ガールズちゃんねる

週刊文春の編集長が新潮盗用を完全否定 今後も独自スクープを約束

134コメント2017/05/23(火) 18:14

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 15:38:05 

    週刊文春の編集長が新潮盗用を完全否定 今後も独自スクープを約束 - ライブドアニュース
    週刊文春の編集長が新潮盗用を完全否定 今後も独自スクープを約束 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「週刊文春」(文芸春秋)が発売前の「週刊新潮」(新潮社)の特集や見出しが明記された中づり広告を入手し、スクープ記事を後追いしていたとされる問題で、週刊文春の新谷学編集長は18日、公式サイトで見解を発表。「一切ありません」「断じてありません」と“盗用”を否定した。


    ※前トピ
    新潮の中づり広告、競合の文春に渡す 出版取次トーハン
    新潮の中づり広告、競合の文春に渡す 出版取次トーハンgirlschannel.net

    出版取次会社「トーハン」(東京)が、週刊新潮(新潮社)の中づり広告をライバル誌である週刊文春(文芸春秋)側に渡していたことが、トーハンへの取材でわかった。中づり広告は、発売される週刊誌の掲載内容を一覧で示したもの。(略)トーハンによると、文芸春秋の社員が定期的にトーハンを訪れ、新潮の中づり広告を借りていたという。始まった時期などは調査中だという。トーハンの広報担当者は中づり広告について「秘密保持の規定がなく、仕入れ部数交渉のための販促資料という認識だった」と説明。


    +3

    -57

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 15:39:33 

    くそ野郎達の悪事を報道してくれるなら、どうでもいい

    +213

    -50

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 15:39:52 

    文春…

    +48

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 15:40:00 

    コピーの現場撮ってるんだw

    +214

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 15:40:24 

    文春もベッキー以来なんか調子こいてるしな

    +310

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 15:40:29 

    ミヤネ屋でさっきやってた

    +58

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 15:40:44 

    まぁそりゃ「一切ありません」としか言いようないよね。
    「実は・・」って正直に言ったら面白かったけど。

    +246

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 15:40:44 

    凄いスクープに期待するけど、どんな汚い方法でスクープ集めてるのか気になる

    文春だってマスコミだからね

    +213

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 15:41:45 

    文春なんか誤報、捏造記事で昔から訴訟起こされまくってるのに何故か文春の記事を盲目に信じる人いっぱいいるよね

    +276

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 15:42:16 

    まあ、これは文春がダメよね
    情報が商品なんだから
    その商品を盗むのはルール違反

    +241

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 15:42:30 

    セコい

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 15:42:32 

    年に数回、世間が驚くような文春砲を炸裂させてくれれば何でもいいわ
    そういうどデカイネタは他紙から盗んでる訳じゃないだろうし

    +5

    -50

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 15:42:58 

    文春面白かったのにー

    +6

    -37

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 15:42:59 

    最近芸能人のゴシップばっかに精を出してるイメージの文春さん

    +186

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 15:43:00 

    ついにマスゴミの共食いが始まった

    +111

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 15:43:10 

    文春砲なんておだてられているけど自分の身内の女性作家の不倫略奪婚は叩かないご都合砲。
    新潮さん!阿川佐和子の不倫略奪婚を追及して欲しい!

    +199

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 15:43:20 

    何でコンビニでコピーしてるの?

    +95

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 15:43:29 

    パクリなんて見損なったよセンスプ

    まあもうゴシップ誌の部類だけどね

    +76

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 15:43:42 

    マスコミは切り貼り捏造妄想やめてください。
    そんな無理して週間なんなら隔週でいいから、、、読者大切にしてください。
    忖度ないけど。。

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 15:43:51 

    トーハンが中吊りを文春に渡したことがあるって白状してるから苦しいね。
    新潮の動向は把握してたけど記事の内容はあくまで独自取材したものですって言うしかないよね。
    週刊新潮「週刊文春は中吊り広告をカンニング」と告発 取次「トーハン」認める : J-CASTテレビウォッチ
    週刊新潮「週刊文春は中吊り広告をカンニング」と告発 取次「トーハン」認める : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

    スクープを連発「文春砲」ともいわれる週刊文春がライバル誌・週刊新潮の中吊り広告を発売直前に入手して追いかけ記事などを作っていたと、きょう18日(2017年5月)発売の週刊新潮が10ページにわたって写真入りで告発した。文春側は「不正は一切していない」と反論、この「カンニング疑惑」、有力誌同士のバトルが展開されそうだ。中吊りは、電車の天井からつり下げられるポスター広告。同じ木曜日に発売される2誌は、火曜の朝に中吊りを刷り上げ、水曜から車内に掲示する。週刊新潮によると、この中吊りを文藝春秋社の営業社員が流通・取次業者「トーハン」で事前に手に入れ、コンビニでコピーしていた。


    +79

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 15:45:07 

    トーハンがアウトなんじゃないの?

    +119

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 15:45:30 

    有名人の不倫ネタはもうお腹いっぱいなので未解決事件の追跡取材をお願いします。

    +67

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 15:46:21 

    早く溜めてる乃木坂のネタ出してアイドル人生終わらせてくれよ

    +15

    -12

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 15:46:24 

    そう言うしかありまへんがな!

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 15:46:52 

    ベッキーの件では、ここガルちゃんでも文春の持ち上げがすごくて
    違和感アリだった。あのラインだってどうやって手に入れたんだか…

    +147

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 15:47:32 

    今日とくダネでやってたね。菊川怜の旦那のこと書かれたから?とくダネ文春叩きしてた。

    +77

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 15:47:55 

    中吊りの情報なんてそんな分かりやすいことするかね?
    だったら他社の記者をストーカーしてネタ追った方が確実じゃない?

    +3

    -11

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 15:48:29 

    >>17
    とくダネ!で古市もそれ指摘してたね
    なんで今の時代にわざわざコピーなんてアナログな方法とってるんだろうって

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 15:49:13 

    文藝春秋の営業マンあからさまにコンビニでコピー取るとかwww間抜けにも程がある

    +130

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 15:49:26 

    世に出る前に他社に見せちゃダメでしょ。
    トーハンの「辞めることを検討する」みたいな呑気な回答にビックリしました。
    信用問題だと思うんだけど。

    +99

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 15:51:31 

    この文春の新谷学編集長はきもちわるい。
    でっちあげの記事で、裁判で負けて裁判所から紙面で、謝罪記事を載せなさいと判決がでたにもかかわらず、紙面では、私たちが正しいと反論し謝罪してないというとんでもない人なんですよ

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 15:51:41 

    本当にこの時代になんでコピーなんだろうね
    しかも防犯カメラも人目もあるコンビニで

    +119

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 15:51:50 

    自分たちに砲向けられると弱気だな

    +72

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 15:52:13 

    >>16
    というか文春に限らず
    出版社はどこも作家エクスキューズってのがあって
    余程の事が無いと作家のスキャンダルはスルーされるらしい

    と言うのも週刊誌の部門が作家のスキャンダルを扱った場合
    同じ会社の文芸部門が怒鳴り込んできて大変な事になるかららしい
    だから著名人で一番ゲスなことしてるのは作家だって
    芥川賞作家の西村賢太がバラしてた

    +82

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 15:53:02 

    芸能人のゴシップなんていいから政治家の汚職スクープしてくれ!

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 15:54:27 

    >>34
    たかじん夫人の件も、百田尚樹が出てきたら急にだんまりだしね。

    +81

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 15:56:19 

    取材の過程で他社の動向を掴むことはあるだろうけどさ。
    今回の件は取次会社から情報を得ている訳で明らかにモラルに反するでしょう。
    というかトーハンが最低だけど。秘密保持に関する取り決めがないのもびっくり。
    本当に古い体質のいい加減な業界だよね。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 15:59:23 

    >【不正に、あるいは不法に入手したり】、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません。

    不正には入手してない⇒今回の行為は倫理的にはともかく法的にはセーフ …っていう逃げの言い回しなんじゃないかな

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 15:59:36 

    >>5 スクープしときながら
    ベッキーは世間から叩かれすぎて可哀想と言う文春編集長w

    +56

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 16:00:31 

    レコ大買収の件でavexの社長がめちゃめちゃ怒ってて、ほっといても自爆する〜みたいな事言ってた。
    大体の週刊誌って仲良い事務所とかあって事務所の言いなりに記事書いたりするけど、文春はそれがないからレコ大の事も書けた。新潮だったらレコ大の記事書けたのかな?
    文春恨みもってる事務所多そうだしね…色々大変そう。

    +17

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 16:00:38 

    文春の編集長の反論内容見て、余計疑惑が深まったというか、クロなんだなあと個人的に思った。
    事実無根なら法的措置とかもっと激しい反論があってもいいはず。
    ギリギリまで本当に取材してるなら、取材資料が文春側にもあるはずだから、法廷で堂々と争えばいいのに。
    完全パクりじゃないにしても、きっと後ろめたい事があるんだと思う。

    +53

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 16:02:49 

    文春 辻元清美で汚名返上だー

    +14

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 16:03:51 

    今年はFRIDAYの方が勢いあるね。

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 16:07:02 

    でも文春だけだよね、バー○ングの事堂々と突っ込めるの。
    バー○ングの文春潰しかもよ。テレビでもこの事バンバンやってるし。

    +10

    -23

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 16:11:06 

    この時代にコピー
    しかもコンビニで堂々としてるね
    アナログ過ぎて胡散臭いことにワロタ
    真実は知らんけど面白いネタ提供してくれたら雑誌社なんて別にどこでもいいわ
    トピ盛り上げてくれたらそんでいいよ
    ゴシップ記者なんて目クソ鼻クソの烏合の衆

    +14

    -10

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 16:15:36 

    取り敢えず、完全否定を信じたとしてー
    何でコピーしていたのか説明せよ!

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 16:16:21 

    逆文春砲をした新潮が売れる。否定記事を書いたら文春が売れる。
    winwinの関係だったりして笑

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 16:17:58 

    今のご時世にわざわざ人の目のあるコンビニで小銭入れてコピーってwww
    スマホ・デジカメ…いくらでも手段はあるのに

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 16:23:52 

    文春は菊川怜に恨みでもあるの?
    可哀想

    菊川怜の結婚相手に“第4の婚外子”がいた! | 文春オンライン
    菊川怜の結婚相手に“第4の婚外子”がいた! | 文春オンラインbunshun.jp

    3人の婚外子がいたことを先週号の「週刊文春」が報じたが、さらにもう一人の婚外子の存在が「週刊文春」の取材により明らかとなった

    +3

    -22

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 16:26:41 

    あえてのコンビニでコピー。
    この文春の社員は実はスパイで、文春を陥れるための自作自演だったりしたらおもしろいな。

    +35

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 16:29:08 

    あの辻元さんって一体何をやって最近出て来なくなったのか詳しく真実のみを知りたいです!
    徹底追及を新潮でも文春でもどっちでもいいから早くやって欲しいです。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 16:30:33 

    新潮が騒いでるけど
    こういう業界ってトーハンにも守秘義務とか何の決まりも無いし違法でも無いし
    訴訟してもあんまり意味ないらしい
    って聞いてからなーんだ単なる業界の内輪モメか
    と思った
    横取りされたネタが朝日新聞関係だったみたいで
    テレ朝では文春とトーハン寄りに擁護して終了

    違法じゃないなら新潮も文春の中吊りチェックやればいいのに
    競争した方が記事も良くなれば読者としては歓迎

    +5

    -18

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 16:34:42 

    文春消えろ。
    マジ、うぜええええ。

    友達、某芸能事務所の嫁、文春のせいで、安心してご飯いけない!!

    +9

    -16

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 16:36:37 

    大スクープなら両方の記事が読みたい
    同じ件でも新事実分かったりするし
    ただくだらないネタならわざわざ両方に載せなくていい
    同時発売でネタが重複してると損した気になる
    dマガジン数百円だけど

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 16:37:01 

    センスプの社内にはコピー機ないの?

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 16:38:23 

    >>48
    先輩から受け継いでるらしいよ、昔からやってた。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 16:38:27 

    案外文春と新潮の出来レースの壮大な炎上商法だったりして
    二誌ともに部数は伸び悩みなんでしょ✨

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 16:39:41 

    >>52
    え?違法だって弁護士は言ってましたよ。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 16:40:03 

    中吊りで週刊誌の面白さほぼ決まるね
    文春はタイトルがうまい
    新潮はむしろもっと攻めて欲しい
    目には目を

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 16:40:45 

    >>52
    そんなわけないじゃん

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 16:41:23 

    でも、文春のスタッフが発売前に中吊り広告を入手し、新潮の掲載記事をコピーしてる姿も撮られていただけに、今回の件は明らかに文春の方が部が悪いのは間違いないよ。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 16:42:39 

    文春ってさ、民進党の記事あんまり出さないよね。

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 16:42:57 

    >>58
    記事の盗用が事実なら手口によっては違法の可能性はあるけど
    中吊り広告のコピーだけだと違法じゃないみたい
    あてはまる法律がないので
    ただモラルとか業界のルールの範囲のことみたい

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 16:43:14 

    >>52
    いや、違法だと弁護士も語っていたよ。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 16:44:27 

    文春って卑怯だね

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 16:44:44 

    テレ朝の朝番組の弁護士は違法じゃないって
    言ってたよ
    他局のは見てません

    +0

    -12

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 16:46:16 

    違法じゃなくても倫理的にどうなの
    そしてめっちゃ恥ずかしい(笑)

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 16:47:12 

    文春側は、「新潮の中吊り広告を見て、記事を書き換えたり、盗用したことはない」と、疑惑を否定しているが、ある週刊誌記者は盗用の実態についてこう語る。

    「例えば木曜日に発売される週刊誌の場合、大手マスコミ各社の編集部には、前日の夕方にはライバル誌の見本誌が届いています。ところがネットニュースの隆盛により、これを盗用するところが現れ始めたんです。例えば、『○月○日発売の週刊○○が、△△と××の熱愛について報じている』といった形で、雑誌発売より前にスクープをネットで報じてしまうもの。スポーツ紙サイトがよくやるやり方です。また別のパターンもあります。それは、見本誌を読んだ編集部が、『週刊○○に○○という記事が載るそうですが、これは本当ですか?』と、本人や事務所に問い合わせるというもの。
    これによって、雑誌の発売前に本人や事務所がコメントを出してしまい、スクープが潰れてしまうこともあります。これも“泥棒”みたいなものですよね」

     一切取材をしていない媒体に第一報を流されてしまっては、スクープを掴んだ側はたまらないが、このやり方には、さらなるメリットもあるという。

    「週刊誌は常に訴訟のリスクを抱えています。実際、大手週刊誌ともなれば、同時進行でいくつもの名誉毀損案件の裁判を抱えているもの。一人で複数の裁判を抱えている記者もいます。しかし『○○が報じている』と書いてしまえば、たとえそれが誤報であっても、『ウチは“報じている”と書いただけです』と逃げ切れるのです。朝のワイドショーの“新聞チェック”のコーナーが『スポーツ紙の○○が○○と報じている』というのも同じ理屈です」

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 16:48:07 

    橋本奈々未のもっと決定的なの撮って欲しい
    みんなイイ子って言ってたけどずっと胡散臭い奴だと思ってた

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 16:48:15 

    >>16
    阿川佐和子さんて略奪婚なの??

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 16:48:47 

    文春は百田尚樹の圧力で、たかじんの嫁のスキャンダルを握り潰したもんね。

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 16:49:41 

    >>68
    なげーよ!
    関係者さん?

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 16:51:52 

    出版流通業者は産経新聞の取材に、「秘密保持契約もなかったので、(週刊新潮の中づり広告を)販促物としてお貸しした事実があった。競合他社の情報について配慮すべきだった」、文芸春秋広報部は「情報収集の過程についてはお答えしていない。情報を不正、不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したなどの事実は一切ない」としている。

    新潮社関係者によると、週刊新潮は毎週木曜日(一部地域除く)に発売されるが、電車の車内に掲示される中づり広告は、発売2日前の毎週火曜の昼に出版流通業者に納入されている。

     文芸春秋の営業担当者は毎週火曜の午後に出版流通業者を訪れ、納入されたばかりの新潮の中づり広告を入手。近くのコンビニエンスストアでコピーした後、中づり広告を流通業者に返却し、コピーを文春編集部に渡していたとされる。

     新潮側が調査したところ、中づり広告は週刊誌本体よりも1日早く刷り上がるため、新潮が独自に取材していた記事も、発売2日前の夕方には文春側に伝わり、最新号の記事に反映されることがあったという。

     新潮社関係者は「盗み見は重大なルール違反。文春のネットニュースで速報され、スクープをつぶされたこともある」と主張。週刊新潮編集部は「週刊誌分野のリーディングカンパニーである文芸春秋が、組織的に中づり広告を不正に入手していたことに対し、驚きを禁じ得ないとともに残念というほかない」としている。
    週刊文春が週刊新潮の中吊り広告を業者から事前入手か「重大なルール違反」 - ライブドアニュース
    週刊文春が週刊新潮の中吊り広告を業者から事前入手か「重大なルール違反」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    18日発売の週刊新潮に、週刊文春の「盗み見」疑惑の記事が掲載される。文春が新潮の中吊り広告を業者から事前に入手した疑いがあるとする記事。新潮関係者は「盗み見は重大なルール違反」と主張している

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 16:51:59 

    コピーじゃなくてスマホで撮ればいいのにってオグさん言ってたね

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 16:52:49 

    前トピでも書いたけど、取次と出版社との関係が根本にあると思う。
    自分は地方の某書店の手伝いで知人にくっついて取次に行ったことあるけど、
    書店のネームプレートつけてたら入れる。
    もちろん知人は専用のネームプレートつけてたけど、知人が入り口で一言説明したら、
    書店のネームプレートでも入れる。出版関係者ならほぼ顔パスと聞いたことある。
    新潮の記事もトーハンの内部告発だと思うし、他の雑誌もやってたんじゃないの?
    トーハンの従業員と出版社はズブズフだろうな。日販はトーハンに比べたら厳しい状況。
    この問題は裏に深い闇がある気がする。
    だいたい出版社に正義を求めるのもおかしいと思うが。
    みんな危ない橋渡ってんだよ。いろいろ聞いてるから今更驚かないな。
    個人的には週刊誌は文春の方が読みやすいが、文庫や新書は新潮社が好き。

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 16:52:53 

    今更感。
    昔から文春と新潮を読み比べてたけど、新潮の方がネチッコクかなりやばい巨悪を
    つついてる感じだった。
    文春は芸能とエロ記事と女サブカル作家のエッセイが多くて男版女性週刊誌だと思ってた。

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 16:52:57 

    >>73
    なげーよ!
    関係者さん?
    読んでないけど

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 16:56:43 

    スクープ記事が掲載された雑誌が発売される2日前に他紙のスクープ記事をライバル紙が把握していたら、ライバル紙もそれを踏まえた対応ができるのも確かでしょ。
    例えば、ネットでいち早く他紙が報じようとしているスクープを先に流してしまうことだってできるわけだからね。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 16:58:19 

    なんか関係者と文春を妄信してきたガルおばさんが必死な気がする

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 16:58:53 

    >>77
    長いと思うならおたくは読まなければいいだけのことw
    私は読んでるからww

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 17:00:53 

    >>77
    どーでもいいけど、お前ウザいよ。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 17:02:24 

    「5時夢」始まった❗新潮社出版部の中瀬ゆかりさんなにかしら言ってくれるかな?

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 17:03:07 

    >>34

    自分も知人の出版関係者から聞いたことあるよ。
    版権引き上げられたら困るから、作家には多少のことは目をつぶる。
    でも業界内では有名。ゲス武はいい見本。
    ここで百田も挙げられてるけど、版権があるから文芸春秋社だってスルーしてる。
    そのほかにも子どもの本の作家でゲスい話たくさん聞いてる。
    でもまともな作家は質素だよ。そういう人もいるんだよ。
    それをわかってほしいな。
    ほんの売り上げの一割しか作家には入らないからね。

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 17:03:28 

    ベッキーやら乙武や矢口とか明らかな記事以外は似ると思う

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 17:06:43 

    文春なんて不倫ばっかじゃん
    どうせなら辻本とかの事記事にしてよ
    芸能人の不倫なんてどうでもいいだよ!

    +27

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 17:08:14 

    両社共「極真会」を暴いて欲しい

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 17:11:27 

    菊川のトピ立てないのね、管理人

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 17:11:28 

    中瀬さん分かりやすくこの事件を解説してくれましたよね
    新潮は年月かけて証拠固めしていたのね

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 17:13:13 

    芸能人の不倫暴露記事だとミーハーオジサンやオバサンが嬉々として買うので
    文春は売上げ超重視なんでしょうね。
    ついでに地道な新潮も買ってあげればいいのに。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 17:19:46 

    文春も悪いかもしれないけど、所詮週刊誌だから。あまり、興味わかない記事です。

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 17:22:05 

    >>21
    トピズレ許せ

    年末の笑ったらケツ叩きの番組を思い出して一瞬トピの内容とんだ

    モラルに反することはしないに限る
    なんかモヤモヤする話題やね
    文春が否定はしてるものの何だか煮え切らない感じがするんだよ
    ちゃんと取材してるとかコメントしてんだから働いてる記者の為に裁判してでも名誉を守りますって感じじゃないのが不思議だ

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 17:25:42 

    コンビニで堂々と文春様の社員が中吊りなんてコピーするわけないじゃんwww

    自作自演お疲れ様です!!

    +6

    -15

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 17:34:07 

    プロレスっぽいネタ
    いわゆる炎上商法
    どうせプロレスならリアルなリングと同じくらい
    激しくやりあって欲しい

    +2

    -8

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 17:37:51 

    文春が女性向け週刊誌でサブカルで
    芸能人ネタ大好きってその通りだわ
    それが好きでそこばかり拾い読みしてる
    巨悪とか政界ネタとかどうせうやむやになるんで
    読む気がしない

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 17:40:52 

    週刊誌は芸能人のゲス不倫とか
    そういう気楽なネタが一番楽しい
    政治不信とか世界情勢とか直接自分の人生に関わるから不安になるから見たくない
    どーでもいいネタで現実逃避したいだけ
    週刊現代とかは老後不安煽り過ぎ

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2017/05/18(木) 17:55:48 

    反日屑雑誌同士潰しあえw

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 18:45:51 

    >>70
    詳しくは阿川佐和子トピにて。
    一日立ってトピ落ちしてるから前日トピ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 18:46:12 

    辻元清美や蓮舫を追及してほしいわ
    週刊文春の編集長が新潮盗用を完全否定 今後も独自スクープを約束

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 18:47:05 

    トーハンが発売日前に渡してたんならやばいけど
    発売以降なら
    そこら中に貼ってあるんだからどうでもいいだろって感じだわw

    +3

    -9

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 18:56:55 

    さも自分達の方がスクープネタを持ち文春に潰されてると言いたげだった。トーハンが情報流してるのが一番悪い。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 19:01:47 

    で、文春は毎週何曜日に中吊りもらってたの?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 19:16:33 

    裏で話し合えなかったのかね。
    トーハンも悪いし、表に出さないで内輪で話し合って解決してほしかったが。
    いまだにコピーしてる文春社員さん、毎日コピーばっかしてたから、
    ついつい癖でコンビニコピーしたのかねw

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 19:20:08 

    記事にせずに内部で話しあって
    新潮がトーハンに貸しを作っとくってのが
    スマートな対応だったけど
    文春の勢いに新潮はずっと溜まってるもんがあったんだろうなぁ

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 19:20:34 

    >>101

    火曜日だそうですよ。
    印刷の最終が火曜日午後で、その日にトーハン行ってたらしい。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 19:25:14 

    文春の肩を持つわけではないけど、個人的には新潮は読みづらく、
    文春の方が読みやすい。
    構成を変えたら読みやすいんだけどな。
    新潮さん、頑張って。

    +7

    -6

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 19:26:48 

    >>104
    文春も今更内容知ってもどうしようもないけど
    当該号の売り上げ予測やら次号対策やらには活かせるわけだから、トーハンあかん

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 19:29:22 

    芸能人の不倫スキャンダルとかじゃなく凶悪犯罪者の住所、写真とかもっと役立つもんのせてくれれば文春許す(笑)

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/18(木) 19:30:20 

    >>8
    >>25
    ベッキーの不倫スクープそのものはお手柄だったとは思うけど、スクープの過程でクローンiPhoneによるラインの流出内容を掲載したのはどう考えても犯罪だよね。
    電話の内容を盗聴されているのと同じくらい他人のプライバシーを侵害してると思う。
    このスクープの時、文春ってスクープの為なら手段を選ばないんだなって思ったし同時にこのラインの中身の掲載をあまり問題視されなかった事に私は正直恐怖を感じた。
    ベッキー不倫騒動のLINE流出の方法が判明 / クローンiPhoneでリアルタイムに監視
    ベッキー不倫騒動のLINE流出の方法が判明 / クローンiPhoneでリアルタイムに監視girlschannel.net

    ベッキー不倫騒動のLINE流出の方法が判明 / クローンiPhoneでリアルタイムに監視 ・今まで判明しているポイント LINE画像を週刊文春に渡したのは音楽関係者 ベッキーではなく川谷絵音のLINE画面だけ週刊文春に掲載 アイコンが四角(最新のLINEはアイコンが円形) ...

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/18(木) 19:38:46 

    岐阜のBBQで殺された件
    絶頂兄と市長の繋がりとリニアの土地等の関連性を調べてください

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/18(木) 19:50:56 

    どちらも、かつては硬派な雑誌で偏向的な記事、少なかったと思うが、最近は政権ヨイショの芸能雑誌に成り下がった。記事によっては写真週刊誌以下。新潮も文春も役目は終わった。廃刊希望。

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2017/05/18(木) 20:22:43 

    >>49
    フライデーとかもこの記事に書いてるよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/18(木) 21:07:11 

    その場でスマホで撮ればいいのにね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/18(木) 21:14:50 

    文春も新潮もゲス同士仲良くしなよ〜ネタ奪い合ってるのはいつものことだし
    トーハンはヤバイ

    +2

    -6

  • 114. 匿名 2017/05/18(木) 22:36:08 

    だれが不倫してようとまじでどうでもいいから意味のあるスクープしてほしいわ、文春

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/18(木) 23:25:02 

    怪しくない?
    スマホで写真を撮るでしょ、今の時代…
    わざわざコンビニでコピーとかあり得ない

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2017/05/19(金) 00:07:23 

    >>16
    ださ、不倫ごとき、どうでもいいわ
    企業や政治運営に影響してるなら別
    草加の女を愛人にしてる政治家暴いて

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/19(金) 00:41:40 

    墜落した自衛隊機の要請までの詳細をよろしく。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/19(金) 02:47:03 

    新潮が誰かに金で買われて文春潰しに乗り出したわけではないよね?

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2017/05/19(金) 06:05:40 

    >>118

    その可能性も否定できないが。
    恨みを持つものがいてもおかしくないし。
    リーク先はもしかして日販だったりして。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/19(金) 06:27:40 

    不倫を立て続けに暴き、文春砲だのとみんながもてはしてたけど
    SMAPの解散のきっかけ作ったのも文春だよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/19(金) 07:32:57 

    文春も新潮も最近は芸能人ゴジップ暴露雑誌に成り下がった気がする。文春はAKBネタで盛り上がり、ベッキーで完全に調子に乗った感。
    菊川怜の旦那なんて一般人もいいとこ。そんな人物をドヤ顔で記事にするなら、もっと公人(政治家)等のゴジップを暴いて欲しい。本当、FRIDAYと変わらなくなったわ。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/19(金) 08:45:02 

    >>108
    完全にスクープのやり方が個人情報保護法に引っ掛かると思うが何でこの時はこの事について触れられなかったんだろう?
    ゲス不倫とはまた別にして問題視するべき案件のはずだけど。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/19(金) 09:09:32 

    トーハンもほかの会社を傘下に入れて大きくなったけど、
    社内の内部分裂あるのかね。
    業界内のトラブルなら表に出ないで、裏で話しつけるはずが
    新潮が記事出したってことは、トーハンの内部からのリークかな。
    もともと取次と出版社とはなれ合いの関係だし、他者の中吊りを簡単に
    貸すことは想定できるけど、今まではなんとも思わなかった行為が
    違う体質の社員からクレームついたのかも。
    繁忙期はトーハンもアルバイト雇うから、その人たちからリークされた
    可能性もある。
    トーハン行ったことあるけど、たくさん本が積んでで、
    そこで何か起きてもおかしくないと感じたわ。
    中吊りもたくさんあったら、一枚くらいなくなってもわからないだろうし、
    トーハン社員が渡しても疑問に思われないかも。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/19(金) 09:15:37 

    >>4
    違法とかじゃなくても 
    動きを察知して・・・ならともかく
    コピーして・・・って記者として 恥ずかしいことだと思う
    そこは謝罪すべきだと思う

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/19(金) 09:56:56 

    文春が凄いな、と思ったのはロス疑惑を徹底的に取り上げていたころ。あれが無かったら三浦和義は妻を射殺された悲劇な夫で終わってしまった。
    今はただの三流ゴシップ雑誌に成り果てましたね。文春砲とか持ち上げられていい気になってる。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/19(金) 10:21:12 

    >>125

    そのライターさんもう亡くなってるけど、今でも文春としては
    すごい人として伝説になってる。
    和美さんの遺族の思いをきちんと聞き、追及したんだよね。
    あの頃と時代が変わったのかもしれないけど、確かに過去の記事は面白かったな。
    統一教会、山拓の愛人が統一教会だったこと、その他印象に残ってる
    記事が多いな。今の方が様々な圧力あるのかも。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/19(金) 10:30:43 

    トーハンの株主が大手出版社も入ってるんだよね。
    講談社、新潮社、文芸春秋社…なんで内輪で解決できなかったのか。
    業界内で解決できない何かがあったのか。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/19(金) 12:43:29 

    悪いのはトーハンでしょ

    +0

    -5

  • 129. 匿名 2017/05/19(金) 16:55:21 

    >>125
    ロス疑惑ばりの大事件をお蔵入りさせたのが文春。

    現編集長が、パクリ作家百田尚樹のご機嫌を損ねまいと
    やしきたかじんとその親族が後妻業でひどい目にあったスクープを捨てました。
    たかじんの実娘の手記とともにのるはずっだったお盆の合併号の記事を丸ごとお蔵入り。
    三年前の夏の話ですけどね。
    ちなみにその後百田尚樹が出した事故本「殉愛」は大嘘まみれなので裁判発生器
    として異臭を放ち続けています。
    裁判は軽く10件をこえてるけど報道規制中ですね。
    みなさん、「殉愛」「百田尚樹」で検索してびっくりしてね!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/19(金) 21:54:55 

    文春も落ちたものだ。菊池寛も草場の影でないてるだろうね。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/20(土) 08:31:11 

    >>108
    >>122
    というかこれはLINE画像を渡した音楽関係者とそれを載せた文春、普通に逮捕されるべき犯罪でしょ。
    相手が芸能人だからで黙認される範疇を超えている。(ただベッキーとゲス男の不倫はまた別問題だよ。そこは普通に自業自得。)

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/20(土) 22:46:47 

    >>128
    トーハンと文春が悪いんでしょ。
    こんな時でも文春擁護とか一部のガルちゃん民の盲信振りが本当にキモいなぁ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 16:36:33 

    >>132
    右寄りのガルちゃんの本性が出た気がする。
    ベッキーとか芸能人のゲス不倫はさんざん持ち上げといて
    いざこーんなゲスな不祥事が出てきたのに、スルーですか。
    保守トピでパクリ作家の百田や皇室芸人を褒めたたえるコメが
    伸びに伸びることはあっても、百田個人のトピは閑散としてたな。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 18:14:41 

    ついに文春も化けの皮が剥がれたな。(笑)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック