ガールズちゃんねる

こんな教科あったらいいな

80コメント2017/05/19(金) 12:14

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 16:53:28 

    義務教育で今の教科以外にこんな教科があったらいいなっていうものありますか?

    私は「日本文化」というものがあればいいなって思います。

    着付けとか、年間の伝統行事や祝祭日について学んだり、正しい箸の持ち方や、今の日本人に失われつつある色々なものを、授業として学べたらいいなぁって思います。

    +89

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 16:54:09 

    恋愛科

    +8

    -12

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 16:54:38 

    コミュ力科

    +73

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 16:54:47 

    職業別年収ランキングと勤務体制の勉強。

    +22

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 16:54:49 

    >>1
    それは歴史で習える

    +17

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 16:55:02 

    >>1
    森友へGO!

    箸の持ち方なんて親のしつけだから関係ない。

    +16

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 16:55:06 

    また宮脇おじさんでてきた。

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 16:55:10 

    女子力科

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 16:55:34 

    >>1
    性教育があるといいな。
    保健体育なんて薄っぺらいものじゃなくて。
    きちんとした性教育はネット社会だからこそ大事だと思う。

    +67

    -10

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 16:55:57 

    こんな教科あったらいいな

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 16:56:13 

    モテ研究科

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 16:56:43 

    小学校からハングルと中国語を教えてほしい

    +2

    -34

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 16:57:18 

    SEX

    当然ながら中高生にはしっかりと教育するべき。
    さらには、近年レスのカップル、夫婦が急増してるからその原因と対策を理解することが大事。

    +16

    -17

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 16:57:32 

    年金やら銀行の仕組みやや確定申告やら
    大人になったら常識とか言われるけど習ってないからわからないよ

    +117

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 16:58:17 

    性教育 実習

    +1

    -22

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 16:58:27 

    憲法

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 16:58:37 

    それよりも、主要教科をもっとちゃんと教えて欲しい。
    英語がとか中国語がとか言う前に日本語をまともに使えなければ意味が無いと思う。

    +20

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 16:59:16 

    芸能科

    +3

    -12

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 16:59:19 

    情報リテラシー

    え、もうあるって?
    いやいやパソコンさわって終わりの授業じゃ足りないよ
    テレビ盲信とか、ネットde真実を撲滅できるようなの

    +8

    -7

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 16:59:32 

    パソコンとか、社会に出た時に役に立つ事かな。
    マナーとか。私立ならあるかもだけど、公立ってあんまり無いような気がするから。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 16:59:38 

    イジメや虐待 無くす科目

    +18

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 17:00:58 

    金融論

    株式、債権、為替など
    日本だけでなく世界のお金の流れを知る機会が必要だと思う

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 17:01:10 

    おいおい、それは画面下とかに出て来るちっちゃいエロ広告の見すぎだぞ。

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 17:01:11 

    >>14
    中高生では遅くないですか?
    子宮頸がんの予防接種が12~13歳から接種できるのに。
    それらは家庭教育だと思います。

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 17:01:13 

    お金の時間

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 17:02:07 

    >>24>>16へ。

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 17:02:26 

    ネットのモラル

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 17:02:34 

    税金や保険についてもっと詳しく
    あと労働者の権利とか義務

    +20

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 17:02:49 

    >>17
    憲法は社会科(倫理)で習います

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 17:02:54 

    ウシジマ科、わりと本気で

    借金とかローンとか、お金のこわさを教えてほしい
    クスリや洗脳、宗教、犯罪に関わるお金儲けのことも

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 17:03:16 

    高校の英語教科書にこの4月から『涼宮ハルヒの憂鬱』が採用されることに | ガジェット通信
    高校の英語教科書にこの4月から『涼宮ハルヒの憂鬱』が採用されることに | ガジェット通信getnews.jp

     2003年に刊行され、2006年にはTVアニメ化もして大ブームとなった、谷川流(たにがわ・ながる)氏による『涼宮ハルヒの憂鬱』が、この4月から高校1年生の英語の教科書に採用されている模...



    まじで英語教育どうにかならんのか
    時間かけてる割には話せないままだそ?
    こんな教科あったらいいな

    +7

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 17:03:25 

    AVはただの男の自己満って事を教える授業。

    +10

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 17:03:26 

    「マナー講座」と「職業訓練」かなぁ
    あと擬似面接をする授業
    職業体験は中学の授業なんかであるらしいけど、もう少し定期的にあったらなぁ

    これが義務教育のうちから取り入れられてたら、就活や就職後の仕事に対する抵抗感は多少なりとも軽減するだろうし、社会に出てからもスムーズに仕事に順応出来そう

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 17:03:39 

    マネー科

    貯蓄の仕方と大切さ、奨学金の使い道と返済方法、住宅ローンの仕組み、投資の仕組み、借金の怖さ、等赤裸々な内容。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 17:04:24 

    体育の一種なのだろうけど勝ち負けを気にせず、
    体を動かすこと、スポーツを楽しむこと!

    柔らかいボールでの、みんなが楽しめるような
    適当なルールのバレーボールとかドッジボールとか
    ヨガとか、大人になってクラブで恥をかかない程度のダンスとか。

    実社会で役に立つ、熱血でなくてゆる〜いもの。
    体を動かす健康維持や、きれいなボディラインを目指すこと。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 17:04:28 

    法律科
    憲法から労働基準法、民法などを学ぶ

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 17:04:44 

    堕胎の現実を学ぶべき。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 17:05:19 

    健康的にスタイルをよくする科

    若い頃から食習慣とか栄養学とか学ぶとその後が変わると思う。姿勢よく歩くコツとかも。

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 17:06:36 

    戦中戦後の日本史にもっと時間を割くべき
    きっともっとみんな政治に興味持つようになると思う
    近代史の時間が足りないよ

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 17:06:48 

    冠婚葬祭のマナー

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 17:06:53 

    「経済」

    一人立ちしたときにどうやって暮らしていきたいか、それには親の援助なしにはどれくらい稼げば良いか
    一部の学校でやってたという夢と希望の絵空事のライフプランみたいなんじゃなくて一生独身だったらとかリアルなやつ

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 17:07:37 

    義務教育で習う必要あるのかなってものもチラホラ

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 17:08:48 

    綺麗科or可愛い科

    選択授業

    +2

    -7

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 17:09:38 

    殿方の誘い方 ♥

    +1

    -9

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 17:11:15 

    刑事罰について学んでもらいたい

    からかいや悪口は名誉毀損になる事
    一方的なプロレスごっこは暴行になる事
    物隠したり壊したり落書きしたりは器物破損になる事

    そうそれば少しはイジメもなくなるんじゃないかな?

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 17:11:20 

    魅力科

    +1

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 17:11:37 

    【戦国時代】【幕末】など完結ではなく、分かりやすく、みっちり詰まった教科書がほしい。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 17:14:28 

    >>34
    うちの地域の中学では中二になると2週間の職場体験がありますよ。スーパーとか病院とかで実際に働くのです。時間も9:00~15:00とかで働くので良い経験になりますよ

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 17:15:57 

    >>32
    こういう絵ダメだ…なんで常に頬が染まってンの?

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 17:17:02 

    サバイバル
    生きる為にどうしたら良いか
    日本では地震や災害が多いから役に立つと思う

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 17:19:26 

    常識
    一般常識とか社会のルール、マナーとか大人になる前に学んだ方がいい

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 17:20:40 

    >>46
    すごくいいと思う
    教育ジャーナルみたいなのにも最近取り上げられてるけどね
    やっぱり罪と知ってたらイジメする側も意識するし、きっと減ってゆくと思う

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 17:23:27 

    どんな職業があるのか、どのくらいの年収で、生活するのにいくら必要なのか。
    興味のある仕事を調べられる辞書のようなものでも良いから欲しかった。

    将来の夢とか、知ってる職業が少なすぎてわからなかった。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 17:27:51 

    >>42の内容に追加で、職業別の平均年収や、学歴別平均年収なども教えて欲しい!
    職業別の就職へのアプローチとかも。

    まさに子供の頃の将来の夢→ケーキ屋さん、みたいなノリで大学蹴ってビューティー系の専門学校に進学して学費かけた割に底辺収入に陥った自分にその授業を聞かせてやりたい。。。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 17:39:10 

    メイク科、ファッション科
    メイクは特に、大人になったら、必須常識とか言われるんだったら、子供の内から基礎ぐらい教えろって思う。
    メイク初心者に、メイクは中々難しい

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 17:40:04 

    役所関係の手続き
    どんな時に どの課で どんな用紙があって
    手続きに必要なものとかを 教える。

    一般庶民が遭遇するであろう トラブルに泣き寝入りしないで 弁護士を雇わなくても戦え知恵を教える。

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 17:41:36 

    やっぱ性教育だと思う
    初潮だけじゃなく、更年期障害から閉経
    避妊、中絶、性感染症、不妊症までちゃんと教えるべき。
    後になって知りませんでした〜じゃ済まない事が多すぎる。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 17:43:03 

    >>51

    これだけ災害がある国だから、それあったらいいと思う

    実際の災害時にはどういう行動をとったらいいかとか、災害の実際の状況を事例でじっくり学んだり、何をどう備えたらいいかを学んだり

    緊張感のない避難訓練だけじゃたりないよね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 17:45:28 

    作曲
    音大とかではやるのかな?
    曲作ってみたい(*^^*)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 17:53:16 

    保健体育の授業3限位割いて性病の恐ろしさを教えて欲しい。
    梅毒の末期写真の恐い顔のとか出してさ。
    梅毒児の写真もバンバン出して

    sexなんか人としたらどんな事になるか教えるべき。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 17:54:13 

    >>61
    高校の時あったな
    ビデオ見せられて気分悪くなる人いた

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 18:00:38 

    >>61
    そこまでトラウマ与えちゃったら今度はsexしたくなくなって益々少子化が加速するじゃん

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 18:02:52 

    性病についての授業と覚せい剤についての授業は高校によってはあるみたいよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 18:03:41 

    >>63
    じゃ、そこは男にだけ教える。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 18:19:34 

    家庭で教えろと思うものもチラホラ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 18:43:19 

    容姿向上!
    ヘアセットやスキンケア方法、女子生徒であれば化粧など…。
    普段の人付き合いや就活、婚活など様々な場で役に立つと思う。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 19:00:17 

    いじめ、虐待、セクハラパワハラ、痴漢、嫌がらせなどに遭った時に自分の身を守る方法、予防、他にも生活の中での危険回避とか

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 19:04:42 

    犯罪前例と詐欺前例
    その発生数

    性的被害や窃盗など他人事だと思ってるから
    小学校で交通安全をしてるように中学生には、犯罪について学ぶ。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 19:21:00 

    法律
    心理学

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 19:37:19 

    とにかく小学校入学あたりから
    ネイティブによる英語のみでの授業を
    毎日1時間でも!

    小さい頃から慣れる事が
    何より大切だと思う。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 19:47:26 

    統計解析の授業
    カイ二乗検定の仕方を「こんなのがあるよ〜」って習った程度だったけど、
    理系の大学に行ったら結構重要。

    理系じゃなくても、ニュースを見るときや本読む時に変なデータの出し方してないかと考える力が必要だと思う

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 19:50:15 

    >>54
    分かる
    そのくせ、何かと「将来の夢は?」って聞かれるから困った
    皆の前で教えたくないし、適当に無難なの言ってたな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 19:54:41 

    >>32
    本当にハルヒが採用されたの?
    せめてハリーポッターとかにしとけばいいのに…

    十年くらい前のアニメだから、今の高校生は知らなさそう

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 20:36:24 

    あなたならどうする科
    ある事例をもとに、あなたはどう思う?あなたならどうした?と考えさせて発表させて思考力や主体性を鍛える。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 21:10:07 

    日本人に絶対必要で出来れば子どものうちから練習が必要だと思ってること。

    「No」と言えるようになること。
    悩み相談見てると早い段階でNoと言っていればこんなに拗れずに済んだのにって事多いよね。
    意思表示出来ないお人好しな「察してちゃん」ばっかり。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 21:20:16 

    人生論 

    色んな生き方をしてきた大人に、どうやって生きてきたかを話してもらう。
    大人になって気づいたのは、学校で習うことや周りの大人の言うことを聴くだけでは、自分の納得した人生は歩めないこと。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 22:00:01 

    コミュニケーション学

    人生で生きて行くのに必須だから!!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 22:13:57 

    別教科じゃないけど、保体の授業の充実。
    よく分からん曖昧な性教育だけじゃなくて、もっと掘り下げて過去の事件の例を挙げての避妊の大切さ、性病の怖さなど。

    そして妊娠の知識!!
    これしっかり教えるべきだと思う!
    妊娠期間の10ヶ月間、心身にどんな変化があるのか。お腹が目立たない初期の方がつわりがキツいこと、そんな時周りやパートナーの男性は具体的にどんなことをして助けたらいいのか。出産のリスクも日本だから少ないだけで、母体が死ぬこともザラにあること、赤ちゃんなら尚更!
    何歳からが高齢出産に当てはまりどんなリスクがあるのかということ!不妊のこと…
    そして子育ての大変さ!

    これしっかり学校で叩き込んでおけば、少しは少子化の改善や妊婦や子連れに優しい社会になるんじゃないかな…?ひいては避妊への理解も高まるかと

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/19(金) 12:14:44 

    いじめ解決法科

    親も一緒に
    場合によっては刑事罰に問えるとか、学校以外の相談窓口とか
    いじめから実際克服した人との座談会とか

    世界が狭いから、逃げ場ないように思うけど実際は
    逃げ場があって自殺するような話じゃないよって教えたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード