ガールズちゃんねる

ウクレレをやっている方♪

71コメント2017/05/19(金) 22:46

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 19:53:05 

    先日ウクレレを購入しました!
    やっている方、やりたい方、話しましょう♪\( ˆoˆ )/

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 19:54:04 

    癒されるから興味ある!

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 19:54:15 

    ウクレレをやっている方♪

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 19:54:18 

    瀬戸弘司の動画見て買おうか悩んでる…笑

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 19:54:32 

    ウクレレをやっている方♪

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 19:54:41 

    高木ブー待ちだな

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 19:54:42 

    主さん、かなりのおデブちゃんでしょ。
    おデブちゃんにウクレレはよく似合うからね♪

    +1

    -26

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 19:54:53 

    つじあやの?

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 19:54:57 

    >>4
    きっかけ瀬戸さん!?w

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 19:54:58 

    ブーさん?

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 19:55:12 

    +1

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 19:55:21 

    ウクレレをやっている方♪

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 19:56:33 

    ブーのやつ?

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 19:58:35 

    >>11
    それウイイレ( ˙³˙)

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 19:59:09 

    高木ブーがガルちゃん民じゃない限り話し相手いるかな?なんでウクレレ買う気になったのか聞きたいなー
    主さんって還暦過ぎてるのかな?だとしたら素敵な趣味になると嬉しいなー。

    +1

    -9

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 20:00:04 

    ウクレレってハワイっぽいね~

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 20:02:37 

    ウクレレをやっている方♪

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 20:03:01 

    >>16
    今更?どこの楽器か知らないの?
    琴、三味線って日本っぽいよねーと同じだよ。

    +0

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 20:04:12 

    やってます!
    近くで個人で安く教えてくれる所を見つけて月一で習いに行ってます
    目的は老後の趣味にすることw
    Famousのソプラノから始めて、最近調子に乗ってカマカを買ってしまいましたがもったいなくてしまってあります
    先生いわくどんどん何台かは欲しくなってしまうものらしい
    本当は画像みたいなI'iwiの螺鈿細工のものが欲しかったんですが扱いやすさとお値段で諦めました
    ウクレレをやっている方♪

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 20:05:13 

    主さんはどのウクレレを買ったんですか?
    私もウクレレやりたいけど、初心者向けだけでも種類がたくさんあるので、どれを買えばいいのか迷います。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 20:05:38 

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 20:07:19 

    昔、カタログギフトにウクレレがあって
    親にねだってウクレレ頼んでもらった。
    弾けるようにはならなかったけど…

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 20:11:27 

    ウクレレ楽しいですよね!
    ギターより小さいので女性でも弾きやすいですよ(^-^)/

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 20:11:29 

    去年の秋に買いました!!

    当時、仕事が激務でしんどくて、
    ウクレレでハワイアンな曲を弾いたら
    癒されるかなーって思ってネットで購入( ̄∇ ̄)

    でも実際に練習した曲はスピッツなどです(笑)!
    数曲弾けるようになったら満足して今やってないから
    またやろうかな〜

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 20:12:30 

    >>15
    なぜ還暦?笑
    私22歳だけど楽しんでますよー!

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 20:13:20 

    あ、>>25ですが、私は主さんではありません!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:52 

    TAB読めるようになったら楽しくなった。ジャカジャカするのもいいけどポロリーンとメロディー弾きたい。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 20:20:23 

    >>15何で意味不明な絡み方してんの?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 20:21:00 

    あ〜あああ
    やんなっちゃった
    あ〜
    驚いた

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 20:21:54 

    上沼恵美子さんの旦那さんがウクレレやってるのは有名

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 20:22:52 

    ギターは少し弾けるんだけど、その技術ってウクレレやる時役に立つかな?
    ギターとは全然別物なのかな

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 20:23:51 

    やっぱりソプラノのウクレレが音が綺麗だなあと思った
    初めて買うなら3000円とかのおもちゃみたいな奴じゃなくてフェイマスのソプラノが良いかと思います
    ギアペグのタイプのものがチューニングしやすいので初心者には特におすすめします
    上を見ると3桁とかお値段するのもあるような世界だけどね〜

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 20:24:55 

    >>4
    私も瀬戸さんの影響で買いました。w
    ボサノバやジャズアレンジが格好いいですよね。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 20:26:12 

    ウクレレやってみたーい!

    U900…ウクレレ、知ってからは特に!
    マイケルの歌とか最高(笑)
    ウクレレをやっている方♪

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 20:29:46 

    >>20
    主さんではないですが…初心者の方にはフェイマスのFS-1とかいいと思います(^^)

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 20:32:16 

    御茶ノ水にあるアキオ楽器というお店が日本のウクレレの聖地みたいな所らしいんですが勇気が出ず未だに入れてません…
    どなたか行ったことのある方いますか?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 20:34:37 

    この位弾けるようになりたいけど、この方はギターもやってるんだよね
    (Jason Mraz) I'm Yours - Sungha Jung (Ukulele) - YouTube
    (Jason Mraz) I'm Yours - Sungha Jung (Ukulele) - YouTubeyoutu.be

    Sungha Jung 2nd Album 'Irony' now availble at http://www.sunghajung.com Sungha http://www.sunghajung.com arranged and played 'I'm Yours' by Jason Mraz. Sungh...

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 20:35:47 

    習っています!
    私もフェイマス
    少しずつ弾けるようになって、ウクレレもかわいくなってきました

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 20:36:37 

    私がハワイアンフラを習っているので、夫もハワイ好きになりウクレレ始めてくれました。
    夫婦で楽しいです!

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 20:38:57 

    ジブリの曲がなかなかいいです。
    ヤマハの大人のクラスに行ってます。
    自分で上手くなるのはちょっと私には無理でした。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 20:40:24 

    けっこう独学でいける

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 20:42:17 

    ジェイク・シマブクロの弾くこれが好き

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 21:03:40 

    ウクレレ教室に通おうか悩んでいます。とんでもなく不器用で覚えも悪いのですが、
    こんな私でもやっていけますか?(汗)

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 21:19:15 

    >>43初心者ならネットで動画を見ながらとか初心者向けの教本を見ながらやる方法もありますが
    個人で教えてくれる教室なら生徒のレベルに合わせて教えてくれると思いますよ
    大手の教室のグループ練習だと置いていかれて辛くなるかもしれないので…
    あと年代を気にしないなら地域のサークルみたいなのを探して参加する方法もあります

    独学も良いですけど楽器はやはり最初に変な癖を身に着けないようにある程度は人に教わるほうが良いかも

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 21:19:41 

    月一でハワイアン習ってるよ!
    私もフェイマスです

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 21:22:01 

    >>36
    あそこのオリジナルのハードケースがいいので買いました。アキオさんは気さくで親切な方でした。


    私はソロウクレレが好きなので富永寛之さんのソロウクレレ映画音楽を参考にしています。とても美しい。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 21:22:20 

    祐天寺にサザンの人がやってる専門店があるようですね。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 21:37:28 

    やってます!つじあやのの「風になる」は意外と簡単で、始めてすぐに弾きながら歌えますよ。どの曲もギターよりは簡単です。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 21:41:07 

    >>43
    私もかなりの不器用だし、楽譜も読めなかったけど初心者向けの本を買って見ながら独学でやってもいい感じに弾けました。今はドリカムのLOVELOVELOVEを練習しています。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 21:43:39 

    >>46私、トミーさんのワークショップ行ったのがきっかけでウクレレ始めました!トミーさんの曲すてきですよね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 21:55:47 

    カマカのウクレレ持ってます
    何年か前に買ってゴンチチを一曲弾けるようになったとこで挫折
    ここを読んでもう一度チャレンジしてみようと思いました

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 21:59:33 

    主です!
    わたしは太ってもいないし20代後半です^ ^
    趣味を見つけたくて始めてみました。

    初めてにおすすめの教則本があれば教えて欲しいです。
    レッスンには通っていません。。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 22:44:27 

    興味あってやってみたいんだけど、楽譜読めない、楽器さわったことない初心者でも出来るのかな?

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 23:05:51 

    富永さんの教則本で特に好きなのはシネマパラダイスとスカボロフェア

    https://www.youtube.com/watch?v=z6RgBWKA3-o&list=PLbkPpFiF0wnG0p0VdEssn7FO27C5CFj0d&index=22

    教則本に載っている曲はすべてyoutubeにupされているから興味のある人は見るといいかも。
    そういう私はすっかりサボっていたからこのトピを機にまた始めます。

    キヨシ小林さんの本は持っていないけれど、ジブリのアレンジはいいと思う。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 23:48:38 

    初心者でも楽しめるよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 00:53:35 

    やってるよー
    音が綺麗だよね!
    ウクレレのゆるい感じが好きです
    ウクレレ教室通いたいけどなかなか田舎にはないんですよね´д` ;

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 01:41:00 

    80歳になったばかりの母がいきなりウクレレを習い始めたいと言い始めました。
    音色に癒されるからだそう。自らやる気を見せたのは本当にひさしぶりなので叶えてあげたいのですが何しろお年寄りにつき初心者でもゆっくりな学びになりそう。
    こんなお年でも始められますか。
    グループでなく個人レッスンしてもらったほうがいいでしょうか。
    経験者の皆さんご意見をぜひお願いします。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 06:56:27 

    >>57
    いい刺激になるのでお勧めです。
    ウクレレはペグ(糸巻き)がストレートとギア式がありますが、ギア式がいいと思います。
    初心者にはキワヤ商会のfamousがいいと思います。
    価格も比較的安く品質がしっかりしています。
    サイズは一番小さいソプラノがいいと思いますが、可能ならば楽器屋さんに足を運んで実際に触らせてもらうといいと思います。
    ネットでも手に入りますが、できるだけ触ってみるほうがいいでしょう。

    練習法ですが、最初は図書館から何冊か教則本を借りて簡単なコード3,4個で弾ける曲を練習してみてはいかがでしょうか。
    右手は上から下にジャ~ンと弾くストロークでもちゃんとした曲になるので、ご本人は達成感があると思います。
    お母様が伴奏をしてご家族が一緒に歌ったりも楽しいです。
    そういった楽しさを積み重ねて次の段階を考えてもいいかと思います。

    市町村でのサークルもあるかもしれませんから、居心地がよければそれでもいいと思います。
    先生につく場合も先生との相性もあるしグループか個人かは実際に様子を見ないとなんともいえません。

    あとはyoutubeでいろいろな演奏を聴いてみるといいと思います。
    さまざまなスタイルがありその中からご自分の好きなものが見つかればモチベーションがあがるでしょう。
    いくつかタイプのちがう動画を探してみました。プロありアマチュアあり

    https://www.youtube.com/watch?v=qZWjLCeW1SE&list=PLMvT444FJovZjvIDqJwcH6nDXf9wPeCDA

    もっと弾きたい! ソロ・ウクレレ「ブルー・ハワイ」 演奏:キヨシ小林 - YouTube
    もっと弾きたい! ソロ・ウクレレ「ブルー・ハワイ」 演奏:キヨシ小林 - YouTubewww.youtube.com

    初心者にも取り組みやすいウクレレ曲集 『かんたんに弾ける! はじめてのウクレレ スタンダード曲集』対応実演動画。 この動画で演奏されている楽曲の譜面は、キヨシ小林・著『かんたんに弾ける! はじめてのウクレレ スタンダード曲集』に掲載されています。詳細/...


    ゴンドラの唄 #ウクレレゆき姐さん(其の十二 )#ウクレレ弾き語り #懐メロ - YouTube
    ゴンドラの唄 #ウクレレゆき姐さん(其の十二 )#ウクレレ弾き語り #懐メロ - YouTubewww.youtube.com

    大正時代の名曲 『ゴンドラの唄』をウクレレで弾き語りしました。 作詞:吉井勇 作曲:中山晋平 ウクレレゆき姐さん 高天原ゆき (たかあまはらゆき) 自己紹介 神戸市出身。多摩美術大学芸術学科卒。 ボイストレーニングは武田梵声に師事。 ウクレレ弾き語りが大好...


    「港の見える丘」ウクレレ - YouTube
    「港の見える丘」ウクレレ - YouTubewww.youtube.com

    平野愛子さんの懐メロ「港の見える丘」を弾いてみました。なんとも懐かしい遠い昔を想い出させてくれるようなメロディが好きです。


    中村 たかしウクレレ「大人のクラシック」模範演奏サンプル3曲メドレー - YouTube
    中村 たかしウクレレ「大人のクラシック」模範演奏サンプル3曲メドレー - YouTubewww.youtube.com

    模範演奏サンプル(ジュピター〜美しく青きドナウ〜クシコスポスト) 模範演奏CD付 ウクレレ大人のクラシック ウクレレ1本で奏でる極上のクラシックソロ名曲集 [楽譜] 中村 たかし 使用ウクレレ HEADWAY USS-701SOPRANO MANGO 楽譜: 104ページ ¥...


    「黄昏のビギン」富永寛之のソロ・ウクレレVol.16 - YouTube
    「黄昏のビギン」富永寛之のソロ・ウクレレVol.16 - YouTubewww.youtube.com

    ウクレレ・マガジンVol.16(2016年12/10発売) 富永寛之のソロ・ウクレレ 対応動画 「黄昏のビギン」P.100楽譜模範演奏 *ぜひ画質を上げてお楽しみ下さい。 動画撮影:八島崇 『Ukulele Magazine Vol.16』(10th December 2016 out) ●Hiroyuki To...

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 07:52:00 

    >>57私の通っている教室は子供からお年寄りまで年齢層幅広いので80歳で始めるのも全然おかしくないと思います
    ただ年齢的に指が硬くなっているので上の方がおっしゃっているように、一、ニ万円台位でも音の綺麗なフェイマスくらいのものを選ぶと簡単なコードだけでも飽きずに音色を楽しめるかなと思います

    あとはチューナーさえあれば決して難しくはないんですが、お母様の年齢的にチューニングが難しいかもしれないので
    独学でも教室に通うにしても、娘さんやどなたかご家族、知り合いの方と一緒にやると戸惑わずに無理なく続けられるような気がします
    実際に親子やお友達同士で習われている方も結構いるので

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 07:58:54 

    ウクレレやってます!というか持ってます!
    ウクレレはハマると沼ですよ~。いくつも欲しくなるし、弦を張り替えて色々試したくなるし。今は三本所持してます。

    最初に買ったのは皆さんお勧めするフェイマスのソプラノ。Low-G用にもう一本欲しくなりariaAU-1を。メロディ弾きするのにコンサートサイズも欲しくなってISLANDERも買ってしまった。結局ariaはそのまま使い、コンサートの方をLow-Gにして弾いています。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 08:09:21 

    >>52
    こんなのどうでしょう?伴奏とソロの両方できるし、お手本のCDもついてる。YouTubeで動画も見られるよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 08:18:40 

    >>4
    私は瀬戸さんの動画見て買いましたよ笑
    アパートだからほとんど練習もできないけど…

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 08:22:41 

    >>53
    ソロ弾き(メロディと伴奏を一緒に弾く)だと難しいかもしれないけど、伴奏だけ、もしくは知ってる曲ならいけると思うよ。普通の楽譜とは違うタブ譜を使うので。これはメロディ譜だけど下の段がタブ譜。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 09:17:08 

    >>12

    なぜ…土佐犬?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 09:39:56 

    まーめまめまめまめまめまーめを一番最初に練習しました。
    ゴンチチのシャンプーのCMの曲もおすすめ。
    「麻色の髪の乙女」は歌いながら演奏するのが簡単ですよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 10:37:52 

    ウクレレやってます。1年半くらい。ウクレレ大好き☺️ウクレレの集まりに思い切って参加したら友達もできたし、世界が広がった!
    どこにでも持ち運べるし、サイコーですよね!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 10:40:21 

    >>31
    弦を指で押さえる、という動作というか感覚に慣れている分、弦楽器初体験の人より有利かも。
    ウクレレの一般的なチューニングの音は、ギターの4度上です。(実際の一般的なウクレレは4弦を1オクターブ上に調弦します)
    なのでギターの5フレットにカポつけて4弦~1弦だけ弾いてしまえばウクレレの音になっちゃいます。

    ただしコードの押さえ方はギターとウクレレでは違うので、そこは覚えなおさないといけません。面倒です。がんばりましょう。

    指の押さえ方さえ覚えればギターのタブ譜に書いてあるコードをみてウクレレで弾けますよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 10:51:14 

    >>47
    サザンの人って関口さんかな。「ポエポエ」という教室ですね。
    関口さんはオーナーで、直接教えてくれるわけじゃないみたいですね。忙しいからなあ。他にこの教室でハワイアンヨガ(どんなんやろ)とかフラとか口笛とかも教えてるようですが、口笛とウクレレは合いますね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 13:52:41 

    ウクレレ、ずっと欲しくて今日、フェイマスFS5G注文しました
    くるのが楽しみ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 18:12:49 

    ちょっとまえ、某所でたまたまキヨシさんに遭遇した!握手してもらってラッキー!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/19(金) 22:46:13 

    57です。アドバイスありがとうございます!
    今日母に会ってアドバイスを踏まえたよさそうなお教室をすすめてきました。
    母もとてもやる気で楽しそうでした。
    ウクレレ人生もっと楽しくなるといいなあ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード