ガールズちゃんねる

仙台の中2自殺、教諭2人が体罰 粘着テープで口塞ぐ

103コメント2017/06/08(木) 14:33

  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 16:40:59 

    仙台の中2自殺、教諭2人が体罰 粘着テープで口塞ぐ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    仙台の中2自殺、教諭2人が体罰 粘着テープで口塞ぐ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     仙台市で4月、いじめを訴えていた市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、この中学校の2人の教諭が男子生徒にげんこつで頭をたたいたり、粘着テープで口を塞いだりするなどの体罰を加えていたことが19日、分かった。市教育員会が市議会の市民教育委員会で報告した。


     市教委によると、男子生徒が自殺した前日の4月25日、授業の終わりごろに寝ていた生徒の頭を教師がげんこつでたたいた。1月には授業中に生徒が騒いだとして、別の教諭が粘着テープで口を塞いだという。教諭2人は市教委に対し、事実関係を認めている。

     男子生徒は4月26日、1時間目の授業終了後に学校からいなくなり、自宅近くのマンションで飛び降りているのが見つかった。市教委がいじめとの関連を調査している。今回の体罰との因果関係は明らかになっていない。

    +5

    -147

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 16:42:48 

    寝ていた生徒を起こすのは分からんでもないがげんこつはないかな

    +369

    -21

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 16:43:00 

    まて
    粘着テープはやり過ぎだが
    それだけで死ぬな

    元は誰が悪いのか

    +602

    -20

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 16:43:03 

    特別支援の子かな?!

    +240

    -18

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 16:43:12 

    寝てる生徒をゲンコツ…
    まあそりゃ体罰なんだろうけど…

    +251

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 16:43:20 

    内容みると、生徒のほうも結構やんちゃだったんじゃないの

    +429

    -18

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 16:44:00 

    グレてる系なのか
    障害持ち系なのか

    +505

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 16:44:03 

    因果関係は明らかになっていない

    は????

    +50

    -14

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 16:44:07 

    教師がげんこつでたたいた。←まだわかる。
    粘着テープで口を塞いだ。←これはやりすぎ

    +517

    -14

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 16:44:18 

    授業中に騒ぐのはよくない

    +147

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 16:44:38 

    粘着テープって…

    +98

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 16:44:51 

    生徒がどんな子だったかはわからないけど、同級生にもいじめられ、先生にも体罰って味方がいなくて追い詰められるよ
    同級生「人間以下」 ズボン下げられ…仙台の中2自殺  
    同級生「人間以下」 ズボン下げられ…仙台の中2自殺  girlschannel.net

    同級生「人間以下」 ズボン下げられ…仙台の中2自殺   市教委によると、男子生徒は校内で行った昨年6月のいじめ調査のアンケートで、自由記述欄に「悪口を言われた」などと記入していた。担任が確認すると、「人間以下」や、臭いを連想させる動物名などの言葉...


    中2男子飛び降り自殺=いじめ調査に「無視された」-仙台
    中2男子飛び降り自殺=いじめ調査に「無視された」-仙台girlschannel.net

    中2男子飛び降り自殺=いじめ調査に「無視された」-仙台 (仙台市教育委員会教育長)中2男子飛び降り自殺=いじめ調査に「無視された」-仙台:時事ドットコム仙台市は29日、市立中学2年の男子生徒(13)が自宅近くのマンションから飛び降り自殺したと発表...

    +174

    -8

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 16:44:52 

    どんな感じで騒いでたんだろう。ADHDとかだったのかな

    +224

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 16:45:04 

    イジメに悩んでいる生徒にさらに手を出すなんて絶望しかないじゃん。
    そんな思いをして亡くなった子が不憫でならない。許せないね。

    +188

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 16:45:46 

    地震以降、宮城県っておかしな事件が増えた気がする。

    +28

    -50

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 16:46:25 

    ただの生意気なやんちゃだったのか、気付いてないだけで発達障害とかあったのかによってだいぶ話が変わってくる。げんこつは仕方ないけど粘着テープはおかしい

    +227

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 16:46:41 

    本人も辛かったろうが家族はこれからもっと辛い

    +22

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 16:46:42 

    ちょっとよく分からない…
    ゲンコツは騒いでたなら分からんでもないかな
    昔はそんなの当たり前だった

    そんなに騒いでるって何か障害があったか、めちゃくちゃグレてたかじゃないの

    +138

    -17

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 16:46:42 

    どう考えても自殺の理由じゃないと思う
    単発の原因で死を選ぶには些細すぎる

    +97

    -14

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 16:46:59 

    原因はどうあれ手を出してはダメ
    名前は出ないのかな?

    +10

    -13

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 16:47:51 

    どういう子供だったんだろう…

    +52

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 16:48:19 

    中2のADHD・LD持ちの息子も、授業中寝るし席を離れて騒ぐ事あるよ。見た目は普通だからもしかしたらこの子も、、

    +150

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 16:48:36 

    鈴香、山形マット事件、この間の青森

    +8

    -11

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 16:48:38 

    自殺するってよほど嫌だったのか

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 16:48:50 

    粘着テープって、、、

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 16:48:59 

    もちろん体罰やテープで口を塞ぐとか問題だけど、授業中寝てたり、騒いだりという生徒という事なので家庭と先生のコミュニケーションは出来てたのか。以前から問題行動があったのかな。
    周りに迷惑を常にかけてたのなら先生も鬱憤があったのか…

    +41

    -8

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 16:49:02 

    みんなが大好きな死刑にしよう

    +6

    -21

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 16:49:02 

    私今年30だけど私が小中くらいまでは割とゲンコツは普通だった。普通に引っ叩かれたよ。
    でも粘着テープは流石にないわ、やばいね。
    呼吸乱したら死ぬよ。
    あとADHDの多動とか、子供の男の子は特に顕著に出る場合があるから、やたらめったに体罰はだめだ。
    ADHDはちょっと難しい話になるけどアスペルガーとかともまた違って、ちゃんと出来ない自分を本人が1番気にしてたりするんだよ。鬱を併発する人も多い。

    この生徒さんがどうだったのかはわからないけど、一例としての意見です。

    +69

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 16:49:15 

    ならちゃんと授業受けなよ
    教師を擁護はしないけど自分も悪いだろ

    +23

    -29

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 16:50:18 

    >>授業中に生徒が騒いだとして、別の教諭が粘着テープで口を塞いだ

    どの程度騒いだのか知らないけどテープはやりすぎだわ

    +33

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 16:51:11 

    寝てたからげんこつ
    騒いでたから粘着テープ
    やりすぎではあるけど原因は生徒側にもあるじゃん
    やりすぎだから論外なだけ

    +54

    -17

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 16:51:21 

    発達障害とかあったのかも
    頭ごなしに叱ってもダメな人もいるのにね
    粘着テープで良くなると思ったのか

    +55

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 16:51:28 

    授業中に騒ぐ...?
    障害があったけど親も周りも気付いてなかったとか?

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 16:51:50 

    テープはアウト。虐待でしょ

    +54

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 16:52:30 

    自殺するぐらいなら不登校でいいのに
    不登校を選べない家庭環境だったのかな

    +50

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 16:53:57 

    発達障害だったら脳機能の問題だから、粘着テープはかわいそう。発達障害の友達いるけど、「自分を変えたくても変えられなくて怒られてばかりだった」って言ってたし。見た目は普通だから気付けなかったのかも

    +69

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 16:53:59 

    寝てたら、肩をゆらしたり肩を叩いて
    「起きろ」って言わない?
    頭にげんこつはやり過ぎだよ。
    口にガムテープも、あり得ない。
    いじめられてた上に、教師にもこんな事されて
    皆が敵に思えて絶望したんじゃない?

    +39

    -11

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 16:54:51 

    粘着テープと書かれていると凄いことに感じるけど、ガムテープだよね。

    +15

    -15

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 16:56:25 

    テープ口に貼るとか、ある意味殺人じゃん

    +24

    -10

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 16:57:17 

    原因はどうあれ手を出してはダメ
    名前は出ないのかな?

    +7

    -8

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 16:57:44 

    >>9
    お口も多動だったのではないかと

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 17:02:24 

    メンヘラだったんだろうね
    それか中二病

    +3

    -19

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 17:03:38 

    注意したそばから違うこと話し出し止まらないタイプだともうそれしか方法が思い付かないわ
    帰宅してもらうってことも出来ないんだろうし

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 17:04:11 

    問題行動の生徒なら養護の副担任がサポートとかあった方が他の生徒も安心。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 17:05:55 

    やっぱり両方から聞かないと分かんないんだな
    結局、この生徒は悪ガキだった可能性出てきたじゃん

    +15

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 17:06:23 

    私幼稚園のころ、担任がすごく厳しい先生で、おしゃべりしてたら口にガムテープ貼られたことあるわ。
    今だったら問題になるよね。

    もう35年くらい前の話だわ…はぁ…。

    +21

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:45 

    もし発達障害のある生徒だったら、それなりの指導案をしてたはずだから違うんじゃない?

    +18

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 17:13:32 

    自警団じゃないけど、民間でそういう組織が罰を与える世の中になって欲しい。どうせこの2人の教師は停職処分とかでしょ

    +9

    -8

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 17:14:20 

    ガムテープ貼られたってことは、そうでもしなければ手の付けられない状態だったってことだよね
    奇声を発したり、かみ付いたりの大暴れ

    +13

    -8

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 17:16:54 

    発達障害は特別学級に入れたらいい

    +44

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 17:19:11 

    発達障害でも支援級に入れない親も多いよね
    知的に著しい遅れがないとだいたいそう
    気づかないふり、親のプライドのために
    結局、小さい頃から適切な対応してないから、子供も生きにくくて苦労する
    普通級に無理に入るから、いじめたりいじめられたりがあるし、先生も普通のこと同じ対応するからマッチしないし、全くいいことない
    親も逃げないで子供と向き合わないと不幸なだけ

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 17:22:19 

    こういうニュースを見るといたたまれない。身近に病気と闘ってる人いるから、いじめた側も命を断った側も命を粗末にしてほしくない。
    ただそれだけ

    +6

    -8

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 17:24:54 

    税金貰って終身雇用保証されてんだから命削って仕事しろよ教師は。寝ずに働けやクソ教師共

    +2

    -20

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:04 

    もしかしたら何かしらの精神疾患あったのかな?病気は周知されてないとまわりの人間は誰も病気だと思わないで知らないところで追い詰めてること多いからね。
    自殺の原因第一位は精神疾患だし。

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 17:26:44 

    自殺したのならヤンチャ系じゃないね
    思春期鬱か睡眠障害があったのかも
    教諭が2人もいて何も気づかず粘着テープまで使って口をふさいだんなら、この教諭2人は今までも他の生徒にしてるだろうし傷害事件として立件して欲しい

    +7

    -16

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 17:29:33 

    やりすぎだよ。
    でもさ、親が絶対に障害を認めず普通級に拘り子供が上手くいかないことも多いみたいだよね。
    同級生からもやられてたって事はグレてる訳じゃなかったんでしょ。
    障害があったのを普通級に放り込んだなら、親も責任あるよ。

    +46

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 17:32:23 

    なに、ここのトピ。
    マイナス押してる人は教師がした事が理解出来るって事?
    ガムテープとか年頃の生徒にされたら屈辱だと思うわ。
    しかも、騒いだからって口塞ぐって理解出来ない。
    仮に我が子が騒いで言う事聞かないからって塞ぐ?って聞きたい。
    生徒がヤンチャであろうが発達障害が有ろうが理由にはならない。
    注意しても直らないなら保護者に話して協力しあって教育して行くものじゃない?

    +17

    -21

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 17:36:12 

    とりあえず教諭二人をTVは実名顔出しで取材してください

    +10

    -17

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 17:41:26 

    何にせよ教諭が生徒の口にテープはる行為はなしだろ?

    +12

    -9

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 17:44:03 

    >>51 私のママ友でも支援級に入れてない人がいるよ
    他のママ友から聞くのは、授業中に集中力なくて注意されてもすぐに騒いだり歩き回ったりしてるらしい
    給食の時間には列を守らないとか、他の子の容姿を普通に貶すとか、他の子の髪の毛を切ったりとかいろいろ問題が起きてるよ
    クラスが違うからいいけど、もし一緒になったらと思うと不安しかない

    +40

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 17:44:28 

    げんこつはまだギリわかるけど
    粘着テープは絶対ダメでしよ

    +8

    -10

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 17:50:19 

    どんな理由があるにせよ体罰は駄目だと思う。現実的に無理があったとしても、教師は理想を持って、教育するのがつとめ。体罰で言うこときかせるのは簡単。

    +8

    -8

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 17:53:24 

    蓄膿症だと鼻から息が吸えないので地獄だと思う。
    口呼吸の人もいるんだから・・・

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 17:55:15 

    昔は当たり前だった論出す人
    今を生きてる子には分からないよ。
    正直ループさせてもしょうがない風習じゃない?だから見直されたんでしょ?
    しつこい。

    粘着テープで口塞がれた人って居る?
    何なのこの教師。教師がやった事って傷害罪にならないのって何で?

    +10

    -11

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 17:56:22 

    >>62
    支離滅裂なこと言うな

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 17:56:53 

    そんな生徒居ると教師も大変だね
    普通の生徒じゃないみたいだからそういうクラスに入れたらいいのに
    ある意味教師も学校も被害者

    +24

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 17:57:32 

    もしかしたら何かしらの精神疾患あったのかな?病気は周知されてないとまわりの人間は誰も病気だと思わないで知らないところで追い詰めてること多いからね。
    自殺の原因第一位は精神疾患だし。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 18:11:23 

    いじめられて、更に守ってくれるはずの先生たちからもこんな扱いされてたのなら自殺もしたくなる。
    ゲンコツは信頼関係があってギリギリ許される所だよ。先生への信頼も失ってる上にいじめも受けていたなら、絶望したんだろうな。この子に問題があったとして、もっと違う指導の仕方があったのでは。同じ年頃の息子がいるから、とても切ない。

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 18:11:35 

    さっきニュースで机に死ねとか書かれてたって
    言ってた。
    それなら先生、何故守ってあけれなかった。
    きっと生徒からも何かしらイヤがらせ受けてたのかな…

    +17

    -4

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 18:13:04 

    中学の時、居眠りしちゃって教科書の角で叩かれたことある…これは体罰?
    昭和生まれだけど、先生のげんこつとか通常運転だったわ…

    +16

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 18:18:01 

    げんこつくらいで体罰ねー
    ゴツンって事でしょ。
    やりにくね先生も。

    +23

    -6

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 18:20:36 

    グレてる子なら自殺なんかしないよ。
    障害があったんだと思う。

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 18:23:51 

    いじめられて、何もかも嫌になっちゃって授業中もいじけた態度だったのかな。
    いじめへのせめてもの反抗だね…。
    怒られるのは仕方ないけど、そんな状況なら絶望するね。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 18:27:53 

    安月給で上からの圧力とモンペと発達障害者押し付けられて先生病むか自殺しても誰も騒がないんだよなあ不思議だよなー

    +25

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 18:34:25 

    体罰を良しとする訳じゃないけど今の子はヤワになったね
    ゲンコツくらいは昭和じゃ当たり前だったけどそれで死ぬ人はいなかったよ

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 18:44:44 

    ゲンコツだけが理由で自殺したんじゃないでしょ。
    机に死ねとか書くなんて結構ひどいよ。先生にバレるレベルだよね。
    追い討ちかけるように先生からガムテープ貼られたり、ゲンコツされたりでとうとう生きるのに疲れたんでしょ

    +13

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 18:51:55 

    職場の上司の娘さんの友達が、自殺した子が通ってた中学校の生徒で話聞いたら、先生自体がまともな先生いなくて、いじめの相談しても事実を教育委員会にバレたくないからって対応してくれないし、今回の自殺もいつかあるだろうなーくらいで、生徒も驚いてなかったって言ってた…

    +10

    -6

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 19:10:21 

    >>77 ひどい学校

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 19:12:08 

    先生もなかなかいい先生はいないのは確か
    でも発達障害児が増えたし、モンペが増えたのも確か
    親が障害をまず認めないと負の連鎖だよ
    普通のこと一緒に発達障害児を教えられる先生なんてあまりいないし、ちょっとみんなと違うってことに子供達は残酷に態度に表すし
    子供を守るためにも将来のためにも支援級にいれてその子に合った教育をうけさせるべき
    支援級にいったって、知的に遅れがなければ同じ科目をその子の性質にあった指導にしてくれる
    今は学習障害もこの子はどんな指導法が合うタイプか診断でるよね
    親がなんでも教師に責任おしつけて終わりってわけにはいかないよ

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 19:16:46  ID:cxRbnDwfUS 

    >>77 自分の子供が発達障害でガル民のコメにイラついてるはわかるけど、そういう、知り合いの〜友達の〜みたいなコメ嘘バレバレだからやめようよ
    その子のクラスは?先生の名前は?詳細は?2ちゃんですらソース持ってくるのに
    自分の子供はちゃんと支援学級に入れなよ
    それ、しないから、お前も学校も先生も子供も周りも苦しむんだよ
    結果 自己責任なのに全て周りのせいにするお前が悪い

    +12

    -7

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 19:50:34 

    友達に支援員いるけど、大変な子供はもう滅茶苦茶らしいよ。
    暴れて騒いでクラス中の迷惑になる。
    真面目に勉強したい子が本当に可哀想だって。

    亡くなった子がどういう子かしらないけど、始めて注意されたわけじゃないでしょ。
    積み重なってきたものがあるんじゃないの。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 20:02:45 

    発達障害あって、親が普通学級に入れなかったから机に死ねって書かれてズボン脱がされて、教師に体罰されても仕方ないって流れ?
    昭和の体罰あるあるだから、こんなので死ぬはずないって?
    なんなの、このトピ。

    +12

    -5

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 20:07:18 

    あんたらおばはん達のせいで若い子が(;_;)
    ほんとがるちゃってサイテー

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 20:28:54 

    何で教師って価値観ズレてるようなの多いんだろ

    これからは院卒採用とかに絞ったほうがいいんじゃないの
    何年前の昭和的価値観で教育してるの?世間に疎すぎじゃないか

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 22:15:18 

    亡くなった子の両親、DQNだそうです。
    これ以上言えませんが、察して下さい。

    +9

    -5

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 22:22:50 

    >>82
    自殺の因果関係は教師だけか?って事でしょ
    >>1には教師の事しか書いてないけど生徒同士でのいじめはどうだったのか?って事だよ
    先生がやった事は最低だけど本当に自殺の原因は教師だけってなんで断言できるの?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 22:24:10 

    自殺した生徒はもちろん可哀想だし先生側がした事は良くない
    でも片方だけの意見を聞くより両方聞かなきゃ分からない事多いと思うな

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/19(金) 22:59:33 

    仙台に住んでるけどどこの中学校?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/19(金) 23:03:39 

    男子生徒は去年の6月からいじめを訴えているから生徒間のいじめが先にあったのかな。
    同級生にいじめられた上に先生からこう馬鹿にしたような体罰を受けてりゃ何もかも嫌になるよ。
    かりにこの子が多動だったとしてもこんな自尊心打ち砕く扱いをしていい理由にはならない。先生もいじめたようなもの。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/20(土) 01:45:09 

    この子が発達障害だって情報はどこにあるの?なんで決めつけて話してるの?
    自殺するまでに苦しんだことは事実でしょ。
    中学くらいの子だと本当にちょっとしたことが人生最大の悩みになることだってあるよ。

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/20(土) 05:18:54 

    殴られるってわかって受ける、げんこつと

    寝ていて、全く無防備な状態でいきなり頭をげんこつで殴られるのとでは、全然違うよ

    しかも、大人の男のげんこつだよ?

    その先生も眠たくなるような授業でもしてたんじゃないの?

    みんなの前で、げんこつされたり口粘着テープで貼られたら、なんか恥ずかしくて悔しくて、死にたくもなるよ

    きっと、わかっていないだけで、他にもいろいろ何かされてるよ

    自殺した子は、今までの積み重ねで心が壊れてしまったんだな

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2017/05/20(土) 05:34:04 

    体罰と言うより、 暴力だよ
    拳骨も、粘着テープもありえない

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2017/05/20(土) 06:52:24 

    もし親がDQNで、子供の障害と向き合えないような馬鹿でも、この子が死ななくてはならないのはおかしい。誰もこの子に手を差し伸べるどころかいじめて暴力振るって人間性を貶めて死に向かわせた。それを仕方のない事という人がいる事が衝撃。

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2017/05/20(土) 10:44:51 

    放課後児童クラブの子供を見てます。色んな子がいます。一見普通の子だけど拘り強くて自分が納得するまで何でを繰り返す。時には泣きながら。理解するまでこんこんと説明したら納得するけど学校だと無理だよね。その子一人に付きっきりと言う訳にはいかない。授業を受けてるのはその子だけじゃない。もし亡くなった子が学習障害だったらクラス分けてあげるべきだった。本人が一番しんどいよ。親が特別学級嫌がるケースあるけどはっきり言って子の為にならない。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/20(土) 10:49:51 

    >>76
    クラスがこんなんで先生がこの対応だったら学校は敵しかいない状態だよね。親も不登校認めなかったら追い詰められるのは想像できる。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/20(土) 11:49:01 

    亡くなった子がかわいそうで、腹を掻きながら腹減ったーと出てきた我が子を思わずぎゅっと抱きしめてしまった。
    もう小学校高学年になるので、「なんだよきもい!」って言われちゃったけど。
    子どもの自殺の報道は胸がしめつけられます。

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2017/05/20(土) 17:34:03 

    私は鼻炎なので窒息してしまいます

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/21(日) 07:51:53 

    仙台市の中学生自殺での疑問 | 多目的ルーム - 楽天ブログ
    仙台市の中学生自殺での疑問 | 多目的ルーム - 楽天ブログplaza.rakuten.co.jp

    仙台市青葉区の市立中2年の男子生徒(13)が4月末に自殺した問題で、同校の教員2人による体罰があったことが分かりました。  自殺の前日、授業中に生徒が居眠りをした際、50代の男性教師が生徒の後頭部をこぶしで1回たたいたということです。また、今年の1月に...

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 15:50:57 

    ガルちゃも削除早くなりましたね
    爆サイ並みに・・・
    ここもだめかな

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/08(木) 14:33:58 

    >>19

    日常的に行われるイジメと並行し
    先生からもそんなことされたら
    絶望になると思うよ

    自殺の引き金になったのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード