ガールズちゃんねる

圧迫面接された事ありますか?

194コメント2017/05/22(月) 13:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/19(金) 00:43:52 

    よく圧迫面接の話を耳にしますが本当にあるのでしょうか?
    私はいつも和やかな空気で終わるので面接は割と得意なのですが面接が苦手な方は圧迫面接されたのがトラウマとかになるのでしょうか?
    どんな内容だったかも知りたいです。
    返信

    +83

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/19(金) 00:44:21  [通報]

    ない
    返信

    +6

    -23

  • 3. 匿名 2017/05/19(金) 00:44:57  [通報]

    返信

    +67

    -14

  • 4. 匿名 2017/05/19(金) 00:45:28  [通報]

    あります。何を言っても否定的に解釈して失礼なことを連呼されます。
    返信

    +349

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/19(金) 00:45:31  [通報]

    『取る気 無いな』っていう面接は何度か

    採用側に腹が立つ。というより、ここに面接に来た自分に腹が立つ
    返信

    +415

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/19(金) 00:45:33  [通報]

    ある〜
    圧迫というかなんか説教で終わった。
    なんもしてないのに。
    返信

    +268

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/19(金) 00:46:33  [通報]

    ありますよー
    10年以上前だけど
    何を言っても否定された

    後で同期に聞いたらその子も圧迫面接されてた

    もちろんブラックでした
    返信

    +244

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/19(金) 00:46:52  [通報]

    返信

    +56

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/19(金) 00:47:01  [通報]

    圧迫面接された事ありますか?
    返信

    +31

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/19(金) 00:47:05  [通報]

    家族が工場で働いていたいますが、
    それを馬鹿にされたことならあります
    返信

    +153

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/19(金) 00:47:55  [通報]

    最終面接の面接官3人の中の1人が圧迫でした。
    色々揚げ足取るような事言われて、性格悪っ!思ったわ
    結局内定貰えて入社後に、あの時はごめんね〜ってニヤニヤ謝られたけど、なんか心開けなったなw
    返信

    +353

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/19(金) 00:49:09  [通報]

    返信

    +21

    -15

  • 13. 匿名 2017/05/19(金) 00:50:19  [通報]

    圧迫面接ってあるらしいね
    きついこと言ってその反応を見てるとか
    返信

    +192

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/19(金) 00:50:35  [通報]

    ありますよ。
    小さい出版社で、社員6人に小さなテーブルで囲まれて意地悪い質問いっぱいされて、社長は髪の毛染めた変な人で、最後に私の小論文を見て誤字だけ指摘して鼻で笑いました。

    帰りの電車で泣いた。
    返信

    +307

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/19(金) 00:50:57  [通報]

    トピ画が動いとるww
    返信

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/19(金) 00:51:00  [通報]

    「どうせ女なんてすぐ妊娠して辞めるんだろ〜」
    って言われたけどこれが圧迫面接ってこと?
    返信

    +30

    -35

  • 17. 匿名 2017/05/19(金) 00:51:57  [通報]

    新卒の時、とある靴メーカーの社長による最終面接が圧迫だった。
    終始喧嘩口調で私が何を言っても否定する。
    途中で腹が立ってこんな下品な社長の会社こっちから願い下げと思った。
    他の人たちにもそうだったみたいで、就活体験記みたいなのにみんな圧迫されたって書いてた。

    ちなみにそれから10年以上経つけど未だにそこの靴は絶対買わないし、店に入ったこともない。
    返信

    +291

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/19(金) 00:52:18  [通報]

    『この歳まで何してたの?』
    『大学出たんでしょ?』
    『直ぐ辞めそうだねアナタ 』
    『ウチでやれるの?』
    返信

    +244

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/19(金) 00:53:20  [通報]

    >>16
    それはただのセクハラだね
    返信

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/19(金) 00:53:21  [通報]

    就活30社くらい面接したけど、ハッキリ分かったのは真っ当な会社は圧迫面接なんてしない!
    例え不合格でも、受験者たちは将来その企業の顧客になる可能性があるから敢えて恨みを買うような事はしないんだと思う。
    中途半端なブラック気味企業とかはガンガン圧迫してくる
    返信

    +410

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/19(金) 00:54:26  [通報]

    免許の欄に自動二輪書いてたら何故とったのって聞かれた。父親がバイク好きで家に沢山あるのでって答えたら、別にあなたが乗らなくてもいいよねぇ〜?て見下すように。終始そんな感じ
    二十代前半の頃、某有名葬式会社のおっさんの面接です
    返信

    +129

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/19(金) 00:54:31  [通報]

    新卒の時、グループ面接で一通り自己PRを聞いた後に「うん、みんなほんっと同じようなこと言うんだよね」って鼻で笑った女性面接官がいたな。
    本音でしょうけど…。
    その後も「だから何?笑」とか「言っとくけどあなたどこでも通用しないよ」とかいちいち嫌な言い方で。
    返信

    +260

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/19(金) 00:56:00  [通報]

    ちょうど昨日就職活動中で受けきました。
    返信

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/19(金) 00:56:10  [通報]

    あるある〜
    どんと来いや。ま、来れるもんならだけどな!精神でいる笑。
    返信

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/19(金) 00:56:26  [通報]

    ストレス耐性を見てるのかな?
    返信

    +92

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/19(金) 00:56:26  [通報]

    少なくとも日本人には合わないからやめた方がいいのにね。
    圧迫面接が得意な人=他者の痛みが分からない人だと思うけどな。
    返信

    +292

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/19(金) 00:57:31  [通報]

    あります。
    超就職氷河期世代で企業が強気姿勢だった。
    ひたすら威圧的で病むよ。
    というか、生まれた時期が悪かった不公平感を
    感じる。
    返信

    +212

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/19(金) 00:57:40  [通報]

    ありますよー‼️
    会社はもちろんブラックでしたけどね。
    ムカついて面接の途中で出て行きましたよ(笑)面接官に待ちなさい‼️って言われて頭に血が上っていたので待つわけねぇーだろがこんな会社‼️と言い放ち帰りました。が、その後からあまり記憶がありません。相当、興奮してたのでしょう…
    返信

    +412

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/19(金) 00:57:50  [通報]

    リーマンショックの時に就活だったから、内定取り消しや、まともな企業はほとんど募集止めちゃって、ブラックに土下座する勢いだったよ

    マンション投資のニッテイだっけかな?記憶では池袋あたり、今あるのか知らないけど

    初っ端から「お前らはゴミだ生きてる価値はない」って怒鳴りが始まって、どんどんヒートアップしてった
    半分くらい泣かされてたり、泣いて喋れなくなった女の子もいた、途中で逃げ帰った学生もいたよ
    私?社長でこれなの?バカなのこの会社?と思って笑ってたw

    返信

    +238

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/19(金) 00:59:34  [通報]

    面接開始から10分くらい遅れて登場。
    応募がたくさんきすぎちゃってと自慢が始まる。
    2人同時面接で、もう一人の人が声が小さいと説教されていた。こんなんじゃどこも受からないよって言われていた。
    返信

    +125

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/19(金) 00:59:43  [通報]

    そういうやり方だと分かってるから気にしない。
    あー、ここは圧迫タイプなのね、と。
    でも仕事で何が起こるか分からないし、接客業だと本当にいろんなクズがいるから冷静でいられるかは大切かもね。
    でも個人的に圧迫面接は全然いいとは思わない。
    返信

    +181

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/19(金) 01:00:12  [通報]

    後から思えば「あのくそジジイ、企業ごと滅びろ」程度なもんだけどw、なかなか内定が出なくて焦ってる時には存在価値を否定されたように感じて心底落ち込むんだよね。
    負けるな就活生。
    返信

    +258

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/19(金) 01:01:32  [通報]

    圧迫面接だとわかったらたとえ採用されたとしても辞退します
    そういう事する会社はロクなもんじゃないと思ってるので
    なので圧迫だなと思ったら開き直って取り繕うのはやめて正直に答えます
    あまりに無礼だと履歴書返してくださいと言ってとっとと帰ります
    名刺をもらってたら、名前は覚えときますんでって捨て台詞を吐きます
    就職難の時代だからって足元見てふんぞり返ったような連中が腹立たしい
    返信

    +284

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/19(金) 01:01:43  [通報]

    >>21
    私も言われたよ。
    父には息子とツーリングに行くという夢がありましたが、3人姉妹なので父の夢を半分叶えたく免許を取りました。

    って言った。
    3人いてなんであなたなんですか?だって。
    母も2人の姉も取ったので私だけではありません。って答えた。
    返信

    +161

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/19(金) 01:02:00  [通報]

    まともな会社は圧迫面接なんて馬鹿げたことしないから騙されるなよ
    返信

    +264

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/19(金) 01:02:12  [通報]

    ない。たぶん、実際に対面した時に、圧迫してはいけない人だと察するのかもしれない。そういうオーラが出ているのかも。
    返信

    +8

    -19

  • 37. 匿名 2017/05/19(金) 01:02:17  [通報]

    血液型を聞かれO型と答えるとあからさまに態度をが変わって、はい、もういいです。みたいな感じで終わった。もちろん、そこはダメだった。そういうのも入るのかな?
    返信

    +158

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/19(金) 01:02:41  [通報]

    学生売り手市場になると企業はへらへら腰柔らかくして、

    氷河期で買い手市場だと横柄で小バカにしてくる

    人間なんてそんなもん、人事の態度が会社の民度
    返信

    +211

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/19(金) 01:03:07  [通報]

    対応能力は置いといて、そもそも一緒に働くかもしれない相手をいびる意味が分からない笑。
    返信

    +176

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/19(金) 01:03:22  [通報]

    あるー!
    通信の会社で50歳くらいのオバサンから

    あなた女子校出身だけど、男性とちゃんとしゃべれるの?
    男性にはどんな風にお願いするの?
    男性に注意するときやってみて!

    とかグループ面接で言ってきた。
    あの、ふつうにパワハラですよね?
    恥ずかしくないのかな?

    大学は共学だし、男女混合のスポーツ系のサークル入ってるって履歴書にも書いてありますけど。
    今なら 老眼で読めませんか?と言ってやりたい!

    ちなみに私の見た目はふつうです、その辺にごろごろいる量産型女子大生でした。
    はぁー嫌な思い出!
    返信

    +127

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/19(金) 01:03:47  [通報]

    >>28
    次もし圧迫されたら冷静に理詰めで責めて嘲笑してやりましょう
    返信

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/19(金) 01:04:09  [通報]

    今時、圧迫面接なんか流行らない。やってる会社は時代遅れ。先が心配。
    返信

    +183

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/19(金) 01:04:50  [通報]

    バブル崩壊直後の就活での圧迫面接は、新卒を採用する気がもともとない企業が、学生から嫌われる為にやってた行為だからストレス耐性を見るとかじゃなくて、ただただ悪質なイジメだったよ
    返信

    +124

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/19(金) 01:06:07  [通報]

    圧迫面接って忍耐力を見るためとか言うけど、ほんとかよって思うw
    返信

    +164

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/19(金) 01:07:08  [通報]

    わー…圧迫面接結構あるんですね
    読んでるだけでイライラして眠れなくなる
    返信

    +145

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/19(金) 01:07:12  [通報]

    >>36
    そんなの関係ないよ
    ただそういう企業に当たってないだけ
    まあ今時圧迫面接なんてやってるとこ少ないとは思うけどね
    返信

    +6

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/19(金) 01:07:48  [通報]

    >>37
    小さな会社に面接行った時、血液型聞かれて、B型です。って答えたら良かった〜!あの人以外みんなB型だからちょっとクセが強いんだよね。B型なら大丈夫そうですね。
    とそっちかい!ってのがあった。
    返信

    +70

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/19(金) 01:08:23  [通報]

    圧迫面接される方って見た目も清楚だったり気が弱そうだったりするんでしょうか?
    返信

    +1

    -14

  • 49. 匿名 2017/05/19(金) 01:09:32  [通報]

    忍耐力なら負けないよ。日本酒持参して面接官とガチで勝負してもいい。
    返信

    +32

    -8

  • 50. 匿名 2017/05/19(金) 01:10:00  [通報]

    >>38
    そうそう圧迫面接なんてやってるとこの会社なんてロクなとこではありません
    返信

    +84

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/19(金) 01:10:59  [通報]

    >>37
    圧迫面接に入るかは分からないけど、嫌な感じよね。
    昔ゲーセンでバイトしてた時、クソ店長が「面接申し込みの電話があったら血液型聞いといて。俺A型以外は雇わない主義だから。A型以外だったら面接はとりあえずしてあげるけど、3分で面接済ますから(笑)」って言ってた。
    こいつの脳みそ腐ってんなって思ったわ。
    返信

    +130

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/19(金) 01:12:12  [通報]

    >>49
    もしマトモな企業だった場合、日本酒なんか持っていったら怪訝に思われるぞ
    返信

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 01:12:13  [通報]

    圧迫面接も、もちろん腹立つが
    トピ画の香川が煽ってくる感。
    返信

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 01:12:30  [通報]

    あったあった

    彼氏いるの?
    結婚しても続けてる女の子なんていないんだけど
    どうせ辞めるなら入れさせられないし
    あんたみたいな子いるんだよねえ〜
    頭ポリポリ

    と言う男の面接官。
    終わったあとに携帯番号から勝手に検索されて「今日この後空いてる?飲みに行こうよ」とLINEが。
    携帯変えました。
    返信

    +113

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 01:14:24  [通報]

    あるって方結構いるけど
    今時圧迫面接するとこ少ないし
    もし、今でも圧迫面接してるようなとこあるなら
    そんな企業はこちらから願い下げ。
    返信

    +92

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 01:14:35  [通報]

    >>51
    ワロタw
    返信

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/19(金) 01:14:46  [通報]

    圧迫面接してる面接官ってどういう神経してるんだろ
    返信

    +80

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/19(金) 01:14:58  [通報]

    エステ業界の面接でありました。

    とりあえず家族の悪口に近い感じのこと
    言われておまえに、なにがわかるんだと思ったけど言わず
    「申し訳ないのですが、今回は、辞退させて頂きます」って言って面接途中で帰りました。

    そこの店の口コミは、お客様のクレームばかりで笑えた。
    返信

    +122

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/19(金) 01:16:55  [通報]

    >>19
    16です
    ですよねw本気で不妊治療して遺伝子的にダメだったから
    「結婚してますが出来ない体質なのでありえません」と伝えたら
    「ゼロじゃないんでしょ?分かんないじゃん」と鼻で笑われた。ちなみにそこは薬剤師の面接です。
    不採用だったし結局セクハラだけされて帰ってきたわけだ!今になって余計腹たってきた!呪いの手紙でも送りつけたい!
    返信

    +88

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/19(金) 01:17:45  [通報]

    履歴書に落書きされて、学歴全否定されたよ。
    その上、あなたにうちで出来ることはあるのか?
    結局はついてこれずに逃げ出すのは目に見えてると、最終的に履歴書ぐちゃぐちゃにされたよ。
    帰り道悔しくて悔しくてたまらんかったけど、
    数年後その会社は潰れてた。
    返信

    +143

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/19(金) 01:19:11  [通報]

    圧迫とはちょっと違うんですが、、、。
    「男に興味ないの?女が好きなの?」って聞かれました。
    法務事務所での最終面接です。

    あと、商社の面接で30代くらいの女性に、
    「韓国語勉強してたんですね。韓流スターとか好きなんですが?(ニヤニヤ」って。
    たぶん、その女性が韓流スター好きなんだと思う。ビッグバンあたりかな?笑
    申し訳ないが、私は一切興味ない。
    返信

    +79

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/19(金) 01:20:34  [通報]

    72時間働き続けられるんですか?スゴいですね!私はその半分くらいです。今度、72時間フルで働き続けられるコツを教えてくださいね!

    と言ってみる
    「2分43秒だけ時間を割こう」と返事してきたら本物
    返信

    +6

    -8

  • 63. 匿名 2017/05/19(金) 01:22:16  [通報]

    ちょうどこの間あった面接がそうだった。
    終始上から目線、全否定、説教。
    サポートでいた社員が「この方はズバッと言うけど嘘つかないってことだからね〜」「えーもう普段めちゃくちゃ優しいですよね〜」って目の前で見え見え社交辞令始まって鳥肌。
    とりあえず面接中は良い子ちゃんぶって働きたい欲全力で出しといて終わった直後に辞退してやった笑。
    私ともう一人で合同面接だったんだけど結局その子も断った笑。
    あー気持ち悪かった笑!
    返信

    +105

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/19(金) 01:22:53  [通報]

    圧迫面接されたらもうそんな会社にへつらってまで採用してもらわなくても結構!上等だ!って気持ちを割りきってバンバンはっきり自分の意見を言って反論してやれば良い。
    自分は圧迫面接された時に「そう言う揚げ足を取るような、相手の違う価値観や意見を聞こうとせず、端から否定するような人は社会人として理解できません。こちらだって選ぶ権利はありますから、もう結構です。時間の無駄なので失礼します。」って言ってやった。結果的にそこより良い会社入ったからスッキリしたわ。
    返信

    +148

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/19(金) 01:24:48  [通報]

    高校生の時のバイトの面接でやられた事あるw
    大手コンビニチェーン店だったんだけど、将来の夢について聞かれて話したら、別に社会的に変な職種について話したわけでもないのに真っ向から批判されて口喧嘩になった。
    もちろん不採用だけど、後にブラック企業なのが分かって逆によかった!
    返信

    +82

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/19(金) 01:26:12  [通報]

    いい時代に就職されたお姉様方が多いんですね〜
    羨ましいな〜

    私はリーマンショックと3.11の影響をもろに受けたので超就職氷河期でしたので、
    圧迫面接というより面接官が疲れていて、本当にその質問いる!?ということもしばしば。
    大手は余計にその傾向がありましたよ。

    ちなみに面接時間が押して地方組は飛行機や新幹線に乗れない子もいましたよ。
    返信

    +51

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/19(金) 01:29:00  [通報]

    あったあった。
    SATOだったっけ。値段のラベルシール貼る機械の特許持ってる会社。あえて名前晒すけど。10年前だから言われた具体的な内容は忘れたけど、予めきちんと勉強して行ったのに面接時に結構キツイこと言われて帰りに泣いた記憶。
    つか、わざと意地悪なこと言って耐性を試してるとか言うけど、その圧迫面接して採用落とした人が何年か後には顧客側になることも充分あり得るんだから、圧迫面接する会社は長いスパンで物事を考えられない会社なのかね?
    圧迫面接は決してプラスにはならないし、むしろ企業イメージを損なって、デメリットしかないと思うんだけど。そこを考えられない会社ってどうなの?って思う
    返信

    +117

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/19(金) 01:28:59  [通報]

    その中では一番偉いんであろうじじいがすごい高圧的だった
    他の面接官は結構若手だったんだけど、私がじじいに悪口言われてあたふたしてたらみんなでフォローしてくれた笑
    絶対あいつ部下に慕われてない!
    返信

    +77

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/19(金) 01:32:24  [通報]

    >>59
    労基とかにチクったら?たぶんチクれるとこあったはず。
    返信

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/19(金) 01:32:59  [通報]

    私今まで受けた面接、全部圧迫だった
    説教する奴もいれば馬鹿にしてくる奴もいる
    一番ムカつくのは質問しといて鼻で笑って「そんなこと聞いてません笑」とかいう奴
    返信

    +83

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 01:33:49  [通報]

    面接の予定時間30分過ぎても始まらず、スマホで会話中。終わったかと思ったら謝りもせず、面接スタート。
    私が質問に答えてる途中でなぜかスマホをかけ始める。ちゃんとした面接にならないまま終了。
    忙しいんだろうけど、面接する側にも態度ってもんがあるだろう!!
    だいたいお前はまだ上司でもなんでもない赤の他人なのに、なんでナメられた態度とられなきゃいけないんだよ!!!
    こっちだって職場を選ぶ権利はある!!
    面接前のすごく緊張したり、受け答えとかいろいろ考えてたのが本当に馬鹿みたいだった!
    落ちた(笑)けど、結果よかった。そんなやつの下で働きたくないもん。
    思い出したらイライラしてきた~(TT)
    返信

    +88

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/19(金) 01:35:59  [通報]

    何年か前に保育士の面接で、園長と主任が威圧的な態度で彼氏はいるのか?!なんで結婚しないんだ?!家族の職業と会社名などなど。偉そうな態度に本当に幼児相手の仕事をする人達なのかと疑いました。ハローワークの人に報告したら「ありえないですね!チェックしときます!!」と、いわれてました。 後日、合格の電話が入りましたがもちろん断りました(;^_^A
    返信

    +84

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/19(金) 01:37:43  [通報]

    >>66

    リーマンと震災で超就職氷河期だなんて思ってたら甘いよ⁉
    自分の時は超不景気が10年も続いたいわゆるロストジェネレーション、失われた10年とまで言われた期間の中でも更に一番最悪の底の期間に就職活動してた。
    今の人たちより子供の数も多いから競争率も高いし、就職活動の厳しさは昨今の比じゃない。

    返信

    +24

    -21

  • 74. 匿名 2017/05/19(金) 01:38:41  [通報]

    面接官5人のおっさんだったときはビビってしまった。
    5にんも必要?
    返信

    +37

    -8

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 01:42:45  [通報]

    昔、中途で受けた大手の最終面接で圧迫っぽいのあった。
    キャリア採用だったから具体的な業務(専門職)の話ばかりしていたんだけど、5人の面接官のうちの1人が揚げ足とりばかりしてきて、こちらも仕事的には経験積んできてるから、的外れな揚げ足とりにはぁ?ってなった。

    申し訳ありませんが、私は今まで地道に仕事に取りんできて実績を残してきましたし、さらなる飛躍の為の転職ですので、具体的なビジョンのお話がしたいです。小手先の話術や対応を図るためにそのような質問をされているのであれば、そこを評価されましても業務とは関係ないと思います。
    それが評価基準だということであれば、私が全うしたい仕事とは違いますので、恐れ入りますが辞退させていただきます。

    みたいなこと言ったら他の面接官がめっちゃフォローしてきた。
    返信

    +121

    -6

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 01:47:57  [通報]

    T国ホテルの面接でされたー
    その面接官はテレビ出てくるような有名な人。
    身体的コンプレックスの悪口言われた
    日本一のホテルとか言われてるけど働いてる人は日本一クズだったわ
    結局合格者は1人も居ないらしい
    返信

    +112

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/19(金) 01:48:41  [通報]

    家族4人でテラスハウスに住んでるのに
    え?アパートに住んでるの?wとバカにされた
    いや、確かに借家だけど湘南で15万くらい
    家賃払って家族全員それぞれ部屋あるし
    バカにされる覚えないけどと思いながら
    我慢したけど次の面接であった時に
    そいつになんか近況で変化あった?
    もっといいところに住んだとか(笑)
    って言われたからさすがに殺意湧いた
    そのあとその企業、着信拒否しました‪( ◜◡◝ )‬
    返信

    +99

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/19(金) 01:48:42  [通報]

    ありました コールセンターのアルバイトでです
    採用されましたが辞退しました
    返信

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/19(金) 01:49:54  [通報]

    就職氷河期って今何歳の人の代?
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 01:51:08  [通報]

    バイトで圧迫面接ってあるんだ( °д°)
    返信

    +54

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/19(金) 01:54:23  [通報]

    >>73
    あなたみたい人が圧迫面接するんだろうな
    返信

    +34

    -7

  • 82. 匿名 2017/05/19(金) 01:56:09  [通報]

    >>73
    人の苦労話をエサに結局は自分の苦労話したいマン
    返信

    +35

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/19(金) 01:57:46  [通報]

    へこたれたら向こうの思う壺だから、みやぞんみたいに適当に笑っとく笑。
    3倍返しくらいの笑いで笑。
    返信

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/19(金) 01:58:18  [通報]

    >>75
    んでんで?
    その会社の合否はどうなったの?
    その職場で働いた?
    返信

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/19(金) 01:59:51  [通報]

    >>73は正論だと思うが何か間違っているのだろうか
    返信

    +8

    -8

  • 86. 匿名 2017/05/19(金) 02:05:21  [通報]

    圧迫面接うけすぎて被害妄想に囚われてるんだよw
    返信

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2017/05/19(金) 02:07:54  [通報]

    こんなの圧迫面接のうちに入らないかもしれないけど、新卒のとき一番メンタルにきたのがこれ
    面接官「グループディスカッションであただけ発言できていないようでしたが、改善するためにはどうしたらいいと思いますか?」
    私「自分なりにもっと考えを練り、積極的に発言していくことだと思います」
    面接官「一人で考えこんでいるだけでは煮詰まるだけなのでは? 本を読んだりして、知識を深めていくことが大事なのでは?」
    私「え、えっと…(答えに詰まる)」
    返信

    +11

    -8

  • 88. 匿名 2017/05/19(金) 02:09:20  [通報]

    >>79
    1970年~1982年生まれ。
    返信

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/19(金) 02:10:20  [通報]

    あるよ。
    某西の私立医学部の2次試験でな

    面接終わってバスで駅に向かってる最中号泣してたわ
    返信

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/19(金) 02:13:20  [通報]

    あるー
    終始上から目線でばかにしたような態度をとられた
    返信

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/19(金) 02:13:32  [通報]

    >>66
    >>73
    で?
    結局どっちも圧迫面接の話じゃないからスレチだよね。
    返信

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/19(金) 02:20:11  [通報]

    >>16 それはある意味普通かと
    返信

    +3

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/19(金) 02:20:25  [通報]

    4時間待たされた挙句の果てに、面接始まっていきなり断りもなしに喫煙。最初から最後まで喫煙。前の職場のこと根掘り葉掘り聞いてきて、答え全てに嫌味。もちろん採用辞退させて頂きました。
    返信

    +79

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/19(金) 02:20:47  [通報]

    >>16 圧迫はそんなもんじゃない。
    返信

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/19(金) 02:21:04  [通報]

    そんなところに履歴書がある恐怖!
    捨ててくれればいいけど 歴代のスタッフの履歴書が置いてある職場あった。
    返信

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/19(金) 02:29:49  [通報]

    学校推薦の枠で面接に行ったら、実はIT系技術者を採用するための面接で、誰も質問に答えられず「何しにきたの?」と罵倒されるなかたったひとりだけちゃんと応対してもらえて質問にもスラスラ答えてた女子がいた。
    その人だけを採用するために形式的に面接をしたのかなと思ってしまった。
    返信

    +59

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/19(金) 02:35:57  [通報]

    面接行きた〜い
    履歴書突破できない私が通りますよっと
    返信

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/19(金) 02:41:23  [通報]

    啖呵切ったり正論で論破されたかたスゴイ。
    私はこりゃ採る気ないじゃんと思ったから話が終わる前に席をたって帰ってきたくらいだけど
    返信

    +75

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/19(金) 03:17:00  [通報]

    ありますよ。◯動◯会社で何件も。
    1番酷いのは、超デブおやじに、履歴書ざっと見られたあと、もっとマシなやついねぇねかよ等、暴言を吐かれ履歴書投げ捨てられました。
    そのあと、引きこもりになり数カ月泣き暮らしました。
    大手の会社だったんですが、あの様子録画してたら流してやりたい。
    返信

    +81

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/19(金) 03:24:21  [通報]

    全国にある某、救急やら輸血やら災害派遣やらの病院。看護師採用試験で、看護師を目指す前のなりたい職業は何だったか聞かれて素直にジャーナリストだったと答えたら鼻で笑われた。なりたい職業の方向転換で人事のおっさんから、笑われる筋合いはない。なぜ方向転換しようと思ったのか、とか学生時代の努力の内容などを聞かれた記憶は一切なし。そして、落ちた。
    返信

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/19(金) 03:27:07  [通報]

    少し違うけど、人気企業に合格した知り合いが面接官になりたがってた。

    自分が苦労したから、答えにくい質問たくさんして、入社したがってる奴らドンドン落としてやりたい、落ち込む姿見るの楽しいしスッキリする。
    と、言っているのを聞いて友達やめました。
    返信

    +128

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/19(金) 03:34:48  [通報]

    リーマンの時より、かなり酷い、
    ほとんどの企業が採用なし。だから、面接すら受けられない。やっているところも、採用人数が1人とか2人。

    日銀の政策失敗のせい。あいつら怨んでる。
    返信

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/19(金) 03:49:30  [通報]

    100の追加ですけど、このときの面接は採用する気もないのに呼んで変わった経歴の話しを聞いて、面白がっている感じでした。
    その後、採用された病院や転職したときの面接は和やかな雰囲気で疲れ方が全く違ったし長く勤めました。適材適所ってあると思うし圧迫面接する職場は辞退することを強くお勧めします。
    返信

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/19(金) 03:52:05  [通報]

    あります。
    16か17の時にバイトの面接で
    色々見下されたり落とす気しかないなと
    思うイラっとした面接でした。
    後日こちらから採用、不採用は連絡しますって言われたけど
    いや、結構です!そんな態度で面接されてこっちも気悪いんで
    働きたいと思わないです。と言って帰った。
    返信

    +67

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/19(金) 04:05:04  [通報]

    コールセンターのバイトでされたわ。
    あーこれかぁと思った。
    私も結構です!って帰ればよかった。
    返信

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/19(金) 04:06:44  [通報]

    某百貨店であります。グループ面接で私以外、男性で私にだけキツかったな。志望理由とか伝えようとすると、はい、もう結構です!とか言われました。男子達にはニコニコ。
    返信

    +49

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/19(金) 04:15:55  [通報]

    履歴書ビリビリ破ってゴミ箱に捨てられたことあるよ
    新卒のころは度胸も無かったからおとなしくしてたけど今ならテーブルひっくり返して帰れる
    返信

    +79

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/19(金) 04:28:28  [通報]

    ある
    サマンサタバサの面接はかなり圧迫
    アピールしてる時も腕組んで睨みながら
    見てくるし、上から下ジロジロ汚いものを
    見るような感じ
    女が横でおっさんに何か質問は?って
    聞いてもため息ついて、ないって
    言われた。

    そっからサマンサタバサは一切買わない
    返信

    +100

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/19(金) 04:32:43  [通報]

    圧迫はほんっっっとにメンタルをやられますよね…圧迫面接って何かいいメリットあるんですかね?ほんと辛かったな…
    返信

    +54

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/19(金) 04:46:34  [通報]

    ありすぎて記憶が飛んじゃった事例ばっかりよw。

    某福祉法人に行った時の施設長でどこかの大学に講義に呼ばれるような人が「母子家庭で致せりつくせりで優遇されまくっているのにまだ福祉から金を巻き上げる気ですかw。」とか学費を自分で何とかしたいから社会人になってから通信で大学&専門学校卒業したのを「通信卒ってゼミとか卒論やってないのに偉そうに履歴書に書くってどういう神経してんの?」とか言われてそれ以上話す気が失せた。

    応募取り消します。履歴書返せ!と押し問答した会社数知れず。基本担当者が名刺くれないパターンは圧迫か採用する気ナシが濃厚と見てる。

    最悪だったのは散々職歴や就業意欲を語らせた後に「あ~。若い子と話したくて呼んでみたけど良かった。楽しかったよ。」とか言う爺。圧迫も嫌だけど書類選考で面白そうな経歴だったからとか写真が気に入って個人的に会ってみたかったからとかいう暇つぶし系もいて迷惑。
    返信

    +61

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/19(金) 04:49:36  [通報]

    昨日の面接がそうだった。
    役員面接だったんだけど、それまでの人はみんな穏やかで感じよかったのに
    役員はヘラヘラしてて、こっちの回答ひとつひとつを鼻で笑うような感じで馬鹿にされてる気分だった。
    返信

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/19(金) 05:26:18  [通報]

    ある。
    土木関係の会社で
    社長自ら面接してもらったんだけど
    所持してる国家資格を誰でも持っていると貶され(ちなみにその社長は所持していない)
    焼き飯の作り方を説明して下さいとか変な質問したり
    事前連絡もなくエクセルの使用テストをされダメ出ししてきたり
    そのあげくに最後はあなたは美人だと言われ戦慄のキモさを醸し出されたので
    辞退し退散しました。
    するとその30分後ぐらいに携帯に「さっきはごめんねぇ~」って
    猫撫で声の電話があり怖かったので速やかに電話切りました。
    辞退して大正解だったと思った怖い経験でした。

    返信

    +69

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/19(金) 06:20:53  [通報]

    転職だったけどある
    某メーカーの地方営業所
    面接日時を2回も変更され
    ようやく面接してもらったけど
    横をむいたままマトモにこちらを見ない
    私の経歴みてイヤミばっか言われて
    採用する気無いなら面接するなよと思った
    結局ご縁は無かったんだけど
    そのメーカーの商品はあれ以来購入していない
    返信

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/19(金) 06:33:20  [通報]

    新卒の時に受けた大手のホームセンターが圧迫面接でした。内容は忘れてしまったけど。でも、圧迫やるところはストレス多いから、それに耐えられる人かをみている。なのでブラック企業ですと言っているようなものです。
    返信

    +46

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/19(金) 06:37:43  [通報]

    あるある!でも別に本命じゃなかったから全く動じずに適当に答えてたら、度胸ある!って言われて採用になった。

    別のとこにしたけどね。こんな人達と働きたくない。
    返信

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/19(金) 06:45:10  [通報]

    一回だけあります!
    他に受けてる仕事もバカにされましたが、そっちのが給料も福利厚生もしっかりしてるのに!
    もちろん。ブラックでいつも募集出てる会社です。
    会社のイメージ下がるだけですよね。
    返信

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/19(金) 06:50:15  [通報]

    あるある。結構まえだけど。
    感じ悪すぎて受かっても絶対入りたくないと思った!落ちたけど笑
    いまだに社名覚えてていいイメージ全くない!
    返信

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/19(金) 06:50:32  [通報]

    某一部上場の食品メーカーの最終面接でやられたわ。
    家業をバカにされた。
    両親が食品小売業をしてんだけど、
    言った瞬間笑われ、
    「スーパーにおされて売れないでしょう?」
    「産地偽装してない?」
    とかのたまった。

    結局落とされたけど、数年後その会社産地偽装で問題になってたわ。

    ざまぁ
    返信

    +82

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/19(金) 06:52:31  [通報]

    ある
    血液型がB型ってだけで差別された。
    そんな会社 こちらからお断りだわ。
    返信

    +32

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/19(金) 07:00:52  [通報]

    山一証券
    圧迫面接で、将来客としても絶対行かないと思った。結局倒産したから、落とされてよかったよ。
    返信

    +63

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/19(金) 07:02:49  [通報]

    あります。
    二人くらい面接官がいて、一人の面接官が少しくだけた話をし出したから、ニコニコと聞いていたら、もう一人から「さっきから何笑ってんの?何がおかしいの?」っていわれました。「いえ、おかしくは……」っていいかけたら、「だってさっきから笑ってんじゃない。何笑ってんだよ」って、普通面接で言う言葉か?帰り道、自分をずいぶん責めてたなあ。結局、落ちたんだけどさ。
    ジャニーズ事務所近くにあった制作会社。そこも自慢だったようだけど、全然関係ないし。今はないことを願うわ。
    返信

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/19(金) 07:07:02  [通報]

    オーふふックスの最終1.2回前の面接でありました。
    まずその前の試験から1ヶ月以上待たされていたので
    その時点で脈ないのかな、と思いつつ行くと

    好きなこと頑張った話をしたら
    『猪突猛進タイプなんだね』
    そこまで勢いを持って行動するタイプではないけどなぁ、と思いつつ
    私には勢いがないので違います!て言うわけにもいかないし
    でも猪突猛進です!とも言いづらいし
    うーん、そうかもしれないですね…
    くらいしか言えなかった覚えがあります

    その後もエピソードを話して否定も肯定もしづらいようなネガティヴ目なまとめ方をして返される、と言うやりとりが何回かありました。
    腹が立つというよりかは
    何が正解なのか、元々長く待たされてるくらいだし正解なんてなかったのか
    そこが3年経った今でも気になります
    返信

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/19(金) 07:11:38  [通報]

    >>13
    そうなの?
    どう言う反応が正解なのかな
    私は言い返して辞退して途中で帰ったわ

    あなた達を見ていると、この会社に将来が見えないって
    返信

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/19(金) 07:14:13  [通報]

    そういうとこってやっぱりブラックなんかな?
    返信

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/19(金) 07:15:15  [通報]

    >>108
    サマンサはかなりブラックらしいです。
    働いていた友達が言っていました。
    耐えられなくてすぐ辞めたみたいです。
    返信

    +66

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/19(金) 07:21:25  [通報]

    言われた側は一生覚えてるから絶対にそこの会社の物は買いたくないし避ける。
    そういう面接したところで会社のイメージ下げるだけなのにね
    返信

    +67

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/19(金) 07:40:04  [通報]

    人事部長との1対3の面接。
    就活生を馬鹿にした態度でハナから面接する気なし、こちらが何か話せば揚げ足とって批判。
    酒を扱う小売業だから、ストレス耐性見るためにわざと圧迫してるんだなーって私は気にしてなかったけど、
    一緒に受けてた男の子は泣きそうになるし
    最後には皆が一生懸命書いた履歴書を投げて「もう帰ったら?」って言われたから
    履歴書拾って、冷静にその企業と面接の問題点あげて帰った。
    そしたら帰りの道で採用の連絡きたよ。
    履歴書は回収してるから、番号はエントリーシート見たんだと思う。
    もちろん、その場でお断り。
    滋賀県に本社がある企業です。

    返信

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/19(金) 07:44:11  [通報]

    >>27氷河期の人は有能な方が多いから、これから、この国を引っ張って下さい
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/19(金) 07:47:38  [通報]

    圧迫かはわからないですが、
    昔22歳くらいのときに、仕事を辞めたので、
    次の仕事を探して、
    個人病院の清掃?(小間使いみたいな)の求人を見て面接に行ったら
    栗色の髪の毛を見て、
    個人病院のおばさん先生が、
    『こんな髪色で面接来たの!?この髪色をなんとかしてから出直してきなさい!!バカにしてるのか!?』と、
    髪の毛を掴まれて追い払われるように下駄箱まで追い出されました、、、

    確かに真っ黒ではなかったけど、
    目にあまるような茶色ではなかったし、
    黒よりの焦げ茶だったので
    すごくショックで、面接恐怖になりました。

    面接はそれ以来受けたことなく、
    今は自力で自営業してます。

    ちなみにその個人病院つぶれていました、、、
    返信

    +47

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/19(金) 07:49:03  [通報]

    受かったとしても面接官に違和感を感じたら辞退した方が後々良い
    変な組織あるからね
    返信

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/19(金) 07:51:15  [通報]

    >>60
    究極な会社wざまぁないな
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/19(金) 07:51:48  [通報]

    接客業志望で就活したからか、圧迫が多かった。
    意地悪、人格否定、揚げ足取りばっかり。
    耐性を見たかったのかもしれないけど、接客業だからと言って圧迫が正しいとは思わないな。
    返信

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/19(金) 07:57:56  [通報]

    圧迫というか、一時期派遣で働いていた経歴をひどく批判されただけの面接があった。
    派遣というのは責任感のない奴がやりたがる雇用形態だという持論を延々と聞かされた。
    ネット応募で、事前にこちらの経歴はかなり詳しく送っていたから、「あんたの持論は勝手だがじゃあなぜ面接に呼んだんだ?交通費返せ!」と言いたい気持ちで一杯だった。
    今思えば、最低限、面接官の準備が出来てないことは批判し返してやれたなと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/19(金) 07:58:53  [通報]

    丁寧に書いた履歴書をみて「それにしても字が汚いね」と言われて圧迫だ!と思った。
    結局入社して後から聞いたら圧迫でも何でもなく本当に字が汚いだけだった(笑)
    返信

    +8

    -8

  • 135. 匿名 2017/05/19(金) 08:05:55  [通報]

    企業面接でなく、色んな企業がブースを出してる就職説明会で何故か説教された。
    ピンクハ⚫スっていう服屋を経営してるアパレルメーカーのブースがあって、時間があったから説明聞こうと一番前の席に座った。
    質問がないかと聞かれて、何を質問したのか忘れたけど普通の事聞いたと思う。(特に興味なかったからさらっとした質問)
    なにが勘に触ったのか知らないけど何故か説教。
    ジャニの御用達な服屋のイメージからクソみたいな人事がいる服屋のイメージに変わった。
    返信

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/19(金) 08:07:33  [通報]

    バイトの面接でされたわ意味不明ww某カラオケチェーン店
    取る気なくてストレス解消にやってんじゃないのかと思うわ
    サービス業なのに雇用もされていない一般人(客として利用し得る人)に一方的に高圧的な態度取るっただの馬鹿だと思う
    返信

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/19(金) 08:10:06  [通報]

    >>16
    妊娠の可能性がある年代の女を採用したくないなら

    求人応募の電話をした時点で
    『もう採用人数が定員に達したので』とか適当な事言って面接断ってほしいよね

    その後も求人が出ていれば
    こちらも、自分は何かしら電話の時点で不採用決定だったんだな‥と察するし

    まあ気分良くはないけど
    その方が親切

    採用する気もないのに面接されても
    こちらも交通費や履歴書を書く手間をかけて面接に行ってるわけだしね
    返信

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/19(金) 08:12:23  [通報]

    家から5分くらいの小さい会社でされたよ。終始偉そうな態度で志望動機等よくある質問は一切せずに、何故就職活動に失敗したんですか?とか今までの人生で一番辛かった事はなんですかとか質問されて困惑した。
    一番辛かった事なんていきなり聞かれてもこんな場で本当の事なんて言えるわけないし失礼すぎると思った。
    返信

    +22

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/19(金) 08:14:28  [通報]

    >>10
    その文章じゃしょうがないんじゃないの?
    返信

    +1

    -7

  • 140. 匿名 2017/05/19(金) 08:16:34  [通報]

    ある。体型批判された。
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/19(金) 08:27:59  [通報]

    答えること答えること散々馬鹿にしたような返事をされ、ついには母子家庭であることを非難された。辞退したよ
    返信

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/19(金) 08:32:57  [通報]

    飲食店のバイト面接で、君みたいな子にできるとは思えないな。見た目がバカっぽいじゃん。たいした教育も躾も受けてなさそうだね。(中学から世間ではお嬢様学校と言われてる学校だったし、音楽でそれなりの賞を取った事もある)

    最初は我慢してたけど、あーあ。マジめんどくせー。何で初対面のあんたにそんな言われ方しなきゃいけないの?って言ったら、理不尽な客にもそういう態度取るんですね?だとさ。

    お給料もらってる間はどんな理不尽なお客様に対しても割り切れるけど、今はただ私をバカにしてるだけですよね?ってか、その性格の悪さが顔に滲み出てて、こっちからすればまともな親に育てられてないんだって不憫に思いますよwwあー。ウザっ!!って履歴書取り返したら合格って言われたよ。

    働くわけねーだろっ!!バッカじゃねーの?って言って即本部に電話してもらったストレスぶちまけた高三の秋。
    返信

    +58

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/19(金) 08:34:32  [通報]

    マンション、つかアパートが事務所の個人会社
    建物に着いた時点から怪しいとは思ったけど、面接始まってみたら
    経歴のダメ出し、以前の会社をチンケな会社呼ばわり
    (ここの事務所よりはマトモでしたけど、と思った)
    オレなんか○歳の時は××のプロジェクトに参加してて、(有名人)とは同期で
    娘は音楽やってて今外国で活躍してて(以下忘れた)
    挙句の果ては面接中にトイレ行って、音が丸聞こえ
    もう無理と思って、ちょっと自信ないのでってその場で辞退したら
    「せっかく採用してやろうと思ったのに!」と嫌味タラタラ

    帰ってから音楽やってるって娘さんをググってみても、それらしき人は引っかかってこなかった
    長々語ってた華麗な経歴もどこまで本当なんだか
    返信

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/19(金) 08:37:37  [通報]

    小さな町工場の面接で、社長やってる人が、私の履歴書見て資格が三級ばっかりなのに書く意味あるの?って馬鹿にした言い方をしてきました。
    途中でさだまさしのファンだからって、熱くコンサートに行ったときの話をされました。
    当時私は二十代半ばだったので、あんまり知らないし興味も無く返事に困りました。
    挙げ句の果てには、仕事する能力をみたいから、一週間無給で働いてみないかと言われ
    あり得なさすぎて、こちらから断りの電話を後日入れました。

    返信

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/19(金) 08:42:40  [通報]

    とら○ーゆによく求人載せてる大阪の小さなアパレル会社にされましたよ。
    人生全否定。社長らしき人の成り上がり自慢。
    履歴書返してもらえます?て言って帰りました笑
    返信

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/19(金) 08:49:46  [通報]

    10年以上前だけど、忘れないわ。
    全農協。

    圧迫面接とか、どんだけ上から目線なんだよ。採用しなくても、お客様になる可能性があるとか思わないのかな。

    履歴書一枚書くにも、時間と労力使ってるし、成績等の書類もお金かかってるのに、返せって言いたかった。言えなかったよ。
    出てから泣いたよ
    返信

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/19(金) 08:53:26  [通報]

    >>108
    同じ‼︎
    私もサマンサ‼︎
    人生であんな面接はサマンサでしか経験したことない。
    とにかくおっさんが偉そう。あのおっさんて社長だよね?
    すごい威圧的である意味ビックリした。
    もちろん辞退させて頂きました。
    あんな男の下で働きたくないわ。
    返信

    +47

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/19(金) 08:59:58  [通報]

    医学部の面接試験だと圧迫面接行うところは一部あります

    将来患者さんが、必ずしもいい人ばかりとは限らないからと予備校の先生に説明されました
    返信

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/19(金) 09:11:27  [通報]

    圧迫とは違うかな?女性面接官がケータイいじりながら「はぁ。お腹空いたね〜」って言ってた。結局内定もらったけど、なんだったんだ。別の同業他社の面接では面接官のおじさんが履歴書見て「ご実家の⚪︎⚪︎県⚪︎⚪︎町って今朝方大きな地震があったところでしょう?面接早めに終わらせるからすぐ電話しなよ」と言ってくれて、最後退室の際にも「すぐに実家に電話するんだよ」と言ってくれて泣きそうになった。
    返信

    +37

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/19(金) 09:13:20  [通報]

    >>3
    この顔腹立つわぁ〜〜〜w
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/19(金) 09:19:03  [通報]

    私も昔アルバイトの面接である(笑)
    いきなり喧嘩越しから始まって、ひたすらなぜか説教みたいのをされ続けた。普通に面接しただけだし、私は今まで面接で落ちたことないくらい得意だったから多分私に非はない…意味わからなすぎて頭の中はてなだらけだったよ。しかもおちたし(笑)
    返信

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/19(金) 09:26:59  [通報]

    明らかなできレースの面接になら行ったことがある。
    おもいっきり天下り事業団だった!
    名目上は新卒もオッケーだけど面接官のおばさんが元県庁職員だったおじさんに対してだけスゴく愛想がよくて私たち就活生にはニコリともせず仏頂面な態度だし、質問に対する答えもそのおじさんが「ここの仕事の内容はあまり詳しくありませんが」と答えてもニコニコ笑顔で「これから覚えていけばいいですよ~」と言ったのに就活生が同じようなことを言えば「それくらいなんで調べてこないの!?」っていう態度だっからここの面接は受けただけムダだったと思った。
    返信

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/19(金) 09:28:58  [通報]

    圧迫はないけどセクハラ面接なら。彼氏はいるの?結婚は何歳くらいで?結婚したらやめる?子供はつくるの?…など、そりゃ採用するがわはすぐ辞められたら困るだろうけど聞き方が露骨すぎ。

    あと大手下着メーカーさんはその日の下着の色とか聞いてきて引いた。
    返信

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/19(金) 09:30:32  [通報]

    一次、二次と好印象で通過。

    最終面接は年輩者だからと髪型のアドバイス等してくれた。

    最後は和泉節子似のオエライさん。

    私、幼い頃からの環境もあり
    5ヶ国語喋れるんだけど、仕事には無関係。

    和泉節子似は
    外国語=外国人男目当てって固定概念があるようで


    あなた外国人の男性に声かけられたら追っかけて外国行っちゃいそう。
    彼のところに行くから辞めます~ってすぐ辞めそう。尻軽そう~。と言われたよ。

    1次の時の面接官がギョっとしてた。

    尻軽そうって(-_-;)既婚者なんですけど、私。

    万一採用されても働きたくないよね。

    最終面接で親、兄弟、配偶者の勤務先、配偶者の実家、兄弟まで書かされたんだけど、その紙だけでも返してもらいたかったな。


    返信

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/19(金) 10:54:54  [通報]

    アラフォーで地方都市の宝くじ売場のパートに応募。
    1人採用なのに、かなり多数面接に来ていたので面接官の若い男性が高圧的だった。
    終始上から目線で「短大出ているのに役に立つ資格は持ってないの?」とか。
    散々人の経歴にケチをつけて最後には、うちは金融機関だから前職が銀行系の人を探していると言いやがった。
    「だったら最初から募集要項に記入してないと、私も時間の無駄です!」と言って席を立ったら別の面接官がエレベーターまで追いかけて来て謝られた。
    本人が謝れよ。
    返信

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/19(金) 10:56:26  [通報]

    数年前にコールセンターの面接を受けた時に面接官の女性がやたら偉そうで、私に向かって「あなたは発声練習から始めないとダメよ!!」って言われた。グループ面接だったから本当に恥ずかしかった。帰りの電車の中で泣いたなあ。
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/19(金) 10:58:08  [通報]

    >>135
    >>22だけど、そこのグループ会社だわw
    アパレル本社は全体的に圧迫多かったかも。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/19(金) 11:10:23  [通報]

    >>73
    そりゃ差はあるかもしれないけど昔だろうが今だろうが厳しいもんは厳しいよ。
    頑張ってる、頑張ろうとしてる子ら相手にそれ言ってなんかその子たちにメリットあんの?苦労自慢はその世代だけでやることをすすめるわ。
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/19(金) 11:31:23  [通報]

    一昨日の話です。履歴書見るなり
    これがあなたが本気で書いた字なの?(学歴を見て)計画性なさ過ぎでしょ。
    あなた友達いるの?あっいるんだ?あなたのこの経歴友達なんて言ってるの?まぁどうせあなたの友達なんてあなたと似たような人ばかりでしょ?
    親なんの職業?なんでまだ60歳なのに退職しちゃったの?
    そんな役に立たない資格があってもねぇ〜
    なんでここは辞めたの?どうせそれってあなたのやりたい事じゃなかったから頑張れなかったんでしょ?
    なんで〇〇の資格あるのにそれで働かないの?あなたじゃ受からなかったんでしょうね〜
    とか言われた。
    最後にあなたうちで働けると思う?とか聞かれたからいや、無理です。と言ったら、厳しい事言った時の反応が見たかったんだけどね〜どれだけプラスの言葉が出てくるか。あなた採る気あったんだけど無理っていうなら残念だね〜とか言ってた。

    いや採る気なんてねーだろ!そんな面接するような所入りたくないし!
    長文すみません
    返信

    +44

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/19(金) 11:41:12  [通報]

    >>159 どんまい
    返信

    +4

    -7

  • 161. 匿名 2017/05/19(金) 12:57:50  [通報]

    あります!
    広い会議室に通され、ここで待っていて下さいと言われてから約1時間半が経過。
    一人きりだし、夕方になり室内もどんどん暗くなり…不安になって室内を歩いて窓から外の様子を伺っていたら、いきなり面接官登場。
    「なぜ歩き回っているんですか?始めますよ!」と言われ、暗い室内でその後も圧迫面接は続きました…。
    返信

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/19(金) 15:59:54  [通報]

    ある。 
    集団面接だったから、ドア出てエレベーターん中で「ふざっけんなよ!」って全員でイライラ発散できてスッキリ
    返信

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/19(金) 16:01:02  [通報]

    ストレス耐性を見るとか言うけど、面接官楽しんでるだけだよね。
    普通に考えて、今後お客さまになる可能性だってある学生に対してそんなことするとか頭悪い会社だよ。

    完全に悪意のあるストレスに耐える必要なんてこれっぽっちもないからね
    返信

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/19(金) 16:04:30  [通報]

    あります!
    書類選考が通過したので、面接に行った際に、
    男性社長から、この職歴で何でうちに応募できたの?や、他の候補者の事を褒めて、私には何にも取り柄が無い。売り込みポイントを言ってみろ。こっちは高い金出して求人広告出してるのにいい加減にしろ。時間返せ。等々。。
    だったら書類選考の時点で不採用にすればいいのにと思いましたが、面接中は耐えました。
    何度考えても意味がわからず、後速攻辞退しましたが今考えてもトラウマです。

    その後違う会社で人事部に採用となり、圧迫面接なんてとんでもないと改めて思いました。
    返信

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/19(金) 16:33:04  [通報]

    機転がきくかどうかを確かめる等色々あるのかもしれないが社会人経験がそれなりにある中途採用にはやめてよー。
    経歴とか実績とかもっと大事な事聞いて下さい。

    転職エージェントと模擬面接した事あるけど、採用側はある程度本音聞いた方がいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/19(金) 17:40:40  [通報]

    大○建○の面接で、もろ「バカか、おまえは」と言われましたよ。
    返信

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/19(金) 18:41:08  [通報]

    サマンサは圧迫
    逆になんでそんな上からな態度に出れるの?
    だっさい商品ばっかりなのに(笑)
    返信

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/19(金) 19:18:00  [通報]

    圧迫面接なのか私が気に入らなかったのかわからないけど…
    私は実家が居酒屋なんですが、尊敬する人を聞かれて両親と答えたら、じゃあお店継げばw?なんだっけ?居酒屋かwwとめっちゃバカにした感じで言われたことあります。
    イラっとしました。
    返信

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/19(金) 19:53:29  [通報]

    新卒で就活してるとき某大手メーカーの一次面接で圧迫されました。面接官は1人だけだったんだけど、ずっと肘つきながら手元のパソコンしか見なくて1度も私の顔を見なくてめちゃめちゃ怖かった笑 しかも私が何か答える度に大きなため息。。。
    結局その会社は最終面接合格して入社することになったんだけど何で一次面接が合格したのか未だに謎です。
    返信

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2017/05/19(金) 20:00:20  [通報]

    圧迫面接する会社なんてやめたほうがいい!
    本当に見る目がある人は入室して数秒で人を見極められるんだって。
    圧迫面接=人を見る目がないクソ人事
    って聞いたよ!

    てか、そんなん 面接やってる時点でその会社に魅力感じなくない??


    返信

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/19(金) 20:08:21  [通報]

    人事で働いてます。
    追い詰めなきゃ人を見極められない会社側に問題があると思います。

    この時期、東大・慶應や帰国子女など高学歴な子がエントリーしてくれてるけど、申し訳ないけど、いい会社程面接は和やかだよ、本当に。
    返信

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/19(金) 20:18:19  [通報]

    社員もバイトもあります。
    カラオケのバイトの集団面接で入って来てすぐ店長が机蹴ったのが1番びっくりした。
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/19(金) 21:10:50  [通報]

    圧迫かどうか分からないけど嫌な経験あります。韓国人が経営する歯科用品の会社。終始、韓国人社長はやる気なさそう。社長が笑いながら「失礼なこと言っても良いですか?」と。「あなたの前歯はインプラントですね、いくらでしたか?」
    私「忘れました。」
    社長「どうせ日本の安い歯医者でしょう、色も他の歯と違うし形も悪いし前歯が醜い。」と言われました。

    信頼出来る歯医者でインプラントしてもらって自分的には気に入っていたし、何より初対面の人に対してそんなこと言える非常識さ!!!さすが韓国人。元々韓国嫌いだったのが、より大嫌いになりました。そこ受けた自分が馬鹿でした。即効面接辞退して帰りました。
    返信

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/19(金) 21:16:16  [通報]

    警察官の知人はテストで圧迫面接だったみたい
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/19(金) 21:18:31  [通報]

    あります!
    私は学校推薦でその1社しか受けませんでしたが
    何を言っても被せ気味に、でもさ〜って否定してくる
    そのときはとにかく黙りこまないように必死でした。
    後で聞いた話によると、成績からみて既に合格は決定していたので、圧迫面接して対応をみていたとのこと

    ちなみに他のみんなは終始笑顔でゆるーい面接だったと話していました
    今思えば良い思い出です(笑)
    返信

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2017/05/19(金) 21:23:50  [通報]

    ありましたー、1回だけw
    建築関係の会社を受けたんですが

    「私の(HPにある)ブログ読んでます?」
    「ここに面接に来る人は、私の話を聞いたらみんな辞退するんですよ」
    「あなたのその意思じゃ到底無理だと思いますよ?将来せいぜいニ◯リの販売員で終わりだよ」
    「どうします?面接続けます?」

    って感じでしたね。
    私も頭にきててムキになった言い方してて、最終的に「やめます!!!」て言って出てきました。
    悔しくて悔しくて、帰りの電車で泣いて帰ってきました。

    数年後、その会社の前を通ったらその会社の看板はなく倒産したのかなーって思いました。
    あんな社長の下で働いてる人達も変なんだろうなー。
    返信

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/19(金) 21:42:36  [通報]

    大学の2次試験がモロこれ
    小論と面接だったんだけど、「どうしてうちの大学に?近くに女子大があるでしょ?そっちじゃ駄目な理由はなに?」
    実は同じ区内で歩ける範囲で医学部があるんだよね
    向こうは女子大、こっちは共学
    普通に答えると「それ聞き飽きたから、他のネタ出しなさいよ」
    当時は外科が花形だったので普通に外科志望だというと「女性はセイリがあるから外科なんて無理無理」
    と面接官全員で笑う
    今だったら録音してつべに流してやろうかと思うくらいだったわ

    返信

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/19(金) 21:53:13  [通報]

    面接受けに行ったら喫煙室で片手間面接された事あります。
    喫煙室なんで他に人が来て2分で終了。

    でもその経験をバネに馬鹿にされないように、見返せるように、めっちゃ努力するようになりました。
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/19(金) 22:01:45  [通報]

    圧迫だ!と思ってたけど、入社後そういう人だと分かった。
    悪気はなかったんだね。
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/19(金) 22:03:27  [通報]

    主人がまあまあ大手の人事で採用面接やってるんだけど
    この学生、社風に合わないから採用ないな~って判断した時には、とても和やかに談笑して終えるようにしてるって言ってたよ。
    採用候補者から未来のお客さまに変更。
    面接に来るくらい、その会社を気に入ってるのに、マイナスの感情にしたら会社にとって良いわけない、だって。

    圧迫面接してるような会社は、そういう長期的な視点持ててないんだろうね。
    目先の自己満足をとってそう。
    返信

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/19(金) 22:04:53  [通報]

    圧迫面接の対応にはコツがあると気づいてから得意になった。
    むしろやる気が出る。
    返信

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/19(金) 22:09:17  [通報]

    前にもがるちゃんに書いたことあるけど
    とらばーゆから応募した企業がskypeで面接やることになり
    指定の時間になったら企業側からskypeするって言われてたのに
    指定の時間10分過ぎてもスカイプがかかってきませんでした。
    採用担当者曰く機械の故障?とか言って結局電話で面接になりました。

    こっちが何か言えばすぐ否定し馬鹿にする、高圧的でねちっこい面接官でした。
    募集職種は事務職だったけど、密室の事務所でこんなやつの下で働きたくない!!!って思いました。

    愛知の高津製作所って言う会社です。欠員補充なのか最近またとらばーゆに求人出てました。
    採用担当者があんな感じじゃ誰か辞めてもおかしくないなって納得。
    返信

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/19(金) 22:36:11  [通報]

    圧迫面接、評判悪いね。
    就活ではないけど、昇格試験でされたよ。
    ただ面接官の人、普段は気さくでサバサバした良い人。昇格後はプレッシャーのかかることも多いから、適性を見るにもあえて、圧迫気味にしてると言ってた。
    昇格して分かったんだけど、確かに上からの当たりが強くなったしプレッシャーかかることも多い。
    だからちゃんと適正を見るための圧迫もあると思うよ。もちろん限度はあるけど。
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/19(金) 23:14:38  [通報]

    >>5
    同じく「取る気ないんだな」って言う面接受けたことはある。ストレス発散に面接してるのかなというような。
    社労士事務所の副所長の女性だったけど、おばさん世代の女が出世するって人格ひん曲がるくらいのストレスがあったんだなと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/19(金) 23:22:02  [通報]

    ある。
    面接で挨拶してさぁ始まるって時からいちいち喧嘩腰の物言いでなんで面接きたの?みたいな言い方をされ。
    で、提出してた履歴書を目の前で破られた。「こんなもの、読む価値ない」って。
    もちろん自分なりにきちんと書いていたよ、学歴や志望動機。
    まだ履歴書は手書きに限る!って時代だったから、一社一社、一枚一枚、面接を受けては書いてを繰り返していて就職氷河期だったからなかなか内定もらえず必死な毎日で。
    企業研究もして気合い入れて挑んだ面接で一生懸命書いた履歴書読まれもせずに破られて緊張の糸が切れたというかもう怒りMaxになって、こっちも持参していた企業パンフレットや資料を鞄から出してビリビリに破ってやったわ。
    破られた履歴書引ったくって取り返してすぐ退席した。さすがに相手も唖然としてた。大学の就職課にすぐ報告したわ、あのクソブラック企業!
    返信

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/19(金) 23:25:19  [通報]

    >>160

    カチンとした
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/19(金) 23:55:17  [通報]

    圧迫面接なんかやってるとこはぶちギレて帰ってよし。そもそも面接受けてる人も一消費者なんだから会社にとって顧客になることもあるわけで、そこを考えられない会社ってのはいつか潰れる。
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/19(金) 23:58:47  [通報]

    >>183
    昇格試験と入社のための圧迫面接は全然意味合いが違うと思うけど。
    返信

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/20(土) 00:32:18  [通報]

    就活中にいくつも面接を受けましたが、ブラックなところほど圧迫面接するなと思いました。
    普通に話しているのに「声が小さい」と言われ、質問に答えてる時もずっとニヤニヤされて「そんなことじゃだめだよ」と言われ続けたこと。
    会社の自慢ばかりで話を聞こうとせず
    、「向いてなさそう。すぐ辞めそう。他の企業紹介しようか」と言われたこと。
    他にも多々ありますが、どの企業もそれ以来利用したいと思いません。



    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/20(土) 05:32:50  [通報]

    >>108
    >>147

    私も10代の頃にサマンサ書類が通って
    うけました!
    された事おんなじです
    ドン小西みたいな社長?におもいっきり
    睨まれたし、横にいた女も感じ悪かったわ。よくよく考えてみればバックも全部ダサいって思えてきたし店の前通るだけでも嫌だったわ。まだあの面接の仕方繰り返してるとは…潰れればいいのに



    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/20(土) 14:58:27  [通報]

    ありますよ!!
    でも卒なくこなすと万能型と思われ即採用されます。
    逆に圧迫だとラッキーって思った方がいいですよ!
    ストレス社会に打ち勝てる鋼の強さを持っていると思われると採用されやすいものですよ☆
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/20(土) 15:44:45  [通報]

    >>191

    そつなくって例えばどんな風にですか?
    返信

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/21(日) 16:45:16  [通報]

    一昨日の面接で、応募した会社の関連会社の面接官がいて、偉そうに色々聞いてきたけど、別にあんたの会社になんか行く気ないしと思いながら聞いてた(^_^)/
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/22(月) 13:26:33  [通報]

    ある!!

    コミュニケーション能力ありますみたいな事を履歴書書いたら「いや、あなた終始、怖い顔ですけど?」と言われ

    秘書検定やビジネス系の検定取れば
    「○○さんの本読みました?!え、読んでない?
    じゃあ、就活の為に資格取ったんだすね!」

    学生時代チアリーダーしたと言えば
    (大学の運動会で、短期間だけ)
    「そんな小さな体して、、(笑)意外ですね。
    上にでも乗っていたんですか?」



    しょーーもない、新卒の医療事務の面接で嫌味や圧迫受けました。

    その後、縁あって、大手メーカー子会社に就活決まりました。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード