ガールズちゃんねる

かかるなら若手医師に? 患者死亡率、高齢医より低く

92コメント2017/05/20(土) 14:55

  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 11:44:28 


    かかるなら若手医師に? 患者死亡率、高齢医より低く - ライブドアニュース
    かかるなら若手医師に? 患者死亡率、高齢医より低く - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    若い医師が担当した患者の方が高齢の医師が担当した患者より死亡率が低いことが、米ハーバード公衆衛生大学院の津川友介研究員らの研究で明らかになった。「英国医師会雑誌」(BMJ)に17日、論文が掲載された。  研究チームは、2011~14年に内科系の病気で入院した米国の65歳以上の患者約73万人の予後を、担当医の年齢で比べた。患者の容体の深刻度で担当医の年齢が偏る可能性があるので、シフト勤務中に緊急入院してきた患者を区別なく診ている「ホスピタリスト」と呼ばれる内科医約1万9千人を調べた。


    その結果、患者が入院して30日以内の死亡率は、40歳未満の医師が担当した場合は10・8%、40代は11・1%、
    50代は11・3%、60代以上の医師の担当患者は12・1%と、年齢が若いほど低かった。

    +19

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 11:48:24 

    若手の方が新しいものを取り入れたりするからね
    でも おじいちゃんおばあちゃんは 若手よりベテラン医師を選ぶだろうね

    +264

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 11:48:48 

    年寄りの町医者はいつも偉そうで態度悪い!
    傲慢さでミスすると思うよ!

    +236

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 11:48:49 

    新しい医療を学んでるんだから当たり前。

    +227

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 11:49:12 

    ベテランの医師のほうが安心感ある
    若い医師の人に診てもらったとき、蕁麻疹で行ったのに原因不明と言われてビオフェルミン出されたし

    +21

    -27

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 11:49:12 

    うん、老害的に頭固いドクターいるもんね

    +140

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 11:49:19 

    若い方が最近の医療知識が豊富だしね
    柔軟に考えられるんじゃないのかな?

    +160

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 11:49:19 

    高齢の医者は当たりはずれあるよね。
    絶えず勉強してる医師と、免許取っただけで古い知識のまま診察してる医師と居ると思う

    +253

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 11:49:35 

    咄嗟の判断力とか新しい知識への対応の素早さとかの差だったりするのかね

    +13

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 11:49:56 

    医者も免許の更新してみんなが最新の知識を得学べばいいのに

    +156

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 11:50:10 

    歯医者なんて特にそうだと思う。
    高齢医師は歯を残す概念がない。

    +137

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 11:50:15 

    高齢医者ってスリルあるよね
    おじいちゃん眼科医かかった時、
    ぶるぶる震える手で手術されて、怖かったよ

    +96

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 11:50:26 

    >>3
    独占してるからって殿様商売まるだし
    なら隣の市までいくわ

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 11:50:45 

    >>3
    年寄りだけじゃなく、中年以上からだよ
    若手の開業医は知らないから分からないけど

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 11:51:11 

    すごーく若いと、何となく心配になってしまう。
    40代くらいが一番安心する。

    +181

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 11:51:17 

    年より医者に誤診されたからトラウマ
    余計に治療費かかるようになったし
    あの時ちゃんとした医者にかかってれば今頃治ってる

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 11:52:16 

    疑問なんだけどお年寄りの医師は最新医療の学会みたいなのに出てるんでしょうか?
    ずっと何年前の知識で診察してるんですか?

    +83

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 11:53:33 

    >>12
    こういう先生ってだいたい鼻毛もっさり出てるよね

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 11:54:36 

    風邪こじらせて普段行かない休日やってる病院いったら、高齢医者に完全母乳で育ててること怒られたことある。薬もなにも出せないだろ!!って。。
    結局出してくれたのが、授乳中なら普通出さない薬だった。1日飲んで気づいて、他の病院行って聞いたら「考え方色々だから、絶対飲んではいけないというわけではないけど、僕は出さないかな」って言われた。本当にあり得なかった!!!

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 11:54:53 

    経験値を選ぶか、最新技術を選ぶか。

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 11:55:03 

    医者じゃなくて歯科系の話。歯科メーカー勤務。
    歯科医師も若い方がいいよ。

    まず、老眼で見えなくなるから細かい作業ができなくなる。歯なんてミクロの世界だしね。

    若い人の方が、新しい材料、最新の術式、最新の機械に精通している。歯科医は特に個人医が殆どだから情報のアップデートがされない。

    都会と地方の差がすくない。ど田舎だとまた話は別だけど、個人経営なので元々土地があり裕福な歯科医院が地方には多い。最新の機械をいれて、頻繁に東京のセミナーにも参加してる。逆に都市部は大手に持って行かれて、歯科医は多すぎて客の取り合いの上に賃料が高くて設備投資できてない医院も多い。

    +45

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 11:55:53 

    高齢とかもそうだけど痔の治療で女性医師探すと思うけど私は同姓だと雑になるような気がするから男性医師さがすよ。医師も何人もの見てるから気にならない

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 11:56:01 

    お爺さん医師も若い医師も嫌だ
    35歳〜50歳までの臨床力の高い医師がいい
    でも、時々お爺さん医師で凄く優秀な人がいるから、キャリアのあるお爺さん医師の方がいいかも

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 11:56:44 

    私は看護師さんも歯科衛生士さんも医師も医療系の人は自分の近い年齢の若い人のほうがいい。
    衛生士さんは特に新人さんとかのほうが丁寧。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 11:57:25 

    年寄りの町医者ってちゃんと検査しないで「たいしたことないでしょう。しばらく様子みてください」って言うよね。

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 11:57:55 

    新しい病院に行ってパッと先生を見たとき、
    あまりに若いと少し不安になる
    だからといって年寄りすぎても不安…

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 12:00:55 

    >>19
    わたしは気力で治しなって言われた。
    よく食べ、よく寝て、ポカリで水分補給しろだとよ。完母だから薬飲めないしねって

    赤ちゃん居るとよく眠れねーよ来た意味ねーよと思いながら会計して帰りました

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 12:01:47 

    なりたての若い医師も変に理想がありすぎて鼻につくよ(笑)
    医者ごっこみたいな感じ
    入院したときそうだった
    理想は、最新医療や技術を更新し続けて体力があるベテラン医師

    +32

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 12:03:58 

    10年以上通ってる歯医者なんだけど、もう60は超えただろう先生の腕が昔より衰えてるような気がする…
    昔は謙虚だった態度もなんか横柄に感じるし…
    年齢は関係あるかも。
    病院変えようかな…

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 12:07:52 

    若めの女医が1番良いって事か
    女医に診てもらうと死亡率が低い 米研究、男性医との差はどこに
    女医に診てもらうと死亡率が低い 米研究、男性医との差はどこにgirlschannel.net

    女医に診てもらうと死亡率が低い 米研究、男性医との差はどこに 調査期間中に死亡した人は128万3621人で、女性医師が担当した場合と男性医師の場合を比較すると、女性医師の方が死亡率は約4%低かった。また、再入院した人は124万9210人で、女性医師が担当した場...

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 12:08:07 

    若い医師に誤診されたよ。大体高齢者がかかる病気みたいだったから、まさか20代でなると思ってなかったみたい。
    病院に行ってから家に帰され薬が効かず発作起きて死ぬかと思った。

    だから人によると思う

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 12:11:46 

    爺お医者さんにかぎって、なんにでもstrongステロイド出すことある。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 12:12:06 

    皮膚科通ってるんだけど、先生老眼がひどいのか皮膚の状態がよく見えてない気がする。診察する時も年寄りが新聞読む時みたいに目細めて顔仰け反るように見てるし…
    悪い先生ではないけどね。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 12:14:02 

    これただ単に若い医師は研修期間があったり、経験不足から比較的重篤でない患者を任される事が多いからではないだろうか?

    +57

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 12:17:26 

    年齢じゃなくて、本当に心配があるなら大学病院がいいと思う。旦那が風邪を拗らせて脳炎になった事があるんだけど、色んな病院を回って大学病院でやっと診断してもらえた。
    医師の年齢もあるんだろうけど、老人しかこない町医者だと分からない病気の方が多い。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 12:17:50 

    この記事のデータのサンプルの中に、日本の医大を出た日本人が主治医の患者は入ってないよね?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 12:17:59 

    微妙な差だし、重篤な患者程ベテラン医師が担当するからじゃないのかと思ってしまう

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 12:23:23 

    人による

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 12:24:17 

    引っ越してまもなく、熱が出て近くの町医者に行ったら80は超えているようなお爺ちゃん医者で、とりあえずオシッコ見ましょう、って紙コップ渡された。尿を顕微鏡で見ててびっくり。もちろんパソコンなど使っておらず、額には今時珍しいなんか丸い鏡のようなのつけてるし。あとから来た患者も皆とりあえず尿検査されていた。出された薬も、アスピリンとかうがい薬。いつの年代の診察・処方だろうと思った。去年の話です。

    +30

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 12:27:17 

    お医者さんって医者になってからも沢山の勉強が必要だろうけど全ての医者がしてるか分からないから
    ちゃんと勉強してるベテランのお医者さんがいいなぁ
    初診の時は必ず口コミ検索しちゃうもん

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 12:31:31 

    前に咳が止まらず1ヶ月以上通院していた
    医師も3人ぐらい変わった
    もちろん検査もした
    最後の先生40代くらいが「アレルギーの薬なんだけど、咳が止まるから」と処方
    本当に止まった!
    夏合宿前で助かりました
    年齢ではなく情報量がある医師がいいと思う

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 12:31:40 

    ガンの手術しましたが、選べれない

    30代の先生 見た目も、がんもきれいに切ってくれた

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 12:32:23 

    外科、歯科など手先を使う専門の先生は50歳前後が、若い人に道を譲る時期って聞いたことがあるよ。
    話がそれちゃうけど、田舎の高齢の町医者の、古い医学知識は不安だし、そ
    の息子が跡を継いでるクリニックは、どことなく上から目線で傲慢な診察だと感じる。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 12:35:37 

    10.8%と12%の差じゃ大して変わらないじゃん

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 12:38:51 

    医師も人間だから衰えがあるよね
    心療内科の高齢医師と話が噛み合わないことがあった

    初診で仕事にストレスがあるかとか、家族構成、経済状況を尋ねられて、話の最初に実家暮らしで毎月決まった額を生活費としていれてその他固定資産税も払ってると言ったのに
    「経済的に自分で生活が成り立たないから実家のお世話になっているんですね」って言われた(笑)

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 12:38:59 

    若い医師は ベテラン医師の指示を仰ぐので、複数の目で見ることが
    危険予防にもなる
    からでは?

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 12:40:00 

    大幅に違うならまだしも、この数字じゃどの世代もほぼ変わらなくない? 小数点以下の話じゃない

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 12:41:26 

    若い医師に誤診されたこともあるし、無責任に完了されたこともある。また、ベテラン医師の新技術を取り入れてないやり切れなさを感じたこともあるし、診断つかないでお手上げされたこともある。
    要は医者も人間性の問題だよ!
    色々な問題あるけど年齢とかというより中身の問題だと思う。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 12:41:31 

    ほーなるほど。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 12:41:40 

    違う違う、経験のある医師のほうがより重い状態の患者をまかせられるだけ。
    ごく自然な数字だと思う。

    +27

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 12:42:32 

    でしょうね
    ベテラン医師はカンは冴えてるけど
    手元が危ない!
    志村けんの、リアルひとみ婆さんみたいな先生出て来た時は泣きそうになった!器具すらまともに掴めないし、耳鼻科で耳の奥に穴開けられるかと思ったよ( ω-、)

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 12:44:03 

    >>21ちょうど歯医者に行かなきゃと思ってるので質問
    若いと麻酔注射が下手で痛かったり、まだ資金もそんなにないから知識はあっても設備投資はベテラン医師と同等かな?と…

    あと地元に聞ける人がいない場合はどうやって選べばいいですか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 12:47:36 

    >>22婦人科もそうだった。
    何人もいる病院で女医は器具使うのも雑で少し痛がるとこれ位大丈夫でしょ⁉︎って言われたけど男性医師は丁寧でほとんど痛くなかったよ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 12:54:38 

    本当に小さい町医者の二代目は横柄で雑

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 12:55:31 

    >>39
    尿を顕微鏡で見るのは大学病院でもやるよ
    膀胱炎だと菌がいるから

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 12:56:45 

    考え方が柔軟なのはあるかもしれないけど、重篤だったりリスクの高い患者はベテランに回る事を考えるとケースバイケースだよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 13:01:04 

    慣れてなくて慎重になるから?
    経歴長いと慣れてるからダメってこと?

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 13:07:33 

    担当してる患者の年齢層が違うんでないの?
    年寄りほど「院長先生」に見てもらいたがるとか。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 13:11:21 

    新しいものを取り入れる年配の人は信頼できるかな。経験もあって時代についていこうとする人。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 13:11:35 

    医大での定期検査で毎回先生違うけど痛くないのは若い先生の方だった

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 13:13:08 

    >>21
    歯科医師は年齢あまり関係ないと思う。
    設備が整っていて若い先生でも下手な人いるよ。
    年齢より腕だ思う。年齢関係なく腕のいい先生は
    治療も全く痛くなくてスピードも早いし治療も的確。ネットの口コミとか患者さんが多い医院は上手な先生が多い。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 13:24:39 

    すっごいよくわかるー(笑)
    前子供がアレルギー出て夜だから病院やってなくて蕁麻疹程度だったから様子見てたの
    症状が落ち着いてから日中病院でアレルギーの検査お願いしたら医者のジジイに「アレルギー検査して反応があっても食べて症状でない場合もある、検査するだけ無駄だ」って言われたけど心配だからしてくださいって食らいついたら渋々って感じで了承した
    結果が出て蕎麦とピーナッツが出てたんだけど今度は手のひら返したように「この検査で少しでも反応のあったものは食べないように!原材料を全て調べて少しでも入っていたら食べさせないように!」って

    その後他の病院に行ったら今アレルギーは血液検査でわかっても食べて症状が出ない場合は食べさせた方がいいってなってるんだよね
    一度目に行ったときと検査結果聞きに行ったときで言うこと違うし偉そうだし本当老害って言葉がぴったり当てはまる

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 13:27:09 

    >>50
    病院で働いてて色んな先生見てきたけど本当にコレだと思う。しかも先生も高齢だと患者も高齢だしね。
    データにするとこの結果になるけど実際は腕の問題が一番、年齢の高い先生の経験は凄く大きいです。確かに最新の治療器具使わなかったりするけどね。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 13:29:22 

    お爺ちゃん先生がいる
    近所の内科で、扁桃腺切除手術を勧められた
    でも、帰り際に看護師さんに
    こっそり、やるならココでしちゃダメよ…っと
    言われた

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 13:30:30 

    歯医者さんは30代~40代の若そうな人にした。
    老眼だと手元が…と思って。
    歯科苦手でした。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 13:41:40 

    おじいちゃん先生の皮膚科に行ったら原因不明で様子見てって言われて病院変えた。
    30代くらいの先生は病名を知ってた。
    新しい知識って大切!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 13:46:11 

    >>52
    21さんはメーカー側の人だからその意見になるんだと思います。働いてる立場からすれば歯科医に年齢は関係ないですよ。
    うちは先生高齢だけど腕は良いです。欠点は少し頑固位?経験で使ってる器具や材料があるのである程度年齢いった先生には材料売込みが失敗になるパターン多いのでメーカーさんがその様な考えになるのも分からなくないです。
    うちは高齢で設備(器具)は新しくはないけど材料は色々試させてくれます。老眼はマイクロスコープ使いますし働いてて信頼してます。

    強いて言うなら40代後半から60歳位なら新しい技術も加えるし設備も整ってる所多いし無難なんじゃないでしょうか?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 13:55:24 

    程度によるかと。そりゃベテランでもおじいさんで手が震えてるような医師だと旧式の機材を使ってたりやり方が旧式だけれども、反対に研修医を経ても数年の医師は若くても心配よね。中年くらいが一番良いのか?!^^;

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 13:59:41 

    どんな職業もそうだけど、20代後半~40代くらいまでが一番、力を発揮できるららしい

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 14:00:48 

    若い方がいいというけど、程度によるでしょ。
    だいたいその専門で3,4年経験した人が一番いいらしいよ。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 14:05:02 

    >>17
    学会員だとしても学会に参加するしないは自由
    学会に参加するのにも10万(滞在費別)くらいかかるときもあるし、
    研究好きな医師なら高くない勉強代としてとらえる人もいるし、勤務医なら病院から学会参加費出る場合がある
    高齢の町医者は…医師会や学会の役員なら参加する人もいるだろうけど、興味ない人は本当に興味ないと思う

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 14:23:42 

    子供の皮膚の湿疹が治らなくて、昔からその地元で有名な皮膚科に通ってたけど、先生はかなりのご年配で・・・挨拶もしたりしなかったり、ぶっきらぼうであまり肌も見ずにとりあえず、薬出しとくからまた4日後きて!ってすごい適当な感じで嫌だった。湿疹も治らなくて、不信感から他の皮膚科に行ったら、若い先生で大丈夫かな?と思ったら、すごいちゃんと見てくれて、薬も違う子供にあうやつを出してくれてすぐ治った・・・年寄りはダメだと思った。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 14:42:01 

    妹はヨボヨボの先生に命を救われた。何件も病院を回ったが、ストレスだの心療内科の範囲だと言われ、藁をも縋る思いでおばあちゃんの勧めた医院へ。症例数の少ない難病でした。ヨボヨボ先生は医師をやって数10年、大勢の患者を見てきたけど妹と同じ病気の人は1人だけ居て印象深く、もしやと検査をしてくれました。今は大学病院で治療してますが、その先生のおかげだと思ってます。新しい医療も必要だけど経験も確かな力だと思います。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 15:46:28 

    若手で知識無い奴もいっぱいいるけどね。
    じじいで頭固くてどうしようもないのもいっぱいいるけど。
    看護師より。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 15:48:51 

    帝王切開で出産したとき担当医がすごく若い医師になり不安だったけど、すごく手際が良くて綺麗で、質問にも細かく答えてくれて自分としてはとても満足でした。
    ベテランは安心感があるかもですが、一生懸命学んで腕を磨いている若い医師もいるので、経験が少ないからと言って不安になることはないと思います。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 16:43:57 

    >>69
    医者は20代後半はまだ新人パターンあるからなんとも言えない

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 16:51:23 

    子供がインフルの疑いがある時、高齢医師の病院に行ったんだけど、検査がすごい無理矢理で口から血が溢れてびっくりした、、、

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 16:56:13 

    >>2
    教授にずっと父がかかっていたのに
    緊急入院になった。どうして ここまで悪くなるまで気づかないのか・・不信感があるが
    両親はいまだに教授にお世話になったと、せっせと贈り物してます。
      私はもしあの時亡くなっていたら、訴えたかった。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 17:19:25 

    中間層が一番安心なのに・・なぜか外来は、新人とじいちゃん先生ばっかり・・
    大きな手術して思ったのは、先生の出入りが本当に激しいなって。一年で全く代わってしまう・・
    院長と二代目の息子以外は、全部代わる。
    だから良いなと思ってかかってもあっという間にいなくなって嫌になっちゃう。
    二代目息子は、安定のグズ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 18:10:17 

    大学出たばかり位の女性医師に婦人科検診で誤診されたから、20代とかの若い医師は心配になる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 19:03:32 

    若い方が新しい情報が入ってくるし、医者本人が分からないときに分からないと言えて上の先生にちゃんと相談するからね。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 19:07:47 

    バイアスについてドヤ顔してる人いるけど、担当してる患者の重症度にバラツキが出ないように考慮した検討だから
    そもそも日本の事情とは違うだろうしあまり参考にならないよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 20:16:39 

    年令関係ないけどな。
    若い医師でもアレレな人もいるし、高齢すぎてアレレも、中間層でもそれぞれいますよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 20:31:18 

    >>34
    よく読め
    無作為に来た順に患者を受け持つ医師に限定して調べてる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 20:34:07 

    >>63
    何言ってんの、先生も高齢だと患者も高齢って笑
    そんなわけないじゃん。
    病院で働いたって、なんの仕事?事務?

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 22:42:45 

    個人のクリニックなら、あまりにもずーっと毎日夜までクリニック開けてるところは学会や勉強会行ってないから独学になってるよ。独学が悪いとは言わないけど周りとの交流ないからあやしい。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 22:53:23 

    看護師にも言える事。
    年齢重ねると新しい知識を吸収しようとせず昔は〜と言い訳するから。
    経験も必要だけど新しい知識も必要。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/20(土) 06:02:12 

    外科医は若い方がいいって聞いたことある
    歳をとると手元がぶれたり、老眼で細かいとこが見えにくくなるからかなぁ
    ちなみにうちのお父さんが去年の秋に心臓の弁の手術した時、執刀医は30歳の先生でした
    でも若い先生やと大丈夫かなぁって不安になりますよね(´;ω;`)
    昨日は久々に通院して、問題なかったみたいで次は11月に通院予定です

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/20(土) 08:42:43 

    元文献みてないけど1~2%しか差がないけど有意なのかな?患者層や重篤度は年齢によって変わるよね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/20(土) 12:21:51 

    私のかかりつけ医は高齢のお爺ちゃんだけど、勉強を続けてるし経験も豊富で(その経験から頑固な部分もあるけど)地元でも有名な人気の先生
    手術も素早く丁寧だけど、簡単なもの以外は他病院に紹介状書いてくれて線引きもはっきりしてる

    中年ぐらいが一番いい時期かと思うけど、結局は先生によるかな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/20(土) 14:50:28 

    >>86

    ん?
    開業医ってことは、たとえば内科や外科、皮膚科、小児科、耳鼻科など
    自分の専門分野を看板に掲げてるよね?

    内科や外科も、自分の専門によって呼吸器系や消化器系、循環器など細かく専門に分かれてる。
    その「専門医」っていうのも学会に認定された称号で、
    一度取得してしまえば更新なし、というものではなく、年に何回か学会に出席したり等しないと認定を取り消されちゃうはず。
    だから、開業医の場合「○月○日は学会出席のため休診します」みたいな張り紙、はって案内されてるの見たことない?

    大きな病院だと、外来担当の曜日に学会などに行かなきゃいけない場合は
    窓口やHPなどて「外来担当医の休診等のお知らせ」って掲示されてると思うんだけど…

    >>86さんは、あまり病院に行かない人なのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/20(土) 14:55:51 

    >>76

    医学部医学科を卒業後、医師免許を取得して2年間は臨床研修が必須で
    その後3年目からは自分の専門にしたい分野の研修?に入るんだよね?

    病院によって修練医とか専修医など呼び方は違うけど、
    後期研修医というか、30歳くらいまではそういう立場?で
    いろいろ専門に勉強するって聞いたことある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード