ガールズちゃんねる

居酒屋、焼き鳥屋も「条件付きで喫煙OK」…厚労省の譲歩案が物議に

120コメント2017/05/20(土) 06:31

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 13:54:52 

    受動喫煙対策を強化する「健康増進法改正案」に関して厚生労働省が17日、条件付きで「小規模な居酒屋」等での喫煙を認める譲歩案を示したという。

    法律施行から数年間は、「店頭に『喫煙可能』や『分煙』と表示」すれば、「居酒屋」や「焼き鳥屋」など酒を提供する一定規模以下の飲食店での喫煙を認めるという内容。

    また、「従業員と利用客が20歳以上」「雇用・求人の際に受動喫煙の恐れがあると明示」「健康被害が生じる恐れがあるという警告を表示」することなども条件だという。
    居酒屋、焼き鳥屋も「条件付きで喫煙OK」…厚労省の譲歩案が物議に
    居酒屋、焼き鳥屋も「条件付きで喫煙OK」…厚労省の譲歩案が物議にirorio.jp

    政府は2020年東京オリンピックに向けて、受動喫煙対策の強化を検討している。 厚労省は2016年10月に、飲食店などのサービス業の施設は喫煙室の設置は可だが、原則として建物内禁煙という当初案(たたき台)を公表。しかしその後、飲食店のうちバーやスナックなど一定規模以下の主に酒類を提供する店は例外にする案を明らかに。 ただし、居酒屋や焼き鳥屋は子どもや外国人の利用が少なくないことから、すべて原則禁煙とする方針を示していた。厚労省の譲歩案を受けて、ネット上には「これはアリだと思う」「それくらいは良いのでは」「喫煙者に特化した飲食店があっても良いと思う」「消費者が選択できることが重要」と賛

    +15

    -12

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 13:56:24 

    いまどきわざわざ?

    +44

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 13:56:47 

    一箱3000円にしよう

    +50

    -58

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 13:56:51 

    喫煙するってもう依存みたいなものでしょ?
    依存をここまでするの可哀想な気もする、、

    +82

    -33

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 13:57:00 

    嫌煙家だけど飲み屋で禁煙は可哀想だなぁと思う

    +202

    -78

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 13:57:10 

    タバコが嫌ならいかなくていいわけだし自由だね

    +125

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 13:57:42 

    喫煙者はタバコに税金かなり含まれてるし、税金たんまり払ってくれてるからそこはいいとこだと思う。

    +83

    -25

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 13:57:58 

    普通に考えて、よそですってゴミとか置いていってるってすごいなって思った。

    +36

    -12

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 13:58:06 

    確かに、受動喫煙で早死にするのは嫌。

    +47

    -22

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 13:58:22 

    喫煙家の人はなんのために吸うの?
    わたしがチョコレートをやめられないのと同じ?

    +184

    -9

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 13:58:23 

    これでいいと思うよ
    全面禁煙にする必要はない
    吸える場所は必要
    道端で吸われる方がよっっっっぽど迷惑

    +154

    -25

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 13:58:52 

    確かに店頭に表示して貰えれば、あとはこっちが選べばいいだけだもんね。

    +97

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 13:58:55 

    いや、全面禁煙でいいです

    +33

    -61

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 13:59:16 

    そんな場所、たばこの煙があるの前提だよね

    +38

    -14

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 13:59:26 

    喫煙者には申し訳ないけど、煙りが本当に嫌なんです。服にもつくし、タバコ吸ってもないのに、有害な煙が体に入ってると思うと、何か嫌になる。

    +106

    -61

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 13:59:29 

    酒場で禁煙だったら相次いで潰れると思う
    きっと家呑み派、女子会そっち増えるんじゃない?

    +28

    -19

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 13:59:49 

    昔から営業してる小規模の居酒屋とかだと常連さんもいるだろうし、やっぱり全面禁煙にされたら困るよね。
    売り上げに響くだろうし。

    +79

    -19

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 13:59:51 

    なんでも例外例外してたら
    なんね実効性なさそうだけど
    居酒屋、焼き鳥屋も「条件付きで喫煙OK」…厚労省の譲歩案が物議に

    +34

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 13:59:59 

    こういうの作ることで路上喫煙の取り締まりも厳しくできるんじゃない?
    そっちで吸え!って感じで

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 14:00:16 

    私もタバコ嫌いだけど小規模の居酒屋の経営を考えるとこの案はいいと思う。
    副流煙が嫌な人は行かなければいいでしょう。

    +80

    -17

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 14:01:46 

    良いと思う
    私は子ども出来て喫煙店には行けなくなったけど、居酒屋でまで禁煙にするのはやり過ぎだと思う
    それにまさに中で吸わせるというのは大事、道端で吸うようになるよ

    +59

    -15

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 14:01:57 

    今朝車内が暑くて窓全開にして信号待ちしてたら、隣の車のオヤジのタバコの灰が入ってきて本当腹立った
    後部座席だったら息子が灰かぶるところだったよ
    マナーを守らないなら吸うな!

    +19

    -24

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 14:02:38 

    >>15
    だから譲歩案が出てるわけじゃん
    煙がイヤな人でもちゃんと選べるように整えてくれるんでしょ?
    文句言いたいのもわかるけど、税金もあれば店で吸えなきゃ外で吸うって海外では通例らしいし
    そっちの方が嫌じゃない?
    決められた場所に放り込んでおいたほうがいいでしょ

    +17

    -12

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 14:03:36 

    喫煙率もっと下がってほしい  

    +26

    -10

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 14:04:09 

    純喫茶とかはどうするんだろうね
    ああいうとこもタバコを吸う人の憩いの場みたいなとこじゃん

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 14:04:56 

    今は禁煙の店もたくさんあるんだから良いと思う
    タバコ嫌いならいくらでも禁煙の居酒屋や寿司屋、バルあるよ

    +21

    -9

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 14:05:33 

    煙草飲まないし嫌いだけど、今は譲歩案で良いと思う。昔ながらの小さい小料理屋屋とか居酒屋は施設条件作ると経営出来ない店がたくさん出てくるのは間違いないし、雇用の問題も出てくる。そういう問題をクリア出来ないのであればいきなり完全移行は現実的でない。

    +34

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 14:05:52 

    >>24
    中国の喫煙率の男女差エグい

    中国人女性は副流煙
    吸わされすぎてて気の毒
      

    +8

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 14:06:53 

    私は全く吸わないし夫も昔に禁煙したけど、タバコを完全廃絶するのは難しいと思う
    戦後に非合法化したヒロポンとはちょっと意味合いが違うし

    居酒屋・パチンコ屋・ギャンブル場みたいなところは仕方がないと思う
    せいぜい分煙ぐらいまでしかできないでしょ、いやなら行かなければいいんだし
    公共施設とかでしっかり禁煙を行ってくれればそれでいい

    +42

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 14:07:01 

    日本にある全ての店が禁煙なら店は潰れないでしょ。
    条件付きで許していくと、すぐに違反する店が出て来るのは間違いないし。

    +12

    -33

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 14:07:02 

    というか店の自由って事でしょ
    お店が喫煙客追い払っても禁煙にしたいってなら禁煙にもできるし
    喫煙客来ないと店が潰れるって思うなら喫煙可にできるって話だし

    全く問題ないじゃん

    +47

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 14:07:31 

    常連さんに文句言われるお店の人も可哀想だしね
    禁煙なら行きたい店もあるけどこればっかりは仕方ないや

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 14:07:55 

    >>30
    それイギリスでやってパブが1万店も潰れたんだよ
    東京の居酒屋が滅亡の危機に? タバコを吸えないことの影響 - ライブドアニュース
    東京の居酒屋が滅亡の危機に? タバコを吸えないことの影響 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    受動喫煙の問題を受け、東京の居酒屋に滅亡の危機が訪れるかもしれない。各県で法整備が進む中、都も飲食店を含めた喫煙規制の是非を検討中。小さな店舗での完全分煙は不可能で、禁煙での固定客離れも懸念される

    +29

    -8

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 14:09:27 

    結局見栄えだけをよく見せようとする建前だけのザル案だね。
    こんなこったろうと思った。現実的じゃないし。

    風俗を表向きは飲食店としてるのと一緒。

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 14:09:32 

    というか嫌なら行かなきゃいいじゃんって話じゃん

    お店も禁煙にしないって事はそういう事でしょ
    それを無理に(禁煙の)自分に合わせろって
    それのほうが横柄だと思うけどね

    +55

    -7

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 14:09:52 

    飲み屋で喫煙する人より、飲み屋に家族連れでやって来る方が馬鹿だと思う。

    +54

    -9

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 14:11:43 

    >>30
    潰れるんじゃない?アルコール飲むと煙草欲しがる人多いから、煙草禁止となると外食する人の割合は減ると思う。消費者がいなくなればお店入って潰れるんじゃないかな。その分スーパーやコンビニの需要は増えるかもしれないけど。

    +19

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 14:13:38 

    外国人でも日本人でも、居酒屋などのアルコールを提供する場所への未成年者入店を禁止した方がいい。

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 14:14:20 

    飲食店で濃い香水の匂い嫌がれるけどそれと同じくらい飲食店でのタバコの匂い嫌い

    キツイ香水の匂いはなんかマナー違反って感じなのになんでタバコの臭いはオッケーなのか謎

    どっちも同じくらい嫌

    +20

    -13

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 14:14:19 

    >>33
    アメリカはそんなに潰れてないよ。
    もちろん入れ替わりの激しい世界だから潰れた店も多々あるだろうけどね。

    ちょうどその頃アメリカに住んでたけど、みんな従ってたし、
    しばらくすればそれが当たり前になってるから、今じゃ誰も室内で吸おうなんて考えてないよ。

    +13

    -12

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 14:15:08 

    タバコを吸う人と一緒だと
    喫煙可の居酒屋になっちゃうのかー

    結局今までと同じか...

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 14:15:28 

    禁煙の居酒屋あったら行きたいけど子連れが来そうで嫌だな。

    +22

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 14:15:44 

    偏見ですが、タバコ吸う人は乳首依存症か馬鹿だと思ってる

    +5

    -26

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 14:16:22 

    職場の向い側が飲み屋だから朝、外掃除すると吸い殻が捨てられてて困ってる
    いつかポイ捨てされたタバコで火事になるんじゃないかと心配
    店内の喫煙を厳しくするなら駅前以外の路上喫煙、ポイ捨ての罰則も厳しくしてほしい
    火の点いたタバコ捨てるのって、放火と一緒じゃない?

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 14:17:13 

    愛煙家は可の店に足を運ぶだろうし嫌煙家は遠ざかるだろうし、店によって黒字赤字どっちになるだろうね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 14:17:23 

    なーんだ結局店で吸えるんだ

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 14:21:06 

    吸ってもいい場所ってのはもっと大胆に色々作っていくべきかなと思う。どうしてもやめられない人には、そこに行って吸って!って思うもん。
    吸わない、吸えないのが普通の世の中で喫煙は趣味になって、でも趣味用のお店も結構ある、みたいなのがいいな。
    それより歩きタバコにもっと厳しくして欲しい。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 14:21:32 

    吸える店舗は店名に「喫煙」とか「タバコ」の文字を入れなきゃいけないとか、店頭の目立つところにタバコのマークを提示しなければならないみたいな義務も課して欲しい

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 14:22:14 

    タバコを吸う人って見てると自分食べてる時吸わないよね。
    食後に吸うよね。他の人は食事中に煙吸わされてるのに自分は食後にってふざけてるわっていつも思ってた。
    全面禁煙で煙が来ない喫煙所があるくらいのが良いのだけどなぁ。

    +41

    -14

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 14:27:34 

    政治家のおっさん達の喫煙率高そうだからどうせこんな感じだろうと思った

    喫煙は時代遅れな感じ

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 14:28:11 

    面倒だから入り口に喫煙可って書いとけばいいんでしょ?

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 14:30:00 

    今まで通り会社の飲み会はタバコまみれ決定だ。
    居酒屋も禁煙になると思ってたから喜んでたのに

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 14:30:03 

    もうさ、全面禁煙の街を1つ作ってみればいいんだよ!!
    それで、税金が入ってこないけど、タバコ絡みの病気は激減するだろうし。
    経済的にどう変わるか含め見てみたい。

    まぁ、そんなの無理だけどね。
    もしもボックス的な考え。

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 14:31:56 

    私は店より路上喫煙なんとかして欲しいです
    現在妊婦、店は避けれるが歩きタバコ、社内禁煙だからと路上喫煙する人避けれません
    それこそブース義務化してください

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 14:34:21 

    居酒屋でもチェーン店は禁煙なの?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 14:36:42 

    >>55
    子連れの多い時間帯だけ禁煙の店とかもあるよ

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 14:37:13 

    タバコ避けると美味しそうなご飯屋さんだと思っても喫煙オッケーなとこだと入れない
    特に妊婦や子連れの人なんてもっと入れない


    でも喫煙者は禁煙の店でも食後外で吸えばいいし、ご飯食べるくらいの時間なら我慢し入れるというズルさ

    +11

    -11

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 14:37:56 

    うちの近所の焼き鳥屋、連日子ども乗るカゴついた自転車だらけだけど喫煙店なのに良いのかね…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 14:38:56 

    タバコから出る煙を無害なものには作れないのかな。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 14:39:36 

    私は居酒屋でお酒飲むのは好きだから行きたいけど、煙草の煙と匂いを吸いながらはやっぱり美味しくないんだよね。
    煙草不可の居酒屋が増えたら嬉しいな。

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 14:40:29 

    禁煙にしたところで売り上げはそこまで落ちないって専門家が言ってたわ。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 14:42:14 

    >>57外で吸ってたらそれもそれで嫌でしょ!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 14:42:59 

    トラックの運転手さんとか、夜勤がきつい仕事は煙草が発散になってたりするよ…。
    私は嫌煙家やけど、規制するぐらいなら売るなよって思う。ほとんど税金やのにさ。居酒屋やねんから、寧ろ受動喫煙嫌なら入らんでいいやんとすら思う…。
    国のやってることおかしい

    +7

    -6

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 14:46:33 

    >>62
    嫌だけど吸う人は後で外で吸えばいいと思って禁煙の店でも入るでしょ?タバコなんてどこでも吸われたら迷惑

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 14:47:13 

    タバコ吸わないけどお酒は好きだし居酒屋大好き。

    でもやっぱり喫煙可だと臭すぎるし、目もショボショボするし、息苦しくなるから我慢するしかないね。

    タバコ吸う人が優先なんだよね。飲み屋は

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 14:47:35 

    分煙でもいいけど
    絶対にタバコの煙が来ない様きっちり分煙して欲しい
    ガラス一枚で天井オープン扉も無く分煙してるって所多すぎ

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 14:48:35 

    結局全面禁煙なんて無理だと思う。
    政治家に愛煙家が多いんだもん。
    嫌煙家より

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 14:51:50 

    居酒屋とか飲み屋はいいよ
    そこを変えたら売り上げ下がりそうだなとは確かに思うし
    そうじゃない飲食店では全面禁煙でも売り上げそんなに下がらないんじゃない?

    タバコ吸いにきてるんじゃないでしょ?ご飯食べにきてるんだし

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 14:52:20 

    マイナス覚悟で
    1日20本吸う喫煙者です。

    飲食店全面禁煙は賛成です!

    喫煙者本人は覚悟で吸ってるけど
    吸わない非喫煙者には被害に決まってる

    周囲に非喫煙者がいたら吸ってはいけないのがマナー

    吸うなら喫煙場所のみ!

    私の自宅のマンションの隣に、スイミングスクールがあるんだけど
    そこの駐車場脇の喫煙場所に
    子供と一緒に居る親をよくみる

    子供を一人にしたくないなら
    タバコを吸いに来るなっ!

    居酒屋にも子供連れて来るなっ!

    喫煙者マナー守れない人が多い

    飲食店全面禁煙賛成‼️



    +19

    -7

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 14:52:23 

    店側がきっちりと決めて表示すればいい。
    そうすれば客側も入る前にちゃんと選べるんだし。
    一応お金払って吸ってるし、全面禁煙はちょっと可哀想。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 15:00:17 

    タバコを吸うダメな母親です。庭に出て吸うので部屋では吸いません。子供がいるので自分は吸うけれど喫煙できる飲食店には行きたくないです。
    喫煙者ですが吸えない場面では我慢できます。
    当たり前だけどみんな吸えない所ではみんな我慢出来ますよ。

    なので飲み屋は置いといて飲食店全面禁煙でもいいと思いますけどね。

    +4

    -10

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 15:01:28 

    本当はタバコ売らないでくれたら良いんだけどね…
    お偉いさんも吸うから仕方ないね…

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 15:06:38 

    政治家というか、団塊の世代がたばこになじんでいる感じ
    だからその層がごっそり抜ければ脱煙進むんじゃない?今若い人ってそんなに吸わないし
    今30代だけど、私が子供のころは職員室での喫煙当たり前、子供がたばこのおつかい当たり前
    そういう世代からタバコを取り上げるのは難しいと思う

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 15:08:34 

    >>57
    喫煙OKな店が女性の楽しむような美味しそうなご飯出すとは思えないけど…
    酒のつまみを出すってならわかるけど、そういう店こそ喫煙はOKにしないと
    お金落とす客層逃すから難しいよね

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 15:09:04 

    前に金曜の虎ノ門ニュースで、スナックは喫煙OK、おでん屋は喫煙NGで、須田さんが「じゃあ、おでんスナックだったら、どうなるんだろうね。」と言って、一同大爆笑だった。おでんスナック、ググったら、あったよー(笑)

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 15:12:28 

    >>15
    あなたがタバコの煙が嫌なように、あなたの体臭も迷惑です。

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 15:29:43 

    >>74
    それね
    結局こんな感じのお店だと
    全面禁煙にして主な客層の喫煙するおじさんたち追い出したところで
    代わりにタバコ嫌いの女性客が来るわけ無いだろうしね

    そうなと確実に潰れるわけでそこまで考えないと

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 15:37:53 

    居酒屋って昔からのイメージでタバコの煙があってこそって感じなんだけどもう時代錯誤なんだなぁ
    喫煙者だけの居酒屋はあっていいと思う

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 15:38:22 

    >>77
    やめてwこんな汚い店例に出さないでよw極端過ぎる

    オシャレなお店でも喫煙できる所いっぱいあるよ
    喫煙者はみんなこんな感じのとこしか行かないの?違うよね?

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 15:43:28 

    >>77
    こういう感じの店ならどうぞそのまま喫煙OKでいいと思います

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 15:46:04 

    全面禁煙は居酒屋バッタバッタ潰れると思う

    おばあちゃんが切り盛りしてるようなスナックなんて瞬殺

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 15:46:37 

    お酒が好きなのにタバコ嫌いという人は可哀想だね

    バブリー世代くらいまではタバコ吸う人多いのかな?年齢層下がるにつれて喫煙率も下がってそうだしどんどんいい方向に変わっていくといいね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 16:09:32 

    厚労省の当初案でも甘すぎるくらいなのに、それを更に骨抜きにしてどうするんだよ!
    屋内は例外なく全面禁煙!それで押し通せ!たばこ議連とやらが反対するんだったら、IOCやWHOに思いっきり外圧かけてもらってもいいし。

    +6

    -7

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 16:20:50 

    >>83
    屋内を全面禁煙化しないんだったら全面禁煙実施国(北米・EU・オセアニア・中国・ロシア等)がこぞって東京五輪のボイコットを示唆するとかね。たばこ議連の抵抗なんか簡単に吹っ飛ぶよ。

    +4

    -7

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 16:22:53 

    行きたくなきゃ行かなきゃいいって言うけど、職場の飲み会とか断れないものはどうすればいいわけ?
    しかも年配者ほど喫煙者が多く、役職も上
    もう全面禁煙にしてくれよ

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 16:24:21 

    >>76
    横だけど、喫煙者なら体臭ないとでも?
    逆じゃない?喫煙者ほど体臭もクサイよ。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 16:25:43 

    それはいいと思う。居酒屋は選べるし。
    それより、コンビニ等の入口付近の灰皿を禁止してほしい。
    あれは喫煙所じゃなくて歩き煙草を店内に持ち込ませない為に火を消す場所って聞いたことがあるけど、喫煙所って書いてある所もあるし、数人で喫煙してると本当にキツイ。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 16:26:10 

    日本人の八割は吸わないし、酒は好きだけどタバコは嫌いって人もある程度いそう
    てか、そもそも酒とタバコはセットでもなんでもなく、最初から別物

    +8

    -4

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 16:29:15 

    そこを甘くする分、代わりに歩きタバコの規制を厳しくしてください。
    あとポイ捨ても。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 17:04:38 

    タバコは何のため吸ってんの?ってこと!
    病気とか、生まれつきとかじゃ無いでしょ?
    好奇心で自ら吸いはじめたうえ、自分の欲求満たすための嗜好品でしょ。
    それなのに、喫煙の権利とかの主張はあまりに滑稽。
    辞めればいいんです、そんなに規制かかったところに行きたいなら。

    +5

    -11

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 17:06:03 

    >>89

    ベランダ喫煙も!!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 17:10:28 

    禁煙になったら居酒屋、焼鳥屋行こうと思ってたのに。

    +6

    -6

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 17:47:35 

    私はタバコ吸わないけど最近の嫌煙ちょっと異常だと思う
    異常な嫌煙家って元喫煙者が多いみたいね
    そんなにカリカリしてワガママ押し通そうとするなら禁煙辞めたら?
    元々吸わない人はそこまで気にしないよ
    居酒屋の全部禁煙の流れは反対です
    何故なら禁煙にすると売り上げが落ちるから
    禁煙が良い方は禁煙のお店へどうぞ
    by飲食店員

    +13

    -11

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 18:04:21 

    >>7
    受動喫煙による被害額の方がそれをはるかに越えてるけどね。おまけに喫煙者自身も肺癌などにやれば自業自得なのに保険使うし。
    あれくらいの税金では払いきれないだけの加害をくわえてる

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 18:05:52 

    喫煙者の知り合いは喫煙者の権利(笑)を守るためにネットで非喫煙者を装おって喫煙者擁護してる。
    私も嫌煙家ですけど、って最初につけながら。
    鼻もバカだけど、頭もぱー

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2017/05/18(木) 18:08:35 

    喫煙者の料理人が作るご飯も食べたくないし、わざわざ喫煙者がいるところにはいかないから別にこれについてはどうでもいい。
    その分、喫煙者だらけのところでしか吸わないで!携帯灰皿もってれば、歩き煙草していいわけではないよ?勘違いしてるやにぶりさんまだいるけど。

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 18:09:46 

    >>77
    私はこういうお店好きだけどね

    むしろオシャレなバーみたいな所の方が苦手

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 19:04:49 

    喫煙可はいずれ潰れるよ

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 19:36:50 

    仕事の付き合いだと大体居酒屋になるから「嫌なら行かなきゃいい」って訳にいかないんだよ
    旦那はせっかく禁煙したのに受動喫煙しまくりで心配

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 19:41:20 

    居酒屋より会社内喫煙可をどうにかしてほしいわー
    クリエイティブ系の会社って意外と喫煙可のところ多いんだよね
    しかも喫煙エリアはあるものの区切るものも無いし換気もしてないから館内煙い
    取引先だから窓開けろともいえないし
    政府がどうにかできることじゃないけどさぁ。。。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 19:44:01 

    タバコが嫌で飲み会を断れるものならとっくに断ってるわ

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 20:26:00 

    反対した議員の名前を公表せよ。落とす。

    +3

    -6

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 20:30:07 

    酒の方が体に悪い

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 21:25:43 

    そのうち居酒屋で酒飲むな!って言い出しそう。
    居酒屋、焼き鳥屋も「条件付きで喫煙OK」…厚労省の譲歩案が物議に

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 22:14:08 

    喫煙者には申し訳ないけど、煙りが本当に嫌なんです。服にもつくし、タバコ吸ってもないのに、有害な煙が体に入ってると思うと、何か嫌になる。

    +6

    -5

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 23:14:08 

    時々、欧米に比べて日本は遅れてる的なデータ持ち出す人いるけど、海外に行けば行くほど主要都市の一部のエリート貴族文化以外は日本よりアバウトで法の規制も緩いし自己責任を痛感。大麻しかり、賭博しかり、犯罪もゴミも治安も医療も日本より悪いのが世界スタンダード

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 23:19:48 

    私は煙草きらいだけど
    居酒屋の煙草は分煙ぐらいで十分だと思います。
    煙草吸わない方が料理は美味しいと言いますが
    居酒屋やカラオケボックスは料理をたべるだけでなく
    多少騒いだり、羽目を外して楽しむ場
    そんな庶民の憩いの場を一律に規制するのは寂しいし、
    多くのお店が潰れちゃうよ

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/19(金) 00:03:55 

    >>8
    そこにゴミ箱(灰皿)があるからですよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/19(金) 00:05:14 

    >>15
    もー隔離された場所で暮らせや…

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/19(金) 00:09:03 

    >>39
    だから住み分けしようって話なのに…なに言ってんの?
    煙が嫌なら完全禁煙の店に行けばいいんだからさー

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/19(金) 00:09:46 

    >>41
    そこまで嫌ならことわりゃいいやん

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/19(金) 00:11:15 

    >>42
    タバコ嫌、子供嫌、あれ嫌これ嫌…

    自分が嫌なことは絶対許さない!って人増えたなぁ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/19(金) 00:19:44 

    >>69
    あなたの意見には賛成です

    でもね…
    嫌煙家(非喫煙者じゃなく嫌煙家ね)は、喫煙者がキチンと吸ってもいい場所で吸っても
    「においがー」とか言うわけですよ…

    喫煙家と嫌煙家は絶対分かり合えないのよね
    きちんと住み分けしてもさ。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/19(金) 00:23:21 

    >>90
    お前がバクバク食うスイーツ()と同じだよww

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/19(金) 13:00:39 

    喫煙者です。
    じゃあ嫌煙者にどうすりゃいいの?
    どうすれば満足?
    ちゃんと吸える所でマナー守って
    吸ってて、道端でタバコも吸わない。
    職場も禁止だから、仕事帰りに
    ちょっと居酒屋でご飯食べながら
    タバコ吸えるー!って感じです。

    完全禁煙と喫煙可のお店
    分離して嫌煙者はそこに
    行かなきゃいいんじゃないの?

    病気も覚悟で吸ってます。
    なるときはなる!
    体臭も極力ファブリーズと
    制汗剤で抑えて家族に臭わないか
    聞いてから出かけます。
    ここまで徹底しててもダメですか?

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/19(金) 13:39:30 

    タバコのほぼ税金だし、いちいち全面禁煙にしなくても…税金払ってるから吸える場所で吸うのはいいんじゃない?タバコを作ったのは国なのに今度は国が禁煙禁煙て…?

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/19(金) 13:43:02 

    >>90
    タバコはなんのために吸ってんの?
    吸いたいから吸ってる。以上

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/19(金) 13:44:57 

    喫煙場所で吸ってても煙が嫌って人いるけど、喫煙場所に近づかなきゃいいのでは?

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/19(金) 14:01:50 

    どんなにマナー守って吸ってても喫煙者は全員悪って考えを持たれてるのが悲しいわ
    でもマナーの悪い人が多いから仕方ないのかな。歩きタバコは本当に殺意沸く。
    あと自分は非喫煙者とご飯や居酒屋行くときはぜったい禁煙席選ぶし、その方が気分的に楽。
    タバコの煙がどれだけ嫌われてるか分かってるから、人前で吸おうと思わない。
    1人で外食の時はぜったい喫煙席選ぶけどねw

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/20(土) 06:31:25 

    まあどんなになマナー守ろうが残り臭がすごいから迷惑かけてるとはおもう。ファブリーズくらいじゃどうにもならないからね。ごめんね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック