ガールズちゃんねる

結婚式で友人代表スピーチをやった事ある方〜!

118コメント2017/06/15(木) 21:50

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 13:19:00 


    半年後に親友が結婚式を挙げることになりました。
    そこで友人代表スピーチを頼まれたのですが、
    今までスピーチをやった事がないので
    どんな風に書いたら良いのか分かりません。

    それに、友人の結婚式に行くのも今回が
    初めてなので今からすごく緊張しています。
    私は人前で話すのがすごく苦手で声も震えて
    顔も赤くなってしまうので本番で
    上手く読めるか心配ですが、
    親友の一生に一度の結婚式なので
    心に残るスピーチをしたいと思ってます。
    なので、実際にスピーチをやった事ある方、
    結婚式を挙げた事がある方、
    こんな友人スピーチ感動した!良かった!
    などあれば教えていただきたいです!

    +66

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 13:19:42 

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 13:20:04 

    結婚式で友人代表スピーチをやった事ある方〜!

    +9

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 13:20:07 

    結婚式で友人代表スピーチをやった事ある方〜!

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 13:20:29 

    本屋で結婚式のスピーチマニュアル本を買いました!

    +62

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 13:20:49 

    1~2分で終わるようにまとめる。

    +68

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 13:21:06 

    トピが争いww

    +2

    -9

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 13:21:23 

    緊張したし壇上にたった。まったくの他人の新郎側のゲストにまで一気に注目されてきつかった…

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 13:21:34 

    ウケを狙おうなんて思わず、新婦がどんなに優しい人かを語って、幸せを祈るだけで充分

    +207

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 13:21:40 

    >>4この画像から見るに新郎の友人であり実は新婦の元カレさが垣間見られ増すね。

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 13:21:41 

    結婚式に行った事ないなら、難しいよね。
    YouTubeとか見ると、友人代表のスピーチとかあるよ!参考にしてみては?

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 13:21:57 

    ネットで色々な文面が出てるから、それを繋ぎ合わせるのもいいかも。

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 13:22:34 

    はい!
    私ウエディングプランナーやってたので、場慣れしてるし、大丈夫と思ってたのに。

    マイクの前にたったら足ががくがくして、止まりませんでした!
    本番まで、たくさん読む練習とシュミレーションをしてくださいね。

    せっかく思いを込めて、手紙を書くので、聞きやすいスピードで話す練習も、家族に手伝ってもらってやってください。

    ガンバです!!

    +73

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 13:22:44 

    ありまーす。
    割と最初の方でまだお酒も入っていなくて静かな中でのスピーチ。
    緊張しました。

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 13:22:44 

    >>7
    どのトピが争っているんですか?

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 13:22:52 

    15年くらい前にやりました~
    めっちゃ緊張しました!

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 13:23:06 

    友人スピーチやりました。私も苦手だったから手紙書いてそれ読みました。

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 13:23:58 

    やったことないけどとりあえず新婦を褒めて昔の思い出語って「こんなに優しい◯◯ならきっと新郎さんとも幸せな家庭を築けると思います。結婚おめでとう」で締めればいいんじゃない?

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 13:23:58 

    意外にみんな聞いてないんだよね・・・
    上司とかはなおさら

    +100

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 13:23:59 

    家族ぐるみで仲の良い大親友の式だったので、緊張なんかよりも、泣きすぎてうまく読めませんでした…笑
    しっかり練習して行けば大丈夫!

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 13:24:38 

    こんな感じでどう?

    ただいまご紹介にあずかりました、新婦新婦の友人の△△と申します。□□くん、○○さん。 本日は誠におめでとうございます。お二人の晴れ姿をようやく拝見できて、はやくも涙腺がゆるんでいます。 本日は友人を代表しまして、僭越ながら一言ご挨拶を述べさせていただきます。みなさまどうぞご着席ください。

    私はいまウエディングプランナーとして生計をたてておりますが、この仕事を選んだきっかけとなったのが このお二人でした。お二人とは高校の生徒会で一緒になって以来の仲ですが、この二人は本当に情熱家で、 皆の学校生活がより楽しくなるような企画を毎日話し合い、諦めずに実行していました。お二人の明るさ、 意志の強さに心から憧れたと同時に、「ずっとこのまま幸せでいてほしい」と何度思ったかわかりません。

    本日、念願が叶い、お二人が結ばれた姿を拝見できました。友人として心から祝福させてください。 そしてこれからも、お二人で素敵な家庭を築いていってください。お二人の末永い幸せを、友人一同、心よりお祈りしています。

    つたないご挨拶ではございますが、これをもちましてはなむけの言葉とさせていただきます。ありがとうございました。


    (* ′σv`)ハナホジ
    (*′v`)σ⌒*ピーン

    +6

    -30

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 13:24:45 

    五月の初めに結婚式挙げました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    私も、スピーチを頼んだ人は主さんと同じように人前で話すのが苦手で、前に出ると顔が赤くなるような、そんな友達でした!本番では、マイクがちょっと遠かったのか、あまり声が聞こえず、、、
    スピーチする前に、緊張をほぐすためにお酒をたくさん飲んだけど酔えなかったと言っていました(笑)

    +9

    -13

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 13:25:08 

    使ってはいけない言葉、本当に多いから気をつけてね。

    友人のいい所、アピールしてあげるといいかも。

    素敵な式になるといいですね♪

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 13:25:16 

    頭が真っ白になりそうだから、手紙形式にしました。
    新郎新婦とご両家にお祝いを述べた後、その友達との出会いを簡単に話して、あとは友達の良いところが伝わるエピソードを1つか2つ紹介して、お幸せにって感じでまとめました。
    私も緊張して声が震えてたけど、泣くのを我慢しながら手紙読んでると受け止められたらしく、周りは暖かく見守ってくれました。
    がんばってくださいね!

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 13:25:27 

    調べれば出てくるだれうに

    +1

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 13:25:40 

    長くて3分。

    冒頭あいさつ
    自己紹介・新婦との間柄
    新婦の人柄が伝わるエピソード一つ
    末永く幸せな家庭をと祝福
    本日はご結婚おめでとうございます

    が、だいたいの内容かな。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 13:26:18 

    スピーチと歌頼まれたわ
    どんだけやらすの
    結婚式で友人代表スピーチをやった事ある方〜!

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 13:27:01 

    一段高いところにあがって皆がこっち見てる状態でやりました
    練習はしたけど、ビールものんだけど、緊張したなぁー

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 13:27:21 

    二年前にやりました。
    すっごく緊張して手が震えた!
    そして、泣きながらスピーチ( p′︵‵。)
    ネットで探すと例文でてきますよ!

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 13:27:44 

    意外と使っちゃいけない言葉があるから
    気を使うよね
    結婚式で友人代表スピーチをやった事ある方〜!

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 13:27:45 

    原田マハさんの小説「本日はお日柄もよく」はスピーチのハウツー本としても使えそうなので読んでみてはどうでしょうか?

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 13:27:57 

    あるー!
    泣きながらでうまく話せなかった!
    もうしたくないw

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 13:27:58 

    忌み言葉には気を付けて!!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 13:28:22 

    話す事覚えて行っても、絶対緊張で忘れちゃうと思ったので、まあよくある方法だけど、手紙を書いて読み上げて、それを最後に渡すというやり方にしました。(実際渡すのは終わってからだけど)

    幼馴染だったので、小さい頃のほのぼの話とか入れて、そんな私の親友が〇〇さん(旦那様)の元へ嫁いでしまうのは嬉しいけどちょっと寂しい、幸せな家庭を築いてね、みたいな締めくくりにしたと思う

    でもお祝い事のNGワードとかNGエピソードとかは事前にめっちゃ調べたよ!
    ビデオ撮ってて一生残るし、身内もいるし、失礼がないようにってとこはすごく気を使った

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 13:28:24 

    >>25
    ×調べれば出てくるだれうに
    ○調べればでてくるだろうに

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 13:28:28 

    二年くらい前にスピーチやりました
    人前でしゃべるのが苦手なので、手紙をもって読みました
    基本的な形式だけ守って、あとは下手にマニュアル通りすぎず自分の言葉で、決して友達をいじるようなことは言わなければ大丈夫だと思います^^

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 13:29:17 

    紙に書いて家で時間測りながら練習する。
    人前で話す仕事してたけれど、結婚式の緊張度は比べ物にならない程高かったです。
    新郎側は原稿なしで巧みなスピーチされる方いたけれど、初めてのスピーチなら持って行った方が落ち着くし話す事忘れたら大変なので絶対にオススメします。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 13:29:18 

    綺麗で職場ではソツのない親友の学生時代の可愛らしい天然エピソードや、人知れず努力家な事など、そして新郎に対するノロケ発言など盛り込みました。
    私も緊張するタイプなので事前に何度も練習しました。

    きっと素敵な思い出になると思いますよ。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 13:29:34 

    私もやったよ。緊張したけどやってよかった
    役割は新婦を褒めること。感動させようとしなくていいです

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 13:29:51 

    私があがり症だからか、
    緊張して声が震える親友より、
    堂々とスラスラ読める友達の方が
    読んでる方も聞いてる方も
    いい気がする。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 13:30:01 

    2回やったことあります
    でも他の友達に後で感想聞いてもあまり聞こえなかったと言われました‥‥
    そんなもんです

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 13:30:57 

    数年前にしました。一番の親友なので喜んで引き受けました。ネットに例もたくさん載ってるし、そこから少しパクリましたが(笑)参考になりますよ~

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 13:32:40 

    受けることよりも自分の言葉でやった方がいいよ

    私は回りがいい気分になってる頃だったから
    良かったけど

    レスさんも言われてるけど例文あるから参考にして
    早めに考えておいたらいい

    私は前日に会社の同僚前で何度か練習したよ


    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 13:34:40 

    何回かしましたよ(^o^)私は司会の方に頼んで静かな状態でスピーチ出来るようにしてます。ガヤガヤしてる中で新郎新婦しか聞いてない中でするのはイヤです(>_<)笑える程度の軽い暴露話(大食いエピソードなど)とかウケますよ!

    +2

    -13

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 13:35:24 

    わたしも7年前にやりました。
    親友である新婦に手紙を書いて、緊張して早口にならないように気をつけて読みましたが、胸がドキドキして疲れました。
    新婦が泣いてたの見て読みながらもらい泣きしてしまいました(笑)

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 13:35:37 

    とりあえず本買って基本を作り、あとはオリジナルエピソード混ぜ込む。
    ちなみに私の友達の式はみんな手紙だったよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 13:35:51 

    若い子に多かったのがダラダラ長いこと。多分5分以上喋ってる
    一緒に○○に行きました。○○にも行きました。
    仲が良いことは分かったけど新婦の人柄に関係ない上に後に繋がらない話はどうでもいい~

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 13:37:15 

    >>47
    うるせークソババア

    +2

    -17

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 13:37:52 

    大学時代の親友の結婚式でスピーチ一生懸命やったんだけどさ、
    その後トイレで私は面識ない親友の高校時代の友達らしい人から、

    『本当は私がスピーチ頼まれたんだよ〜?
    めんどくさいから断ったのきゃはは!
    仕方なく◯◯さん(私)に頼むって言ってたよ!
    まぁおつかれ!』

    って言われてショックだった。

    そんな事わざわざ言われたのもショックだし
    親友が誰かの代わりで仕方なく私に頼んだのもショックだった。

    さっきのスピーチの時泣いてくれてたのは
    なんだったのって思った。

    スピーチすると、
    なんか言ってくる人いるかもしれないけど
    無視無視!

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 13:38:59 

    何回か頼まれてやりました!
    冒頭は規定の文面で失礼のないお祝いの言葉を述べて、内容は紹介というより友人への手紙形式で読みました。
    感動させよう!うまく読もう!ではなく二人だからこそ感じた想いや、ちょっとしたことから垣間見れる新婦の素敵なところなど織り込んで話せばいいと思います。
    文にも話し方にも気持ちを込めれば伝わりますよ♪がんばって!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 13:40:20 

    感極まって泣きそうになったとき
    知らない参列者のおじさん?おえらいさん?や友人達が
    がんばれや〜って優しくヤジ飛ばしてくれて
    嬉しかった。
    がんばれた。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 13:40:43 

    友人代表のスピーチは嬉しいけどすごく緊張しますよね。私も2年前に初めてスピーチしました。極度のあがり症なので体は生まれたての子鹿のようにプルプルと震え…声もガタガタ早口で、新婦含め周りの友達も心配そうに見つめていたのを今でも覚えてます。スピーチの文章はネットなどを参考にしながら主さん流にまとめればいいと思いますよ!昔の思い出→新婦さんの人柄→おめでとう!って感じで。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 13:40:49 

    >>35アリガトーゴザイマス。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 13:40:55 

    >>49
    その親友の友だちも性格悪いね

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 13:41:10 

    しかも友人の結婚式に参列するのは初めてなんだね!そりゃ緊張するね〜
    忌み言葉とか最低限のマナーだけ調べて、あとは2人の思い出とかを話すといいと思うよ。
    私なんか事前に何も言われてなかったのに、サプライズとか言って当日急にスピーチ頼まれたよw
    なんとかなるよ!ガンバレ!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 13:42:26 

    先週初めてのスピーチをしてきました(^^)
    私も人前で話すのが苦手で、頼まれた日から頭の片隅に常にスピーチの事がありソワソワしてました!
    私は①新婦との出会い、②新婦とのエピソード2〜3つ+それに絡ませた良い所、③新郎の印象+新婦をよろしくという流れで読みました。
    最初の挨拶以外は、ほぼ新婦と目を合わせ話してたので、思ったほど緊張はしませんでした!
    実際の所、新郎側のゲストはザワザワしててあまり聞いてませんでしたし笑
    大好きな新婦に、お祝いの気持ちを素直に伝えれば大丈夫と思います!頑張ってください(*^_^*)

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 13:42:33 

    >>54

    面識ないのにつかまえてわざわざ言ってくるのがなんとも、、性格わるい

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 13:46:42 

    スピーチ頼まれる人って素敵だね!

    主は頼まれた事なんてないよ。
    スピーチしたいとかじゃなくて
    自分薄っぺらいなーと落ち込んだ

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 13:47:15 

    >>22
    なーんか性格悪そう。
    人前に立つのが苦手だけどあなたのために頑張ったんだよ?それは酔えないの当たり前じゃん。

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 13:48:44 

    本当申し訳ないけど、仲のいい友達の中でも常識もあり親しい仲だった子を選んでお願いしました。
    やっぱり常識のある子はどういう事を書けばいいか分かってるし、文章もさすが上手で内容も申し分なく、予想外に私もゲストも感動の涙でした。
    自信がなければ、一度本で勉強するのもいいと思います。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 13:50:59 

    先月出席した結婚式のスピーチで、友人代表の人の声が緊張で凄く震えててなんか可哀想になっちゃった。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 13:51:39 

    緊張ほぐすためにお酒飲みまくったけど、おすすめしません…
    それでも緊張するものはするし、終わったあと気が抜けてフラフラになった。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 13:52:02 

    >>49
    大丈夫、気にしなさんな!!
    その高校時代の親友とやらが言ってることも、本当かどうか分からんよ?
    その人、本当はスピーチなんて頼まれてなくて、自分が頼まれると思っていたから悔しくて、あなたに嫌味言ったのかもよ。
    あなたと新婦さんの仲を壊そうとしてさ。
    どうしてもモヤるなら、「こんなこと言われてショックだったよ〜」みたいに新婦にグチっとき
    新婦も「えー、こんな子だったっけ?」って普通なら思うよ

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 13:52:34 

    >>59
    同感。
    ただの愚痴でアドバイスが一つもないしね

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 13:52:37 

    150人弱の前でスピーチしたのですが、ザワザワすると思いきや水を打ったようにシーンと静かに聞き入っていらっしゃいました。
    いっぱいいっぱいだったけれど、事前準備しっかりしてたので何とかちゃんとスピーチできてよかったです。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 13:52:58 

    緊張しますよね…
    手紙を読んだけど、最初と最後だけは暗記して前を向いて言いましたよ〜
    新郎新婦や親戚が起立してたら、どうぞお掛けくださいって言うとか、どのタイミングでお辞儀するとか考えて行きました
    私のスピーチの時は親族は立ってなかったのでそのままスピーチ続けましたが、新郎上司スピーチの時親族立ってたのに、どうぞお掛けくださいって言わなかったので立ちっぱなしでした
    緊張するけど、全体を見ながらスピーチしたほうがいいと思います。緊張するけど。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 13:54:23 

    緊張したけど、親友のために思いっきりニコニコハキハキ大きな声でスピーチしました。そしたら、親戚の皆様や色んな人から褒めていただいて、新郎の弟から連絡先を聞かれ、後日合コンして、その合コンで主人に出会いました。
    人間、どこで何があるかわからないから、何事も誠実にやるといい事あると思います!
    あと、緊張すると早口になるから、できるだけユックリ話すといいかも。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 13:59:50 

    とにかく褒めちぎる

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 14:02:54 

    私自身、大勢の人の前で話すのが苦手です。
    友人たちも、大人しいというか、スピーチやプレゼンが得意というタイプではありません。
    スピーチ系は主賓のスピーチと、上司の乾杯挨拶のみにしました。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 14:03:44 

    子供の頃や学生時代のエピソードがあるといいよね!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 14:06:11 

    今まで出席した披露宴で、
    新郎側はみんなスピーチだけど、
    新婦側はほとんどが手紙だったよ!
    しっかり準備して、当日は心を込めて、
    読み上げれば大丈夫\(^^)/
    がんばってください!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 14:08:04 

    親友のスピーチをしました。
    生まれて初めてのスピーチだったので、ネットで調べました。

    かなり好評でした!!友達の親族、相手の親族にもよかったよかったと声をかけていただき、親友からも評判よかったし感動も笑いもあってよかったと褒めてもらえました。

    私のしたこと
    最初からスピーチを完成させようとしない。
    1.話したいエピソードを箇条書きでいっぱい出した。
    2.その中で、万人に分かる内容に厳選した(よく身内ネタのスピーチをする人がいるけど、他の参列者には全くわからないので、そういうのはやめた)
    3.親友の性格や内面が分かることをエピソードの手前に持ってきた。
    4.エピソードを簡潔に分かりやすくした。
    5..語りかけ口調は苦手だったので、小説風にしました。
    5.冒頭と締めの言葉はネットから引用。これはお決まりのこと。
    6.スピーチは長いと訳がわからないので、3分を目安にした。
    7.一度最初から最後まで仕上げて、実際に声に出して読んだ
    8.それを録音した。聞いてみると、、早口だったり、分かりにくい言葉があるのでそれを修正した

    こういうのをして、大成功でした!!
    実際本番は緊張するし、泣いてしまったけど、散々練習したから4分くらいでまとまった!

    私の前に新郎側のスピーチがあったけど、長くて身内ネタで意味わからなかったから、余計購入でした笑

    長々とごめんなさい。
    スピーチ成功祈ってます!

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 14:08:17 

    『本日は、お日柄も良く』と言う本を参考にしました。'新婦に手紙を書いてきました形式'のスピーチが嫌いなので、◯◯をやったね とかのエピソードはほぼ削り、彼女がどんな人柄なのかに話を広げていきました。思い出を語るのも大事だけど、当事者と新婦友人とかにしか分からないので新郎の家族に向けて新婦をアピールするイメージで。私は紙を読みながらスピーチしました。最初のお祝いの言葉だけ暗記すればOKです。緊張して足が震えるし、新婦は泣いてて私も感情が高まって涙が出てきたので、新郎を視界に入れて冷静さを保ちました。頑張って下さい!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 14:11:00 

    >>63

    49です。
    そう言ってくれてありがとうございます。

    その人の行動にびっくりしすぎて
    親友には話せないでいるのですが
    もうこれを機に忘れようと思います。

    聞いてもらってスッキリしました。

    おめでたい話題のトピなのに
    愚痴ってすみませんでした。

    主さんスピーチがんばって!!

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 14:13:34 

    >>67
    いいエピソードだねー^^
    お天道様は見てるんですね!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 14:16:30 

    >>72
    いいエピソードがあればいいんだけどねー
    こればかりは、新婦の人柄によるからな。

    いい友人(新婦)だからこそ成功したんだよね!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 14:16:45 

    手紙にしました。
    始まってすぐだったので、後がすごい楽でした!
    定番の挨拶はもちろん緊張しましたが、手紙を読み出す時に花嫁が泣きそうな顔してるので私もつられて涙を堪えるのと鼻水たれたらどうしようって思いで緊張よりも必死でした。

    手紙の内容は花嫁がどんな人なのかと、感謝の気持ちとお祝いをまとめましたよ。
    あとは旦那に聞いてもらって話すスピードとか計ってもらって練習しました笑

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 14:19:47 

    先月やりました。
    新婦友人として二人しましたが、最初の人が感極まって泣くばかりで終了。
    微妙な雰囲気で私の番になり、しっかりしないと❗と自分に叱咤して暗記したこと➕アドリブで笑いまで取れ自分では合格でした。
    練習はしましたが、あがって真っ白になる対策でしっかり便箋に書いたのを手に持ちお守り代わりにしました。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 14:21:42 

    >>77ですが、追加です。
    私は手紙読む時に新婦に語りかけるような、「〇〇だったよね?」みたいな文は目を見て話すようにしました。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 14:23:05 

    私は「新婦への手紙」という形式でスピーチしました。
    ①新婦友人のスピーチに関する本を購入。②原稿用紙に下書き③実際に読んでみて3分以内になるよう調節④自分の親の前で実際に読み上げ、意見を聞き、必要なら訂正する④完成したら何度も声に出して練習。ただ読むだけじゃなく、お辞儀や表情も。

    当日の読んでるときの佇まいも気を付けました。棒立ちにならない。手紙ばかりでなく新郎新婦に顔を向ける。柔らかい表情をする、などなどです。
    頑張ってくださいね!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 14:23:36 

    声震えたけど、頑張った
    なるべくゆっくり読んだよ 焦るから
    普段はそんなに緊張しいじゃないんだけど、結構皆がっつり聞いてたもんで…
    たまに新婦に語りかける言葉をいれました
    後は高校時代のエピソードをちょっと
    毎日タイマーしかけて5分で終わるよう 練習したw

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 14:31:21 

    ネットや本でスピーチ例を参考にしてみては?あと相手を褒め過ぎってぐらい褒めちぎるぐらいで良いと思う。お祝いの場なので。従姉妹の結婚式の時に同級生の子が○○さん(新婦)は普段からとても真面目で誰にでも優しくて、休んだときにノートを見せてもらったこともありました〜みたいな感じで話してた。一方、会社の先輩の結婚式でみんなに嫌われてる上司がわけがわからない浮気してる?かのような空気読めない発言して会場がシーンとなった。無難な内容で相手を褒めるのが1番だと思う。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 14:33:48 

    小学校からの幼馴染の結婚式でスピーチをしました。手紙を読み上げる形式です。

    ・自己紹介。
    ・新郎新婦、ご親族へのお祝い。(定型文)
    ・手紙を読むこと。+新婦をいつものように◯◯ちゃんと呼ぶことをお許し下さい。

    (ここから手紙)

    ・◯◯ちゃん、ご結婚おめでとう。

    ・◯◯ちゃんとはいついつから仲良くなって、もう◯年のつきあいだね。

    ・(新婦が、遠方に嫁ぐことを不安に思っていた私を励ましてくれた時のエピソードなどを手短かに)

    ・「仕事帰りで疲れている時も、いつも私の話を優しく聞いてくれて本当にありがとう。
    明るく『大丈夫だよ!』と背中を押してくれた◯◯ちゃんの笑顔に励まされて、
    新生活に飛び込む勇気をもらえました」←新婦の人柄アピール

    ・(自分が新婦のどういうところが好きか)
    「◯◯ちゃんは、いつも飾らない自然体で、自分を大きく見せようとか、よく見せようとする気持ちが少しもないから、
    ◯◯ちゃんと一緒にいる人も、自分らしくくつろいだ気持ちになれるんだよね。
    無理をしないのに、人一倍頑張り屋で、どんな時も明るく前を見ている◯◯ちゃんといると、自分も頑張ろう!と力が湧いて来ました。
    そんな◯◯ちゃんが、私は大好きです」

    ・(新婦から初めて新郎の話を聞いた時のこと)

    ・(新婦から聞いた新郎との素敵なエピソード)←新郎の人柄アピール

    ・(新婦が新郎を支えたいと話していた&実行していた健気エピソード)

    ・「そんな風に思いあえる人に出会えたことは、何よりも幸せなことだと思います。
    どうか、これからも、お互いに出会えたことをお二人の一番の宝物として大切にして、幸せな家庭を築いて下さい」

    ・(最後にあらためて皆様にお祝いの言葉)

    だいたいこんな感じでした。

    スピーチが苦手な人は、手紙形式にして、自然と新婦のよいところや、
    新郎と新婦のお互いを思う気持ちが伝わるようなエピソードを入れる方が
    書きやすいかもしれません。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 14:37:22 

    あと、私も五分で終わるようにして、
    何回か、読みあげるところをスマホで
    動画撮影して、聞き取り辛いところや
    印象がよくない部分がないか確認しました。

    最初は、自分で思っているより早口だったので、タンタカタン…タンタカタン…と
    文節ごとにさりげなく区切って読むように
    気をつけました。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 14:43:06 

    私の前にスピーチした新郎友人が
    「切れて」「別れて」「何度も」と
    忌み言葉を連発していて、司会のお姉さんの顔かものすごく強張っていた。
    (新郎友人は、悪気は全くなさそうで
    多分、忌み言葉とか知らないのかな?
    という感じでした…)

    おかげで(?)ハードルが下がったのか
    ごくごく平凡なスピーチでも、
    会場の雰囲気がとても暖かくて
    新郎友人や新婦親族やスタッフの人が
    わざわざ席まで来て「さっきのスピーチ、
    すごく良かったです」とか言ってくれて
    社交辞令でも嬉しかったです(*^_^*)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 14:56:01 

    スピーチは4回したことありますw
    初めての時は緊張で食事も喉通らないし、赤面もしてたと思います。4回目にもなれば流れは一緒なので堂々と喋れましたw
    スピーチを嫌々引き受けるのではなく、主さんみたいに親友に喜んでもらえるよう頑張る‼って気持ちが大事だと思うし、その気持ちが親友にも伝わってると思うから喜んでくれると思うよー(^ ^)
    緊張するのは皆同じだから大丈夫‼頑張ってね‼

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 15:07:39 

    あいさつする。
    わたしと新婦の関係やちょっといいエピソード
    ちょっとぷってわらえる新婦のまぬけなエピソード
    まとめ
    だいたい3分くらい

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 15:23:24 

    かなり緊張しました!本番はやはり少し早口になってしまいましたし、頭が真っ白になりました‼️

    1、親族の方々に失礼のないように、マナーの参考書を読みました。
    2、本番は焦るので手紙を準備して、友達などに協力してもらい、事前に何人かの前で読む練習をしました。時間も測り3分以内に納めました。
    3、なるべく笑顔を絶やさないよう心がけました!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 15:49:19 

    友人にお願いされ、一度お断りしたのだけど、親御さんも期待してるとの事で引き受けたよ。
    ふと気なったけど、みなさんはなにかしらお礼もらいましたか?
    私は後日上から目線の感想を新婦からあったくらいでいまだにもやもや。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 15:53:02 

    トピ主さんが知っている新婦さんの良いところを具体的に褒めてあげるのが一番だよ。
    「○○さんご結婚おめでとうございます」で初めて、「末永くお幸せに」で終わり。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 16:23:07 

    やったよ!文書おかしくないか心配だったから友達に見てもらったりしたな〜。頑張ってね!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 16:24:30 

    私本当に涙もろくて、途中で感極まって、涙は出るわ鼻水は垂れるわでスピーチ後に一人落ち込んだよ…
    でも新婦のお父さんお母さんが泣きながら良いスピーチ本当ありがとうね‼って言ってくれて、新婦ももぅ!泣かせないでよね!(笑)って喜んでくれてた。
    周りの人も良いスピーチだったよって言ってくれたけど、もしかしたら白けてたかもしれない。
    でも自分のスピーチで一番喜んでほしいのは友人である新婦へだから、その子が喜んでくれたなら気にしないでおこうと思ったよ

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 17:17:56 

    スピーチと唄を歌いました。順番が来るまでにホロ酔い程度に持っていく事がオススメです!そうすれば緊張しませんよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 17:48:30 

    >>89

    受付で新婦の妹さんから、新婦からの謝礼ということで五千円頂きました。
    別になくても良かったんだけど、気遣いが嬉しかったです。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 18:43:32 

    やりました!
    でも、カンペ凝視しすぎてゲストや親族を見て話せなかったのが心残り!
    なので、程よく周りを見ながら話すといいと思います。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/18(木) 19:08:07 

    役者になる事です。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 19:32:24 

    19くらいのときに初めての結婚式参加で友人スピーチ…
    バイト仲間の先輩で、仲間内で結婚した感じ!
    緊張しすぎて友人の〇〇です、ってお辞儀してマイクに頭ゴン!
    シーン…ネタとしても痛いわ!ってくらいだった…(;_;)

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 19:43:43 

    したけど、何年も前だから忘れちゃった。
    スピーチの本やネットの文章を参考に、暗記して頑張ったよ〜。でも緊張して早口になっちゃった。一緒に参加した子に早口だったねと指摘されて、チッ…という思い出。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 19:50:18 

    やったことあります(^ ^)すごく緊張しましたけど、新郎新婦とその両親しか聞いていなかったし、なんかガヤガヤしてたのでよかったです。手紙を書いて、それを読む感じだと楽です。短めが良いです。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 20:07:29 

    でも、自分のためにしてくれたスピーチの内容は一生忘れない❗あの時流してくれた涙も忘れない❗これホントに。頼んだ側からするとホントに感謝です。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 21:35:14 

    友人代表のスピーチ、4回やりました。
    なのに、なぜか私は未だ独身…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 21:58:19 

    やりました!
    スピーチは序盤でくるので心の準備も出来ぬままでしたが、あんまり緊張しませんでした!

    決まり、使えない言葉が多いので
    とりあえず本屋でマニュアル本を買いましょう!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 22:13:14 

    主です。
    まさかトピが認証されると思わなかったので
    見るのが遅くなりました(>_<)すみません!
    皆さん沢山のアドバイス本当に本当に
    ありがとうございます(;_;)
    全部見させていただきました!
    皆さんのアドバイスをもとに、
    最初と最後の文などは本などで調べて
    あとは思い出や良い所を思い出しながら
    自分の言葉で書いて沢山練習をして
    本番では大成功できるよう頑張ります!!
    本当にありがとうございます!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 22:37:15 

    大切な友人のスピーチをしました。
    泣かせるようなことはしないでねと...
    それから...2年ほどで離婚しました。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 23:24:01 

    親友のスピーチを去年やりました!
    ネットで例文を検索しそれに沿っておおまかに組み立てましたが、内容は親友との印象に残ったエピソードや私が知っている彼女の良いところなどを具体的に盛り込むよう心がけました。

    初めてのスピーチ&あがり症&親友の結婚が嬉しすぎてしょっぱなから泣きながらのスピーチになりましたが、親友も感動して泣いてくれてとても良い思い出です(笑)
    主さん頑張ってください‼︎

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 23:45:00 

    話逸れますけど思い出しちゃった。
    仲人の女友達が、「私スピーチは断らせていただきます。」とかLINEしてきた。
    こっちは頼んでもないし、頼む気もなかったのにw
    自意識過剰。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/19(金) 00:26:20 

    腕で時計を隠しつつ3分くらい話しました。
    手紙をかいたら読むのめんどくさいので、本番当日おもったことをそのまま言いました。

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/19(金) 02:09:38 

    3回あります。
    にこやかにハキハキとされると言いですよ。
    あと、写真や映像で残ったりするので立ち姿も気を付けてくださいね。猫背やO脚等は格好悪い。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/19(金) 07:55:49 

    マイクで話すのに慣れていなかったので
    カラオケに行って練習をしました。

    もうちょっとはっきり話した方がいいな、など
    自分の声量や声の高さを把握できるのでおすすめです。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/19(金) 08:08:43 

    二次会ですが、当日新婦にお願いされました。
    人前に立つのが苦手なので他の人に頼んでと
    やんわり断ったのに司会から名前を呼ばれ
    パニくりました。
    何を話したか覚えていない(;´д`)

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/19(金) 08:56:46 

    200人規模で大きな式だったのでしっかり練習しました。

    思うことをそのまま書いてみて、使ってはいけない言葉とかも調べて修正した上で何度も読み、スラスラ話せるようになるまで暗記しました。
    でもガチガチな言葉にならないよう話しの流れだけを自信つくまで暗記で。
    当日もしっかり練習できたっていう自信があったので緊張もせず。新郎側も来賓も誰も原稿を読むような方がいなかったので暗記してよかったです。
    すごく好評で色んな方に声をかけてもらいました。
    スピーチって本来、原稿を見つめて読むものではないので覚えれるなら覚えた方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/19(金) 09:30:03 

    2回やったよ!
    とりあえず、新婦のことを褒めて褒めて褒めまくった!!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/19(金) 11:35:40 

    常識ある友人。これに尽きる。
    友人の結婚式のスピーチで、一度だけ学校サボって遊びにいった事も楽しかったと話していた女がいてビックリした。
    別にそんなこと言わなくてもいいような。
    空気読めない人って本当いる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/19(金) 11:36:14 

    あります。
    でも緊張してるのは自分だけ。
    実際は誰も聞いてないよ。
    友人代表のスピーチって乾杯後が多いから、みんな酔っ払ってるし、料理に夢中。
    早く終われって思ってますよ。

    高校時代の友人だったけど、その当時の事を話しました。
    彼女の高校時代を新郎にお伝えする、そんな気持ちで話しました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/19(金) 12:36:21 

    スピーチとか本当に苦手だし、本当に無理って言ってたんだけど、どうしてもとおしきられてやった。
    結果、やって良かったと思ってる。
    親族の方にも喜んでもらえたし、何より新婦がありがとうって泣いてくれた。
    初めての経験で不安だったから、スピーチ文を添削してくれる業者に頼ってしまったw
    主さんも緊張するだろうけど頑張ってね!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/21(日) 00:17:21 

    新婦からスピーチで私の失恋のエピソードをして欲しい!と要望があったのですが…忌み言葉満載ですよね!?でも本人の要望だし…どう話せば。。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/31(水) 17:05:50 

    >>116
    私が(恋愛で)落ち込んでいた時、と言うのはどうでしょうか?
    落ち込むという言葉も微妙かな?ギリギリ大丈夫な気もするけど。

    ちなみに私は、なぜ他にもたくさん友人いるのに私に頼んできた?!という子のエピソードが思い浮かばずここにたどり着きました。。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/15(木) 21:50:52 

    人前で話すことには慣れていたけど、すっごい震えました!思い出のエピソードを1つ2つ入れて、新婦をたててあげてください。普段ふざけてばっかだから、恥ずかしかったけど、恥ずかしいことが許されるのが結婚式だよね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード