ガールズちゃんねる

平日の赤ちゃんとのお出かけ

146コメント2017/05/23(火) 17:12

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 12:49:01 

    生後5ヶ月の息子がいます。
    そろそろ活動的に外に出た方が良いかと思い、昼間は支援センターや図書館での読み聞かせに行ったりしています。
    しかし、毎日行くのも飽きてきます……
    皆さんは昼間赤ちゃんと外出されていますか?
    おすすめの場所があれば教えてくださいm(__)m
    返信

    +97

    -16

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 12:50:03  [通報]

    赤ちゃんいません
    返信

    +18

    -83

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 12:50:17  [通報]

    平日の赤ちゃんとのお出かけ
    返信

    +7

    -33

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 12:50:20  [通報]

    暑くて散歩するにも_| ̄|○家でまったりが落ち着く
    返信

    +264

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 12:50:21  [通報]

    返信

    +28

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 12:50:50  [通報]

    やっぱり
    公園が多いですね

    これから暑くなってくるので
    児童館も利用します

    子供も飽きてきちゃうので
    ほんと悩みますよね(><)

    私もこちらのトピ
    参考にさせて頂きます!
    返信

    +129

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 12:51:13  [通報]

    平日の赤ちゃんとのお出かけ
    返信

    +88

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 12:51:19  [通報]

    公園とかが一番いいんじゃない?
    返信

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 12:51:32  [通報]

    うちの子は電車やバスが好きなので、駅とかバス停とか散歩してます
    返信

    +101

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 12:51:33  [通報]

    オススメの場所は、近所の公園。

    あんまりショッピングセンターとか人の多いところはちょっと。
    児童館も、まだ交流できる感じじゃないし。
    免疫切れてくるころだから。
    返信

    +136

    -9

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 12:52:23  [通報]

    今の季節が最適だったりする。
    夏場は早朝6時とかの涼しい時間帯に散歩したりしてたな。
    男の子だったから駅に電車を見に行ったり、工事現場?のショベルカー見に行ったり。
    返信

    +83

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 12:52:24  [通報]

    4カ月ってどんな遊びがいいんだろー
    立って抱っこが1番泣き止むから大変だー
    返信

    +111

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 12:53:09  [通報]

    1歳2ヶ月の子がいます。
    車で10分くらいのところに割と大きい科学館があって、そこによく行ってます。
    毎日小さい子向けの音楽遊びをやっていて子どもも楽しそうに遊んでます。
    それが終わったらスーパーに行って帰るのがルーティーンになっています。
    返信

    +74

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 12:53:40  [通報]

    何度位までなら散歩いく?もう暑いよ
    返信

    +61

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 12:54:52  [通報]

    コミュ障だから、支援センターとか児童館とか苦手だなぁ~
    ママ達がママ友作りに必死!って感じで無理だった…まだ小さいしそんなにお出かけしなくてもよくない?
    返信

    +307

    -8

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 12:55:08  [通報]

    赤ちゃんと出かけるには、私の身支度が必要。
    だけど、非常に手のかかる赤ちゃん。
    私の身支度なんて二の次、三の次。
    よって、出かけられない。 涙

    唯一、旦那のいる日に旦那に赤ちゃん任せて食料の買い出し。

    書いてて虚し。。。
    返信

    +316

    -13

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 12:56:17  [通報]

    5カ月の頃は近所のスーパーへ買い物が散歩代わりでしたよ。
    暑くて外の空気すいにベランダ出るくらいであまり外出しなかったな。
    返信

    +167

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 12:58:05  [通報]

    >>14
    2歳半の子持ちだけど、
    わたしは往復3時間まで。
    手押しの3輪車乗ったり歩いたりで
    短距離でも結構時間がかかる。

    大荷物の時は車。
    返信

    +15

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 12:58:57  [通報]

    主さんもしかしてママリやってる?
    同じような質問みたから
    返信

    +6

    -31

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 12:59:34  [通報]

    >>16
    あーわかる!
    化粧水すらぬれないよね
    返信

    +95

    -9

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 13:00:26  [通報]

    しまむらとか近所のショッピングセンターによく行く
    返信

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 13:01:28  [通報]

    近くのスーパーか支援センターくらい。
    支援センターも週一行けばいい方
    返信

    +92

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 13:01:48  [通報]

    児童館や公園に行くことが多いです。実家が割と近いのでたまに行ってます。
    ショッピングモールは近くにないので、場所が限られています。
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 13:03:22  [通報]

    公園でいくない?
    返信

    +4

    -19

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 13:04:16  [通報]

    えっ!
    毎日支援センターとか行ってるの!?
    たまに児童館行ったら
    「私は毎日きてるから~」って言ってるお母さんがいて引いたわ。
    いかにも「毎日、よその子と交流させてる私偉いでしょぉー」って感じでww
    返信

    +76

    -91

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 13:05:35  [通報]

    5ヶ月ならまだ無理に出ようとしなくていいよ!今はお母さんとの触れ合い一番大事な時期だから(^^)
    寝返りしだしたりつたい歩きしたり、周りに興味持ち出したら散歩だけでも赤ちゃんにとっては十分な刺激になるよ!
    今のうちにいっぱい話しかけて歌を歌ってあげてね(^_^)
    返信

    +154

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 13:06:14  [通報]

    児童館や支援センターっていつ頃デビュー?したらいいのかな?ママコミュニティがこわくて公園さえも避けてます。
    4ヶ月の今は、お散歩がてら買い物位しかしていません。
    返信

    +92

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 13:07:07  [通報]

    >>25
    子どもさんにはきちんとした日本語を教えてあげてね
    返信

    +40

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 13:08:04  [通報]

    1歳なったばっかりの子だけど
    児童館はほぼ貸切だったから
    はいはいできるようになったら週2で行ってた

    最近引っ越したら小さい子が多い地域で
    どこの支援センターも子供うじゃうじゃ
    1回行って以来行く気になれない
    返信

    +76

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 13:08:12  [通報]

    最近子育てトピに荒らしが沸いてるね

    うちは子育てセンター遠くてひたすら散歩かショッピングセンターだったな
    自力で歩けるようになるまでは公園もやること無いんだよね、苦し紛れに雑草待たせてお花だよ〜とかやってたなw
    本人全く興味なさげでもそうやって世の中の事をお母さんがおしゃべりしてやると良いと聞いて
    返信

    +90

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 13:08:13  [通報]

    >>26
    いるいる(笑)児童館の職員とも馴れ馴れしく話しててるヌシが(笑)
    返信

    +128

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 13:11:45  [通報]

    私も気になるー!
    一歳半の子供がいます。
    近くの公園に遊びに行くけど、毎日毎日はしんどくて一日中家で遊んだり…
    みなさん、一日中家にいたりする事ありますか?
    それと真夏は毎日、日中は何してるんだろつ?
    近くに子供ルームとかないからどうしようか悩み中。
    返信

    +88

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 13:13:00  [通報]

    うちも5ヶ月の女の子です。
    起床時間が2時間しかもたないのでなるべく近場。
    イケアが近いので散歩がてらふらふら〜っと行ったり上の子の幼稚園お迎えがてら少し早く家を出て家の周りをぐるぐる散歩ぐらいしか動いてない。
    すぐ眠くなっちゃうみたいです(´-`).。oO
    返信

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 13:13:35  [通報]

    >>26
    実家が遠方で旦那の帰りも遅いって知り合いがよく児童館に行ってるって言ってた。毎日我が子と2人きりだと息つまっちゃうんじゃないかな?
    返信

    +25

    -5

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 13:16:51  [通報]

    うちは3ヶ月くらいからベビーカーで公園にお散歩に行った。私が犬好きだから犬の散歩の時間に行って、犬の散歩に来てる子供好きのお年寄りとかと自然と顔見知りになった。
    6ヶ月くらいからは、地域のケアプラザとか児童館でやっているベビーマッサージ教室に行ったり「赤ちゃんとママの集い」的なのに積極的に行った。地域のコミュニティセンタープレイルーム毎週やっている「子育て相談」の民生委員の方が凄く良いかたで子育てで困ったことがあったら相談したり、子育て情報貰ったりして自然とママ友も出来た。
    来てる方の雰囲気やボランティアの方の雰囲気で合うところ合わないところあるから色々行ってみたら良いと思う。
    返信

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 13:17:54  [通報]

    外出に連れて行ってあげたいけど二人目妊娠中で引きこもりです。
    妊娠前は支援センターやスーパーのキッズコーナーに行ってました。
    返信

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 13:18:41  [通報]

    公園。暑くなってきたら朝か夕方に散歩程度。
    児童館はギャーギャーうるさい母子と仲良くなれる気がしなくて行かない。
    一日中家にいる時もある。
    真夏はベランダにプール作って水着着せて遊んだりもする。水捨てる時大変なんだけど、喜ぶしその後よく寝るし。
    返信

    +69

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 13:19:54  [通報]

    消防署の近くの公園に行ってた。
    息子が消防車を見るのが好きだったから。
    返信

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 13:21:58  [通報]

    私も知りたいと思っていました。

    皆さん、毎日お子さんと何して過ごしているのか知りたくて。

    私は児童館に行くのはあまり気が乗らないんですよね。

    嫌な思いをしたことはないのですが、他の方との距離も近くて気遣って疲れてしまうので

    公園でのびのび遊ばせる方が好きです
    返信

    +74

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 13:22:10  [通報]

    5ヶ月ならまだ近所をお散歩するくらいで良いと思います。
    もっとハイハイ始めるようになれば児童館に行ったり、歩き始めたら公園でも良いのでは?
    返信

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 13:28:05  [通報]

    支援センターばかり行ってたなぁ。そのセンターにもよるけど、先生が育児の相談に乗ってくれたり
    まったくのフリーな感じだったり。
    後はたまに遠出して赤ちゃんのイベント。わらべ歌とか離乳食作りとか。
    返信

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 13:29:07  [通報]

    百貨店などこないでー

    じゃまだよ
    ベビーカー


    ゆずれオーラこわいし
    うっさい

    こっちはゆうがな平日をたのしみたいから


    公園などいってね(^^)
    返信

    +8

    -142

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 13:30:58  [通報]

    私も支援センター苦手。

    職員が、暇なのかどうでもいい世間話を延々としてくる。

    私は子供を遊ばせたくて行ってるのに。
    返信

    +39

    -9

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 13:32:06  [通報]

    児童館とか公園とかママとの交流が苦手だから、ショッピングモールのちょっと子供が遊べるスペースにいってた。
    フードコートでコーヒー飲んだり、軽くランチしたりして気分転換してたよ
    返信

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 13:32:47  [通報]

    うちも5ヶ月くらいの時は、ほとんどスーパーと公園でした。午前中公園、午後スーパー、そのあと昼寝というパターン。
    だんだん発達してくるから、色んなことしてあげたいですよね〜
    返信

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 13:33:25  [通報]

    >>43

    嫌な人…。

    あまり幸せじゃないんだろうな…。
    返信

    +97

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 13:35:24  [通報]

    >>43
    “ゆうが”な平日にがるちゃんですか
    そうですか
    返信

    +103

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 13:36:33  [通報]

    >>43

    私生活と関係のないトピに来て

    わざわざ各コメントを読み

    わざわざレスまでする笑
    返信

    +60

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 13:39:34  [通報]

    <<21さん
    私も出産してから一度もボディークリーム塗ってません(笑)
    返信

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 13:42:11  [通報]

    八ヶ月の子がいるけれど、普段スーパーと近所のお散歩くらいしかしないです。
    1日家にいることもあります。
    返信

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 13:44:37  [通報]

    生後5カ月
    朝はミルク飲んだらすぐ寝て、起きたらまたミルク飲んで寝て
    ちゃんと起きてるのは15時くらいからなのでお散歩は買い物ぐらいです。
    返信

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 13:49:15  [通報]

    今の季節は公園で遊ばせられるけど、真夏になったら暑くて無理だよね。どうしよう。
    他人と絡みがなくて楽な保健所はちょっと遠くて毎日は面倒だし、近くの児童館はみんなで楽しくお話しましょ♪な雰囲気が嫌だ。私は子供と遊んでたいのに無駄な会話が必須で疲れる。
    0歳のうちは家に引きこもってたけど1歳で歩き回るようになるとずっと引きこもる訳にもいかない。はぁ。
    返信

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 13:49:47  [通報]

    明日で11ヶ月になるけど毎日スーパーの買い物しか行ってないわ。
    この前珍しく公園行ってみたけどバギー嫌がって、まだ歩かないからずっと抱っこで暑くて疲れた(笑)
    返信

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 13:50:45  [通報]

    1歳8ヶ月ですが、公園かイオンか支援センターです。
    9時から12時までをどう過ごすか毎日悩みます。
    昼ご飯→昼寝→NHK見せてる間に夕飯準備。
    そこは毎日変わりません。

    子供はどこでも楽しそうにしてるんですが、私が飽きてしまって。
    ハァ、明日はどこへ行こう…って夜に考えます。
    ずっと家で過ごすという方は、ずっとテレビを見させていますか?
    家で過ごしてみたいけどぐずりだすので外へ行くしかなくなります( i _ i )
    返信

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 13:51:51  [通報]

    5ヶ月の頃なんて引きこもりだった。主さん偉いなぁ
    返信

    +68

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 13:53:51  [通報]

    5ヶ月だとそんなに頑張って出掛けなくてもいいような気がします。
    私は歩き始めの8ヶ月くらいから地域のサークルに入ったり色んな子育センターまわったり、時には電車で街に出かけたりしてました。
    子供が2歳になったいま、家にいたくても外行こうだの公園行きたいだの毎日リクエストされます。
    1歳までの日々が懐かしいです。
    家でまったり赤ちゃんと遊べるのも少しの間なので、今を楽しんでください!
    返信

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 13:54:15  [通報]

    スーパーと公園
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 13:55:58  [通報]

    一歳四ヶ月です。

    朝からバッチリ遊んで天気のいい日は公園~お買い物、ショッピングセンター等昼まで外出。
    その代わりと言っちゃ何だけど、昼食後はDVD見せながらゆっくりしてます。
    返信

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 13:57:44  [通報]

    児童館や図書館の絵本読み聞かせ会などは良いですよね。
    あとはブラブラと近所を一周したり、公園のベンチで少し座って水分補給させたりするだけで、子どもも親もお互い気分転換になりますし、お出掛けしたな~っていう気分になります。
    私は初め、外に積極的に出なきゃ!とかお天気良いのに家に居ると罪悪感あったりすることがありましたが、家に居てのんびりしてていいのです。
    ゴロゴロしてる我が子をカメラやビデオで撮ってもいいですし、一緒に童謡を聴いたりボールころころ~だけだって子どもにとっては楽しい遊びです。
    あまり気張り過ぎずに過ごしてくださいね☆
    返信

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 13:58:42  [通報]

    五ヶ月くらいだとまだ歩けないし、ハイハイもこれからですものね。遊びに行く場所も悩みますね。

    うちはもう2歳半だけど児童館、公園、保育園の園庭開放、図書館、ショッピングモールなどをその日の天気や気温で使い分けてますよ〜。夏になったら庭にプールを出して水遊びかな。
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 14:00:34  [通報]

    公園行ったら清々しいほどに無視されました。いい大人が数人がかりで何をやってるんだよ…と思った。

    悔しいから今日も行ったよ。人間、子供がいると強くなれるんだと思った。
    返信

    +87

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 14:01:35  [通報]

    5ヶ月ならまだ近所をお散歩するくらいで良いと思います。
    もっとハイハイ始めるようになれば児童館に行ったり、歩き始めたら公園でも良いのでは?
    返信

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 14:06:01  [通報]

    上の子一歳の保育園入園まで子育て支援センターに一度しか行ったことなくて(私がめんどくさくて…)
    とっっっても人見知りな引っ込み思案な子になってしまったのは、やはりこのせい?人との関わり方が少なかったせい?
    と常日頃思ってしまいます。
    後悔しかない…
    下の子は反省点を踏まえてわりかし早い段階から連れてくのが日常だったので愛想が良く活動的な子です。
    やはり影響するのかな?泣
    本当に申し訳ない…
    返信

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 14:06:14  [通報]

    今5ヶ月で、散歩の為わざと少し遠いスーパーまで行ったり、100均、ショッピングモール、家電屋など用がなくても行ってウロウロしているw
    あと、うちも近所にIKEAがあって近くにヤギもいるから、ヤギ見に行ってIKEAでソフトクリーム食べる(私が)というのが日課w
    ほぼ毎日、そして私はいつも同じ服着てるからあの人また来てる、、とか思われているかなw
    返信

    +68

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 14:08:07  [通報]

    完母で、スーパーまでお散歩してるママさん、もし子どもが途中でおっぱい欲しがったらどうしてますか?泣
    参考にさせてください!
    それが億劫で全然出かけてません
    返信

    +26

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 14:08:38  [通報]

    >>16
    そうそう!出かけるにも支度がおっくうだし、大変だよね。
    旦那がいる日は、普段できない家事をやるからゆっくりもできないしね。
    返信

    +34

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 14:13:14  [通報]

    みなさん外出は1回だけですか?
    今1歳半の子がいて、午前に公園かショッピングセンターか児童館へ。帰宅して昼飯食べて昼寝して、午後もう一度公園へ外出、帰宅して夕食作り、がいつもの流れです。1日本当にあっという間。
    返信

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 14:14:48  [通報]

    >>66
    うちは抱っこ紐で外出ならグズらなかったからひたすら抱っこ紐。どんなに遠くても抱っこ紐オンリー。おかげで全身バキバキです。
    返信

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 14:15:43  [通報]

    >>15わかる!
    児童館にきてるママの半分は、子供を遊ばせるためじゃなく
    ママ友つくりに来てる感じだし、すでに出来上がってるママ友グループは新参者は絶対受け入れない感じだし すごい居心地わるくて
    自然と行かなくなったな・・・( ̄▽ ̄;)
    返信

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 14:17:45  [通報]

    お子さんの年齢も一緒に書いていただけるとありがたいです(^^)
    私は今、3カ月の子供がいます。
    1ヶ月検診のとき、近くを少し散歩するとか徐々に外に出てーと言われましたがなかなか引きこもってるのが現状です。たまにベビーカーで散歩に行きますが…行かずに1日引きこもってると罪悪感にかられます(´・_・`)
    返信

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 14:17:50  [通報]

    >>66
    出かける前に、おっぱい飲ませて行っています!
    長くても2時間以内には帰るので、今までお腹すいて泣かれる事はありません(^^)
    もしも、泣かれたら急いで帰るか、授乳室あったらそこで飲ますかなー!!
    完母だと、お出かけする時ドキドキしますよね
    返信

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 14:21:51  [通報]

    児童館は、毎日来てるそこのヌシみたいな人が苦手であまり行かなかったなー。

    ショッピングモールの赤ちゃんスペース(はいはいまでの赤ちゃんしか入れない所)で遊ばせたり、ベビーカーに乗せて近所の河川敷をお散歩したりしてました。

    1歳過ぎて歩けるようになって公園や図書館。
    2歳の今はキドキドが大好きで、雨の日はしょっちゅう行ってます。
    返信

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 14:22:07  [通報]

    5ヶ月と1歳10ヶ月

    今日も昨日も近所の公園行ってきた

    まだ、日陰は涼しいけど、日向は暑い

    まだ5月なんだけど…

    夏は引きこもると思う

    お風呂場で水遊びとか…
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 14:23:03  [通報]

    生後3ヶ月の双子なので1人で連れて出るのは結構しんどいので、旦那が休みの日しか外に出てません…
    返信

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 14:23:18  [通報]

    コンビニで買ったアイスコーヒーを片手に、家の周りをぐるっと1周するか、電車で中心部に出て図書館やカフェに行く程度です。
    近くに公園あるけど、整備されてなくて汚いから行く公園がないし、支援センターもクルマか電車じゃないと行けないし田舎ツラいです。
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 14:25:08  [通報]

    抱っこ紐って赤ちゃんとの接地面汗スゴくなりますよね…

    保冷剤とかハンカチにくるんではさめるとかするしかないのかな…
    返信

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 14:25:57  [通報]

    >>62

    話しかけたのに無視ってこと?
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 14:27:12  [通報]

    上の子が1歳になる前は買い物に行ったりたまに公園に行ったり。
    下の子が小さい時は上の子に付き添ってどうしても外に出ないといけない場面が多かったので幼稚園の送り迎えがてらベビーカーで散歩したり。
    児童館などで遊ばせるのは1歳前ぐらいでいいかなーと思い、それまではお家でまったりしていました。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 14:27:53  [通報]

    近所の水族館の年パス(3,000円)買おうかな
    2回以上行けばもととれるし、3歳以下無料だし、平日誰もいないし…
    返信

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 14:28:03  [通報]

    6ヶ月の娘を育児中。

    私も近所のスーパーとか図書館行く
    くらい。
    最近ベビーカー嫌いみたいで抱っこ紐ばっかり。
    暑いし重いで大変
    返信

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 14:33:20  [通報]

    支援センター苦手だー、
    お節介保育士と保健師に挟まれていつもグッタリして帰る。
    子供は楽しそうだからまた困ったもんだわ
    返信

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 14:39:12  [通報]

    ほんとわかる!
    支援センターの職員ってほんと暇なの?って感じでずっと話しかけてくるよね。
    私はママ友がいないで子供と2人だから余計なんだろうけど、、、子供を遊ばせたいのになぁと思うことが多い。
    職員って暇なのかな?
    返信

    +18

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 14:41:52  [通報]

    私はアパレルなので他のママに比べるとヘアカラーも服も派手です。
    だから児童館やセンターに行くと全身チェックのようにジロジロ見られるのが嫌です。
    仕事でネイルしないとなので短くジェルをしてますが、ジロジロわざとらしく見られます。

    ママってそんな地味にしなきゃいけないのでしょうか( ; ; )
    それが苦手で最近は浮かないショッピングモールのお散歩だけになっちゃいました。
    返信

    +54

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 14:47:48  [通報]

    >>62いますよね そういうママたち・・・

    わたしは、近くに住んでるママに何故か無視されてて近くの公園に行ったら、そのママも来てて
    後日『あの人に付いてこられた!』て言われてたよ(>_<)

    ついていってないし。
    家から1番近い公園だから、行っただけだし。
    しかも、あなたの公園じゃないし。

    むかっ腹がおさまりません!
    返信

    +84

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 14:52:48  [通報]

    ヌシで何が悪いのさ
    引きこもってメンタル壊すよりはいいじゃない
    行きたい人は行けばいいし、たまにがよければたまにでいいじゃん
    返信

    +8

    -7

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 14:58:52  [通報]

    >>62

    そんな人いるんだ!
    女子中高生じゃあるましいね^_^;

    私は母集団に話しかけることがないし

    私の行く公園は、母ひとり子ひとりで来ている人達も多くて

    何となく話す雰囲気になったら、簡単な会話すくらいだから、そういう人達を知らないのかも…
    返信

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/19(金) 15:04:03  [通報]

    >>16
    そうそう!出かけるにも支度がおっくうだし、大変だよね。
    旦那がいる日は、普段できない家事をやるからゆっくりもできないしね。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/19(金) 15:05:30  [通報]

    ヌシはヌシ感出さないで欲しいな。
    行くのなんて自由だからいくらでもどうぞって感じだけどそれをこちらに共有しないで欲しい。
    毎日来て他の子と遊ばせてるの私偉いでしょ〜ってのは違うかなーって思う。

    ヌシがいるから居心地悪くて行かない人も多いよね。
    返信

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/19(金) 15:06:28  [通報]

    5ヶ月くらいのときはちょうど真冬で、寒いし病気も気になってあまり出かけなかったです。抱っこ紐で家の周りを軽く散歩したり、買い物に行くくらいでした。今は歩けるので公園ばかり行ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/19(金) 15:07:05  [通報]

    うちも5ヶ月の子育ててるけど、4月から児童館の赤ちゃんタイムに週2回くらい行ってるよ。そのうち1回は身長体重の計測をしてくれます。
    本当は8ヶ月くらいになったほうが赤ちゃんも楽しめるだろうけど、その頃は猛暑だろうから、引きこもりになるかも。
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/19(金) 15:09:27  [通報]

    わたしの住む地域では保育園で体験保育ってのがあるので、利用してみようかなと思っています。離乳食を食べる時間帯だと、離乳食の参考になるみたい。
    あとは園庭開放っていうのが定期的にあるみたいです。もう少し大きくなったら楽しめるかな。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/19(金) 15:10:49  [通報]

    6か月くらいからずりばい始めたので、広いところで練習させてあげようと児童館デビューしました。それまではスーパーに買い物くらいだったかな。最近は家にいると色んなものをぐちゃぐちゃにしてしまうので、なるべく外に出るようにしてます。午前と午後に出かけることもあります。赤ちゃんサロン?みたいなのにも時々参加してます。
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/19(金) 15:11:02  [通報]

    子供がハイハイで動き始める9ヶ月頃から子育てサロンに行きましたが、そこで周りの同じ月齢の子と発達の違いにビックリ。
    我が子の上半身のユラユラや、手の変わった動きも気になり、調べると自閉症の特性に見事当てはまる。
    なんだかショックで2回程で行かなくなりました。
    でも、気づけた事もあるので行ってみて良かったと思います。
    返信

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/19(金) 15:12:07  [通報]

    支援センターの職員、確かに暇そうではあるけど、トイレ行く間に子どもを見ていてくれるし、子どもを二人連れていくと片方見ていてくれたりするので、助かっています。
    返信

    +29

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/19(金) 15:19:21  [通報]

    一歳過ぎて歩くようになると公園喜ぶから毎日行く時もある。
    だからそれまではのんびりおうちで過ごすのもいいと思うよ〜。
    うちは一歳5ヶ月だけど支援センターはこの前初めて行ったよ。
    常連風吹かせてる変なママとかいておもちゃも汚かったからもう行かない笑
    喋るようになったらもっと公園行く時間長くなりそうだし、家でダラダラしてる日も大事にしてます。
    返信

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/19(金) 15:24:41  [通報]

    >>66
    そういう時期は、私は引きこもってました。自分の命を繋ぐために食料品少し買いに行く程度。
    夜中の授乳が2時間置きか、それよりも短い間隔だったので寝不足ハンパなく、身も心もボロボロで、外出出来る状態ではありませんでした。
    お散歩はゆとりがあれぼ行くと良いと思います。自分の首を絞める事ないですよ!
    返信

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/19(金) 15:27:59  [通報]

    >>80
    めっちゃいいじゃん!!
    水族館っているだけで癒される
    心洗われるとゆうか…
    日頃の疲れが取れそうーぼーっとしたい
    返信

    +56

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/19(金) 15:41:15  [通報]

    >>26え、性格わる笑
    毎日外出したがる子だっているし、通わせてたくさん遊ばせなきゃ夜の生活リズムか乱れると言う方もいるし、子どもの為に毎日通ってるのに、憶測だけでそんな言い方するなんて引くわ。
    返信

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/19(金) 15:41:22  [通報]

    >>26
    なぜ引くの?
    あなたに後ろめたさがあるから、そう感じてしまうだけでしょうが
    しっかり自分の在り方を見つめた方がいいよ
    子供じゃ無いんだから
    返信

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/19(金) 15:44:36  [通報]

    すぐ近くに広い公園があったので毎日のように散歩に出てました(遊具広場、雑木林、芝生スペースなど色々ある)。あとは支援センターと、ママ友のお宅かな。森永ミルクとかがやってるイベントも数回行きました。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/19(金) 15:47:12  [通報]

    >>80
    私なら絶対買うわー!
    返信

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/19(金) 15:54:46  [通報]

    小さくても外出させないと生活サイクル乱れて夜中に暴れ出す
    子どもって家の中だけで満足できるほど虚弱じゃない
    そもそも引きこもるなんて子どもの体に悪い
    閉じ込めてたら脳力、筋力、精神力が充分に育たない
    返信

    +1

    -12

  • 104. 匿名 2017/05/19(金) 16:02:47  [通報]

    生後2ヶ月から子育てサロン通ってるって方や、毎日お散歩してるって方いました。
    でも、ママさんが負担になって楽しく子育て出来なくなったら本末転倒
    子育ての状況や、ママさんのキャパは人それぞれなので、色んな意見も参考程度で良いと思います!
    返信

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/19(金) 16:18:08  [通報]

    >>85
    そういうやつには心の中で、平泉成みたいな声で「ああ~そおですか~~そお~~ですね~~」って言ってる
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/19(金) 16:21:09  [通報]

    今2歳前だけど、生後5ヶ月くらいからほぼ毎日散歩に行ってた
    今考えればそんなに頑張らなくていいのに、雨以外は出掛けてた
    散歩して悪いことはないと思うけどなんかもっと手を抜いてもよかったよね
    そして今がまさに公園で遊びたい盛りだから相変わらず毎日出掛けてます、たまにしんどいけど…
    返信

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/19(金) 16:22:34  [通報]

    6ヶ月からベビースイミングに週2通ってる。
    本人楽しそうにしてるし、他のママさんとも程よい距離感で会話出来るので気分転換になる。
    準備や着替えとか大変だけどね。
    返信

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/19(金) 16:24:50  [通報]

    >>62
    え、話しかけて無視されたの??
    数人とも?
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/19(金) 16:29:11  [通報]

    支援センターよく行くけど、ここ見て、あまり話しかけられたくない人もいるんだと知ってビックリ。
    私は孤独の育児だから話しかけて欲しいし、ちょっと頑張って話しかけたりしてたから、人選ばないといけないのね。
    返信

    +42

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/19(金) 16:37:50  [通報]

    児童館でママ友作りに必死過ぎ!とかヌシ感が嫌!とか、受け取り側の問題じゃないかな?
    自分がコミュ障だからと、相手を悪い風にばかり捉えてるとあんまり良い事無いと思います。
    返信

    +32

    -6

  • 111. 匿名 2017/05/19(金) 16:43:52  [通報]

    子供5ヶ月。
    友達に会うとか予防接種とか用事がある以外は平日はほぼ毎日実家に行ってお昼ご馳走になってる(*´-`)
    道中散歩になるし、気分転換にもなる。
    実家ありがたや〜です。
    返信

    +30

    -22

  • 112. 匿名 2017/05/19(金) 17:25:58  [通報]

    >>111にマイナスつくのはなぜ?
    一人で頑張るのが偉いの?
    返信

    +12

    -8

  • 113. 匿名 2017/05/19(金) 17:30:25  [通報]

    >>112
    それってほぼ毎日じゃない?
    親に依存し過ぎ、自立出来てないって意味でマイナスなんじゃないの?
    返信

    +27

    -3

  • 114. 匿名 2017/05/19(金) 17:36:57  [通報]

    私は子供のためと言うより、自分のために外に出ていたかも。家の中にずっといるのが辛くて、散歩がてら外の空気吸って、寝たらチャンスとばかりにコーヒー飲んだりアイス食べたり。
    支援センターも行ったけど、やっぱりグループとか苦手なので、ひたすら自分の子供に話しかけてたかな…笑

    今2歳半だけど、公園行きたがるし、買い物行っても大人しくなんてしてくれないから、まだ歩かない時期に(子供のペースになる時期)ママ自身の時間を過ごすのも良いと思います。
    返信

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/19(金) 17:38:52  [通報]

    >>34
    羨ましい。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/19(金) 17:50:58  [通報]

    5ヶ月かあ。
    昼も夜も寝ない子だったから、とにかく寝かせたい。寝たら自分も寝たい、しか考えてなかった。
    赤ちゃんのお散歩?はて?って感じでした。

    返信

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/19(金) 17:56:14  [通報]

    >>64
    慣れもあるのかとは思いますが、性格が大きいかと思いますよ。
    うちは小さいうちは引っ込み思案でしたが、年中くらいからは活発になり、小学生の今は積極的なタイプになりました。
    甥っ子は姉が積極的なタイプでガンガン出掛けていましたが、人見知りで静かなタイプ。
    親戚の子は田舎でまわりに子供がいない環境だけど、ものすごく人懐っこいです。
    あと、下の子は環境的に人馴れしてる子が多いような。うちもですが。
    成長と共に変化もあるかと思います。
    親としては気になりますが、長い目で見守ってあげられるといいですよね。
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/19(金) 18:02:36  [通報]

    生後11ヶ月だけど支援センター一度しか行ったことがないから主さんを尊敬します。子供に合わないというより私がコミュ障なだけなんだけど…
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/19(金) 18:02:52  [通報]

    >>84ネイルはまだ赤ちゃんだから良いけど、大きくなって園庭開放とか公園の砂場でがっつり親子で遊ぶようになると、爪に砂入るよ~それで最近私ネイルしてない。
    返信

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/19(金) 18:08:11  [通報]

    >>119
    短い爪でパーツとかないジェルなら砂はいらなくない?
    むしろ自爪と変わらなくないかな?
    ちなみに私も子供1歳半でネイルしてます。
    返信

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/19(金) 18:16:14  [通報]

    ハイハイしない時期って支援センター行ってもおもちゃで遊べないしつまらないんだよね。

    私は子育てサークル入って週一はみんなでおしゃべりしてリフレッシュしてたよー。
    人見知りのコミュ障だけどみんな我が子に夢中だから、気が向いたらおしゃべり、会話が途切れたら子供とおしゃべり?とか。

    人とコミュニケーション取るというより、同じ孤独で寂しい人が集まると心強くなるし、一日が早く過ぎて助かったよ。
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/19(金) 18:32:59  [通報]

    111です。
    自分では自立してると思ってます(^^)
    子供連れて行くと喜ぶし、実家にいるのだって昼間の数時間です。午前中はお弁当作り、家事やスーパー行って、夜はちゃんとご飯作ってるし、お風呂、寝かしつけ全部私がやってます。
    子供のあやし方とかやっぱり参考になるから行ってるよ。保育園とか行くようになったらあまり行けなくなるし、今だけってことでひとつ許して〜(*´-`)
    返信

    +15

    -20

  • 123. 匿名 2017/05/19(金) 18:37:25  [通報]

    たまたま小児科に貼ってあった離乳食サークルみたいなチラシをみてそこからそのこじんまりしたイベントだけは月1でなるべく行くようにしていたけど後はわざわざ子供のために遊ばせる!って感じで外出はしてませんでした。
    児童館も2回くらいで行くのやめちゃったし、あとはモール内の有料キッズスペースは大体0歳児は無料だったのでこれからの日差しが強い時外ややイオンのフードコートとかにあるような誰でも使えるキッズスペースよりすいてるし変な親子に絡まれなさそうなイメージだったのでよく利用してました(笑)
    保育園決まるまではよくそこで遊びに行ってましたよ!
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/19(金) 20:50:22  [通報]

    >>122
    マイナス意見は、あなたの恵まれた環境に対して羨ましくて甘えてると言いたいだけだと思うから、気にしない方がいいよ。
    返信

    +18

    -5

  • 125. 匿名 2017/05/19(金) 21:12:33  [通報]

    一歳半になる娘がいます。
    まだ歩けないので公園は無理、でも家も狭いし、おもちゃにも飽きるのかひきこもってるとグズグズに。

    ママ友いないし、そういう交流苦手なのに最近は週二、三回支援センター通ってる…若干潔癖もあるから本当は行きたくないんだけど。涙

    毎日長くて同じ事の繰り返しでちょっとつらい。
    返信

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/19(金) 21:25:12  [通報]

    もうすぐ3ヶ月の子と毎日午前から昼に近所のスーパーや薬局に行きがてらベビーカーで散歩してます。そろそろ暑くなってきたので内容を変えるか悩んでます。
    児童館や図書館も良さそうだけど、まだ首も座ってないから基本寝かせるか抱っこだし…。もう少し大きくなれば活動範囲も広がるのでしょうか。
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/19(金) 21:25:43  [通報]

    6ヶ月までは散歩やスーパーのみで、それからぼちぼち週2〜3で家の近くの支援センターを3箇所ローテーション。
    1歳からは支援センター+児童館。
    近くの保育園も数箇所調べて園庭開放行ったり。
    各イベントをチェックして行けそうなら参加。
    2歳からはそれプラス、幼稚園のプレにも複数参加していた。
    とにかく毎日出掛ける、その方がわたしは楽だから。
    家で子どもと毎日毎日ふたりきりって結構キツイ。イライラしやすいし。
    ずーーーっと午前は出かけてお昼ごはん→昼寝→DVD見せてる間に夕飯作り→お風呂→8時には就寝ってリズムで生活してるから、わたしの肌がきれいになったわ。
    支援センターや児童館では挨拶や話しかけられたら話す程度で、たまに他の人はグループでわたしだけぼっちになったりもあったし、特にママ友も出来なかったけど気にならない。
    むしろ大人とは話したくない気分の時の方が多い。
    返信

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/19(金) 21:28:46  [通報]

    >>111
    いるいる、こういう人。
    返信

    +4

    -8

  • 129. 匿名 2017/05/19(金) 21:28:52  [通報]

    >>80
    歩いていけるほど近所なら買いですね!
    私も隣駅に水族館あるので年パス買いました。が、徒歩だと無理だし、一人でバギー担いで電車やバスで行くのが億劫で週末に主人としか行ったことないです…
    でも同じく二回で元とれるのでまぁ、よかったかなと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/19(金) 21:32:52  [通報]

    >>>128
    111じゃないけど、そんなコメントしなくてもいいんじゃないかな。
    実家側も毎日孫の顔見れて喜んでるのかもしれないし。私も近かったら毎日通いたいくらい羨ましいけど。
    返信

    +18

    -3

  • 131. 匿名 2017/05/19(金) 21:37:27  [通報]

    上の子の時は支援センターも児童館も一切利用せずひたすら公園に行ってました。子どもが歩けるようになってからだけど。
    それまでは自宅か精々近所のスーパー行くくらい。でも家の中でひたすらハイハイとか、つかまり立ちとかして楽しそうにしてましたよ。うちは猫いるので、猫の後をついて歩いてました。
    今下の子7ヶ月だけど、抱っこかおんぶして私のウォーキングに付き合ってもらおうかなと検討中。子どもは外の刺激受けるし私は運動出来るし一石二鳥かなと。
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/19(金) 21:42:34  [通報]

    >>122
    私は素直に羨ましいと思うし、親孝行できていい娘さんだなって思いますよ。
    この時期にたくさん受けた愛情は力になりますから、ご実家からの愛情でこれからも益々成長していってくれるといいですね(*゚▽゚*)
    返信

    +21

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/19(金) 21:45:01  [通報]

    >>21
    化粧水がぬれないほど手がかかるとは、どんな感じなのですか。
    嫌味とかではなくて純粋に知りたいです
    返信

    +2

    -5

  • 134. 匿名 2017/05/19(金) 21:54:28  [通報]

    >>1
    主さん一緒です!5カ月娘。
    図書館行ってて偉いです。
    うちの近くも読み聞かせやってますが、朝早くて行けない(>_< )
    公園行っても歩ける訳じゃないし、何をしていいのやら…
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/19(金) 22:07:35  [通報]

    10ヶ月の息子がいます。
    今日は天気が良かったので公園にお弁当持ってピクニックに行きました。
    あとは15分100円の屋内施設や、近所の水族館の年パスなど活用しています。
    散歩は犬がいるので毎日午前中に公園に行っています(^^)
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/19(金) 22:23:59  [通報]

    >>80
    もしかして岐阜ですか!?
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/19(金) 22:29:35  [通報]

    127さんみたいな人尊敬します。ただ、旦那さんと生活リズムあいますか?羨ましいです。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/19(金) 22:35:19  [通報]

    生後5カ月ならまだまだ日中家でいいよ。家の近所散歩10分をぐずったらで。おっぱいもあるしオムツ替えも頻繁に変えるから疲れない程度でね。これから離乳食も始まるし、つかまり立ちできたくらいでいいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/19(金) 22:50:05  [通報]

    子供が一人のうちは1日が長くて児童館とか行ってたけど、二人目ができると上の子が帰って来るまでに家事は済ませておきたいので午前中はほぼ買い物か晩御飯の下ごしらえで終わる…。
    これから二回食、三回食になるとさらに出かけられないと思うと憂鬱…。
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/19(金) 23:44:01  [通報]

    もう赤ちゃんじゃないかも、いま1歳3ヶ月です。

    5ヶ月くらいの時はスーパー行ったりの大人の用事につきあってもらうか近所を散歩くらいでしたよ。

    今は外へ連れてけと意思表示をするようになったので毎日公園や海に行っています。2時間近く草を触っては歩きだしを繰り返し、昼寝したら今度は近所を散歩か、徒歩で行けるショッピングモールで車型カートに乗るかキッズスペースで軽く1時間を過ごします。

    一人目なので活動的なほうかどうかもわからないけど、とにかくよく動くので家にいるよりも私も気が紛れます。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/19(金) 23:47:39  [通報]

    お散歩はどうですか??
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/20(土) 00:49:13  [通報]

    1歳1ヶ月の双子。
    1日計4時間は外出してるw
    家の中はつまんなくてダブル愚図りが襲ってくるから歩いてる時が自分の癒しと休憩時間。
    でも、まだ歩かないから本当に場所選ぶ。
    歩いたらガッツリ公園いくけど。
    支援センターはママ友とか周りの母親たち気にかける余裕はなく2人を追いかけまわしてるから
    そこはいいんだけど、風邪もらうから 足が遠のく
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/20(土) 02:08:55  [通報]

    こども二ヶ月で初めて電車に乗って出かけてみた(いつもは車)
    東京は土地がないから建物が縦長で、いい店が地下や二階だったりしてベビーカーつれじゃぜんぜん入れなかったよ、、恐ろしいね。ベビーカーのみなさんがんばりましょう!!
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/21(日) 20:58:59  [通報]

    公園も行くし百貨店も行く。時にはマルキューも笑
    生後2ヶ月からずっとそんな感じです。とにかく外だとご機嫌でグズったりしない子なのでどこでも連れていく。楽しいです。一番オススメは都内なら代官山。お散歩に最高!
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/22(月) 00:51:41  [通報]

    生後7ヶ月、完母なんですが
    今時期の外出、たとえば公園などに行った場合の水分補給について、完母で育ててる方に聞きたいんですが、外出時はどうしてますか?
    授乳室がある場合はそこでやるんですが、公園など、ない場合は赤ちゃん用の麦茶とか白湯をあたえてますか?

    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 17:12:56  [通報]

    >>111
    ピーナッツ母子?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード