ガールズちゃんねる

「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」 役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意

115コメント2017/05/19(金) 14:06

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 17:46:00 

     「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」 役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意 - ITmedia NEWS
    「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」 役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

     「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」「お金を稼ぎたいなら生命保険に入り、水の入った洗面器に顔をつければいい」――LINE上級執行役員の田端信太郎氏が、Twitter上で過激な発言を行い批判を浴びている。LINEは5月17日、「田端氏が法律を軽視するような発言を行ったことは大変軽率な行為」とし、厳重注意したことを明らかにした。 田端氏は実名でTwitterを運用しており、プロフィールに「LINE株式会社 上級執行役員 法人ビジネス担当」と所属や役職も明記している。  13日、お金の稼ぎ方をTwitterで問われ「まず生命保険に入りましょう。そして洗面器を用意し水を張ります。水に顔をつ


     LINEは田端氏の一連のツイートについて「SNS上での投稿は、個人の投稿であり、当社の方針と関係するものではない」としつつも、「当社従業員が法律を軽視するような発言を行ったことは大変軽率な行為だった。今後、同様のことがないよう、当人には厳重に注意するとともに、当社従業員に対して、より一層の順守徹底を行う」とコメントした。

     厳重注意を受けた後も、田端氏は問題のツイートを削除していない。LINEによると田端氏は、「SNSの特性上、一度公開したものを削除したとしても、発言した事実はインターネット上に残るため、一度発言した内容についての削除対応を行ったことは、明らかな事実誤認などを除いてない」と話しているという。
    返信

    +7

    -120

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 17:47:21  [通報]

    9条はアメリカからの押し付けだしね
    返信

    +54

    -70

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 17:47:25  [通報]

    議員がそんなこと言ってどうするよ
    返信

    +10

    -62

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 17:47:55  [通報]

    まあ困窮や戦争化なら憲法もクソもないわな。
    返信

    +42

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 17:48:02  [通報]

    まず生命保険に入りましょうって何なのこの人は
    返信

    +267

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 17:48:11  [通報]

    寝てるだけだから余計に頭おかしくなったんじゃない?
    返信

    +150

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 17:48:37  [通報]

    憲法憲法うるさいよね
    少しくらい変えてもいいじゃん。
    返信

    +125

    -45

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 17:48:40  [通報]

    中二病か?
    返信

    +74

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 17:49:46  [通報]

    LINE
    返信

    +36

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 17:50:15  [通報]

    意識高い系?
    返信

    +159

    -8

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 17:50:51  [通報]

    「SNS上での投稿は、個人の投稿であり、当社の方針と関係するものではない」
    ・・・周りからもウザがられてるんだろうな。
    返信

    +225

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 17:51:09  [通報]

    酔ってやっちまった?
    返信

    +56

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 17:51:11  [通報]

    極論だけど、まぁ間違っちゃいないわな。
    でも口に出していうことじゃない。
    返信

    +10

    -35

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 17:51:14  [通報]

    ところどころ支離滅裂

    議員って時々こういう馬鹿が定期的に湧くね
    返信

    +119

    -27

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 17:51:24  [通報]

    何か病気の人?
    返信

    +118

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 17:52:10  [通報]

    >>5
    その資本の大元って英国だっけ?

    返信

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 17:52:12  [通報]

    何でもかんでもTwitterで発信するんだね。
    返信

    +99

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 17:52:13  [通報]

    一部確かにとも思うけど、言い方が兎に角腹立つー!
    返信

    +16

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 17:52:19  [通報]

    誰なん?
    返信

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 17:52:33  [通報]

    >>2
    それは都市伝説
    返信

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 17:52:48  [通報]

    「役員」を『議員』と間違えるバカよりは
    この人のほうが賢いよね
    返信

    +170

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 17:52:56  [通報]

    Twitterじゃなくて然るべきところで発言しなさいよ
    返信

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 17:53:17  [通報]

    こういうのを美しい言葉で水面下で進められるといいのにねえ…。
    肩書きもあるんだし。
    返信

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 17:53:59  [通報]

    LINEなんか恥ずかしくて使いたくないわ
    返信

    +82

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 17:54:28  [通報]

    >>10 なんだこのゴリラ。
    返信

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 17:55:08  [通報]

    うわ〜いい歳した大人がこんなこと発信してるなんて恥ずかしい。
    「w」とか「っす」とか大人が使うなよ。
    やっぱり頭おかしい会社だよねLINEって 笑
    返信

    +132

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 17:55:29  [通報]

    役員を議員と勘違いしてる人多すぎ笑
    返信

    +122

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 17:55:49  [通報]

    所詮LINE
    これぞLINE
    程度が知れますね
    返信

    +94

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 17:55:54  [通報]

    アイキャッチ的にワザと乱暴に発言してるのかも知れないけど……

    こう言うタイプの人苦手だなぁ。
    正直だとも言えるけど、正論言ってても反発心煽りすぎて全然伝わらない気がすんだけどなぁ。
    返信

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 17:56:43  [通報]

    いきなりどうした?
    何のためにこんなツイートをしたのかな
    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 17:57:22  [通報]

    正直LINE自体破綻してほしいと思ってる。
    ろくなことないし、LINEのキャラもダサいし、役員も頭悪い奴ばっかりw
    返信

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 17:57:38  [通報]

    さすがバカッター
    返信

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 17:58:01  [通報]

    法律も紙に書かれた文章に過ぎないから破ってもいい?
    んなことあるか?
    まあ、国際的な取り決めも紙に書かれた文章に過ぎないから、いくらでもゴネて金取ればいいって人達もいるからね。
    返信

    +80

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 17:58:22  [通報]


    世界の保険の大元


    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 17:58:54  [通報]


    宣伝するってことは。
    てことはこの人も息がかかってるのかなぁ。
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 17:59:02  [通報]

    いやいや、正論ですらないやろ
    返信

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 17:59:20  [通報]

    電波だな
    もうこれは乗っ取られたと言訳するしかないレベルwww
    返信

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 18:00:23  [通報]

    憲法を頑なに変えたくない人は、左翼かお花畑な人だと思う。

    田端さんって人は、経済のこと分かっていないんだと思う。日本人がどれだけ労働時間にあてているのか、それにみあう賃金ではないこと。

    アメリカやイギリスとか先進国でも、中国とか労働賃金安いとこに仕事を奪われたり、全体的に賃金の相場価格が後進国の賃金価格の影響で安くなってること。
    なんにも理解していないで、労働者のせいにしてる節がある。
    返信

    +36

    -7

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 18:00:35  [通報]

    まあ文書でも口約束でも守らない人も国もあるからな~(笑
    返信

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 18:01:15  [通報]

    議員って書いた人は思い込みの類いかな。
    返信

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 18:01:58  [通報]

    こういう人間性か役員ねー。
    安定の韓国企業だな。
    返信

    +74

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 18:02:07  [通報]

    >>3
    議員とは誰?
    返信

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 18:02:18  [通報]

    財産はあるんだろうけど、賢くないことだけは良く伝わった。
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 18:02:32  [通報]

    >>2
    「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」 役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意
    返信

    +20

    -17

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 18:02:46  [通報]

    LINE関係者ならLINEしかやるなよ。
    返信

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 18:03:02  [通報]

    気持ち悪い
    返信

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 18:04:20  [通報]

    LINEじゃないやつ流行れ〜
    返信

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 18:06:38  [通報]

    匿名アカにディスられても実名アカは痛くも痒くもないって言ってるけど実名でこんなお下品なツイートしてるとダメージが大きいと思うんだけどね
    ラインの執行役員だとバレてるし
    炎上マーケティングだと強がっているけどラインの信用が失墜しかねない事態になっているという事に気づいていないようだね
    返信

    +54

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 18:06:57  [通報]

    確かに憲法は単独では動けません。

    しかしその文章に書かれている憲法に従い、国からの指示で人を動かす事が可能です。

    それにしても、LINEの幹部クラスがこの程度の知識で勤まる事に驚きますね。




    返信

    +50

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 18:07:09  [通報]

    ただの紙に書かれた文章ってのは乱暴
    法治国家成立しなくなるわ
    返信

    +60

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 18:07:32  [通報]

    憲法は無意味、
    つまりこのバカを撲殺しても罪に問われない世界
    紙幣も紙だからバンバン個人で刷ってしまえ
    いっそラインにはわら半紙に金額書いそれで支払いすればいい
    こいつなら文句言わんだろ
    返信

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 18:09:46  [通報]

    じゃあ韓国にはチラシの裏に希望の金額書いて渡せば
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 18:09:49  [通報]

    ラインが韓国人企業だからな
    返信

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 18:10:07  [通報]

    沈黙は金
    能弁は銀
    この人の場合は銀じゃないな
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 18:10:14  [通報]

    誰?
    Twitter発信しても何も響きません
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 18:11:17  [通報]

    法務の人でしょ
    社内での評価は失墜すると思う
    まあ、評価する側がまともなら
    返信

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 18:11:22  [通報]

    この名前見覚えがあるなんかのトピで管理人のTwitterかなんかフォローしてる人達が書かれてた中にいた気がする
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 18:12:32  [通報]

    とりあえず、憲法を理解できてる人は
    ほとんどいないでしょ。
    、議員とかいう人が居るレベルなんだから
    返信

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 18:12:49  [通報]

    トゥギャッターのタイトルが「心配される」で笑えた
    炎上越えてみんな引いてるよ
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 18:12:51  [通報]

    また海外から批判されるからやめてほしいわ・・・
    最近の日本は9条変えろとか憲法を過小評価する風潮が激しい
    「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」 役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意
    返信

    +2

    -28

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 18:13:05  [通報]

    憲法の存在意義すらわからない人がLINEの執行役員とは驚きだね
    LINEを運営している会社の知的レベルがよくわかるつぶやきだね
    返信

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 18:13:27  [通報]

    >>58
    中卒…?
    返信

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 18:13:30  [通報]

    と、皆さんが使って儲けさせてあげてるLINEの役員が言うてますよー
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 18:15:24  [通報]

    >>60
    日本国憲法に憲法改正条項があるのになぜ改正してはいけないのかな
    時代にそぐわない条項の改正は当たり前だよ
    返信

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 18:15:37  [通報]

    LINEの使用許諾も無意味なんですね笑
    返信

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 18:15:48  [通報]

    確かに、憲法を食べてお腹いっぱいにはならない
    同じく、憲法でミサイル迎撃できないしね〜
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 18:16:24  [通報]

    憲法そのものに「アンパンをあげます」とは書いてないけど、社会保障の条文はある
    …みたいなまともな反論が通用する精神状態じゃないでしょ
    躁状態か酔っぱらってるか、とにかく冷静じゃない
    返信

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 18:16:54  [通報]

    LINEアプリなんて消してやる。入れてないけどw
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 18:17:17  [通報]

    >>60
    「外国」ってどこ?
    返信

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 18:19:16  [通報]

    自殺して生命保険もらえとも勧めてる
    匿名のネット弁慶に、実名で暴論を吐くことで身を張って抗議しているともいえるw
    返信

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 18:19:17  [通報]

    こういう馬鹿が役員やっているような会社と知って、ラインやってなくて本当によかったと思う。
    返信

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 18:26:55  [通報]

    注意だけで済むのか・・・平社員だったらどう処分されてただろね
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 18:29:31  [通報]

    実名で所属も明かしてるからこそ、大っぴらにこんなこと言ったらだめなんじゃないの?
    実名なら何を言ってもいいわけではないと思うよ〜
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 18:32:57  [通報]

    「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」 役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意
    返信

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 18:37:35  [通報]

    憲法に記されてるからって必ずしもソレらが尊重されて国民が守られてるとは限らないって言いたいんじゃないの?
    たとえば基本的人権の尊重はされているのか?
    等しく教育を受ける権利は守られていると言えるのか?

    勤勉に働く者、真面目に生きてる者が必ずしも努力が報われて大金を手に出来るのか?
    庶民が大金を稼ぎたけりゃ多額の生命保険をかけて死ぬのが手っ取り早い
    そういう意味合いでのツイートなのかなぁとひねくれた角度から読んでみました。
    返信

    +0

    -6

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 18:38:07  [通報]

    >>64
    改憲はあの極悪非道な日本軍を復活させることになるからやめた方がいい
    「憲法って、ただの紙の上に書かれた文章」 役員の“過激ツイート”にLINEが厳重注意
    返信

    +1

    -24

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 18:40:28  [通報]

    >>75
    この人に必要なのはあなたみたいな広報担当w
    返信

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 18:41:42  [通報]

    紙じゃなくて、羊の皮に書かれたものもある。
    ※イメージ
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 18:44:03  [通報]

    痛い人がLINEを運営しているという事がよくわかった
    LINEの将来は暗いね
    返信

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 18:46:48  [通報]

    >>76
    極悪か極悪でないかは関係ない
    どこの国でも自衛する権利がある
    返信

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 18:49:06  [通報]

    遵法精神が無いってことでOK?
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 18:52:52  [通報]

    >>79
    こんなひとが運営してるLINEを沢山の人が使ってるんだよね…
    色々な個人情報を預けて。
    返信

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 18:55:00  [通報]

    >>75
    紙に書かれた文章をそういう形で
    「きちんと守られているのか」と考える国民が
    いるから憲法で、それを潤滑に実現できるように
    尽力するのが政治に関わる人の仕事の一つでもあるよね。
    だから比喩でもなんでもこの発言はやっぱり立場的にはすべきではなかった気がする。
    上手く使えないならSNSなんて使わなきゃいいのに。この人なら発信しようと思えば公共の電波使えるんだろうし
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 18:55:24  [通報]

    あれれ?
    そういえば自殺だと保険おりないですよね?
    ウチには洗面器なかったわ~
    こんな企業の株なんか暴落すればよろしいんですよ~だ!
    返信

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 19:00:40  [通報]

    自殺と断定できる死に方ならね。
    溺死ならわからないから
    保険金下りるってこと
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 19:02:00  [通報]

    いわゆるリベラリストの本音。

    日本の労働環境を改善して貧困層の手当てをしていくより移民入れた方が安上がりだから、移民歓迎、反対する輩はレイシストって言って黙らせるタイプの本音はこれ。

    政治家だと、小泉親子、橋下、小池百合子のライン。愛国者を装ってるから要注意。ちなみに民進党は、この人たちよりさらに劣悪なリベラル。

    返信

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 19:06:48  [通報]

    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 19:07:45  [通報]

    婚姻届も紙切れ一枚だが、ずいぶん重いものなわけでね。その重みをわかるのが大人なわけで。
    返信

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 19:09:20  [通報]

    日本の法律はあんパンを買ってはくれないけど
    買えるようにしたり他の手立てで食べられるよう
    にしたり、あんパン以外で空腹を満たせるように
    作られたもんなんだよ。
    朝鮮半島の人にはこの重さがわからないんだろうね。

    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 19:12:01  ID:qS4T9pRWtt  [通報]

    >>88
    わからないんだろうね、、
    いい大人が金がほしいなら保険かけて洗面器に顔を~とか言ってる時点で。
    返信

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 19:16:54  [通報]

    >>60
    こうして外国の目ばかり気にしてきたのが今の
    日本です。
    もう対外的な事はいいじゃないか。
    9条は別に外国人の為にある訳じゃない
    返信

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 19:21:23  [通報]

    紙幣も印刷したただの紙だからいらないんじゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 19:27:34  [通報]

    それを言ったら全ての契約書や法律も紙の上に書かれた文章じゃん
    返信

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 19:27:37  [通報]

    憲法は国家の基本価値を決めているから、最高法規なんですよ
    紙に書かれてるからって、その重さが紙一枚分だとでも思ってんの?
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 19:31:29  [通報]

    何でアンパンと憲法を並べて話してるのか分からない。関係ないじゃん
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/18(木) 19:38:08  [通報]

    リクルート→ライブドア→LINE
    なかなか面白い職歴ですな。
    返信

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 19:39:27  [通報]

    この役員の知識もモラルも紙切れ1枚並みにペラペラなのは分かった
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 19:48:57  [通報]

    >>76
    有事に誰かが守ってくれるとでも思ってるの?
    自分の国は自分で守らないのはなぜ?
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 19:49:56  [通報]

    Lineに代わるアプリ教えて〜
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 19:50:21  [通報]

    田端さんの知名度、ガルちゃんではもっとあるのかと思ってた。
    返信

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 19:53:03  [通報]

    比喩のまったくわからない人なんだな
    紙に書いてあるから紙1枚分の重さって、大丈夫か?
    返信

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 20:35:33  [通報]

    それでもみんながやっているからLINEをやめられない日本人
    ありがとうニダ!!!
    返信

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 21:01:53  [通報]

    こないだバスの中で、遊んできた帰りらしき高校生くらいの女の子2人が、
    「今日の写真送ってもらお〜。あ、でもLINEって顔のせても大丈夫だっけ?」
    →もう1人の子「送っちゃだめでしょ。」
    って会話をしてた。

    若いのに危機管理すばらしいな〜とおもったよ。私今30だけど周りの友達たち気にせず何でも送ってくる。
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 21:12:16  [通報]

    憲法だけじゃなくて小説や数式もそうだけど、紙に書いてあるものって基本それ自体に価値はなくてそれを人間がちゃんと読み取る事で初めて機能するもんじゃん。憲法理解する能力が無い役員ってどうなの。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 22:18:14  [通報]

    LINEが上場した時、韓国人が株主だったな
    もしかしてそっち系の人が多い?
    返信

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 22:29:50  [通報]

    憲法がただの紙に書かれた文章ならお金はそのただの紙になるのに。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 22:32:16  [通報]

    >>33

    破ってもいいんだよ

    「何で人を殺してはいけないのか?」って話と同じ話で

    破った場合こういう刑罰に処される
    という処理はされても、破るなとはどこにも書かれていない
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/18(木) 22:41:56  [通報]

    憲法は変えて欲しいと思うよ
    だけどそれは少年法や、性犯罪の厳罰化、心神喪失状態での殺人も、普通の殺人として取り扱うべきという刑法の改正を望んでいるのであって、9条をやすやすと変えていいとは全く思わない
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/18(木) 22:43:18  [通報]

    文章っていうのは困った時のためのものだよ

    人権侵害されたと感じた時にだけルールが出てきて裁定されるだけで
    普段から人権を考えて動いてる人はいない

    紙に書かれた取り決めっていうのは、それでしか待ってもらえないような弱者が最悪のどんぞこに陥った時のためのただの助ってだけ

    普段から取り決め基準で動いていたら、最低限のラインが下がっていざという時の助けにならない
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/18(木) 23:10:12  [通報]

    守れない人がいるから取り決めを作らなきゃいけないんだから
    逆なんだよ

    決まりが先に来ていて、その通りにしか動かないならただのロボット
    人が先に来ていて、後からルールが来る
    約束が守られない時にそれで困った人が出てきた時にこそ必要な文章

    機械的に動作するための文章だったら結局人は守られないから
    もめた時に裁定者が弱者を守るためにこそ必要なんだよ

    人が人の権利を害した時に必要になる
    それを人と人とのぶつかりと関係ない部分で持ち出すから頓珍漢になる
    文章が食べ物を出さないからとかそんな頓珍漢な

    だから人が食べ物を食べれるように変えようとか違う

    でも何らかの理由で、万人のために個人が食料を没収されたりしたら
    そのもめ事を解決するために文章が必要になって来る
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/19(金) 00:20:28  [通報]

    役員と議員の間違い、そこまで気になる?

    よく見えなかったのかもよ、老眼なのかもよ?
    返信

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/19(金) 02:19:39  [通報]

    田端さん知らないなんて、がるちゃんの人はtwitterはやらないのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/19(金) 09:22:14  [通報]

    地頭悪いくせに頭いいと勘違いしてる人多いわ。一番厄介なタイプ。ゴリラのくせに。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/19(金) 10:36:07  [通報]

    天皇も国民の義務も内閣も司法もすべて否定?
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/19(金) 14:06:17  [通報]

    >>105
    人が多いというよりも成り立ちからしてそっちの会社かと
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック