ガールズちゃんねる

寝る前にマウスピース付けてる方

114コメント2017/05/31(水) 09:12

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 20:17:34 

    歯ぎしりと頭痛肩こりが酷くてマウスピースを歯医者さんで作るか悩んでいます。
    付けている方どうですか?
    改善されるのでしょうか

    +201

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 20:18:27 

    えっ、!!!!
    はしたない…

    +1

    -306

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 20:18:28 

    +6

    -89

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 20:18:44 

    +18

    -78

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 20:18:47 

    つけてるけどマウスピースもストレスで眠れない。

    +234

    -21

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 20:18:59 

    +11

    -114

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:14 

    付けてた。
    マウスピースつけて、噛んでいる歯だけじゃなくて歯全体に負担がかかって悪化したからやめたよ

    +37

    -42

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:21 

    +6

    -114

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:32 

    >>2なんでやねん

    +64

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:33 

    寝る前にマウスピース付けてる方

    +232

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:39 

    私も作りたい!
    無意識に噛み締めてる時があるので歯が心配です

    +184

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:40 

    気休め。
    でも、歯ぎしりで歯がすりへってる人はした方が良いかも!

    +250

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:46 

    顎関節炎でマウスピース作りました。
    すごくいいですよ。かなり症状が良くなりました。

    寝るときもそんなに気になりません。

    +258

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:52 

    着けはじめはすごく違和感あって慣れるまでなかなか寝付けなかった。

    +183

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 20:20:24 

    矯正終わったところだから戻らないようにリテーナーのマウスピース付けて寝てます
    そういえば以前は肩こりが酷かったけれど気にならなくなったかも

    +148

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 20:20:25 

    去年の今頃してたけどマウスピースつくっても今度は呼吸しづらくて外したり唇や喉カサカサして悪夢見るしすぐ使わなくなった…

    歯ぎしりの原因は二つあるうちの親知らずがどんどん出てきてるからだと判明して数ヶ月悩んで抜いた!痛かったけど、抜いたその日から夜の歯ぎしりはもちろん肩こり首こりは消えたよ

    +32

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 20:20:36 

    付けてたけど、嘔吐反射でいつも吐き出してしまいやめました。

    +31

    -9

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 20:21:10 

    寝てるとき不快なのか無意識に外してるみたいで、朝起きたら布団に転がってる。

    +132

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 20:21:20 

    毎日つけてるよ。顎関節症だから歯医者に作ってもらったよ。
    何年も付けてるけど今はないと寝られない。
    なんか歯というか顎というか、安定してるから良く寝られるよ。

    +162

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 20:21:56 

    つけてます!
    慣れるまでは気になるけど。もっと早くすれば良かったよ。歯のトラブルが減ったよ。

    朝起きたら入れ歯洗浄剤で消毒してます

    +173

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 20:23:19 

    付けてるけど違和感は特にないです。歯ぎしりがひどいのかすぐ穴開いちゃう

    +126

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 20:24:05 

    歯がすりへってるけど
    マウスピースしてたら起床後あごが痛いので辞めた

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 20:24:23 

    歯科で作ったけど着けるとほうれい線がくっきりするから止めてしまった

    +8

    -21

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 20:24:47 

    歯がすり減ってるから歯医者にすすめられて付けるようになった
    歯はやっぱり大事にしなきゃいかんもんね

    +134

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 20:25:24 

    付けたら歯と顎の負担が減ったよ。
    もっと早く着けてたらこんなに歯が擦りへらなくてもよかったのかなと後悔。
    あと消毒にポリデント使うから老人くさいのが嫌

    +105

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 20:26:18 

    睡眠科かいびき外来ありますか?
    歯科部がある大学病院とかだと
    安くできますよ。

    うちは旦那のいびきと無呼吸が気になり
    いびきラボというアプリで判定したら
    結構やばいレベルでマウスピース作りました

    前よりいびきも小さくなり無呼吸も減りました
    睡眠が良くなったお陰なのか
    偏頭痛と寝起きの倦怠感も無くなったらしいです

    睡眠科なら保険適用ですよー!

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 20:26:45 

    顎関節症対策でマウスピース作ったけど、無意識に口が開いてるのか、喉が乾燥して痛くなるから使わなくなってしまった。
    顎関節症が悪化したらまた考えるかも…

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 20:26:56 

    私は日中に下の前歯だけマウスピースしてました。噛み締めてしまうからです。
    笑っても気付かれないです。
    日中の顎付近の緊張が夜にも響いて、筋がリラックスできないんですって。
    夜につけても、日中の緊張がある限り変わらないと言われました。
    参考までに。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 20:28:33 

    歯ぎしりが酷すぎて歯茎が痩せこけたから上だけつけてたけど、上だけだとすぐ穴あくから今は上下つけてる。
    3日もすれば違和感なくなる。
    矯正してた歯が歯ぎしりにより悪くなったから早くやるべきだった…

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 20:29:37 

    マウスピース、あんなに嫌だったのに
    今ではないと不安で眠れない!

    と言うのも、一所懸命 毎日つけてたら、
    ある日マウスピースに穴が開いていました!

    これがマウスピースしないで、自分の上下の歯でこすっていたかと思うと…ゾッとします!

    マウスピースが守ってくれてると思ってます。
    もう依存性です。

    +188

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 20:29:51 

    朝起きるとしてないんだよね。
    夜中に邪魔くさくなって無意識に外しちゃってるらしく、布団のなかで迷子になってる。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 20:30:13 

    歯ぎしりが凄くて歯医者で作ったけど、異物感が半端なくてどうしてもオェっとえづいてしまいます。
    どうしたもんか。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 20:31:23 

    私も歯ぎしりして前歯にヒビが入って作りました。5000円くらい。
    でも私の寝相も悪かったのか朝床に転げ落ちてることが多かったですw
    親知らず全部抜いたら歯ぎしりしなくなったようです。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 20:31:46 

    歯の矯正のマウスピースならつけてますよー!
    今は保定期間で、歯はもう綺麗ですし、もともと噛み合わせと見た目だけのためにやったんですが、

    慢性的な肩こりは健在です!

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 20:32:47 

    歯ぎしりが原因で知覚過敏&顎関節症になったためつけてみることに。
    朝起きた時最高に気持ち悪い。症状おさまってるから、ついつい付けずに寝てしまう。
    また痛くなるんだろうなぁ。。。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 20:33:35 

    歯ぎしり、くいしばりがあるようで付けて寝ています。

    歯ぎしりによる歯の磨り減りはなくなりましたが、マウスピースしたって食いしばりは治らない…。

    +70

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 20:34:14 

    使い始めて2年 経ちましたが、
    ここ3日「窮屈になったかも…?」と思い始めました。

    ネットで検索したら、
    ・乾燥して縮んだ
    ・自分の歯自体が移動した
    とありました。
    外してる時はずっと水につけとけばOKとネットで書いてあり、毎日欠かさずそうしてます。
    だから乾燥はないのかな?と思うので、歯が移動して窮屈になってるのでしょうか?

    窮屈になって買い換えた方、いらっしゃいますか?

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 20:34:14 


    これから付ける予定です!!
    歯ぎしりのせいで歯が磨り減ったり、脆くなっちゃって虫歯ができてしまってた、、
    頭も顎も痛いし、やってみる価値はあるかなと思う

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 20:34:43 

    >>12
    私このタイプ。
    前歯2本の長さがすり減って違う長さになってる。
    最初オエッてなったけどだいぶ慣れた。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 20:35:51 

    歯医者で作って
    1年以上使用してます。
    装着感は全く感じない。
    疲れてるせいか、すぐ寝ちゃうからかも・・・。
    旅行に行くときにも持っていきます。
    マウスピースをしていないと
    逆に気になるようになってしまったよ。

    +42

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 20:36:02 

    ついつけ忘れて寝ちゃうんだよなぁ

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 20:36:36 

    マウスピースしてるけど、
    余計 噛んじゃう笑

    なんだろう
    歯に何か異物があると判断すると、勝手に体が噛まなきゃ!ってなるみたい

    それでもすり減りから守ってくれるならいいけどね!
    歯は削ったら戻らないから、頑張ります!

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 20:36:37 

    昼寝の時も心配でしてます
    ぐっすり寝られるようになりました

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 20:37:28 

    ドラッグストアに売ってるやつで、問題なく使えてます。

    歯医者さんいわく、噛み締めがひどいらしく。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 20:38:04 

    つけています。でもつけると悪夢みがち。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 20:38:08 

    着け忘れた日は顎が痛い。
    奥歯に力が入っていたのがわかるくらいしんどい。着けるのは嫌だけど、痛みや出血も無くなり顎も楽になった。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 20:38:53 


    昔スポーツしててつけるの慣れてたから平気です
    毎日寝てるうちにポロっと取れて、喉詰まったらどうしよう?!って思ってるうちに寝てる(笑)

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 20:39:29 

    芸人の光浦さんがマウスピースつけたらエラが小さくなったって。歯ぎしりすると顎の筋トレになってしまって顔もデカくなるんだって。歯ぎしりを防ぐと筋肉が落ちるから顔が小さくなるのかな

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 20:42:08 

    光浦靖子がマウスピースしてからエラが小さくなったと言っていたので、私も作ってもらいました。

    寝ている間に食いしばってるのですが、歯医者さんではそんなに酷く食いしばっていないだろうと言われました。
    なので、今はつけたりつけなかったりです。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 20:45:11 

    >>27さん
    私も顎関節症で、マウスピースを作ったんですが口で息をしてるみたいで乾燥が酷くて今はしてません。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 20:46:21 

    歯ぎしりひどいからした方がいいんだけど、
    ついついサボっちゃう
    結構高いけどわりとすぐ穴空いてしまう

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 20:50:28 

    興味あります。
    歯科で作れますか?
    矯正歯科ですか?
    金額も教えて下さい!

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 20:51:31 

    はい。してます。
    歯医者さんで型取りして作ったやつ。
    旅行へ行く時も必ず持っていきます。
    毎日つけて寝るのでもう慣れましたが、口が完全に密閉しないせいか
    横向きに寝ると唾液が(ほんの少し)たれます。
    でも歯が守られている、という実感があります。
    市販のものはよくないです。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 20:54:06 

    エラ筋肉を少し柔らかくする効果はあるかもだけど
    光浦レベルでエラがなくなるのを期待しちゃダメ

    あれはマウスピースもしてるだろうけど
    ボトックスしか考えられない〜

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 20:54:32 

    歯科で5000円程度

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 20:58:32 

    トピ画のインビザライン?、矯正歯科で5万円と言われました!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 20:58:48 

    顎関節症で寝てる時歯の食いしばりが酷かったので歯医者さんで作ってもらいました。
    元々エラ張りでエラの筋肉が張ってたけど使い始めてから筋肉が落ちて顔がすっきりしたよ!
    寝てる時歯をくいしばる人にはオススメですよ(^^)

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 21:00:01 

    知らず知らずに取り去っています…

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 21:01:14 

    歯医者で作らされたけど、手入れが面倒で使わなくなった...
    歯ぎしりしないし、寝るときの食い縛りもないのに、
    「噛む力が強すぎるから歯を守るために...」
    とか何だかんだ理由つけられた。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 21:01:28 

    歯ぎしりで歯がすり減ってて作りました。
    最初は糸切り歯の高さを調整して歯ぎしりしないように治療してもらったのですが、それも歯ぎしりによって元の高さになってしまったで。
    確か5000円くらいだったと思います。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 21:03:46 

    マウスピースして寝てますよ!
    歯ぎしりのしすぎで歯がかけてます!
    そのマウスピースもよくみたらつけ始めの時よりかけた所があります。それだけ歯に負担かけてたと思うと恐ろしいです!
    歯医者さんでマウスピース作ってもらうと半年間は直してもらえるので今度行きます!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 21:05:43 

    寝てる時の食いしばりで歯が擦れ、20代にして知覚過敏になったため、マウスピースつけてます。
    つけてから知覚過敏良くなったし、心なしか輪郭もすっきりしたような気がしています

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 21:12:43 

    歯ぎしり用のマウスピースと顎関節用のマウスピースは別物だよ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 21:17:54 

    起きて外してニオイ嗅いでみて♪

    +4

    -10

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 21:20:51 

    つけてる。奥歯すり減ってるから効いてるのわかる。
    でも、マウスピースつけるとついグイグイ噛んじゃうからそれも良くないよね笑

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 21:21:27 

    矯正後寝る時に付けてたけど、体調崩して入院している間3週間程付けていなかったら、歯が動いて入らなくなりました。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 21:23:24 

    私は食いしばりが強すぎてハードタイプのマウスピースですらヒビ入りになります。
    つけないよりかはつけた方が歯への負担も少なくなるのでつけた方が良いですよ!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 21:36:42 

    歯にヒビが入るほど就寝中の噛み締めがひどいので、毎日欠かさずマウスピースつけて寝てるよ。

    歯科で簡単に作れますよ。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 21:36:55 

    歯ぎしりで歯がすり減ったので、歯科で5千円で作ったけどほとんど使ってない。つけて寝ると朝起きたときに顎が楽だけど、夜つけ忘れたり、違和感で寝つき悪い。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 21:50:20 

    不咬合でマウスピース作りました
    慣れるとしないで寝る時に不快感がある事に気がついた!定期的に歯科に通ってメンテナンスするから歯そのものにもいいよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 21:51:15 

    一ヶ月くらい前からしてます。
    歯の違和感てより、口内の上顎の部分のナイトガードの端が舌に当たるのが不快で不快で、、、
    私だけですか?

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/17(水) 21:55:01 

    私はインビザライン矯正してるから、食事の時以外約20時間ずっと着けてる。

    歯ぎしりで奥歯とかかけて知覚過敏酷かったけど気にならなくなった。

    完全に慣れるまで3ヶ月はかかったよ。
    今は着けてないと逆に歯が守られてない不安感で外しっぱなしが出来ないほど。

    夜だけなんて慣れる暇無いだろうから違和感で寝ら付けなさそう。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/17(水) 21:55:09 

    食いしばりでナイトガード作ったけど、ナイトガードの厚みで上下が接触しやすくなる為か、ガムみたいな感じで寝つくまでの間ナイトガードを噛んでしまう、、、
    寝てる間はどうなのかは自分では分からないけど、まだ慣れてないからなのか2回くらいは毎晩目が覚める。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/17(水) 21:55:09 

    歯医者で食いしばりを指摘されて、マウスピースを作りました。

    それまでは、くいしばりでほっぺたが固くエラがすごかったんですが、マウスピースをすると、朝起きた時にほっぺが柔らかく、エラもスッキリしてきましたよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/17(水) 21:58:49 

    つけてるけど肩凝りは治らない

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/17(水) 22:00:15 

    弟、歯が削れてたからマウスピース作ったけど、効果あったよ!まじで、うるさかった!

    でも、ほぼ同時にタバコをやめたから、それが一番効果あったみたい。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 22:02:37 


    奥歯を食い縛る癖があり、歯科で作って貰いました。
    が、
    初日から「おぇおぇ」(分かりますか?)なってしまい、一週間後に歯科で相談したら、たまに「おぇおぇ」なる人がいるらしく、中止になりました。

    シュノーケルとかも絶対無理。


    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 22:02:53 

    >>10こんなんじゃなくてカチカチの分厚いのん作ったよ。ボクサーがしてるやつみたいなん。最初気になって気持ち悪かったけどすぐ慣れた。歯のためにはしといたほうが良いんだって!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/17(水) 22:06:47 

    今日歯医者に行って作ってきました!
    めっちゃえずいた(笑)

    早く出来上がってほしいなぁ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/17(水) 22:09:25 

    私は寝てる時の食いしばりが酷くてマウスピース作りました
    下の歯につけるタイプだから小さくて違和感少ないし、つけてても普通にしゃべれるのがいいです
    今となっては旅行はもちろんちょっとした昼寝の時も付けないと寝られないです
    付けないで寝ると起きた時頭痛がします

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/17(水) 22:13:38 

    顎関節症が良くなればと思いマウスピース作って寝るときにしてます。
    朝起きた時の痛みは軽減されたし、顎が開かなくなる事もなくなりました。
    それと、マウスピースの中にホワイトニングの液を入れて(歯医者さんで買えます。)寝るときにつけると寝ている間にホワイトニングができます。
    私は1週間もすれば、白くなりました。液がなくなってもう1年以上してませんが、未だに歯が綺麗だねと褒められるので買ってよかったです!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/17(水) 22:15:49 

    私も顎関節症で前歯がすり減り気味だったから歯医者で作ってもらった
    やっぱり安心できるし、夜中に歯を食いしばっちゃうのも減ったと思う
    違和感も少なくすぐ慣れたし、作ってよかったです

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/17(水) 22:19:45 

    虫歯の治療が終わったら作る予定です。
    食いしばりが酷いので(泣)

    嘔吐反射が強く、型取りが不安なのですが、何分位で終わりますか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/17(水) 22:28:05 

    >>1
    保険外で1万円くらいだよ
    ちなみに、静岡だと学割で半額で買える
    格闘技や重量挙げなんかの学生の選手が買ったりするから

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/17(水) 22:41:13 

    歯軋りは改善すると思うけど頭痛肩こりはどうだろ、よくわかんない
    型取る時間思ったより長くてちょい苦しいけど、痛いわけじゃないのでなんとかなる
    私は予防に力入れてる歯医者行ったら保険適用してもらえて6000円くらいだった

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/17(水) 22:41:25 

    最初は気にならないけど、マウスピース自体がよだれ臭くなる(*´-`)

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/17(水) 22:50:10 

    >>83
    型取りは歯の周辺を巨大なガムで覆う形だった、頬が膨らむ感じ
    私も歯磨きとか結構えづきやすいけど、喉の方には刺激来なかったから大丈夫でした
    かかった時間はよく覚えてない、ごめん

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/17(水) 22:59:20 

    柔らかいのと硬いのと両方作って今は硬い方使ってますが、この前気づきましたが3ヶ月しないうちに奥歯の部分は欠けとヒビが入ってて驚きました...欠けた部分飲んじゃったのかな?
    一度使い忘れた時しばらく奥歯に激痛が走ったときあります。奥歯既に1本入れば予備軍なので気をつけてます。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/17(水) 23:02:43 

    >>83
    私も口が開かなくて毎回辛いです。
    口に入れる器具が大きいんですよね、異物感で焦りますが落ち着いて鼻でゆっくり呼吸するとラクになると思います。
    時間は3分あるかないかかと。
    先生がずっと押さえててくれる所と放置される所とあったので、心配なら先に話しておいた方がいいかも知れません。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/17(水) 23:02:45 

    >>87
    ありがとうございます(^^)
    ガムのようなもので覆うんですね!
    銀歯の型取りの際に使う柔らかめの素材でいつもえづくので、固めなら少し安心です♩

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/17(水) 23:05:55 

    >>89
    ありがとうございます(^^)
    そうなんですよね、、器具が大きくて何かと吐きそうになってしまいます(泣)

    前もって嘔吐反射が強い事を相談してみようと思います☆
    ゆっくり落ち着いて呼吸するようにしてみます♩
    ありがとうございました^ ^

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/17(水) 23:15:00 

    違和感ないソフトのやつにしたらすぐに破けてハードのにかえました。
    くいしばりが酷いのでキズだらけだけど歯が守られてるので安心して寝れます

    もっと早くに作ればよかった
    前歯が縦に横にヒビ入ってるので(´・c_・`)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/17(水) 23:43:30 

    朝起きたらネバネバになって気持ち悪いからやめたよ。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/17(水) 23:52:42 

    ずっと付けてたらマウスピースが歪んできたような気がするんだけど

    もう一回歯医者行って作りなおして貰ったほうがいいですかね?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/17(水) 23:52:58 

    起きてマウスピース外したとき、強烈に臭い
    私の歯ってこんな臭いの

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/17(水) 23:58:54 

    作ってもらったけど面倒でつけてなかったら負担がかかっていた歯の根っこが折れて抜歯することになりました。
    今は分厚いの作って毎晩付けています。
    歯は大事ですよ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 00:02:44 

    マウスピースって日に日に臭くなる!
    入れ歯洗浄剤で洗っても臭かったぁぁぁ

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 00:09:12 

    マウスピース既に使ってるんですけど、
    どうしても聞きたいことがあったので嬉しいトピです!

    乾燥に弱いから水に浸けとくヤツなんですが
    旅行時はタッパー?か何かに入れて行ってますか?
    あと友人や彼氏に見せるの、恥ずかしくないですか?
    (TT)みんなどうしてるのかなーって。。。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 00:18:52 

    マウスピースつける前は、つめものとかがよく欠けたりしてたけど、全然そんなことがなくなった。
    多分無意識に噛みしめてるんだと思う。
    マウスピースはいつのまにかボロボロになる。
    もしこれがなかったら自分の歯がボロボロになってるのかと思うと手放せない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 00:20:33 

    わたしは矯正のリテーナー付けてますが、器具の分少し口元が前に出て、寝るとき口が開いてしまいます。口呼吸になるし、よだれも垂れるし、何より寝顔が不細工すぎるのが悩みです…。歯ぎしりは全くないですが!

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 00:32:24 

    >>97
    歯医者さんに歯磨きついでに毎朝歯ブラシで軽く掃除して
    気になるなら時々入れ歯洗浄剤使ってって言われたよー
    もうすぐ2年だけど今のところ臭わない

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 00:36:07 

    あります
    頭痛に首肩こりに悩まされてて解消したよ
    違和感ある人はソフトからどうかな?
    あんまりひどいと穴開くけど保険効くから助かるよね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 01:45:30 

    歯の違和感、くいしばりが酷いので作りました。下の、ソフトタイプで3000円だったかな?歯みがきのついでに磨きます。持ち歩きの時は小さなジッパー袋に少し水入れて保存します。乾燥しないように。通常はガムのボトルに水入れて保管。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 04:24:57 

    歯ぎしり食いしばり酷くて奥歯ダメになりそうだったから、エラボトックス打ったら顎軽くなったし
    ついでに顔も小さくなった。
    マウスピースは作ってたけど違和感で眠れなくなった。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 05:24:37 

    歯ぎしり食いしばり酷いので使ってます。今では無いと眠れません。時々、しないで昼寝すると、起きた時アゴが痛い…。
    あと今まで寝ている間に歯をくいしばっていたせいで、朝起きた時の法令線がすごかったのですがマウスピース付けるようになったら目立たなくなりました!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 10:00:18 

    >>25
    ポリデント使うんだね
    歯医者さんに水につけるだけでいいって言われて汚いと思ってた

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 12:35:57 

    洗浄剤買う時恥ずかしい。
    入れ歯じゃないんですよと。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/18(木) 13:35:58 

    歯の磨耗が防げるので、
    セラミックが長持ちします。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/18(木) 16:04:07 

    マウスピースを作ってもらって明日に初めての検診。
    違和感ないし問題もないから次回の予約はしない(予定)
    「歯軋りの習慣がある」と言われたけれど深刻に悪い歯が
    あるのにそれをきちんと治してくれなかったので秋に別の
    歯医者さんに行く予定にしています。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/18(木) 18:32:26 

    くいしいばりが強いのと、歯ぎしりもしているようなので歯医者さんに勧められて寝るときだけ着けてます。
    上下の歯を少し開ける癖をつけるため、本当は日中も着けたほうがいいそう。
    マウスピース着け始めてからホウレイ線が薄くなった気がしますよ!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/18(木) 18:49:17 

    矯正後の後戻り防止でつけ始めましたが、歯ぎしりがひどくて分厚いものにしました!私は慣れたら気になりませんでした(^^)
    かなりの勢いでマウスピースが削れるので、着けないとすごい負担な上にどれだけ歯が削られるんだろうと思い、使い続けています。将来を考えて作ってもいいんじゃないかなと私は思います!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/18(木) 19:21:54 

    トピずれですが、
    突然歯が痛み虫歯かと思い病院に行ったら虫歯ではなく
    寝てる間の食いしばりや歯ぎしりの跡があるからとマウスピースを勧められました。
    歯ぎしりしてるとか言われた事が無かったので疑問に思いながら、歯型を取って作らされました。

    それでも痛みが取れなかったのでそう伝えたら
    知覚過敏もあるからと次はその治療。
    それでも痛みは治らずもう一度念入りに診てもらったら衛生士さんが見えづらい隙間に虫歯を発見。
    神経までいってました。初診から半年以上の出来事です。
    急遽虫歯の治療になりましたが、その日は混んでいたからか?素早く治療されました。
    しかしその後もどんどん痛みが増し耐えられず違う病院に転がり込みました。
    そしたらかなり適当な処置をされていた様で…治療し直して貰ったら嘘の様に痛みが無くなりました。
    食いしばりの跡も特に無かったらしく。
    マウスピース5000円。その他無駄なレントゲン、治療費数万円。本当返して欲しい。返せー!!
    ヤブ医者め!!!
    長文スミマセン、思い出してしまって
    愚痴失礼しましたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/18(木) 20:20:41 

    >>112
    確かに歯軋りの習慣で奥歯に負担がかかり痛めるようなことは
    あるみたいですが何でも歯軋りだからとマウスピース5千円也…
    みたいにくくられてしまうのはどうかと思う経験でした。

    最初に診てもらう歯医者さんの選択を間違ってしまっていたようで
    専門医のいる(根治治療なので歯肉療法医)歯医者さんに行きました。
    マウスピースの為に3ヶ月間時間が勿体なかったです…

    みなさんは、初めから歯医者さんにマウスピースを作ってもらうつもりで、
    掛かりましたか?112さんや私のようにマウスピースを勧められてしまった
    流れになった人もいるのではないかなぁとちょっと思ってしまいました。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 09:12:16 

    トピを立てた者です。
    みなさんのコメントを読んで作ってもらいました。
    最初はきつい感じがしましたが、朝は付けてるのを忘れるくらい違和感がなく、熟睡し何より起きたての頭痛と肩こりがなくなりました。
    顔全体が軽いというか、1日目から快適に過ごせました。
    みなさんありがとうございます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード