ガールズちゃんねる

子供を授かる前に不安はありませんでしたか?

92コメント2017/05/19(金) 12:25

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 20:51:52 

    私の周りの子供がいる家庭は、みなさん大変そうで、そう言うのを見たり聞いたりしていると、自分に子育てができるのかと不安になります。

    特に、お金の面で余裕がなく いっぱいいっぱいという家庭が多く、日々のお金の心配や不安は 考えるだけで怖くなります。

    自分の時間なく 子育てしながら働いている女性を見ると、本当にすごいなと思います。
    パートで疲れている自分には自信がありません。


    実際のところ どうですか?
    考え過ぎなだけで、結構なんとかなるものですか?

    子供を授かる前に不安はありませんでしたか?
    返信

    +108

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 20:52:37  [通報]

    子供の顔がどうなるかなぁ?って
    返信

    +26

    -25

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 20:52:56  [通報]

    産んでしまえば何とかなるさ
    返信

    +177

    -16

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 20:53:15  [通報]

    なんとかなる
    返信

    +106

    -11

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 20:53:34  [通報]

    不安はなかった
    返信

    +14

    -8

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 20:53:36  [通報]

    五体満足を願っていました。
    返信

    +305

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 20:53:36  [通報]

    もう不安だらけだったよー
    子供いないけど
    返信

    +22

    -15

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 20:53:40  [通報]

    貯金がない
    小さいうちは貯めれる言うけど、やっぱり少しはあった方がいい
    返信

    +108

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 20:53:48  [通報]

    慣れちゃう事もあるし、
    予想外の事もあった。

    何にでも当てはまると思うけど。
    返信

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 20:53:52  [通報]

    きついけどなんとかなる!ってか、なんとかするしかないのさ!
    返信

    +70

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 20:54:37  [通報]

    なんとかなる!がばしょ!
    返信

    +9

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 20:54:41  [通報]

    産んでから失敗したなって思った
    返信

    +18

    -30

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 20:54:42  [通報]

    なんだかんだみんなやってる事だから大丈夫って思った。
    産んだらほんと大変(^_^;)
    返信

    +120

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 20:55:20  [通報]

    自分の母親、友人、知人を見てると、そんな警戒しながら子供を授かった人はいません。
    案外なんとかなるんでしょうか。
    返信

    +10

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 20:55:24  [通報]

    可愛い子ができますようにってね
    返信

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 20:55:42  [通報]

    喜びの方が大きかった
    返信

    +60

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 20:55:42  [通報]

    経済面は大丈夫だけど晩婚だから高齢出産が心配だったな。
    来週が予定日、おしるしあったからソワソワしてる。
    返信

    +142

    -10

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 20:55:43  [通報]

    若い時に子供産んだから、周りも独身だったし、小さい子育ててる人もいなくて、なんとかなるっしょっ!!みたいな感じだった。

    今10歳8歳6歳だけど、意外となんとかなってる。

    出産前は不安しかなかったけどね。
    返信

    +31

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 20:55:49  [通報]

    何も考えないで妊娠しちゃってる人が多いと思う
    返信

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 20:55:49  [通報]

    その前に子供授からない。
    授かりたい。
    返信

    +139

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 20:55:58  [通報]

    ブスなので産みません
    返信

    +9

    -15

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 20:56:01  [通報]

    案ずるより産むが易し

    産んだらなんとかなるもんよ
    不安もたくさんあったけど、産んでみたら素敵なことや楽しいこともその倍あったよ
    返信

    +73

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 20:56:44  [通報]

    お金や顔のうんぬんより、障害がないかどうかの方が強かった。
    返信

    +262

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 20:57:02  [通報]

    こんな世の中に産まれてきても子供がかわいそうだと思ってしまう
    今から産まれた子供の老後なんて、年金制度は破綻してるだろうし
    返信

    +45

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 20:57:18  [通報]

    逆に心配しなさすぎて今つらい
    育児舐めてた
    在宅だから育児しながら仕事できるって思ってた。
    たまにしてるけど睡眠時間削りながら本当に雀の涙しか稼げてない。
    もっと稼ぎたいけどあと三年我慢。
    子供は可愛いけど仕事したい。
    返信

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 20:57:27  [通報]

    貯金はたっぷり3100万くらいあったし、とても楽しみで充実した妊婦生活だった。
    返信

    +12

    -24

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 20:57:32  [通報]

    わたしは妊娠できるか不安な31歳です
    返信

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 20:58:10  [通報]

    返信

    +2

    -42

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 20:58:51  [通報]

    何とかなるんじゃなくて
    何とかするんです

    返信

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 20:59:12  [通報]

    ありますよ。
    今のご時世、子育てしにくい世の中
    本当に子供を産んで大丈夫なのか?とか
    色々考える。
    返信

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 20:59:33  [通報]

    不安無く出産する人なんている?
    妊娠しても出産しても不安だらけだよ
    無事健康に産まれてきてくれるかとかちゃんと育てられるかとか
    ホルモンの関係もあると思うけど妊娠前は不安はなくても妊娠中不安が尽きなくなる事もあると思う
    考え無しに産むのは論外だけど、逆に考え過ぎても子どもなんて産めなくなるから程々でいいんじゃない
    返信

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 20:59:38  [通報]

    周りには本当大変!
    とは言うけど、なんだかんだなんとかなるし、やっぱり幸せだな〜と思うこともある。
    返信

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 21:00:16  [通報]

    なんとかなるというよりも、なんとかしないといけない。
    そして気が付けば、なんとかやっていけている!
    返信

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 21:00:30  [通報]

    妊娠前は無知で、何事もなく産める、産んでると思ってました。授かって本やネットで知ることが沢山ありました。なので、授かる前はあまり不安に思いませんでした。
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 21:00:34  [通報]

    まともな親ではなかったので、自分に子育てができるのかかなり不安だった。
    でも、子どもができてから可愛くて仕方ない。
    子育てを放棄していたウチの親が本当におかしかったのを改めて知らされた。
    でもね、典型的な毒親なので、母は自覚なし。
    返信

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 21:00:39  [通報]

    後先考えずに子供を産む人の気が知れない。
    返信

    +68

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 21:01:02  [通報]

    一人目の時は、ただただ楽しみだった。不安なんてこれっぽっちもなかった!
    二人目を考えた時に、あれやこれやと不安な気持ちが出てきて、結果ひとりっ子になりそう。
    自分でも、よくわからない( ̄▽ ̄)
    返信

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 21:01:04  [通報]

    若かったので、なかったですね。

    好きな人の子供が欲しいと思ったので
    返信

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 21:02:06  [通報]

    肌が弱いから市販のあらゆる軟膏を塗ってました。飲み薬が危険だと思ってましたが塗り薬も皮膚から吸収すると聞いて怖かったです。産婦人科に使用中の軟膏を持って行き検査してもらうも幸い大丈夫な成分のものでした、宝物のように持たずに処分しなさいと言われました。
    返信

    +0

    -9

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 21:02:40  [通報]

    虐待されて育った私には子育ては無理だと思います。だから子供は作りません。
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 21:02:46  [通報]


    若いし今生んだら
    子供が大学行ってもまだ40代だし
    どうにかなる!と思って生みました
    今はまだ小さくて保育園も入れず
    本当にカツカツ。金銭的には辛いけど
    どうにか生活できてます

    そんな稼げる仕事じゃないし
    貯金してからなんて言ってたら
    いつになるかわからないし
    老後が心配だったから
    若いうちに苦労しときます。
    返信

    +3

    -12

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 21:07:46  [通報]

    五体満足もだし途中でお腹で死んじゃったらとか心配は尽きなかったです。
    あとは切迫騒動でいつか入院しちゃうんじゃなかろうかと心配してた。入院したら費用高いし。
    そしたら案の定入院…入院費痛かったです(T-T)
    返信

    +17

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 21:09:09  [通報]

    なんとかなると言われてどうにもならなかった人もいる。どうにかなってるように見えても、子供は凄く我慢ばかりしてることもある。難しいよね。

    どうにかなると言ってる人は、主さんや同じように心配してる人の、世帯年収や健康・病気や親の援助や介護など色々全てを知っていて言ってくれてるわけではない。だから、心配なら自分でネットで人生設計について調べて大まかな色々な金額を調べたり、無料の家計簿アドバイザー?とかに相談したらだいぶ貴方の未来が見えてくると思いますよ。
    返信

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 21:09:39  [通報]

    借金あるレベルでお金ないのに、なんとかなる!とはならないだろうけど、普通に生活していくならなんとかなるよ。それよりもやっぱり障害がないか、五体満足で生まれてきてくれるか心配が大きいかな。
    返信

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 21:17:08  [通報]

    一人っ子だったし いろいろあったから子供を産むことにためらいがありました
    早く結婚したのに 26でやっと産んで又ためらって次5年開きました
    旦那や周りに負けてしまって産みました
    返信

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 21:19:53  [通報]

    出産育児は大変で疲労困憊だけど、癒されるのもまた可愛い我が子なんで頑張れます。
    返信

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 21:20:05  [通報]

    >>24でた
    無知のバカのひとつ覚え
    返信

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 21:22:51  [通報]

    なぜか不安はなかったけど、妊娠中はお腹の子供の健康が不安で仕方なかった。初めての時は楽しみのほうが多かったかな。
    今小学生ですが現実としてお金はかかるね!
    返信

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 21:23:24  [通報]

    >>29
    旦那に言ったことあるわ
    何とかなるんじゃない、私が何とかしてるんだと!
    産んでどの程度使って貯めてっていうさじ加減は嫁である私にかかってるんだよ
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 21:24:25  [通報]

    障がい児と関わる仕事に就いています。
    本人、家族の大変さを見てるので、もし自分だったらちゃんと育てられるのか不安でした。
    返信

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 21:25:10  [通報]

    低所得の人に限って子供をポンポン産みたがる。
    何とかなる!って言うけどさ
    結局は児童手当とかが目当てなのかな?って思っちゃう。
    返信

    +23

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 21:26:15  [通報]

    安易に子供なんか作るななんて意見ばっかりかとひらいたけど、思ったより何とかなるさで産んでる人がいてホッとしてる
    飽くまでも個人的な考えだけど、お金が貯まるまでとか完璧な環境が整うまで待ってるとかそっちの方が不安だった
    さっさと生み育てて自立させておいてから、親の介護とか自分の老後に備えたい
    返信

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 21:27:08  [通報]

    >>51
    児童手当貰うより子供育てる方がやっぱりお金かかるよ...
    返信

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 21:27:34  [通報]

    フルタイムで働きながら子ども育てられるかな。
    転職したばかりだから、一年後妊娠し産休育休後、復帰したとき周りに迷惑かけないかな。
    自分自身がまだまだ未熟なのに、果たして親としてちゃんと子どもを立派に育てられるかな。

    そんな不安がグルグル渦巻いている
    もう31だからそんなに考えてもいられないのに。
    みなさんのお話参考にさせてもらいたいです。
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 21:27:52  [通報]

    案ずるがより産むが易し
    返信

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 21:28:37  [通報]

    意外となんとかなる
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 21:28:53  [通報]

    まだ遊びたくて避妊してたけど、半年できなくて焦った。すぐにできるものじゃないんだね。
    出産と産後しばらくは大変だったけど、年齢的によかったと思う。
    32歳でうんだけど、年取るほど更にきついと思う。
    出来づらくなるだろうしね。

    地方だから小学校の参観いくと年取ってる方だよ。

    子供いてよかったよ。
    いつまでもかわいい。

    返信

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 21:32:13  [通報]

    ちゃんと健康な子を産めるか不安でした
    だから妊娠中食事とか気をつけたよ
    返信

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 21:34:43  [通報]

    不安だらけだったけど、1人くらいなら何とかなると思う。経済的に余裕があれば仕事のことは考えなくていいと思うけど、そうはいかないからね。
    仕事は大変だけど何とかなりましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 21:38:06  [通報]

    不妊治療をして3年で授かりました。
    不妊治療の方に結構お金もかかり、世帯にあるお金は200万。
    今2歳になりますが世帯のお金は130万になりました。
    どーすっぺ
    どーすっぺ
    と思いながらもまだ働いてません。
    ギリギリまで成長を近くで見たい。
    お金を越える愛情がありますよ。
    返信

    +20

    -5

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 21:41:05  [通報]

    不安だらけだったよ
    1人産んだけど、不安は増す一方なので2人めはもう産まない
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 21:44:20  [通報]

    >>60
    ほんと
    どーすっぺ
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 21:44:23  [通報]

    妊娠が発覚したすぐは嬉しかった
    不正出血になったり、お腹が張ったりと不安で泣きそうでした。
    ちゃんと無事に育ちますように、ちゃんと無事に生まれますように、ちゃんと育てられるかとずっと考えてばかり。
    ネットで検索したら不安な事しか出なくてさらに悩む。
    お医者さんからは「ネットは一方的な情報で見るのをやめなさい」と言われた。
    経験者の姉に相談したら「妊婦はみんなそう。赤ちゃんを信じて気持ちを持ってマイナスになるとお腹の子に悪いから」と言われて反省。
    自分の中に宿った新しい命に戸惑いとそれを預かる重みに不安より怖かった。
    でも赤ちゃんのために頑張ろうと思った。
    それと今思えば妊娠してホルモンバランスが変わって情緒不安定になってた気がします。


    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 21:45:10  [通報]

    >>61
    私も1人でいいや
    1人娘だけど、この子に愛情と教育を思い存分かけてあげたい。
    返信

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 21:48:58  [通報]

    小さい時は何とかなっても大学とか奨学金借りずに行かせてあげれる余裕はあるのかな?って事です。
    返信

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 21:55:28  [通報]

    >>28
    人様の税金でwww
    もうハイエナじゃんw
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 21:55:58  [通報]

    大丈夫!お金どうこうよりも子どものお陰で無理やり忍耐と思いやりを学ばせられて大人にしてもらえる。料理もかなり上手くなった。子どもがいなかったらこんなに料理しないし出来なかった。
    返信

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 21:57:46  [通報]

    >>1
    日々のお金の心配や不安は 考えるだけで怖くなります。

    そこはご主人と相談すればいいんじゃないの?何でもかんでも「不安だ不安だ」って一人で抱え込まないで、パートナーと分かち合えばいい。何の為の夫婦よ。
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 22:03:30  [通報]

    36歳で初産です。
    安定期には入りましたが、まだまだ不安がいっぱいです。
    障害がないかとか、五体満足かとか、首のすわってない赤ちゃんを抱っこすらしたことない私に育児ができるのかーとか、料理苦手な私に子どもに美味しいごはんを食べさせてあげられるのかーとか。

    挙げたらキリがないです。
    もちろん金銭的な面も心配です!
    返信

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 22:17:09  [通報]

    とにかく子供が無事に元気に生まれてきてくれれば、とそれだけが不安というか心配だった。
    当たり前なんだけど子育てなんてしたことないからどうなるかなんて考えたって分からないし…考えたところでその通りになんてならないこと、金銭的にも体力的にも大変なのは承知の上だったので、特に不安に思ったりはしなかった。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 22:18:57  [通報]

    今2人目が妊娠6ヶ月目、今日女の子だと分かりました。
    まだ健康面は心配ですが、障害の有無については確率が少し減ったかなと感じました。

    自分が出産できる年齢にはリミットがあるので、先の不安よりも、後々後悔したくないです。
    返信

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/17(水) 22:28:53  [通報]

    私一重ブス鼻も低い、旦那も一重で微妙、なのに子供は二重で鼻も高くてハーフ?って聞かれるから顔の心配は意外にいらない。ちなみに確実に取り違えでもない。
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/17(水) 22:29:45  [通報]

    育児、金銭面、自分の体調、日本の将来、とにかく全てが不安で子作りについて何度も話し合いました。我が子の愛おしさ、産まないとわからないレベルですごいよ!
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/17(水) 22:47:51  [通報]

    不安があり過ぎて、可愛く思える自信がなくて、産まない人生選択しました。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/17(水) 23:00:56  [通報]

    五体満足でちゃんと生きて産まれてきてくれるか
    出産に自分が耐えられるか不安でしょうがなかったです。
    ブスでワキガで多汗症で毛深いが遺伝しないかも
    心配しましたがとりあえず元気で産まれてきてさえ
    くれればと毎日祈る気持ちでした。
    お金とか自分がちゃんと育てれるかなどは
    あまり不安に感じたことはないです。
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/17(水) 23:23:03  [通報]

    妊娠前は夢と希望に溢れてて待ち遠しかったよ。
    私の場合妊娠が分かった途端怖くなった。

    一人の人間の人生が私に(一番過ごす時間が多いので)かかってる。
    私の一言、何気ない態度一つでこの子の心に影響が出るかもしれないし、それで性格が決まってしまうかもしれない。

    生まれてからは更に怖くなって

    この笑顔は10年後も20年後も変わらないでいてくれるのか?
    大人の顔色を見る子にならないか?
    こんなに元気いっぱい笑って走り回る子が、私の育て方次第では大人しく引っ込み思案になってしまうかもしれない。

    育成ゲームとは違ってリセットボタンなんか無い。
    失敗は許されない。

    と追い込んでしまって日々苦しいです。
    でも!!
    可愛くて可愛くて私は幸せです。
    返信

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 23:30:32  [通報]

    いま妊娠中ですが、想定外に上司との関係悪化して職場に居づらいです。
    そのせいか毎日不安なことばかり考えてしまいます。考えてもどうにもならないこととか、何もかもマイナス志向になっている。
    マタニティブルーでしょうか。
    皆さんのコメ参考にしたい。
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 23:35:39  [通報]

    結婚3年で子供出来なかったから子供いない人生覚悟してたら妊娠した。
    何の知識もないまま妊娠が進んでいったからむしろ良かった。
    二人目は色々知識があったから恐怖が増した。変に知識入れないで挑んだ方が良いと思う。
    返信

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/17(水) 23:49:20  [通報]

    産まれる前は無事に産まれるか健康体か不安だったし、産まれた今は母乳とか離乳食とかちゃんと進むのか心配。
    これから大きくなるにつれて悩みも楽しみも変わっていくんだろうなぁ。
    子育てで余裕な人の方が少ないと思ってる。
    でもやっぱり我が子は可愛いし大切。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 00:36:57  [通報]

    >>24
    気持ちはわかる。
    でも
    産めるなら産んだ方がよいよ。
    素敵なこともたくさんあるんだから
    返信

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 00:50:18  [通報]

    何考えてたんだろう(^q^;)
    健康な子だろうか、顔は可愛いかな、お腹の中で死んでたらどうしよう、
    栄養は行き渡ってるのかなとか
    色んな事考えてたかな〜。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 01:12:47  [通報]

    何だかな…
    これから生まれてくる子供って
    年金やら色々と物凄い負担させられる。
    そんな苦労させる為に子供産まなきゃいけないのか?と考えてしまう。
    こんな事書けば、また反論されそうだけど
    でもこれが本音
    返信

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 02:05:06  [通報]

    そんなに思い詰めるなら産まなきゃいい。
    返信

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 02:18:22  [通報]

    >>83
    思い詰めてるのではなく、いろんな経験者の話を聞きたいのでは。

    産まなきゃいいって(笑)
    話しにならない。
    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 07:11:00  [通報]

    結婚して旦那が建売の家を買ったんだけど、ちゃんと子ども部屋が2つある家だから、子どもできなかったらどうしようかと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 07:57:15  [通報]

    お金の心配も全く無くは無いけどそれより妊娠を経て出産の方がまず自分は難関だと思った。仮に妊娠できても心配が付きまとうと思う。五体満足かとか他に障害がないか…とか。挙げればキリはない。そんな心配性?な自分は未だ子供を産んだ経験無し、旦那もかなりの心配性&神経質&慎重派
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 08:09:49  [通報]

    不安感じたりちゃんと考えてる人=子供少ない
    どーにかなる、何も考えて無い人=子だくさん

    DQNが繁殖する理由がわかる
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 08:32:55  [通報]

    >>17
    おお!それはドキドキですね。出産頑張ってください!
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 08:36:09  [通報]

    不安になるってことは、それだけ子どものことを考えている証拠だよね!良いお母さんが多くて安心。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 12:32:45  [通報]

    早く子どもが欲しくて結婚したから、不安はなかったなぁ。
    姪っ子も可愛くて。
    でもやっぱり産んでみると想像以上の大変さに驚いた。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 18:43:03  [通報]

    不安とか感じる前に授かった。
    しかも双子…。
    もうやるしかないって感じ!
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/19(金) 12:25:24  [通報]

    そう言う後ろ向きな子育てをすると他の友達が結婚に夢や希望を失うから、と主人に言われてグチる相手居なくてmixiに仲間を見出してたな~!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード