ガールズちゃんねる

JASRAC、京大入学式の式辞HP掲載に著作権料を請求か ボブ・ディランの歌詞引用

91コメント2017/05/19(金) 23:20

  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 14:33:25 


    式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC : 京都新聞
    式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC : 京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。


    式辞は京大のホームページで閲覧できる。山極総長は、京大の学風につながる「自由な発想」に関する説明の一環でディランさんの歌「風に吹かれて」を紹介。「答えは風に吹かれている」などと歌詞の一節を引きながら、常識にとらわれないことの大切さを説いている。ディランさんの歌詞は日本語訳を含め、式辞全体の1割弱を占める。式辞の最後には、ディランさんの歌の出典が記載されている。

    京大によると、約1週間前にJASRAC関係者から、許諾の手続きを求める電話があった。回答期限は示されなかったという。

    +3

    -132

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 14:33:53 

    ちんちん

    +2

    -38

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 14:34:07 

    カスラック

    +293

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 14:34:13 

    音源ヤクザ

    +375

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 14:34:30 

    やりすぎ

    +269

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 14:35:00 

    カスラックのカスラックたる所以
    当の音楽家たちからも嫌われてるカスラック
    本当に音楽家たちの権利守るための団体なの?
    違うよね?潰れてしまえ

    +365

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 14:35:23 

    鬼畜

    +116

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 14:35:35 

    日本の音楽をダメにしてく奴ら。

    +294

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 14:35:52 

    クズラック

    +129

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 14:35:56 

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 14:36:08 

    NHKと一緒。
    既得権益にこだわりすぎて醜い!
    もっとイキにはからえ!
    大人気ない。

    +231

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 14:36:19 

    ボブディランみたいな海外アーティストも日本のカスラックに権限あるの?教えて誰か

    +245

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 14:36:20 

    ハイエナ

    +72

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 14:36:22 

    銭ゲバだな
    ところでその回収した金はちゃんと著作者に還元してるの?
    自分たちの懐に収めてるんじゃないの?

    +227

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 14:36:32 

    人のふんどしで

    +97

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 14:36:40 

    金の亡者

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 14:37:04 

    YAMAHAも頑張れ〜!!

    +167

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 14:37:15 

    ピアノ教室からも金取るんだっけ
    もうだめぽ

    +180

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 14:37:18 

    アホか

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 14:37:19 

    雅楽にも使用料請求したらしいね
    バカな団体

    +223

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 14:38:37 

    洋楽なのに?
    上に請求を否定って記事出てるけど?

    +79

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 14:38:45 

    宇多田ヒカルは(こういう範囲なら)自分の曲は自由に使ってほしいって言ってたような?

    +167

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 14:38:59 

    JASRAC、ヤマハやカワイ音楽教室とも揉めている
    やりすぎだ

    +186

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 14:39:50 

    引用のプロに喧嘩をふっかけても。。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 14:40:12 

    日本の音楽産業が廃れている理由はこの団体のせいであろう。

    +147

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 14:40:49 

    人の作った音楽で金儲けするやつら

    +141

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 14:41:25 

    JASRACは上の人が変わったのかしら?

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 14:41:32 

    まるで朝鮮人みたいなたかりだな

    +142

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 14:41:39 

    やり方が韓国人っぽくない?
    中の人はどんな人なんだろう?

    +159

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 14:42:42 

    記事見て一番に思ったこと
    頭おかしい

    +109

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 14:43:00 

    ホントがめつい団体だこと。

    +90

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 14:44:56 

    これってさ、仮に歌詞の使用が分かった時点で著作権料払わなきゃいけないなら、JASRACは先にボブ・ディランおよび彼の曲の権利を持ってる会社に著作権料を立替払いしてないとおかしくない⁇
    なんでまだボブ・ディラン側に1円もお金入ってないのにJASRACに払うの⁇
    んでJASRACはこの件をボブ・ディランにどう説明してんの⁇
    そこんとこ明かさないくせにお金払えっておかしいよ‼︎

    +206

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 14:47:15 

    文春さんスキャンダルでつぶして。

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 14:47:42 

    で、ボブ・ディランにはきちんと著作権料を送るの?

    +129

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 14:48:21 

    何がしたいんだか

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 14:48:37 

    >>10
    ガルちゃん運営もこういうの調べてからトピを採用して欲しい。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 14:48:38 

    >>10の記事でジャスラック側は「問い合わせただけで請求していない」 と否定しているけど、一体何の件で問い合わせしたんだろうね

    +134

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 14:48:47 

    絶対に韓国人がトップにいるね。

    +96

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 14:51:37 

    自分のイベント(音楽じゃない)で自分の曲を使うのにも許可が必要ってぼやいてる人がいた。

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 14:51:41 

    ねーねーカスラックさん。
    集めたお金はどうしてるの?何割ポッケないないしてるの?何でそんなにお金がいるの?ねーねー?

    +111

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 14:54:42 

    開いた口がふさがらない。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 14:55:19 

    いつも通りのカスラックさんなだけ

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 14:57:21 

    ジャスラックの人、ボーナスは8ヶ月分だって言ってた。すごくない?

    +89

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 14:58:26 

    人様の作った音楽を楯にして、著作権侵害という名目であらゆるところに難癖をつけて金をふんだくるまさにヤクザ
    「歌詞をネットに書いただけで請求」「鼻歌歌っただけで請求」とかジョークで書かれてるけど、もはや100%ジョークだと笑えないレベルになってるよね
    潰れてしまえ

    +90

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 14:59:11 

    さすが音権ヤクザ

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 15:01:15 

    人のカネで食う飯はうまいか

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 15:03:49 

    よくこんな言いがかり会社が
    まとも、みたいなツラしてはびこってる時点で
    日本人舐められてるみたいだから腹立つわー

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 15:17:39 

    音楽だけじゃなく
    数ある日本の一大学のHPに載った式辞までチェックしてんの!?
    ジャスラックの情報網と監視能力の方が怖えよ…

    +81

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 15:22:26 

    必死だな

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 15:23:38 

    いちいち調べてまくってんのかな?キモイ

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 15:30:31 

    自分たちで作曲したわけでもないのにね。
    ぼったくりもいいとこ。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 15:35:22 

    スピーチで引用するくらい、スルーしたらいいのでは?
    それによって音源を聞いてみようって人がいるかもしれないからジャスラックにとってはもうかるじゃないの。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 15:36:55 

    NHKとよく比べられるけどNHKはくそなりにまだいい所があるよね?たまに面白い番組があったり。

    ジャスラックのいい所って何かあるの?

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 15:40:40 

    近年どうしたの?前は寛大な使用を許可していたんじゃないの?いちいち請求請求言ってなかったよね?

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 15:47:21 

    昔中1の時の英語の先生が英語に親しめるようにビートルズか何かの歌詞(英語)を2曲くらい雑な再生紙に刷ったものを生徒に配ってくれたけど、そういうこと(授業の一環)もできなくなる、ってことかな?
    英語の興味を持たせるため、あくまで教育のためなんだけど

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 15:53:43 

    そのうちYouTubeの弾いてみたにも平気でお金請求しそうだな

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 15:54:01 

    さすがカスラック
    千年前の音楽である雅楽にまで文句つけただけのことはある
    しかも雅楽のことをガラクと読んでいたらしい
    アホですな

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 15:55:18 

    ボブディランが「別に使ってもいいで」って言ったらどうなるの?

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 15:55:54 

    >>55
    学校教育での使用は大丈夫だよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 15:58:34 

    笑ったw
    うん、でもヤマハ音楽教室とか商売どころは取られても仕方ないんじゃないかな
    素人のYouTubeのアップロードはやりすぎだけど

    +3

    -18

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 16:00:51 

    「こんな素敵な歌詞があります」って歌詞の一部分を紹介するだけでもダメってこと?それで利益を得るわけじゃなくても?

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 16:05:30 

    そのうち鼻歌うたっただけでもお金請求されそうでこわい。音楽ヤクザこわいわろた

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 16:07:06 

    他人の作曲した音楽で飯を食う音楽乞食

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 16:14:23 

    じゃあさ、どうしてアーティスト達はこの団体と契約しているんだろーね

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 16:15:29 

    怖い怖い。当たり屋みたい。
    知り合いのそこの社員が
    Twitterに歌詞引用してる人いるけど
    あれも違法なんだよねーって
    言ってた。引くわー。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 16:18:25 

    音楽教室も全然納得できないよ。

    例えば生徒が自分で弾きたい曲の楽譜を買ってきて、教室で先生に見てもらうとする。
    楽譜を買ったのに、また著作権がかかるって変じゃない?

    レッスン中に先生が一曲丸ごと弾くなんてあまりないけど、数小節でも演奏に当たるの?

    しかも人によってはクラシックしか弾いてないのによく分からない言い分で著作権取られかねない。

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 16:20:20 

    >>1
    これニュースで見たわ
    ジャスラックが言うには「お伺いしただけで金銭が発生するものでは…」って言ってるらしいけど金銭本当に発生しないの?嘘くさく感じる

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 16:22:28 

    マジでJASRACは一回解体された方が良い
    国会もこれを取り上げてどうにかしてほしいわ

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 16:25:55 

    うろ覚えだけど、三行以上歌詞を引用したら使用料がいるって見た事ある気がする

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 16:27:29 

    >>64

    アーティストが契約を通じて音楽出版社(楽譜の会社やレーベル会社)からほぼ強制的にジャスラックに登録されてるんじゃないかな?
    メジャーアーティストは希望しない選択肢がなさそう。

    メジャーなのに売れてもお金が入って来なかったってパターンは曲を音楽出版社に買い取られててアーティスト本人が著作権を持っていないパターンかと。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 16:34:21 

    >>25
    こんな事をしてばかりで音楽業界が衰退する一方で著作権料も取れなくなる。
    回り回って自分達の首を締めてる事に気がついてないよね、カスラック。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 16:34:29 

    学校の情報の時間で習ったんだけど
    無断でCDにして販売したりチケ代発生するライブで歌ったりと儲けが出たら違法
    でもユーチューブに載せたり路上ライブなら合法
    って習った
    あとは童謡とか100年以上前の曲はCDで売ってもいいらしい
    でもジャスラックは最近その辺も無視してるね
    もういい加減ジャスラック潰した方がいいよ

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 16:35:46 

    >>29
    多分、あのゲス民族に乗っ取り完了されてると予想。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 16:38:18 

    >>66
    未来の音楽家を育てる所に著作権料請求するのはやり過ぎだと思う。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 16:40:02 

    海外にはこんなクズみたいな音楽管理団体っているのかな?
    youtubeとかのファンが作ったMVや弾いてみた、歌ってみた辺りの動画の主に「使用料払え」もそのうち言いそうだね

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 16:41:23 

    なんでも規制しすぎると人が離れていってダメになるよ
    一部は厳しさは必要だと思うけどJASRACはやりすぎ

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 16:52:54 

    一般人からすればその曲の著作権、原盤権、演奏権、各種権利の状況なんて契約してる人にしかわかんないから、
    ジャスラックが権利持ってなくても言いがかりつけたら幾らでもお金取れそうな気がする。
    小室哲哉も詐欺ってたしね…。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 16:57:34 

    なんか最近のジャスラックヤバくない?
    金の亡者かよ…

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 17:03:56  ID:gzQPCdo9rO 

    >>72

    大学で没後50年経ってからだと聞いたよ。
    1966年あたりでご存命だと著作権の効力が
    クラシック、童謡、その他音楽に関わらず発揮されるとか。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 17:11:42 

    やり方によっては33秒黙ってるだけでジャスラック呼べるな。

    「今、4分33秒の第一楽章!演奏しましたね!」

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:46 

    こういうやり方でガンガン取り締まればJASRACもそうだけど、音楽出版社であるエイベックスやらなんやらも儲かるよね。むしろこの団体以上にバックで進めてるのがそういうのなんじゃ?

    著作権保護振りかざしてエイベックスが作ったCCCDとか酷かったよね。
    再生できない、音質劣化、プレイヤーの故障(原因がcdだから保証修理対象外)…

    レコ大に拘ってるくらいだし、まだ著作権収入を諦めていないと思う。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 17:28:49 

    まじアタマおかしんじゃねーの?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 18:19:03 

    韓国のたかりそのもの。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 18:46:44 

    カスラックを潰す方法ってないの?

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 20:09:56 

    これがホフディランだったらお咎めなし

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 20:11:11 

    昔大学祭の運営委員やったときアーティストにライブしてもらったんだけど、しばらく経つとジャスラックからセトリの確認と著作権料の支払い請求いつも来てたなー。
    作詞作曲自分でやってるアーティストだったんだけど、本人に歌ってもらって、出演料は払ってるのにだよ。著作権って誰のもんだよ。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 20:22:35 

    暇で一日中下らない事ばっか考えてんじゃない。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/19(金) 20:50:35 

    これもし仮に支払われたとしてもちゃんとボブ・ディランに入るの?
    ていうか、本人は日本の団体が日本で自分の曲の著作権を管理してるって知ってんの?

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/19(金) 21:05:29 

    ジャスラックって興行ヤクザ?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/19(金) 22:32:55 

    カスラックってそもそもなんの仕事してんの?調べる気にもならないけど。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/19(金) 23:20:11 

    一大学の式辞の内容にまでチェック入れてるの?暇人かよ
    ていうか、海外アーティストであるボブ・ディランの歌詞にあんたらが何の権利を持ってるの?

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック