ガールズちゃんねる

林修氏が「頑張ってる」アピールを一刀両断「できない人の発想」

307コメント2017/05/21(日) 20:24

  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 17:09:03 

    林修氏が「頑張ってる」アピールを一刀両断「できない人の発想」 (2017年5月19日掲載) - ライブドアニュース
    林修氏が「頑張ってる」アピールを一刀両断「できない人の発想」 (2017年5月19日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    18日放送の「グサっとアカデミア」(日本テレビ系)で、林修氏が、「頑張ってる」アピールを一刀両断した。 番組では、林氏、中山秀征、フリーアナウンサーの神田愛花らが文京区根津の寿司店「鮨 かじわら」を訪れ、トークを繰り広げていた。


    その中で、神田が林氏に対し、「いろいろな意味で、一割増しな女性にみられたい」「もっとできる女にみられたい」と相談を持ちかけた。神田はこの目標を達成するべく、毎日3~4時間ほどを新聞やニュースをチェックする時間に当てているそうだ。

    だが林氏は「それがもう、根本的に『できない人』の発想ですから」と、神田の考えを一蹴。林氏は、自身が多くの受験生に接してきた経験から「『僕こんなに頑張ってるんです!』っていう生徒で、本当に頑張っている生徒をあんまり見たことない」と、その言動も切って捨てたのだ。

    +869

    -21

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 17:10:06 

    世界は動いている

    +13

    -52

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 17:10:27 

    まあ林先生は、出来る人間だからな

    +1042

    -15

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 17:10:29 

    日村とはどうなった?

    +250

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 17:10:42 

    3〜4時間ニュースチェック?!
    効率悪すぎない?

    +847

    -8

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 17:10:48 

    あ~、ハイハイ
    立派立派

    +274

    -20

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 17:10:49 

    福田萌に言ってほしいわ

    +468

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 17:10:58 

    この人のくち、無理

    +315

    -70

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:00 

    顔がいいなー

    +19

    -36

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:05 

    うるせーぞ
    ベロリンマンみたいな顔しやがって
    要領悪いやつの気持ちなんて要領のいいお前にわかるかってんだ

    +105

    -127

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:09 

    あちゃー
    フルタイムパート主婦の子育てママのワタシ、
    今日もこんなに頑張ったアピールを旦那にして無事死亡

    +787

    -21

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:20 

    SNSで頑張ってるアピールする人苦手

    +617

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:21 

    自己顕示欲の塊

    +276

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:23 

    なるほどー
    林修氏が「頑張ってる」アピールを一刀両断「できない人の発想」

    +691

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:39 

    勉強してないアピールと同じやろ
    頑張ってるアピールって

    +521

    -9

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:45 

    正論

    +391

    -9

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:47 

    芸能人のファンもこんなに頑張ってるのに批判するのって擁護するよね
    プロとして可哀想だなと思う

    +183

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:55 

    結果が全てだよね。
    出来る人は頑張ってるアピールをしないよ。

    仕事出来る人ほど自分で「仕事が早い」とか言わない。
    出来ない奴ほど「自分は仕事出来るから~」みたいな自慢をする。

    +688

    -13

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:57 

    別にコメントする事ない

    +47

    -10

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:57 

    >「いろいろな意味で、一割増しな女性にみられたい」「もっとできる女にみられたい」

    こんな痛々しい娘さん、がるちゃんでもたまにトピ立ててるじゃん

    +264

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 17:12:02 

    今やらねば
    林修氏が「頑張ってる」アピールを一刀両断「できない人の発想」

    +120

    -13

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 17:12:14 

    林修氏が「頑張ってる」アピールを一刀両断「できない人の発想」

    +470

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 17:12:16 

    林先生は勉強もしてるけど学生時代遊び人だったからアホらしく見えるんだろうな

    +259

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 17:12:44 

    >「『僕こんなに頑張ってるんです!』っていう生徒で、本当に頑張っている生徒をあんまり見たことない」

    正論
    受験の時とか馬鹿の代名詞みたいに扱われてた

    +495

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 17:12:57 

    そのとおり!

    +69

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 17:13:07 

    天才は陰で努力するからね。

    +395

    -10

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 17:13:11 

    勉強は頑張るのが普通だからね。

    +347

    -9

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 17:13:16 

    林先生からしたら、自分より劣ってる人ばかりと思ってるんだろうな…

    奥さんと結婚したのだって、頭がいいから!と言う理由だもんね


    この人より遥かに勉強は出来ないけれど、幸せだからいいや♡


    +269

    -78

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 17:13:18 

    林先生は口の動きと喋り方でアホに見える

    +60

    -51

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 17:13:23 

    自分はこんなに頑張っていると自分でアピールする人はあんまり信用できないな
    本当に頑張ってる人は自分から言わなくても、君はよく頑張ってるねーと他人が評価してくれると思うから

    +412

    -8

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 17:13:59 

    寝てないアピールや仕事忙しいアピール
    は、時間内に仕事終わらない無能な人間ですって証拠だもんね。

    +419

    -16

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 17:14:04 

    勉強をする学生はね…

    だけど社会人になったら頑張ってるアピールをしている人の方が上司に気に入られているよ
    それだけ、上辺しか見られないこと見れない上司が多いこと多いこと。
    ちゃんと仕事振りを見てくれる上司もいるかもしれないけど。

    +282

    -11

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 17:14:22 

    できる女に見られたくて毎日3~4時間ほどを新聞やニュースをチェック…
    これはできる女からは程遠い感じ

    +328

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 17:14:40 

    出来ないから、「これ以上を求めないでね」っていう牽制としての、「頑張ってる」アピールw

    +232

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 17:15:01 

    出来る女になりたいってのは分かるけど
    見られたいってのがよく分からない
    実力伴ってなければガッカリされるだけでは?

    +256

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 17:15:15 

    わかる
    「私、こんなに頑張ってる!」って言う奴ほどそんなに努力してない

    +235

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 17:16:00 

    頑張ってることをペラペラ喋るなってことをだろ。
    確かにウザいわな。

    +157

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 17:16:06 

    高校の時の先生が頑張っている努力しているって自分で言ってはいけない。頑張っているかは周りが判断することだから。って言っていたのを思い出した。

    +322

    -8

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 17:16:14 

    でも自己評価高い人の方が、生きて行くのはラクだよね

    +206

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 17:16:39 

    >>33
    スカパーで報道番組の進行役をしているのだからニュースチェックは仕事のうちなんじゃないの?

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 17:16:40 

    あれ?修ちゃんもしかして、
    調子のっちゃった

    +8

    -49

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 17:16:59 

    林先生すぐ消えると思ってたけど全然消えないね
    凄いわ

    +429

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 17:17:15 

    本当にがんばってる人はいろんなことが見えてくるから、自分なんてまだまだってなるんだよね。
    謙遜じゃなくてガチでそう思ってる。

    +205

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 17:18:12 

    こういう意見も大切だと思いました。
    by頑張るってアピールしちゃう人

    +87

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 17:18:47 

    ビリギャルをディスってたな。
    林修氏が「頑張ってる」アピールを一刀両断「できない人の発想」

    +302

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 17:19:11 

    新しい環境ではアピールをしなきゃならない。
    それが口から先の場合もある。

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 17:19:11 

    これは一理あるな

    頑張ってない!と決めつけることはできないけど
    自分は超努力してても結果が出ない時やる気ない奴と思われたくなくて頑張ってるアピールしてたw

    結果出ちゃうと別にアピールする必要ないもんな笑

    +168

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 17:19:16 

    林修=イケメン

    +9

    -30

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 17:19:25 

    それね、うちの旦那が昔いってたわ
    でも私と付き合って頑張ってもできない人間がいるって理解できたらしいよ(笑)

    +199

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 17:19:25 

    同期が頑張ってるアピールする子だけど、
    仕事量そんなに変わりませんから。

    +50

    -7

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 17:20:52 

    確かに。第三者からの評価だよね、そういうことって。

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 17:21:19 

    「ダイエットしてるのに痩せない」アピールにも言えることだわ


    ごめんなさい

    +78

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 17:22:24 

    >>45
    あれはね、ディスられても仕方ないよねw
    でも感動物語とされているのに、よくテレビで言ったなって思った。

    +84

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 17:22:34 

    雅子さまに面と向かって物申したい。
    この方も自分で頑張ってるとおっしゃる方。
    公的な文章に「努力してまいりました」と堂々と載せてしまう。頑張っているかどうかは、周りが決めること。自ら発信してしまうようではダメ。

    +28

    -20

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 17:22:54 

    忙しいが口癖の人も頑張ってるアピール?

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 17:23:44 

    神田さんはきっと10のうち8は出来る人なんだと思う。でも10に見られたいんですという悩み

    私は10のうち4くらいの赤点ギリギリなので本当に頑張って6くらいまで伸びても、まだ頑張りが足りない=出来ない人というレッテルを貼られる。
    林先生からしたら私のようなタイプのことを言っているんじゃないかと思う

    +30

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 17:24:22 

    神田笑香ww

    まあ本当に頑張ってる人は、わざわざこんなこと言わなくてもきちんと結果出すよね。
    日村を売名に使ったりもしないよね。

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:17 

    調子にのるって
    当たり前だ
    この人タレントの収入より塾の方がギャラいいんだから

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 17:26:10 

    これ見てたけど、
    神田さんの言い方が好きじゃなかった。

    出来る女に本当に見られたいの?
    …としか思わなかった。

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 17:26:40 

    林先生、何年か前にただの塾講師からブレイクしてこれだけバラエティで生き残ってたり看板番組あったりで、勉強も世渡りもできてすげー人だなと思う。

    ただ頑張ってるアピールしちゃう側から言わせてもらうと‥やりたくない事無理やりこなして頑張ってる自分を誰かに褒めて欲しいんだよ‥

    ただ、関係ない人からしたらクッッソどうでも良いんだろうな〜と思う。

    +125

    -17

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 17:26:41 

    >>52
    ぐさっときたわ

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 17:26:52 

    本当に頑張ってる人は、一々人に言わない。
    本当に苦労してる人は、それを人に言わない。
    だって言いたくないもん。
    人に言えるってことは、口に出せるレベルの苦労。

    知り合いに「私は頑張り屋。すごく苦労してる。でも頑張ってる。私はとってもいい人」って自分で言うおばちゃんがいる。
    いい人は自分で自分のこと「いい人」とか言わないからっていつも思う。

    +143

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 17:26:58 

    仕事出来る人はまだまだって言って仕事出来ない人は頑張ってるアピール
    痩せてる人の食べてるアピールに太ってる人の小食アピール
    演技ができない俳優女優ほど演技論語る
    なんか腑に落ちない

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 17:27:25 

    林先生勉強だけじゃなく頭よすぎてびっくりする。発想とか。初めはどや顔とかちょっと無理めだったけど憎めない顔に思えてきた。

    +92

    -4

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 17:27:59 

    運動会じゃあるまいし。。
    社会に出たらどんなに頑張っても結果出せなきゃ意味ないと思う。
    アパレル会社の営業やっているのだけど、企画・デザインの部署の人達に新作の売れ行きが悪いって話出したら「でも!私達はみんな頑張ってます!!残業もして!!」ってめっちゃキレられたの思い出した。
    いや、私達営業だって頑張ってるし販売の人達だって頑張ってますけど。。なんで自分達だけが頑張ってるって感じになってんの?って思った。

    +110

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 17:28:03 

    自分~頑張ってます
    忙しい忙しい 言う人に限ってそうじゃない
    本当に頑張ってる人は口に出さないし行動や結果が伴っている。ある意味才能もいると思う。

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 17:28:08 

    見てました。

    ミトちゃんへのアドバイスも
    すごく響いてましたね!ww

    あと真麻への恋愛アドバイス
    言わない力?
    すごく納得した


    やっぱり林先生は
    頭いいから言うことが面白いよ

    +136

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 17:28:09 

    出来るアピールというより
    責任を果たすという意識の方が強い

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 17:29:04 

    テレビ的に注目されることを言うように、要求されてるんでしょ。
    人柄が悪いようには見えないし。

    そこだけ切り取ってまた批判。

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 17:29:29 

    正論。この人出来る人だし人見る目ある。

    だいぶ常識から外れたり問題外の人間性のひとは言われても仕方ないけど、
    でもみんないい家庭いい育ち勉強出来る環境真っ直ぐな人間ばかりじゃないんだよな。

    私みたいな両親毒親、衣食住がまともにない環境で育ってきた。
    社会に出て、たまたま周りにいた人達がとてもいい人でくずだった私を救ってくれた。全て親や環境のせいにしたい訳じゃないけど、そのせいで欠損している部分もあると思う。
    今は胸張って頑張って生きてる!って言えるけど、こういうこと言う人見ると、
    自分ダメ人間だな、とか自分が嫌いになってくる。

    +17

    -17

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 17:30:26 

    浜崎あゆみさん聞いてますか

    +33

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 17:30:28 

    役つくりアピールをする芸能人を思い出した

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 17:30:54 

    林先生の言ってること合ってると思う。
    本当に頑張って結果残す人って、周りにどう思われるかなんて考えてないから。
    うちの旦那も仕事頑張ってるアピールが激しすぎて、本当は頑張ってないんじゃない?って思っちゃう。

    +93

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 17:31:20 

    世の中には想像以上に要領が悪い人が存在するからね
    もの凄く頑張ってる感じで作業しててやっと終わったみたいだから
    見に言ったら、実際大したことない内容でしかも中途半端な出来
    こんなことにひーひー言いながら長時間費やしてたのか!!って腹立ったことがある
    出来る人は多分3~4時間のニュースチェックを1時間に抑えられて尚且つ
    余った時間で他にやるべき事を考えると思うわ

    +90

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 17:31:46 

    私も要領よくて出来る側の人間に生まれたかったわ

    +80

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 17:32:03 

    でも頑張ってるアピールって社会に出たらすごく大事だと思った。お前の陰の頑張りを見てくれる人はいる!言わなくても出来る奴は評価される!!とか綺麗事いってもわかりやすく日の当たる場所でやったり、時には上役にアピールしてないと一生陽は当たらない。あんまりこういうこというと、自己主張が下手な人間ばかりになりそう。謙遜とはまた違ってね。

    +98

    -7

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 17:33:26 

    >『僕こんなに頑張ってるんです!』っていう生徒で、
    >本当に頑張っている生徒をあんまり見たことない

    言いたいことはこっちでしょ
    能力ではなく努力の話をしてる
    こっち取り上げないと誤解されそう

    +28

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 17:33:34 

    こういう知り合いいたな
    できないのにできる人と周りに思わせたいタイプ
    勝間なんとかに心酔してた

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 17:35:57 

    2ちゃんの英語板で毎日実力者アピールしてる人がいるけど
    中高生がやってるような問題集一冊すらきちんと終わらせていないのが実態だから、
    林先生の言いたいこと、よくわかる

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 17:36:00 

    >>54

    匿名で何言ってるんですか?

    本当に頑張ってこられて精神にきたからこそ出る言葉なんじゃないですか。

    +15

    -5

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 17:36:16 

    高得点取って好成績なのに
    全然勉強してないアピールする人も
    何だかイヤだけどね
    勉強していい成績だった時はめっちゃ勉強した
    ってそのまま言うけどね

    +50

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 17:37:06 

    >>17
    あるある、結果出せない野球選手が言い出したらどんだけ間抜けか考えよう、と思う。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 17:37:32 

    本当に分かる‼部活で普段サボってた人が試合に出たとき負けそうになったから頑張れって言ったら「私は頑張ってたうるさい」って怒られた

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 17:37:49 

    黙々とギリギリまで頑張ってやってんのにもっともっとって煽ってくるやつも居るからな

    アピールも時に大事

    +11

    -6

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 17:38:40 

    頑張ってないフリをすると「何の努力もしていない」と叩かれ、いざ頑張ってるアピールをすると林先生みたいな発言をする、理不尽さ。

    +57

    -12

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 17:42:01 

    結果より過程が大事だと思うから、本人が「がんばってる」と言うかどうかはともかく、がんばってること自体は誰かが認めてあげないといけないと思う。
    親が林先生だったら子どもつらいと思う…

    +76

    -17

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 17:42:11 

    かまってちゃんだから、勉強してなくてもしてると嘘ついてまでかまってもらいたいんだよ

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/19(金) 17:44:51 

    SNSによくいるよね
    承認欲求が強いタイプ

    +40

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/19(金) 17:45:30 

    飲食店の『頑張って準備中』とかも苦手。

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/19(金) 17:45:42 

    やっぱり林先生の生きてる世界では努力より結果なんだろうか…
    「できない人」って言葉はキツいと思う…

    +60

    -7

  • 91. 匿名 2017/05/19(金) 17:47:17 

    確かに上の立場の人で名ばかりではなく本当に出来る人ほど
    周りのお陰でこんな立場になれたんだって言ってるイメージ

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/19(金) 17:48:38 

    高校の部活動の会議で「誰よりも練習した」って言ってた子がいた。
    それ聞いて「毎日部活の様子を見てるけどその子意外としゃべるし練習熱心ってイメージがないし、そのわりには音が小さい」って同じ意見になった私と友達(時期部長)

    +12

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/19(金) 17:52:12 

    林先生の言ってることの意味がわかるかわからないか(わかりたくないか)が
    できるできないの分かれ道だと思う
    努力という誰でもできるはずのことの話しかしてない

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/19(金) 17:52:21 

    その通りだけど、そもそも林修はできる人なの?

    東大卒以外の売りは?野球の知識もなにもかも中途半端じゃん

    +4

    -24

  • 95. 匿名 2017/05/19(金) 17:52:45 

    最近の主婦がそうだよね。大変大変私は頑張ってるアピール。

    +22

    -9

  • 96. 匿名 2017/05/19(金) 17:53:01 

    >>85
    叩かれてもいいじゃない。結果さえ出せれば世の中ちゃんと認めてくれる
    頑張ってるアピールしてる人は過程を認めて欲しいだけだから先を見てない
    結果ずっとうだつが上がらないまま言い訳して結果を出せずに終わる
    そんなヤツは置いていけばいい

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/19(金) 17:53:08 

    ニュースのチェックって、情報を得るだけで何も頑張ってないじゃん。情報を活用して行動する人が頑張ってる人だよ

    +23

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/19(金) 17:56:02 

    努力するのは当然、競争してるんだから人より努力しないと、ってこと?
    努力したからそれでいいんじゃなくて結果出てないと誰も認めないよ、ってこと?
    いかにも「塾講師」「東大出」だね!

    +9

    -6

  • 99. 匿名 2017/05/19(金) 17:57:27 

    ただ、世の中を生き抜くためには、「頑張ってる」感を出して周りに認めてもらうのも一つの手だよね。黙々とやっていて努力に気づかれないのも悲しい。

    +50

    -8

  • 100. 匿名 2017/05/19(金) 17:57:49 

    もっともな意見。
    林先生って一発屋で終わらなかったね。予想外。
    食通っぽいし、まだまだ引き出しがありそう。

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2017/05/19(金) 17:57:57 

    コイツキモいからテレビださないで。

    +9

    -12

  • 102. 匿名 2017/05/19(金) 17:58:35 

    言ってることは間違ってないよね。林先生は遺伝子レベルで多分に頭がいいんだよ。
    できない人は努力で認めてもらうしかないんだから出来る人間にはわからないんだと思う。

    +13

    -13

  • 103. 匿名 2017/05/19(金) 17:59:04 

    可能性の上限を他人や自分で決めつけてるところはあるのかなとは思う
    頑張ってるねと言うと自分はこれ以上伸びないのかとあるいは人に対してそれは失礼なんじゃないかなとも思ったりもするので
    伸びしろを期待してることでもある
    それは重荷になる人もいるから難しいよね
    出来る人は常に上を目指してるってことですね

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/19(金) 18:00:38 

    わかる!
    それ本当にそう。
    頑張る人は黙って頑張る。
    結果がでないと無意味。

    +26

    -6

  • 105. 匿名 2017/05/19(金) 18:00:41 

    >>85気にしなければいい

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/19(金) 18:00:42 

    大学時代の先生に「あんたは、何の努力もしてない!遊んでばっかりやないか!」と怒鳴られ、わざわざ努力はアピるもなではないからと言うと、「アピールする事も大事やで」と言われ、先生の前でわざわざ努力している所を見せた。所がアピールしろと言ってきたのに全く見られていなかった。その上、「本当に努力してる人は見せつけないねんで。」と言われた。ああ言うたりこう言うたり…。

    +40

    -5

  • 107. 匿名 2017/05/19(金) 18:02:02 

    頭のいいのは遺伝がいいだけ、もちろん容姿も

    +12

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/19(金) 18:02:45 

    んー
    頑張ってるアピールは大事だよ
    頑張ってるならね
    成果を出しているのに気付いてもらえないことだってある。

    +17

    -8

  • 109. 匿名 2017/05/19(金) 18:03:42 

    顔と胡散臭い喋り方が気持ち悪い

    たとえ正論言われても全く響かない

    +7

    -12

  • 110. 匿名 2017/05/19(金) 18:03:53 

    ニュースチェックするのはいいことだよね。それを否定してるんじゃなくて、何かしてるからきっと実物以上に評価してもらえるだろう、って余計なことを考えるのがだめだ、って言ってるんじゃない?
    ニュースチェックはしたらいい、どんどんしたらいいけど、自分が成長するためにしてるのであって、評価を求めてじゃないはずだよ?ってことじゃないかな。
    林先生からみたら世の中馬鹿ばかりだろうけど、それに乗っかってお前ら馬鹿だろみたいな書き方をここでする人はつまらない人だと思う。

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/19(金) 18:04:42 

    >>11
    いやいや、頑張ってることは事実だしアピール先が旦那なら何も問題ないでしょ!
    ママ友にマウンティングとかじゃないんだから。

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/19(金) 18:06:15 

    確かに、できない人ほど私は頑張ってる!って言ってる。笑 できる人ほど余裕があるわ。

    忙しいアピール→時間の使い方が下手、出来るアピール→自己評価が甘い、という風にもなりがちだよね。自分のことは口で語るより行動で語ったほうがかっこいい。

    +25

    -3

  • 113. 匿名 2017/05/19(金) 18:06:28 

    結果が全て、じゃないよね。努力する過程は本当に大事だと思う。

    +17

    -4

  • 114. 匿名 2017/05/19(金) 18:08:54 

    斬っただけでなく
    あん肝のお鮨だして
    独自の味わいイコール自分だけの魅力を
    武器にしてくださいと
    アドバイスしてたよ

    うまいと思った

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2017/05/19(金) 18:12:19 

    こいつの教え子が東大以外の大学はすべて専門学校って言ってた。
    普通の顔した女の子がこんなこと言うんだから林に吹き込まれたんだろうね。

    +14

    -9

  • 116. 匿名 2017/05/19(金) 18:12:35 

    これをベッキーが言ったなら袋叩きですわ

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/19(金) 18:13:42 

    うちの夫も結婚した頃はこんな口調でしたが、親になって子どもの成長をみまもる中で物言い変わりました。
    林先生も親になる過程を経験できたら人間の幅が大きくなっただろうになあとちょっと思いました。
    学歴が高いとこういう考えになりがちだけど、せっかく秀才なんだから経験からどんどん学ばれるから、これからも柔軟に吸収して幅を広げてくださったらいいなと思う。

    +5

    -24

  • 118. 匿名 2017/05/19(金) 18:14:17 

    このオッサン、偏差値75以上でないと偏差値とは認めないといってドン引き。
    周囲に置いてるスタッフも偏差値90以上の学生ばかりだった。
    世界はそういう種類の人ばかりで成り立っているものじゃないし
    単調で簡単な仕事をつまらないといって投げ出さない人達によって
    高偏差値の人も文明的な生活ができている側面を理解できてない。
    予備校ビジネスに精を出せばいいだろうけど、本質的な「人間を育てる」ことには
    向いてない。点取りゲームの頂点に立っているだけの人ですからね。

    +31

    -20

  • 119. 匿名 2017/05/19(金) 18:14:25 

    社会に出たら「頑張ったかどうか」じゃなくて、「何をしてどんな結果を出したか」が大事だもんね。

    頑張ってます!出来ます!得意です!あー忙しい!系の自己アピール多い人って、自分の中の素敵な自分しか見えてないことが多いな。他人の言葉に耳を傾けないというか。

    +49

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/19(金) 18:15:40 

    >>114
    それ、美輪明宏さんがそっくりのことを既に言ってます。
    高卒の美輪さんからパクるなんて林修たいしたことないね。

    +8

    -7

  • 121. 匿名 2017/05/19(金) 18:17:17 

    そんなに人に高いレベル求めてたら育児には向かないなあ。塾の先生にも本当に向いてるのかどうか…

    +9

    -10

  • 122. 匿名 2017/05/19(金) 18:19:34 

    でもアピールが足りなさすぎると損する社会なのよ

    +24

    -4

  • 123. 匿名 2017/05/19(金) 18:21:54 

    「孔子」とかはそんな論調じゃなくなかったですか?林先生?

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/19(金) 18:22:13 

    4時間ニュースチェックにあててアレかよw

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/19(金) 18:26:23 

    SNSで勉強頑張ってますよ風の写真撮って上げてる人に言ってあげて!笑
    散々アピールするだけして落ちたからなのか結果はスルーしてる人いる。
    結局、勉強してる自分に酔ってるだけ

    本当に頑張ってる人はそんなことしてる暇ないし
    もし言うとしたら結果出てから言ってる。
    その方が格好付くよね!
    本当、馬鹿だと思う。

    林先生に共感!

    +8

    -7

  • 126. 匿名 2017/05/19(金) 18:27:17 

    人を馬鹿にした物言いする高学歴の人よくいるけど、「はいはい」ってきいておくのが一番だよ。
    たまにはそんな話を誰かにきいてほしいだけなんだよ。
    「そうですね」ってきいてれば、結果出ないけど努力してる人のことも認めてくれてるのがわかるよ。

    +9

    -6

  • 127. 匿名 2017/05/19(金) 18:30:18 

    >>125
    進学校の人同士ってお互いこんなだよね。なさけない
    人間として大事なことも学んでよ

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2017/05/19(金) 18:32:48 

    TVで他人様に「できない人」とか言うあたりが教師に向いてないよね

    今は薄いウンチクタレントが本業なのかな?

    +11

    -10

  • 129. 匿名 2017/05/19(金) 18:37:46 

    「子育ては大変なんよ辛いんよ、でも私は頑張ってるねん」
    のくわばたにも言ってやって下さい。
    結局は頑張ってるアピールは構ってちゃんなんだと思う。
    あとは必要以上に自分を評価してほしい人。

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/19(金) 18:40:28 

    >>117
    私も人の親ですが
    親になったからって
    人間の幅が広がるなんて
    随分上から目線ですね…

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/19(金) 18:40:58 

    結果出ないことなんて、林先生以上にハイレベルの、研究所で研究してる人とかにはいくらでもあることなんじゃないかな。
    研究成果発表できる場まで持っていけること以外は地味な努力の山だよね。
    でも経過がこうですとかここをがんばってみてますとか話したり報告したりする場はあるだろうし、そこで言って切磋琢磨するのはいいんじゃないかな。
    あくまで林先生の話は受験の世界の「できる人」のことじゃないかな?

    +10

    -4

  • 132. 匿名 2017/05/19(金) 18:42:15 

    >>130
    出産する前と何も変わらなかったの? それもまた…

    +4

    -12

  • 133. 匿名 2017/05/19(金) 18:42:20 

    >>76
    全体のバランスが合ってる人は頑張ってるアピールも手段の1つでいいと思う
    逆にせっかくの才能を評価されずくすぶってる方が要領が悪い

    問題なのはアピールばかり必死で結果が伴わない人
    職場にも居るけど上司はちゃんと見抜いてた

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/19(金) 18:42:37 

    >>118
    でもそういうキャラを求めているのは
    テレビ局なのでは?

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/19(金) 18:43:04 

    確かに、林先生のMLB分かってますアピール凄い

    そして、クイズでメジャーな選手の名前を答えられない

    ご自分のこと言ってたんですね

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2017/05/19(金) 18:44:52 

    >>129
    育児が大変なことなのは事実だけどね。それをききたくない人もいるってことよね。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/19(金) 18:47:57 

    実績を残した上でタイミングやボリューム感が的確なら、必要なアピールだと思う。

    出来ない人ほどやってるアピールって、実績もなくタイミングも内容も的外れで、アピールだけ印象に残ってしまう。

    まれに対したことしてないのにアピールして上に気に入られるような人もいるけど、同僚や部下からは好かれないから、そのうち内部崩壊する。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/19(金) 18:48:58 

    ミンシン党のことかな?

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2017/05/19(金) 18:50:10 

    今のゴールデンの番組だとあんまり感じないけど、むかし深夜枠で林先生1人でやっていた隠れた偉人を紹介する番組を見て林先生の印象が変わった。
    毎回1人の偉人を紹介するんだけど、かなり自分で調べて話してたし、講義形式だけど、相当準備してきたなと感じた。
    たぶん能力の差はあるだろうけど、あれを頑張ってる風にまったく見せないで、好きな人物の事を楽しそうに話すのを見てすごいとは思ったな。

    +33

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/19(金) 18:50:49 

    >>130
    子どものない方には賛成できないことかもしれませんね。
    それにいろんな親がいますしね。
    毒親も存在しますしね。
    でも成長する人は成長するのが子どもを授かって子どもから学びながら生きる時間ですよ。

    +4

    -12

  • 141. 匿名 2017/05/19(金) 18:52:45 

    >>139
    林先生ぐらいの学力の人にとってはそれは大した調べものじゃないから…

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2017/05/19(金) 18:52:46 

    >>117
    心の中で思ってもそれは言ってはいけないよ
    自分の夫が子育てを通して成長したことの感動と感謝←ここまでで止めておくべき
    子を持つことと子育てに携わることは誰もが当たり前のように出来ることではないから

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/19(金) 18:53:37 

    僕こんなに頑張ってるんですってアピールする人、本気で頑張ってない。
    でも自分の中では、もの凄い頑張ったって妄想で埋め尽くされてる。
    だから、ラクして賞が欲しい的な考え持ってる。

    私の弟がまさにそれ。そしてものすごい僻む。
    努力と実力をわかってない。
    厳しい言い方でもなんでもないけど、もっと努力しろよって言わないけどいつも思ってる。
    頑張るの考えがズレてる時点でもうダメ。

    +20

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/19(金) 18:54:49 

    >>142
    言ってはいけないよっていうか「ききたくないこと書かないで」よね?

    +3

    -7

  • 145. 匿名 2017/05/19(金) 18:58:11 

    でも私もできない側の人間だけど、自分なりに頑張ってもあんまり結果が出なかったら、はぁ〜とは落ち込むけど黙ってるな。
    結果は出なかったけど頑張りは認めてよ!なんて図々しいし恥ずかしくて。
    しかも学業ならともかく、仕事ともなると賃金が発生するから結果が出せないと。
    頑張りは自分がわかっていればいい事で、密かに前よりはマシだよって自分を励ませばいい事だと思う。

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/19(金) 19:00:44 

    頑張ってますアピールはした方がいい時としても無意味な時がある。
    ワンランク上の女に見られたい場合の頑張ってますアピールは意味無いと思うけど。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/19(金) 19:01:11 

    旦那コレだわ
    ウザいのなんの
    そんな言うならなんで給料これっぽっちなんですかね⁈

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2017/05/19(金) 19:01:37 

    頑張ってるアピールが過剰な人は、頑張るのハードルが低いことはあるよね。ほんとの頑張り屋は自分には頑張りが足りないと思うことが多いだろうし。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:15 

    子育て頑張ってるってやたらイクメンアピールする男性も同等

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:20 

    あー忙しい!あー時間ない!あーイラつく!

    いつもそうやって言ってる人

    確かに出来ない人だわ。

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/19(金) 19:02:23 

    >>141
    それを努力と感じず大した事ではないと林先生が思いながらやっているなら、やはり林先生を認めざるを得ないよね。
    努力が積み重なって簡単にできる能力を身につけたんだから。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/19(金) 19:03:59 

    >>142
    まず、林先生に「言ってはいけないよ、心の中にしまっておきな」って言ったげたら

    +6

    -10

  • 153. 匿名 2017/05/19(金) 19:05:22 

    林先生でも余計なこと言っちゃうことあるんだなー。人間なんだ

    +7

    -10

  • 154. 匿名 2017/05/19(金) 19:07:11 

    がんばってる人は偉いなと思う気持ちと、がんばってない自分を悔しく思う気持ちが渦巻いてしまうもんね、がんばってるときくとね。
    それに動揺したくないよね。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/19(金) 19:09:23 

    スティーブ・ジョブズの特集で
    優秀なことを前提としてる
    みたいなニュアンスの事言ってたな
    これはこれでハイレベルな世界だなと思った
    優秀な人は頑張ったとかの次元ではないのだと
    それは世界をも変えるものだからね

    凡人の私は自分の中だけで自画自賛することで
    精神保ってる世界だから
    でもそういう世界は素直に凄いと尊敬する
    林先生も偉人は凄いと客観的に言ってたし
    自分を踏まえてるのかそうでないのかは‥‥
    だけど出来る人凄い人はアピールしないってのは客観視して言ってたのかも知れない
    そういう番組だから

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/19(金) 19:12:16 

    自分頑張ってます!って振る舞うより、他人の頑張りを見つけて褒めてあげられる人の方がワンランク上っぽさはあるかな。

    +27

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/19(金) 19:14:17 

    >>148
    ホントそれだね。自分の中での頑張るハードルがかなり低い人がいるわ
    でもそれを指摘してどこまでやればいいのかを教えると「え~そんなの無理w」とか
    「これでも自分では頑張ってる方なんです!!」と返される 
    他人の意見を聞き入れて成長する気が無いのならもう救いようがないので勝手にやってくれって思う

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/19(金) 19:16:09 

    出来る人は結果で周囲にアピールできるから主張する必要ないんだよね
    結果がでない→でも認めてほしい→アピールできるところが「頑張ってる」しかない。
    一度、職場に仕事できない子がいてだんだん周りが冷たくなっていった時、
    「私はこんなに頑張ってるのに!」と逆切れされたことがあったな…

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/19(金) 19:16:22 

    誉められても評価されても、
    「大して頑張ってないんですけどねー。
    運が良かっただけじゃないですかねー?」
    って言う方が良いって事?

    嫌味に受けとる人間もいると思うよ。

    +6

    -9

  • 160. 匿名 2017/05/19(金) 19:18:31 

    林先生の言ってることは清らかだけど、汚い世の中を生き抜くのはかんたんじゃないから

    +11

    -4

  • 161. 匿名 2017/05/19(金) 19:21:56 

    うちの会社に、毎日一人だけ何時間も残業して忙しいアピールしてる男性社員(Aさん)がいた。いつも「あー、すんません!今マジで手離せないんす!(頭ガシガシ)」みたいな働く自分に酔ってる人。この人要領悪いんだろうなと誰もが思ってた。

    あまりにもその人だけ残業しているので、毎日定時に上がってるBさん(Aさんの後輩にあたる)と担当業務を交代させようという事に。それが決まった時Aさんは「えーっ、マジすか、あいつで大丈夫かなあ(汗」という感じ。

    現在、業務内容を完全入れ替えたにも関わらず、帰宅時間にあまり変化は無い…。BさんはAさんが残業までしてやっていた仕事を、定時で終わらせて帰ってる。Aさんにはもう他の人の簡単な雑務を寄せ集めてやってもらう?みたいな話がでている…。

    +34

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/19(金) 19:22:49 

    >>159
    過剰な謙遜って、過剰な頑張ってるアピールに近いものがあるね。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/19(金) 19:23:56 

    正論だ。
    だけど世の中も人間関係も正論だけでは渡れないよ。

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2017/05/19(金) 19:36:41 

    >>140
    ヤバいの出てきたw
    まぁ煽りのバイトかもしれんけど

    +19

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/19(金) 19:40:31 

    「かまってちゃんはウザい、そんなので評価上がらない」って言えばいいのに、「できない人」とか言っちゃうからいけないんだよね。
    人を「できる」「できない」って分ける言い方が気持ちいいわけないよね。

    +28

    -5

  • 166. 匿名 2017/05/19(金) 19:41:59 

    お浜のこと

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/19(金) 20:31:54 

    言ってることはわかるし、人によっては頑張ったアピールはウザイ。
    でも回りに気付いてくれる人がいるかいないかでも違うと思う。
    みんなたまには認められたいし、誉められたいよね

    +16

    -3

  • 168. 匿名 2017/05/19(金) 20:48:48 

    林先生の教え子はこういう話いつもきいてるんだよね。
    東大に入った人はこういう考え方を心底信じてその後も生きていくんだよね。
    それより、東大に入れなかったけど努力を認めてくれた人がいた、人の心がわかった、ってなる方がいいような気が私はするなあ。
    がんばってるアピールはできない人がする、って東大に入ったグループが言い放ってるとして、予備校行ってる時は友達だったのに結果が分かれた人は寂しい気持ちになるよね。
    林先生好きだけど、ちょっと怖い発言だなと思う。

    +19

    -8

  • 169. 匿名 2017/05/19(金) 20:53:17 

    土屋太鳳さんのことですね、わかります

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2017/05/19(金) 20:55:21 

    頑張っても要領の良い人に手柄取られた時はイラッと来るけどんる

    +12

    -2

  • 171. 匿名 2017/05/19(金) 20:56:22 

    なぜ東大を最終目標にするのか。
    世界にはもっとすごい、また素晴らしい講師がいる環境で様々な文化背景を持つ人と勉強できる大学があるのに。
    授業も英語で受けられる上にそれこそ洋の東西に関わらず色々な考え方も学べるのに。東大に入れる頭がある人はスタンフォードとかマサチューセッツとかを目指せばいいのに。
    せっかく自頭良いのに非常に勿体無い。

    +8

    -4

  • 172. 匿名 2017/05/19(金) 20:56:26 

    だけど林さんに言われたくない。
    昔、勉強嫌いな大人達に勉強を好きになってもらう授業をする企画にこの人が先生として出たとき、高圧的に自信満々に出てきたのに全然受け入れられなくて、むしろ勉強嫌いな大人達に気を使わせて終わっていった。
    先生ってもっと教える対象のことを大切にしてるのかと思ってたけど、そうじゃなかった。
    あれ以来、私の中では林さんはタレントさんで、先生じゃない。

    +8

    -9

  • 173. 匿名 2017/05/19(金) 21:00:51 

    男だから、たとえ死ぬほどがんばっても、自分からは言わない、っていう美学を持ってるだけじゃない?
    でも、もしそうなら女性にこんないじわる言わなくていいよね。
    やっぱり東大だから偉いって思ってるだけなのかな。

    +11

    -6

  • 174. 匿名 2017/05/19(金) 21:04:32 

    頑張っているアピールはすべてへの免罪符?

    苦手なものをガマンしてこなしている=頑張っている(努力をする)
    だから結果がでない

    好きな事をこなしている時は楽しいので、頑張っている感(努力していない)がない

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/19(金) 21:07:11 

    あ〜すごく分かる。
    仕事できない人ほど「私はこんなに大変なんだ。頑張っているんだ」アピールするよね。
    本人は気付いてないけど、周りの人はうっとおしいと思っているよ。

    +20

    -2

  • 176. 匿名 2017/05/19(金) 21:08:48 

    それより羽鳥の嫁にぞっとしたわ。
    羽鳥がさも初婚みたいな扱いだった。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/19(金) 21:10:48 

    私もそう思う
    頑張れとか頑張ってなんて言葉くらい無責任で
    いいかげんなものはない

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/19(金) 21:18:21 

    この人が親だったら毒親かも…

    +9

    -9

  • 179. 匿名 2017/05/19(金) 21:20:14 

    がんばってるアピール、私は不器用だから全くできないけど、できた方が絶対いいと思うよ。

    +10

    -3

  • 180. 匿名 2017/05/19(金) 21:24:36 

    がんばってるアピールしてる人は褒められたいだけで、実力を上乗せしてみてもらおうなんて思ってないんじゃない?
    少し精神的に幼いからがんばってるアピールするんじゃないかな?
    それにイラつく人は精神的な幼さにイラついてるんだと思うけど、それは自分もそうだからかも…

    +12

    -2

  • 181. 匿名 2017/05/19(金) 21:27:21 

    ニュースチェックがんばってます、自分の能力を高くみせたいからです、の、「自分の能力を高くみせたい」が否定されたんじゃないのかなあ?

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/19(金) 21:29:02 

    お産の時、痛い痛い泣き叫んでる私に冷たかった大学病院の先生をなぜか思い出した。

    +10

    -5

  • 183. 匿名 2017/05/19(金) 21:38:01 

    この記事、林先生の言いたいことを曲解してない?

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/19(金) 21:48:36 

    3〜4時間もニュースや新聞を見る時間があって良いですね

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/19(金) 21:54:38 

    おい!お前ら、よ〜〜く聴け
    世の中な金だぞ!金!
    出世したけりゃアピールだ!ゴマすりだ!
    林修氏が「頑張ってる」アピールを一刀両断「できない人の発想」

    +12

    -2

  • 186. 匿名 2017/05/19(金) 21:56:14 

    頑張っているから「頑張っている」と言って何が悪い?あなたに私の頑張りメーターがわかるんですか?「私なんてまだまだだよ〜♪」って言ったら言ったで「皮肉?」って言われるのにさ!

    +8

    -5

  • 187. 匿名 2017/05/19(金) 22:03:20 

    頑張ってるアピールは確かにうざい。
    でも、どうにかしたいと思って一生懸命頑張っても、空まわりでいい結果が出ない人もいる。仕事ができないで片付けるのも冷たいな。
    出来る人にはその感覚すら分からないかもね。
    同じ仕事でも、器用な人が最初から出来るのと、出来ない人が手を尽くして出来るようになるのとでは、結果は同じでもその経験から培われるものが全然違うよ。
    なにが言いたいかと言うと、結果も大事だけど過程も大切だと思います。

    +11

    -3

  • 188. 匿名 2017/05/19(金) 22:20:12 

    この人テレビに出る前からアルバイト先の受験生から聞いて知ってた、若者に凄い人気なんだよね。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2017/05/19(金) 22:24:45 

    たかが予備校講師が何言ってんだか

    +5

    -8

  • 190. 匿名 2017/05/19(金) 22:26:42 

    >>74
    プラスを200回くらい押したい!
    ホントに要領の悪い人はなんでなんだろうね…
    でも本人は真面目で一生懸命頑張って会社に尽くしてるって本気で思ってるから手に負えない
    昇進した人を要領良くズルしてるとか言い出すし…
    いやいや私も昇進した彼女もあなたのフォローしてるよ!
    むしろあなたがいない方が効率上がるくらいだから!って言いたい…
    でも、頑張ってる人や真面目な人は結果出せてなくても批判したらこっちが悪者だから我慢してる

    +3

    -4

  • 191. 匿名 2017/05/19(金) 22:29:28 

    顔が童顔で、真面目な顔をしてるのにヘラヘラしてるように見えるので、何もしないでラクして生きてると誤解されがち。

    だから、私もやる事やってると反論はする。

    この場合の林修さんの意見は、ケースバイケース、人によるでしょ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/19(金) 22:45:53 

    私の周りにいる頑張ってるアピールする人、些細な出来事をすぐ地獄と表現する
    生きてる時間の大半が地獄じゃんか、と思ってしまう

    以前林先生が、努力は報われるというのは言葉足らずで、然るべき方法で然るべき方向に然るべき時間をかけてなされる努力は報われるというのが正しい、というようなことを言っててなるほどその通りだなと思った
    少し記憶が違うかもしれないけれど

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2017/05/19(金) 22:46:38 

    >>18
    出来ない奴ほど俺がいないと回らない、今日大丈夫かな?とか言い出すよね(笑)

    +14

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/19(金) 22:48:46 

    なんか全体的に腑に落ちないなーと思ってコメント読み進めた結果分かった

    自分は、頑張ってるアピールをめっちゃ頑張ってたんだなと
    SNSは勿論、上司にも部下にもめちゃくちゃやってる感出しまくってた必死に
    休日出勤も残業も早朝出勤もしまくって業績もあの手この手で伸ばしてアピりまくった
    正直結果はついてきた
    その分会社的には評価されたし給料も私なんかにこんなに?って感謝できるくらい貰ってガンガン遊んでた

    頑張り方が不思議なだけで頑張ってるアピールしてるやつは頑張ってるよ

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2017/05/19(金) 22:49:30 

    正論とか使う人はバカ

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2017/05/19(金) 22:51:35 

    >>74
    私のことだ…。迷惑かけてばかりでごめんなさい。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/05/19(金) 22:52:12 

    まあ、受験なら結果がすべてだもんね。
    人の何倍も勉強するのに 志望校に受からない、
    あんまり勉強してないのに受かる、なんて人たくさんいる。勉強は時間じゃなくて要領だったりする

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/19(金) 22:54:33 

    昔大地真央が黒木瞳に言ったって。陰で努力ってかっこいいけど、努力の成果ってすぐには見えないから
    見えないところで努力してても、努力してないように見えて、周りの人間は腹立つから
    見えるところで努力することも必要って
    頑張っても結果出せない人は頑張ってるアピールすることでしか生き残れないんだから
    するしかないと思う。
    世の中林先生みたいに出来る人間、頭のいい人間ばっかではない

    +15

    -2

  • 199. 匿名 2017/05/19(金) 22:57:11 

    頑張ってるアピールする人って、自分だけが頑張ってるって分かってもらいたいから、あんまり周りの人のこと考えてない感じがする。
    そーゆー人と仕事すると、頑張り過ぎて振り回されるから疲れる。
    しかも、ミスが多い気がする。

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2017/05/19(金) 23:02:40 

    わかる。
    職場の使えないやつ、他の人の悪口ばっかりで自分のことは棚に上げ。
    すぐに体調不良で休みまわりに迷惑かけながら、私はこんなに辛いけど私なりに頑張ってるんです的な。

    +8

    -4

  • 201. 匿名 2017/05/19(金) 23:06:03 

    林くんは塾講師として、どう手を差し伸べて結果どうだったのか一度も述べたことないでしょ。

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2017/05/19(金) 23:06:05 

    林先生… 「努力してるのはいいことですよね、でも結果に結びついてるかを常に検証しながら努力の仕方を調整しないといけません」みたいな言い方にできないかなあ? 林先生が余裕ないのかな?

    +9

    -5

  • 203. 匿名 2017/05/19(金) 23:08:39 

    林先生が雑な言い方するから、ストレスたまってる人が林先生の言ってるできるできないでいうと「できない」同士なのに、やっぱりあいつできない!やっぱり!って言う低級トピになってますけど

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/19(金) 23:13:11 

    上司に頑張ってるアピールした方がわかってもらえやすい職場もあるから、それぞれだよね。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/19(金) 23:14:30 

    努力が出来る人と出来ない人は或る程度遺伝子が関与していることを最近知った・・・。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/19(金) 23:27:53  ID:3KEERZfILD 

    >205

    本人にやる気があれば遺伝子なんか関係ない。遺伝子を理由にする人間はそもそも能力が無い人。
    祖父母や父母がそこまで大成していなくても、その子供は本人の努力で成長できる。
    親のせいにするな。

    +9

    -4

  • 207. 匿名 2017/05/19(金) 23:31:51 

    なんていうか
    頑張ってると自分が思うなら、頑張ってると言ってもいいんじゃない?と思う
    それを、他人が「アピールするな」とか「自己満足」みたいに言うことに違和感がある
    窮屈だよ、そういうの
    「本当に~できるひとは~しない」って発想、私は好きじゃない

    +15

    -10

  • 208. 匿名 2017/05/19(金) 23:34:02 

    あの料理とりわけの議論に似てる
    やらなければ「気が利かない」って言われるのに、やったらやったで「アピールしすぎ」って言われるみたいな
    どうすりゃいいの?って思うのに似てる

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2017/05/19(金) 23:43:05 

    努力をするのが当たり前

    努力しなくても出来ちゃう

    のどっちかだよ。
    仕事も同じだけど、いかに短時間で効率よく成果が出せるかでしょ。
    本当に出来る人は自分で言わなくても周りからの評価が高い。
    周りから何も言われないって事は、全然足りてないってこと。

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2017/05/20(土) 00:19:41 

    まあ、がんばってるかどうかはどうでもいいわな。いちいち報告するな、と東大卒のわたしは思います。

    +7

    -2

  • 211. 匿名 2017/05/20(土) 00:41:35 

    人としての技量や力量が欠けているから、評価されないし認められないんだよ。そんなヤツが頑張ってるアピールしたところで尊敬なんかされない。
    学歴なくても人を唸らせる人間はいるし、学歴あってもふ~んで終わってしまうヤツもいる。

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2017/05/20(土) 00:43:59 

    もうすっかりタレントだね、タレントにならないみたいなこと言ってなかった?

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/20(土) 00:52:43 

    >>206
    >本人にやる気があれば遺伝子なんか関係ない。遺伝子を理由にする人間はそもそも能力が無い人。

    論理的に破たんした展開ですね・・・※人間はそもそも能力が無い人・・・って遺伝子由来肯定しているじゃないですかwww

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2017/05/20(土) 00:54:40 

    林さんの言う通りだと思う。
    「私こんなに頑張ってます!」って外ではそう見せて「(私)ちゃん頑張ってるね…努力家だし本当に凄い。」って先生にも友達にも言われてたけど家ではズボラ女子そのもの。
    私がそうだったから。
    私みたいに頑張ってますって言ってる人を見るとあー、はいはい。そういう人ねwwwって思う。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/20(土) 00:58:00 

    >>206
    遺伝よりも親が作る家庭環境やその子供に如何接するか?という方が遥かに親の責任が問われるべき事だと思いますけど
    毒親なら幾ら文句を並べても結構です。何ら支障がありませんし貴女のお子さん以外は

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/20(土) 01:05:45 

    優秀で傍から見たら物凄く努力しているように他人は思うかもしれないけど当の本人からしてみれば其れは努力ではなく何時もと同じ日常とか習慣だったりする訳
    努力を努力として語る人は本当に努力する程度の事しか出来ていない人たち確定、努力が習慣化されて人は努力は語らない

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/20(土) 01:06:45 

    努力が習慣化されている人は努力を語らない でした

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/20(土) 01:08:20 

    努力を当たり前のように継続出来るという事自体がひとつの才能なんじゃないかな、と思う

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/20(土) 01:28:47 

    本当に頑張ってる時は、夢中で必死だから頑張ってる事に気付かないような気がする。

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2017/05/20(土) 01:51:40 

    正論。

    頑張ってるアピールするやつほど、本当は努力なんざしてない。見てる時には努力してるフリするけど、裏では手抜いてるの、知ってますよー。

    正直、最初っから「できません」って言ってたら全然心象違うんだけどね。
    頑張るアピールするやつは、大抵、自分のこと大きく見せたがるし虚勢心の塊。
    できなかったら、言い訳と嘘の嵐で、最後は逆ギレ。

    林先生は、自分が頭いいからとかではなくて、教え子を何人も見てるからこういうこと言うんだと思うよ。
    私は、経営者の立場として人を見てきたからこそ、同じように感じる。

    結果がでなくても、本当に頑張ってるんだなって人は見りゃわかるからねー。

    +11

    -2

  • 221. 匿名 2017/05/20(土) 01:52:24 

    そのとおり。
    人知れず努力してる‼とか言ってる時点で人に知れてるからね♪
    林修氏が「頑張ってる」アピールを一刀両断「できない人の発想」

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2017/05/20(土) 01:59:48 

    分かるわー!会社にもいる!!!!
    頑張ってるアピールするのに数字取れない。というか、取れないからアピールするしかない。(仕方なく聞くと、すごーく効率悪いやり方でやってる)

    新人ならまだしも、何年も同じ事やってる人が未だに何時間残業しました!とか言ってるのみると、効率悪いなーと思う。やる内容は皆同じです....

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/20(土) 02:11:03 

    ニュースチェックを何時間もしてるということが、今すぐ何かに結びつかなくても、その時間スマホでガルちゃんやってるとかゲームやってるとかよりは、どこかで自分の糧にはなってるよね。
    すぐ結果に結びつかなくても、地味な努力はどこかで実になるかもしれないよね。
    受検に成功しようと失敗しようと、コツコツ勉強したことは人生の中でどこかで何かの役に立つよね。
    「できない人」という林先生の言葉は深みがないから、こうして短絡的な人達に利用されてまるで自分の言いたいことを林先生が言ってくれた!みたいになるんだと思う。 現代文の先生ならもっと人生を大切に生きようと思わせるようないい言葉で語ってほしいなあ…

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2017/05/20(土) 02:19:02 

    今ごろ林先生の「できる」ブレーンが、「わかるわかる!!できない人ほどがんばってるって言うよね!!」っていうズレた盛り上がりになってしまったこの事態を解決できるように手を打ってるでしょう。安っぽいタレントになるのを防がないとね。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/20(土) 02:27:18 

    林先生が自分のこと「できる人」だと思ってるのはまあいいとしてこのトピで「職場にいる誰が〜」って言ってる人がみんな「できる人」なはずないよね…

    +11

    -1

  • 226. 匿名 2017/05/20(土) 02:30:34 

    >>220
    こんな誤字脱字の人が経営者??

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2017/05/20(土) 02:34:33 

    塾の教室でならいいけど、一般に向けてこういうこと言うと、勘違いした「できる人」がいっぱい林先生がこう言ってた!って言いだして、いつのまにか林先生のレベルが下がるけど林先生はそれでいいのか?

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/20(土) 02:39:44 

    >>226
    ホントだ、何の経営者でしょうね?文章のガラが悪いし、雑な上から目線。

    +5

    -3

  • 229. 匿名 2017/05/20(土) 02:57:33 

    林修さん一個人の意見なので、そんなに気にしなくていいと思いつつ、
    影響力がある人の発言は気をつけてもらいたい。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/20(土) 03:17:14 

    日本人て、頑張ってますって自分でいう人を嫌うよね
    気持ちはわからないでもないけど、私はもうアピールできない人は損だと思ってる
    頑張ってて努力してることが分かったとしても、結局はコミュニケーション能力とかアピールが上手な人が上にいくもんじゃないかね
    もう「黙ってても頑張っていれば周りは認めてくれる」って時代は終わった
    そういう人は、ただ損して終わると思ってる

    +12

    -3

  • 231. 匿名 2017/05/20(土) 03:21:54 

    >>223
    新聞って、何種類かをちゃんと読んだらかなり時間かかると思うしなー

    >自身が多くの受験生に接してきた経験から「『僕こんなに頑張ってるんです!』っていう生徒で、本当に頑張っている生徒をあんまり見たことない

    酷なこと言うなと思った
    そりゃ林先生が教えるレベルならそうなのかもしれないけどさ、努力しろ!でもそれは見せるな!!本当に頑張ってる奴は頑張ってるって言わないんだ!って
    ずいぶん高いハードルだなーと

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2017/05/20(土) 03:23:06 

    なんか、すごく落ち込むトピ
    どこまでやればいいんだろ

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2017/05/20(土) 03:26:42 

    >>231
    林さんのこの言葉は、社会人込みの大人数に向けて言ったんじゃなくて、
    東大受験生に向けて言ったんだと思うよ。

    受験生なら、頑張ってますアピールよりも、絶対的に合格という一個の結果のみなのだから、林さんのその言葉が当てはまる。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/20(土) 03:34:45 

    233です。

    だから、林さんが自分で自分をタレントじゃなくて塾講師だと言い張る理由がわかるよね。
    テレビに出ていても林さんの中での客層ターゲットは、あくまでも東大受験生なんでしょうね。
    受験生に当てはまることを受験生に向けて言ってるんだよ。
    市場は動くからあらゆる業界の客層や集客数は変わるけど、東大が潰れることは絶対に近いぐらいないから安定性が高いと見てるんじゃない?
    林さんってよく考えてるから、そう思う。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/20(土) 03:37:35 

    受験生に向けて言ってる言葉だよ、これ。

    社会人が間に受けなくていいよ。社会人はケースバイケース、臨機応変だよ。

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2017/05/20(土) 03:52:26 

    不妊治療にせよ、お産にせよ、受験にせよ、全てをかけてがんばって、でも悪い結果になることってあるよね。
    その過程で「すごくがんばってる」「つらいけどがんばってる」って言ったらいけないっていうことは、私はないと思う。
    がんばってると言ったら「結果出てないのに?がんばってないやつほどがんばってるって言う」なんて言われたらどんな気持ちか…
    林先生が人気のあるタレントだからって、こんな言い分をそうだそうだ言う人が多いのは悲しい。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2017/05/20(土) 03:59:43 

    努力が報われるなら良いけど、それでお給料上がるわけでもなく査定に関わるわけでもない、せめて誰かに認められたい褒められたいって思いからアピールしてたなぁ。自分から言わないと何も努力してない→仕事しろって言われる環境だったし。

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2017/05/20(土) 04:04:21 

    林修さん、おかしくなっちゃってるね。どうした?
    そんな、人を追い詰めるような言葉、良くないよ。窮屈で堪らないよ。

    国語の講師なのに人の心理や人生の幸せが全然わかってないなあ。

    そんな言葉、受験に合格できなかった子を傷つけるし、人類みんなが東大や大学に入れば幸せになるわけじゃない。
    人はそれぞれ夢が違っていい。
    東大や、大学に行ってなくても立派な人はたくさんいる。

    林修さんも生きてる中でそういうたくさんの人の仕事に支えられてるんだよね。
    残念だけど天狗になってない?言い方がキツイよ。

    テレビ局の都合で編集されちゃって誤解されてるなら別の話だけど。

    +7

    -5

  • 239. 匿名 2017/05/20(土) 04:07:33 

    林さん、冷静さを欠いた天狗な言葉だな。視野が狭くなってる。
    テレビ業界でチヤホヤされて天狗になってない?

    +5

    -5

  • 240. 匿名 2017/05/20(土) 05:09:35 

    神田うのに言ったんだから、受験生に言ってるわけじゃないと思うけど
    ニュース見てますって発言に対して「そんなの頑張ってない」って言ってるし

    別にアピールしてなくたって、そう見えるときだってあるよね
    なんか、頑張ってる人を叩く大義名分を与えたなと思うわ
    自分が意識してなくても、アピールに見えたら「たいして頑張ってない」んでしょ

    +5

    -4

  • 241. 匿名 2017/05/20(土) 05:10:01 

    こんなこと気にしてたら鬱になるよ、、、
    林先生は叱咤激励で言ってんだろうけどね。
    健全な精神や身体があるからこそできること。
    病気の私にとって心苦しいわ……。

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2017/05/20(土) 05:14:45 

    神田うのの話しじゃなくても
    「自分がこうなりたい」と思ってる目標に対して「こういう努力してます」って言ってるだけなのに、「そんなこと言うやつは頑張ってない!」って心折れるよ
    「こういうことしてる」って言うのもダメなの?
    それをアピールって捕らえること自体ひねくれてると私は思うけどな

    あとさ、頑張ってれば人が見ていてくれるなんて嘘っぱちだと思うよ
    黙ってたらスルーされるだけだと思う

    +6

    -3

  • 243. 匿名 2017/05/20(土) 05:17:56 

    もう頑張って仕事するのやめよ
    馬鹿らしい
    アピールしなかったらできないやつって言われるし
    すれば努力のうちに入らないって言われるし
    頑張るだけ損だよ

    +5

    -6

  • 244. 匿名 2017/05/20(土) 05:19:25 

    下手したら子供を自殺に追い込む発言だと思うね
    こんなに頑張りました!って言ったらお前なんか頑張ってないんだ!って言うんでしょ

    +8

    -4

  • 245. 匿名 2017/05/20(土) 05:29:46 

    >>236
    この林先生のセリフを見て、分かったように賛同してるガルちゃん民も滑稽だと思う
    コメント見ても、結局はそのアピールしてる人を見下して「私のが上」って言いたいだけに見えるし
    そもそも本当にデキる人は人の批判もしないと思うわ
    ガルちゃんやってる女のことなんか一番軽蔑してそう
    「そんなの見てる時間を使ってる時点で、頑張ってない」って言いそう

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2017/05/20(土) 06:03:49 

    頑張るとかめんどくさいんでアピールもめんどくさい。クズすぎて頑張ってるアピールをしないわ。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/20(土) 06:21:05 

    トピズレだけど、なんかこの掲示板から人が離れて行ってる理由が分かった気がした
    今の世の中、みんな誰しもどこかで頑張ってると思うよ
    それを褒められたいときだってある、つい褒めてほしくて「頑張ってます」を言うこともある
    でも、「そういうお前がダメなんだよ」みたいなレスがすごく多い
    人に厳しいレスほど大量のプラスがつくよね
    「お前はダメなんだ」って言われてる気持ちになる人も多いのでは?

    主婦に多いとか、SNSに多いって言われるけどさ
    主婦なんて褒められる機会少ないし、たまには言ってもいいじゃない
    働いてるひとだって同じだよ
    働いてて褒めてくれる人ばっかりじゃないし、たまには弱さが出ることもある
    あと、SNSでくらい頑張ってますって言ってもよくない?
    現実で言いにくいことをいうのもSNSだよね

    どこまでストイックに生きろって言うんだろう
    人間、そんなに強い人ばっかりじゃないよ

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2017/05/20(土) 06:21:30 

    アピール下手な私は、実生活ではとても損しているかも。アピール出来ないぶん黙々と頑張って、その結果の反応が良くて結果も出したのに(あなたは自分の好きでやってる。何やってたか分からなかったから、努力してないと思ってた)と上司に言われてとても悲しくなりました。
    過程が大切でアピールしないと認められない現実が多く、林先生の言葉に傷つく人もいるけど、私は林先生みたいな方が上司だったらどんな風な反応が返ってくるのかなと思いました。今、仕事で結果が理解されなかった事に傷ついてヤル気を無くしてしまったので、先生の言葉は響きました。

    +4

    -2

  • 249. 匿名 2017/05/20(土) 06:24:13 

    ずっと頑張ってて、それが当たり前になると、周りも褒めなくなるんだよ
    周りにとってもそれが当たり前になってしまう
    努力して結果出して、褒めてもらえるのは最初だけ

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/20(土) 06:55:34 


    林先生、ごもっとも!

    +4

    -6

  • 251. 匿名 2017/05/20(土) 07:07:26 

    すごく落ち込んだ
    心が塞ぐ

    +5

    -5

  • 252. 匿名 2017/05/20(土) 07:08:53 

    どこまでもまだ足りないまだ足りない
    もっとがんばれもっとがんばれ
    疲れるね

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2017/05/20(土) 07:23:37 

    土屋太鳳に言ってやって!

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/20(土) 07:30:47 

    実際に働いてて思うけど、ものすごく結果出してるから出世できるとも限らないんだよな
    なぜなら、出世するってことは人を使うようになるってことだから
    実績があることと人を育てることって別物だよ

    ものすごく成績がよくて黙ってるひとより
    そこそこの成績でアピールできる人の方が上に行くと思う
    なぜなら、そういうアピールがうまいひとはコミュニケーション能力が高いから
    努力ってのは自分に使う部分と人に使う部分があって
    人に使う部分が上手い人が出世する

    +13

    -7

  • 255. 匿名 2017/05/20(土) 07:32:35 

    >>206
    東大合格者の背景を見ると、努力だけでは無理なことがあるんだなあと思います。
    遺伝子というか、生育環境が大きいのかな。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/20(土) 07:39:23 

    東大が努力だけでは入れないのは当たり前だよ
    あまり知られてないけど、「健常」って言われる人の知能は85から
    100前後が平均だけど、それより上もいれば下もいる
    つまり、知能指数が110の人もいれば85の人もいて、みんな「健常」の枠なわけ
    85の人がどんなに努力したって、110の人の努力にかなわないよね
    軽度知的障害の努力に限界があるのと同じ

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/20(土) 07:50:57 

    忙しいアピール、私がいないとダメな発想の人が職場にいるけど、確かに自分から発信するだけで誰からもできる人と思われていないよ
    よく間違って怒られるし、やる気が空回りしてる
    臨時職員なのにあそこまで自信家なのもある意味凄いと思うけど

    +6

    -6

  • 258. 匿名 2017/05/20(土) 08:01:57 

    忙しいとか頑張ってるアピールする人間なんて、あんまりというより滅多にいないんだけど
    だからたまにそういうタイプがいると悪目立ちする
    口だけだと本当に見てられないんだよ
    反面教師にはなるけど

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2017/05/20(土) 08:04:46 

    人によって努力のレベルもそれぞれだからなあ
    林先生のいう「頑張ってる」はすごーくレベルが高いんだと思う

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2017/05/20(土) 09:05:53 

    林先生の言ってることすごい分かる
    意識の高い人って頑張ってるアピールをしない
    自分を盛りたい人ほどそのアピールをする
    その結果煙たがられる…

    +13

    -3

  • 261. 匿名 2017/05/20(土) 09:15:37 

    逆に、がんばってるね、みたいなこといわれると恥ずかしく感じるけどな…コソコソひっそり努力したい。

    +9

    -2

  • 262. 匿名 2017/05/20(土) 09:23:06 

    >>32
    管理職はけっこう孤独だから、アピールしてくる部下は可愛いんでしょうね。
    そんな単細胞ばかりではないと思うけど。

    +5

    -4

  • 263. 匿名 2017/05/20(土) 11:33:22 

    >>261
    それも頑張ってるアピールじゃん
    私はアピールしません!陰でこっそりやってますってアピールだよね

    言っちゃなんだけど、ガルちゃんの人が頑張ってアピールしませんって言っても嘘くさいんだよ
    主婦系のトピとか、いかに自分が頑張ってるか言いたい人ばっかり
    他のトピでも、私の方が上です→上から目線な人ばっかり
    このトピもそうだよね、「私のが上なんですよ」って言いたい人がこぞって林先生をありがたがってる

    あとさ、「私はしないわ~」なんて言ってるやつもじつはオーラ出てるよね
    アピールしないふりして気づいて!褒めて!が凄い人いる
    なんちゃって意識高い系ばっかりだと思う

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/20(土) 11:37:40 

    私は頑張ってアピールなんてしません~そういう人馬鹿だよね~ってアピールしたい人のトピだね、確かに
    でも、林先生はガルちゃんやってる時間もったいない!そういうやつほど努力してないって言う人だと思うよ
    「同感です!」なんて言ってる人、鼻で笑われるね

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2017/05/20(土) 11:38:31 

    >>257
    頑張ってる人は人様の批判もしないんじゃない?

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2017/05/20(土) 11:41:16 

    こういう人のことを言ってるんだろうなw

    浜崎あゆみ、体作りへの模索と不安を告白「膝が言う事を聞いてくれなくなり」
    浜崎あゆみ、体作りへの模索と不安を告白「膝が言う事を聞いてくれなくなり」girlschannel.net

    浜崎あゆみ、体作りへの模索と不安を告白「膝が言う事を聞いてくれなくなり」 続けて「不安でも目を逸らさずに、しっかり向き合って 上手に付き合っていこうと思っています。守りたいものがあるから。 もっと強く優しくなりたいから」と赤裸々に心境をつづり、 ...

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/20(土) 11:43:05 

    あゆは一応成功者なんじゃないの
    今はそこまで結果出せてないけど林先生より稼いでるでしょ

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/20(土) 11:44:59 

    神田うのの「ニュースを見るようにしてる」ってのも、毎日続けたら努力だと思うんだ
    でも、林先生のレベルではそれは違うんだと思う
    私はニュースを見逃すことが多いし、毎日意識してみるようにしてるって人は偉いと思うけどな
    人が努力しているということを、馬鹿にしたり「そんなの努力じゃねーよw」という人間にはなりたくない

    +0

    -3

  • 269. 匿名 2017/05/20(土) 11:48:45 

    >>254
    適材適所でしょ
    アピールするかどうかなんて関係無いよ
    凄く結果を出す営業マンでも人間関係が苦手な人もいれば、そこそこの営業マンだけど部下のフォローが上手くて凄く慕われる人もいるわけで
    経営側はアピールなんて気にも留めないよw
    だって任せて損失でれば経営者が被るんだからもっとシビアに社員を見てますよ
    端から見るとお世辞言われて喜んでるwって思うかもしれないけど逆だよ
    この社員は口だけの軽い奴って警戒心で見てしまうものよ
    顔には出さないしニコニコしてるけどね

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2017/05/20(土) 11:53:46 

    上手くアピールできるかどうかも努力だし、才能なんだと思うよ

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/20(土) 11:57:05 

    私は頑張ってますアピールだけだったらいいな
    頑張ってるねと言えばいいから

    私が嫌なのは、自分がそうやって「頑張ってるね」と認めてもらいたがるのに
    人のことは認めない!って人
    「私の方が大変ですアピール」っていうのかな
    あなたなんか大したことないでしょ、私はもっと大変なの!って言う人が苦手

    これ、会社じゃなくてママ友にいる
    自分はシンママだから誰より頑張ってますって人
    専業主婦、旦那がいる兼業主婦は「私より楽じゃん」て言う
    自分がいちばん大変で頑張っていると認められないと許せないかんじ
    でもさー、誰しもどっかで苦労と努力があるよね

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2017/05/20(土) 12:10:59 

    頑張ってるアピールはしない
    でも仕事ができるわけでもない自分は、ダメ人間死んでしまえって言われた気持ちになった
    これもアピールって言われるんだろうな

    +0

    -3

  • 273. 匿名 2017/05/20(土) 12:31:33 

    ママタレとakb系列は頑張ってるアピール好きだよね あいつらに言ってやって

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/20(土) 13:13:44 

    土屋太鳳は完全のこの先生の言う通りだね。ブログでいつも私は頑張ってますアピ―ル前回だもんね。役作りもいい加減だし、林先生よく言ってくれた。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/20(土) 13:14:40 

    >>253
    この言葉まさに、土屋太鳳の事考えて発言しているみたい。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/20(土) 13:15:12 

    >>274
    アピ―ル全開です。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/20(土) 13:35:00 

    >>60
    仕事でも勉強でも、大半の人がやりたくてやってるわけじゃないよね。条件はみな同じ。
    それで褒められたい認められたいって言うなら、やっぱり結果を出さなきゃ。
    その上で、その努力を自分から言ってはいけない。
    言うと、努力の重みが半減するから。
    いつも頑張ってたもんねって他人から認めてもらえて初めて、それが「評価」に繋がる。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/20(土) 13:42:42 

    全くその通り。
    自分のことかと思った。キツイ言葉だけど言い返せません。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/20(土) 13:46:17 

    >>165
    グサッとアカデミーって名前の番組だし、そういう趣旨だからいいんだよw

    それにリアルでは他人にここまではっきり言われることってないから、世の中の何割かの“頑張ってるアピールする人”は、これ見て実際グサッときたんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/20(土) 13:53:26 

    >>187
    努力の過程を見てもらえるのは、社会では新人一年目くらいまでかな。
    その先は完全に結果主義・実力主義。
    だからまず一年目で、なぜ自分は頑張ってもできないのかを考えて、頑張り方を修正していくところまでやらないといけない。
    できる人にはわからないと言うのは確かにそう。
    できない人にもできる人の気持ちはわからないよね。
    「何であいつは結果出してないのに勤続年数だけで昇給してんの?」とか思う気持ち。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/20(土) 13:58:03 

    >>232
    結果が出るまでだよ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/20(土) 14:01:33 

    >>243
    努力のうちに入らないって言われたってことは、あなたの頑張ってるレベルが低いんじゃない?
    よくあるよ、「私はこれだけやってます!」って言う内容をよく聞けば、そんなのみんな“普通に”やってることだよ?っての。
    あなたの上司がおかしい人でないなら、自棄にならずに、なぜそう言われるか一度よく考えてみるべき。
    頑張ってください。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2017/05/20(土) 14:02:44 

    そのやり方は違うって否定するなら代案を出しなさい。それが出来ないなら只の難癖野郎。

    +0

    -2

  • 284. 匿名 2017/05/20(土) 14:10:30 

    >>245
    >>そもそも本当にデキる人は人の批判もしないと思うわ

    本当にデキる人ってなに?
    そんな幻想抱いてると辛いだけだよ。
    悪いけど、会社で役職についたことないよね?
    ある程度の地位になると、人を評価しなくてはいけなくなるし、人材育成の過程で欠点を指摘したりもしなくちゃいけない。
    それをされた側が「批判」ととるか「アドバイス」ととるかで、正直その人の未来が決まるよ。
    本人に直接言わなくても裏では上司にきっちり報告してるから、そういう幻想を抱くのかもね。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/20(土) 14:16:43 

    >>247
    一家庭での「頑張ってます」アピールを、SNSで赤の他人にされてもねって話
    それを批判されると「何も知らないくせに!」ってキレるでしょ、そりゃ知らねーよ他人だからw

    社会で認められたいなら社会に出るしかないし、自分の家庭のことは旦那にでもアピって褒めてもらえばいいよ

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/20(土) 14:19:27 

    >>254
    それはすごくわかる。
    でもそれって、要は自分をよくわかってるってことなんだよね。
    自分は何が得意でどの部分が他人に評価されやすいのか、どうしたら欠点をカバーできるか、とかさ。
    最強なんだよそれって。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/20(土) 14:39:44 

    仕事や勉強、できるけど、
    努力してるからできる。

    頑張ってって言われるの嫌い。
    言われなくで頑張るのは当然で、
    頑張ることをわざわざアピールせずとも、
    結果に全て出る。

    努力をしようとしない人については批判するよ。
    特に仕事なら対価もらってるからね。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/20(土) 14:40:43 

    >>253
    土屋太鳳だけじゃなく今活躍してる芸能人はほとんど当てはまるんじゃない
    映画やドラマの試写会とかで得意げに役つくりの為にしたことを嬉しそうに話してる
    綾野剛や山田孝之とか役つくりの為の頑張りましたアピール凄い
    土屋太鳳を庇うつもりじゃないけど綾野や山田に比べたらまだひかえめじゃない?
    この二人テレビや雑誌でとにかく語ってる
    頑張ってるアピールされてもだからって感じ

    +2

    -3

  • 289. 匿名 2017/05/20(土) 14:53:28 

    仕事でいっぱいいっぱいの頃 頑張ってるのにみたいな事を上司につい漏らしてしまった時 「結果出てなきゃ何の意味もない」と一喝。1つ下だけどすごく仕事が出来る上司だったのでその一言で気合入って自分も昇進出来た。本当に頑張ってる時って自覚ないよね。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/05/20(土) 14:56:06 

    真剣に努力してる間は
    アピールする余裕なんてないと思う

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/20(土) 15:07:24 

    林修ほんとに嫌い
    いつも人を見下してるようにしか見えないあの顔としゃべり方
    出てたら即座にチャンネル回す人だわ

    +1

    -2

  • 292. 匿名 2017/05/20(土) 15:11:21 

    >>265
    臨時職員ですか?
    あなたのことじゃないからいちいち噛みつかないで
    勘違いしないでほしいけど私が頑張ってるとは一言も書いてないし思っていないから

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2017/05/20(土) 15:30:48 

    職場にものすごく頑張ってる後輩がいたんだけど、
    褒めても「いや〜自分なんか…」って言ってて、謙遜とかじゃなくて本当に自分を認めてなかったみたいで自分自信を追い込みすぎたのか病んじゃった子いたよ。
    アピールまでは行かずとも、言うべきところで「私は頑張ってます」って言うのも必要だと思うし、この林みたいに頑張ってるのをちゃんと見てくれない人もいるんだから頑張ってるアピールが悪いとは思わない。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/20(土) 16:14:54 

    この人は群馬県が嫌いと言ってたから
    私もyouが大嫌い。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/20(土) 16:16:05 

    本物はアピールしなくても認めてくれる。

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2017/05/20(土) 16:18:32 

    ニュースを読んでるだけじゃダメ。頭に入れないとダメ。それを記憶して相談や解決法を探してるときに活用しなければいけない。
    私はアピールしなくても、友達からはよく知ってるねって言われるよ。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/05/20(土) 16:18:41 

    頑張ってるアピールはほどほどがいい
    芸能人でもいろんな番宣で撮影の苦労はなしをしてるのは辞めてほしい
    またこの話かとなる

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2017/05/20(土) 16:34:55 

    頑張ってるアピールすら出来ないくらいなんも努力してない私は一体…

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/20(土) 16:43:32 

    神田さん、帯の報道番組でキャスターやりたいみたいなこと言っていたし、時事問題を深く知ることは良いと思う。
    でもそれでワンランク上に見られたいって言うのがなんか違うのかな、と思う。
    目標が報道キャスターならニュースのチェックはそのための手段。そこを頑張ってます!て言われてもね。。と。
    受験生が受験勉強するのも合格が目的であって、勉強する自分をアピールするためじゃないよね、て林先生は言いたかったのかな、と見ていて思いました。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/20(土) 16:50:26 

    >>283
    神田さんに対する林先生の答えのことなら、あん肝のお寿司が出てきたよ。
    見た目は素敵じゃないけど、珍しいし、食べたら美味しい。
    ワンランク上に見られることを求めるより、そんな立場(人だったかな。曖昧でごめんなさい)を目指してみたらどうですか?って感じだったよ。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/20(土) 16:57:20 

    神田うのと勘違いしてる人ちょこちょこいますね。
    神田愛花とかいう、バナナマン日村の彼女で元NHKの人が言ったんでしょ?

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/20(土) 17:09:05 

    私結構頑張ってるつもりだけど、適当にやってるわ~って言ってたら
    適当なくせにおいしいところ持っていく人って印象で見られてるよ。

    作業効率の悪い無口な人が「真面目」って思われてんだよね。

    理不尽やわー笑

    +3

    -2

  • 303. 匿名 2017/05/20(土) 17:51:50 

    みんな頑張ってる。そりゃ認めてもらいたいよね。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/05/20(土) 21:32:45 

    >>288
    そうかなぁ、逆じゃないかな。
    土屋太鳳より綾野剛や山田孝之の方がまだマシに思う。土屋太鳳はTVだけじゃなくブログで頑張ってるアピール、忙しいアピールが酷い。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/21(日) 09:41:41 

    この番組初めて見たけど、あんなに嘘の多そうな番組で司会するとかありえない。
    今までは肯定派だったけど、何を言っても無理になった。
    頑張ってるって言っていいと思うよ。
    できるできない関係なく。
    頑張ってる人を挫く発言をするのはおかしいわ。

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2017/05/21(日) 16:54:28 

    黙々と努力してる人の方が応援したくなるよね

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2017/05/21(日) 20:24:36 

    トピズレかも知れないけど、努力論について幸田露伴って人が、「努力をしていると思っている時点で駄目。努力を努力と思わず取り組む事が大事。」的な事を言ってた。

    努力アピールは出来ない人間。努力していると思っている段階で駄目。努力アピールは大事。と様々な意見が書き込みされているのを見て、努力とは悉く煩わしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。