ガールズちゃんねる

自分が無い人いますか

186コメント2017/05/19(金) 04:53

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 00:21:20 

    今日仕事で上司に「嫌なら帰っていいよ」って大きな声で言われてたじろいでたら職場全体に聞こえる声で「どっち!?」って怒鳴られて「嫌じゃないです」って言って頭の中真っ白のまま仕事を続けてさっき帰宅しました。そもそも嫌いな仕事だったんで明日退職願いを出しますが、いろいろ考えてて自分は何を求めどう生きたい人間なのか分からなくなりました。自分を持っていなく常に空っぽな感じです。幼少期からそんな感じで来月32になります。
    なのでちゃんとした恋愛もしたことないです。遊ばれたことは数知れず‥
    年齢的に人生の中で今が正念場だと思うのですがこの先どう進んでいけば良いのか全く分かりません。
    同じような思いをしたことある方どう切り抜けられましたか?よろしくお願いします。

    +389

    -10

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 00:22:08 

    自分が無い人いますか

    +102

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 00:22:51 

    自分の意思がない人は他人に人生の舵を取られてる

    +347

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 00:22:53 

    今も昔も、自分なんてない

    +302

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 00:23:02 

    主さん、私も全く同じです
    自分がなさすぎて自分に自信もないです
    友達もいないし、恋愛したことありません

    +321

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 00:23:12 

    仕事辞めるの?

    +126

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 00:23:13 

    あーいるね。そういう人。
    親が過保護だったか支配的なイメージ。

    +281

    -22

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 00:23:31 

    その上司って、、、

    流行りの〇〇ハラに該当しそう

    +281

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 00:23:38 

    自分の感情を押し殺して他人に合わせます

    +206

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 00:23:53 

    主さんお仕事お疲れ様

    +330

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 00:23:53 

    自分がないっていうか、どうでもいいとかめんどくさいって思ってしまうことは多い
    嫌なことやできないことは言うけど…

    +202

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 00:24:20 

    いやー、こんな時間に自己嫌悪_| ̄|○

    +94

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 00:24:25 

    ありすぎるのもトラブル多そう

    +103

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 00:25:46 

    そこまで言われるってよっぽど嫌そうに仕事してるの?

    +155

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 00:26:23 

    そもそも嫌いな仕事だったんで明日退職願いを出しますが



    って、ここに私ははてなマークです。
    色々考えて自分は何したらいいのかわからないのなら、今回の嫌いな仕事じゃなくて好きな仕事したらいいと思います。
    そもそも何で嫌いな仕事を選んだんですか?

    なにか、好きとか嫌いとか、そういうもので判断するんじゃなくて、責任とかってものを背負うべきだと思います。

    +50

    -47

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 00:27:06 

    上司が常日頃他の社員にも同じようなこと言ってたら問題ありだけど
    主だけに行ってるとしたら主がよっぽどのことしたのかそう見えたのか

    +88

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 00:27:32 

    退職願出せるんだったらまだ自分があるよ。

    本当にどうでもよかったら飛ぶから。(いろんな意味を含めての、飛ぶ)

    +230

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 00:27:44 

    なんの仕事?

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 00:28:05 

    小さい時から親の言う通りにしてきたのかな?

    +145

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 00:28:08 

    頑固なんだけどほとんどの事に拘りがないから何でもいいしどっちでもいい事がほとんど。
    自分がないってよく言われる。
    依存的だし好きな人の意見が私の意見ってなる。
    一応これだけは譲れないって事もあるけどやっぱりほとんどの事は何でもいいから。

    +171

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 00:28:08 

    彼氏に抱かれない。ハグや連絡やデートはあります。欲求が満たされてないから寂しい。
    愛されてない+
    そんなことはない ―

    +9

    -29

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 00:28:11 

    みんな、「なんとなく」じゃないかな~そんなもんだと思いますよ。

    +104

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 00:28:29 

    自分がない方がどんな職場でも平和に過ごせる気がする。
    常に長いものに巻かれて生きてます笑

    +171

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 00:28:45 

    私もだよ~

    いつも自信がなく、
    周りの評価ばかり気にして最近
    ホントに疲れた。

    +214

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 00:29:12 

    何があって、そんなふうに怒鳴られたの? 真面目にやってたのにミスしてしまったとかでそんな言われ方するんなら、上司も問題ありそうだけど。

    +95

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 00:29:58 

    誰かと接するときは無意識に"相手が求める自分"になって接するから、人によってキャラが違う。
    決断力がないから、人に合わせてしまう。

    +242

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 00:30:05 

    すごい言われよう。。
    退職願出すって決めたのは
    主さん自身の意思だし、
    また新しい一歩踏み出せると良いですね。
    確固たる自分なんてない人も多いと思うし、
    それが必ずしも悪いこと
    だとは思わない。

    +171

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 00:30:11 

    私も自分が無いっていうのは、果たして何?
    自分の好き嫌いとかも無いの?
    なんか主の基準がよくわからない。

    この先どう進んでいけばいいか、は嫌いな仕事なら退職願出すような主だから、嫌いな仕事はしないべき。
    ハローワークに行きましょう。

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 00:30:48 

    自分がある人なんて沢山居ないと思うよ
    やりたい仕事に就職出来てる人も少ないと思うし
    何となく生きてる感じだと思う

    +105

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 00:31:41 

    >>1
    まず、周りに聞こえるように怒鳴り散らす人間は、根性がネジ曲がっている。パワハラで訴えていいレベル。でも、会社の周りがそういう状況を良しと考えているなら、会社全体がどこか異常。嫌な仕事だったなら精神を壊される前に辞める決意ができて良かったと思う。でも一方で、次の就職先の目処が立っていないのはとても不安。まだ退職願を出していないなら、せめて転職活動の準備が整ってからの方がいいと思います。いい就職先が見つかるといいですね。

    +154

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 00:31:47 

    >>15ごもっとも

    +3

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 00:32:35 

    >>1そんな上司嫌だ。上司と主のギャップがあるんだわ、モラハラじゃん
    主も自己主張出来ないタイブだね。

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 00:32:46 

    嫌々仕事してる人いるけど自覚ないのか。ハタから分かるくらい嫌々やってたんじゃないでしょうか。嫌なら辞めたらって言いたくなる気持ちも分かる。自分を見つめ直す時なんだよ。

    +28

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 00:34:49 

    >>21
    それはノロケだよ。

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 00:35:09 

    人生やり直しは何度でもできる!
    ダメなら次いこ!
    次!!

    +98

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 00:35:14 

    >>21
    知らんがな

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 00:35:34 

    「嫌なら帰っていいよ」「どっち!?」って怒鳴られて

    底辺な職場には底辺な上司しかいないからね、なにか資格でも取ってみたら?

    +121

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 00:36:58 

    彼氏ができたら彼氏の好みの女になりきる
    自分を偽るのに疲れて自滅

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 00:37:20 

    私もやりたいこともなく、自分に何が合うのかもわからないまま成人を迎え、アルバイトを転々としていました。
    やりたいことがないけど興味がないことは続かないという自分でも面倒だなと思う性格です。笑

    色々アルバイトを経験して気がつきましたが、私は常に新しいことを考えて知識を増やしていかないといけないタイプだったので、今はそういう職に就いています!
    32だと難しいかもしれませんが、とりあえず興味があることをやってみて、嫌でもそこから何か経験を得ていくと何か気がつくことがあるかもしれませんよ!

    +63

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 00:39:10 

    嫌だなとか自分がわかんないやーって思ってるだけだときっと一生そのままな気がします。
    とりあえず今してることや関わることに向き合ってそこから何か考えるとか?

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 00:39:12 

    ちんちんはないです

    +1

    -17

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:09 

    2社連続でブラックに入っちゃった。
    上司にいびられるし多分今が正念場。

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:58 

    自分がないというか、人の意見に左右されまくります!
    いいとこ取りで結果オーライって感じです。本に書いてあることやって失敗しても、ま、いっかーで次の本読んだりしてます笑

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 00:41:13 

    >>1
    自分の「目標」や「やりたい夢がある」ということと、
    自分の好き嫌いがあるかどうかということを混同しないほうが良いと思います。
    嫌なものを嫌と感じれる心があるなら、ちゃんと自分があるのだと思いますよ。
    それが麻痺してきているなら、たぶん「疲れている」だけなのだと思います。

    社会やグループや他者と切り離した時に、自分「特有」のものを持っているか。
    という意味の「自分」なら、ほとんどの人は持ち得ないと思います。そんなの特別すぎて。

    みんな誰かと繋がって生きているし。離れていても「あの人ならこう言うだろう」という考えが繋がりであると思います。
    あなたが教わったり関わった人はあなたの一部で、あなたも誰かの一部ですよ。

    日本人は行き過ぎた資本主義社会に毒されて、少々「個人」主義が横行しているのだと思います。
    「自分を持たないといけない。」というような個人能力を求めながら、
    「空気を読む力」という共同主義的な協調性をあげつらうのは、本当に矛盾そのものですよね。

    +70

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 00:42:42 

    親に抱かれる。友達に抱かれる。恋人に抱かれる。
    自分に抱かれる事が最もむずかしい。
    何故なら、抱かれるのではなく「自分が」抱くものだから。
    自分が無い人いますか

    +1

    -25

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 00:43:33 

    何やらされてたんだろ
    余程だよね
    そこまで思い詰めてるなら辞めたら良い
    ただ辞めることで主さんの人生が変わるならね
    もうやだ辞めたい。この気持ちだけなら他にいっても同じだよ。
    私はこれをしたい!これなら頑張れる!
    この位の仕事を見つけてから辞めた方が良いと思う
    若くないみたいだし

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 00:47:00 

    見失ってるだけなんじゃない?
    周りの威圧とかに負けちゃうタイプなんじゃないかな?
    私と似てるならわかる気がする。一人の時間をゆっくり持ってなるべく強すぎる人を避けて緊張を解いてあげれば徐々に自分が戻ってくると思う。とにかく他人じゃなくて自分の気持ちに沿って行動することを心がけてみてほしいな。

    +83

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 00:47:23 

    私もあった。若いときにはお局にイビられて
    「もう堪えられません‼」って泣きながら帰ってきたことあったけど。

    +39

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 00:47:23 

    「水」のような自分らしさが確立されているね。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 00:47:27 

    やらされてると感じる事には熱中しない事だよ。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 00:52:06 

    自分でこう!って思ってることがあったとしても、それに対して友達や親にこうじゃない?と指摘されるとそうだなぁと思って意見が変わってしまう。
    自分のせいにしたくないのか、投げやりになってるのか。よく自分がないなと言われます。

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 00:54:18 

    友達で新卒で入社した会社が体育会系で、上司にできないから帰れって言われて、本当に帰った人いるよ(笑)
    お前は図々しいとか上司に言われたらしく、1ヶ月くらいで辞めちゃって、大丈夫かなって思ってたけど、派遣かバイトかで大手に入って今では正社員になって年収も倍くらいになってる。
    合う合わないもあるし、プライド捨てて本当に図々しいくらいが人生生きやすいんだなあ。

    +53

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 00:54:41 

    ワンマン基地外みたいな職場もあるから
    もっと素直に普通に働ける職場を見つけようよ

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 00:55:14 

    お疲れさまです(´▽`)ノ 私も色々とやってるんで 頑張りましょう?

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 00:56:44 

    自分があるってどういうことをいうの?

    できない約束はしないとか人の悪口言わないってことだけ守れば充分でしょ

    個性とかいらないと思う

    +39

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 00:57:44 

    >>52
    終わりよければ全て良しなのかもしれないけど、帰れと言われたので帰りました、はちょっとその子自体の印象悪い。

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 00:58:35 

    言い掛かりなのか自分に問題があるのかは判断しなきゃ

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 01:02:18 

    ルールも規則も無い職場には務めない事

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 01:04:14 

    私も自分がないです。好きなことも夢もなく生活のために仕事してます。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 01:05:38 

    親が〜とか言ってる人違うと思う。
    中には主さんみたいな繊細な人がいるんだよ持って生まれた性格は顔みたく変えられないでしょ。

    +61

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 01:09:54 

    >>58
    確固たるものがない何でもありの職場は嫌ですね


    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 01:14:24 

    主さんに非が無いのなら最低な上司。
    というか、主さんに原因があったとしてもそういう恫喝は良くない。
    でも、なぜそこまで言われたのか考えることは必要かも。

    私も自分なんて無い。結婚してて趣味はあるし仕事もしてて、毎日それなりに楽しいけど、私はこれができます!と人に言えるほどの特技も資格も無いし。
    まぁそんなのが自分がある、ってことでも無いだろうけど。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 01:14:52 

    そもそも自分がある、ってどういう状態なのかな?
    条件必要なの?

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 01:15:11 

    今年定年した父を見て自分とソックリだと思います。夢もなく趣味もなく友達もいなく話すこともほとんどありません。仮死状態みたいです。
    私も無気力でただ生きているので遺伝なんだなって思ってます。
    自分がある人ってどういう人なんだろう。
    母はテキパキしてて、父は優柔不断だったので何でも母が決定してました。
    母の死後あらゆる選択を私と父は自分たちでしないといけなくなって、
    何もせずダラダラ過ごすという選択をしています。これが私なんだって思ってます。自分を嫌うことすら面倒になってきました。

    +37

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 01:15:49 

    ♩その船を漕いでゆけ
    お前の手で漕いでゆけ
    お前が消えて喜ぶ者に
    お前のオールを任せるな

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 01:16:59 

    1さんお疲れ様。
    友達で、1さんと同じくらいの歳の子で、10回くらい転職を繰り返している子がいます。しっくりくる仕事が見つからないらしいですが、たくさんの同僚との出会いで、友達がたくさんできたみたいです。
    辞めるということは、新たな場所で出会いもあるのです。

    辞めるって決めたなら前だけ見てください。繊細さが武器になる職場もありますよ!
    1さんに相応しい場所が見つかりますように。。

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 01:19:24 

    嫌なことに我慢して
    敷かれたレールに乗っている。
    そういう人がほとんどじゃない?
    だって楽だもん。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 01:22:28 

    「自分のやり方が正しい!」と自信満々の人が同じ職場にいたら嫌だ。
    主さん、お疲れ様。
    明日から自由だね。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 01:26:16 

    主です
    上司に怒鳴られたのは今日が初めてで最近ずっと機嫌が悪く私に対してあたりが強かったのでふてくされてたらそれに爆発した感じです。私もやる気のない顔をしてたのでこうなったのも少し納得してます。仕事は素人相手のウェブデザイン系です。営業もしてます。
    一人暮らしなので何かしら仕事をしないと生活も出来ません。実家は近くですが仲が悪く帰れません。
    最近はウェブ系の仕事自体も嫌になりかといってやりたい事も見つかりません。
    退職届も今日ダウンロードし私物の一部も持って帰ってきました。明日提出するのは決めました。貯金が3カ月分くらいしかないのでその間に何とかしないといけません。金も人徳もやる気もありません。
    30も過ぎたいい大人が上司に怒鳴られる
    情けなく、社会性のない自分に嫌気がさすと同時にもうどうなってもいいやと開き直る自暴自棄な自分もいます。

    +48

    -7

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 01:39:56 

    >>69
    これは相談なの?それともポエム?





    +4

    -31

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 01:43:03 

    主がそういう人間だって知ってて言ってるならその上司は人を追い詰める最低な人間だと思うけど、自分で決められない人は周りをイライラさせるから上司の気持ちもわかる って私も人に気を使いすぎてたじろいじゃうから主の気持ちもわかる!、、意外と自分の気持ちって言っても平気だよ!まあ既に決断したみたいだけれど。頑張れーー

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 01:47:10 

    >>69
    同業者です。
    営業もしてるならかなり大変なはず。睡眠時間は足りてますか?ちゃんと御飯食べてますか?

    わたしも前は1さんと同じように頭の中で悪いイメージがぐるぐる回ってましたが、自分で言うのも変ですが食生活の改善でだいぶ丸くなりましたよ。

    うちの上司もイラチですが、何か言われても腹わた煮え繰り返るとかは無くなりました!

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 01:47:44 

    >>69
    やる気も無いし出来ないなら話にならないね

    +4

    -14

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 01:48:39 

    今まで生きて来られたんだから大丈夫だよ 日本はアルバイトの時給も高いし選ばなければ絶対に死にはしないからそこは安心してください あとはモチベーションと、精神面の問題 受け入れてくれるところは絶対にあるから時間をかけて、今からでも色んなことに手を出して、その都度自分の気持ちを確かめて、やりたいことみつける時間をつくってみては?応援してます

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 01:49:06 

    主さん、おつかれさま
    あまり追い詰めないでね
    怒られたり凹んだりしながらも、年齢や職業関係なく、社会で頑張っている人はみんな偉いと思っています。

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 01:49:15 

    主さん、辞めてもすぐに就職しなければならないなら、また希望じゃない職場にいかなきゃならないかもですよ。
    いまはすごく頭にきてる状態かもしれないので、一回寝て、明日の朝もう一度結論出してみたらどうでしょう。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 01:53:28 

    >>69
    ふてくされてたら って(´-ι_-`)
    だったら辞めちゃえw
    次の仕事が合う仕事なら良いね

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 01:55:22 

    元彼がそうだった。
    すぐ友達に影響されて
    全部言いなりで趣味とかも
    コロコロ変わって
    自分がないから群れてないと
    なんにもできない。
    思い出すとムカつく。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 01:56:13 

    自分がない人は
    仕事を辞めないから
    貴女は意志がある自分をもってる人だよ

    +60

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 01:57:45 

    同業です、
    スキルがあるなら会社を立ち上げて自分のペースで仕事をするのもありだよ
    自分の利益となると俄然やる気でるし。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 02:02:13 

    >>79
    私もそう思う、大体はローンとか家庭の為だから

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 02:04:08 

    >>63
    激しい思い込み=自分

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 02:08:46 

    倒産とか事業撤退とかえげつないセクハラとかで退職10回はしたんですよ
    けど今仕事に何ひとつ文句ない天職について2年目
    まわりは文句言ってるけど私は別に苦痛がなにもない
    こんな人もいるから
    いつか自分に合う天職に出合えたらいいね

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 02:16:32 

    漫画だったか「自分らしさなんて20までに確立しておくものでしょ?!」という意味のセリフがあったんだけど、まだ全然分からないわ

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 02:19:23 

    >>17
    私は4階から飛んだよ。
    低くて死ななかったけどw

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 02:22:32 

    >>84
    少女漫画っぽいw
    20歳で分かった風なクチきくヤツの殆どはメッキじゃない?
    人に揉まれてメッキが剥げたら急に意気消沈するパティーン

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 02:23:17 

    何食べたい?て聞かれると答えられません‥
    好きな食べ物は?も答えられません‥

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 02:28:57 

    『自分探し』なんて所詮、電通が作り上げた経済消費促進用の造語だから。
    そもそも自我自体、科学的に証明されていないのに内向的要因を探すってw
    死んだ後のことも知らない人間が、烏滸がましい。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 02:31:22 

    もしかすると、意志薄弱な部分や精神的な弱さで怒られることが人より多くなっているのかもですね。
    性格だから簡単には直せないですよね。
    私も人間関係が不器用なのでこの前怒られたばかりです。笑

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 02:39:16 

    自分が無い人って、変なスピや占いとか心理学みたいな自己啓発セミナーとかにズッポリはまって大金注ぎ込んじゃうイメージ。
    主さんは大丈夫そうだけど。
    自分の意思を強く持つ事も大事だね。
    主さん頑張れ。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 02:51:14 

    主さんが辞めたくなるのは分かるよ
    それと自分が無いのが関係するの?
    自分が無い人は理不尽な目にあっても諦めて流されて行くのでは?

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 03:04:56 

    小学生からの友達がそう。人に合わせてばかり、自分の意見を言ったことがない。
    好きな音楽もないから友達がいいといってるものを自分も聞いたり、友達が〇〇ちゃんキライと言えば自分も〇〇ちゃん嫌だとか、友達が買い物でこれ可愛いこれ買うと言えば自分も同じの買うとかいつとぼーっとしてて自分がない。職場も何十ヶ所変わってるしその度に上司からイジメられたりしてるけど我慢して働き続けてる。
    給料も半年でてないのに働き続けたりしてて、最近思うのがその子ドMなんじゃないかと。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 03:10:11 

    自分がない人は、職場で八つ当たりされてもふてくされないよ。怒られるのが怖いから、じっと耐えてやり過ごす。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 03:16:44 

    まだ退職届は出さない方がいい。
    転職先決めてからじゃないと。
    3ヶ月分しか貯金ないならヤバイよ。
    お金に困って精神病む可能性のが高い。
    自暴自棄って自覚があるなら、まだ引き返せる。

    経験者より。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 03:35:19 

    昔いたな、そういう友達。すごく良い子なんだけど、なんでも人に意見を求める。だからしょっちゅう電話で意見を求められてた。
    ある時、好きでないけど、友達に相談したらとりあえず付き合ってみなって言われたから告白したと言われて、そういうのも人の意見で決めるんだってがっかりした。
    この子の側にいたら一生意見を求められてしまうなと思って離れた。向こうはなにが悪いのって感じだったけどね。

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/18(木) 03:47:42 

    主さん
    大変な1日でしたね。
    ちゃんと食事は済ませましたか?
    職って辞めるのは一瞬でできますが
    食べていけるまでは 大変ですよね。

    忍耐って大切なんですよ。相手は鏡です。
    信頼とか人間関係も 努力とこれの連続。
    相手の上司さんも 何かしら上手くいって
    いないのかもしれませんよ。
    人を怒って 気分の良い人なんていないかも。
    「どっち?」って聞いてくれたのなら、
    辞めずに もう少しだけ 頑張ってみてもいいかも。
    直ぐに物事を決めない方が良い場合もありますよ。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 04:06:23 

    >>1
    主さん、待って待って待って。明日は普通に行って、週末考えて月曜に出しても遅くないよ!
    そんなこと男性会社員ならよくあるよ。普通、スルーして居座り続けるよ。だから、よくよく考えて。まず、週末にゆっくり考えて、相談して決めよう。早まらないで。最悪の場合、次の会社決めてからでも遅くないよ。退職願は待つんだ!

    +33

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 04:08:23 

    職場は 自分を出す場ではなく
    収入を得るところだから ここは少しだけ
    大人になって、どうか踏みとどまってほしいです。
    学校も 友達作るところではなく 勉強するところ。
    ひとりでも 何も無くてもいいんです。
    気持ちを切り替えて 時間に余裕作って
    自分らしいと思えるコトをすれば良いと思う。
    時間と生活の質を落とさずに健康でいてほしいです。

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 04:10:35 

    わたしもかなー。
    これとこれどっちがいい?って聞かれて、
    どっちがいいかなー迷っちゃ〜う!
    って言いながら選ぶ。
    本当はどっちでもいい。

    コミュニケーションサボると孤立するのが分かるから、冷めた自分は出しません。
    28くらいから表側の自分とのギャップが苦しくなったみたいで体調崩しました。
    もうすぐ30歳です。自分らしさはわからないけど、1番リラックスしている時が本来の自分なんだと気付きました。
    私の場合だけど、お酒飲みながらの人との会話は楽しいです。声可愛くしなくていいしほんと楽です。
    主さん、働きながら次の仕事探すのはどうかな。
    リラックスできる方法もついでに探してさ。
    一度辞めると復活するまで時間かかる。
    わたしはそうだった…。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 04:13:15 

    >>69
    主さん、男性ならよくあることだよ、明日はとりあえず我慢して、辞めちゃだめ!
    こういう時は、普通の男性なら辞めずにずっと居座る。または、次の仕事決めてから辞める。どうしても辞めたいなら、ボーナスもらってから辞める。
    ただ言われたまますぐに辞めるなんて、だめ!バカを見るよ!大人なら、じっとスルーしてチャンスを待つの!

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 04:32:37 

    主さん、辞めることはいつでもできる。
    辞めたいなら次の仕事決めてからか、半年分の生活費貯めてからにして。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 04:38:04 

    >>69
    大丈夫だよ、何事も無かった顔して1日をやり過ごすの。また次の日も何事も無かったように。

    急に辞めたら誰かが主さんの引き継ぎして大変になるよ。今までのクライアントに挨拶もできないよ。後で悪口言われたら、狭い業界、仕事しづらいよ。
    ということで、突発的に辞めるのは無しね。
    何か言われたら申し訳ございません申し訳ございませんって謝っておけばいいよ。なんとかなるって信じてるよ。

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 04:49:04 

    自由意思なんてもともとないよ。
    条件のもとでの反応があるだけだから。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 04:49:25 

    私もそんなとこある。
    過度に自分に自信がないところがあって、相手の幸せが自分の幸せって思っちゃう。
    だから偽善者って言われる。怒られるのも苦手。
    ちょっと注意されただけでその人が自分のこと大嫌いなんだ、敵なんだって被害妄想しちゃう。
    だから仕事が苦手。責任感強すぎと被害妄想強すぎて精神潰しちゃう。
    子供の頃KinKi Kidsが全盛期で『愛されるより愛したい』なんて曲があったけど、1ミリも共感できなかった。意味不明だった。
    私を求めてくれる人としか一緒にいたくない。
    だから、相手を試してしまう行動をよくする。
    友達からも誘われ待ち。誘ってくれないと拗ねる。

    文字で書くとホント面倒くさい女だなwww

    そんな私でもちょい玉の輿に乗ってかわいい子供もできました!大変なこともあるけど、独身の時の絶望感は最近はあまり感じません。
    主さんと歳近いです。
    無理しなくていいから何かしら社会とつながりを持って、興味あることだけでいいから磨いてみたら何かの引っ掛かりになるはず。
    私は絶望期に友達に連れられて婚活パーティーに行ったのが転機でした。
    プライド高くて婚活に抵抗があったし、人が集まるとこ苦手だったけど結果として行って見てよかった!自分の顔にコンプレックスがあったから、美容やメイク研究もずっと頑張ってきてよかった!

    主さんにも何か転機がありますように^ - ^

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 04:52:29 

    分かるわ〜
    皆んな仕事の改善案とか、「◯◯についてどう思う?」みたいな話し合いについてポンポン意見が出るけど
    普段そんな事考えながら仕事してないし、流されるままにしてるから別に思う事もない
    自分の意見っていうのも特に無いし、みんな凄いな〜って感心する
    やりたい事も別に無いからやる気ない奴って思われてんだろうなとは感じる
    会話も「この人はこういう会話が好き」って思って合わせるから
    人によって自分のキャラはツッコミだったりボケだったり、話し方も話の持って行き方も全然違う
    でも自分が無いってすごく疲れるよね

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 05:05:00 

    うーん…文章だけ読んでると違和感があるかな?
    だから仕事やめるって、全く流されたまま。
    そんな考えだとどこに行っても同じだと思う。
    結局、文句言われたから辞めましたなんていまだに流されると思う。

    +10

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 05:41:52 

    同業種で働いてるけど、30越えて別の業界に転職って厳しいよ。自暴自棄になるのも分かるけど3ヶ月の貯金なんてすぐに失くなる。金が無いとほんと病むよ〜…親に頼れないなら尚更。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/18(木) 05:55:14 

    私だったら嫌なら帰っていいよって言われた時点で
    それが上司の指示と見なして速攻帰るけどなw
    部下に的確な指示を出せず威圧するような奴なんて上司失格だもん。
    そもそも「嫌なら帰っていい」って
    上司が一番言っちゃいけないワードだよ。

    主、すげー我慢強いじゃん。自分が無くなんかないよ。

    +27

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/18(木) 06:13:06 

    9割方の人間は自分なんて持っていません、
    本能で子供を作って生活の為に生きているだけ。

    +13

    -5

  • 110. 匿名 2017/05/18(木) 06:26:54 

    主様へ、自分も自分が全く出せないし、また出したくても、この会社に居る限り、居なければならないのですが有ればそうするしか道は無いです。でも自分にしか出来ない事を毎日毎日コツコツとやり続ける、例えば、朝早く出社する、掃除を自分の場所以外もすすんでやる、どんなに頭に来ても笑顔は必要無いけど顔には出さない等自分で努力をすれば必ず良い報い、例えば宝くじが高額当選するとか、良い人と巡り合い良い結婚が出来るとかなりたかった自分になれる日は必ず来ます。逆に自分が頑張っていても責めたり、不満ばかり、指摘ばかりしてきている方には必ず悪い報いが来ます。自分はそう信じています。だから腐らないで頑張って下さい。幸せは必ずやって来ます。降り止まない雨は有りません。

    +8

    -5

  • 111. 匿名 2017/05/18(木) 07:00:02 

    主さん、その上司はパワハラ常習犯では?
    それ、昨日の今日で仕事を失ってしまうのはもったいないので
    辞表をだすのは1~2週間ぐらいは待つべきだと思う
    今後、録音機を常備して上司のパワハラ発言を録音し
    しかるべき機関に提出してみたら?

    +15

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/18(木) 07:15:10 

    自分がない
    無我の境地に達したとも取れる

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/18(木) 07:15:15 

    まさに私だ。
    色々考えたり色々言われるのが面倒臭いから、
    こうやったほうがよくない?と言われたら、
    じゃぁそれでと相手に合わせてしまう。

    仕事でも自分の意見なんてない。
    面倒だから相手に合わす。
    よって、なに言っても大丈夫な子だと思われて下の子たちにもからかわれたりする。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/18(木) 07:20:59 

    自分がないというか意思表示しないから
    「悔しくないの?」とか「疲れない?」とか言われる
    本当は疲れてるのに大丈夫なフリをしてしまう癖が抜けない
    どんなに頭に来ても笑顔でいる人のほうがいいと言う人もいるけれど
    ダメな事はダメとはっきり言える人のほうが皆から慕われてる

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/18(木) 07:24:12 

    >>114
    頭にきても笑顔の人がいいなんて聞いたことないよ

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/18(木) 07:26:13 

    私の笑顔はトラブルを避けるための処世術なだけで
    誰かの為の笑顔じゃない。自分の為
    だから誰かの為に立ち向かっていく人のほうが凄いなって思える

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/18(木) 07:29:59 

    反発したほうが後輩の為にもいい時ってあるよね

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/18(木) 07:30:28 

    >>116
    立ち向かっていく人は凄いとは私も思うけど
    人はみんなそれぞれが長所短所をもっていて
    全員に気の強さを求めるのはちがうよ
    でも気に入らないのに笑ってるっていうのはだめ

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/18(木) 07:32:18 

    23歳 私も疲れた。職場では毎日話し合いがある。こういうの苦手。私以外はベテランの人だし。自分がいやになる。
    どーでもいー

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/18(木) 07:46:07 

    退職願い出した日に辞めるの?

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/18(木) 07:52:31 

    主さんどうせ辞めるなら「はい、嫌です」って言って帰っちゃえばよかったのに
    「仕事も嫌だし、あなたも嫌です」って
    私、大人げないわね

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/18(木) 07:54:37 

    年下の子にワーっと意見を言われる。
    「そうだね!」
    年上の人にもワーっと意見を言われる。
    「そうですね!」
    年上、年下にに何か自分の考えを言う。
    いや、そうは思わない。
    「そう、、、か。(もう自分の意見言うのやめた)」

    最近そんな感じ。もう、みんな好きにして!!

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/18(木) 08:06:21 

    常に親の顔色をうかがって生きてきたってことありませんか?
    www.youtube.com/watch?v=0k7B1s5w9G4

    自分が無い人いますか

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/18(木) 08:07:06 

    自分がない人は自分の為に生きる決心をするべき!加藤諦三&マドモアゼル!人生相談 - YouTube
    自分がない人は自分の為に生きる決心をするべき!加藤諦三&マドモアゼル!人生相談 - YouTubewww.youtube.com

    2016/08/01 テレフォン人生相談 加藤諦三 & マドモアゼル・愛(心についてのエッセイスト) 加藤先生の今日の名言 「親が子に与える破壊的メッセージ存在するな。あなたであるな」 **関連動画です。** *人生に疲れた人へ https://www.youtube.com/watch...

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/18(木) 08:08:35 

    わたしほどつまらない人間はいないんじゃないかってよく思います。趣味もなくやりたいこともないです。彼氏や友達いないのも納得です(笑)

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/18(木) 08:09:14 

    職場なのに、思いっきり自分を出す人は社会人として いかがなものか と思うけど、ある程度自分の考えや思いをキチンと話して他の人と意見交換出来ない人も社会人として どうかと思う。
    不満に思っても何も言わないで 自分の中でイライラして態度が悪くなったり、他で当たったり、すごく子供っぽい。
    自分が無いってスタンスを取る人は、人任せで無責任になって仕事に真剣味が感じられないように、他人からは見えるんじゃないかな。

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2017/05/18(木) 08:14:42 

    他人に迎合しちゃうんですね。
    まず「上司に怒られて腹が立った」「ショックだった」「皆の前で屈辱的な思いをした」って自分の気持ちを見つめることからスタートしてはどうですか。
    「そもそも嫌いだったからやめる」って言っちゃうと、ふてくされて負け惜しみ言って終わり、成長のない感じがします。

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/18(木) 08:17:43 

    私は逆で、違うと思うことに「うん」とは絶対に言えない。。だから社会に出た頃は周囲と衝突ばかりしていました。「物には言い方」「物事にはやり方」ってものがある、と学んで実践できるようになるまで7~8年かかったよ(笑)

    主さんは自分の問題点に気づいてる。それは半分解決したって言ってもいいことだと思う。がんばって!!

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/18(木) 08:18:56 

    主さんめんどくさい職場だね。学校みたいで嫌になりますね。
    私も自分がわからない。小さい頃から親のマインドコントロールで生きて高校のときあるきっかけで洗脳が無くなったら自分が空っぽすぎて今まで何のために生きてきたのかわからなくなった。じぶんのペースで自分を探してます

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/18(木) 08:19:51 

    何が面白いか分かんないけど笑ってみたり 人の痛みなんてわかるはずもないのにとりあえず同情したり 褒められたら謙遜してみたり
    人間ってクソくだらない(^-^)マジで

    自分がある奴もない奴も 人生楽しんでる奴もそうでない奴も
    100年経ったらほとんどの奴が等しく死ぬんだ(^-^)
    人生に大した価値なんてないよ(^-^)クソ真面目に考えないでテキトーに力抜いて生きなよ

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/18(木) 08:42:50 

    私の体験で、申し訳ないけど、「何だ、その顔は~」ってさも私が不服あるみたいに、言いがかりつけられたり。ちゃんとしてないだとか。悪く言われたり、誤解されたりして、とにかく疲れる、生きてると。人にまみれ生きてると疲れ、自分が無いみたいな、感覚になります。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/18(木) 08:43:25 

    何かのテレビでやってたけど、自分探しなんて言葉が流行ったから、みんな自分てものがあると思って自分探しをし始めた。そもそも人間て言葉は人の間と書く。人と人との関わりの中で何となく意見を決めてきたのが日本人。関わる人や環境によって考えなんて変わってしまう。
    だから、嫌な人間が多ければ悪い影響受けるからやめるのもありだと思う。ただ良い人間だけの職場はないから、転々とすることになるかもしれないけど働いてさえいればいいと思う

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/18(木) 08:44:34 

    あまり自分を出し過ぎると、社会で上手くいかない。
    自分を無くた方がある意味楽なんだよね。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/18(木) 08:47:59 

    ママ友グループでもいる。
    強い人の言うことには従う。
    でも本心は全く違うらしい。
    強い人が失脚すると、また次のリーダーへと
    渡り歩く。
    大人しくてけなげそうなのに、
    したたかで無責任。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/18(木) 08:48:17 

    >>131
    の続きです出来れば、我慢してる相手に言えれば、スッキリだけど、がるちゃんに書き込みしたり、どこかで良い形で発散すると、自分が取り戻せるかもです。なかなか、自分の思いを、上手く受けてくれる人には、出会えないから。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/18(木) 08:48:22 

    よ、読みにくいな 主の文章( ̄▽ ̄;)

    +1

    -8

  • 137. 匿名 2017/05/18(木) 08:55:05 

    仕事やる気出ない
    男関係も親のいいなり

    でも考えないでいいのはラクw
    34歳だからヤバいかな?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/18(木) 08:56:09 

    主さんはいま困ったことになっていて、自分自身を変えようとはあまり思わないのかな…?
    分かるよ、大丈夫だよ、ってここで言ってくれる人って、人の中で無理に自己主張せず人の言葉に耳を傾けてあげられる、しっかりした優しい人に見える。

    読んでて気になったんだけど、主さんは自分がないというより、自信がない人に見えるなー。
    私もそうだったし、同じような子を見てて思うんだけど。自信のなさゆえにやる気なさそうに見られるし、他人に振り回されるし、失敗も多い。自分はたくさん勉強して経験して自信を持てるようになり、だいぶ生きやすくなったよ。

    新しく見つけたやりたい仕事先で似たような人がいたらまた辞めるのかな?消極的な理由で退職すると、もっと自信が持てなくなる気がする。

    私からしたらWebデザインの技能があるなんて主さんはすごいな〜って思うし、もっと自己肯定感を高めるようにしてみたら何か変わるのでは?とちょっと思いました。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/18(木) 09:06:19 

    私も、学校の先生から、やる気ないなら、帰れ、って言われ放課後だから、そのまま下校したことあります。でも、次の日も普通に学校行った。今ほど、やれ、ハラスメントってうるさくなかったし。ボイスレコーダー忍ばせ、やり過ごしてみては、いかがですか?

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/18(木) 09:10:43 

    20代はまだいい。若くて許されるし、ルックスも人生でピークだから。問題は30代以降、中身がない人は人間的魅力がない。話していてもつまらない。主張もない、特に好きなものもない、意見がない、選択する上での判断基準がない。要するに軸となる部分がないから、流されっぱなし、他人のいいと思うものが自分のいいと思うもの。ルックスは衰えていくのに、中身は子供のまま、このアンバランスほど虚しいものはない。

    +19

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/18(木) 09:21:56 

    理由はないけど居心地の良いもの、好きなもの
    どんな風に休日を過ごすのが好きか、
    美味しい料理はひとりで楽しみたいか誰かと一緒に食べたいか、
    どんな言い方をされると気分が悪いのか、又はこんな事があればつい大人げなく怒ってしまうものは何か。
    全部紙に書き出してみなよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/18(木) 09:29:15 

    私も主さんと同い年くらいの年齢だけど未だに自分ってものがない。すぐ人の意見に流されてコロコロ考えが変わってしまう。自分の考えを主張さるのも苦手だから余計に周りからそう思われるし。かといって主張すると融通が利かないって言われちゃうし、なんか自分に嫌気がさします。
    選択迫られたら直前にまであった自分の思いも忘れて一体何を思っていたのかすらわからなくなります。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/18(木) 09:49:52 

    >>140
    逆にいい歳して主張や思い込みが激しい人が嫌


    +12

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/18(木) 10:03:20 

    >>140
    言ってる事が浅い

    +6

    -6

  • 145. 匿名 2017/05/18(木) 10:19:36  ID:I2NCLMt2IL 

    つい流されちゃう。
    ハッキリと言いたい時ある。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/18(木) 10:37:37 

    >>144
    >>143

    主張と言っても、その場の空気を読まずに押し通すことを言ってるのではないですよ。周りの意見を聞いて、その中で自分なりの意見や主張を持つということ、これができない人が多いってことです。組織で働いていたり社会に出ていたら、必要な要素ですよ。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/18(木) 11:04:51 

    >>1
    >自分は何を求めどう生きたい人間なのか分からなくなりました

    どう生きたいか積極的選択ができないなら、消極的選択をしたらいいんじゃない?
    「絶対やりたくないことリスト」「嫌いなもの・ことリスト」を作ってさ
    そのリストに載ってることに、なるべく関わらなくていい人生を設計すればいいよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/18(木) 11:08:22 

    自分の強い心念とか意志が無いと難しいよね。
    私もいろんなことに欲が無くて基本的にどっちでもいいから人に従ってたほうが楽で。
    それも自分だと受け入れてよく考える力を付けたいと思ってるけどなかなか。。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/18(木) 11:09:44 

    >>140
    >>146
    相手に意志を伝える事が下手糞な文章だから、説得力が皆無。
    必要な要素wが、あなた備わってないよ。

    +6

    -5

  • 150. 匿名 2017/05/18(木) 11:15:23 

    そういう上司には「お前が帰れ」と言うかな。喧嘩になってもそのまま何事もなかったかのように仕事します(笑)
    糞な上司にはとことん暴言吐きますよ。
    上司だからといってビクビクする事なんてないよ

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/18(木) 11:17:44 

    身内や友達が常識的で生活に楽しさも見いだせて軌道修正してくれる人なら良い場合もある。
    何をみても感動する素直さもある。

    でも自分で決断できないと悪いことは人のせいにする人生になる。
    他力本願で自分で新しい道を切り開けない。
    姑がそういう性格です。もう慣れたけど。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/18(木) 11:42:29 

    先日読んだPHPスベシャルという雑誌に掲載されていた自分を好きになる3つのおまじないが心にしみました。
    ①Do your best ベストをつくせ
    ②Smile     笑顔
    ③Honesty    正直 
    仕事は1本早い電車で余裕を持ち、見直していねいに、ハキハキ挨拶、デスク整理
    困った顔せずにっこりと、
    例えばいつも残業押し付けられるのも笑顔でごめんなさい今日は帰りたいの別の人に頼んでもらえるかなと伝える。
    少しずつ柔らかい中に芯があれば、ブレずに自分を保てて自分いいなと思うようになりました。

    というような内容でした。
    こういった本を読んで自分を整えるのも大切だなと個人的に思ってます。



    +6

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/18(木) 12:20:35 

    殆どの人は自分が無いから他人に雇われる
    ガチで自分があるなら会社つくるよ 














    +5

    -9

  • 154. 匿名 2017/05/18(木) 12:27:20 

    >この先どう進んでいけば良いのか全く分かりません。
    公務員でさえこの先どうなるかわかんない時代ですよ(笑)

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/18(木) 12:37:52 

    >>149

    横だけど、
    140の文章は、十分伝わるよ。

    自分の意見や軸がない人って言ってる。それを勝手に、自分の主張だけする人って誤読したのはあなたの方じゃないかな?

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/18(木) 12:46:22 

    叱られてふてくされてもともと好きな仕事じゃなかった
    と自分に言い訳をして辞職願いを出すって
    なかなかダメなプロセスですね

    やりたいことが見つからないなら
    与えられた仕事を
    どうやれば成功させられるかの
    プロセスに没頭すれば
    少なくとも上司から怒鳴られることは
    なくなると思います

    受け身型、他者反応型で自分の意思を全く
    見せない人は奴隷あつかいされやすくなりますよね

    +2

    -7

  • 157. 匿名 2017/05/18(木) 12:59:44 

    >>155
    あなたも何言ってるか、ちょっと分からないw

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/18(木) 13:02:18 

    >>156
    それただのブラックじゃないですか

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2017/05/18(木) 13:20:20 

    ふと思ったんだけど、「自分がない」っていう悩みって、本当は自分があるからこそ抱くものじゃないかな。人の中でうまく自分が出せないだけじゃない?

    むしろ自分がなかったり、浅い価値観の人ほど変に自己主張強いよ。で、多分、自信がなくてかつ優しい人たちはそういう人たちの行動に惑わされたり傷ついたりして引っ込んじゃうのでは?

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/18(木) 13:37:17 

    義母は自分が全くないです。
    全部人に訊く。で、その通りにやる。
    上手くいかなかったら「ほらやっぱり。できるわけないと思ってた」とグチグチ言う。
    じゃあ自由にってすると何もできない。自分の好みもない(誰かに合わせるのみ)から判断基準がない。あれしたいこれしたいの気持ちもない。
    生きてて面白いのかな?と思う。常に決めた人の悪口。

    この前、健康診断の問診票の設問みて「ねぇ、私最近どこか不調なところある?」って訊いてた。訊くのが当たり前になっちゃってて、1回頭で考えることもしない。
    うちの場合義父が義母を「考えないようにしつけて」しまった。その義父すら↑のときは「知らねぇよ、自分のことだろ」って突き放してた。
    義母はずっと楽をしてきた。その楽が積もり積もって自分を不自由にしている。
    自分をもつ=責任を取るだからね。
    楽してきた人には人生の覚悟が足りないよ。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/18(木) 14:06:06 

    自分がある人っていうのは
    自分の感情と行動思考が一致してて
    他者と激しい問題を起こさない人だと思う
    自分がわかってなくて
    自他境界の曖昧な人ほど問題を起こしやすい

    でも、自分があろうがなかろうが
    働いてサバイバルしなきゃならないんだから
    どうすればできるだけストレスなく元気に
    サバイバルできるかをまず考えてみればいいんじゃないのかな
    その選択から見えてくる自分っていうのも
    あるんじゃない?


    +5

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/18(木) 14:18:08 

    私も同じです。友達いなくて、職も転々としてます。あーもう、この関係終わらせたい!って恋愛は簡単にできるけど、職場は大変ですよ。どこにいっても、またリセットしたくて転々が続きます。やっぱり自分が変わるしかない、こらえなきゃって毎回思います。主さんがんばって。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/18(木) 15:46:38 

    軸があってもコンパス(展望)無い結果出さない小手先技の寄生虫さんは社会にいっぱいいるよ、職場でオナニーしないで下さいって思うわ。そういう人に限ってマウンティング酷いし最低、まじクズ。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/18(木) 16:08:21 

    大丈夫、もう少ししたら本当に人間個人の存在価値が問われる時代が必ず来ます。
    軸とか自分とか言ってる安い人間は単なる情弱落ちこぼれ。
    主さんが世の中に違和感を感じて何にも染まらなかったのはそれ自体才能だよ、
    これからは主さんの為の時代がちゃんと来るから心配無用。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/18(木) 16:21:16 

    >>106
    私は釣りトピだと思う、実際ガルちゃんって釣り多いから(笑)

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2017/05/18(木) 16:22:31 

    本当は何でもいいどれでもいいどうでもいいと思ってるけど義務感と社会的常識には従って生きてる

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/18(木) 16:24:22 

    目先の利益だけを求める会社は教育しないし長続きしない
    主は転職しなさい

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/18(木) 16:27:58 

    先日スーパーで見かけたママ友同士にびっくりした。片方がまだお会計してるのに、もう片方がずっと傍で話しかけてて。
    普通待つか、挨拶だけしてその場を去るかなと。
    しかも相手の気を引きたいのか顔色を伺ってる感じが凄く今を逃してはいけない気迫で、並んでる周りが全く見えてなくて怖かったです。
    だからこそ話しかけられてる方は見下してるんだろうな~という感じ。
    こんな関係性は情けないから自分も気をつけようと思いました。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/18(木) 16:45:42 

    同じだ
    自分で決められない
    だから時間割りがあり学校が好きだった
    考えなくてもやることが決まってて楽だった

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/18(木) 17:13:28 

    ひとつ、言いたいことが。
    自分がない人なんていないよ。どちらにも、またはどんなことに対しても
    柔軟な考えができるってことじゃない?
    または考えること、追求することを面倒くさがり放棄した単なる怠け者。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/18(木) 18:40:16 

    主です
    貴重なアドバイスありがとうございます。すごく刺激になりました。
    本日退職届を提出してきました。担当している仕事も途中だし人が足りないので来月中旬まで続け、その後有給も取れそうなのでその間に次の仕事を探します。同じウェブ関係だと思います。
    上司には「辞めちゃうの?!頑張ってたじゃん!」「この時期はちょっとやばいんじゃない?」「踏ん張ろうよ」などと言われましたが「すいません」とだけ言い渋々了承してもらいました。職場もザワつき緊張で今日も頭が真っ白でした。
    でも今は辞められる開放感でいっぱいです。
    自分が熱中出来る仕事に出会いたいです。
    昨夜よりアドレナリンが出てきました。
    皆さまありがとうございました。




    +24

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/18(木) 19:30:06 

    主さん、同じです。あなただけじゃないです。私はそんなこんなで現在無職1ヶ月目。新卒で入ってちんたら続けていた仕事がついに我慢の限界のなり、辞めたはいいものの、自分が無いため次の仕事を見つけられる気がしません。路頭に迷いそうです。
    恋愛だって。28で彼氏もいたことないです。こんな人生って思うけど、死んだつもりで、自分の人生どうにでもなれって気持ちで、退職をきっかけに踏ん張りたいと思ってます。一緒に頑張りたいです。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/18(木) 19:51:50 

    >>171
    上司の、辞めちゃうの!?頑張ってたじゃん。て言葉に腹が立ちました。
    私も以前、バイト先で店長に意味の分からないことで怒鳴られ、私が大人しいことをいい事に、しばらく八つ当たりをされていました。
    辞めると告げた途端、顔色が変わり、もう少し頑張ってみようよ?と言われました。そこは人手不足だったので。
    案の定、そこは離職率が高く、人気の業種なのに6年以上経った今でも募集をしています。ざまあみろ。と思ってます。
    決めた以上は後悔しないように、就活頑張ってください。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/18(木) 19:58:11 

    わたしなんてどうなってもいい。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/18(木) 20:02:49 

    主さん、わかります!
    ここで何人か書かれてるように親が過保護だったり、支配系の人に多いって書いてあったけどそれ読んでそうかも?!と思いました。
    自分の母は嫌いじゃないしむしろ頼りになる母ですが、なんでもやってくれた感じが多かったので無意識に親が喜んでくれたらとか、母の意見に賛同している自分がいます。今までそれで楽だったけど、子供が生まれて色々決断出来なかったり自分が嫌になる時があります。
    お母さんがしっかりしすぎてると逆に自分で決められなくなったり、誰かに頼る性格になるのかな?と思いました。
    ちなみに夫の母親が頼りなく、未だに子供みたいな人で逆に夫兄弟みんなしっかりしていて子育てってなんだろうって思うことがあります、、。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/18(木) 20:12:28 

    退職するってすぐに決められるんだから主さんは自分を持ってる人だと思うけどね。

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/18(木) 20:20:59 

    ない

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/18(木) 20:23:51 

    私も自分がなかったよ。
    親に言われた通りにしてても出来の悪い子で恋愛も着る服も制限されてたわけね。親は良かれと思ってたんだろうけどね。
    で、大学行って初めて付き合って、その人に遊ばれて1年くらいひきずって、そっから自分のしたいように生きたよ。自分の趣味で服買って、遊びに行って、結婚してって。親は今でもあの時私がいう通りにしとけばって言うけど、私は今で満足して後悔なんてないから、主さんもなんかをきっかけに行動できるといいね!

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/18(木) 20:26:38 

    主さん、主さんに共感する方へ

    気分変調性障害ではありませんか?

    主さんに共感するものがあります。
    私は最近その悩みが上の障害であるためだということを初めて知りました。
    今まで辛かったり悩んだりしながらも頑張ってやってきたけど、上の障害であると知って腑に落ちるところが沢山ありました。
    生きるヒントになると思います。思い当たる方は調べてみるといいと思います。私は詳細は本で知りました。
    自分の苦しみの原因を知るきっかけになればと思います。

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2017/05/18(木) 21:54:19 

    病気認定房は主の何を知ってんだろうね

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2017/05/18(木) 22:58:30 

    >>180
    可能性があるってだけの話では?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/18(木) 23:51:23 

    私も上司に怒鳴られたり罵声あびて、「私が仕事ができないから言われて当然。私なんて価値がない人間」って思い詰めて半年くらい不眠症になってからパニック障害になったよ。
    今思えば逃げ出せば良かった。
    そうすればもっと早く子供産めたし(高齢出産です)、車も運転して子供と出掛けたりできた。
    今は外出は徒歩か自転車。

    パワハラに遭遇すると自信がなくなって、自分の事を否定しちゃうけど、全然落ち込まなくてもいいからね!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/18(木) 23:55:52 

    >>171
    主さん言えたんだ。頑張ったね。なんだか胸がスッとしたよ。(*^^*)

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/18(木) 23:58:29 

    日本はそーゆー人多いよ。
    小学生からずっと、右へ倣への集団至上主義でしつけられるから。
    個人は二の次。
    そうゆう人間をたくさん作らないと、企業で真面目に働く人いなくなるからね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/19(金) 00:50:42 

    >>180
    認定房って認定厨のこと?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/19(金) 04:53:09 

    私です。子供の頃から母が父に殴られていて、末っ子の私は父のご機嫌取り係。

    いつも嫌なときでも行かされてた。
    誕生日もクリスマスもなくて運動会は親とご飯食べるから昼休みだけ来てくれるんだけど、パチンコに夢中だからいつも校門の前で親を待ってた(笑)

    そんな私なもんで、まあ自分がない!
    誕生日祝ってくれなくても怒らないし、自分自分ってならないから彼氏に合わせてしまう。

    心では泣いてるけどね(笑)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード