんですか?

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 18:29:03 

    その部分が白くてぽろぽろと粉みたいになってはがれる
    そして痒くて掻くと、汁が出てきてヒリヒリするの繰り返し
    暑くなってくるとなおさら痒くなって掻きむしってしまう
    薬局の人にびっくりされて引かれた

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 18:32:59 

    ベジタリアンになるしかないな

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 18:36:07 

    プラマイつけれない

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 18:42:43 

    乾癬ではないのですが、結節性痒疹という病気です。豆粒大の赤いしこりが身体中にあります。激しい痒みが伴います。しこりが固くなっている為、薬も効きません。
    真夏でも、包帯を腕と足につけていないと過ごせません。「暑くないの?(笑)」と聞かれると「暑くないわけないだろ。脳ミソ沸いてるのか」とひどい言葉が頭をよぎりますが「暑いですよ〜」と答えます。
    死にたいです。

    +72

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 18:44:11 

    乾癬の方、免疫力弱っててカンジタ菌が増えていて痒みや炎症が増えてる可能性があるから
    糖分(果物を含めて)を徹底的に断ってみてほしい。

    ちなみカンジタ菌が性病だと勘違いしてる方がいるけど誰でも持っています。
    アトピーとかの体質の方は菌が増えやすいので試しにカンジタ菌の餌になる糖分を断ってみてください!

    +67

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 18:44:17 

    謎の肌荒れというか皮向けが5センチ四方くらい、それぞれ別の時期に背中や足、腕にできて
    皮膚科を回ったことあるわ
    どこでも菌がいないから免疫の問題と言われ
    ステロイドを使っても止めれば再発
    もう、何も塗らず放置していたら3年くらいで治った
    そして脂漏性皮膚炎も顔の一部分に発症してて20年物になってる
    顔だと何も塗らないで刺激を与えないってことができないんだよね

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 18:52:01 

    食べ物見直したら治るよ

    +1

    -19

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 18:55:01 

    >>39糖分よりタンパク質を摂りすぎないようにと言われたことあるよ。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 18:55:19 

    私もでした
    完治に10年かかりました
    本当に痒くて痒くて脚が血まみれかさぶただらけで本当に辛かったです
    私の場合、治ったきっかけが妊娠した事です
    何故か痒みが引いて産後数年経ってますが痒くないです
    脚も色素沈着が薄くなってきて普通の肌色になってきました

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 18:55:23 

    私、首の後ろ(後頭部側)に時々凄く痒くてゴシゴシかいちゃうと皮膚が分厚くなってカサブタみたいにできるんだけど、これもそうなのかなぁ?

    決まって同じ場所にできるし、常にじゃなくて汗かいたり夏場に多い

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 18:55:37 

    菌とか食べ物とか、そういうのが原因じゃないんだよね。
    遺伝レベル。

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 19:00:36 

    日光浴するのがいいんだってね。

    うつらない。
    同じタオル使っても温泉に入っても大丈夫。

    +63

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 19:03:57 

    カーラデルヴィーニュもこれだよね

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 19:05:03 

    基本的に完治しないよ。
    注射打ったり薬飲んだりして症状を緩和するんだよ

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 19:05:18 

    日光浴がいいってことはビタミンDが不足しているのでは?

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 19:13:32 

    私も乾癬です
    高脂血症と高血圧もあります
    関連性はあると先生に言われました
    ピロリ菌検査もすすめられています

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 19:17:15 

    キム・カーダシアンも乾癬って言ってた

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 19:40:25 

    母親が夏場特に太もものあたりが世界地図みたいに赤く広がって
    かゆくなるって毎年繰り返してた
    原因が全く分からなかったけど、私も同じような赤く盛り上がってかゆくなる部分がある
    遺伝してるんだわ
    多分この病気だと思う

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 19:47:58 

    私も乾癬です。全身に症状が出てて、耳の中とか鼻の中もです。陰部にも。顔もアンジェリカの比じゃないくらい出てる。関節も痛くなってきてるから、来月から違う治療始めます。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 19:53:11 

    乾癬って水虫の白癬やダニの疥癬を想像させるから感染る病気と思われがちだね。
    今回乾癬が、ピックアップされて理解がみんなに広まればいいとおもう。

    感染る病気じゃないんだよ。

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 19:58:26 

    飼っている猫が乾癬です。
    首元とかカチカチですごい…

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 20:03:44 

    私も乾癬です。しかも全身に広がっています。
    病名を言うのが(言葉の響きが)嫌なのと、説明が面倒くさいので、「アトピーみたいなもん」と説明することもしばしば。
    彼氏はいますが、乾癬になってから出会ったので、理解してくれているのが唯一の救いです。
    完治は諦めてないけど、難しいんどろうな?と時々、自暴自棄になりますが、悪化しないように付き合うしかないですね。
    医療に期待して、頑張りましょう。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 20:06:47 

    29,31,35,45だっけな。その辺りの人のコメにすごく共感した。

    乾癬にかかってもう6年くらいで、色んな本読んだり、食事なども気にしたりしたけど、実感として、これで治る!て答えはないなと思う…
    体質、遺伝なのかなぁ。ステロイド投薬しながら、気長に付き合うしかない気がする…

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 20:08:18 

    主人が関節症性乾癬です
    皮膚にも乾癬ができていますが、関節の痛みの方がひどく、ピーク時には歩くのもままならない状態でした
    関節が変形しない様に2週間に1度、2本注射をうってますが 発症前の様に 全く痛みがない状態にはなりません
    今は前向きに考えるようになりましたが、あと何年動けるんだろうと落ち込んでた時期もありました
    あまり知られていない病気なので まわりの人に理解してもらえないのも辛かったみたいです

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 20:30:24 

    >>43
    >私の場合、治ったきっかけが妊娠した事です


    これ同じことを私の母も言ってた

    母の場合は、
    アトピーと花粉症ですが
    出産前を100とすると
    出産後が5ぐらいの症状だそうです

    科学を駆使してもダメだったのに出産で治る不思議
      

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 20:44:29 

    髪の生え際(うなじ辺り)に症状があります。
    赤く盛り上がってるし、薬で赤みが引いてもかさぶたがフケのように剥がれるので、今の時期は美容院に行くのを躊躇してしまいます。
    美容師さんに指摘されて「気持ち悪くてすみません」って言うのもツラい…
    ほとんどの美容師さんは「大丈夫ですよ」って言ってくれるけど、本音は嫌だろうな…

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 20:45:28 

    旦那が乾癬
    赤い斑点?みたいなザラザラしたものが身体中にあります
    頭にもあるので肩に皮膚片がすごいたまる

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 21:00:15 

    自分の皮膚がポロポロどこにでも落ちるからほんとストレス。トイレでズボン脱ぐと落ちるし、ベッドにも朝起きるとある。自分でも気持ち悪いと思うから、他人から見たらもっと気持ち悪いと思う。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 21:03:01 

    >>62
    めっちゃわかります!
    ひどい時はトイレに行くのも風呂に入るのも、身体を見るのが嫌で億劫になったりしてしまいます。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 21:05:12 

    >>31

    涙が出てしまうくらいわかります。
    私1人が悲惨な思いをしているのだと、本気で思っていました。
    自分だけじゃないということを知れて、本当に生きる気力がわきます。お互い頑張りましょうね!

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 21:06:17 

    酷いと眠れなくなる
    寝汗をかいてそれで痒くなる

    免疫も低下していて週に1度
    注射していたら少しずつ落ち着いてきました

    強いストレスを感じているときに
    悪化する感じです


    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 21:08:54 

    私、背中に乾癬があります。
    トイレを使った後の便座にうっすら鱗屑がつくので毎回掃除してます。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 21:10:19 

    乾癬のある人と交流した経験が一度もないし、会ったこともないので
    ここで皆さんとコメントやり取りできるのが凄く不思議な気持ち。

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 21:10:34 

    乾癬だとわかるのに2年かかった

    長期観察しないとわからない場合もある

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 21:20:25 

    昨日だったか北海道の夕方ローカル番組で皮膚病に良い温泉っていうので豊富温泉の特集?やってました。
    湯治のために移住されてきた方で確か同じ病気の方が紹介されていて、何ヵ月かは覚えてないんですが湯治でだいぶ肌が綺麗になったそうです。
    個人差はあるとは思いますが。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 21:38:52 

    生理の時が辛い
    蒸れると最悪

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 22:50:19 

    なんかトピ画、悪質。
    彼女は好きで発病したんじゃないし、しかも心無い人の指摘で勇気を持って明かしたのに。
    怠慢が原因で発病したなら話は違うけど、このトピ画は可哀想。

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 23:03:12 

    >>38
    わたしもアトピーなので
    周りの口さがない反応にすごく傷ついたり心の中で毒づいたりしてしまうのすごくわかります
    あなたは病気で苦しんでる分
    そういう無神経な人より人の痛みがわかる人だと思います
    死にたいってなる気持ちがすごくわかるのでなんの慰めにもならないけど
    病気に負けない気持ちが続くよう祈ってます

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 23:32:01 

    肘、膝、足首はもちろんですが、頭にも出来てきてます、、
    暖かくなってきて紫外線に当たるといいと言われるけど、周りの目が痛い、、

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 23:33:59 

    >>67
    みんな隠してるんじゃないですかね、、私は隠してます、、泣

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 23:59:39 

    私も乾癬で何度も病院をかえて長年治療していました。結局大学病院での治療に落ち着きましたが、紫外線治療や免疫抑制剤の投薬てどれもそれなりにリスクありますよね、、頻繁に血液検査しないといけないし、風邪とかひきやすくなったり、なにより薬は高いしで散々。乾癬人口多いしこれからもっと気軽に治療できる環境になるといいですよね

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/20(土) 00:27:55 

    私も皮膚科で乾癬の診断受けました。原因も分からないと言われて。良い時と悪くなるときかあります。最近は症状出てないからありがたいけど、足の側面と手の指が痒くて痒くて辛かったな…。寝てられなかったもん。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/20(土) 01:30:40 

    >>43
    おめでとう

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/20(土) 02:02:51 

    全国に「乾癬友の会」などありますよ
    専門医の話を聞けたり、患者の体験談を聞けたり
    新薬についてなど

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/20(土) 02:47:05 

    私も乾癬です。
    皮膚の病気ってしんどいですよね。
    他の病気以上に他人からの同情的、差別的な視線を受けるから心理的にもやられます。

    一時期、思い切って食事療法をしてみようと肉などの動物性を絶ってみたところ、知り合ったおばさんから「そんな生活いいわけないわ!だからストレスがたまって治らないのよ!」と意味不明な説教をされ、患部を見る人見る人に食事やら生活習慣を指摘されて、しばらく人間嫌いにもなりました。
    他の病気ならお医者さんまかせで何も言ってこないのに、よくよく考えたら変ですよね?
    (ちなみにそんなストレスが続いたせいか動物性抜いても大きな効果はありませんでした^^;)

    これは不摂生でもないし、遺伝でもない。
    皮膚のターンオーバーが速すぎてしまう病気なんです。
    自分を責めず、なるべく楽しいことを見つけて生きていくことを心がけてます。

    あとこの病気になったら"人間外見だけじゃない"を身をもって実感できると無理矢理自分に言い聞かせてます。笑
    患部見て逃げる男なんてこちらから願い下げです!
    (でもヘコむけどね...)

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/20(土) 03:57:17 

    去年発症しました。私は幸い軽めですが足に黒い跡があります。
    父親も五年前に発車して酷いです。

    軽めなのもありますが、発症してしばらくは食事療法のケイシー法を実践しました。あとはワセリンで保湿。しばらく治ってましたがここ1ヶ月、つわりで食べ物を選んでられず口当たりのいいトマトとトマトジュースを結構摂取してるので足がまたかゆいです。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/20(土) 08:55:30 

    私の母が乾癬です。
    発症して約30年、長年辛い思いをしているのを見てきました。

    ずっと塗り薬での治療でしたが、2年前から主治医の薦めでステラーラという注射での投薬治療を始めました。
    3ヶ月に1度注射をうつのみの治療ですが、薬代がものすごく高いです。
    (保険適用でも約12万・・・!!高額医療費の申請で年収に応じて負担額は減ります。)

    ですが初めてからみるみる肌が綺麗になり、今では塗り薬も必要ないほど改善されました。
    単身赴任で普段家にいない父が久しぶりに帰ってきた際、母の姿を見て「すごく綺麗だ」と泣きながら喜んでいました。
    高額ですが、この治療をして良かったと家族全員思っています。

    今も乾癬に苦しんでいる方にはぜひ一度ステラーラについて主治医に相談してみてほしいです。
    乾癬に悩む方の参考になればと思い投稿してみました。
    長文失礼しました・・・。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/20(土) 09:10:31 

    主人の友人はスピルリナのサプリで症状治まりましたよ(^-^)
    突然頭皮だけに症状が出て、病院を転々としても治らずでした。

    合う合わないも有りますし、必ず治るとは言えませんが、ご自身で調べて納得出来たら摂取してみてはと思います。
    どこどこのサプリが良いですよとは言いませんが、調べたら色々出て来ると思います。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/20(土) 10:52:40 

    私も尋常性乾癬です。かれこれ20年ちょっとの付き合いです。全身にあります。治ったところも色素沈着しているので目立ってしまう。温泉やバイト先での心無い一言も何度も言われました。
    食生活を改善することは大事だと思いますが、好きなものを我慢しながらの生活は逆にストレスになるなーと思い、飲み薬で完治を目指すというよりうまく付き合っていくを選択しました。
    もちろん飲み薬はリスクもあります。薬代も高いし。人それぞれ乾癬との付き合い方はあると思いますが、自分に合った方法で共に頑張りましょう‼︎

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/20(土) 14:05:07 

    私も定期的に膝が痒くなりかさかさになって皮膚が白くなってポロポロ落ちます…
    乾癬なのでしょうか⁇

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/20(土) 15:56:06 

    >>68
    私は最初何年かは脂ろう性湿疹と言われて、違う皮膚科でやっと乾癬と判明しました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/20(土) 16:25:04 

    >>67
    日本乾癬患者連合会のホームページを検索してみてください
    私は大学病院のポスターで知りました
    患者同士の交流ができますよ

    乾癬の専門医でないと、普通の皮膚科医ではきちんとした診断が出来ないそうです

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/20(土) 16:32:33 

    チガソンというお薬を飲んでいましたがあまり効果無かったので塗り薬だけにしています。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/28(日) 22:49:19 

    >>13
    違うよ!西原理恵子は乾癬じゃなくて頑癬だよ。
    いんきんたむし、水虫と同じ白癬菌由来の皮膚疾患。感染性。
    乾癬は非感染性。美容整形外科外科医が乾癬見てきたねーなんて思わないし言わない。

    匿名掲示板とはいえ、実名出して名誉毀損・営業妨害で訴えられてもおかしくないよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード