ガールズちゃんねる

英マクドナルドCM打ち切り、子どもの不幸利用と非難殺到

58コメント2017/05/23(火) 17:32

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 18:18:49 

     問題のCMは、少年が母親に死別した父親のことを聞くというストーリー。母親の語る父親の姿は、サッカーが得意で、靴もきれいだったなど何から何まで少年とは違っていた。がっかりする少年だったが、マクドナルドの店内でフィッシュバーガーにかぶりつこうとしたときの母親の言葉で表情が変わる。「お父さんもそれが大好物だった」――。

     このCMに対し、英国広告基準局(ASA)には視聴者から約100件の苦情が届いた。ファストフードの宣伝に人の死による悲しみを利用しているという批判や、6月18日の「父の日」が近いことを意識したCMだとの指摘もあった。

     遺児支援団体「グリーフエンカウンター(Grief Encounter)」のシェリー・ギルバート(Shelley Gilbert)代表は、実際に親を亡くした子どもたちがショックを受けたとの報告も複数あったと指摘。「あるブランドが一度の食事で全てを癒やせるとほのめかすもので、無神経だ。ブランドとして『人生の決定的瞬間』を認識していることを示す手段として用いられるべきではない」と批判した。
    英マクドナルドCM打ち切り、子どもの不幸利用と非難殺到 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    英マクドナルドCM打ち切り、子どもの不幸利用と非難殺到 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【5月18日 AFP】ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)の英国法人は17日、英国内で放映されていたフィッシュバーガーのテレビコマーシャルの打ち切りを発表した。父親と死別した少年を描いた内容に、子どもの不幸を利用しているとの非難が殺到していた。  マクドナルドUK(McDonald's UK)はツイッター(Twitter)の公式アカウントで、「皆様のご意見に耳を傾け、『お父さん』のテレビ広告放映を本日付で中止すると決定した。不快な思いをした全ての皆様に、率直に謝罪する」と投稿した。

    +4

    -38

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 18:20:23 

    チキンナゲット食べたい
    ばーぺきゅーそーす

    +22

    -38

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 18:20:47 

    いちいちうるさい人がいるね~。
    それだったらAmazonのCMは動物虐待でもっと不快。

    +301

    -22

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 18:21:10 

    ハンバーガーのCMで死は重いよ。
    美味しい~♪って普通の感じでいいのに。
    最近のCMってやたら感動押す傾向あるよね。

    +258

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 18:21:22 


    タイのCMのような感動系を作りたかったのかな?

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 18:21:44 

    うーん。クレームがすぎる気が

    +69

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 18:22:13 

    イギリスの話し?どうでもいい。

    +53

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 18:22:33 

    人の不幸を利用して漁夫の利を狙うGUESSは駄目だね

    +14

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 18:22:53 

    イギリスも父の日同じなんだ

    +63

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 18:23:05 

    わさび終わった?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 18:23:10 

    父母子供と、仲睦まじいCMでも、クレーム出す奴は出す。
    片親をバカにしてるのか!と。

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 18:23:19 

    いや、「いい話だな」と思ったら某宗教だった時のガッカリ感に比べたら…。

    +140

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 18:23:40 

    くだらねークレーマーレベル

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 18:24:40 

    ペプシでデモが解決したってCMが批判されてたのを思い出した
    Pepsiの新CMが「社会問題やデモを軽率に扱いすぎ」とキング牧師の娘をはじめ多くの人から批判を受け炎上 - FNMNL (フェノメナル)
    Pepsiの新CMが「社会問題やデモを軽率に扱いすぎ」とキング牧師の娘をはじめ多くの人から批判を受け炎上 - FNMNL (フェノメナル)fnmnl.tv

    Pepsiは「明らかに的外れであったことと、この状況にKendall Jennerを立たせてしまったことを謝罪」

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 18:25:41 

    CMってそういうものでしょ。人を惹きつけるのが目的なんだから。

    +10

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 18:26:29 

    >>3
    犬にライオンのコスプレさせるやつね
    あれ大嫌い。虐待とかそんな大げさなやつじゃなくて。
    父親役の表情とか色々嫌。

    +75

    -12

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 18:26:50 

    え~、今読んだだけで感動して涙出そうになった私は、やっぱり単純だな笑

    +12

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 18:27:04 

    もっと不快なCM山程あるわ

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 18:27:08 

    そんな事いったら、ほとんどのCM駄目じゃないかな?

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 18:27:36 

    父の日を意識したのは別によくね?

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 18:27:37 

    気を遣いながらCM制作してると思うけど
    どうしても「印象的な演出」をしちゃうもんね。
    難しいわ。こうして話題なればネットの閲覧数増えるけどね。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 18:28:04 

    お母さんはお父さんのことを美化して語ってるんだなと、これが好物と言ったことで息子が気づくという優しいCMじゃないの?
    よくわからん

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 18:28:37 

    >>16
    それも初めて見た時、感動したんだよね笑
    仲良くなれたね、家族になれるね、これからたくさん楽しい思い出できるね、って。
    やっぱり私単純だ…

    +9

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 18:29:55 

    近場のマックが無くなって残念

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 18:29:57 

    別にそれくらいいいじゃん

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 18:30:04 

    三ツ矢サイダーのCM思い出した
    全文表示 | 三ツ矢サイダーCMの取りやめ 「全く問題ない」「クレーマーが怖い!!!」との意見噴出 : J-CASTニュース
    全文表示 | 三ツ矢サイダーCMの取りやめ 「全く問題ない」「クレーマーが怖い!!!」との意見噴出 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       三ツ矢サイダーのCMの公開中止が発表されると「全く問題のないCMだ!」「クレーマーが怖いわ!!!」などと多数の反発意見がネット上に出る事になった。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 18:33:52 

    耳が聞こえない女の子の図書館のCMも見るたび泣いちゃう…
    あと、外国の男の子に漫画貸して全巻読破!ってやつも。
    そういうの見ると、暖かい気持ちになって頑張らなきゃと、何だか前向きになってしまうんだよね。
    でも何のCMなのかはわかってないや笑

    +12

    -9

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 18:34:49 


    クレームはやりすぎだけど
    マックはかわいい子供がフィッシュバーガーやポテトを
    おいしそうに頬張ってニコッとするくらいのシンプルなので十分
    お涙頂戴的な作りこんだタイのCMみたいのはいらない。

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 18:35:09 

    出張して中々会えないお父さんじゃダメだったの?

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 18:35:41 

    >>3
    虐待はしてないでしょ

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 18:35:46 

    >>23
    ポニーのは健気でかわいいんだけどね。
    ついクスッとなる

    +3

    -11

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 18:36:01 

    どんな育ちの人も世代を超えて食べていた。ってこと?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 18:36:32 

    資生堂にクレーム入れた類の馬鹿共が多いんでしょきっと

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 18:36:35 

    >>17
    >>23
    >>27
    同じ人かな?
    単純すぎw
    騙されないよ~にね!

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 18:41:23 

    >>12

    分かる。青汁はいいんだよ、苦労話の後、ペットボトルに入った青汁冷蔵庫から取り出して飲むだけだから(笑)だが某新聞、子ども使って感動系に仕立てあげて、最後で突き落とすのやめろ。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 18:42:03 

    フィッシュバーガーにかぶりつく顔が旦那さんに似ていてお母さんほっこり。
    お父さんとの共通点を見つけて息子にっこり。
    そんな二人を天国から見てるお父さんもにっこり。
    幸せな時間
    マクドナルド。

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 18:45:51 

    >>2
    私はマスタードソース

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 18:46:39 

    スマイル0円

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 18:50:42 

    いっそ閉店しちゃえば

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 18:54:38 

    >>27
    それ両方とも聖教新聞

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 18:55:11 

    感動系のCMつまらん

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 18:57:51 

    >>31
    馬はヒョイヒョイ塀を飛び越える、ポニー出来ない・・・
    ポニー翌日フラフープを飛び越える、良かったね!

    「なんじゃそりゃ?」が私の第一印象。
    結局、塀は飛べたわけでは無いからそれでいいのか?と私は思った。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 19:10:01 

    >>16
    動物虐待って何のことかと思ったらあれのこと?
    服着せてる人も同じようなものでしょう

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 19:23:08 

    人の不幸がどうかより
    CM作った側が単純にセンスねーなって思った

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 19:26:11 

    え、何そのストーリー
    もっと楽しい感じにしようよ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 19:28:41 

    本当にこんなんで非難殺到したの?マックなんて炎上狙いかもよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 19:41:13 

    >>3
    オムツのCMでもワンオペを美みたいに見せてるって非難あったよねえ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 19:57:56 

    私もAmazonのCMは嫌い。
    ポニーいじめる意地悪な馬、みたいな演出、馬は絶対そんなこと思ってないだろうに無意識のうちに勝手に人間に悪者設定されて、可哀想になる。

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 20:29:21 

    CMのために父親を亡くした可哀想な子供を創作して「マックは家族の絆をつなぐ!」ってやられても冷めるわ
    たかだかファストフードなのに

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 20:32:59 

    Macの問題のCM見たけど、クレームつける要素が見つからなかった
    うち、死別の母子家庭だけど、一緒に見てた息子も、クレームの意味わからんと言ってた

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 21:05:27 

    >>35
    青汁のCMってなんであんな「お、なんだなんだ?」って感じで聞いてしまうんだろう
    「そんな○○さんが続けているのが~」の「そんな」ぐらいで「これ青汁や!」って気づく
    いつもそのパターンでなぜだか騙されたような感じになるw

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 21:48:59 

    >>靴もきれいだったなど何から何まで少年とは違っていた。

    どういうこと?
    少年の靴は汚れてるの?
    てじゃ、母親が洗ってやらないからじゃぁ、、、

    フィレオフィッシュ食べてる息子に
    「死んだお父さんもそれが好きだったのよ」

    こんなんCMじゃない!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/19(金) 01:27:19 

    前の銀のさらのほうが不愉快だよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/19(金) 06:44:21 

    >>16
    八王子でゴールデンが赤ちゃん噛み付いて死なせたから当分放送しないと思う

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/19(金) 08:10:32 

    アグネス出番ですよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/19(金) 19:19:41 

    amazonの今のCM…仲間外れになって物を買うというストーリーに嫌悪感しかない。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 09:08:58 

    アニメでやろう。ピーターラビッドと
    母親ウサギで。
    「死んだお父さんもミートパイになったのよ」

    ・・・・失礼しやした!!(爆散)

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 17:32:23 

    お年寄りになっても朗らかに頑張っている職人さんのドキュメンタリーがいきなり青汁の通販になるやつもあったよね
    毎回騙されてさすがに笑ってしまったけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック