ガールズちゃんねる

朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

227コメント2017/05/19(金) 07:49

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 00:54:11 

    朝日新聞の新作歌舞伎記事でミスリード!? 歌舞伎大向弥生会幹事「二度と関わらないようにしたい」 | ガジェット通信
    朝日新聞の新作歌舞伎記事でミスリード!? 歌舞伎大向弥生会幹事「二度と関わらないようにしたい」 | ガジェット通信getnews.jp

    近年はマンガなどの題材も多い新作歌舞伎の世界。とりわけ『ニコニコ超会議2017』では昨年に引き続き中村獅童と初音ミクが共演する『花街詞合鏡』を上映。好評を博したことは記憶に新しいところです。 そんな中、朝日新聞が新作歌舞伎についての記事を掲載したのですが、映画監督や劇作家などが進出している現状について否定的なコメントを寄せた歌舞伎大向弥生会幹事で『歌舞伎四〇〇年の言葉 学ぶ・演じる・育てる』の著書がある堀越一寿氏がブログで「印象操作」と記しています。


    「演出が行き過ぎて現代劇と変わらなくなったり、イベント的になったりする恐れもある。鍛錬した歌舞伎俳優の魅力を生かした作品であってほしい」という文面は「ギリギリな表現」ながら許可したという堀越氏。それが新作歌舞伎全体を否定するような文脈で使われていることに対して、「印象操作に長けた朝日記者さんの手腕は見事」といい、「せめて二度と朝日新聞さんとは関わらないようにしたいと思います」とエントリーを結んでいます。

    堀越さんのTwitterに投稿された文面(現在は「やや加虐的な気持ちが加わった表現を使ってしまった」として削除されたようです)



    ブログは「事実関係のみを整理して書き直しました」とのこと
    朝日新聞さんの記事について(訂正版)|歌舞伎四〇〇年の言葉
    朝日新聞さんの記事について(訂正版)|歌舞伎四〇〇年の言葉ameblo.jp

    朝日新聞さんの記事について(訂正版)|歌舞伎四〇〇年の言葉

    +285

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 00:55:06 

    朝日はクズ

    +751

    -11

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 00:55:11 

    朝日新聞は捏造が通常運転だから

    +792

    -10

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 00:55:13 

    また朝日か

    +528

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 00:56:35 

    朝7:30頃に記事を確認してすぐに担当記者さんへメールをしましたが返信は頂けませんでした。
    ※17日時点でも連絡は全くありません。

    担当記者、ダメでしょ…
    連絡しろよ

    +688

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 00:57:25 

    ある意味ああ朝日ね

     …慰安婦問題どうにかしてよ、と思う

    +606

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 00:58:45 

    朝日新聞社内の誰かたった一人がつぶやいただけのことでも
    「○○には疑問の声も、、、」と書くのが、朝日新聞。

    +570

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 00:58:55 

    朝日新聞は捏造が得意な新聞だから麻痺しているんだろね

    +455

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 00:59:24 

    これはひどい

    +272

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 00:59:37 

    現代の歌舞伎って感じで面白かったよ
    なんでこういうものを応援している人を使って、下げるような記事書くのかな
    『花街詞合鏡』starring Hatsune Miku & Kasane Teto at NicoNico Chokaigi 2017 [DAY 2] - YouTube
    『花街詞合鏡』starring Hatsune Miku & Kasane Teto at NicoNico Chokaigi 2017 [DAY 2] - YouTubewww.youtube.com

    Долгожданная запись второго выступления традиционного театра Кабуки с прекрасной Хацунэ Мику в главных ролях, неподражаемым Шидо Накамура, а также Касанэ Тэт...

    +250

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 01:00:29 

    昔は朝日新聞が一番好き
    今は大嫌い

    +39

    -39

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 01:00:47 

    こんなの日常茶飯事なんでしょ
    朝日最低

    +313

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 01:00:57 

    >>7
    本当これ
    朝日の記者が書きたい事に沿うようにネタを捏造するのが朝日新聞

    +350

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 01:01:02 

    歌舞伎ってそもそも大衆のものだったのに、いつから高尚なものになっちゃったんだろね。

    +274

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 01:01:40 

    朝鮮新聞

    +272

    -9

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 01:02:31 

    >>5
    一応連絡はあったみたい。でも、読者センターから抗議を入れて初めて連絡取れるっておかしいよね。抗議がなければなかったことにしようとしてたんじゃないかと邪推してしまう…

    ◆読者センターへの連絡
    記者さんから返信がこなかったので朝日新聞の読者センターから抗議の連絡を入れました。
    この連絡がきっかけとなり、5/15の18時ごろ、記者さんの上司の方から電話でご釈明を頂き『私の意図とは異なる文脈の中でコメントを使用した』ことについてご確認頂きました。
    今回の件をもって朝日新聞さんの取材には今後はお答えしないつもりです。

    +277

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 01:03:04 

    朝日の通常運転です。
    また部数減らしたいのかな?

    +231

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 01:04:16 

    なぜ反日新聞が存続しているのか甚だ疑問

    +276

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 01:04:23 

    若い人はネットで捏造だって知ることができるけど、ネットを利用しない年配の方などは捏造と知らず鵜呑みにしちゃうよね。
    それがもどかしい。

    +271

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 01:05:14 

    まともな人はは読まない新聞

    +246

    -10

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 01:05:20 

    また部数減るね…
    そもそも、今新聞を読んでる世代ってかなり高齢だからね
    もう、新聞というメディア自体が立ち行かなくなると思う
    ネットに移行して残るだろうけど、その頃には信頼度もかなり落ちてるだろうね
    朝日新聞、4年間で発行部数105万減の衝撃…新聞業界、存亡の危機突入へ | ビジネスジャーナル
    朝日新聞、4年間で発行部数105万減の衝撃…新聞業界、存亡の危機突入へ | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    新聞販売店に積み上がった新聞紙の束  新聞の発行部数の減少に歯止めがかからない――。  9月に公表された新聞のABC部数(日本ABC協会が監査する部数)によると…(1/2)

    +146

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 01:05:33 

    報道特注で朝日の酷い捏造について、暴露してたね。

    取材もしないで適当な記事書くから、救いようがないな。

    +201

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 01:05:46 

    朝日最低だよね。
    ミサイル一発なら誤射だっけ?
    これも、あとから"北朝鮮とは書いてない"とか言い訳してるんだってね。
    潰れろ、本当に!
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +227

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 01:06:18 

    伝統芸能の世界に身内がいる者としては、腹が立つ。
    どんな舞台でも、役者たちの血のにじむ様な努力と、たくさんのプロフェッショナルの職人さんたちの仕事の上に成り立ってる。
    「この舞台はテキトーでいっか」なんて舞台は一つもない。
    よく知ろうともしない人には感想を言う資格も無ければ、まして批評する資格も無い。
    この記者の娘の学芸会を、私がボロッカスに言ってやりたい。

    +177

    -13

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 01:08:13 

    いい加減、廃刊にして欲しい。

    売国奴め。一等地にある不動産も全部取り上げて欲しい。

    +237

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 01:13:19 

    在日も得意の印象操作。ネットで日夜日本や日本人下げの印象操作を行っている。腹が立って仕方がない

    +185

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 01:14:21 

    珊瑚の落書き自演

    慰安婦の捏ち上げるも、ナゼか韓国に気を使ってやれ的な記事

    今回

    まだまだ沢山あるよね
    朝日は捏造と言われ恥ずかしくないジャーナリスト精神は凄い

    +177

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 01:15:41 

    戦時中は国家権力に迎合しまくったくせに朝日新聞。
    社旗を見ればわかるなごり。
    強いものにゴマする精神は、お隣の国柄、民族そのもの。

    +155

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 01:16:33 

    本当、害しかもたらさない朝日。
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +155

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 01:21:55 

    +256

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 01:25:15 

    応援してるスポーツ選手も朝日新聞でこの方と全く同じ印象操作を何度もされていた
    しょっ中されると抗議する気も失せてくると思う

    +153

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 01:26:15 

    朝日新聞なんて記事も最低だけど
    新聞の勧誘もヤクザ並み
    一生涯購読することはないでしょう

    +145

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 01:26:42 

    朝日新聞社社員のバカ面をご覧ください

    +232

    -7

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 01:27:38 

    さすが東大生が就職しない朝日新聞

    +201

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 01:29:02 

    #16報道特注【朝日新聞また捏造SP】足立議員が天下の朝日にねつ造されたw これがその手口だ!! - YouTube
    #16報道特注【朝日新聞また捏造SP】足立議員が天下の朝日にねつ造されたw これがその手口だ!! - YouTubeyoutu.be

    4/25収録 【出演者】 生田よしかつ(築地まぐろ仲卸三代目) 足立康史(日本維新の会) 和田政宗(自民会派) 丸山穂高(日本維新の会) 山口敬之(ジャーナリスト)



    国会議員が朝日の捏造について語ってるわよん

    +160

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 01:32:25 

    在日しか読んでない

    +148

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 01:36:22 

    朝日をかばうわけじゃないけど、インタビュー記事って「私はこうは言ってないのに!」ってなりがちなんだよね。
    それは保守系・革新系に関わらず、取材では起こり得ること。
    そうならないために記者は掲載予定記事を事前にすべて見せればいいかといえば、そうとも言えない。
    記事本文の内容まで干渉されるはめになるからね。

    +5

    -90

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 01:36:27 

    インタビューってのが紙面に載るときに文章を作り上げるんだよね?
    友達が長いインタビューされてて使ったこと無い言い回しがあったり
    起承転結があってキレイに文章がまとまってたって言ってた
    話し言葉そのままじゃ読みにくいのは分かるけど、
    完全に持っていく方向とか思惑が入った主観的な文章を作ったらダメ
    それだったら、その記者のコラムにしろ

    +91

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 01:53:55 

    >>37
    朝日の場合はそういうレベルじゃないよ
    朝日購読してるから朝日の酷いやり方朝刊夕刊通して毎日目にするわw

    +72

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 02:01:41 

    朝日って何かの罪に問えないのかなあ
    マジで廃刊にして欲しいんだけど

    慰安婦問題と南京問題を捏造して世界に発信した罪はあまりに重いよ
    本気で潰れて欲しい

    +192

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 02:06:36 

    韓国の大統領とぐるなんだっけ?朝日って。

    +105

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 02:09:01 

    またか朝日…
    朝日新聞がトップニュースで報道した加計学園記事…捏造の疑い「省庁の文書として本来あるべき作成期日と作成部局無し」誰でも作れるメモ用紙でした:ハムスター速報
    朝日新聞がトップニュースで報道した加計学園記事…捏造の疑い「省庁の文書として本来あるべき作成期日と作成部局無し」誰でも作れるメモ用紙でした:ハムスター速報hamusoku.com

    朝日新聞がトップニュースで報道した加計学園記事…捏造の疑い「省庁の文書として本来あるべき作成期日と作成部局無し」誰でも作れるメモ用紙でした:ハムスター速報 VIPetc!今日のニュースTOP > ニュース > 朝日新聞がトップニュースで報...

    +112

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 02:09:26 

    アメリカの新聞だと高々に反トランプと堂々と主張するけど、
    朝日新聞はさも平等に書いてますよという雰囲気を出しながら
    実際は印象操作で偏った意見に読者を誘導する姑息なやり方。

    +124

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 02:09:36 

    韓国大統領「慰安婦合意の再交渉を。」
    安倍晋三「あなたがたのそのような交渉は相手にしません。」

    +115

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 02:13:49 

    >>20
    中高の学生時代、やたらと教師から朝日新聞読むように勧められたなー

    受験に出てくるから、、
    朝日新聞が一番素晴らしい新聞だから、、
    天声人語だけでも読むように、、って。

    教師の影響で、朝日って一番良い新聞なんだって信じ込んでた当時の自分をぶん殴ってやりたい!
    コレって教師って地位を使った洗脳に近くない?
    日教組、左翼との繋がりなんて当時の私は知らなくってまんまとしてやられて‥‥。情けない私‥。

    +188

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 02:18:02 

    親北の韓国大統領はなぜ北朝鮮を併合する気がないんだろう?今は慰安婦云々より同じ民族の暴走を止めることはできないのか。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 02:18:19 

    実家はいまだに朝日新聞をとってて報ステも見てますね
    何も知らずに

    +50

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 02:19:23 

    反日新聞

    +98

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 02:24:02 

    思想の偏り方が半端じゃないよね
    日本人を不幸にするために洗脳する気持ち悪い新聞だよ
    さっさと廃刊にしてほしいわ

    +94

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 02:25:57 

    言ったことを言わなかったことにされて、言ってないことを言ったことにされたんじゃ腹立つよね。
    インタビューする意味無いわ。

    +46

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 02:35:26 

    そろそろ旭日旗
    使うのやめてくれないかなー

    日本から消え失せろ売国奴朝日

    +67

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 02:36:08 

    朝日新聞と聞くと、さながら条件反射のように「反日」「売国」と糾弾する人がいるけど、こういう言葉はあたかも自分の正義を無条件に保証してくれるようで心地いいのかもしれないけど、最近はこのように愛国を隠れ蓑にして誹謗や差別を正当化しようとする人が増えてきている気がする。
    また、マスコミを敵視している人ほどネットの中に「隠された真実」を探して、結果的に悪質なデマや捏造をあたかも知られざる事実のように信じ込んでしまう風潮も目立つ。情報源をネットに頼っていると、同じような思想のサイトを連鎖的に巡って、ものの見方が独断的になっていくのではないか。

    +5

    -49

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 02:38:46 

    >>39
    今回、朝日の記者は記事に載せる箇所を事前に、一字一句伝えている。内容はこうだったらしい。

    >公演で屋号の掛け声をかける「歌舞伎大向う弥生会」の堀越一寿幹事(47)は
    >「演出が行き過ぎて現代劇と変わらなくなったり、イベント的になったりする恐れもある。
    >鍛錬した歌舞伎俳優の魅力を生かした作品であってほしい」と話す。

    堀越氏はこれに対し
    >自分の意図よりやや否定的だとは感じましたが、これからの新作への期待であるし、
    >これならばギリギリ大丈夫だろうと考えて許可しました。

    と言っているけど、前後の文脈がなくても新作歌舞伎に対する否定的な見解に読めるな、と私は思ったよ。
    朝日記者は事前に内容を見せたのに、この時点で堀越氏が「私の意図と違う」と指摘しなかったのも問題だったね。

    +4

    -28

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 02:51:28 

    >>37
    世の事象や対象者の意見を正確に私情を挟まず、世に伝える事を生業とするのが記者。文章書くプロ。

    対象者の真意はどこにありどの方向性にあるか、、
    言い回し一つでニュアンスがガラリかわる事、、、それらを記者はわかってる筈。

    なのに、わざわざ真意を曲げて書く。
    自分達の思惑、主張によせた記事を書く。
    ついウッカリとじゃなくって、故意にだよ。

    一介のがる民の私ですらわかる事を、プロの記者がわからない筈がない!わからないなら記者やめるべき。世論誘導、炎上注目、記事の帳尻あわせ、、呆れる。

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 02:58:16 

    朝日じゃなくてのM新聞だけど取材を受けた時にわかったよ。相槌一つ気をつけてうたないと全部自分が言った事として記事にされるし、意味も全然違うように書かれるの。
    だから私はもう絶対取材はうけない

    +53

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 03:00:28 

    >>46 アメリカからの脅しかな? 日本でも民主が政権とったとき害ばかりで役に立たなかったみたいな

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 03:11:52 

    >>28
    すっごい不思議なんだけど
    旭日旗や類似の柄にクレームつけまくって
    映画のワンシーンで煙が放射状になってるのにさえ抗議する韓国が
    なぜ朝日新聞の社旗には何も言わないの?
    私の目に留まらないだけで、朝日にもクレーム来てるんだろうか
    あの朝日が韓国の言い分を無視するとは思えないんだけど

    +89

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 03:12:37 

    わたし、>>52 さんにプラス押してるのに反映されないなあ なんで?

    +0

    -21

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 03:14:11 

    >>45
    今覚醒されたんですから素晴らしいですよ!

    朝日でなくとも昔から新聞読め
    テレビでも学校や社会に出てからも頭の良い奴は新聞を読んでいる。新聞を読まない奴は馬鹿ばかりだという風潮でしたよね。

    私は新作は読みません。知りたい情報はネットで。家は地方紙とってますが番組欄しかみ見ません。

    だから私は自分が馬鹿なんだろうと思ってたけど、まんまと洗脳されずに生きてこれました!

    今思えば左翼思想なインテリぶった人達や、私のようなあまり賢くない人を対象に反日思想に洗脳するための媒体でしかなかったのだなと。

    +25

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 03:15:58 

    トピずれだけどごめん。捏造新聞ではあるから、過去の事だけど。いまだ信じてる外人がいて腹立つ。
    毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信 : J-CASTニュース
    毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターで内実が明らかに」――なんと毎日新聞の英語版サイトでこんな驚くべき記事が配信されていた。中には「六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」という...

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 03:16:55 

    >>59
    自己レス
    私は新聞は読みません。と書いたつもりが
    「私は新作は読みません」になってたw
    申し訳ない。

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 03:32:28 

    ネットも印象操作が凄いよ
    数が多いのに誘導される
    ガルちゃんは特に朝日は反日だと決めつけてる
    物事は両方から見て、判断すべき
    なぜ慰安婦問題が海外にも気がつかれたか、外国人記者の話で真相を知った。

    最近の朝日はいい仕事してる。昨日もコンビニで買った。

    +4

    -50

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 03:34:30 

    関わらないのが一番!

    朝鮮人、中国人、朝日新聞、テレ朝!

    +65

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 03:35:15 

    >>62
    たかだか外国人記者の報道(発言?)をそのまま受け入れちゃうなんて
    単純な思考をしてるんですね

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 03:46:01 

    >>62
    どっからどう見てもゴミです
    左とか右とかですら語れない特アのスピーカーでしかない

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 03:51:31  ID:GTqokZssTE 

    >>63
    仕事丁寧だよね

    +0

    -12

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 03:54:38 

    >>53
    >>66
    ごめん53でした

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 04:10:44 


    朝日新聞はネタとして読むか、または監視する目的で読むなら意味はある。

    好きで読んでる奴等の気が知れないわ

    +47

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 04:18:36 

    >>53
    横です。貴女はブログ読んでないの?

    『疑問の声が』との見出しに納得できない。『エールの声が』との見出しが適切でないか、と筆者さんは主張してる。

    新作歌舞伎は魅力あり面白い。好意的に見てると散々伝えた筈、不満疑問はあるかと重ねて聞かれたがないと答えた筈。
    期待や心配はあるかと質問の言葉が変わったので、期待の方に重心をおいて答えたつもり。なのに不満疑問の意見として扱われたのが悔しいのでは?

    私が感じたのは、、記者は筆者から不満疑問の意見を得ようとしてたのでは?
    だから重ねて質問し、最後は言葉を柔らか目に変える迄して返答を得た。

    小賢しい小細工を弄する記者だなって。朝日の記者らしいね。
    筆者さんはしてやられたって感じで気の毒。2度と関わりたくない気持ちとてもわかる。

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 04:43:05 

    >>52
    朝日新聞云々は置いといて。。

    アナタの云うところの、
    愛国を隠れ蓑にして誹謗や差別を正当化してる人達って、日本と韓国を比べるとどうなんでしょう?
    相手国に対してのヘイト発言の多さ、誹謗中傷の過激さはどちらが酷いのでしょうか?

    韓国の方は激情型が多く言動が過激って印象。日本のTVで韓国のニュースが沢山流れているので否が応でも目にします。

    韓国の方の日本に対する姿勢をどう感じてるのか、聞きたいです。

    +23

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 04:48:27 

    朝日新聞の社員どもは、自社名を「朝鮮日報新聞」だと本気で思ってるんでしょ。

    だから、
    日本嫌いだし、日本人嫌いだし、日本の伝統や歴史なんか大嫌いだし、
    日本嫌いな日本人を増やして、日本を内部崩壊させようと躍起になってる。

    +60

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 04:49:24 

    加計学園の件も自民党内ではガセだから信じなくていいという話があるらしい
    朝日新聞の記事はもはや3流週刊誌レベルにまで落ちた

    +48

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 05:20:29 

    マスコミ全部そうだよ
    結論ありきで取材して街角インタビュー
    街角インタビューなんて意に沿わないやつカットしまくりなんだから最初っからしなきゃいいのに

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 05:30:11 

    報道ステーションって朝日系列だったよね?
    昨日の報ステもひどかった
    内容は獣医学部の新設に愛媛県とかが億の金をかけているって内容なんだけれど、
    学園がお金を出さないで愛媛県とかが出すことをナレーションで至れり尽くせりって表現してたよ
    この言葉はナレーションで使っちゃ駄目でしょってすぐ思った だってニュースの判断は視聴者が決めるんだもの
    まだコメンテーターが至れり尽くせりとか言っていればそのコメンテーターの意見だから視聴者も取捨選択できるけど
    説明ナレから至れり尽くせりっていう感想は朝日の意見なんだなと思った

    +63

    -5

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 05:30:27 

    >>52
    うーん、それってまんまブーメラン?ネットを敵視してる人程って置きかえられるもの。
    ネットもTV新聞も長所短所両方ある。何故ネットの問題だけ指摘しTV新聞の問題点を明記しないの?

    ネットは自身でいつでも情報収集ができる。同思想のサイト巡りって傾向は否めない物の総合ニュースサイトでTV新聞の情報収集が可能。
    TV新聞は情報の一方通行。局.社の主義主張に沿った情報に偏りあり。時間や紙面にも限りあり。

    今回の件でも、迅速に詳細を知る手段として有効なのはネットだったよね?
    TV新聞でここ迄の情報を得る事ができた?てか、朝日黙ってるし。デマ、捏造、曲解隠蔽がTV新聞にもある。公共の報道機関だけに責任重大。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 05:32:18 

    朝(鮮)日(報)

    +44

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 05:49:17 

    朝日新聞は、ずーっとこうやって自分らの都合のいいように捻じ曲げて記事を作ってきたんだろうね
    今ではツイッターとかブログで個人の意見が発信されるけど、なかった時代は取材受けた本人から苦情がきても黙殺し放題だったろうな
    ネットがあってさぞやりにくくなっただろう、ざまあみろ

    +58

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 05:49:26 

    >>53
    一字一句伝えてないよ!
    かんじんの見出しをこの人に伝えていない。
    見出しの文言がおかしくないか?って訴えてるんだよ、この人は。
    新作に否定的な意見として発言が使われたので無念なんだよ。
    アナタの様に捉える人が出てくるから。そんな記事の書き方をしたこの記者に不信感を抱いたって話じゃない?

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 06:04:16 

    朝日新聞もその読者も軽蔑するわ

    +54

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 06:21:48 

    >>72
    実際あの雑な体裁のメモを公式文書として扱えるわけもないし、あんなので通じるなら後からいくらでも書けるよね。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 06:34:46 

    〉〉61
    新聞テレビ欄しかよまないから馬鹿になった

    その通りだわw

    洗脳されなくてらよかった

    馬鹿は新聞に限らずどこでも洗脳されちゃいますからw

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 06:43:22 

    >>1の事実関係のみをまとめた訂正版ていうのよんでみた
    2~3回よまないとわかんないね
    朝日新聞は詐欺師、又はゆすりたかりの手法を使ってるね
    言った言わない論争に発展することをあらかじめ想定し
    「あなたはそう言った」って主張できる書き方なんだね
    新歌舞伎が現代劇と変わらないようになってしまうというのは
    「万が一」の懸念であって堀越さんは現状ではそうは思ってないのに
    あたかも堀越さんがそう主張してるかのような記事になっちゃってる

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 06:48:03 

    トピずれだけど、朝日新聞の勧誘すっごいしつこいんだよな。
    うち他の新聞取ってるのに、無理やり景品持たされて、契約終わるのいつだ?なぜ朝日読まない?って詰め寄られた。
    朝日は片寄ってるから嫌いですって言ったけど、ほんと大嫌い。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 06:51:00 

    朝日だけじゃないよね
    雑誌って多分印象操作だらけだと思う

    少し前にママ友が料理で雑誌に載ったことがあるのだけど、彼女いわくもう絶対取材は受けないって怒り心頭だった

    料理に対して日々真剣に向き合ってるからこそ、誠実に紙面を作って欲しかったのに、実際は

    撮影する前にもうすでに雑誌側が勝手に作成したストーリーや意図が出来上がってて、それに沿うようにいろいろねじ曲げられたって

    ○万円で一ヶ月、とかあれ違うからって教えてくれた
    そんなんで出来るもんじゃないからねって

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 06:52:26 

    今回の件で
    私の長年の持論である、左翼は卑怯
    を確認した

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 06:58:14 

    朝日は各ページの下に大きく
    「※この新聞はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。」
    って注意書きをしたほうがいい

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 06:58:34 

    知恵袋に、我が家は長年ずっと朝日新聞なのに同じ新聞屋から産経はどうかと勧誘されて困惑しているみたいな質問あって笑った

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 07:00:24 

    開き直って反日を売りにしたら良いのに

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 07:03:33 

    >>88
    それはとっくにしてるよ

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 07:09:02 

    また朝日捏造
    しかも情報源はあの玉木
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +44

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 07:26:47 

    でもさーこの件に関わらず、受け手だって真実が別にあっても結局は自分の信じたいことしか信じないじゃんw特定の人の叩き記事なんてその最たるもの。ガルちゃん見てると適当に書いてあること鵜呑みにする人ばかりでビックリする。

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 07:26:56 

    前別のトピでも書いたけど、ニュース番組でうちの大学の先生が似たような事やられたよ。

    その時のキャスター、都知事選に出てた様な、、、

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 07:30:50 

    朝日新聞に限らずマスコミがよくやる手口

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 07:31:03 

    去年亡くなった父が地方紙の他にずっと朝日を購読してて
    『なんで朝日なんて読んでるの?』と半ばキレ気味に
    聞いたら『敵の言動はきちんと把握しとかな』と言ってた


    +67

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 07:33:45 

    発信を直接受け取れればともかく、間に何かが入ったら間に入った人の印象も含まれてしまうよね
    同じような事を言っていてもたった一言で真逆になることもある
    朝日なんて特に作為的でしょ

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/18(木) 07:36:29 

    こんな捏造新聞 まだ読んでる日本人いるの?
    この新聞はフィクションですw

    +40

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 07:41:12 

    嘘っぱちの朝日新聞なんかより、子供達が作る学校の壁新聞の方が読み応えあると思う。

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 07:45:43 

    >>91
    芸能人の噂トピとかね。私もドン引きする。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 07:46:48 

    反日活動以外も偽造とか
    偽造しかないな
    たまに崇め奉る奴がいるけどイかれてる

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 07:47:44 

    既出かな?朝日を読むための心得(笑)

    【朝日新聞の読み方】

    ●「しかし、だからといって」
     ここから先が本音であるという意味
    ●「議論が尽くされていない」
     自分たち好みの結論が出ていないという意味
    ●「国民の合意が得られていない」
     自分たちの意見が採用されていないという意味
    ●「異論が噴出している」
     自分たちが反対しているという意味
    ●「政府は何もやっていない」
     自分たち好みの行動を取っていないという意味
    ●「内外に様々な波紋を呼んでいる」
     自分たちとその仲間が騒いでいるという意味
    ●「心無い中傷」
     自分たちが反論できない批判という意味
    ●「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」
     アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味
    ●「アジア諸国」
     中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない
    ●「そうではないと私たちは考える」  
     お前たちも そう考えろという意味

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 07:48:40 

    加計学園記事への報復トピか。
    バレバレ。
    こんなの採用しないでよ。

    +1

    -32

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 07:48:40 

    >>94
    カッコいいわ

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 07:49:06 

    情報を垂れ流すだけで何の責任も持たないのに、都合の良い時だけ報道の自由。

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 07:51:45 

    報復って?
    朝日また何か捏造やらかしたの?

    加計はさっきテレビで見たけど
    国会答弁の切り貼りが酷すぎたよ。
    福島が馬鹿みたいにブーメランくらったやつなのに、さも安倍ピンチって感じで。
    「もうちょっと勉強してから」とか言われるくらい酷い言いがかりだったのに。あ、福島みずほのほうがね?素人が見ても馬鹿な思い込みで批判だったよ。

    +42

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 07:53:10 

    朝日擁護って凄いねf(^^;
    これ以外でも擁護できるポイントがまったくない
    押し紙問題とかも酷いんでしょ

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 07:54:14 

    朝日のこの旗だけは何故か全く問題にならない謎。
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +44

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 07:54:52 

    新聞といえば、産経新聞!!!他は紙くずだよ。

    +31

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/18(木) 07:56:02 

    朝日が一面に出した加計学園も怪しいね!
    和田政宗議員が本来正式な文書にあるべき日にちや作成局が記載していないマガイモノだと告発していたよ
    どうせテロなど準備罪を中国から阻止しろと言われてなりふり構わず捏造したんだろうな
    だって朝日の社員は帰化日本人だらけ
    あそこは工作機関だよ

    +47

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/18(木) 07:57:22 

    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/18(木) 07:57:40 

    菊川怜の旦那のスキャンダルトピが
    立たないのはなぜ?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/18(木) 07:59:09 

    捏造記事ばっかり書いて、紙の無駄遣いすんなよ。

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/18(木) 08:00:00 

    日本の新聞を名乗りながら毎回、中国や韓国の立場でしか書かない
    安保法案を戦争法案
    テロなど準備罪を共謀罪
    勝手に書き換え印象操作
    戦争するなと思うなら北朝鮮に言え!

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/18(木) 08:00:11 

    加計はあの玉木と朝日のタッグなの?(笑)
    辻元会見デマで逃げたり隠れたりしたあの玉木?
    テレビで名前出されて目パチパチしてた

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/18(木) 08:01:11 

    部数減ってるよね〜
    近所の朝日なんて勧誘必死だもん。
    サービスすごいよ。それでも嫌だけど、末端の販売所の人たちは可哀想だよね。

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/18(木) 08:01:56 

    朝日への真実をもとにした批判は

    【報復】と書かれるようです(笑)

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/18(木) 08:02:04 

    日本を護るために。
    愛国自民を、安倍さんの誇りと自尊心をお護りするためにゼッタイ実現いただかなければならない共謀罪と、愛国自民サゲを許さぬ日本の実現。
     
    共謀罪で、安倍さんを、愛国自民を貶めるやつらを即座に共謀認定し、社会から抹殺できる日本を。
    安倍さんを、愛国自民を護れる日本を創ることは、私たち愛国サポート民の誇りある責務!!
     
    ネットを見ろよ。
    真の愛国者として、愛国保守政権への忠誠心を持つ者として認められたい、日本人としての誇りと自尊心を取り戻したい普通の国民たちは皆、
    反日ブサヨミンス共を縛り上げると共に愛国自民が思い通りの政策をできる日本の実現のため、共謀罪断固支持、愛国自民全面支持の姿勢を競いあっておるぞ!!

    +2

    -10

  • 117. 匿名 2017/05/18(木) 08:02:33 

    >>114
    ほかの新聞のふりして契約とるって詐欺みたいなのなかった?朝日

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/18(木) 08:03:13 

    知り合いが朝日らんたろう新聞子供に読ませてた。
    もらったかとってるかは知らないけど。
    今、こうやって子供向けの新聞出してるの読売、毎日、朝日だけなんだね。
    洗脳する気かと思った。

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/18(木) 08:03:43 

    ずっと付き合いで仕方なくとってた実家が今月でやめるよ(笑)

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/18(木) 08:03:51 

    >>7
    >「○○には疑問の声も、、、」

    本当にそう
    報道ステーションとかテレビでも都合よく使われる
    公平性を保つ言い訳で逆の意見はちょろっと流すだけ
    世論操作甚だしい

    +46

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/18(木) 08:04:37 

    >>117
    まじで?!さすが、あちらの国の人はやることが違うね。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/18(木) 08:05:01 

    もはや朝日新聞に勤めてるなんて日本人じゃありませんとカミングアウトしてるようなもの
    ネット世代でこの新聞を取ってるのも
    在日帰化、中核派って感じwww

    +27

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/18(木) 08:05:09 

    >>118
    こんなんあるから怖いよね

    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +35

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/18(木) 08:05:38 

    >>37
    プラスは一個ももらえないかと思ったけど、少しでも私の考えに共感してもらえた人がいたね。よかった。
    今回の朝日の一件のようなことはどこのマスコミにでもあること。ちょっと古いけど一例を挙げると、産経新聞の取材に答えた人が、発言内容を捻じ曲げられた、と訴えたことがある。
    歪曲記事に強く抗議します
    歪曲記事に強く抗議しますduan.jp

    歪曲記事に強く抗議します 産経新聞記者への公開状 日本僑報社編集長・日中交流研究所長段 躍 中  8月3日付けの在日中国人新聞「華人週報」に掲載された論評記事を読み、7月26日付の産経新聞に在日中国人メディアに関する記事が掲載されたこと...


    個人が気軽にネットで世界に自身の主張を発信できる世の中になった現在、同様のもめごとは今後も増えていくんだろうね。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2017/05/18(木) 08:06:01 

    >>123
    うわぁ…。ドン引きだわ。

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/18(木) 08:06:47 

    >>116
    これが出てくるのって韓国関連だよね?
    なに?やっぱ朝日は韓国事案ってことw

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/18(木) 08:08:47 

    プラマイ操作されてる

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/18(木) 08:08:53 

    私は祖父母に購読止めさせましたよ
    今はタブレットで報道特注や虎ノ門ニュースを見せてあげていかに朝日が反日なのかを実感してるようです
    皆さんも諦めず周りに真実を目覚めさせていきましょうね!

    +47

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/18(木) 08:09:56 

    >>128
    素晴らしい!!!

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/18(木) 08:12:28 

    でもやっぱり慰安婦問題で日本は韓国への謝罪と賠償が足りないと思う。

    +1

    -26

  • 131. 匿名 2017/05/18(木) 08:17:27 

    若い人に知ってもらいたい
    歌舞伎を残したいって気持ちもあるだろうし、色々と考えてるのにね
    三十年前?日本人慰安婦二人がテレビで顔は隠して取材受けてたけどテレ朝だったのかな?子供ながらにショック受けたけど、朝鮮人の元締めに騙されたのは日本人女性なのにね
    テレ朝は韓国人慰安婦の方が都合がいいから捏造したんだわ
    朝鮮人がする性犯罪と慰安婦はまったく違う

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/18(木) 08:18:04 

    安倍叩きは朝日の社是なんだっけ?
    加計で証拠を捏造してないことを祈る
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +33

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/18(木) 08:20:14 

    朝日新聞を取っちゃってるから、もうやめようかな。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/18(木) 08:21:01 

    過去にはこんな捏造も
    こっちは週刊朝日ですね




    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +35

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/18(木) 08:22:20 

    慰安婦?
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +39

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/18(木) 08:22:57 

    朝日に好きなタレントを左寄りに仕立て上げられそうになったから嫌い。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/18(木) 08:25:15 

    書いたもん勝ち。あとからチョロっと訂正したって誰も見てないし最初のインパクトしか残らない。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/18(木) 08:26:31 

    こうして比べるとあからさま
    テロなど準備罪を反対するわけだ
    自分達の逮捕がかかってるからそりゃ
    必死で加計での証拠も作るよな
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +38

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/18(木) 08:28:32 

    印象操作に長けた朝日記者さんの手腕は見事

    周知の事実のようで安心した

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/18(木) 08:29:00 

    押し紙問題どうするんですか?

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/18(木) 08:30:18 

    >>138
    右側の無能なかっこつけたオヤジたちが笑えるww

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/18(木) 08:34:05 

    マスコミが流行ってると言うことは、流行ってない

    +30

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/18(木) 08:34:53 

    >>122
    私はネット初心者だったとき知らずに朝日取ってたことあって、事実を知って慌てて解約したことあります(>_<)情けなや
    今はどこの新聞も拒否してます

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/18(木) 08:35:21 

    また朝日ですか

    加計学園の「総理の強い意向」って文章も文書の制作日も担当部署も記載がない。

    どうせ加計学園のも捏造でしょ

    +27

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/18(木) 08:36:38 

    ゴミくず新聞

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/18(木) 08:38:05 

    慰安婦
    所長原発から撤退命令
    パンプティコン足立

    全部捏造じゃん。

    朝日は捏造が通常

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/18(木) 08:38:14 

    今の若い人は知らないだろうけど、昔、「サンゴ礁に落書きがしてある!」という記事を捏造するために、わざわざ記者がサンゴ礁に落書きして傷つけたんだよ、朝日って。昔からこんなんだよ。

    +40

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/18(木) 08:39:02 

    朝日は新聞社全体で決まっているらしい、値下げをしてはいけないという決まりを破っている。読売の人が呆れてました。143だけど、2千円でいいと言われて取ってしまっていました…

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/18(木) 08:39:20 

    <仙台中学生自殺>朝日新聞、母親に取材せず談話を捏造
    <仙台中学生自殺>朝日新聞、母親に取材せず談話 | 河北新報オンラインニュース
    <仙台中学生自殺>朝日新聞、母親に取材せず談話 | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp

    仙台市青葉区の市立中2年の男子生徒(13)が自殺した問題で、朝日新聞仙台総局の50代の男性記者が生徒の母親に取材せず、談話をデジタル版に掲載したことが1日、分かった。同社広報部は「行き違いがあり一部修

    +36

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/18(木) 08:41:12 

    >>104
    YouTubeの全文ノーカット動画を観れば分かるよね!
    テレビ・新聞の報道より、そっちのほうが正確な真実という…(笑)

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/18(木) 08:45:51 

    今日も朝からモーニングショーは
    安倍批判に一生懸命頑張ってま~す(笑)
    ところで、大阪がとうとうマジギレしましたね!
    籠池を詐欺容疑で告訴キタ~\(^o^)/

    +46

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/18(木) 08:47:43 

    >>149
    自分のところの悪事がバレたら「行き違い」で済ませようとするド汚さ

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/18(木) 08:47:56 

    さっさと潰れればいい

    +24

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/18(木) 08:50:33 

    >>20
    そんなことないよ読むよ
    父親から「見比べ用」として朝日はずっと購読すると言われたし、おかしな事たくさん書いてる中から正しいものを探しなさいと教えられたから、そんな新聞なんだって解ってる

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/18(木) 08:50:59 

    従軍慰安婦も朝日新聞の捏造
    こんな謝罪文だけで許されるかよ
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +48

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/18(木) 08:52:49 

    植田隆は朝日新聞の記者でした
    子供をお持ちのママさんはよーっく
    教えてあげてね
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +44

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/18(木) 08:57:35 

    朝日新聞反日新聞日本に必要無い

    +39

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/18(木) 08:58:00 

    記者としての誇りはないのか

    ないか
    朝日だもんね

    +36

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/18(木) 08:58:06 

    朝日新聞は信用ならない。

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/18(木) 09:07:35 

    創価と関わりある朝日

    朝鮮新聞

    +25

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/18(木) 09:16:41 

    今日の朝日新聞、岡山理科大学の獣医学部の土地の話大きく取り上げてたな。
    森友学園が下火になったからまた新しいネタ持ってきてた。
    またガチャガチャやらかすつもりだなあと。

    +25

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/18(木) 09:17:51 

    もう、妄想新聞とでも名前変えとけば?

    +35

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/18(木) 09:18:09 

    朝日新聞は昔から創価大学や朝鮮大学校の大事な就職先なんでしょうね。

    ネット時代の今は日本人に成り済ますのも難しくなり正体がバレてきて良かったです。

    +32

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/18(木) 09:18:28 

    >>154
    私も「見比べ用」として読んでる。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2017/05/18(木) 09:24:11 

    >>28
    朝日新聞が左派なのに旭日旗なのはそういうことなのか。
    でも今でも韓国人って日の丸じゃなくて旭日旗使ってディするよね。

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/18(木) 09:37:18 

    朝日新聞に広告載せるところは反日企業なの?

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/18(木) 09:41:56 

    反日売国奴は許せない
    日本人の一生懸命に唾を吐く朝日

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/18(木) 09:43:13 

    >>114
    末端の販売所は、朝日新聞辞めて、産経新聞に変えたら部数が伸びると思う、朝日新聞は社長が在日です

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/18(木) 09:43:36 

    朝日新聞の捏造、印象操作と言えば
    吉田調書、慰安婦記事
    そして、米軍基地反対のネタとして自作自演したコレ↓

    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +36

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/18(木) 09:48:50 

    慰安婦捏造に対して社長のコメント、日本人を馬鹿にしすぎ、購買する人は日本人としての誇りがないかネットが出来ない年代
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +42

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/18(木) 09:50:55 

    テロ朝新聞
    テロ朝TV局

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/18(木) 09:54:58 

    テレビで「これがブームです」っていうのを見ると
    何かたくらんでそうで斜めから見てしまうようになった

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/18(木) 10:01:56 

    記事の対象がいつも同じ
    朝日新聞の地球儀には日中韓プラス米国だけしかないんじゃ?って感じ
    国内の外国人に対しての気遣いや関心が他国にいる日本人に対しては無い
    だから人種差別を受けてる記事をネット以外ではほぼ見ない
    チキンだから他国に(欧米には特に)対して批判的な意見が出来ないんだろうね

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/18(木) 10:15:37 

    >>166
    押し紙で広告料をぼられている被害者でもある

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/18(木) 10:18:11 

    朝日はさ、こんなんしてるよりこっちを報道しろ


    韓国国立海洋調査院所属の海洋調査船「Hae Yang 2000」による海洋調査活動 | 外務省
    韓国国立海洋調査院所属の海洋調査船「Hae Yang 2000」による海洋調査活動 | 外務省www.mofa.go.jp

    韓国国立海洋調査院所属の海洋調査船「Hae Yang 2000」による海洋調査活動 | 外務省外務省ホームページは「JavaScript」が使われております。「JavaScript」をONにしてご利用下さい。本文へ御意見・御感想サイトマップリンク集EnglishOther Languages検索文字サイズ...

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/18(木) 10:27:30 

    なんか最近反日新聞みると日本会議!日本会議!うるさいけど、今の日本の政党に宗教団体が絡んでない政党がどこにあるの?
    私はそういうのどんどん叩いてもらって構わないけど自民党だけにいくから全部ブーメランになってるし
    ましてや他の党に比べたら日本会議なんて宗教というより団体に見えるし

    まぁ何がいいたいかと言うと、そういうのを叩くなら全ての党を叩いて「日本の政党と宗教団体」のほうがまだ信頼感もてる。

    まぁチョーセン新聞に言っても無駄か

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/18(木) 10:41:01 

    安倍サゲを、許さぬ我ら愛国民!!

    自民支持、加速で示せ愛国心!!

    +1

    -9

  • 178. 匿名 2017/05/18(木) 10:45:26 

    >>127さんのコメにプラスを押したけど、数字が増えなかったよ。
    どういう仕様になっているのかね。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/18(木) 10:55:26 

    >>178本当だ
    5以上にならないね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/18(木) 10:59:35 

    朝日新聞の歌。

    朝日新聞の歌 -メタル戦士- - YouTube
    朝日新聞の歌 -メタル戦士- - YouTubewww.youtube.com

    憂国の戦士たち (朝日新聞を批判する歌) 詞・曲 メタル戦士 憂国の戦士たち愛国心を胸に 戦い続けろ 朝日が廃刊になるまで 捏造 歪曲 デッチ上げ スゴイぜ イカスぜ 朝日 印象操作はあたりまえ スゴイぜ イカスぜ 朝日 決め付け取材 回答誘導 思想のためなら捏造 ...

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/18(木) 11:03:23 

    朝日新聞のねつ造が国会でバレていますwww

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/18(木) 11:11:29 

    UFOとかの記事載せて、笑えるだけ東スポのほうがまし。
    日付以外は捏造記事だらけの朝日新聞。

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/18(木) 11:24:50 

    >>57
    わざと朝日の社旗を目立つように振ってスポーツ観戦しようかな。
    クレームつくかな?逆につかないとおかしいよね。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/18(木) 11:33:15 

    マスコミの連中はすぐ人の批判をするけど、おまえが言うな

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/18(木) 11:44:32 

    +20

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/18(木) 11:47:17 

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/18(木) 11:49:02 

    +25

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/18(木) 11:51:04 

    仁‏ @jinzin72

    あれ民進党ガチでやばくない?
    加計学園新学部設立は10年前からの悲願で民主党県連が窓口になって進めていた
    規制緩和は民主党と自民党の共同作業みたいなもんだろ。これで「安倍総理はお友達に優しいんだね」って言えるのが凄い。

    +33

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/18(木) 12:09:59 

    どうしたら潰せるか本気で語りませんか??

    +23

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/18(木) 12:10:22 

    >>152訂正記事の小ささ。笑

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/18(木) 12:26:52 

    日韓合意見直し勧告に反論へ 政府「事実に反する見解」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    日韓合意見直し勧告に反論へ 政府「事実に反する見解」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     日本政府は、慰安婦問題をめぐる日韓合意の見直しを勧告した国連の拷問禁止委員会に



    こういう反論などに、いつも慰安婦は元々存在しない朝日の作り話で読者にお詫び済みだし、
    って事が一切含まれないのが歯がゆくてならんのだが。

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/18(木) 12:37:10 

    >>104いいよねー?今の野党。
    仕事中途半端でもマスコミがきちんと仕事して仕上げしてくれてー。。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/18(木) 13:06:14 

    虎ノ門ニュース聞いてると6月ヤバそうだね
    カールヴィンソンもいるしロナルドレーガンの点検もおわったし


    +16

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/18(木) 13:15:20 

    >>193
    トランプも相当追いつめられてるみたいだし、前からテロ等準備罪を6月までにどうにかしろって言ってたみたいだしね

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/18(木) 13:19:54 

    韓国にいるアメリカ人の避難訓練みたいなのも6月じゃなかった?

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2017/05/18(木) 13:24:58 

    北朝鮮が神経ガスの特許出願って
    「うちは神経ガスミサイルに搭載するぞ」っていう脅しだね

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/18(木) 13:26:10 

    こんなの朝日に限らず新聞は全部こうだよ。週刊誌等も。マスゴミってことだね。

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/18(木) 13:47:37 

    日本に必要無い新聞

    +19

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/18(木) 13:51:46 

    そういえば学生時代、中学か高校の先生に「天声人語」を読めって言われたな。
    朝日新聞とってなかったからスルーしてたけど。

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/18(木) 14:12:57 

    こういった記事を書く奴からネットで日本下げ工作をしている在日まで、日本人を陥れる事ばかり考えて生きているんだろうな。不幸な生き方だね

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/18(木) 14:16:07 

    >>72
    役所じゃなくても普通会社で作成期日と作成部署の入ってない文書なんて
    重要文書扱いしなくない?花見や忘新年会のお知らせだって作成期日も幹事名も入るのに。
    そんなのに裏も取らずに乗っかるとか。便所の落書きは2ちゃんじゃなくて朝日新聞w
    こんなのに月々5000円近く払うんだから物好きだと思う、読者。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/18(木) 14:32:33 

    知り合いが朝日新聞とってて〇価なんだけど、
    在日の可能性ありますか?

    +10

    -3

  • 203. 匿名 2017/05/18(木) 15:13:20 

    自分たちの意見なのに

    世論の声は…なんて主語を、一般化するのも得意よね (笑

    大衆を巻き込まないで

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/18(木) 15:58:56 

    テレビも新聞も見るのがだんだん苦痛になってきた

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/18(木) 16:02:11 

    >>198

    それを言うなら、日本のほとんど新聞媒体が必要なくなりますねwww
    唯一産経と八重山日報あたりが生き残れるねwww

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/18(木) 16:02:42 

    >>204

    もう私はテレビもほとんど見てないし、新聞も読んでも鵜呑みにはしていない。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/18(木) 16:08:34 

    >>206
    こんな危ない時期だしニュースは気になるでしょう
    どこからニュースを知るの

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/18(木) 16:16:53 

    >>204
    観てるとイライラしてストレスになるよね。
    私は産経ネットニュース、がるちゃん、2chの保守速報で情報を得ている。

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2017/05/18(木) 16:23:12 

    >>208
    ありがとう
    ネットでみんながどこのニュース見てるのか気になってたんだ
    私も産経は見てるけど2ちゃんが苦手で保守速報は見てない

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/18(木) 16:25:43 

    >>207

    ネットだよ。
    保守速報や、DHCの虎ノ門ニュース、報道特注などなど。
    あとはKSMワールド。ここはニュースや、日本の真実の歴史などが詳しく載っている。
    色々とお勉強になります。

    +14

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/18(木) 16:29:58 

    新聞は元々とったないし、最近は本当にテレビ見なくなった。特にテレ朝!
    ニュースはネットで充分だよね。
    BSつけても韓流ばっかりでイライラする。
    最近はひかりTVにしたんだけど、CSも相当朝鮮に侵されてる…
    整形だらけのアイドル、韓流ドラマ、韓国のバラエティー、パチンコ番組垂れ流し…ますますイライラ。
    最近は昔のアニメや映画とか見てる。あとは英語わからないのにアメリカのニュースw
    でも、それくらいテレビはおかしいよ。もう地上波とか見ないし電波拾いたくない!

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/18(木) 16:32:53 

    >>211

    テレビをつける時は、見たいDVDを再生したりするぐらいしか需要ないね。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/18(木) 16:35:46 

    今日の虎ノ門日テレ系ニュースおもしろかった!
    民進党めっちゃいじっててすかっとした。
    有本さん知識も豊富だし、熱くなるけど冷静な話し口だし、発音もきれいで聞いてて楽。
    熱くなって大声で叫んで、滑舌悪くて他人の話遮るような評論家気取りのおっさん衆なんか見てて不快。テレビはそんなのばっかり。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/18(木) 16:36:44 

    今、楽しんで見れるのは海外ドラマだけ(韓国や中国は除く)

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/18(木) 16:38:45 

    すいません!213です。
    なぜか虎ノ門のあとに、日テレ系が入ってしまった。間違いです!!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/18(木) 17:08:02 

    朝日新聞さん見てるんでしょ
    加計よりこっちの方が大問題なんだけど、記事にしてもらえませんかねえ?
    辻元清美が責任者だった震災募金の北朝鮮への横流し
    朝日新聞の新作歌舞伎記事で印象操作?「二度と関わらない」と識者

    +20

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/18(木) 17:39:44 

    新聞でまだまともと言われているはずの地方の者だよ
    バリバリ保守の地域なバズなんだけど、何かおかしい
    保守の皮を被って安倍政権批判してる
    内容が共産党寄りで、そういうことかと笑ってしまった
    タチ悪いよね

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/18(木) 17:42:49 

    >>33
    ここのトピもこんな顔して見てるのかな。嫌だわ。

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2017/05/18(木) 19:24:39 

    もはや朝日新聞のインタビューに応じることそのものが過失である気がしてきた
    もう駄目だよねこの新聞社

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2017/05/18(木) 19:49:42 

    留学中に外人から、日本のサラリーマンが海外出張行く時に奥さんがコンドーム用意するんでしょ?っていわれた。

    日本人夫婦は変わってる。あり得ないって言われた
    朝日がデタラメ書くから、日本人は変態と思われています

    +11

    -1

  • 221. 匿名 2017/05/18(木) 19:54:27 

    >>191
    慰安婦(娼婦)は存在したでしょう? 問題になっているのは強制の有無じゃないの?

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/05/18(木) 21:42:02 

    政府や日本を批判するだけで
    なぜ反日、在日と非難されるのか不思議

    +2

    -7

  • 223. 匿名 2017/05/18(木) 21:45:38 

    >>221
    そう、慰安婦は存在したよね
    勘違いして叩いてる人多すぎ

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/18(木) 23:01:22 

    そんな評論家が大手を振って歩いているから、若者には敬遠され、敷居が高くなる。古典を繰り返すだけでなく、創造的な仕事をする若手の作品も上演するべき。新しい感性を受け入れられない老兵は去るべし。新作が古典になる可能性を秘めているのだからね。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/18(木) 23:55:58 

    朝日読むの止める。かと言って読売の記者も嫌いだから、とりあえず毎日に乗り換える。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2017/05/19(金) 00:21:33 

    発刊数もどんどん減ってるし、

    広告さえ出さなければ潰れる

    早く消えてくれよ反日新聞。


    未だに読んでる人見ると、それだけで軽蔑したくなるくらいにクソ。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/19(金) 07:49:26 

    朝日新聞は朝鮮日報の略。
    毎日変態新聞もひどい。
    webの英語版で「日本人は、母親が中学生の息子のを口に含んで抜いてる」
    と世界に発信してた。
    許さない!!

    朝日も毎日も潰れろ!
    マスゴミ!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。