ガールズちゃんねる

田舎が好きな方

203コメント2017/05/21(日) 17:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 20:18:18 

    田舎の自然豊かなところや、空気が綺麗な所、夜に虫の音が聞こえるところ、が好きです。虫の鳴き声が外から聞こえると安心して、よく寝付けます
    古い建物や無人駅も好きです。
    同じような人いますか?
    返信

    +130

    -17

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 20:19:05  [通報]

    田舎が好きな方
    返信

    +74

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 20:19:15  [通報]

    憧れはするけど東京育ちだから無理そう
    返信

    +17

    -36

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 20:19:15  [通報]

    田舎が好きな方
    返信

    +69

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 20:19:39  [通報]

    この時期、田んぼに囲まれて聞くカエルの声が好き
    返信

    +124

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 20:19:56  [通報]

    >>1
    自分はカエルの合唱と雨上がりの森林の臭いが好き
    返信

    +89

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 20:20:05  [通報]

    たまに行くからいいんだろうなと思う。
    返信

    +130

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 20:21:27  [通報]

    田舎住みたいって言ってるやつ、実際に田舎に強制移住させられたら発狂死しそう
    返信

    +121

    -21

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 20:21:38  [通報]

    なにも無いというけども
    大自然があるのさ。
    返信

    +66

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 20:21:40  [通報]

    田舎を好きになるのは
    田舎以外の人。
    普通は、好きでも嫌いでもない
    返信

    +114

    -10

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 20:21:51  [通報]

    寿司うまいから好き!
    返信

    +11

    -14

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:06  [通報]

    田舎が大好きだよ。好きなところはみんなと一緒。
    返信

    +17

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:24  [通報]

    昼間は清々しくていいけど、夜は静かすぎて怖いかも
    返信

    +22

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:28  [通報]

    家が広い!庭や駐車場!縁側!憧れる
    返信

    +43

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:37  [通報]

    私も東京から出た事ないから憧れはするけど実際住んだら不便で帰りたくなりそう。
    返信

    +70

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:45  [通報]

    私の実家がある田舎は夏もエアコンいらないくらい家の中を気持ちいい風が抜けます

    愛犬を庭へ出してホースで水を散らしてあげると大喜びします

    帰りたいな・・・
    返信

    +97

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:46  [通報]

    田舎のがのんびり出来て好きだなぁ
    都会は遊びに行くだけで良いと思ってる
    返信

    +101

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:50  [通報]

    地元大好きです!
    仙台から一生離れないと思う。
    返信

    +24

    -12

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:54  [通報]

    田舎ってどこからが田舎?
    返信

    +22

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:55  [通報]

    >>11
    山奥は...
    返信

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:58  [通報]

    田舎は嫌い
    夏にデカイ虫がブンブン飛んでる、ゴキやムカデがよく出現する
    返信

    +29

    -20

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 20:23:05  [通報]

    ときどき遊びに行くのと住むのは全然違うよ。田舎は偏狭で保守的で息が詰まる。文化レベルも低い。
    返信

    +92

    -30

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 20:23:16  [通報]

    うちは田んぼに囲まれてるけど、今の時期はカエルの鳴き声がすごいよ
    うるさ過ぎて逆に無音みたいになるの
    返信

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 20:23:27  [通報]

    最初は新鮮で良かったけど
    段々と不便さを感じた
    車は必須だよ
    返信

    +14

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 20:23:34  [通報]

    都会も住んでいた事がある。便利は便利でもどこのおしゃれスポットでランチ!とか言っているのがアホらしく思えた自分は田舎が好きです。
    返信

    +52

    -7

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 20:23:42  [通報]

    一軒家でまったり猫と暮らしたい。水もご飯も美味しいし
    返信

    +31

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 20:23:44  [通報]

    ド田舎は、自販機さえ無い
    返信

    +18

    -11

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 20:23:54  [通報]

    確かに自然は多いし気持ちいい
    だけどゴキブリにムカデもいるよ
    あとご近所の噂あっという間に広まるよ、結構陰湿だよ
    返信

    +52

    -11

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 20:24:15  [通報]

    田舎は何より
    食材が抜群に美味しい
    返信

    +58

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 20:24:24  [通報]

    田舎は好きだけど、地元限定かな。
    返信

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 20:24:41  [通報]

    >>25
    そりゃ都市に憧れてるだけで
    都市部の人間は、おしゃれランチなんってしない
    返信

    +6

    -10

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 20:25:04  [通報]

    最初から都会で育っちゃったら田舎は無理だろうけど、田舎育ちが都会に出て帰ってきた時の癒しと言ったらはんぱないよw 空気って何でこんなに美味しんだろーとまで思う。
    返信

    +37

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 20:25:06  [通報]

    空気が綺麗!
    空気が全然違う!
    喘息で入退院ばかりだったのに空気綺麗な所に引越してから入院してない。
    返信

    +42

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 20:25:23  [通報]

    刺激を求めるなら都会
    安心や癒しを求めるなら田舎がいいね
    返信

    +10

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 20:25:31  [通報]

    田舎歴20年
    春は、ウグイス
    夏は、ひぐらしの声で目覚める

    休みには、山菜とりに行ったり

    不便だけど…車さえあれば大丈夫なので。

    網戸からの虫の声に癒されながら晩酌してます。
    返信

    +52

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 20:26:19  [通報]

    おばあちゃんちに行ったら縁側でアイスとか食べたり近くの食堂にで安くて美味しいご飯を食べる時間が幸せ
    返信

    +22

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 20:26:38  [通報]

    東京生まれで20代半ばまで都会暮らし。
    結婚して田舎に来て10年以上経つけど、もう都会の生活には戻りたくない。
    自然に囲まれてる方が好き~
    返信

    +67

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 20:26:38  [通報]

    田舎は好きだけど、生まれ故郷が好きなだけであって、田舎ならどこでもいいわけではない。
    返信

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 20:26:43  [通報]

    田舎はたまに旅行するくらいが丁度いいよ。
    暮らすのは大変。
    返信

    +33

    -7

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 20:27:29  [通報]

    うちの田舎は陰湿な人いないけどな

    東京へ来てからのほうが陰湿な人が多い
    返信

    +61

    -12

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 20:27:37  [通報]

    わたしも田舎好きです!
    この時期新緑がとてもきれい。天気のいい日にお散歩したくなります。
    田舎が好きな方
    返信

    +43

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 20:27:50  [通報]

    空気が綺麗、ゆったりしてる とか言うのはタダの綺麗事
    田舎は、実質何も無いわ
    返信

    +16

    -15

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 20:28:10  [通報]

    田舎に済んでる者からしたら…
    『田舎を美化しすぎ』だし、都会の人がなんとなく想像してる『スローライフ』とは違う事を分かってるのかな?って思うよ
    返信

    +33

    -11

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 20:28:25  [通報]

    たまに祖父母宅に行って農村部の風景見ながら散歩してると生き返る

    夜は満天の星空見ながらあれは○座とか探しながら夜風に当たりながら楽しめる

    だだし数日までかな
    ずっと居るのは無理だわ


    返信

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 20:29:27  [通報]

    こういう雰囲気が好き
    田舎が好きな方
    返信

    +49

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 20:29:32  [通報]

    田舎に住んでます。とても不便です
    多分、都会の人は長くは住めないと思います
    唯一良い点は、土地代が安いこと
    返信

    +20

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 20:29:40  [通報]

    夏は虫が多い、噂は一瞬で広まる
    田舎に利点は無い
    返信

    +33

    -11

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 20:29:47  [通報]

    田舎好きだよ
    だけどね、たまに行くから田舎はいいんだよ
    実際住むと不便すぎる
    返信

    +28

    -12

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 20:30:17  [通報]

    新しい服を買った事や
    友達が遊びに来た事…誰にも言ってないのに何故 皆 知ってるんだろう。
    田舎の情報網なめたら怖いよ…
    返信

    +35

    -9

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 20:30:20  [通報]

    馬の牧場に嫁ぎたい‥
    田舎は田舎でも北海道がいいな
    返信

    +6

    -8

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 20:30:33  [通報]

    都会育ちだけど田舎が好きで引っ越しました。
    山は見える、毎週河川敷でバーベキューキャンプ。
    庭には畑、趣味のための広い土地
    近所のおばあちゃん達が作ってる野菜もらったり買ったり。
    田舎最高~
    返信

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 20:31:04  [通報]

    開聞岳から見る海が好き。山頂からは池田湖の方だけど、中腹から見る丸い海が好き。
    返信

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 20:31:13  [通報]

    休み無いけどね
    牧場は。
    あとかなりシビアだよ
    返信

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 20:31:28  [通報]

    うちの田舎 まだトイレはどっぽん便所だけど 来るかい?
    返信

    +7

    -9

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 20:32:57  [通報]

    田舎だからイオンなんかナイ
    返信

    +9

    -7

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 20:35:06  [通報]

    田舎は住むところじゃない
    遊びに行くところ
    返信

    +26

    -17

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 20:36:15  [通報]

    主です
    田舎に長く住んでいて、都会に引っ越しました。
    思い出すたびに田舎に帰りたい・・・と思います。。
    返信

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 20:36:32  [通報]

    二年連続でカブトムシ飛んできたわ。

    子供は大喜びだけどね。
    産まれた土地だけど、虫はいっでたっても苦手だわ。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 20:36:34  [通報]

    >>43
    田舎に済んでる者からしたら…
    『田舎を美化しすぎ』だし、都会の人がなんとなく想像してる『スローライフ』とは違う事を分かってるのかな?って思うよ

    そのあたりはまあ
    東京に住んでない人が想像する東京とは
    違うようなもんよ

    クレヨンしんちゃんの舞台
    埼玉県春日部市を田舎だと思うか?
    返信

    +13

    -6

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 20:36:58  [通報]

    下水道設備とか生活環境、いろいろ不備なところあるよ!
    返信

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 20:37:05  [通報]

    たまには行きたいけど一生住むとか無理。
    返信

    +9

    -7

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 20:37:26  [通報]

    都会は疲れる、、みんな何かと競争しあってるから。
    田舎に来たらそういうこともなくのんびりできてこれが幸せなのかなと思った
    もう都会はこりごり、、
    返信

    +20

    -6

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 20:37:42  [通報]

    この間日本海側のローカルな海沿いの
    西海岸風のユルめなカフェバーで小麦色のサーファー達が笑顔で素敵な創作料理とカクテルを作ってくれた

    普通にここ住みたいと思った


    返信

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 20:37:45  [通報]

    春日部は、郊外。
    まぁ都市型田舎
    返信

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 20:37:58  [通報]

    村生まれ、高校1年生まで村育ち。夏は村唯一のお祭りに行けば学校のみんなに会えるし、出かければ知り合いに絶対すれ違ったり会ったりするから下手な格好して歩けない。引っ越して村を出てからの方が適当な格好で歩いてる。
    返信

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 20:38:24  [通報]

    田舎暮らしの良さ?何もないよ。人が大嫌いになる、ただそれだけ。
    虫の声が聞えるだの、空が綺麗だの、自然が美しいだのって言ってる人たちは本当の田舎を分かっちゃいない。
    返信

    +19

    -12

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 20:38:39  [通報]

    日本海は、基本的に荒れてる
    特に冬場
    返信

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 20:39:25  [通報]

    >>64
    都市型田舎てなんだ?
    都会なんか?
    田舎なんか?
    返信

    +2

    -8

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 20:40:18  [通報]

    虫と一緒に暮らすなんてできない
    返信

    +4

    -7

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 20:40:21  [通報]

    >>62
    むしろ田舎のほうが競争し合ってるような気がするけどな
    マウンティング多いのも田舎。。。
    返信

    +21

    -13

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 20:41:04  [通報]

    >>66
    それは住んでるところの人間関係が悪いだけでは?いいところもありますよ。
    返信

    +13

    -5

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 20:41:33  [通報]

    好みの問題だよね
    善し悪しはどっちにもある
    返信

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 20:42:07  [通報]

    >>68
    田んぼや山に囲まれていないが
    それ以外は、田舎と大差ないってこと
    返信

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 20:42:53  [通報]

    >>62
    ポエムか?ってぐらい田舎に夢見てるねw

    返信

    +13

    -9

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 20:43:27  [通報]

    バーベキューが迷惑とか ベビーカーが邪魔とか 公園へのクレームとか
    なんもね〜ぞ〜 人がいね〜もん まず 文句言う人がいね〜 赤ちゃんがいね〜
    そこいら中 公園みて〜なもんだ

    穏やかに 時が過ぎてる
    返信

    +13

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 20:43:45  [通報]

    東京生まれ東京育ちなんですが「田舎に住みたい」って言うとみんなに馬鹿にされる
    もしかして田舎出身のひとだったのかな?
    でも私が実際移住したら1ヶ月持たないんだろうな
    返信

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 20:43:53  [通報]

    コンビニ、スーパー皆無
    周りは山ばかり
    一番近くのコンビニまで10㎞以上
    夜は鹿がよく出没する
    住んでる場所からちょっと外れたら携帯の電波ゼロ

    ここでの田舎はこれくらいの所ですか?
    返信

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 20:44:16  [通報]

    田舎好きだよ
    春はウグイス、夏はカエルの声、秋は鈴虫の音、冬は音もなく雪がしんしんと…
    食べ物も旬のものを食べられる。春はタケノコやふきのとうとかね。親戚のおじさんがイノシシをとったのを頂いた時は新鮮だから臭みもなくて本当においしかったし、天然のウナギをもらったり松茸もらったり、恵まれてたなあと思う。
    田舎で育ったから帰るたびにご飯がおいしくて感動する。また帰りたくなってきた。
    返信

    +16

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 20:47:16  [通報]


    壮大感
    解放感
    優雅感は
    圧倒的に都会より田舎だね
    返信

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 20:47:24  [通報]

    田舎疲れるよ 結婚したら「子供まだか?」ばっかり…
    近所のジジババにでさえ言われてツラかった…
    子供産んだらすぐ「パートしないのか?だらしねーな」ってぐーたら主婦扱い…
    返信

    +16

    -9

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 20:47:39  [通報]

    なんにもない田舎より

    ちょっと車を走らせたらすぐ都市部や市街地がある田舎が好き
    返信

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 20:47:42  [通報]

    アウトドア好きだからよく行くけど、実際住めと言われたら住める自信が無い
    返信

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 20:48:28  [通報]

    住みたいとは思わないけど、何日か滞在してのんびり散策したいなぁ。
    田舎が好きな方
    返信

    +11

    -7

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 20:50:03  [通報]

    なんにもない田舎で来客きたら緊張が走る
    返信

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 20:51:06  [通報]

    田舎は四季が感じられて、景色も何にも変えられないぐらい綺麗で感動する。
    ご飯も美味しい。

    でも、仕事で関わったとき、外部では分からなかった閉鎖的な部分や交通機関などのインフラや医療機関や買い物などで苦労した。

    旅行で行くには良いけど、住むには相当の覚悟がいると思う。
    返信

    +8

    -5

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 20:54:19  [通報]

    田舎好きな人のトピなのになんで田舎下げするコメント書く人がいるんだろう
    閉鎖的な所ばっかじゃないのにな
    返信

    +16

    -7

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 20:54:41  [通報]

    デカいムカデやスズメバチ
    更には毒蛇がいますよ
    寝室でも15センチくらいのムカデは普通に入ってきますよ
    それでも田舎が好きでいられますか?
    返信

    +7

    -11

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 20:55:28  [通報]

    >>15
    それ。遊びにならいいけど、都会育ちの人は無理だと思う。特に離島とか、一山越えないとスーパーがないような所だと発狂する。
    返信

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 20:59:06  [通報]

    虫、全く大丈夫だよ
    ビビるけど(笑)
    ゴキブリ、ムカデなんてわんさかだよね
    ヤモリ、イモリもくるし可愛いよ
    返信

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 21:00:35  [通報]

    田舎に憧れてる人は別荘持てるくらいのセレブか、都会から逃げ出したい弱者かドリーマーでしょ
    田舎こそコミュ力ないと生きていけない!コミュ力なければお金がないと生きていけない!
    返信

    +9

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 21:01:50  [通報]

    いろんな野生動物を見られるのもいいよね
    たぬき、いたち、野うさぎ、アナグマ、シカ、サル、その他野鳥など
    本当に子どもを育てるにはすごくいい環境
    地元は海も山もあったし遊びには困らなかったな
    返信

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 21:01:52  [通報]

    なんで東京の人ってこういうトピが立つと荒らしに来るのかね?
    田舎に興味がなくて都会がいいって思ってるならわざわざ見に来なくていいよ。
    返信

    +19

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 21:02:15  [通報]

    田舎街と山奥の秘境を一緒に考えちゃダメね

    秘境は人の住む場所じゃないから

    昭和時代じゃあるまいし
    今田舎街で生活に困る事は先ずないね
    返信

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 21:02:31  [通報]

    >>86
    田舎の現実知ることも大事でしょ?上げコメだけが良いわけじゃないからね
    返信

    +15

    -7

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 21:04:37  [通報]

    >>94
    好きな人のトピですよ?
    実際住んでいて好きな人もいるんだし、そういうコメントはいらないんじゃないかな
    返信

    +10

    -5

  • 96. 匿名 2017/05/18(木) 21:05:28  [通報]

    >>94
    「好きな人」が集まるところなんだから現実も何も…
    返信

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 21:05:32  [通報]

    地元車必須の田舎。観光地。
    普段はうんざりするけどたまに客観的に見ると、都会からたまーに来ると良いところなんだろうなぁと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 21:05:32  [通報]

    東京育ちだけど数年前に村に越してきた
    田舎大好き
    田舎否定するのは構わないがほっとけや
    田舎が好きで何が悪い
    夢見てるとか意味不明
    返信

    +16

    -5

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 21:05:37  [通報]

    田園風景とかは好き

    人や車を見かけるもない場所で、もし車にトラブルが起き
    救援を求める電話

    『今、どちらですか?』との問いにどう伝えればいいのか
    不安にはなる
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 21:06:18  [通報]

    春日部は都会
    返信

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 21:07:01  [通報]

    京都人トピも京都人叩きが凄くてトピに沿った話題すると荒らしに邪魔されてマトモに話ができなかったけど
    田舎のトピでも荒らしに来るのかよ
    東京人って東京以外を叩かないと気が済まないワケ?
    迷惑な連中だな
    返信

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 21:07:32  [通報]

    転勤族で今はど田舎に住んでもうすぐ2年。
    ごめんなさい…辛すぎます。

    とにかく不便。行きたいお店もない。
    近所の人に生活を把握されてる上に、出かければ知り合いに目撃される。
    善意からだけど人の生活に口出す。

    ここでできた友達はいい人たちばかり。
    星が綺麗に見える、空気が綺麗。
    食べ物はおいしい。
    見たことない動物に会える。

    好きな所も沢山あるのに、それでも田舎暮らしは耐えられない。
    遊びに行くくらいがちょうどいい。

    返信

    +15

    -9

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 21:07:46  [通報]

    田舎っていってもヤバいところもしってるし住みやすいところも知ってる。アタリハズレあるよ
    返信

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 21:09:59  [通報]

    都心まで電車で70分
    田舎まで車で15分

    イオンもコンビニもあり
    程好く自然のある郊外が私は好き。
    返信

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 21:13:20  [通報]

    >>56
    えー、逆じゃない?

    たまに遊びに行くぐらいでいいわ、都会は
    人が多すぎ、建物多すぎで疲れる
    返信

    +29

    -3

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 21:14:18  [通報]

    >>1
    私も田舎好きです٩(*´︶`*)۶
    都会から田舎に引っ越しましたが、もうずっと田舎でいいかなと思ってます。
    田舎が嫌いな方も当然いますよね。でもここでいうことじゃないと思います(^ ^)嫌いな人トピならわかりますけどね
    返信

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 21:17:20  [通報]

    あたりはいい。住めば都✨

    ハズレは住む場所じゃない☠️
    返信

    +13

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/18(木) 21:20:03  [通報]

    >>92
    東京人と言っても田舎が嫌で地方を飛び出したお上りさんの類いだと思う
    田舎に嫌気がさしたのかコンプレックスがあるのだろう
    なので東京をカサにきて田舎叩きをするのだと思われ
    返信

    +8

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/18(木) 21:21:34  [通報]

    みなさんは虫は平気ですか??


    私は自然はすきだけど
    虫だけがどうしても苦手でorz
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/18(木) 21:23:47  [通報]

    私は虫平気!!
    見たことない虫とか来て子供たちと調べたりしてる(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/18(木) 21:25:20  [通報]

    >>5
    聞き慣れていると季節を感じるかもね

    夜の道の駅に車を止め、辺りは真っ暗

    暗闇の中でのカエルの合唱、恐怖すら感じた
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/18(木) 21:25:39  [通報]

    >>22
    何の文化?
    流行りのものはそりゃ
    都会の方が早いけど
    伝統的な文化は
    田舎の方がレベル高い。
    返信

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/18(木) 21:25:44  [通報]

    虫、昔は大好きな子どもだったのにいつから苦手になったのかな
    虫じゃないかもだけどムカデやマムシは勘弁して欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/18(木) 21:27:18  [通報]

    >>56

    私は逆かな〜
    住むのは田舎。
    たまに都会で遊ぶ。
    返信

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/18(木) 21:28:23  [通報]

    >>112
    確かに伝統文化は田舎の方がレベルが高いね
    私の地元は神楽が盛んに舞われてたんだけど、子どもも大人もみんなで楽しんでたな
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/18(木) 21:29:39  [通報]

    >>21都会に比べたらゴキブリなんて全然いない。
    家は山に囲まれてるけど、生まれてから20年間で一度しか見たことがなかった。都会に引っ越したらやたらみかける。食べ物が豊富だからだろうね。
    返信

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/18(木) 21:30:23  [通報]

    超保守的で内向的な私には田舎がぴったり。
    返信

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/18(木) 21:31:33  [通報]

    >>22
    自然レベルは凄いと思う、さすがだよね
    THEネイチャーって感じでさ
    だけど、本当に街も人も文化レベルが低すぎてw
    田舎にいると東京の知的文化が恋しい
    なまじ東京で生まれて生活してしまうとやっぱりね
    田舎ネイティブはそういうの知らないから話にならない
    小京都みたいな文化田舎都市は多少違うとは思うけども
    返信

    +5

    -14

  • 119. 匿名 2017/05/18(木) 21:33:45  [通報]

    田舎出身の大学の友人は田舎の幼なじみと仲がよくて少しうらやましい。小中学の友人なんて誰もいないし。クラス会もいくきしない
    返信

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/18(木) 21:33:55  [通報]

    >>54わたしの地域はぼっとん便所って言う
    返信

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/18(木) 21:35:42  [通報]

    >>62
    田舎へ来ちゃった者として思うのは
    田舎者も張り合ってるよw あなたまだ気づいてないだけ
    ただし張り合ってる対象が違うだけで、しかも田舎者のマウンティングはなんか動物的
    猿山のような勢力図に見える時がある
    返信

    +12

    -6

  • 122. 匿名 2017/05/18(木) 21:36:04  [通報]

    >>108
    一方的に地方出身の東京人ばかりだと、決めつけないで。
    私は田舎生まれの田舎育ちだけど、地元がずっと嫌いだよ。
    何かの方法で、近い内に出ていくことを検討中。
    ここでの田舎の批判されている所も、本当にそうだなと思うし。
    偏狭で陰湿だとか、噂好きでプライバシーがないとか。
    全体的に文化レベルや住民のレベルも低いし。特に男のレベルが低い。
    粗野なヤンキーみたいなのばっかり。
    それに生活には必要最低限のお店や文化的施設でさえ、近くに全然ないし。
    私個人の印象では田舎でもないし、都会でもない、程々の地方都市くらいが住みやすそうな感じ。


    返信

    +10

    -7

  • 123. 匿名 2017/05/18(木) 21:37:59  [通報]

    >>118
    東京にも田舎にも住んだことあるけど田舎のこと馬鹿にしすぎ
    知的文化ってなんの役に立つの?
    田舎は生きるための知識が豊富だから、東京とは別の意味で文化レベル高いよ
    狭い世界で生きてるね
    返信

    +13

    -7

  • 124. 匿名 2017/05/18(木) 21:38:58  [通報]

    合う合わないを間違えると大変そう

    もの作りや手仕事が好き、得意な人は田舎が合いそう

    お金使う娯楽が好きな人は都会が合うんじゃない
    やっぱり都会は大消費地
    返信

    +7

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/18(木) 21:39:10  [通報]

    例えば
    田舎の千円程の普通の定食屋の味を東京でなら1万円は出さないと食べられないからね

    不味いご飯食べて生きるなんて無理

    返信

    +11

    -6

  • 126. 匿名 2017/05/18(木) 21:41:16  [通報]

    >>122
    文化レベル低いとか
    男のレベル低いとか
    あなたも同類なんだよね…
    返信

    +14

    -3

  • 127. 匿名 2017/05/18(木) 21:41:50  [通報]

    >>125
    10倍も違うんですね
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/18(木) 21:41:54  [通報]

    田舎がいいと言ってる人の田舎とはどういった所なんだろう?
    車があってもなくても生活できるレベルなのか
    車必須で過疎化に近いレベルなのか
    私は車必須に住んでて空気は綺麗で自然も一杯だけど
    気軽にコンビニとかファミレスもないよ 自販機もない
    スーパーというには憚れる個人経営店
    町中に車やバイクで30分は当たり前
    ガスもプロパンだし上にあったようにドッポン便所
    こういった田舎が好きなら是非住んで下さい
    返信

    +8

    -9

  • 129. 匿名 2017/05/18(木) 21:42:14  [通報]

    日本海側に住んでたけどお魚が本当においしいよ〜
    回転寿しのレベルが高い!
    安くて良いものをお腹いっぱい食べられるのは良い点だね
    返信

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/18(木) 21:42:21  [通報]

    >>118

    例えば知的文化って何?
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/18(木) 21:45:19  [通報]

    >>57
    主さん、田舎も土地に寄るんでしょうね。

    長野県に旦那様の仕事の関係で転勤になった専業主婦の友達は地域に溶け込むのが難しいと悩んでます。
    友達の息子さんは長野県のゴルフ場勤務でしたがやはり人間関係に悩み戻ってきました。
    親の介護で岐阜のご主人の実家に行った友達は元々岐阜生まれなのに都会の生活になれネットで買い物はできると
    豪語していましたが暇をもてあまし映画館等の娯楽も近辺に無くて介護の毎日で辟易しています。

    田舎暮らしは昔TVドラマでIターンで長野県に移住した家族の物語があったけど、衣食住が確立しても難しそうだわ。
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/18(木) 21:45:55  [通報]

    >>83私田舎育ちだけど、そのレベルの田舎は無理w
    そういう田舎はまさに閉鎖的な田舎だよ。
    田舎の人間でも息が詰まるくらいの監視社会。
    ショッピングセンターとか病院とか銀行とか遊ぶとこもあるけど、ちょっと走ると田んぼや畑があって住宅街に数年に一回熊が出ましたって町内放送あるくらいの田舎がいいよ。人が多すぎず少なすぎずのとこが住みやすい。
    返信

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/18(木) 21:46:58  [通報]

    >>129
    田舎が愛媛だけど今の自宅は築地に近いです。
    いまは東京の方が色々なものを新鮮なうちに食べることができますよ。
    返信

    +2

    -7

  • 134. 匿名 2017/05/18(木) 21:47:41  [通報]

    >>92荒らしてるのはたぶんマウンティング大好き神奈川県民
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/18(木) 21:51:50  [通報]

    私の田舎だけど県庁所在地だから駅も近いし普通に街だね。

    もちろん地域移動は車だけど。

    駅から30分程車走らせれば広大な自然が味わえるよ。

    海に山にパワースポットも数知れず。

    観光客もご満悦ですね。
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/18(木) 21:55:58  [通報]

    田舎でのびのび育って本当に良かったよ
    大自然に囲まれてたけどすぐ隣は県庁所在地だったから買い物もそこまで困らなかったし
    たも網持ってトンボ追いかけたり川で魚取ったり海で泳いだり田植えの手伝いしたり。
    田舎で育って田舎を憎む人もいるけど、私は都会に憧れないし、ここを出たいとも思わない
    返信

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/18(木) 21:57:45  [通報]

    便利すぎる都会から田舎に来ました。
    都会にも下町人情のいいオジさんやオバさんいるけど田舎はもっと情が深い感じ。何よりママ達が全然違う。私は田舎があってる。都会はたまに行くところでいいな。
    返信

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/18(木) 21:58:15  [通報]

    田舎は車と免許がないと生活できないけど、車生活の方がなにかと便利。電車なんていつ乗ったやら思い出せない...子連れで荷物持って電車乗るのとか心底面倒くさい。
    返信

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/18(木) 21:59:39  [通報]

    夜になれば部屋の窓から
    満点の星空が見れちゃうね

    当たり前に外は超静かだから毎日快眠


    返信

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/18(木) 22:00:00  [通報]

    自然が多い環境って意味での田舎はいいけど、排他的な集落のような田舎は嫌だな
    返信

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/18(木) 22:01:15  [通報]

    車で10分圏内にスーパー、書店、歯科医、内科、出来ればコンビニがあればいいのにね。どこでも暮らしていける。
    都会過ぎず、夜になったら真っ暗でもない、でも畑や田んぼがある位の所が理想。
    東京は歩く距離になんでもあるけど、坂が多いとか、ビルや会社ばかりで日用品を変えるとこが少ないとか、意外に不便だったりする。
    返信

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/18(木) 22:02:09  [通報]

    セミの声が大好き
    元気にもなるけど切ないような気持ちにもなる
    返信

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/18(木) 22:02:22  [通報]

    都会が好きな人は都会に住む
    田舎が好きな人は田舎に住む
    それで良くない?
    私も田舎派
    返信

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/18(木) 22:03:07  [通報]

    都会だと余計に孤独を感じる事がある。アラフォーの1人暮らしには。
    返信

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2017/05/18(木) 22:04:37  [通報]

    限界集落のような所では住めないけど、車で少し行けば田園や里山があるような所に住みたい。
    返信

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/18(木) 22:20:16  [通報]

    >>128
    「車があってもなくても生活できるレベル」です
    これだと田舎と言うには失礼になりますね
    市街地郊外ですね
    128さんの様な場所では、自転車のみの私は生活できないです
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/18(木) 22:28:40  [通報]

    幾ら田舎でもコンビニ、ドラッグストア、スーパー、モール、レストラン、呑み屋、病院、その他量販店...etcは自宅から半径1キロ以内にはあるよ私の地元は。ブランド、ファッション系は都会に劣るけど、もはやネット通販で事足りるし。

    兎に角
    電車、徒歩移動、人混み、うるさい場所が嫌いな私は今の田舎がバッチリだね
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/18(木) 22:32:21  [通報]

    >>125
    はあああ? あなたの言ってる田舎はそうかもしれないけど、一般的に田舎の料理はまずいです。ただし素材はいい。料理の仕方をしらない。
    返信

    +5

    -9

  • 149. 匿名 2017/05/18(木) 22:34:05  [通報]

    >>118がいう知的文化がどうのってのは
    要するにマスメディアに洗脳されちゃってるんじゃないの?
    マスゴミなんて叩くクセにそういうとこでは鵜呑みにしちゃうんだから
    まあそんな東京が好きならそれはそれで全然構わないんだけど
    返信

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/18(木) 22:42:14  [通報]

    家は都会だけど家から電車1時間の通勤で
    ちょっと田舎の町ではたらいています。
    職場の子にはなんで都会からわざわざここ?
    そっちのほうがオシャレじゃん!とか言われるけど
    季節変われば景色も変わるし
    都会の人に比べてひともやさしい。
    定期代は正直高いけど
    たのしいです
    返信

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/18(木) 22:52:53  [通報]

    離島、久住連山、どっちも最高やった
    でも住む所では無いかな
    んでも私も、それなりの田舎住みだけど、離れたくないな、住めば都てやつじゃないのかな
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/18(木) 22:57:49  [通報]

    >>118頭悪そうな文章。笑
    返信

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/18(木) 23:01:33  [通報]

    >>122あなたの周りがそういう男性ばかりなんじゃない?類は友を呼ぶ。 私の田舎もマイルドヤンキー多いけど、私が付き合った人は見た目は派手に見えても真面目で優しい人しかいない。
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/18(木) 23:04:01  [通報]

    子供が東京にいてたまに行くけど
    車生活に慣れた田舎もんには
    買い物がとにかくしんどい。
    田舎なんてどれだけ買い物しても
    カートにのっけて車まで運べばOK。
    トイレットペーパー持って
    歩くなんてしたこと無いから。
    返信

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/18(木) 23:15:13  [通報]

    田舎に夢見すぎだ
    定住しない予定で遊びにだけ行くからのどかで素敵だと思えるんだよ
    返信

    +8

    -3

  • 156. 匿名 2017/05/18(木) 23:18:02  [通報]

    自然豊かで人里離れたところに住みたい
    返信

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/18(木) 23:18:19  [通報]

    都会には住みたくない
    人が嫌
    返信

    +7

    -4

  • 158. 匿名 2017/05/18(木) 23:23:05  [通報]

    田舎ってプライベートないよ~。
    根掘り葉掘り聞かれても秘密ですなんて言えないからね。
    返信

    +7

    -12

  • 159. 匿名 2017/05/18(木) 23:24:45  [通報]

    田舎住みですが、車あればどうにでもなるし、ネットの普及で買い物もそんなに困らなくなりました。混んでない店内、レジも並んでも2.3人、車は店の入り口付近に必ず停めれるというのに慣れてしまっているので、電車で買い物へ行って買ったものを持ち歩くのも苦痛に感じ、車で行っても店から駐車場までかなり歩くのも苦痛に感じる私は田舎が合ってるんだなーと感じます。
    返信

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/18(木) 23:27:00  [通報]

    自然は好き
    若い頃は田舎の自給自足のナチュラルライフに憧れたわ
    でも田舎暮らしを平和にするには、濃密な人間関係は切り離せないよね
    コミュ障害の自分には無理だと悟った
    返信

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/18(木) 23:29:12  [通報]

    ど田舎に住んでいます。子育ては都会と違った意味でしやすいと思います。耳を澄ませば外で遊んでる子どもの声が聞こえ、2階のベランダから外を見渡せば遊んでる子どもが見えます(田んぼばかりなので結構遠くの方まで見渡せます)。田舎は嫌いでしたが、そんな環境がいいなーと思うようになり、今は以前より少し好きになりました。
    返信

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/18(木) 23:33:42  [通報]

    人間関係は田舎だから悪いとかはないんじゃないかな。うまくやれない人はどこへ行ってもうまくやれないのでは?
    田舎に住んでいますが普通だと思います。濃密、過干渉って事もないです。
    返信

    +13

    -5

  • 163. 匿名 2017/05/18(木) 23:33:59  [通報]

    東京や大阪など大都会には住みたくない。買い物や旅行などたまには行きたいけど住みたくはない。でも田んぼと山しかない ど田舎にも住みたくない。ほどよく田舎だけどイオンモールや、綺麗な住宅地などあり、市内までは一時間でいけるくらいのほどよい田舎がいい。
    返信

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/18(木) 23:45:52  [通報]

    自然は好きなんだけど、田舎特有の濃密すぎる人間関係が大嫌い。
    by田舎出身者
    返信

    +8

    -7

  • 165. 匿名 2017/05/18(木) 23:50:09  [通報]

    田舎っていっても程度問題だよね。うちの先祖伝来の田んぼ、市内からずっと離れたところにあって
    小作さんに作ってもらってるからその村に行くことがあるけど、店とか何もなくて絶対に住めない。
    返信

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/19(金) 00:37:23  [通報]

    都会なら人間関係が上手くいかなくても他に逃げ道あるけど、田舎の監視社会で孤立するのはキツイな
    返信

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/19(金) 00:47:41  [通報]

    >>32
    そうそう!住んでた時はわからなかったけど都会の汚い空気の中で生活していてたまに田舎に帰るとその違いに愕然とするよね。
    贅沢な空気を吸って育ってきたんだって 笑
    返信

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2017/05/19(金) 01:03:20  [通報]

    星なんかよりネオンが好き
    返信

    +4

    -8

  • 169. 匿名 2017/05/19(金) 02:48:16  [通報]

    田舎は田舎でも自分の出身地域の環境に似たところなら住める。周りが田んぼ、山だけに囲まれ電車の最寄り駅すらないところはちょっときつい。
    あと、監視社会だけど若い人は祖父母ほど酷くないこともある。
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/19(金) 03:31:21  [通報]

    長野県ですね。
    旅行で行って初めて帰りたくなかった。
    それから南アルプス市で物件をさがしています。
    よくこういうトピで飽きるって言う人いますが、人それぞれ。
    私の叔父は富士に憧れて移住してもう8年目です。
    親から受け継いだ不動産管理の仕事が都内なんですが、週に一度品川にある会社に行くたび、いつも「富士山噴火」の話をされると笑ってます。
    様々なリスクを考えて考えて考え抜いて答えをだしたら他人の意見が全く気にならないみたいです。
    それを聞いて私も移住したくなりました。
    幸い、どこにいてもPCがあればできる仕事だし、何しろ物価が安い。
    夏と冬、季節ごとに体験しましたが、全く気持ちがかわりませんでした。
    なので今は移住を考えています。
    生まれ育った都内には両親が住んでいますが、叔父が説得してくれたし、準備をするのも楽しみの一つです。
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/19(金) 03:35:31  [通報]

    >>77
    そのレベルの場所だと買い忘れとか許されないですね。また買いに行くのに手間がかかる。
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/19(金) 05:15:26  [通報]

    蚊に刺されやすいから夏は無理、冷え性だから冬は無理。気候が良い時の田舎は最高。やっぱり住めない。あと田んぼや畑まで田舎の自然あつかいする人がいるけど。都会じゃ考えられないくらい農薬使ってるのを知ったら自然扱いしなくなると思う。
    返信

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2017/05/19(金) 05:22:22  [通報]

    田舎出身で田舎はいいよ~としょっちゅう言いながら、地元に戻らない人を沢山見ている。住めば都というより住むなら都なんだろうな。
    返信

    +7

    -3

  • 174. 匿名 2017/05/19(金) 08:54:01  [通報]

    田舎に憧れる!けど旦那が反対して住めへん( ノД`)
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/19(金) 10:34:33  [通報]

    たまに行くなら良いけど、カエルが苦手だから田んぼが有る田舎は無理。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/19(金) 11:22:51  [通報]

    田舎に住んでるけど、田舎っていう言い方は合わなくなりつつあるかも。
    買い物もお出掛けも困った事がないし、田舎と呼ばれる場所はみんなが思う程田舎じゃないと思うよ。

    待機児童なし、満員電車なし、日々イライラする事なし、物価安い、自然が一杯、子供達の遊び場が一杯、空気がおいしい、水は買わない、みんな優しい、クーラーいらない、静かなどなど。
    メリットしか思いつかない。
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/19(金) 11:54:59  [通報]

    田舎でプライベートない人はハズレだよ。田舎でも干渉されない場所でよかった
    返信

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/19(金) 12:31:33  [通報]

    今朝は道に落ちてた蝶の幼虫を助けて木まで連れていった。蛾かもしれないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/19(金) 13:09:13  [通報]

    ハイキングや自然を満喫するために遊びに行くならいいけど、山奥に住むと、病院もお店もなく人付き合いの機会も減って不便が多くなる。
    積雪すると、車出せなくなるし本当に引きこもり生活のようになってしまう。
    東北の田舎で育ったけど、東京暮らしが快適過ぎてもう東北には住めない。
    返信

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2017/05/19(金) 13:28:50  [通報]

    普段は絶対言わないけど、東京で生まれ育ってよかった。
    田舎に対しての郷愁もない。
    批判される事にも慣れている。
    返信

    +3

    -6

  • 181. 匿名 2017/05/19(金) 13:33:14  [通報]

    美意識と言う点で、田舎は耐えられない。
    返信

    +1

    -7

  • 182. 匿名 2017/05/19(金) 14:08:45  [通報]

    田舎に住んでますけど、田舎じゃなくて「自然」が好き
    わざわざ更に山奥にお花を見に行ったり、高原に行ったします笑
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/19(金) 14:26:00  [通報]

    都会のごちゃごちゃしていてごみごみした感じとか人がたくさんいるところが苦手
    自然とか風情のある感じが好き。川とか山とか、虫や鳥の鳴き声とか好き
    私の地元は都会でもなく田舎でもないけどやや田舎寄りな感じで凄く好き
    だから一人暮らしはしたいけど地元がいい
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/19(金) 15:41:21  [通報]

    都会はたまに用事で行くところ
    閉塞感に耐えらんない
    田舎は生活するところ
    田舎で自然が見える位置にあるけど
    高速も新幹線もすぐ近く 買い物も便利
    ホントの自然は 車で行く距離
    ってくらいが ちょうど良い
    観光シーズンに県外ナンバー見ると
    たまに来るからいいんでしょ?って
    素直に思う やっぱり福島が好き
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/19(金) 17:16:37  [通報]

    進学先、就職先、結婚相手の学歴及び仕事、さらに子供の有無まで近所の人に把握されるのか田舎。
    田舎から結婚で都会に出て来たけど楽。
    帰省するたびに子供は?ってよう知らん人から聞かれる。
    返信

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2017/05/19(金) 17:53:35  [通報]

    ど田舎はきついけど、ある程度スーパーとかオシャレな美容院、カフェがあるレベルの田舎だと大好き!
    なにより移動手段が車なのが便利。電車とか駅まで歩くのが面倒くさいと思ってしまうタイプなので(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/19(金) 18:40:47  [通報]

    田舎が好きって言ったって、ど田舎は暮らすのが大変そう…
    東京の郊外に住めば良いんじゃない?
    東京でも田舎の方なら、雨の日は土の匂い、夜は虫の音が聞こえますよ。
    田舎と言っても東京だから、都心にもすぐ行けるし。
    返信

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/19(金) 19:57:56  [通報]

    仕事さえあれば本当に帰りたい。
    せめて地方都市。
    都会はどこに行っても人が多いせいで気を遣う場面が多いし、便利さもあまり感じなかったりする。すごく疲れる。
    田舎に帰って自然に囲まれのんびりのびのび生きたい。
    帰っても大変なことはあるんだろうけど、私に都会は合わなかった。
    返信

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/19(金) 20:28:28  [通報]

    犬を多頭飼いしてるけど、ドッグランも散歩も必要ないくらい庭が広いので世話が楽です
    庭だけで大型トラック30台は止められる(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/19(金) 20:30:03  [通報]

    >>185
    へぇ。でもここは田舎が好きな人のトピですよ。
    都会が好きな人のトピあるのでそっち行ってください。
    返信

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2017/05/19(金) 20:33:05  [通報]

    田舎の人は閉鎖的とか攻撃的とか言われるけど、私の所は別にそんなことないです。親切な人がほとんど。性格悪い人は田舎コンプだからだいたい高校卒業後に都会に出て行くし。
    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/19(金) 20:36:49  [通報]

    >>148
    意味わかんないw
    ご飯が美味しいか不味いかなんて料理する人の腕によるし田舎とか都会とか関係ないよ
    返信

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/19(金) 20:57:21  [通報]

    いつも田舎トピが立つとやたらと田舎を叩く都会人が大量発生するのに、都会トピで都会を叩いてトピ荒らす田舎人は見たことがない。
    それだけ田舎の人は優しいってことがわかる。
    両方のトピをざっと見た限り、田舎が好きな人は純粋に田舎の好きなところを挙げてるけど、都会が好きな人は田舎と比べてじゃないと良さを語れない人が多い。
    ここにいる人はわざわざ都会を叩いたりせず、都会と田舎両方の良い所を見つけられる寛容さと視野の広さを持ち合わせてる。
    住んでる所には関係ないですが、育ちの善し悪しってこういうところで出ますよね。
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/19(金) 21:03:03  [通報]

    潔癖ゆえに人混みとか電車とが嫌いなので田舎の方が好き
    周りがどう思ってるかは知らんが、私は車生活を不便だと思ったことは無いなー
    運転も楽しいし痴漢にあうこともないし!
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/19(金) 21:11:17  [通報]

    足の速い鳥(セキレイ?)で、珍しく逃げていかないトリを今日みかけたよ
    私が近づいても人馴れしているのか、まったく気にもとめないで近寄ってくる
    手持ちも無いしなにもあげるものなかったんでスマナイと思ったけど(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/19(金) 21:11:58  [通報]

    空気が綺麗な田舎はゴキブリが出ないのでゴキ嫌いの人におすすめしたい
    私は成人して都会に出るまで一度もゴキブリを見たことなかったです
    返信

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2017/05/19(金) 21:53:22  [通報]

    >>191
    某地方都市のとなり町に住んでるけど、本当に地元が嫌だなと感じる者は
    東京や関東のほうへ上京か大阪などの大都市へゆくので残っていないよね
    うちのほうもね。自分の住む町は田畑の割合がまだ多い方だから繁華街と
    比較すると不便だけど、過疎の町でもないので隣町へゆくとショッピングモール
    建っているから生活するうえで大変困ることはないかな。”今”の最先端の流行を
    追いたい人とか、オシャレな生活を希望する人、都心部の利便性優先したい人、
    こだわりがある方々にとってはきついかもしれないよね。>>146さんと同じ。
    車があれば遠方までゆけるし、もっと便利になるだろうけれど車ナイ人もいるよ
    お年寄とか障害の人とか。自分は目が悪くて車のれないから自転車移動ですよ
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/19(金) 23:40:42  [通報]

    川のせせらぎが好きだから、田舎暮らしに憧れます。
    小川のほとりに広い平屋の家を建てて、陽当たりの良い窓にカウンターを付けて、家事の合間にコーヒー飲みながら、川のせせらぎの音と山の緑に癒されたい。

    たまに高速に乗って郊外のカフェに行くけど、本当に癒される。

    でも、子供の教育を考えたら、ある程度の都会じゃないと厳しいなと思います。
    返信

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2017/05/20(土) 10:48:52  [通報]

    中国地方の一都市に住む私は、東京の檜原村に憧れる。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/20(土) 11:05:32  [通報]

    田舎では、60歳は小僧、70歳は若者扱い。それより若い人は地域のために働くのは当たり前。だからいろいろな仕事を任されますよ。
    自然に囲まれてのんびり、まったり過ごしたいという考えだけで田舎暮らしに憧れてる人には不向きです。人間関係も楽しめるタイプの人じゃないとね。
    返信

    +0

    -4

  • 201. 匿名 2017/05/20(土) 12:00:01  [通報]

    地域・そこの慣習にもよるかと。あとは個人の事情も。田舎ゆえによい情報もわるい情報も
    一瞬で広がる。私が病人の噂もダダもれ。あいつ使えネー奴認定だから何も期待されてないよ
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/20(土) 17:29:11  [通報]

    >>200 ちょっwww何それwネタ?w
    30.40.50代ならともかく、日本がいくら高齢化社会だからって60.70が小僧ってそんなわけないじゃんwww今でも70代で亡くなる人がたくさんいるんだからw
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/21(日) 17:17:11  [通報]

    >>200
    そういう田舎も存在するんだろうけど、私の出身のど田舎はもうそういう風習は廃れて若者世代はかなり好き勝手に生きてるよ
    田舎も個人主義の人たちが多くなってきていて、老人たちも必要最低限以外は若者の手伝いなんて全然期待してない
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード