ガールズちゃんねる

うつの人への接し方

168コメント2017/05/24(水) 13:58

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 22:20:13 

    彼氏がうつ病で連絡が途絶えがちです。
    どんな言葉掛けがうれしかったのか、またどんな接し方をされたら負担にならないのか、教えていただけたらと思います。

    +46

    -13

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 22:20:53 

    ただ黙って話だけ聞く。余計なアドバイスはしない

    +220

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 22:21:00 

    がんばれと言ってはいけないよ
    うつの人への接し方

    +139

    -13

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 22:21:04 

    がんばれ、と言ってはいけないと言うけど
    がんばらないでね
    とも言わないでほしい。

    +158

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 22:21:15 

    関わらない。
    向こうから来た時のみ。

    +215

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 22:21:21 

    無理です
    どんな接し方しても無理

    +159

    -13

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 22:22:00 

    人格否定的な言葉は絶対言わない。

    +128

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 22:22:37 

    そっとしておきましょう

    +158

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 22:22:41 

    ガルちゃんにうつ病の人多そう

    +39

    -20

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 22:22:42 

    黙っておくのが相手にとっても一番ありがたいと思う。何を言っても歪んで受け取られるし、忍耐力がすごくいるでしょうけど。

    +145

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 22:23:11 

    疲れませんか?その人とずっと付き合えますか?

    +187

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 22:23:22 

    顔を見せても励ましとかはしない。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 22:23:25 

    頑張れとか励ましは不要

    一緒に過ごすにしてもコメディとかあまり意味ないので
    動物のDVDとか見る

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 22:23:40 

    知り合いが彼女が鬱で支えてたら彼まで鬱になった。

    +181

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 22:23:44 

    うつの人は自分で自分をせめて苦しんでる。

    +164

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 22:23:54 

    オラオラぁ~
    もっと気合い入れて頑張れや!!

    +14

    -36

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 22:23:59 

    ほんまでっかで「頑張ってね!」って言ってもいいって言ってたよ?

    昔、うつ病が世の中に認知されていない時代
    「頑張れ」は追い打ちをかける言葉として禁句だったけど現在は、「このくらいのうつ病です」と
    明確に診断されるほど認知され、患者自身も分かって治療に入る

    うつ病の治療は、家族や患者自身が
    頑張って病気を向き合わないと治らない

    うつ病はトンネルの先が見えない状態、
    頑張ろうと周りから言われることで、
    治すことができると前向きな気持ちになれるんだそう

    +55

    -36

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 22:24:06 

    とにかく、連絡を取ろう取ろうとガンガン連絡をしないでください。

    あなたが嫌いなのではなく、今は気持ちが沈んで沈んでどうしようもないのです。

    +202

    -8

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 22:24:18 

    わたしには支えられない。
    ごめん!とおもうけどわかれる

    +97

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 22:24:34 

    >>1
    主さんの場合は彼氏だから仕方がないけど本当は面倒臭いから関わらない方がいいよ
    鬱は移るから主さんも気をつけてね

    +116

    -13

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 22:24:37 

    あなたがつられ鬱にならないように距離は置いてください

    +140

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 22:25:00 

    距離置いた方がいい。ヘタに心配したり励ましたりすると大変だよ~!元夫がそう。
    私はこっちまでうつ病になるぐらい病んだ。いくら好きでも支えるのはすごく大変だよ!睡眠不足になるし自殺ほのめかすし会話が成り立たない 壮絶な戦い!心療内科も合う先生と合わない先生いるし

    +132

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 22:25:00 

    構わないのが一番。間違ってもあなたが悲劇のヒロインをきどってはいけない

    +67

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 22:25:09 

    誰に何を言われても嬉しいという感情は皆無。

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 22:25:11 

    私には無理だった。
    病気だから仕方ないってこっちが99%我慢して、1%の意見を言えば私の事を悪魔のような目で見る。
    こっちが病気になるわ。と思ってしまった。

    +169

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 22:25:13 

    デートは動物園とかまったりできる場所

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 22:25:35 

    うつ病のひととつきあって
    そのこがダメになったのを知ってる。
    こっちが心も体も元気じゃないと厳しい

    +113

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 22:26:02 

    私は鬱気味になったとき毎日1日を振り返って1つでもいいことがあったらそれを日記につけるという習慣をつけたよ。効果があったかはわからないけど、たまに見返したりすると明るくなれて、ド鬱にならずになんとか治った・・・。

    ただ、無理やりやらせても効果はないと思うのでアドバイスとしてはなんとも言えない・・・

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 22:26:11 

    こっちから働きかけても、欲しい反応はないと思うよ。
    相手にしてみたら苦痛だろうし、主にしてみたら疲労がたまるだけ。
    まだ彼氏なんでしょ?このまま別れて手を引くのがいいと思う。
    冷たいかもしれないけど、主の人生が彼のことばかりになるのは辛いよ。

    +41

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 22:26:46 

    たまにメールで大丈夫?って聞くのは良いですか?
    私も鬱ぽい友達の対応に困ってます…
    やや新型鬱みたいな症状で疲れる

    +34

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 22:28:20 

    少し距離をおいたら?
    本人しかわからない病気だし…私はただの陰気なマイナス思考にしかみえないけど実際は違うみたいだし余計なこといわないように黙ってる。
    理解するの無理じゃない?

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 22:28:25 

    >>30
    新型鬱ってなに?(^_^;)

    +4

    -14

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 22:28:49 

    大丈夫?とか頻繁に聞かないで欲しい
    ゆっくり休んで。とか言ってほしい

    +58

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 22:28:50 

    あまり会えないけれど気にしているよ、
    ということが伝わるとうれしいし、また離れてる分気も楽です。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 22:29:02 

    悪いけど、彼氏なら別れた方が懸命じゃないかな。
    本当に扱いが面倒くさいし、騒ぎも起こされたりして大変です。

    私は姉が鬱です。

    +99

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 22:29:43 

    >>32
    いわゆる甘ったれ。

    +23

    -15

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 22:29:50 

    言葉なんかかけませんでした。
    親友が就職して半年後鬱になりまして

    とにかく会いに行って私が一方的に話したりごはん一緒に作ったり休みの日に一緒にゴミ捨てに行って誰もいない公園行ったりドライブしたり。
    少しして病院に通ってくれるようになり1年経ったあたりから再就職してしばらくして結婚しました。
    言葉なんかよりただ、あなたが大切、あなたのことを思ってるという気持ちで接していました。
    あれから7年くらい経ちお互い母親としての悩みで鬱になる暇がないって笑ってる彼女見ると私まで幸せになります

    +167

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 22:30:09 

    癒す
    疲労を取る
    ストレッサーから彼を遠ざける

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 22:30:28 

    メンタル弱い人と関わり過ぎない方がいいような…

    +39

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 22:31:43 

    >>32
    うつの人への接し方

    +46

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 22:31:45 

    ただの怠け者病でしょ!?自殺でもなんでもしてくれ

    +12

    -39

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 22:31:56 

    私は躁鬱病の母に変わり働きながら家事一切を引き受けて話し相手にもなって鬱になりました。
    彼氏が大好きで将来的には結婚して、働きもしないし家事もしないし話せばネガティブな発言しかしなくても彼氏を支える覚悟(しかも一年二年でなくて数十年になるかも知れない)がないなら別れた方が良いと思う。
    鬱は癌より辛いと鬱病の人は言うけど、鬱病の人を支えるのは重度の認知症の人を介護するより辛いよ。

    +52

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 22:32:25 

    うつの既往歴ありました。
    そっとしてもらえたから、よかったのもあります。
    人と接触すると余計悪くなるので、
    何もしないのが一番助かりました。

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 22:32:37 

    結婚するなら前向きで強い男性かいいよ。結婚は生活かかってるから。

    +64

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 22:33:17 

    家族の誰々が鬱で大変だったのよ~と第三者にあっけらかんと愚痴ってる人ってどう思う?

    +3

    -13

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 22:35:05 

    女性上司が鬱になった時、過去に適応障害だった私に助けてもらったと言われたけど、辛そうだと気がついたらそばにいて話をうんうん聞いてた。初めての病院行く時は院内の下見に頼まれて同行した。ただそれだけ。
    プライベートは彼が支えてたみたいだけど、段々自殺願望、脅迫観念に襲われて、自分で処方された薬の副作用を調べて苦戦しながら薬やめて完治した。
    書くとあっさり完治って感じだったけど、完治したのはわたしが退職した後。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 22:36:49 

    何もしない。
    健常者の私らがあれこれ考えても、彼のうつスイッチは予測しきれない。
    うつの人は思考経路がこんがらがってるから。
    必要なときに動けるようにだけしてあげて。

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 22:37:18 

    鬱は伝染します。
    相手が本当に大切な友達で、この人の為ならどうなっても許せる覚悟があり、尚且つ自分の気持ちに余裕がある時以外の場合は、深入りしない方が良い。

    +61

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 22:38:15 

    アサーションとか気持ちの伝え方を一緒に勉強する

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 22:38:46 

    こっちはこっちで楽しむ。
    浮気しないとやってられない。
    結局別れたけどねー

    +4

    -8

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 22:38:47 

    鬱の人と居ると
    それが 側にいる人となると

    こっちまで 陰の気に引きづり込まれそうになるから
    私は 正直 相手にしない。

    飲み込まれそうな所まで 釣られると
    それを振り払う気力がハンパなくいる。

    冷たくて ゴメンよ

    +37

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 22:39:55 

    私は一生うつ病のひとの気持ちわかってあげられない。
    だからそばにいると傷つけるから離れる

    +38

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 22:40:21 

    「頑張ろうよ!」

    「大丈夫だよ!」

    「何でも言ってね」

    「きっと良くなるよ!」


    は、言わないであげて欲しい

    これらが思うようにならないから、苦しんで自分を責めて、焦ってもがいているのが鬱病でもあるから

    鬱病になったきっかけ次第だから、周りはどうしたらいいか?って難しいけど

    「自分のペースでいいから、いつでも連絡してね」

    って声をかけて、あとは静かに待ってあげるのが一番心地良くて有り難いのかも…

    +32

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 22:41:22 

    主さんの彼氏病院行ってますか?
    私の夫はカウンセリングを受けて
    今は仕事にも行けるようになりました。

    鬱に関わって実感しましたが、本当に
    真面目な責任感のある人はなりやすいです。

    もう4年が経ちますが
    良くなったり、悪くなったりで
    完全に完治するのが
    難しいと感じています。

    忍耐が必要です。

    私はとにかく、夫が頑張りすぎないように
    見守り、話をよく聞くしか出来ませんでした。
    あと、適度な運動も鬱に効果があると聞き
    ジムに通っています。

    主さん、大変だと思うけど
    主さん自身も無理しないように
    してくださいね。
    息抜きも必要ですよ。

    主さんの彼氏や、鬱に苦しんでいる人が
    良くなるように願ってます。

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 22:42:12 

    メンヘラと鬱の違いって?

    +1

    -11

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 22:42:15 

    家族にうつ病いるけど、自分大事で何か気に入らないと延々愚痴です。こっちが病んでくるので、距離おいてますよ。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 22:42:38 

    皆さん言うように、精神強くないと こっちまで病む。
    私がそう。旦那に左右されて、かなりしんどい。
    結婚したら、もっと大変だよ?
    付き合い続けるのはよく考えて。
    同情で一緒にいたら、将来主さんが大変な思いするよ?

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 22:42:53 

    新型鬱なの?ってドヤ顔で言う小姑
    もう本当イライラする
    近づきたくない

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 22:45:34 

    下手に励ましたり否定すると自殺してしまいます。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 22:46:20 

    >>1
    私が書いたのかと思った、状況似ています
    遠くから見守る感じでいいと思います、ただ「私って冷たいかなぁ」と思っても連絡は頻繁に取らず自分の好きな事をしつつ彼を信じて頑張るのがいいと思う。再び逢った時に明るく迎えてあげたいし。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 22:47:30 

    彼氏がうつ病で私もうつ状態だけどお互いなんとか支えあってるよw

    +3

    -8

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 22:49:35 

    根拠のない
    「大丈夫だよ」
    やめたほうがいい。
    情緒不安な人を追い込んでしまうと、何かあると他の人から責められて、こっちが鬱になる。

    聞く気もないなら
    「なんでも言ってね」
    「話すと楽になるよ」なども言わないように。
    聞いてもわからないし、力にはならないから

    「落ち着いたら連絡して」程度にしておく。
    鬱の頃の話はしないこと。
    「鬱なんだって」とか、人に広めたりしないこと。
    面白がって鬱の人をからかって大変なことになるし、悪者は人に広めてる人になるんだよ。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 22:50:16 

    かまわないこと!!

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 22:52:03 

    鬱じゃなくてもさ、深入りしないほうがいいよ。

    ロクな人いないからね
    深入りして、引っ掻き回してガチャガチャしてる人。
    悪びれてない。正当化してるから、聞いてる人が気付くよ。アホじゃない限りね。
    芸能人でも「あの時鬱だった」と告白してる人もいるけど、鬱の人を誰も責めてないし、身内が苦しんでる。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 22:55:41 


    新型は相手にするな。違う人に愚痴ってる。人のせいばかりで嫌になる。自分が悪いなんて言わない。

    従来型は、人と会おうとしなくなるよ。家族すら遠ざけてしまう。引きこもってしまう。

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 22:56:14 

    冷たい人が多いんですねWWWWW

    +12

    -19

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 22:56:14 

    仕事のストレスで軽い鬱になってます。
    人と会ったり話したり連絡するだけでも相当キツいです。しばらく休ませて欲しい。これが本音です。

    +44

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 22:57:13 

    友達がうつ病になったけど、被害妄想が激しくて面倒。誰も責めてないのにいちいち言い訳してる。
    だから連絡取らない事にした。関わらない方がお互いのため。私もうつ病歴5年なんで。

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 22:57:16 

    自分が鬱だった時はとにかくなんの気力もなくて、大好きなのは変わらないけどメールの返事すら辛くてボロボロの劣化した姿を見られたくないから会いたいとも思えなくなった

    いつ働くの?どうしたの?今日は特に元気ないね?次はいつ会えるの?次はどんな仕事するの?とかちょっと気晴らしに外に出ようよ!とかでももう負担で負担でうっとおしかった…
    最低だと思うけどとにかくほっといて欲しかった

    元気になった今はうざいくらい恩返ししてますw

    だから相手からコンタクトがない限りほっとくのが一番かと…
    それに鬱状態は正常な判断ができないから優しい主さんが傷つくのも悲しいです。

    +46

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 22:58:12 

    こちらからは連絡しないよ。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 23:01:05 

    恋人が亡くなって鬱になった人は知ってるけど。誰も何も言えなかった。
    なん年経っても、何も言えないよ。
    恋人の話はしないようにしたくらいで、相手から話してきたら、「ウンウン」。

    大切な人を失って鬱にならない人いるの?
    わざわざ聞かない。

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/17(水) 23:01:09 

    NGワードが多すぎますね…
    話の流れで「大丈夫だよ」とか「何でも言ってね」がダメだと会話にならないですね。
    それでずっと放っておいて「嫌われてる…」とか傷付いたりはしないの?

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/17(水) 23:04:06 

    聞いて聞いてってなるから、嫌だ。
    自分は悪くない主張するし、こっちが人に愚痴りたくなる。
    まあ、愚痴ればチクるひとごいるからややこしくなる!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/17(水) 23:04:37 

    >>71
    大切な人亡くなっても鬱にはならない人沢山いると思うけど…
    落ち込んだり悲しむと、もう鬱なの?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/17(水) 23:05:20 

    新型鬱の身内いる。

    とにかく
    ほんとに面倒くさい…

    従来型の鬱ならまだ許せるが
    新型鬱の症状って完全甘えだからね‼

    +25

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/17(水) 23:05:24 

    新型鬱って距離なしじゃん。
    あれはうざい。
    断ってもこちらを否定しまくるの。

    一人だと弱いから周りを味方につけてやってくるから、うざいです。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 23:06:24 

    私も彼氏が仕事クビになって彼氏が鬱かな?って感じだけど、普通に接してるよ。特に励まさないし尽くしもしない。連絡も減ったけど、ラインも向こうから来るまで送らないよ。私は私で楽しんでます(´∀`)

    再就職のために面接とかもしてるみたいだから、仕事決まって暫くすればばよくなるかな〜?なんて気楽に構えてます。まぁそれでもずーっとウジウジしてたら別れも検討する感じです

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 23:07:46 

    鬱の症状を読むと
    痩せてるし、不眠気味だから思考も精神力も疲れちゃうんだと思う。

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/17(水) 23:10:46 

    気持ちが落ちているとき、明るくてポジティブな人にハイテンションで来られると、こちらも明るい気分になれる…
    ということは無く、自己嫌悪で凹み余計に沈んでしまう。
    この人はこんなに前向きで明るいのにと自分と比較したり、せっかく話しかけてくれてるのに明るく返せない申し訳無さと自己嫌悪。
    疲れて横になりたい。誰とも会いたくなくなる。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/17(水) 23:12:09 

    うつ病単独じゃなくて、他の精神疾患の合併症?みたいでいっぱい発症してて何が何だか分からないから困る…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/17(水) 23:12:25 

    鬱の人を連れ回したり、人の輪にいたほうがいいなんて言わないようにしてる。
    気分転換は必要だけど、何が原因で鬱になったかわからないし、聞き出しても力にはなれない。
    身内にいたけど、入院を勧められたよ。本人は断ったけど、環境を変えるだけでも違うらしいです。
    家が原因なら入院して見るのもあるし、仕事を休ませる為の理由もある。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/17(水) 23:13:33 

    付き合わなくていいけど、あの人は鬱なのよと、たとえ善意からであっても第三者に言わないほうがいい。
    言われたと分かった時はもっと落ち込むから。過敏なので仲間内に広まるのはすぐ気が付く。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/17(水) 23:13:54 

    人と接するのに疲れている。
    一ヶ月ぐらい仕事休みたい。
    一人でどこか旅したい。
    外出したい気があるなら鬱では無いか。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/17(水) 23:14:23 

    >>75
    面倒だよ。心底嫌になる
    関わり合いたくない。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/17(水) 23:16:03 

    自分の精神が安定していて引きずられない覚悟があるなら、このままお付き合いしてもいいと思う。
    彼氏を支える覚悟。
    そのくらい鬱の人の近くにいるのは難しいよ。
    私が幼い頃から、父が重度の鬱病だったから母の苦労をずっと見てきた。
    辛いよ、言葉にならないくらい支えるのって。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/17(水) 23:17:25 

    うつになるとクソみたいな思考しかできなくなるほんとに
    治ってから何年か経つけど当時の日記とか見るとえ?wwwwなんでそうなる?wwwwみたいなのばっかw

    だから鬱の人の言うことを間に受けてはいけない。
    でも追い詰めてもいけない。
    謎の行動力がすごいから

    +37

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/17(水) 23:18:59 

    新型うつ病なんてマスコミの造語。

    主さんの彼、病院やカウンセリング行ってるのでしょうか?
    大変だと思いますが、私が治してあげよう!って思うとかなり疲れると思います。
    ただ、そばにいてあげるのが一番ですよ。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/17(水) 23:20:50 

    薬の影響で欝になりましたが、
    頑張れって言われたら
    がんばるぞー!ってなるよ普通に。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/17(水) 23:21:01 

    >>87
    精神科医?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/17(水) 23:21:12 

    もしずっと支える気があるのなら、付かず離れず適度な距離で、連絡あった時はただ話を聞いてあげるだけ。怒ったり注意したり、愚痴ったりはしないで下さい。

    「今日は暑かったね!」など、なんでもないひとことメールを時々してあげる。返信無用でと。

    今は苦しさと戦っている状態なので、うつじゃない人には理解できず辛いと思うけど、いつか元気になった時に、寄り添ってくれてた事は忘れてないと思うから。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/17(水) 23:23:14 

    ただの落ち込みを自己診断で「鬱」と言ってる人もいそうだね…
    鬱病て脳からくる病気なんじゃなかったっけ?
    検査受けないと分からないと聞いたような…

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/17(水) 23:25:25 

    頑張れと励ますのはタブーだから
    よく頑張ったね、少し休んだ方がいいよとか
    いたわりの言葉をかけつつ見守る。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/17(水) 23:26:18 

    >>1今の対人関係をリセットできるような環境に移り変わるといいらしい。
    でも従来型限定。
    新型はシャレにならん

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/17(水) 23:27:33 

    鬱を本気で治したいと思ってるのかどうか、早めに見極めた方がいいよ。
    ダラダラグズグズしてたいだけって場合もあるしね。
    鬱だから仕方ないとか、我慢してあげないと…とか思う必要ない。
    引きずられないようにね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/17(水) 23:29:00 

    >>91
    普段していることができなくなるとか、眠れなくなってしまうとか、本人もあれ?はあると思う。食事、食欲がなくなるから、ゲッソリ痩せているよ。
    周りが病院に勧めてると鬱だったとは聞いたことある。

    自称鬱は新型でしょ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/17(水) 23:31:22 

    >>87
    新型のそばにいたらダメだよ。
    あれはぐうたら病。
    責任転嫁ばかりしてくるから、こっちが従来型の鬱になるよ

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/17(水) 23:33:09 

    たいてい「好きなことは出来る、でも人とは関わりたくない」ってだけ。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/17(水) 23:33:55 

    従来型だと人を避けます。
    避け出すんだよ。人と話すだからではない。
    あっても空元気な状態。
    だんだん無理して、人を避けます。

    新型だけは人を求めてるよ。会いたがる。あって話そうとかもあるから、嫌だよ。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/17(水) 23:35:22 

    何か言葉がほしい訳じゃない。ただ聞いてほしい。それだけでいいんです。吐き出さないと潰れてしまうから。

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2017/05/17(水) 23:39:13 

    夜気付かないうちに自傷行為する人って鬱病と関係あるのかな

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/17(水) 23:41:27 

    頑張れより辛い言葉がある。
    みんな辛いんだよ、これ。

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/17(水) 23:42:15 

    興味本位で聞くのはよしたほうがいい。

    興味本位で深く聞いてる人っているよ。
    目の前では献身的な友達のフリ。裏に回れば「おい」って人。
    人づてで「あの人鬱なんだって」って聞いても、「この人、頭大丈夫?」とか思うこともあるくらいペラペラ話す人はいる。
    広めてる人見ると、新型鬱だと思うくらいだった。
    聞いても普通広めたくもない。責めて「落ち込んでるみたい」とかボカす程度で身近な人は、「あれのこと?」とかわかるのかもしれない。
    人の鬱話とかに、目を輝かせ話してる人ってハイテンションだし、そんなこと聞き出して広めてる人はいるけど、別の意味で「あの人に話さないほうが良い」って判断になるよ。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/17(水) 23:43:19 

    友人が鬱っぽい場合どうしてあげるのが正解か悩んでます。とりあえず疲れた疲れたといつも言っているのでこちらからは極力なにもせずにそっとしておいてるんですが、連絡が無い=嫌われていると思っちゃうものなのでしょうか?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/17(水) 23:43:33 

    >>96
    ぐうたら病にしても病気なんでしょ?
    普通のぐうたらの人とは何が違うんだろう

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/17(水) 23:46:35 

    キツイ言い方だけど、貴方に出来ることは限られてる。うちは夫だったから病院で接し方を聞いたり薬の管理をしたりできたけどね。あー、良くなったと実感したのは3年過ぎた頃だった。

    鬱の人は急いで答えを出そうとしがち。貴方にとって辛い言葉も言ってくるよ。自分からは連絡もせず、ただ話を聞くだけの関係で年単位で待てる?

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/17(水) 23:47:55 

    >>103
    そうそう。
    私も同じ事で悩んでます…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/17(水) 23:48:43 

    >>104
    普通のぐうたらはダラダラしてるだけ。楽したいだけだよ。

    新型鬱は何かあるたびに責任転嫁ばかり繰り広げているから、根本的な解決にならず、周りを巻き込みます。
    都合の良いように解釈する。都合悪いと「あなたがそう言った」とこちらを追い込む。攻め立てる。だったら変な話をしてくるなもと言い返したくもなる。
    言い返しても口が達者か、本当に悪くないと思ってるみたいです。
    怒鳴り込んでくる。謝罪要求などをして、誇らしげに自慢してるよ。聞いてる人がオカシイって思う

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/17(水) 23:49:37 

    うつの人には時間が必要です。
    私は人との関わりを最低限にしてました。連絡来るのも返すのもしんどくて…返事がなくても責めないであげてくださいね。

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/17(水) 23:50:46 

    新型鬱は繊細チンピラ(先日の別トピで不評な言葉でしたが)が殆どだと思う

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/17(水) 23:52:01 

    不安で話したくなる時もある。けど話したことでまた不安になる。だから、今した話はこの場ですぐ消える。どこにも残らない。この部屋の中にも残らない。
    罪悪感に苦しんでいたなら、あなたが気にしていることで何か問題が起きたのか?そうじゃないでしょ。あなたは何も悪いことはしていない。
    診察でとくにほっとした言葉です。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/17(水) 23:52:27 

    >>107
    他人を巻き込む訳ね
    近づきたくないですね…

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/17(水) 23:59:59 

    鬱経験者ですが、今は連絡を控えた方が良いと思います。
    正常時の時間と病気の時ともでは感じ方が違うので。
    主さん的には一週間でも彼氏さんは1日っしか経過してない様に感じてる可能性が有ります。
    寂しいとか声を聞きたいっと思った時には連絡をくれると思います。
    主さんも寂しい気持ちが当然あると思います。
    出来れば待ってあげて欲しいな。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/18(木) 00:07:08 

    主が何歳かは知らないけど、主に何が出来る??
    ほんとにあなたができることなんて
    なにもないよ

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/18(木) 00:07:50 

    鬱です
    正確に言えば躁鬱病です
    静かにそばにいてくれたらうれしいです

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/18(木) 00:08:03 

    コメント読んでて新型と従来型を混合にしてるコメントが目立ってる様な気がした。
    重度の鬱になると愚痴も言えません。
    言葉も出なません。
    思考回路停止になるので呼吸する人形になります。
    主の彼氏の状況が分かりませんが、重度の状態なら連絡は控えます。
    自己判断で鬱っと言う人は相手にしません。
    主さんも彼氏を思うがあまりに精神が参ってしまう恐れもあるので息抜きして下さい。
    彼氏のことを考えしまって悩んでトピを立てる位に追い詰められてるかと心配になりました。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/18(木) 00:12:10 

    >>15
    15さんがいうようなタイプの人には、優しく接したいけど、攻撃型の鬱の人に優しく出来ない。自分勝手で私は鬱なんだからって態度で人の仕事の仕方に文句つけてくる。何様?と思ってこっちの態度もそれなりになる。かぞくならなんとかしてあげたいけど、ただの会社のメンバーだからね。しかも半年ぐらいの付き合い。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/18(木) 00:12:20 

    >>32
    新型うつ病は抗うつ剤が効きにくい…と書いてあるけど…
    じゃあうつ病て名前おかしいよね…

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/18(木) 00:30:07 

    連絡来ない時はそっとしておいてほしい。無気力でどうしよもなくて、連絡返せない時あるから。
    返事来ないのにどんどん連絡来ると追い込まれるので絶対やめて下さい。

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/18(木) 00:37:13 

    落ち込んでる人や鬱の人に会おうと思う人が信じられない。
    対応策は、会わない聞かないようにする。
    落ち込んでる話題に触れない。

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/18(木) 00:38:07 

    >>117
    仮面鬱だから効かないのかもしれない。
    ゲームやスマホのやりすぎ説もある

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:38 

    鬱の人をからかうひとはいる。追い込んだりね。
    最悪、自殺とか悲しい知らせになってしまう。中には、攻撃的な人格を作る結果になることもあるよ。
    あまり刺激しないほうがいいよ。

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/18(木) 00:42:21 

    正直言うと鬱病の時は関わらないでほしいのが本音。
    そっとしていてほしいし
    無理に気使われてるのを見ると余計に具合悪くなる。
    傍にいるなら何事もなく静かに横にいてほしい。

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/18(木) 00:46:33 

    友人が双極性障害でしんどい
    躁の時に こんだけしんどかった どんな自殺未遂をしようとした て言ってくる こっちはすごく心配するけど躁のターンだから一方的に伝えてくるだけだし変な思いつきの考え色々ぶちまけてくるし
    かまってちゃんみたいに感じてきちゃう自分も嫌

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/18(木) 01:26:57 

    近すぎず離れすぎず

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/18(木) 01:41:25 

    鬱の人には近寄りたくない。関わっても何も良い事は無いよ。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/18(木) 02:30:34 

    実妹が今は鬱です。躁鬱からの鬱なので躁状態よりマシだと思ってしまうほど躁鬱はひどい。本当にひどいことをされたので怖くて会えない、会いたくない。しかも、子連れ離婚からの躁鬱で私が将来、その子を見ることになりそうだ。気が狂いそう。妹は今は寝込む鬱です。今、面倒見ている両親が心配。私も接し方を知りたい。けど、怖い方の気持ちが勝ってしまって毎日苦しい。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/18(木) 02:40:43 

    >>120
    仮面うつは気分の不調というよりも寧ろ身体に不調な症状が出ている人達を言います

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/18(木) 02:42:35 

    自殺を勧めた方がいお互い楽になるから

    +2

    -9

  • 129. 匿名 2017/05/18(木) 02:47:11 

    >>107を読んで。
    私、まさにこの状況でこいつ何?ってなって
    一緒に働くことに恐怖を覚えて退職した。
    相手は40代です。
    40代でも新型鬱の人いるのかな?
    責任転嫁、都合の良いように解釈、周りを巻き込むなどまさにでした。
    その時は被害妄想がひどく、自分の保身の為なら作り話も本当の事のように話すヤバイおばさんだと思ってた。
    新型鬱っぽくて離れて正解だったのかも。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/18(木) 04:00:39 

    LINEグループを何度も抜ける
    うつかどうかはしらんが、こちらから何回も気を使って戻ってきてね。というやりとり
    かまってちゃんなのかな?今回はブロックもされていた
    もう、知らん

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/18(木) 04:54:14  ID:Oo7lorp6My 

    思考停止してて返事するのが遅くなるし、「元気?どうしてる?」等の言葉が挨拶程度の意味だとしても真剣に悩んで自分の現状や自己管理の出来なさに自己嫌悪に襲われるので、そっとして欲しかったです。
    後は私は濁して「ぼちぼちやってるよ」と大抵返すのですが、そこから会えない?等言われるのが困る(断りきれない)から、そことの葛藤もあり返信遅い。。
    自分も相手に依存したくないし、相手を伝染させたくないから余計接触したくないです。

    だから心が少し落ち着いたら返事します。
    私の場合で彼氏さんがどんな症状か思考か分からないけど、ひとつのケースとして受け止めてくれたら嬉しいです。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/18(木) 05:28:10 

    妹が長年鬱だった。自殺未遂も何度もした。

    正直彼とは関わらない方が良いと思う。主さんまで病むよ。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/18(木) 06:23:03 

    私、主婦で子持ちが鬱だと家族真っ暗になります…
    申し訳なくて死にたくなります
    数年引きこもり、家族以外に会話もしません
    宅配の人くらいしか接しません
    宅配の人にも会いたくない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/18(木) 06:31:35 

    自分は鬱だと言いまくりながらも、不倫しかしない親友いました。
    もう20年近く支えてきたのに、病気とはいえあまりの自分勝手な自己中な考え方する彼女にうんざり。
    少しでも自分の考えと違う事を言ってしまうと、ボロクソ文句言われるし。
    さすがに縁切りました。
    スッキリ!!

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/18(木) 06:48:04 

    そっとしておくのが一番かな
    誘ったりはしないで完全に受け身でいてあげた方がいいかも
    誕生日とかイベントの時とかは「おめでとう」の一言だけあればそれだけでいいかも

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/18(木) 07:21:12 

    2年前に私自身が鬱って診断されて休職したときに、友達にだけど病気のことには触れずに、今までとかわりなく誘ってもらえて嬉しかった。
    でも今思うと人混みとか避けて自然の多い公園とかで遊んだりしたから、友達なりに考えてくれてたのかなって思う。ちなみに今は無事治って働いてます。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/18(木) 07:49:00 

    私が主さんなら別れてもっと強い人と付き合って結婚する。
    生まれ持っての気質が大きいから、後々も苦労するかもしれないよ。

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/18(木) 07:52:20 

    >>134
    うちの職場にもいた。
    不倫で鬱になって、休職中もまた別の人と不倫してた人。
    診断書は鬱でもらってたけど、これって新型なのかな?

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/18(木) 08:19:16 

    >>137
    子供も気質は似るから、結婚はしない方がいいよ。
    うち母親の家系に3人くらいいる。
    遺伝することは医学的にも認められてるから
    私自身も不安…

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/18(木) 08:36:39 

    >>91
    ガルちゃんはそういう人多いと思う
    診断もされてないのに「うちの夫は発達障害です」って言いきる人が居るからね
    でも、発達障害に似た精神病もあるし、検査受けないと解らないのに
    それを指摘すると「お前もアスペ」呼ばわりするし、話が通じない
    あなたも何かあるんじゃないですか?って人本当に多い

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/18(木) 08:36:40 

    理解出来ない言動とか性格の変化って、友達としてとても不安だし恐怖に感じる。
    何か病名があれば「病気だからしょーがない」と思えるから、どうしても色々調べてしまいます…

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/18(木) 08:37:53 

    >>1
    鬱と言っても人によって症状が違うし、対応も違うので、一緒に医師の診察を受けないことには何とも言えないと思います。
    ただ、鬱っていうのは血がつながった家族でさえ支えていくのはたいへんな病気。
    背負いすぎないようにしてほしい。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/18(木) 08:48:43 

    うちは結婚後に鬱病になったし、旦那の親の資産があったので長い目で見て支える事が出来た。
    でも彼氏でしょ?私が親なら別れて欲しいよ。
    他の人も書いてるけど、なりやすい人なりにくい人って生まれつきの気質が大きいから。
    考え方の癖も親に似るし。
    だから再発もしやすいんだよね。

    どうしても一緒に居たいなら、今はそっとしておくのが良いと思う。
    結婚とか何かして欲しいとか見返りは求めないこと。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/18(木) 09:07:11 

    私が患っていた時親友は何も言わず暖かいミルクティーを買ってきて一緒に飲もうよと言ってくれたり
    寒いから風邪ひかないようにと声かけてくれたり
    ネガティブな弱音をただ聞いたりしてくれました
    すごく有難かったし優しくしてくれた事
    一生忘れないです

    一人ぼっちじゃないんだなって思えた事でかなり救われました

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/18(木) 09:16:36 

    彼を思って声をかけても
    そっとしておいてと言われたり、無視される
    自分が調子いいとこちらの都合構わず
    絡んでくる。

    そんな感じの付き合いしてませんか?
    私はそういうのは楽しくないのでこちらから
    連絡をたちましたがしつこくメール来ます

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/18(木) 09:38:18 

    連絡取りたがらないときは
    暫くそっとしておいてあげてください

    変に色々言われると本人が一番辛いんですよ

    経験者だけど
    頑張れとか怠けているだけ!
    やる気出せ!なんて言われたらそれだけで更に落ち込むよ

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/18(木) 10:15:49 

    弟嫁が昔から鬱病らしい。

    母が「調子はどう?」と聞いただけで弟に「あんたのお母さんが早く鬱病を治せってうるさい!私はこんなに辛い思いばかりしてるのに!」って文句を言ったりと被害妄想が凄すぎて、鬱病患者を見たこともないうちの家族はびっくりだよ。

    弟は「仕事から帰っても家事をやってないから僕がごはんを作ったり家事を全部やってるのにそれでもまだちょっとしたことで責められて僕が鬱になっちゃうよ」と精神的にも肉体的にも参ってるし、母も嫁が病気を黄門様の印籠のようにちらつかせるから怖くて腫れ物を扱うような接し方しかできない。

    鬱は周りの人間をも苦しめて傷つけるから、他人である主さんは関わらない方がいいと思うよ。もしも彼氏さんが何かを主さんのせいにしてきてもそれを受け止められる?

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/18(木) 10:21:44 

    私の彼も仕事関係で悩んで軽度の鬱?精神安定剤飲んでる。
    気分にムラ?が多くて…良い悪いが日によって違うくて
    初めは支えるし、しんどかったらいつでも言ってねって言ってたけど
    なんだかもう疲れた…私まで鬱になりそう。ほんとに

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/18(木) 10:58:16 

    鬱になる人って私の周りには2種類いる。

    真面目で優しくて一生懸命に仕事や子育てをして鬱になった人と

    鬱になる前は人の悪口ばかり言ってて、不倫などの男関係でなった人

    両方とも診断は従来型の鬱病なんだよね。

    真面目で優しかった友達の事は温かく見守ってるけど、後者は可哀想とも思えないわ。
    鬱になっても不倫相手やその奥さんのせいにしてるし。
    男関係の鬱はきっと珍しい事ではないと思う。
    私の周りにも2人いるし、ガルでもよく見るよね。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/18(木) 11:40:29 

    彼氏に負担かけないようにしてあげるのがベスト

    連絡取りたがらないときは不調だから
    無理して元気付けることはしないように

    回りが勝手に元気づけて悪くなった人もいる
    主さん暫くそっとしてあげて欲しい

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/18(木) 11:46:24 

    人格障害から鬱になる人いるよ
    医者も本人には言わない場合もあるみたい
    真面目な人がなる鬱とは違う。
    周囲を振り回す人には近寄らないほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/18(木) 11:53:21 

    十数年前、私の妹は自殺しました。
    欝病でした。
    原因は私たち家族にあると思っています。
    そして、その事で私も鬱病になりました。
    妹が亡くなってから十数年間、今も精神科へ通い続けています。
    家族でありながら、妹の気持ちに寄り添うことが出来なかった、自分への憎悪の気持ちでいっぱいです。
    あなたに献身的に寄り添い見守っていけるだけの余裕と覚悟がないのであれば、彼はご家族に託し、別れた方が良いと思います。これはあなたの為だけではなく、相手の為でもあるのです。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/18(木) 12:07:50 

    主です。
    みなさん、コメントありがとうございます。
    1つ1つ、しっかり読ませていただきました。
    連絡が来ないのは、嫌われたのか、なんて最初は思っていましたが、今は体調が良くないからこない、と理解しています。
    送るメールも当たり障りない内容にし、毎日ではなく向こうのペースに合わせています。
    回復してくるのを、ゆっくり待とうと思います。
    一人一人症状も違い、接し方も変わってくると思いますが、みなさんのコメント、本当に有り難いです。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/18(木) 12:20:22 

    >>152続き…
    もし、あなたにそれだけの覚悟が出来ているのであれば、そして彼もあなたと一緒にいる事を望んでいるのであれば、一度、精神科へ一緒に付き添って見てはどうでしょう。
    医師から話も聞けますし、彼との接し方なども教えてもらえます。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/18(木) 14:05:03 

    鬱の彼にフラれました。
    くっついたり離れたりを繰り返して、イライラが募り些細な喧嘩で連絡が途絶えた。
    とても真面目で優しくて複雑な人だった。
    私に出来ることはもう何もないけど、今でも愛してます。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/18(木) 15:29:11 

    不倫から鬱になる人はこれだよね。


    うつ病と恋愛依存症、その密接な関係とは|うつ病治療サポートコラム|うつ病サプリ
    うつ病と恋愛依存症、その密接な関係とは|うつ病治療サポートコラム|うつ病サプリwww.utsu-s.jp

    適切な範囲を明らかに超え、恋人に依存してしまう恋愛依存症は、ギャンブル依存症やアルコール依存症と同じくれっきとした病気です。この恋愛依存症が悪化し、うつ病へと発展するケースも多くあります。恋愛依存症とうつ病の関係性について紹介します。

    k_160211/

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/18(木) 16:59:14 

    頑張れと言わない
    頑張らないでとも言わない
    自分から連絡はしない

    そうしたら「ほっとかれた」と逆ギレ。

    夫婦でしたが離婚しました。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/18(木) 17:50:45 

    友人が躁鬱

    ラインは一言ずつ送ってくるから通知音だけで狂いそうになったので
    その子だけ通知オフにしてます

    電話も夜中とかこっちの事は一切考えずにかけてくる
    泣きながらわけのわからない話を延々として、スッキリしたらじゃあ、またね、と切る

    「うざかったら言ってね!」といつも言うけど
    うざいから友達辞めたいって言ったら死ぬんじゃないかなぁ…
    みんな、自分からは連絡とってないよ

    こっちから連絡とる事はやめた方がいいです
    連絡とりたかったら、向こうから連絡がくるのを待つのがいいです

    その間に、本当に支えていけるのか?
    つきあうメリットは?
    よく考えた方がいいと思います
    本当に鬱ってうつりますよ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/18(木) 18:46:37 

    励ましに加え、あれしたら?これしたら?て言われるとしんどい。
    それ以外は普通に接してくれたらいい。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/18(木) 19:01:42 

    彼が躁鬱病です。
    あなたのペースでいいよ
    無理はしないで
    ゆっくり休んで
    くらいしか言わないようにしてる

    躁のときはイケイケで批判してくるから逆にこっちが辛いんだけど、何がきっかけでうつに反転するかわからないのでお好きにどうぞって感じにしてる。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/18(木) 19:53:01 

    >>153
    ごめんね、主さんはその彼が好きで支えたいんだよね。
    でも、やめときな。
    私があなたの母なら、止めるよ。
    しなくていい苦労をするから。

    結婚して夫ならともかく、、、おすすめしない。

    うつ病の夫と10年暮らす者より。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/18(木) 20:01:52 

    トピズレごめんなさい。
    鬱からの職場復帰が不安でたまりません。。
    治ったのですが、無職期間が長くて。。。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/18(木) 21:09:14 

    うつ既往ありです。
    うつは視野も思考も狭窄、感情は平板化します。
    余裕がないのです。
    周りも我慢してるのよ、とか、私だってね、みたいなのが1番嫌でした。
    他人を(家族すら)気遣えません。
    「そんなあなたを支えるために私はこんな~」みたいにされると、支えてくれなくていいから、離れていいから、私になにか求めるの一切辞めてくれって。
    治ってほしいとか、調子よかったら連絡してねとか、全て嫌だった。
    調子いいときなんてないし、結局健康な人の分かったフリなんだよ!って凄くイライラしてた。
    健康な人の普通の感覚にいっぱい傷つけられた。
    別世界なんだよな、うつになると。
    恋愛どころじゃないと思う。彼を憎むようになるくらいなら別れた方がいい。

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2017/05/18(木) 21:24:36 

    知らずに無理してしまうタイプの彼氏さんでしょうか?
    私も昨年重症の鬱で緊急入院しました。。
    鬱になると、酔っ払っているような感覚で、字も読めずテレビや本なども見れませんでした涙
    孤独になるのが怖くて入院は抵抗しましたが、先生、看護師、まわりの患者さんたちにめぐまれ、投薬開始してから三週間くらいで元の感覚に頭が戻り、いまは無事に職場復帰しました。

    彼氏さん心配ですね。。
    最近書店で売れている、
    うつヌケというエッセイ漫画、オススメです!
    よかったらご参考にしてみてください!

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/18(木) 21:55:45 

    娘が4年前から鬱病です。
    辛いね。でも必ず治るからね。
    と声をかけると安心するそうです。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/18(木) 23:47:41 

    うつではなく、躁鬱の友人がいたんですがそれはもうひどかったです。
    食欲もない、眠れない、リストカット、OD、依存など。
    そのくせやたら旅行行ったり遊びまわってたり。それでも次の日には死にたくなるらしいです。
    躁のときは他の友達と遊ぶんですけど、鬱だと必ず私のところに来るんです。
    まあ私の良心を利用されてたんだと思いますけど。都合よかったんでしょうね。
    真面目につきあってたら鬱がうつりますよ。ちょっと冷たいぐらいの態度でいいと思います。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/22(月) 17:02:37 

    彼が上手に休息をとれるようにすることかな。
    やたら助けようとしないことかな。逆に負担になるから。
    彼が休んでいるときは、病気と闘っていると思ったほうがいい。

    彼が病気と闘っているんだから、自分も向き合うのもをみつけたらいい。
    勉強とか、趣味とか。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/24(水) 13:58:56 

    一番ひどかった時に言われて辛かったのは「何が原因?」とか「何がつらいの?」です。
    考える能力もコミュ力も落ちてる時に、あれこれ問答するのがキツかったです。

    逆に「頑張って」「ゆっくり休め」「良くなったらまた一緒に〇〇しよう」とかは私は嬉しかったです。治っても距離を置かれるんじゃないか?っていう不安がどうしてもあったので、回復を待っててくれる人がいると思うと励まされました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード