ガールズちゃんねる

義理母に家の鍵を渡しますか?

348コメント2017/05/21(日) 22:02

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 23:31:53 

    旦那が、義理母に鍵を渡しました。
    私に断りもしないで どう思いますか?
    返信

    +32

    -491

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:31  [通報]

    あり得ない!!
    返信

    +933

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:37  [通報]

    渡してしまって後悔しています
    返信

    +427

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:42  [通報]

    ありえない
    返信

    +573

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:44  [通報]

    あり得ない
    返信

    +516

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:50  [通報]

    最低、最悪!!!!
    返信

    +466

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:52  [通報]

    渡しちゃダメ!
    返信

    +463

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:54  [通報]

    旦那さんあり得ないです。
    私なら渡しませんよ。
    返信

    +559

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:53  [通報]

    絶対嫌です
    返信

    +395

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:54  [通報]

    義理母に家の鍵を渡しますか?
    返信

    +274

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 23:32:55  [通報]

    基本 渡しません。自分が留守の時に気になる。
    返信

    +375

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 23:33:06  [通報]

    旦那変な人だね!
    返信

    +387

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 23:33:10  [通報]

    なんでそんなことになるの?
    返信

    +288

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 23:33:15  [通報]

    更に合い鍵作られないうちに今すぐ取り返すべき
    旦那さんどうかしてるよ
    返信

    +435

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 23:33:20  [通報]

    相談くらいしてほしいよね。
    義理母に常識がありますように。。

    でも相談もしない常識のない旦那だからもうアウトか?
    返信

    +407

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 23:33:38  [通報]

    渡したら終わりや…
    返信

    +236

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 23:33:58  [通報]

    うちなはそんなことされたら離婚案件
    返信

    +334

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 23:33:58  [通報]

    なんのために?
    返信

    +197

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 23:34:04  [通報]

    何で渡すのか、理解不能。そういう家庭は、嫁に旦那実家の鍵も渡すのかな…
    返信

    +282

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 23:34:07  [通報]

    後悔しますよ
    返信

    +120

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 23:34:10  [通報]

    主の夫よ、何故渡したし…理由は聞いてないのですか?
    返信

    +198

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 23:34:11  [通報]

    渡す意味が分からない。
    返信

    +169

    -7

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 23:34:49  [通報]

    何でも話し合える旦那さんじゃないのかい?

    カギ1コ、渡しとこっか〜!? くらい、主さんに言ってなかったの?不思議。
    返信

    +158

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 23:34:57  [通報]

    離婚へのカウントダウンがはじまった
    返信

    +241

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 23:35:12  [通報]

    義理母もよく受け取ったなぁ
    返信

    +247

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 23:35:23  [通報]

    鍵を交換するか、その他に鍵をつけちゃいなよ。断りもしないで
    返信

    +254

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 23:35:27  [通報]

    ないな。
    百歩譲って義親がかなりの援助をしてくれているならしゃーない。
    そうじゃないなら返して貰うべき。
    返信

    +81

    -13

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 23:36:10  [通報]

    プライベートを見てもらいたいのかな。気持ち悪いですね。
    返信

    +138

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 23:36:15  [通報]

    家を買う時お金出してもらった?
    もしそうだとしたら、息子の家は私の家~ってな感じなのかな

    うちも最初義母が持ってたけど、義父がそれはよくないと言ってくれて
    返してもらいました
    返信

    +329

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 23:36:34  [通報]

    絶対に有り得ないです!

    旦那が渡したら
    離婚案件ですね。

    超潔癖症な義父母が 
    我が家に上がるのは、
    年一度。

    それぐらい疎遠(笑)
    返信

    +194

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 23:36:36  [通報]

    トピズレすいません。
    義母は鍵欲しがらなかったけど、実母が欲しがり嫌でした。
    実母ながら、子供にプライバシーは無いって考えの親だから、絶対渡したくなかった。
    「あんた居ない時困るから鍵よこしなさい」っていわれて「あたしが居ない時に入る必要がどこにあるのよ」って断りました。
    返信

    +353

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 23:36:46  [通報]

    旦那に勝手に渡されました。
    義両親は寝るとき以外は家の鍵を閉めないような地域柄の人達だから、渡さなかったら水くさいってなってたんだろうな…。
    返信

    +64

    -10

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 23:37:58  [通報]

    >>29なんて素敵なお義父さん!!
    返信

    +316

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 23:38:05  [通報]

    >>32です
    ちなみに義両親は遠方なので緊急時用に渡しています。
    近場でしょっちゅう来るわけでは無いのが救い。
    返信

    +18

    -11

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 23:38:16  [通報]

    うちは、お互いの両親に合鍵渡してあるよ。
    普段は特に使わないけど何かあった時のためっていうか、大家から4本鍵渡されたから余ったやつ渡しただけって感じだけど。
    そんなに変なことかな?
    返信

    +25

    -79

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 23:38:46  [通報]

    旦那さんマザコンですか?
    私なら怒り狂って旦那に返してもらう様に言う
    返信

    +189

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 23:39:12  [通報]

    子供できたら義母が入り浸りそうだね
    クソうぜぇ
    返信

    +216

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 23:39:43  [通報]

    >>32
    水くさいって何なんだろうね。
    他人に家の鍵を渡さないのは普通だよね~
    返信

    +188

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 23:39:50  [通報]

    そんなことしたら
    何日か後に
    鍵業者呼んで変えてもらうわ!!フフフ
    返信

    +166

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 23:39:53  [通報]

    絶対に嫌です!
    お金だしてもらった訳でもないしそんな義理はない
    返信

    +118

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 23:40:17  [通報]

    奥さんに許可なく渡すのはダメだわ
    みんなで相談してなら分かるが
    返信

    +123

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 23:40:22  [通報]

    旦那バカじゃないの?

    あんたからしたら親でも私からしたら他人なんだよ!ってキレる
    返信

    +220

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 23:40:31  [通報]

    自分の親はいいけど他人は嫌だ
    返信

    +22

    -18

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 23:40:37  [通報]

    トピずれですが、自分が授乳中に義母が同じ部屋にいたり、授乳の時に赤ちゃんを支えてくるのは普通ですか?
    普通 +
    おかしい−
    返信

    +4

    -126

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 23:40:39  [通報]

    実両親にしろ義両親にしろ、どちらかにとっては他人なワケだから鍵は渡さないよ。
    返信

    +122

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 23:40:54  [通報]

    主さんの実家より、
    旦那さんの実家のが、近所とか?

    何か有った時に、何処かに1つ渡しておこうか…って、夫婦で考えたいよね?

    ちなみにうちは、
    出掛けた時に、子供が、家のカギを車に置いたまま、車ロックしちゃったから、

    実家に渡しておいたカギを思い出して、
    親に家に来てもらう様に連絡し、
    私達は電車で帰り家に入りました。
    返信

    +47

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 23:40:58  [通報]

    やっぱり息子の家=自分の家って思ってる義両親って一定数いるよね
    息子と言えど、独立した別世帯なのにね
    返信

    +221

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 23:41:00  [通報]

    仕事から疲れて帰宅したら家に義母がいた…
    とか考えただけでゾッとする
    返信

    +227

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 23:41:11  [通報]

    渡す人なんているの?
    実の親にも渡してないよ。
    返信

    +112

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 23:41:21  [通報]

    え?そんな人いるの?
    返信

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 23:41:29  [通報]

    ダメ、ぜったい!
    返信

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 23:41:59  [通報]

    >>42
    ほんとほんと!
    なんでお義母さんて呼ばなきゃいけないのかも分からない
    所詮他人だもの
    返信

    +74

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 23:42:01  [通報]

    ええ…渡さないよ
    何のために渡すんだろう、義母の家じゃないのにね
    返信

    +62

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 23:42:01  [通報]

    経緯を具体的に教えて
    返信

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 23:42:09  [通報]

    私も義理母に言われて、嫌われる覚悟で断固として渡しませんでした!
    本当渡す意味が分かりません。気持ち悪いです。
    返信

    +107

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 23:42:19  [通報]

    絶っっ対イヤ!

    友人が同じ事をされたけど、中々返してと言えず連絡なしで訪問、ピンポンなしに鍵開けるって事件が起こったらしい。

    今すぐ夫と話をして返してもらうべき。
    返信

    +115

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 23:42:20  [通報]

    私なら絶対にイヤ!

    私の母は義母に仕方なく渡したら、母がいなくても勝手にあがってお茶飲んでたよ。
    帰ってきたらいてびっくりって言ってた。
    私も一人風邪で寝てたら突然鍵がガチャガチャっていってびっくりして怖かった…。

    連絡してと言っても、「いなくてもいいから〜」って言われたらしい。

    だから絶対にイヤー!!
    返信

    +137

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 23:42:30  [通報]

    旦那が勝手に渡した(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    返信

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 23:43:29  [通報]

    万が一のためなんて
    綜合警備保障とか
    鍵開けてくれるサービスもあるし

    お金が月々かかったとしても
    そのほうが、よほどストレスフリーですよ~
    返信

    +98

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 23:43:39  [通報]

    できたら旦那にもわたしたくない
    返信

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 23:43:44  [通報]

    うちは渡してる。渡しても勝手に来ることないし、アポなし訪問もない義理家族なので。
    返信

    +85

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 23:43:55  [通報]

    もしカギを失くしたら?
    もし空き巣や強盗に遭ったら?
    責任は誰のもとにいくの?義理の母でも別の家の人間でしょ?

    夫はよほどの愚物だね
    返信

    +76

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 23:44:25  [通報]

    結婚した時に万が一のために実母に鍵を渡した。(旦那は了承してる)
    朝旦那とイチャイチャしてた時に電話がなったけど無視してイチャイチャしてたら、うちの両親が勝手に鍵を開けて入って来ようとした。電話に出ないから何かあったと思ったらしい。
    それがトラウマになって真夜中の間違い電話とかでも電話がなると旦那に起こされるし鍵を渡したこと後悔したよ。
    返信

    +119

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 23:44:28  [通報]

    喧嘩上等で旦那に抗議する。そもそも2人の家!
    立場逆にして考えさせたら?主さんが両親に勝手に鍵を渡したら?旦那が車大事にしてる場合は、勝手に車を貸したら?と。まず相手の立場になってみろと。

    私が唯一感情的に泣いて抗議して言ったのがこれ。それからは「自分だったら嫌」と考えてくれるようになったよ。
    返信

    +69

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 23:44:50  [通報]

    私も旦那が勝手に親に鍵渡した!そして何も悪びれる様子もなく、なんかあった時の為にお前も親に渡しとけよ!って笑笑
    絶対嫌だから今すぐ返してもらってこいって家を追い出した記憶あり。
    返信

    +88

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 23:45:07  [通報]

    家出してきちゃった。とか言って大量の荷物運ばれてたら嫌だ
    返信

    +85

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 23:45:15  [通報]

    冗談じゃない
    返信

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 23:45:59  [通報]

    うちは義実家が近所で、何かあった時のために合鍵を欲しがられましたがさらっとスルーしました。
    返信

    +91

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 23:46:25  [通報]

    義母による。

    うちの義母は絶対に、連絡無しで来る様な人じゃないし、
    先ず義母から旦那に連絡してこないな、
    控え目な人だし、
    渡しておいてもなんら問題ない…。

    カギを失くした時に何処かに渡しておくと安心だし。

    ただ、こう言う良いお義母さんはマレだと思う…ガルちゃんで読む限り。
    返信

    +101

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 23:46:28  [通報]

    想像しただけでヤバい姑なんで無理。
    返信

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 23:46:55  [通報]

    やっぱりいるんだねー。私も言われた。
    家が近いし、絶対無理!!!
    返信

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/17(水) 23:47:09  [通報]

    >>1
    もう1つ別の鍵つけちゃえば?
    返信

    +37

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/17(水) 23:47:46  [通報]

    私だったら、相談も無く渡されてたら、自分が信用されてないのかな…と、思う。
    そして、自分の親にも渡す。渡してから、夫に報告するな。
    でも、やっぱりそんな夫の事が信用出来ないって思うかもな…(p_-)
    返信

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/17(水) 23:47:46  [通報]

    渡した理由は聞かれましたか?
    私は絶対に渡さないけど。
    主さんに許可なく渡したら新しい鍵に変えてしまえばいいよ。
    離婚した旦那も勝手に渡してましたが、義理母が勝手に入って寝室に居るのを目撃しきて本当に腹が立ちました。
    気持ち悪いし。
    渡した経緯は聞いてもハッキリせず。
    憶測ですが、言葉巧みに母親が渡す様に仕向けたと感じました。
    返信

    +75

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/17(水) 23:48:19  [通報]

    実の両親が合鍵持ちたがる人種だわ。姉夫婦が家建てたとき、勝手に合鍵作ってもめてた。どういう思考してんだろーね?子の家はセカンドハウスとでも思ってんのかな。私が他県で一人暮らししてたときもアパートの合鍵渡せって言ってきた。理由理由聞いても「いいから〜」としか言わず。何がいいんだよ…。
    返信

    +89

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/17(水) 23:48:35  [通報]

    うっかり渡した義兄嫁さんが今大変な目に遭ってるわ
    返信

    +71

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 23:48:58  [通報]

    遠くに住んでいるから渡していませんが、なにかあった時に安心できるので近くなら持っていてほしい
    返信

    +4

    -13

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 23:49:20  [通報]

    ここで「絶対いや!」って言ってる人って
    自分の子供が独立したら「鍵よこしなさいよっ!」って言いそうw

    返信

    +7

    -41

  • 79. 匿名 2017/05/17(水) 23:49:36  [通報]

    絶対取り返したほうがいい!!
    義母のせいで火事とかになっても困るどころじゃないし、物がなくなったら疑わなきゃいけないしトラブルの元だよ。
    良い関係でいたいとかなんとかいって返してもらったほうが絶対良い。
    返信

    +71

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/17(水) 23:49:40  [通報]

    合鍵を欲しがる姑が居るみたいだけど何故?
    合鍵を持ってて安心するの?
    息子夫婦の家は私の家!って感覚なの?
    私には分からない
    返信

    +117

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/17(水) 23:50:18  [通報]

    渡したところで、勝手に入ってくる人なんている?
    うちはお互いの両親に渡してから13年間、一度も鍵使って勝手に入ってきたことなんてないけどな。
    私が鍵を会社に忘れて家に入れなくなった時に親が持っててくれて助かった記憶はあるけど、渡して後悔したことは無いかな。
    このトピ見てみんなのリアクションにびっくり。
    返信

    +22

    -22

  • 82. 匿名 2017/05/17(水) 23:51:56  [通報]

    こういうときに出てくる「何かあったとき」って、具体的に何があるの?
    返信

    +99

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/17(水) 23:52:07  [通報]

    相談なしにそんなことする旦那なら
    旦那の留守中に鍵交換して旦那ごと閉め出してやれ
    返信

    +69

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/17(水) 23:52:14  [通報]

    なんで義母って旦那のいない所を見計らったかのように、2人きりになった時だけ嫌味をさりげなく言うんだろうか
    傷付くんですけど
    トピずれごめんなさい
    勿論鍵なんて渡さない
    返信

    +101

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/17(水) 23:53:27  [通報]

    >>81
    渡しても、世の中常識的な親とそうではない親もいるからね。ガサツな親に渡したら普通の人では想像もつかない出来事が起こる可能性が大になるんだよ…
    返信

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/17(水) 23:54:03  [通報]

    共働きのうちは、子供が学童保育卒業まで迎えに行ってくれていた
    実親・義理親に鍵を渡してた。
    やはり子供にとって一番居心地がいいのは我が家ですから。
    返信

    +9

    -9

  • 87. 匿名 2017/05/17(水) 23:54:09  [通報]

    旦那が実家に住んでる時も自分の部屋を漁られて隠してたAVをわざわざ机に置かれたり、女の子との写真見つけて問い詰められたり色々されたらしい。
    そんな人に鍵渡したらどうなるか想像がつきまくり。
    まぁ旦那が一番嫌がるだろうし渡す事は無いけど。
    返信

    +63

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/17(水) 23:54:39  [通報]

    >>82
    枕ことばだと思うw
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/17(水) 23:54:52  [通報]

    渡すから油断して紛失したり依存して干渉したりして問題発生する可能性が高くなるのよ。
    後がなければそれはそれでしっかり管理するものよ
    雨降ってきたからって気を利かせて洗濯物入れてくれてたらありがた迷惑だね
    返信

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/17(水) 23:55:39  [通報]

    旦那に緊急時用に渡していい?って聞かれた。
    じゃぁ私にも緊急時用にご実家の鍵ちょうだいって言ってやった~
    で、渡さんでよくなった(笑)
    返信

    +103

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:02  [通報]

    私は別にお義母さんに渡しても良いけどな

    お義母さん、大好きだし。

    これ、私が変わってるんじゃなくて、
    お義母さんが、滅多に居ない凄く良い人なんで。

    息子が大学生になって家出たけど、カギ預かろうとか考えた事もなかったわー。
    失くしたら、カギ110番とかでなんとかするでしょー。
    返信

    +70

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:40  [通報]

    私はなんかあった時のために!と、旦那の両親と自分の両親に1つづつ。勝手に来られたことは今までないです!
    返信

    +12

    -7

  • 93. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:50  [通報]

    うちはどっちの親にも渡してあるけど、それは鍵が余ったからうちらが勝手に渡しただけであって、例えば親から合鍵ちょーだいって催促されたら嫌だし渡してないかも。
    返信

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:11  [通報]

    今からすぐにSECOMかALSOKに入ったら?

    義母が勝手に鍵開けたら、

    ブービートラップにひっかかって、大音量ブザー鳴り(鳴らない場合もあるけど)、アワワしてる間に、警備会社から警察呼ばれて、警備員と警察が来ますね。

    顔真っ赤にしておこるだろうけど、旦那と義母が悪い。
    返信

    +102

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:57  [通報]

    >>91
    羨ましいです
    返信

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/17(水) 23:58:19  [通報]

    渡してしまったものを返してもらうわけにいかないから、義実家のもGETしておこう。
    返信

    +4

    -9

  • 97. 匿名 2017/05/17(水) 23:58:20  [通報]

    鍵が必要な出入りさせるってどういう状況?
    夫婦で話し合った上ならわかるけどさ。

    うちの義実家は良い人達だし遠方なので気にしないけど、
    渡さなくても合鍵作られる話も聞いた事あるから予備鍵の管理は気をつけた方がいい。
    返信

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/17(水) 23:58:24  [通報]

    >>29
    私これだ・・・
    土地を譲ってもらいました。有りがたい事なんですが息子の家=自分の家と勘違いしていたのか、建築中も口出ししてきて最後は鍵の要求・・・そこは旦那に断ってもらいました。
    しかし○○(息子)が鍵くれないのよ~と私に言ってくる。嫌い
    返信

    +105

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/17(水) 23:58:25  [通報]

    渡すワケない。
    別の家庭だよ、結婚して新しく所帯持ったら。
    返信

    +55

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/17(水) 23:59:40  [通報]

    実母にも渡してないのに、あり得ない
    返信

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/17(水) 23:59:54  [通報]

    >>94
    それナイスアイデア!DQNGBには、DQN返しが1番よね!
    返信

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 00:00:18  [通報]

    欲しがる時点で何かやらかす気満々だろ…
    返信

    +49

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 00:00:43  [通報]

    渡すかい!
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 00:01:01  [通報]

    主の場合…義母に鍵を渡される事はもちろんなんだけど、旦那が妻に言わずに渡したってのが一番イヤだ!
    返信

    +107

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 00:01:38  [通報]

    近くに住んでる義両親と20年近く接してきて本当に常識のある人だと思ったので、先日1週間旅行行くときに渡しました。
    鍵なんて受け取れないよと拒否されましたが、万が一事件事故に合ったときに必要になるかもと渡しました。
    帰国したら速攻返されました。
    (ここで合い鍵作ってると突っ込まれればそれまでですが)

    因みに夫は独身時代のまま実家の鍵を持ってますが、一度も使ってません。
    何か渡しに行って留守でも、出直すと言って帰ってきます。

    私の実家には絶対渡しません。
    毒親なので。



    返信

    +43

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 00:02:23  [通報]

    そう言えば義妹は鍵を渡してるみたい
    大丈夫だろうか?
    あの義母だと心配
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 00:02:39  [通報]

    >>94
    ちょ、ウケる!
    返信

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/18(木) 00:02:43  [通報]

    実家が近いのもあって、マンション買った時に旦那に何かあった時の為に両方の親に鍵渡しとこうって言われて渡してしまいましたが…激しく後悔。
    勝手に家に入ったりはないんですが、来る時はいつも下のオートロックはその鍵で開けて玄関の前でピンポンして待ってるのが何か嫌…。
    お金出してもらったわけでもないし、そんな義理なかったのに。でも今更返してほしいとは言えず、ずっとモヤモヤしてます。
    返信

    +77

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/18(木) 00:03:48  [通報]

    旦那の兄夫婦が渡していて、孫に会いにアポなしで勝手に入って来るそうです。
    義理母は孫の面倒見に来てるつもりだろうけど、寝てる赤ちゃんが起きたりご飯の時間でバァバに気が散って食べなくて義理の姉がキレてたw
    返信

    +96

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/18(木) 00:04:40  [通報]

    想像しただけで恐ろしい…
    ゴロゴロしてる時とかいきなり入って来られたら…
    自分がいない時に興味本位でクローゼットとか引き出しとか開けられてたら…
    こわーー!!!
    返信

    +72

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/18(木) 00:04:50  [通報]

    渡さない。
    私の自分の実家の鍵は持っています。高齢の両親が心配だから。それと同じように義父母の鍵は預かりますが、うちは結構です。
    返信

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/18(木) 00:05:19  [通報]

    主さん、このスレの反応をぜひ旦那さんに見せてほしい。
    正直本当にありえないと思う。
    返信

    +64

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/18(木) 00:05:40  [通報]

    物が無くなった時に疑うのは嫌だから渡さない。
    返信

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/18(木) 00:06:58  [通報]

    >>1
    主、今すぐに、出掛ける時用のトラップ仕掛けた方がいいよ。出入りした跡がわかる何かを仕込む。
    玄関にシャー芯挟んどくとか、見えないテープ貼っとくとか。
    あと出掛ける時だけ、玄関に定点カメラ。
    何されるか(されたか)いつ無断で出入りしたかは記録しておいた方がいい。
    旦那に、反論する材料作っておいて。

    そして、できるたけ早く補助鍵を買ってきてつけて。
    鍵返してもらってもコピーキー作られてたら無駄だから。
    返信

    +60

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/18(木) 00:07:46  [通報]

    今の家はまだ私と結婚前に旦那が渡してたから、結婚した途端返せとも言えずそのままにしてる。
    義実家とはちょい遠距離だし勝手に入ってきたりとかはないけど、転勤族で来年は異動になりそうだから次の家のはもう渡すことはないかなー。
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/18(木) 00:08:07  [通報]

    世の中に常識のある義両親なんて1割位しか居ないのかも…
    その1割の確信がないなら何があっても渡すべきじゃないわ
    返信

    +42

    -3

  • 117. 匿名 2017/05/18(木) 00:08:57  [通報]

    鍵を渡すのは当たり前という考えの旦那
    勝手に鍵を開けて時間関係なくアポなし訪問する義理両親
    しかも誰も居なくても入り知り合いをよんでお茶会
    入浴中に入ってきて風呂場のドアを勝手に開けて「ここに居たの〜」という姑
    鍵を返すように旦那に言うと親の肩を持ち私を罵倒
    それが2年以上続きノイローゼになりました。

    そしてその後離婚しました。
    返信

    +125

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/18(木) 00:10:56  [通報]

    家に勝手に入ってくるのはもちろんのこと、義母が万が一鍵を落としたり紛失した時の方が怖くない?うちは、そういう部分で義母に信用がない。
    返信

    +65

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/18(木) 00:13:39  [通報]

    私が出産した時に、義両親が3時間以上掛けて、病院にお見舞いに来てくれた。

    なのに、産まれた子は新生児室で、15:00からしかカーテンが開かなくて、顔を見る事も出来ず、

    私が元気なの見れただけでいいって、このまま帰るって言うから、
    遠くから来たのに、せめてうちに寄ってゆっくりして行って下さいって何度も言ったけど、(日曜で旦那も居たし)

    私が居る時に上がらせてもらうよ、って本当にトンボ帰りしちゃった。

    本当に素晴らしい人だ。
    私もそう言う謙虚な義母になるのが理想です。
    返信

    +144

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/18(木) 00:16:04  [通報]

    >>116
    え、常識ある義両親、1割しか居ないの〜?
    じゃ今ガルちゃんやってるここの人の9割は、
    常識ない義母になっちゃうのか……
    返信

    +7

    -13

  • 121. 匿名 2017/05/18(木) 00:16:34  [通報]

    >>1
    主さん、新築の一軒家とか分譲マンション?最新の玄関の鍵って、電子制御とかでバカ高いよね。簡単に取り替えられる金額じゃない気がする。

    賃貸は管理会社通さないと勝手に交換できないだろうし、社宅や官舎・公舎だったら私情での鍵の取り替えなんてまず許してもらえないよね…。

    旦那のやったことは、主さんだけじゃなく、多方に迷惑がかかる案件。
    返信

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/18(木) 00:16:44  [通報]

    こっちが頼んで預かって貰うならまだしも、自分から欲しがる時点で地雷だわ


    返信

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/18(木) 00:18:37  [通報]

    両家の親に渡しました。
    何かあったときのために。義親が家にきたのは、いまだにないです。すごく気を使ってくれてます。
    返信

    +7

    -6

  • 124. 匿名 2017/05/18(木) 00:20:21  [通報]

    鍵を渡す=いつでもウェルカム!
    だと勘違いする姑
    返信

    +76

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/18(木) 00:21:16  [通報]

    「心配だから欲しい」の「心配」って

    ちゃんと嫁が家事やってるか
    ちゃんと子作りしてるか
    無駄遣いしてないか

    の「心配」だよね
    返信

    +72

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/18(木) 00:22:10  [通報]

    タイムリー!
    一軒家目標として貯金するため団地に住み始めたんですが
    水漏れなどがあった時に私たちがもしいない時のためにと
    近場の親戚に合鍵を渡しとけと管理人に言われたそうで(旦那談なので嘘かもしれませんが)
    旦那が勝手に義母と義祖母に合鍵を渡してました。
    本当は嫌ですが「水漏れとか以外に使わないでと言っといて」とだけ言ったら
    旦那と大喧嘩しました。
    「そんなに俺の家族は信用ないのか?!そんな泥棒みたいな事するわけないだろ」
    と言い放ちボロクソ言われましたが
    次の日にもう義祖母がチャイムも鳴らさず鍵を使って入ってきました。
    それを旦那に言ったら「別にいいだろ日中ダラダラしてなければいい話」
    と言われました。
    腹立ちすぎて眠れないしどう合鍵返してもらおうか考え中です。
    返信

    +147

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/18(木) 00:27:16  [通報]

    >>126
    返してもらいな。あなたが、そのことで精神病んで病気になったら、一軒家どころの話じゃない。精神衛生上良くない。嫌われて仲悪くなったって後々疎遠になればいいだけだから。逆に、嫌いな人に介護なんて頼んでこないでしょ。奪還、頑張れ!自分を守るんだよ。
    返信

    +114

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/18(木) 00:28:34  [通報]

    >>126人様の旦那様だけどクッソイライラする。
    このトピに呼んでくれたら説教かましたい。


    返信

    +134

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/18(木) 00:29:49  [通報]

    >>126
    「ふ~ん、SEX中に、おばあちゃんとお母さんが入ってきてもいいのね。あなたって、賢者だったのね。」って私だったら旦那に言い放つ
    返信

    +115

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/18(木) 00:31:18  [通報]

    今渡した鍵を返してもらっても、すでに合鍵作られていないとも限らない
    すぐに鍵を付け替えて、旦那に「私はお互い適度な距離感がないと息が詰まって嫌だから、もし今後も鍵を渡すと言うのなら、そのたびに付け替えます」宣言。
    返信

    +36

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/18(木) 00:33:03  [通報]

    義母にあずけるくらいなら親友にあずけるわw

    「何かあったとき」に信用できる人は、絶対に義母じゃないから。
    返信

    +104

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/18(木) 00:33:19  [通報]

    息子が結婚した頃、合鍵渡すって言われたけど渡されてない。
    嫁が反対してるの?
    いつでも泊まりに来れるように3DKにしたからって言われたけど、ゲストルームは物置になってる。

    だから、孫より私は愛猫が可愛いのよ!
    嫁が生んだ子供は他人。
    返信

    +3

    -48

  • 133. 匿名 2017/05/18(木) 00:33:39  [通報]

    >>126
    あなたも実家の親に鍵を渡すんだ!!
    旦那が休みで朝ゆっくり寝てるところに、実親に突撃してもらおう。父親いると効果倍増!!
    何か言われたら、「ダラダラしてなきゃいいのよ」とそっくりそのまま返答!!
    返信

    +124

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/18(木) 00:35:02  [通報]

    >>126
    泥棒みたいな事してる!

    旦那さん、
    家で一切ダラダラするなとも言ってますね。
    とりあえずチェーン…管理人へ確認…いや、私なら出て行く事を考える
    返信

    +92

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/18(木) 00:35:14  [通報]

    新居の鍵を実母に渡した。名目は緊急時に。でも私の本心は勝手に入ってオッケイ。そしたら当たり前のように義母にも渡した夫。いやいや...勝手に入ってきて部屋が散らかっていて格好悪いのはアンタでなく私!それもおかしいけどね!共働きなのに!
    返信

    +2

    -19

  • 136. 匿名 2017/05/18(木) 00:35:21  [通報]

    >>120
    そうだねw。
    息子が結婚したら、その嫁から見たら9割の常識のない義親に
    ここのがるちゃんたちはなるってことだよねw
    返信

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/18(木) 00:35:56  [通報]

    >>132
    合鍵渡されたら行く気まんまんみたいに見えるけど、ハッキリ言って迷惑だよ、息子だけじゃなく嫁の家でもあるんだからさ。
    まぁ、孫より猫が可愛いくらいでちょうどいいと思うよ、あっちだって孫が可愛いとしょっちゅう突撃されても迷惑だろうし。
    返信

    +56

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/18(木) 00:37:37  [通報]

    >>126
    私は昔鍵が壊れたことがあっていろいろ考えたのですが
    在宅中や就寝中はつっぱり棚を何個も玄関のドア枠に
    上から下までつっぱらせたらどうでしょうか?
    物理的に入ってこれないように
    あとドアノブをチェーンで巻いて重りのコンクリートブロックにつないでおくとか
    義理母に家の鍵を渡しますか?
    返信

    +26

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/18(木) 00:37:58  [通報]

    我が家は夫と相談した上で、何かあった時のためにと、両家の親に鍵渡してます。義母は珍しく?良識ある姑なので、こちらから自主的に渡しました。
    どっちの実家も電車で1時間の距離だから勝手にフラッと来られる事は無いし、来る時もちゃんと数日前に連絡して、玄関ではインターホン鳴らしてくれます。
    突然、カギ開けて突入してくるような無神経な人には、たとえ血が繋がってる親族でも渡したく無いよね!
    返信

    +57

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/18(木) 00:38:10  [通報]

    >>131
    私、親友から「鍵預かって~」渡されるの、
    なんかイヤだな。
    返信

    +38

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/18(木) 00:38:59  [通報]

    >>132 偉い暇そう意地の悪いな姑やなぁ(笑)気に入らん事は全部嫁のせいかよ。言うとくけどあんたに鍵なんか渡したくないから。つーか鍵、ほしいん?(笑)要らんやん。他人の家の鍵らもうて何すんねん!そのまま永遠猫かわいがっとけ!
    返信

    +44

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:30  [通報]

    まぁ自分なら
    息子宅が近所で、息子は自分の言いなりで、暇すぎたらアポ無しだけど孫見に寄ってみようかなってならんでも無いと思うわ。
    そんで鍵まで持ってたら境界線なんかもうないわな。
    最強に図に乗ってる状態を誰も止めてくれないんだからやりたい放題。


    だからこそ死んでも渡すべきじゃない。
    返信

    +36

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/18(木) 00:42:07  [通報]

    何かあった時の為に渡してしまった

    勝手に使われる事はないけど、後悔してる
    返信

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/18(木) 00:43:21  [通報]

    独身の時に渡していたらしく、結婚してから回収しました。実の親にも渡したくないのになんで義理の親に渡さなきゃいけないのか理解できない!アポなし訪問で鍵使って入ってきそうで恐ろしい〜。
    返信

    +22

    -2

  • 145. 匿名 2017/05/18(木) 00:45:39  [通報]

    何かあった時に困るから渡しておいてと言われたけど、何かあった時は24時間鍵屋さんに来てもらうから渡さないって言いました。車で一時間の距離に自宅があるし、義実家は働いてるからすぐに受け取れないし、全く意味をなさないしね
    返信

    +44

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/18(木) 00:46:13  [通報]

    >>1
    主の詳細が聞きたい。主来ないのかな。
    返信

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/18(木) 00:53:05  [通報]

    鍵欲しいなんて、リアル鍵ババアだね。
    義母、胸糞
    義理母に家の鍵を渡しますか?
    返信

    +21

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/18(木) 00:53:55  [通報]

    ツバキ文具店ってドラマでいってたよ、

    義母が、
    自分は優しい人間だと思ってたのに、
    嫁に、
    自分でビックリする位、嫌味をサラッて言っちゃってるって。

    私もそうならない様にしないと、、って本当に思った。
    返信

    +46

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/18(木) 01:04:56  [通報]

    無理無理無理ー。

    3日ほどの夫婦旅行の際に、義母に
    何もないと思うけど、万が一のために鍵うちで預かっておこうか〜?
    って言われたけど、なんか嫌だったから断りました!

    良かれと思って言ってくれたんだと思うけど
    今の所…預けるのも躊躇します*\(^o^)/*
    渡すなんて、考えたこともない!

    すまん、義母。
    返信

    +29

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/18(木) 01:07:55  [通報]

    ただ嫌だというだけじゃ、女のヒステリーだと取り合わない旦那もいるからね
    旦那に見せるときの説得材料一覧

    1、プライバシーがない。合鍵があればいつでも入って来れる、たとえ入浴中でもトイレ中でも。自宅なのに寛げないのでは意味がない。

    2、夫婦の家だからこそ、誰をいつ招き入れるかは夫婦が決めるべき。それなのに、旦那の独断で家を開放してしまうのは、妻の意思決定権を無視している。

    3、結婚して独立した以上、義両親とは別戸籍であって、旦那の親は所詮妻にとっては他人でしかない。
    旦那にとっての妻の親と同じ。
    だからこそ、お互い気を遣って適度な距離感を保たないと、夫婦関係が破綻する。
    妻が、夫が、限度を超えた我慢をしないといけないような義理親との関係は、続かない。
    返信

    +34

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/18(木) 01:10:25  [通報]

    会社の後輩は実母に渡してるって。
    共働きだから二人の留守中に掃除や洗濯、料理をしてもらうために。
    旦那さんには内緒って言ってた。
    旦那さんから見たら義母なのに。
    家事全般、後輩がやってることになってるんだって。
    返信

    +1

    -36

  • 152. 匿名 2017/05/18(木) 01:22:52  [通報]

    割と近くに住んでて、渡してあるけど、勝手に入ることないよ。こっちが出先で洗濯物取り込んで欲しいとかお願いしたりする。
    返信

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2017/05/18(木) 01:31:24  [通報]

    これって、ガルチャンの皆が賛同したところで、主の溜飲が下がればいい話なの?
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/18(木) 01:38:50  [通報]

    渡す意味が分からない。
    うちは共働きですが、旦那の給料から月に数万円及び年2回のボーナス全額をせびり取るような人。
    勝手に家に入れたら私のお金まで持っていかれそうで怖すぎる
    返信

    +60

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/18(木) 01:57:53  [通報]

    同居してた時は、私がいない時に部屋に入って色々探ったりしてたのを知ってるので、絶対鍵は渡さない。
    返信

    +50

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/18(木) 02:15:26  [通報]

    >>82
    具体的にいうと
    鍵を家に置いたまま外出してしまい帰宅が一番先だと家族が帰ってくるまで中に入れない
    子供の帰宅時間までに帰るはずが人身事故などで電車がとまってしまって子供が家に入れない

    返信

    +0

    -6

  • 157. 匿名 2017/05/18(木) 02:16:38  [通報]

    結婚前に夫が家を購入していたため、すでに義母が鍵を持っていた。
    結婚して一緒に住み始めたら、私たちが仕事に行って不在中に近くに住んでる義母が頼んでもいないのに洗濯掃除してた。下着まで洗われた。勝手に庭いじりもしてた。
    常識のある義母ならいいですが、返してもらうのをオススメします!
    返信

    +74

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/18(木) 02:16:44  [通報]

    旦那が自ら渡したのか、義理母が渡せといってきたのか。。義理母は近所に住んでるの?鍵使って何するつもりなん。怖すぎ。
    返信

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/18(木) 02:22:11  [通報]

    >>109
    寝てた赤ちゃん起こすのとかほんと勘弁!!せっかく寝かしつけたのに。赤ちゃん寝てる時が唯一自分の休憩の時間やのに!
    返信

    +60

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/18(木) 02:31:40  [通報]

    >>126
    頑張ってください!言っちゃ悪いけど旦那さん何もわかってない!勝手に義理母が浸入とかストレスたまって死ぬ。妻を大切にして
    返信

    +44

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/18(木) 02:37:12  [通報]

    みなさん旦那さんに優しいんですね。私だったらめちゃくちゃ口悪くなって怒って言い負かしてしまいそう!そんなことかってにされたら腹立つ!
    返信

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/18(木) 03:10:24  [通報]

    私も!!結婚してすぐ引っ越した家の鍵を勝手に一言もなく渡されて居たのを後から報告された。 私が鈴虫を夏に育てていて、沖縄に行くことになったときに義母に鈴虫を預かってもらうことになったから持って行こうとしたら、勝手に鍵開けて持って行くからいいわよ、と言われた。勝手に留守中に入るって何なの。腹立ってきた。この家の契約が来年で切れるから次の家の鍵は絶対に渡さない。
    返信

    +59

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/18(木) 03:41:22  [通報]

    私だったら旦那に激怒。義母に返してもらう。絶対にやめたほうがいい!!!!!!
    返信

    +57

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/18(木) 03:43:07  [通報]

    結婚したら自分は独立したんだ、ということを自覚してない人多いもんね。結婚したら親と言えども半分他人。配偶者という新しい家族と築いていく自分の縄張りに他人が合鍵使って侵入してくる不快さをわかってない。動物だったら自分の縄張り侵されたら牙剥いて攻撃してくるレベルだよね。
    返信

    +35

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/18(木) 03:50:17  [通報]

    義理親がかってに入ってくるようなら、あなたも自分の親に合鍵渡せばいいよ。で、自分の親にかってに入ってきて義理親と同じように振る舞ってもらったら?あなたと同じ不快感を夫にも感じさせればいいよ。
    返信

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/18(木) 04:04:08  [通報]

    渡すよ。義実家も私の実家もうちの鍵持ってるよ。それが何か?
    返信

    +1

    -19

  • 167. 匿名 2017/05/18(木) 04:10:39  [通報]

    >>1
    ダンナが変!って言って欲しいのかな?うちは実家と義実家の鍵も預かっているよ。そしてうちの鍵も預かってもらってる。だからと言って、相手がいない時に許可なく勝手に入るなんて、たとえ実親でもない。あくまでも万が一に備えてのこと。子供が幼稚園の時に急なお迎えを頼んだ時には、預けてあってよかったと思った。
    返信

    +4

    -17

  • 168. 匿名 2017/05/18(木) 04:13:38  [通報]

    鍵は渡さない。
    返信

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/18(木) 04:16:19  [通報]

    >>116
    ダンナにしてみれば自分の両親が義両親。あなたの両親も常識がない人なのかな~?それとも1割に入る人?
    返信

    +2

    -6

  • 170. 匿名 2017/05/18(木) 05:17:37  [通報]

    主の旦那ぶったたきにいきたい(−_−#)

    何が悪いか想像もできないんでしょ?

    ウチのマザコン旦那とかぶって腹立つー(−_−#)
    返信

    +52

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/18(木) 05:25:44  [通報]

    マイホーム建てた時に鍵が3つあり1つ義母に取られた……勝手に入られないかビクビクしてたけど来たら来たでピンポン鳴らすしあれから1年経つけど鍵を取った事すら忘れてるんじゃ?と最近思う。
    油断はできないけど
    返信

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/18(木) 05:27:17  [通報]

    私も彼と同棲の時、義父が勝手に合鍵作りました。
    結婚してからは、絶対作らせません。
    子離れ出来ない義父にはうんざりです。
    返信

    +31

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/18(木) 05:30:02  [通報]

    渡してない。たとえ渡したところで来ない(物理的に距離があるので)
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/18(木) 05:45:13  [通報]

    私は勝手に渡された時点で、もう自分の住める家じゃないんだな、と思う

    そう思わせたいのかね?
    返信

    +49

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/18(木) 05:54:19  [通報]

    欲しいといわれたら理由も含めて考える。


    嫌な人じゃないから恐いけど。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/18(木) 06:00:25  [通報]

    旦那さんひどいな〜
    「鍵無くしちゃったんで防犯のために付け替えるね」と言って付け替えて、義母には「防犯のためにスペアキー増やしません」と言ってもう渡さないとか?
    返信

    +53

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/18(木) 06:19:27  [通報]

    自分から義母に渡したー。
    鍵なくしたら困るし。
    あと子供お願いする時に我が家でお願いしたりもするから。
    干渉しないしいない時に入るなんて絶対しない人だから気にしてない。
    返信

    +19

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/18(木) 06:29:19  [通報]

    鍵、付け替えちゃえば?もちろん、旦那の小遣いで。
    返信

    +29

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/18(木) 06:34:58  [通報]

    家を新築してすぐ私が義両親に渡したよ。
    渡すの嫌だとか思ったことなかったな。
    子供いるし、義両親近所だし、何かとお世話になるからメリットしかない。
    返信

    +6

    -6

  • 180. 匿名 2017/05/18(木) 06:36:17  [通報]

    ここにコメしている人の義両親って、非常識な人が多いんだね。驚いた。そんな非常識な親に育てられたダンナとどんな価値観が一致して結婚したのかな?それとも本質見抜く前にでき婚で仕方なくってパターンなのかな?
    返信

    +10

    -18

  • 181. 匿名 2017/05/18(木) 06:38:43  [通報]

    >>164
    なるほど。だからみんなここで牙むいているんだ。
    返信

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/18(木) 06:40:16  [通報]

    >>155
    まずは、そんな親を持つダンナと別れたほうが無難だよ。慰謝料とれるうちに。
    返信

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/18(木) 06:40:33  [通報]

    渡さないよ。実家の鍵だって、独立する時に親に返してるし。
    返信

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/18(木) 06:46:38  [通報]

    主人は知らないうちに義母に渡してました…
    離婚の際、理由のひとつに認められますか?
    嫌だと言っても返してもらえません
    返信

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/18(木) 06:56:59  [通報]

    夫が渡したので、鍵穴変えました。
    新しいのを渡したら、また合鍵作って渡したので、再度鍵穴変えました。以降は、夫にも渡してません。ありがたいことに、仕事はしてないので…夫が帰宅時は必ず、自宅にいるので
    返信

    +33

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/18(木) 06:57:50  [通報]

    内緒で渡すのはナシ。
    うちは実家が遠くて頼れないし義実家が近いので
    何かあった時の為に…と渡してある。
    勝手に入ってくるとか非常識な事はしない義両親だから渡したけどね。
    返信

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/18(木) 07:09:38  [通報]

    義母との仲の良さによるかな。ウチは適度の距離感と礼儀があるので渡しても良いかな。必要ないから渡してないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/18(木) 07:09:38  [通報]

    うちは付き合う前に義実家が家を買って、旦那1人が住んでるところに結婚して私も一緒に住み始めたから義実家が最初から鍵持ってる……
    義両親も近くに住んでるから、今のところはないけど勝手に来ないかドキドキする。
    本音を言えば鍵渡してほしいけど言えない!
    返信

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2017/05/18(木) 07:11:58  [通報]

    旦那が建てた家の鍵を旦那の親に渡すのがそんなおかしいのか?
    そんなに嫌いなら姑刺して埋めとけよ。
    返信

    +2

    -20

  • 190. 匿名 2017/05/18(木) 07:19:15  [通報]

    返してもらいなよ!私だったら受け取らない。
    返信

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/18(木) 07:23:37  [通報]

    義母の健康、運動兼ねて犬の散歩をやってもらっているということで(養母はすぐ裏に住んでる)カギを渡してあります。私が最近彼ん家に入り込んだ形だから口出し出来ないけど、モヤモヤの理由がここ見て解りました。自分の縄張りで寛げないからだ。物置の整理を養母にも手伝わせたことがあって、それが嫌で大喧嘩なった時「都合良いときだけ頼むのか」って彼に言われたけど犬の散歩なんて私が頼んだ訳じゃなく、元々のそっちの習慣だし、家事の手出しされるのが嫌って話に「じゃあトイレの修理とかガスの立ち会いは頼んで家事は嫌って虫が良すぎる」って彼にキレられました。家事とそれとは無関係じゃないですか?くそムカつきます。
    結婚前提の共働きです。←結婚まだなので筋違いでしたらすみません。
    モヤモヤだらけなので…ちなみに彼バツ2
    返信

    +6

    -8

  • 192. 匿名 2017/05/18(木) 07:23:55  [通報]

    >>176
    義母が旦那に「ねぇこの鍵使えないけど」とか訴えて、旦那が「それは可哀想」とか思ったら厄介
    根本的に、旦那が義母に合鍵渡さないことを納得しないと、勝手に合鍵作りそう
    「防犯のためなら、うちの親ならいいだろ」とか独断で解釈してさ
    そうじゃなくて、夫婦で独立した家は夫婦の縄張りになっていて、嫁にとっては他人の義両親が許可なく侵入できる状況が不快なんだと、根本から理解してもらわないと
    返信

    +22

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/18(木) 07:27:13  [通報]

    >>189
    旦那が建てた家とは限らないんじゃ?
    妻もいくらか出してるかもしれないんだし。
    それに、子どもが結婚して独立したら、普通は遠慮するもんだよ。
    それを、適度な距離感で付き合えばうまく行くのに、距離感無しで来られるから、妻も防御するんじゃないの。そうなって当たり前。
    返信

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/18(木) 07:38:28  [通報]

    実母には渡してるー。
    妊娠中何かあった時に荷物とか持って来てほしいから。
    でも義母にはないかなー。
    何もしてもらってないし。
    返信

    +4

    -9

  • 195. 匿名 2017/05/18(木) 07:38:58  [通報]

    何かとしゃしゃり出てくるグイグイ系の義父母だと鍵を渡すのは危険で、

    クールでドライ、いい意味で干渉しないタイプの義父母は、お守り代わりに鍵預けられるってことだよね。

    みんなの言ってることよくわかる。
    うちは前のタイプだから無理だわ。
    返信

    +47

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/18(木) 07:40:47  [通報]

    >>195
    それだよね。
    北風と太陽だわ。
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/18(木) 07:43:08  [通報]

    >>191
    彼のお母さん、要注意人物じゃない?
    彼の価値観も変だよ。
    返信

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/18(木) 07:46:16  [通報]

    家建てた時に渡しましたが、数年後に子供に持たせる鍵が必要だからと言って返してもらいました。その間には 野菜や米を持ってきて無断で数回入られて嫌な思いをしました‥。(留守の時)
    返信

    +33

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/18(木) 07:47:17  [通報]

    え?実親にも義理親にも渡してあるよ?
    万が一のために
    でも結婚してから一度もうちに来たことないよ
    返信

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2017/05/18(木) 07:53:02  [通報]

    私は渡していませんが、義実家の鍵は結婚した時にもらいました。新幹線の距離ですが…。
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/18(木) 07:55:47  [通報]

    近所の人結構どっちのおばあちゃん
    か知らないけど子供お迎えで結構
    きてやあるなー
    それは子供のお迎えあるから
    あれやけどそれでもなんかなーと
    返信

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/18(木) 07:58:46  [通報]

    朝になって、義父母(実の両親)擁護の小姑が沸いてきたね。
    返信

    +32

    -2

  • 203. 匿名 2017/05/18(木) 08:03:48  [通報]

    家を建ててからだから14年前から渡してある。
    絶対に連絡なしで来て勝手に入らない人達だから。
    1週間とか10日とか連絡がつかないなどの事態になったら開ける と言ってました。
    我が家も義家の鍵持ってます。
    まあ、義家から車でも1時間半位かかるから なかなか来ないって分かってるから安心です。
    返信

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/18(木) 08:04:00  [通報]

    >>202
    姑の立場の人とその未婚の娘が義実家トピに反論するのが恒例になってきたねwバカみたいw
    返信

    +30

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/18(木) 08:04:04  [通報]

    我が家は義理家には渡してなくて、私実家には渡してる。新婚当時私が病弱だったから、何かあったときの為に(旦那は仕事上すぐに連絡が取れないから)。
    旦那両親は常識があり節度もあるから、別に旦那実家に渡してもよかったんだけど、我が家の場所が『妻実家からは徒歩30分、旦那実家からは車で40分』だったからこうなった。

    もちろん上記は旦那も納得してる(てか旦那が提案してきた)
    そもそも双方両親とも『鍵を渡しなさい!』なんて言われたことない(おそらく発想もない)から、多くの子供世帯がそう言われてる事にびっくりする。
    返信

    +8

    -2

  • 206. 匿名 2017/05/18(木) 08:06:19  [通報]

    一度渡した物を返してもらうのは難しいから渡しちゃだめ
    返信

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/18(木) 08:07:42  [通報]

    トピ主の旦那さん、身勝手だね。私なら大喧嘩だよ
    返信

    +21

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/18(木) 08:08:01  [通報]

    夫婦で新築立てて、主のとこみたいに旦那が鍵を勝手に渡しちゃって、正式な引き渡しと内覧会前に、義理親が勝手に入って夫婦とトラブルになった話は聞いたことがあるよ

    子供は自分の所有物なのかね

    嫌われるとか非常識とかなぜわからないんだろう
    返信

    +47

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/18(木) 08:10:33  [通報]

    >>208
    うわぁ~それって離婚案件だよね。その家に住む限りその嫌な思いをしたことは忘れられないだろうし…。新築なのに…。
    返信

    +29

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/18(木) 08:10:45  [通報]

    家を新築してすぐ私が義両親に渡したよ。
    渡すの嫌だとか思ったことなかったな。
    子供いるし、義両親近所だし、何かとお世話になるからメリットしかない。
    返信

    +3

    -17

  • 211. 匿名 2017/05/18(木) 08:19:36  [通報]

    アパートで義実家とは1時間くらい離れて暮らしてるけど私の夫も許可なく渡してた。
    「なんで渡したの!!?」と言うと「何かあった時に...っていうかなんでそんな嫌がるの?」とポカーンとしてました。
    義母は勝手に入るようなタイプの人ではないけど、普通嫌ですよね?ここの意見読ませたい!
    返信

    +53

    -1

  • 212. 匿名 2017/05/18(木) 08:22:59  [通報]

    渡しません。うちの場合トラブルの元になります。自分も家族の一員と勘違いしてそうだから。逆に鍵を渡されましたが頻繁に行くこともありません。留守中に行って何をしろと?と思います。
    返信

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/18(木) 08:23:06  [通報]

    結婚当初は渡すのが当然みたいに言われて渡した
    アポなし訪問当たり前で留守中に冷蔵庫を開けられた事も。(何か作っておいてやろうと思ったんだと)
    引っ越してからは渡してない
    義実家の鍵も渡されたけど私は一度も使ってない
    返信

    +22

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/18(木) 08:26:34  [通報]

    旦那以外は他人なのに、なぜ他人に鍵を渡さなければならないのか?
    なぜ他人を信用しろと言えるのか?
    そもそも結婚したから今日から家族ね!っていうのが虫のよすぎる話。
    返信

    +45

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/18(木) 08:32:12  [通報]

    うちは渡してる、ゆくゆくは同居するし、頭金を少し出してもらったのもある。
    でも突然来たりしないし、来た時は自分で開けずにインターホン押す。主さんに相談せずに渡したのは旦那さんダメだよね
    返信

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/18(木) 08:38:02  [通報]

    私は絶対嫌だ!!
    そんな事考えもしなかったけど、旦那の弟が家を建てた時に弟の奥さんが義両親に鍵渡しててびっくりした。
    今となっては、自分が仕事の時に勝手に来られてすごく後悔してる。
    何故に渡したのか???
    返信

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/18(木) 08:40:46  [通報]

    うちは渡しましたよ。
    理由は、子供が一人っ子で共働きの為、何かあった時に来てもらえるようにです。
    渡してから数年経ちますが、今の所は特に問題ありません。
    返信

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/18(木) 08:43:15  [通報]

    みなさんありえないみたいですが、もしもの時にと思い私は渡してるし義実家の鍵も持っています

    幸いそのもしもの時がまだないので、結婚して20年以上経ちますが今までトラブルなしです
    良識のある義両親でよかった
    返信

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/18(木) 08:48:16  [通報]

    建て替える前の実家の鍵を父方の祖母に「渡しなさい」と言われ渡したところ、母が出かけている間に物の位置が変わっていたり洗濯ものが取り込まれて畳まれていたり冷蔵庫のものがなくなっていたり…「おかしい」と思うことがたくさんあったそうです。
    ある日近所の奥さんから「昨日〇〇さんが出かけた後、お姑さんが家に入ってたよ」と報告を受け確信に変わり、父に相談したところ「別にいいじゃないか!」と逆に母が責められたそうな…(父はマザコンです)

    その話を聞き、絶対に合鍵は家族以外に渡したくないと思いました。
    返信

    +35

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/18(木) 08:50:21  [通報]

    子供まだ小さいから将来結婚してって想像してだけど…留守中なにかあった時用にって渡されたら受けとるけど自分から欲しいってどういうこと?
    空き巣が入ったら真っ先に疑われるよね?
    お嫁さんの勘違いで物がなくなったとしても疑われるよね
    しかもそういうこと言えないお嫁さんなら疑惑だけが残ってモヤモヤして関係がギクシャクすることになるよね

    うちの姑は常識あるから勝手に来たりしないのわかってるから鍵渡すのは抵抗ないけど鍵預かるのって結構責任あることじゃない?
    そんな気軽にセカンドハウス的に思う姑なら絶対渡さないわー

    取り返してもらうように言ったら?
    無理そうなら勝手に鍵交換して「もし家の物がなくなった場合義母さんを疑うことになるから嫌だ、それで義母さんを嫌いになりたくないから」とでも言っておけば良いよ

    鍵落とした時どうするんだって言われたら庭の一角に埋めるとか会社のロッカーに隠しておけばいいしさ
    とにかくもう別世帯なんだからそういう事は相談して貰うように約束させないとまたこういう問題が出てくるよ

    返信

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/18(木) 08:50:31  [通報]

    私も勝手に持たれてます。
    賃貸ですが入居するまで旦那に鍵を預けてたら姑がそれから勝手に合鍵を作りました。
    何で鍵を持つ必要があるのか・・・
    旦那もその点だけは何と言っていいのかわからないようで何も姑に言ってくれません。
    私が出産で明らかに家に居ないと確信を持ってる時は勝手に入ったんだろうなぁと思ってます。
    息子夫婦の家をコッソリ見て何が楽しいのか聞きたいです。
    返信

    +43

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/18(木) 08:56:29  [通報]

    ありえない。
    実の親も旦那の親も近くに住んでるけど、どっちも遠慮してアポなしでは来ないし、どっちの親にも合鍵渡すのは嫌。
    返信

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/18(木) 08:56:36  [通報]

    え、わたし自分から義母に合鍵渡した…
    返信

    +3

    -14

  • 224. 匿名 2017/05/18(木) 08:58:55  [通報]

    若い夫婦が“共働き世帯のこどもさんに何かあった時”以外に、鍵を預けるメリットが一切見当たらないんだけど。

    自分が独居でヨボヨボで子供に鍵預けるとかならわかるけど。

    そもそも何かあったら警備会社が来る。
    返信

    +13

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/18(木) 09:02:54  [通報]

    結婚した時に渡しました
    夫婦ともに共働き
    ボケ防止に家事、炊事頼んでます
    かつ生活費夫婦ともに40万渡してます
    おかげで家はいつもきれい
    感謝しています\(^o^)/
    返信

    +3

    -16

  • 226. 匿名 2017/05/18(木) 09:03:21  [通報]

    義理両親の性格にもよりますけど、私は渡さない!
    車で1分の場所に住む姑は頻繁にアポなしで訪問してくる
    私が留守だったら断りもなく鍵開けて入る性格
    義理姉の家に合鍵で勝手に入って怒られて、実の親子なのにね〜わはは〜と全く反省の色無し!
    私には実家のお母さんくらいには合鍵渡しなさいって強制してくるけど、渡しません!と言い切っている
    返信

    +27

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/18(木) 09:03:30  [通報]

    私が出産して産院に入院中、旦那が勝手に鍵を渡していたことがある。
    すぐ返してもらった。
    勝手に家に入られるとか、絶対無理‼︎
    返信

    +29

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/18(木) 09:06:42  [通報]

    >>221
    身内だからと言って別世帯のカギを無断で作るって犯罪だよね。カギを盗んでことと同じだもんな。身内でも金銭を盗ったら捕まるもんな。
    返信

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/18(木) 09:11:57  [通報]

    主人が離婚して1人で住んでいた時、偽母が鍵を持っていました。
    私と再婚して少しの間持っていたのですが、合鍵が2本しかないため私と予備にしたいと主人が言って返してもらいました。

    合鍵なくても、アポなしで来て、ピンポンは押すけど返事もしないで玄関をガチャガチャするような人に本当に鍵を返してもらってよかったです。
    返信

    +11

    -1

  • 230. 匿名 2017/05/18(木) 09:13:58  [通報]

    知らないうちに持っていた。
    最初は嫌でたまらなかったけど、こっちが体調崩したときとか手伝ってくれて助かった。
    わざわざ出なくていいし。
    留守のときも勝手に入ったりとかはしてないし
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/18(木) 09:16:11  [通報]

    >>229偽母!?
    返信

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/18(木) 09:31:21  [通報]

    うちは渡してるな。
    でも良義両親なので留守中に勝手に入ったり絶対にしないよ。

    というか出かける時にセキュリティするから勝手に入ったり一発で分かる。
    返信

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/18(木) 09:31:21  [通報]


    他人だからね
    鍵なんか絶対無理
    返信

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2017/05/18(木) 09:35:23  [通報]

    義母に鍵なんて渡さない

    なんで他人に渡さなきゃならないの?
    物盗まれたらイヤだし
    返信

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/18(木) 09:40:17  [通報]

    逆に渡されて「いつでも来ていいから!キッチン勝手に使っていいよ!」って言われてる。家主が留守にキッチンを使う理由がないんだけど(笑)多分ご来て飯作ってくれてていいのよって事なんだろう。こんな姑さんだからこちらのは渡さないようにしてる。セカンドハウスにされる。
    返信

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/18(木) 09:41:39  [通報]

    うちは小さい頃近くに住んでた親戚(ほぼ毎日行き来してた)に鍵を渡してたらしいけど、留守ばかり狙って入ってきてた形跡があって鍵預けるのやめてました。
    家族で出掛けてて、私だけ家にいた時に『ガチャガチャ』って音が聞こえた気がして入ってたトイレから出てリビングみたら、親戚のおばさんがタンスを漁ってたり、姉だけ学校の創立記念日で平日の昼間に家にいて、家の電気をつけずに休んでた時リビングに降りていったら、親戚のおばさんがリビングでタバコを吸ってたらしく『何の用事?』って聞いたらあわてて帰ったらしい。
    留守を狙って入ってきてたので色々と怖くなり鍵を変えたようです。
    返信

    +37

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/18(木) 09:49:09  [通報]

    渡さない。
    実母にも渡さないよ。
    バカじゃないの??
    返信

    +23

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/18(木) 10:08:13  [通報]

    仕事しており子どもの世話を時々頼んでいたから預けてました。特にまずいことはなかったのだけど、ある日義姉が一緒に来て、私が帰ったら「ホコリがスゴかったから掃除しといた」と言われてなんかイヤな気持ちになりました。
    家具の下の隙間のホコリです。
    返信

    +32

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/18(木) 10:09:12  [通報]

    鍵渡してる人はなんで義父母が勝手に入ってないって言い切れるの?
    防犯カメラか何かで来てないことがわかるようになってるの?

    うち新婚当時鍵渡してて、家には入ってないって言ってたから疑いもせず信じてたんだ。
    3年くらい経って、新車買ってドラレコと駐車スペースに防犯カメラつけたんだけど、自分達夫婦が不在時に義母が映ってたことがある。しかも1回じゃないよ。それからなんとも言えない不信感がすごい。
    返信

    +44

    -1

  • 240. 匿名 2017/05/18(木) 10:21:35  [通報]

    相談もなしに勝手に渡すなんて…
    義母も鍵をもらうってことは誰もいない時に上がり込むってことよね⁉︎
    気持ち悪すぎる!
    返信

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/18(木) 10:28:23  [通報]

    義父母なんて安全神話だよね
    裏で何言ってるか何してるかなんてわからない
    返信

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2017/05/18(木) 10:36:06  [通報]

    夫の男友達の奥さんが自分の母親に渡していたって。

    忘れ物を取りに帰ったらトイレから出て来た義理母と遭遇。
    渡しているのは知っていたけど、自分らが不在のときに勝手にちょこちょこ上がり込んでいたらしい。
    さすがに気持ち悪くて鍵はその場で返してもらったって。
    返信

    +35

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/18(木) 11:07:16  [通報]

    結婚して賃貸のアパートの時、何か緊急の時のためにスペアのキーをお互いの両親に渡してました。
    新居に引っ越してからも、同じようにスペアのキーを渡そうとしたら、義母が「なんでカギ渡してくるの?誰もいないときに勝手に入ることはないからいらない」と言われました。そうだよなー(笑)
    返信

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/18(木) 11:09:35  [通報]

    渡したくなかったです
    何かあった時の為にとか言われて
    勝手に合鍵作られた
    留守の時、たまに野菜とか持ってきて玄関先に置いてく程度で部屋の中には入っていないみたいですが。
    それでも嫌です
    返信

    +22

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/18(木) 11:17:04  [通報]

    もう、別の家庭なのに??てか、ご主人はなぜ義母さんに渡す必要があったのかなあ?
    返信

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/18(木) 11:28:08  [通報]

    私は子供の頃から親戚が全て遠方。
    「何か」があってもすぐには来れない。

    だから近くても余程事情が無い限りは渡す必要は無いと思ってる。
    うちの義両親は欲しがる人じゃないけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/18(木) 11:36:43  [通報]

    向こうにも貰ってるから渡したよ!緊急時にお互い入れるようにって。でも勝手に入るような義母だったら渡してないかなー。常識あるし、信頼関係があるから渡す時もなんとも思わなかった。
    返信

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2017/05/18(木) 11:42:04  [通報]

    私が里帰り中、旦那が家の鍵を渡してた。
    日中仕事に出てる時窓を開けて換気してもらうためだって。
    勝手に毎日入られてた!
    わたしが遠回しに嫌な気持ちを伝えたら『なんでそんな嫌がる⁈』と言われ離婚したくなった。
    無神経すぎる!旦那も旦那両親も良い事をしてると勘違いしてるところがほんとありえない!
    返信

    +32

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/18(木) 11:44:10  [通報]

    義両親はいい人たちだけど、鍵を渡すのはなんか嫌だな。侵食されてるようで落ち着かない。
    返信

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/18(木) 11:45:21  [通報]

    実母でも嫌なのに、義母なんて無理!
    返信

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/18(木) 11:47:46  [通報]

    >>244
    勝手に合鍵って、どうやって作ったの?マスターキー、盗まれたの?それ、犯罪だよ。訴えられるよ!
    返信

    +17

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/18(木) 11:52:03  [通報]

    旦那は義実家の鍵持ってる。
    義両親がもしもの時に渡したらしい。
    うちは渡してないけど。
    返信

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/18(木) 11:53:42  [通報]

    >>241
    このトピみてよく分かった。非常識な義両親って多いんだね。非常識どころか犯罪者レベルかと。2世帯住宅なんでそんなこと気にしなかったけど、気をつけたほうがいいんだね。
    返信

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/18(木) 12:04:45  [通報]

    え!みんないざというときのために渡さないの?!うちは互いの親に渡したけど、勝手に来ないし突然の連絡訪問もないよ。
    返信

    +7

    -11

  • 255. 匿名 2017/05/18(木) 12:19:34  [通報]

    絶対に渡さない。付き合ってる時に一人暮らしの旦那のアパートに何度か掃除に来た事あるみたいだから、結婚後も来る可能性あるし旦那に釘さした。
    返信

    +21

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/18(木) 12:21:20  [通報]

    渡してしまった。後悔しかない。
    なんかあった時のために鍵よこせよって言われたのがむかつく!!!!!

    返せ!!!
    返信

    +25

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/18(木) 12:22:55  [通報]

    渡した人はなぜ渡したの?いざって時って、どんな状況を指すの?同じ町内に住んでたり敷地内同居なの?
    返信

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/18(木) 12:25:59  [通報]

    >>257
    子供が保育園でフルの共働きだから、その関係でもしかしたら頼ることがあるかもと市外ですがどちらの親にも渡したよ。
    返信

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/18(木) 12:28:44  [通報]

    >>257
    横だけど、いざって時ってさ、共働きで子供=孫に何かあった時以外なくない?

    独り暮らしで倒れたらとかならわかるけど、夫婦で住んでたり子供もいたりして、誰か倒れたら家族が気づくよね。遠くで鍵持ってる人が気づけない。

    想像してもいざって時が見つからない。緊急事態なら鍵壊すか窓割って後で直すと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/18(木) 12:35:44  [通報]

    自分から鍵よこせって言ってくる義両親は間違いなく地雷。そして無断で入る。
    返信

    +37

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/18(木) 12:44:30  [通報]

    >>254さんみたいに、何の疑いもなく「鍵4本もらったから両家実家にも渡した。勝手には入られないよ?」って言ってた子が、子供生まれた途端、孫フィーバーで毎日のように義両親に突撃訪問されて相当参ってた。何がきっかけで入られるようになるかわかんないから、私は渡したくないな~。1度渡しちゃうと「返して」とは言いにくいしね。



    返信

    +24

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/18(木) 13:17:58  [通報]

    わあーー、これから大変そうですね。
    わたしの姉も結婚当初、義母に家の鍵渡してしまってたらしい。仕事から帰ると冷蔵庫におかずなどがはいってるって聞いてわたしはまだその時学生だったから優しいお姑さんでいいなあ〜とか思ってたけど結婚した今、ぜっっったいにありえない❗️
    返信

    +28

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/18(木) 13:39:07  [通報]

    鍵預かっててもらって、不在時に出入りしてたのバレたら、不信感から疎遠になると思う。
    もう信用できない。
    それが自分の親であっても気持ち悪い。
    返信

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/18(木) 13:43:46  [通報]

    私の友達は
    賃貸の契約上住んでる本人以外への鍵、合鍵の譲渡は契約違反で追い出し案件だからおわたしできません
    って苦笑いしたとのこと
    賃貸の方、言われたら試してみて

    ちなみに我が家は旦那が勝手にマスターキー渡してた
    賃貸だけど手遅れすぎる
    返信

    +25

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/18(木) 13:45:20  [通報]

    私は渡していません。
    義理の妹は、ご主人の親にも自分の親にも鍵を渡しています。
    自分の親は鍵を預かっているだけで、勝手に入ったりしないけど、ご主人の親は毎週決まった曜日に孫に会いにくるらしい。そして、留守だと勝手に開けて中に入ってるらしい。
    家を建てるときにかなりお金を出してもらったようだし、文句も言えないようです。

    返信

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/18(木) 13:54:13  [通報]

    全ての義理親関連で言えるけど…
    旦那が図々しすぎ!!!

    俺の親だから、当たり前だろ?っていう発想がもう…何が俺の親だよ
    旦那が甘えすぎ

    旦那にピシャッと強めに冷たい態度で言ってやんな!
    言わなきゃ分かんないよ!
    返信

    +31

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/18(木) 13:54:23  [通報]

    私は今妊娠中で主人が仕事でほとんどいないため、主人が心配だからと義母に合鍵を渡しました。
    産後は返してもらう予定ですが渡すまでかなり悩みました。
    私の感覚がおかしいのかと思ってたので、このトピ見てホッとしてます。
    返信

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/18(木) 14:34:23  [通報]

    >>254

    うちも預けてる〜
    義両親、両親ともに勝手に入ったりしないよ。
    私も義実家の鍵預かってるし、一人暮らしの息子の鍵も持ってるけど、勝手に行くなんて絶対しないよ。
    普通そうじゃないの?^^;

    末の息子が鍵を持って出るの忘れて、私より早く帰宅した時なんかに義実家へたまに借りにいってるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/18(木) 14:46:43  [通報]

    渡してるけど1回も使われたことない
    返信

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2017/05/18(木) 14:52:51  [通報]

    夫も妻の母が持ってたら嫌でしょ。
    家族以外持たない方が良い。
    返信

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/18(木) 15:41:14  [通報]

    257です。わたしも259さんの考えに近くて、そんなに緊急なら警察とか呼ぶんじゃ?だから鍵預けた事で解決する事って何だろう?って。中で倒れてもチェーンしてたら入れないし、ガラス割るしかないですよね。
    返信

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/18(木) 16:04:38  [通報]

    義実家と実家に合鍵渡してあるよ。
    私も義実家の鍵持ってる。
    何かあったときのために。
    返信

    +3

    -4

  • 273. 匿名 2017/05/18(木) 16:29:04  [通報]

    共働きで子供のお迎えをお願いしているので鍵を渡しました。片付け下手な私はプレッシャーを感じますが姑には恵まれてます。旦那(息子)の愚痴で盛り上がる
    返信

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2017/05/18(木) 16:29:33  [通報]

    敷地内同居で渡してます。
    布団ほしてて雨降ってきた時はこっちから電話してお願いしました。
    あとは2歳の子供」を預けて私が買い物行ってる時、子供が「さんりんしゃ!!」と言った時に、鍵あけて三輪車だすくらい。
    私は全然平気です。むしろ安心。
    返信

    +3

    -3

  • 275. 匿名 2017/05/18(木) 16:54:39  [通報]

    つまりは人によりけりだよね(´・ω・`)
    返信

    +14

    -1

  • 276. 匿名 2017/05/18(木) 16:58:20  [通報]

    最初が肝心。絶対渡しちゃ駄目!
    合鍵の話題が出る事自体地雷臭感じるわ
    返信

    +11

    -1

  • 277. 匿名 2017/05/18(木) 17:02:04  [通報]

    うちは渡してるよ。義理の母、実母、共に。車で30分くらいに住んでるからさ。鍵無くしたり、出先で鍵閉めたっけ?ストーブ止めたっけ?な時とかお世話になってます(笑)風邪で動けない時とか看病にくるにも勝手に入ってきてもらってる。鍵開けるのに立たなくていいからいい。別に鍵持ってたって勝手に来ることはないし、何が嫌なのかよくわからない。
    返信

    +6

    -12

  • 278. 匿名 2017/05/18(木) 17:05:57  [通報]

    絶対に渡さない。
    何かあった時っていうのが分からないし、その何かが分からない。

    私のテリトリーに義理の人間が勝手に入ってくるなんてあり得ない。
    返信

    +31

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/18(木) 17:05:58  [通報]

    信じられない。絶対渡さない。気持ち悪い。
    返信

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/18(木) 17:09:51  [通報]

    実の両親にだけ渡した。義父母は家に来たこともない。なんならもうこれから一生会わない
    返信

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2017/05/18(木) 17:37:04  [通報]

    実母も義理母も、鍵なんて渡したらだめ。
    旦那は母親の言いなり?
    返信

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/18(木) 17:37:31  [通報]

    うちも、当たり前のように旦那が義父母に合鍵を渡しました。私の母に渡すのは拒否。どういうことか??意味がわかりません。
    いつ急に鍵を開けて訪ねてくるかと思ったら落ち着きません。
    返信

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2017/05/18(木) 17:40:07  [通報]

    >>277
    勝手に入って、押入れや引き出し覗く人もいるんだよ。
    返信

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/18(木) 18:10:16  [通報]

    >>251
    244です
    引っ越しの日、旦那が大家から鍵を受け取りました
    私が合流する前で、どんなやり取りがあったか知りません。旦那が義母に鍵を預けました。
    私の分と自分の分、私の親の分を作ってきました
    まさか自分の分まで作ってくるとは思わなかったのでビックリでした…
    返信

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/18(木) 18:17:34  [通報]

    >>282
    新しく鍵をつけたらいいよ。
    その鍵は旦那には渡したらだめよ。無駄になってしまう。
    返信

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/18(木) 18:24:23  [通報]

    産後手伝いのために渡してそのままだわ…
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/18(木) 18:38:52  [通報]

    鍵じゃないんだけど、実父が用事で車で2時間かかる我が家に来た時、なんか昼メシないの?と食べる気満々で。
    あるわけないじゃん。娘夫婦の家は自分の家とでも思ってんのか?あつかましいわ。
    返信

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2017/05/18(木) 18:45:24  [通報]

    近々新築に入居予定です。
    私の実家は4時間、義実家は1時間半の距離です。
    私は今は育休中ですが、来年度から復帰の予定です。
    風邪をひいて預け先がないときなどの為に鍵を預けるべきか迷っています。
    鍵が自分の管理外のところにあるという状況が不安でもあります。

    旦那は預ける必要ないんじゃない?と言ってるので、預けなくてもいいかな…
    返信

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/18(木) 18:49:20  [通報]

    うちは何かあった時のためって渡してたけど、子供が帰宅した時たまたま私がるすだったことがあって鍵を借りに行ったら、「どこに行ったかわからんな〜〜」と言って貸してくれなかった。

    喧嘩して疎遠にしてたからと言って最低だと思ったので返してもらった。
    旦那が言ったらすぐ出してきた。そこまでして持っていたい気持ちがわからない。
    返信

    +8

    -1

  • 290. 匿名 2017/05/18(木) 18:57:14  [通報]

    私は、旦那の母と自分の父にアパートの鍵を渡しています。

    どうしても仕事を休めない時や、自分の具合が悪くて病院に行きたいとき、旦那の母に来てもらって娘(8ヶ月)をみてもらってます。

    娘を散歩に連れていったりするので、鍵あった方がいいし、授乳中は玄関のピンポンが鳴っても出られないので、鍵を開けて入ってきてもらえるので助かります。

    いつも、おかずを作って持ってきてくれる、優しい義理母です。
    返信

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2017/05/18(木) 19:05:15  [通報]

    「何かあった時の為に」鍵を渡して、実際役に立つ事はほぼゼロ

    鍵を渡す→息子の家は私の家
    という考え方をしても良いよ!という事じゃないの?

    だから姑は息子から直接鍵をもらいたがるんだよ
    返信

    +17

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/18(木) 19:10:06  [通報]

    絶対渡さない
    渡すわけがない‼️
    返信

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/18(木) 19:49:43  [通報]

    >>251
    犯罪者の親を持つ息子がダンナ…。別れたほうがいいわ…。
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/18(木) 19:59:06  [通報]

    渡さない。意味がわからない。
    返信

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/18(木) 20:03:50  [通報]

    意味がわからないわ
    うちの親は合意のもとで母の実家に予備キーとして預かってもらってたみたいだけど…
    嫁が家を管理してるようなもんだから勝手に入られたらやだよね。
    普通聞くでしょ。返してもらったら?
    返信

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2017/05/18(木) 20:09:33  [通報]

    両家に一つづつ渡しましたよ。
    共働きだから子供の面倒見てもらいに来てもらったりしてるので。
    洗い物とかしてくれるから私はありがたいなと思ってるんだけど。
    返信

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2017/05/18(木) 20:10:56  [通報]

    敷地内同居。
    当然のようにスペアキーは義実家の元に。
    以後、姑舅とも我が物顔でズカズカ上がり込んできて生活に干渉。
    留守中も勿論、合鍵あけて粗さがし。
    仕事が手につかない。
    止めてほしいと訴えると、
    こんなにもあなた達の心配をしてあげてるのに~と逆ギレ、悪者扱い。
    このままだと自分の気が狂いそうだな~
    と危機感を覚えた矢先、義実家の家で口論になり、
    「鍵返してください!!
    ストレスでおかしくなりそうです!!」
    と思い切って反抗し、舅姑の目の前でキーボックスから自宅の合鍵を没収。
    以後、姑舅が突然家に入ってくるストレスから解放された。
    返信

    +11

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/18(木) 20:17:36  [通報]

    結構渡さない人多いんですね…。
    義母にも実母にも渡してます。もちろん旦那も了承済みです。
    渡したからといっても来る前は必ず連絡あるし、勝手に開けて上がって来ることなんてないですよ。
    返信

    +8

    -4

  • 299. 匿名 2017/05/18(木) 20:18:27  [通報]

    家を建てた時、勝手に親戚を上げてた。
    しばらくたってから、そういえばこの間おじゃましたから〜と…唖然となりました。
    返信

    +11

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/18(木) 20:28:32  [通報]

    鍵渡してるけど、でも入るときにインターホン鳴らして応答したら入ってきてくれるし、留守中に勝手に来たらこちらが激怒するのを知ってるので節度を守ってくれてます。
    お互いの信頼性にもよるだろうけど、でも旦那さんは主さんに相談してから渡さないとね。
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/18(木) 20:34:27  [通報]

    旦那の実家に入居して、玄関別なんで鍵作られた。日曜の早朝コソコソ入ってくる。
    夕飯作ってると背後に立ってた。
    うちの鍵を鍵穴に挿しっぱなしで放置しやがったから取り上げた。すんごい激怒したけどシラネ。
    返信

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/18(木) 20:36:22  [通報]

    田舎の年寄りは遠慮がないんだよ。
    プライバシーとかそういう観念が欠落してて、逆にアポなんて水くさいわ、
    とかいう発想だから嫁さん苦労するんだよ。
    返信

    +20

    -0

  • 303. 匿名 2017/05/18(木) 20:38:48  [通報]

    絶対に渡さない。ありえない。
    最近、夫と義母が仲良くチャットしてる。
    義実家キライだって言ってるくせに。
    うまいなーと思う。さすが末っ子気質。
    私が悪妻に思われないか不安!ww
    返信

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2017/05/18(木) 20:38:59  [通報]

    頭金は私、ローンは弟で建てた家の鍵を嫁にいった姉に渡した実母にすら、マジ切れしたよ、私は(笑)

    義母に渡すなんてあり得ない!
    返信

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/18(木) 20:45:46  [通報]

    渡したくなかったけど押し切られ仕方なく渡した
    でも義母の嫌いな犬を飼い始めたら寄り付かなくなった

    犬も嫌いな人がわかるのか義母が来るとものすごい剣幕で吠え立てるのよね〜
    躾がなってない義母には嫌味言われるけど、あなたにしか吠えませんから〜〜
    返信

    +16

    -0

  • 306. 匿名 2017/05/18(木) 20:47:09  [通報]

    私は義母には鍵渡したけど、実母には渡してないよ
    実母は毒親で信用できないからね
    返信

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2017/05/18(木) 20:59:55  [通報]

    同じ市内だけど車で30分のところに住んでいる義両親に鍵渡してます。
    旦那が渡すね~っていうから、とくに反対せず。
    勝手に上がったりするような人たちではないし、本当の親と同じに思ってるのでもし上がられても嫌ではないです。
    仲が悪いと嫌かもですね。
    返信

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2017/05/18(木) 21:07:49  [通報]

    これ置きっ放しの他人の日記を読むか読まないかと感覚が似てる気がする。良識と理性と自制心ある人は読まないけど、無い人は読むし、本人に感想言う強者もいるよね。普段から色々やらかす義親だと絶対に誘惑に負けて浸入すると思う。
    返信

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/18(木) 21:09:58  [通報]

    弟夫婦は母に鍵を渡していた。
    でも母はいない時に行くことはないし、渡されても困るな〜って言ってた!
    返信

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2017/05/18(木) 21:15:54  [通報]

    引越しをしたとき、義母から合鍵作って一つうちが持っておこうか?って聞かれたなー。
    あなた達がいないとき家には入らないからって言われたけど、じゃあ何で渡すんだって感じだよね。
    結局夫が合鍵渡すとか馬鹿かって義母に直接言って渡していないけど、未だに合鍵についてネチネチ言われるよー。
    何で鍵持ちたいんだろうね…
    返信

    +12

    -0

  • 311. 匿名 2017/05/18(木) 21:20:19  [通報]

    心配だから。お金渡すから合鍵作ってと言われしぶしぶ。
    合鍵作るのに一万近くかかったのにお金くれない。
    返信

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2017/05/18(木) 21:30:04  [通報]

    みんな気にするんだなぁ…
    うちは旦那の実家の隣に家を建てたけど、超絶田舎なので、普段から鍵をかけないから、いつでもお互いが入れるよ(他人も)

    私は子どももいるから、母屋に勝手に入るけど、旦那の両親がうちに勝手に上がった事は一回も無い!
    私がインフルでダウンした時もメールか電話で入ってもいいか確認してから上がって家の事をしてくれた!

    いい両親のところに嫁いだわー
    返信

    +6

    -5

  • 313. 匿名 2017/05/18(木) 21:39:08  [通報]

    うちも、近所に住む義両親が「何かあったときのため」と欲しがったが、さらりと流した。
    主人が「何かあったときのために、両実家に鍵預かってもらわない?」と言ったので強めに「は?なんで?」と返したら、察したみたいです。
    資金援助受けてるならまだしも、初めから「うちはお金は出さない!」と言った義両親になぜ、渡さねばならないのか。建築中も今も、家や生活全てに口を出すし。
    実親は、数百万援助してくれたが、鍵の催促なんかしてこなかったし、口出しもしてこない。
    実親から援助を受けたことを知った義母が主人に「◯◯ちゃん(私)のお母さん退職金入ったばかりだもんね〜」と当たり前のように言ったことを私は一生忘れない。私の母がどんな苦労をしてフルタイムで働き子育てしてきたか、専業主婦のあなたにわかるのか。
    返信

    +19

    -0

  • 314. 匿名 2017/05/18(木) 21:43:21  [通報]

    敷地内同居だから、当たり前のように渡してしまった…

    以前、私が一泊だけ実家に泊まった時、
    義母が勝手に入り、義母の勘違いで
    洗濯していない旦那の作業着や下着を綺麗にたたんでタンスにしまわれた事があった。旦那も私も頼んでもいないのに。
    本気で殺意が湧いた。
    義母は謝るどころか『洗濯物が山積みになってたから、たたんであげただけ。』だって!!
    余計な事すんなクソババア!!

    カギ返してほしい!!
    ヘタレだから言えないけど、、
    返信

    +15

    -0

  • 315. 匿名 2017/05/18(木) 21:46:08  [通報]

    「じゃあ、私の母親にも鍵渡すね。プライバシーなくなってお互いやりづらいけど、これでおあいこだよね。」
    私が夫に言ったらどういうことかわかったらしく、すぐに返してもらってました。
    返信

    +16

    -0

  • 316. 匿名 2017/05/18(木) 21:47:44  [通報]

    旦那が渡して、呼び鈴も鳴らさず勝手にリビングに当たり前のように入ってきたので速攻鍵返してもらいました。
    返信

    +16

    -0

  • 317. 匿名 2017/05/18(木) 21:50:00  [通報]

    相談なしは絶対嫌。
    でも自分から渡した。帰って来たら、玄関先に野菜とかお菓子が置いてあったり、冷蔵庫の中に生モノが入ってたりすることもよくある。
    初めは後悔したけど、2年たつ頃には、家の中にまで入ってくるなら、洗濯物取り込んで畳んだり、皿あらっといてくれればいいのにと思うようになった。
    返信

    +1

    -6

  • 318. 匿名 2017/05/18(木) 21:50:14  [通報]

    親子揃っておかしい。
    普通渡さないし受け取らない。
    私なら自分の鍵を夫にぶん投げて
    ママと住んどけ!って言ってやる。
    返信

    +11

    -0

  • 319. 匿名 2017/05/18(木) 21:50:46  [通報]

    娘の入院で私も付き添いで家にいない間に相談もなく勝手に渡された。
    私がいないから、洗濯ができない…という理由で!(怒)

    すごいすごいイヤで、ある日、偶然に私がカギを持たずに出かけてしまい、
    『カギを持たずに旦那より前に外出してしまいら家に入れません(泣)カギ持ってきてもらえませんか?』と頼み、
    持ってきてもらい、『預けておいて良かったです~♡』と言って、そのままカギを取り返しました✩
    返信

    +18

    -0

  • 320. 匿名 2017/05/18(木) 21:55:08  [通報]

    >>302
    田舎のオバハンのうちの母がまさにそれ。「事前に知らせて行ったら、色々準備したり気を遣うじゃない。家族なんだからいきなりでいいのよ」とか言ってて、今じゃ兄嫁さんに絶縁されて孫にも会わせてもらってない。
    返信

    +16

    -0

  • 321. 匿名 2017/05/18(木) 22:06:25  [通報]

    渡すわけねぇだろ!
    ふざけんな。

    やーめーてー。

    ウザいから‼
    返信

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2017/05/18(木) 22:18:15  [通報]

    みんな義両親を嫌いすぎ(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2017/05/18(木) 22:23:25  [通報]

    渡しません
    今の家を買うとき鍵を頂戴と言われたが
    頑として夫婦で阻止したくらいです
    返信

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2017/05/18(木) 22:25:01  [通報]

    敷地内同居だから、当たり前のように渡してしまった…

    以前、私が一泊だけ実家に泊まった時、
    義母が勝手に入り、義母の勘違いで
    洗濯していない旦那の作業着や下着を綺麗にたたんでタンスにしまわれた事があった。旦那も私も頼んでもいないのに。
    本気で殺意が湧いた。
    義母は謝るどころか『洗濯物が山積みになってたから、たたんであげただけ。』だって!!
    余計な事すんなクソババア!!

    カギ返してほしい!!
    ヘタレだから言えないけど、、
    返信

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2017/05/18(木) 22:27:51  [通報]

    絶対渡さない!
    そんなことしたら好き勝手されるよ
    人生の楽しみとか趣味とか見つけて充実してるか
    プライバシーを尊重する人なら勝手に入って来ないだろうけど
    そうでない人は暇つぶしに鍵使って入ってきて粗探して
    それを茶飲み友達に言いまくって暇潰すんだから絶対渡さない!
    例え今は仲が良くてもいつ関係が拗れるかわんないんだから

    あっそういえばあんまり仲良くなかったんだったw



    返信

    +4

    -2

  • 326. 匿名 2017/05/18(木) 22:29:07  [通報]

    私は義理母になにかあったときのために渡してます\(^o^)/
    勝手にはいってきたりなんて絶対しないし
    あちらの家の鍵もなにかあっときのためにわたしてもらっています。
    常識のある方なら大丈夫なんではないでしょうか。
    返信

    +3

    -3

  • 327. 匿名 2017/05/18(木) 22:29:49  [通報]

    なんもかんもがこじれる
    返信

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/05/18(木) 22:40:41  [通報]

    珍しいことなんだ!
    夫が普通に渡してて、別になんとも思わなかった。
    一度も勝手に入られたことはないけど、出産で入院の時忘れ物してしまった時持ってきてもらったり、体調崩して寝込んでる時冷蔵庫にポカリ入れにきてくれたりして助かってた。
    いいお義母さんで、よかった…。
    返信

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2017/05/18(木) 22:42:12  [通報]

    旦那の実家の合鍵を結婚してすぐに義母から渡されたけど、引き出しの奥に眠ってる。
    はっきりいって旦那が1つ持ってるからいらないんだけど??
    私からも家の鍵を欲しかったんだろうな、絶対渡しませんが..
    返信

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2017/05/18(木) 22:42:14  [通報]

    家の鍵変えましょう……
    返信

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2017/05/18(木) 22:44:04  [通報]

    ウチは車の合鍵も作られて持たれてました…
    返信

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2017/05/18(木) 22:45:24  [通報]

    双方の両親に渡していますよ。
    賃貸マンションと違って大家さんがいるわけでなし、緊急時困ると思って。
    あくまで緊急時用なので、双方の両親ともに1度も勝手にきたことなんてないです。
    返信

    +3

    -2

  • 333. 匿名 2017/05/18(木) 22:46:27  [通報]

    知ってる人は双方の実家に渡したらしいけど、姑によく入られてるっていってたよ。息子に食べてほしいのとか置いてくみたい。一緒にすみたいんだろうね。
    取り返すのはむずかしそう。
    返信

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2017/05/18(木) 22:49:16  [通報]

    合鍵を義実家に渡したばかりに
    ひどい目にあった
    洗濯物が湿気るとかいって
    勝手に入ってきて取り込んだり
    玄関灯がついてないとか
    雨戸が閉まってないとか
    色んな理由で
    勝手に入ってきては
    やりたい放題
    挙句に、夫婦の寝室で夫とTVで
    DVD観てたら、いきなり入ってきて
    「居たんだぁ〜」だって
    タイミング違ったらどうすんだよ
    イヤ過ぎて、合鍵をすりかえたら
    すぐに違うって
    気付きやがった
    どんだけ、人の留守中に勝手に入ってんだよ
    離婚して数年経つ
    ほんと清々した
    絶対、合鍵渡したらだめだよ
    返信

    +20

    -0

  • 335. 匿名 2017/05/18(木) 22:49:25  [通報]

    なにかあった時のためにと両方の母に渡してあります!勝手に入る場合も連絡してくれるし、来てもお土産置いてくとかで玄関に置いてあるし、なんも気にしてません。
    返信

    +3

    -4

  • 336. 匿名 2017/05/18(木) 23:01:30  [通報]

    義母って本当に息子ちゃんの私生活を全部知っておきたい生き物なんだろうな
    トピずれだけど旦那の兄嫁が里帰り出産で不在の隙に兄嫁の家に無理やり上がり込んだのをはずかしがってたみたい〜って嬉々として話す義母にゾッとしたな
    返信

    +9

    -0

  • 337. 匿名 2017/05/18(木) 23:02:38  [通報]

    緊急時の為に渡しています。
    私も義実家の鍵持ってます。
    良トメなので、使われたことは8年間1度もありません。
    普段は互いにピンポンしてます。
    〝緊急時〟の為なので。
    返信

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2017/05/18(木) 23:15:59  [通報]

    うちは家に呼んだときに、マンションのオートロックたまたま開いてたからってそのまま入ってきて、うちの玄関の前のチャイムも鳴らさずにドアガチャッて来たから鍵なんてとても渡せない。
    息子の家だろうとチャイム鳴らせよ。
    返信

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2017/05/18(木) 23:18:01  [通報]

    渡してますが、私が仕事の日に何かあらば鍵を開けてくれて小学生の子どもが必要な荷物を自分で取るだけなので、義母は入りません、勝手に入っちゃダメなの分かってくれててありがたい限りです。
    どんな義母か次第なのかなー
    返信

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2017/05/18(木) 23:23:10  [通報]

    私も勝手に夫が義母に鍵を渡していました。
    家の電気がついてて、夫の帰り早いなぁなんて思いながら家に入ったら、テレビ見ながらソファーに義母が座っててギョッとした。夕飯のおかずを作りすぎたらしく、持ってきてくれました。

    おかずのお礼を伝えた後、鍵を渡した事を夫から聞いていなかったので驚いたことと、夫婦二人の家なので鍵を渡すことに抵抗があるため、鍵をお返しくださいと丁重にお願いしました。

    嫌な思いをさせてしまったかもしれないけど、今後も同じことがあると嫌なので。

    そして鍵も即取り替えました(._.)
    返信

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2017/05/18(木) 23:29:10  [通報]

    渡すのはあり得ないですよ!防犯の面でも義理の意味でも
    うわムチュコタン案件かこれは?
    返信

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2017/05/19(金) 00:24:05  [通報]

    新築したから夫の両親(徒歩圏内住み)に渡した。そしたら引っ越し済む前に、義兄と義妹に無断でお披露目されてた。コワッ!
    返信

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2017/05/19(金) 07:31:40  [通報]

    合鍵を渡す事も問題。
    相談もせずに渡すことも問題。
    このふたつが引き起こす可能性のある問題として
    義母が不在中に勝手に入るかも問題。
    物が移動した、紛失した時に疑う可能性有り。
    (かりに義母が関わってなかったとしても合鍵持っているってだけで疑う)
    そのせいでお互いの関係性もギクシャクするのは間違いない
    旦那が実家(嫁からすると義実家)との距離感がおかしい。
    嫁に相談せずに物事をすすめてしまったり、決めてしまったりする。
    それが原因で夫婦間は確実にトラブルが起きる。最悪、離婚。

    多分何も言わずに渡した旦那は軽い気持ちだったり何も考えずに渡したんだろうけれど、
    たったひとつの安易な行動からここまで大きな問題になる事を全くわかっていない。
    わかっている人はそもそもそんなことをしない。

    いくら"自分の家族"でも"他人"である事をきちんとお互いが認識するべき。
    旦那だけでなく妻側も。

    返信

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/05/19(金) 07:36:11  [通報]

    主の旦那がただの無神経ばかだとおもう!
    私なら夫婦会議後返してもらう。
    もし言っても返してもらえないなら離婚も視野に入れて動き出す。
    それぐらいの案件。
    返信

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/05/19(金) 08:15:32  [通報]

    ない。主さんの旦那頭おかしい。
    返信

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2017/05/19(金) 09:05:18  [通報]

    玄関あけたら義母とか恐怖。ホラー。
    返信

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2017/05/19(金) 10:00:25  [通報]

    渡したら最後。その先は地獄。
    返信

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/05/21(日) 22:02:04  [通報]

    資金援助してもらったら渡さなきゃいけない?
    それとは話が違うと思うの私だけ?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード