ガールズちゃんねる

ご苦労様、気になりますか?

156コメント2017/05/18(木) 21:56

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 18:39:31 

    私の子供が通っている保育園の先生はお迎えに行くと、『ご苦労様で〜〜す』と言うのですが、その言葉に違和感があります。
    ご苦労様は目下の者に使う言葉と認識しているので違和感があります。
    でも、指摘も出来ないしとてもモヤモヤしています。皆さんはご苦労様と言われると気になりますか?

    +265

    -35

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:16 

    そんなん気にしてたら生きていけないわ!

    +92

    -91

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:21 

    お疲れ様です。

    +240

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:21 

    なんか違和感はあるね

    +264

    -14

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:31 

    気になる
    すごく気になる

    +297

    -26

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:36 

    目下のもの=トピ主

    +77

    -16

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:40 

    いいえ、気にしすぎです

    +41

    -65

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:42 

    だってあなた目下でしょ?

    +42

    -69

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:47 

    お迎えありがとうございます!

    +108

    -12

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:01 

    昔は目上目下関係なくご苦労様使ってたらしいよ

    +16

    -34

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:07 

    個人的には気にはならないけど、正しい敬語はお疲れ様ですだよね

    +177

    -9

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:27 

    職場だと必ずお疲れ様でした~って言うから、ご苦労様はまず使わない。

    +213

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:32 

    お疲れ様ですが無難だよね

    +167

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:32 

    凄く気になる。
    職場で年配の方でも目上の人に使ってる時見かける。
    指摘されない可哀想な人だなと思っちゃう。

    +143

    -12

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:41 

    気になるけど、モヤモヤするほどでもない。
    世の中、もっとモヤモヤがあふれてる。

    +14

    -22

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:42 

    お年寄りに言われたら、
    はーいっていう

    偉そうなやつに言われたら
    舌打ち

    +68

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:42 

    宅配便が来た時にお疲れ様です。
    というのおかしいかなと思ってるのですが
    明らかに私より年上の方にご苦労様ですも
    何か違うかなと思ってお世話様です。
    と言っています。

    +183

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:55 

    無言よりマシじゃん。

    +12

    -22

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:56 

    かといってお疲れ様で〜〜すもなんか変じゃない?
    バイトじゃあるまいし

    +115

    -12

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:58 

    お疲れ様ですも違くない?同僚じゃないんだし。

    +130

    -8

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:03 

    職場の先輩に『ご苦労様』と言われますが、
    一番ペーペーな私は『お疲れ様です』と言います。
    気になさる人もいらっしゃるだろうし…

    +20

    -14

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:06 

    まあね

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:07 

    気にはなるけどいちいち指摘してたら場の空気を損ないかねないのでもやもやは心にしまい込む

    +9

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:42 

    気になる
    こちらが雇ってるのに
    ご苦労様ですと言われて注意したばかり

    +42

    -13

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:42 

    多分本人は分からずに使ってるから
    誰かに指摘されるまで目上のヒトにも使い続けると思う。

    +64

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:42 

    できるだけ使わないようにしてますが、使ってる人がいても別に気になりません。

    +45

    -7

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:47 

    気になるから自分では使わない。
    言われたら気にしないで流す。

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 18:43:02 

    何様だよ。

    +11

    -17

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 18:43:05 

    全く言われないよりいいと思うけど。
    言われなかったら言われなかったで文句言うの?
    素直にありがとうでいいじゃない

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 18:43:14 

    他人が明らかに目上の人に言ってるのを見るとヒャ~っておもう。

    +64

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 18:43:32 

    梅沢富美男みたいな理由ですね

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 18:43:40 

    そんなこと気にしてない
    更年期差し掛かってるガル民は気にするかも笑笑

    +16

    -15

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:08 

    気にしたとして、園長にでも言うつもり?

    +32

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:31 

    悪気は無いと思うけど、上から目線
    普通におはようございますでいいのにね

    +10

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:48 

    「はい、先生もお疲れ様ですね」って平和に解決したらいいじゃん

    クレーマーだな

    +50

    -14

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:53 

    そこは普通に「こんにちは」だよね?

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 18:45:06 

    ご苦労様、気になりますか?

    +4

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 18:45:32 

    会社勤めしていた人だとモヤモヤすると思う。

    私も気になる。会社だったら新入社員の時に注意されるレベル。

    +103

    -8

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 18:45:42 

    その先生はご苦労様です。が一般的には目下の人にしか使わないことを知らないんだろうなぁと思うだけ。

    +64

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 18:45:50 

    お疲れさまですも同様なんだよね
    本来は目上の人が部下等を労う言葉みたい
    どっかの会社では社長がどっちも禁止にして
    こんにちは、ありがとうございます、さようなら
    しか使えないことにしたらしいけど
    社員には不評らしい

    +3

    -12

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 18:45:53 

    仕事で ご苦労さま は上司が部下にかける言葉

    +63

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 18:46:22 

    そんな事でモヤモヤしているほど暇じゃない
    挨拶してくれるだけマシ
    生きてるともっとモヤモヤする事いっぱいある

    +16

    -10

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 18:46:39 

    言われて気になる人こそ何様?な感じが

    あんたそんな偉いのかと

    +19

    -17

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 18:46:46 

    確かに目上の人にご苦労様は使わないけども
    保育園の先生が使うのに違和感は感じないけどな
    こっち側は客なわけでもないし、確かにお金払う側ではあるけど子どもの教育者でもあるわけだし世話にもなってるし
    ちょっと難しいね

    +29

    -8

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 18:47:15 

    >>1
    これは私も気になるし違和感あるわ
    けどトピ立てて皆に共感得たいと思う程ではない
    「指摘も出来ないし」とかそんなの当たり前だろ

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 18:47:17 

    使い方を知らないんだよね

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 18:47:19 

    言われたことない
    腰が低い人がいっぱいいて、こっちの礼儀作法の未熟さが恥ずかしくなる

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 18:47:35 

    荒れるトピwwww
    主は黙って子供のお迎えだけどーぞw

    +15

    -10

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 18:47:44 

    うちの母は誰にでもご苦労様という
    お疲れ様との違いを教えたら、昔は職場でご苦労様というように教わったんだって
    某大手メーカーだったんだけど、そんな時代もあったのね

    +16

    -8

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 18:48:05 


    難しいね。
    私は『お世話様です』ってのを目下の
    人が使う方が気になるかなー
    保育園の認識的に
    お疲れ様→先輩後輩
    ご苦労様→保護者

    なんじゃない?
    逆に何て言われたら良いんだろ。
    こんばんはーとかじゃ変だもんね

    +9

    -14

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 18:48:18 

    正しい使い方ではないけど、指摘する訳にもいかないし、気にしないようにするかな。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 18:48:22 

    お疲れ様でしたも本来は目上から目下にいう言葉らしいよね。
    ややこしいよね~

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 18:48:24 

    ご苦労様は目下に使うとかマナー講師のこじつけだよ
    でもそう思ってる人多いからお疲れ様を使うのが無難だよね

    +16

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 18:48:28 

    イラつく
    保育園の先生が年上ならお世話になります〜とか返事するけど…自分よりも若い先生に言われたら、どーもとかで流す

    +5

    -14

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 18:48:29 

    全ては日本語のせいだ。

    +2

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 18:48:42 

    仕事のはっきりした上下関係なら気になるけど、保護者と保育士に上下関係はないから気にならない。

    +23

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 18:48:58 

    マナー本とかでご苦労様を使うなと徹底されてるから
    以前は気にならなかったが気になるようになってしまった

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 18:49:22 

    チィーッス、お疲れ様っす。よりはご苦労様です。の方がいい

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 18:49:37 

    ちっさい人間だなー。

    +23

    -15

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 18:49:40 

    自分は使わない言葉だけど、
    いちいちモヤモヤしてたら
    身が持たないよ。
    子供も神経質になりそうな…。

    自分がちゃんとした言葉つかえる大人なら
    スルーでいいのでは?

    +20

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 18:49:44 

    小学校の地区委員の用事で近所の家20件くらい訪ねたら
    ご苦労様です~っていうお母さんが半数
    お願いします~が半数
    数件が無言でぺこり、って感じだった

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 18:49:45 

    お前目下だろって事?
    面倒くせ〜上司に向けて言ってたらヒヤッとするけど単純に労ってくれてると思えば良いんじゃないの

    +11

    -7

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 18:49:53 

    おばさんだらけの女の職場で
    常識ないひとはあり得ないとか
    愚痴を言ってるのにその人たちは
    みんな
    御苦労様ですって使ってる。
    常識ないのはお前たちだ~

    愚痴ってすみません笑
    がルちゃんでストレス発散!
    読んでくれてありがとうございました。

    +6

    -11

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 18:50:17 

    あらまあ。昔は目上目下関係なく使ってた。そういう時代もあったんだよ。変遷を見てきたから腹も立たない。気遣って言ってくれてるのよ。

    +14

    -5

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 18:50:27 

    どーでも良い事でも一回気になったら毎回気になりそうだね。
    私の幼稚園の先生は「こんにちは」です。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 18:50:30 

    区役所とか市役所でよく言われる。
    お前の為に来たんじゃねーよ!って思う。

    +9

    -6

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 18:51:25 

    私全く気にならないんだけどバカだから?w
    その保育士さんもおかえりなさいとかにすればいいのにね。

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 18:51:53 

    朝からそんな事気にするなんてカリカリおばさん怖いわね!

    +16

    -8

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 18:52:27 

    そんなに気になるなら教えてあげればいい。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 18:52:34 

    保育園なら『お帰りなさい』とかでもいいんじゃないの?

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 18:52:38 

    預かってもらってるんだから目下じゃないの?

    +2

    -12

  • 72. 匿名 2017/05/17(水) 18:52:53 

    ご苦労様です、は目上の人が使う言葉だって
    知らなくて使ってる人多いよね。

    でも、保育園のお迎えなのに
    「お疲れさまです」と言われても
    いや、自分の子どもの事だしwと思ってしまう。

    普通に「こんにちわー!さようならー!」
    で、よくない?

    +36

    -4

  • 73. 匿名 2017/05/17(水) 18:53:32 

    主さんも先生に『ご苦労様です~』と言ってみる

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/17(水) 18:53:48 

    若い子はご苦労様ですって使ってないような・・
    マナー本に載ってるもんね

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/17(水) 18:54:04 

    >>68
    主はカリカリしてないじゃん

    あなた、リアルでも人を苛立たせてそうねぇ

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2017/05/17(水) 18:54:28 

    主の言い分もわかるよ、でもねそんな事でいちいちモヤモヤしてたら生きづらくない?
    はいどうもって流しとけばよし

    +15

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 18:54:30 

    昔、社員研修でご苦労さまは使わない!って
    教えられたから私はちょっと気になるかもしれないけど
    確かに指摘したり誰かに同意を求めるものでないかな
    職場でも同じくらいの役職の女性に言われても
    同じ言葉で返すようにしてたな

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 18:54:34 

    うちの母が使う。
    こういう人って注意しても聞かないよ!
    何度言っても直らないうえにキレ出すから、恥をかけ続ければいいと思っています。

    +3

    -9

  • 79. 匿名 2017/05/17(水) 18:55:06 

    >>63
    おばさんの方が目上だから間違ってない

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2017/05/17(水) 18:57:24 

    気になる。上の立場の人が言う言葉だから。そこはお疲れ様だろ!って思ってます。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/17(水) 18:57:28 

    お疲れ様ですって言われたら言われたで、「なんか疲れた母親認定されてる気がしてモヤモヤ」とか言いそう。

    +6

    -5

  • 82. 匿名 2017/05/17(水) 18:57:49 

    なんか、ムカッとする。

    +6

    -7

  • 83. 匿名 2017/05/17(水) 18:58:28 

    わざとじゃないの?不快だわ〜

    +4

    -7

  • 84. 匿名 2017/05/17(水) 18:58:30 

    これって人によって考え方が違うから、一つの正しい答えを求めるのは無理だと思う。
    その場に一番適した言い方を模索して、それでも齟齬が生じたら修正していく、その繰り返ししかない。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/17(水) 19:01:12 

    ご苦労様は目上に使えないってちょっとおかしな話ですよね
    ご苦労様は相手を労う言葉だけど同じ意味で取って代わる言葉にしっくり来るものがない
    明らかに使うのがおかしい相手の場合は除いてそれ以外はそこまで気にする事もないのかと思うけど、マナーとして定着してるから仕方ないね

    +18

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/17(水) 19:01:15 

    トピ主の件はさておき、気にしないって人は気にした方がいいよ。
    自分の親が仕事から帰って来た時に、「ご苦労様でした」とか言ったら非常識過ぎる。

    +11

    -10

  • 87. 匿名 2017/05/17(水) 19:01:28 

    違和感はあるけど、一応ねぎらいの言葉かけてくれてるんだと思って、敢えて指摘はしないかな。

    その先生が、これから社会で学んでくれる事を願いつつ。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/17(水) 19:03:39 

    タモリが「ご苦労様もお疲れ様も立場の高い人が低い人に言う言葉だから誰でも使っていいわけじゃない。」って言ってたね

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/17(水) 19:04:36 

    自分が使うときは気にするけど人が使うのは気にしない
    そこに嫌味が含まれてる事なんてないのがほとんどだから

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/17(水) 19:05:31 

    普通の人なら使わないよね。

    +5

    -6

  • 91. 匿名 2017/05/17(水) 19:05:53 

    上とか下とか気になるから、
    「お疲れ様」でいいのに。
    ご苦労様って言ってる人、ご苦労様とお疲れ様に上下関係があること知らずに使ってるんだろうな。とは思うけど。

    +4

    -6

  • 92. 匿名 2017/05/17(水) 19:06:06 

    この春転職したてで、年下の方から引き継ぎをしたのだけれど、その方からご苦労様と声を掛けられる。

    確かに私はこの会社では1年目だけど、わざわざこの言葉を選ぶか?とイライラ。
    だってたまにお疲れ様ですと言うんだもん。
    コイツわざと言ってんなってわかる。

    +2

    -10

  • 93. 匿名 2017/05/17(水) 19:08:14 

    偉そうだから言わない
    例えば配達員さんには ありがとうございました
    って言う

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/17(水) 19:08:41 

    言うだけ偉い

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/17(水) 19:09:12 

    「本来「お疲れさま」は「ご苦労さま」と同様に,「労をねぎらう」という行為から発する言語行動であることから,上の者が下の者に使う表現とされてきました。確かに,これまで年齢や職階など,目上・目下の縦の人間関係を軸にする社会では,使う場面をわきまえないと問題になる表現の一つでした。」
    (国立国語研究所 ことばQ&A)

    ということらしいから、言葉遣いに厳しい人に対しては「お疲れ様」さえも使うのに注意したほうがいいかもしれない。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/17(水) 19:09:48 

    税務署とか区役所とかに払いに行くと

    「ご苦労様でした〜」

    と言われるよ。そりゃ納税は義務だし、公務員は営利で仕事してないけどさ。なんか腹立つ。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/17(水) 19:09:58 

    目下の方から『ご苦労様です』言われたら、自分もわざとその人にだけ『ご苦労様です』と言ったらいい。

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/17(水) 19:09:59 

    こんなこと気にする奴がクレーマー予備軍

    +10

    -10

  • 99. 匿名 2017/05/17(水) 19:10:31 

    日本のビジネス用語、めんどくさすぎ。

    アメリカみたいにある程度ラフに喋りたい。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/17(水) 19:11:10 

    そんなことわざわざ気にしてわざわざがるちゃんにトピ立てる時間があるような暇な人なんだなーってことはわかった。

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/17(水) 19:11:24 

    スポーツクラブでレッスン終わりで解散する際は、「お疲れ様でした〜」だけど、これは正解?

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/17(水) 19:13:11 

    ご苦労さま、は違うと思うけど、お疲れさま、もちょっと違和感
    一緒に働いたりして、お互い疲れてやっと終了って時に使う感覚。保護者は外部の人間だからね。
    こんにちはー、こんばんはー、でよくないかなぁ

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/17(水) 19:15:33 

    お疲れ様もダメだと言う人もいるよね。何て言えばいいんだろ。
    知らずに言葉を間違えてても、相手を見て目下に見てるわけでも悪意があるわけでもなく、笑顔で挨拶してくれてるなら気にならない。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/17(水) 19:23:56 

    >>1うちの保育園の先生はご足労様ですって言う。ちなみに21歳の女の人。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/17(水) 19:25:06 

    日本語ってめんどくさいね。こっちには悪意が無いのに角がたつから大嫌い。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/17(水) 19:25:06 

    うちは、いってらっしゃい。とお帰りなさい。って言われるからなんて返事していいかわからない。笑
    ただいまってついつい言いそうになるけど。笑

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/17(水) 19:25:19 

    その問題、車のラジオでやってるのたまたま聞いたけど
    言葉マナーの専門家が言うには
    確かにご苦労様もお疲れ様も適してないらしいよ
    じゃあどうすればいいんですか?って聞いたら

    「どうも」

    でいいらしい
    違和感アリアリなんですが

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/17(水) 19:25:37 

    気になるかも。言わないけど
    地道にお疲れ様と返したらどうかな?

    うちの保育園はお帰りなさい!って共通で言われる
    朝は行ってらっしゃい!

    行ってきます!ただいま!と返すのか2年以上考えてる

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/17(水) 19:25:37 

    ご苦労様は嫌だ
    けど園からしたら園のほうが偉いって思ってるのかも
    それだとしたら正しいし

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2017/05/17(水) 19:32:08 

    宅配便や郵便さんには、ご苦労さまです
    でいいのですか?

    +12

    -7

  • 111. 匿名 2017/05/17(水) 19:36:54 

    >>54
    でも普段子供がお世話になってるんだよね?だから貴方はその間仕事出来るんでしょ?年下だからムカツクってのはどうなのよ。

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2017/05/17(水) 19:46:03 

    >>17
    私も宅配便の方には
    「お世話様です」なんだけどおかしいの?

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2017/05/17(水) 19:53:38 

    >>110 ありがとうございます!って言ってる

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/17(水) 19:57:54 

    職場でご苦労様は、上司が目下の者に言う言葉でした。

    知らずに使った子が、物凄く怒られてましたよー。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/17(水) 20:10:58 

    ご苦労様って使う相手いないなぁ。
    お疲れ様か、宅配とかはお世話様だし。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/17(水) 20:13:19 

    社長クラスにご苦労様って言われるのはわかるけどね。
    やっぱり小バカにした感じに聞こえる

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2017/05/17(水) 20:19:23 

    いちいちめんど臭いなー。悪気も何もないでしょう?そんなの気にしてたらクレーマーになるよ。

    +8

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/17(水) 20:20:25 

    >>107
    どうもww
    違和感ありありでしょww

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/17(水) 20:31:39 

    幼稚園で勤めていました。
    保護者さんにはご苦労さまですと言います。
    確かに上から目線ですが、
    先生の立場なので、気持ち上の立場では、、?
    と思いみんな使ってますよ。
    基本その言葉以外は敬語で話していますし
    見下している訳ではないと伝わると思います
    とにかく今の時代、先生は敬うどころか
    奴隷のように扱う親もいるので、
    その言葉で立場とポジションを示しているのでは、、と思ってます。

    +7

    -11

  • 120. 匿名 2017/05/17(水) 20:32:58 

    職場のパートさんに言われます。
    一応役職ついてるんですけど…
    言葉がわからないのかな。と思って黙っています

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2017/05/17(水) 20:38:56 

    うちの母も使いまくってる。主に目上の人に。
    教えてあげようとは思ってる。
    けど私の指摘にたまに逆上するので怖いなあ。言い方考えよう。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/17(水) 20:47:15 

    ご苦労様ですって日本語は私の辞書にはない。

    お疲れ様 
    お世話になっております。

    部下にだってお疲れ様って言うよ。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/17(水) 20:49:26 

    保育園の先生→保護者

    に、ご苦労様は別にいいと思います。

    +13

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/17(水) 20:49:43 

    主人が何かする度に私に「ご苦労様!」って言って来てイラっとするんだよね。

    それは「目上の人が下の人に使う言葉だから、ありがとう!とかお疲れ様!」って言って欲しい!!と何度も言ってケンカになってる。
    ここ見て、やっぱり!!と思ってスッキリした。

    +9

    -8

  • 125. 匿名 2017/05/17(水) 20:51:09 

    ご苦労様って、お客さんが宅配便屋さんとかに言うことだよね、確かにおかしい。
    業者じゃねっつーの!

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/17(水) 20:55:28 

    日本語の意味合い、、とかマナーとか、もっと奥の深いもので、目上、目下とかじゃなくてシュチュエーションによって色々有りそうな気もします。
    日本語の学者先生に聞いてみたい!

    最近はネットの普及のせいか、四角四面に物事を捉えがちで、なんか違和感あります。
    それこそ結婚式の服装のマナーとかも。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/17(水) 21:18:05 

    もう、「お疲れさま」「ご苦労様」は一般的に浸透しちゃってるから気になる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/17(水) 21:23:58 

    職場で50代後半の男性は「ご苦労さま」というので、聞いてる方が恥ずかしい。かといって何でもかんでも「お疲れ様」とすれ違う時に言われると、まだ朝だしなんで疲れてんの?と思う。
    朝はおはようございます、昼はこんにちは、お迎えが夜ならこんばんは、遅くなりました、お礼ならありがとうございます、すれ違うだけなら黙礼で良いよ。

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2017/05/17(水) 21:35:31 

    「お疲れ様です」「ご苦労様です」、言ってもいいけど、口癖で気持ちがこもっていないのは嫌だな。

    朝から「お疲れ様でーす」って言われた。夕方や大仕事を終えたあとならわかるけど、朝から言われてもね、、、。

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2017/05/17(水) 21:39:53 

    私は目上の人に対しての「ご苦労さま」より
    「ごめんなさい」の方が嫌だ。子供か!
    正しくは「すみません」でしょ?

    +0

    -6

  • 131. 匿名 2017/05/17(水) 22:01:52 

    >>128
    「『ご苦労様です』は『お疲れ様です』に差し替えれば正しい言い方になる」と単純に思っている人が多いんでしょうね。
    ここのコメントを読んでみて改めてそう思いました。
    実際は、その場その場で最もふさわしい言い方は色々と変わるでしょうに…

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/17(水) 22:15:51 

    マナーは守るためのものじゃなくて、人間関係を円滑にするためのものだよね?

    知識が豊富なゆえに気になってしまうかもしれないけど、保育園の先生も悪気なさそうだしそこは聞き流しとけば?

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/17(水) 22:55:24 

    ご苦労様ですって目下の人に使うって知らなかった…
    いつも佐川急便とかクロネコの人にご苦労様ですって言ってた

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/17(水) 23:02:09 

    接客してるけど、毎日来る宅配屋さんに対して違和感感じながらもご苦労様でーすって小声で言ってる
    でもこれからは御世話様でーすに変えようと思う

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2017/05/17(水) 23:13:58 

    宅配業者には「ありがとうございました〜」って言ってる。
    「ご苦労様です」は相手が誰であれ使わない。
    気にしない人もいれば言われて嫌だと思う人もいるからね。
    ちなみに私は言われても嫌とか見下されたとかは思わないけど、この人常識ないなとは思ってしまうw

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:09 

    私もバス通園だけど娘を乗せる時にいつもご苦労様ですって先生が言うから主さんと同じ事を思ってたよ。

    明らかに私より若い先生が言ってるから意味知らないのかな?って思っちゃう。普通にさようなら〜とかおはようございますとかいってきますとかでいい気がする。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2017/05/18(木) 00:09:06 

    そーなの?
    知らなかったよ。

    どちらも様が付いてるから丁寧だと
    思ってた。
    ご苦労様って偉そうなの??

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/18(木) 00:14:50 

    そんなことをいちいちモヤモヤするほど暇ではないし、先生知らないのかなとは思うけど普段子供がお世話になってるのでさほど気にしない。
    そんなに気になるなら直接教えてあげたらいい。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/18(木) 00:21:29 

    新入のとき「ご苦労様」は目下の人には使わないと会社で習ったよ。

    あと個人的に「お世話様」っていうのもわりと上からで苦手。
    スネ夫のママみたいで。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/18(木) 00:33:45 

    いるいる50過ぎでめっちゃ面長の老けたババアが超美人の目上に向かって『ご苦労さま』
    いやいや、お前は下っ端の分際で何様?って感じ

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2017/05/18(木) 01:57:57 

    夫婦間では、どうですか?
    夫が帰って来た時、大体は お疲れさま…と言ってるけど、ご苦労様…と言う時もあると思いました。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/18(木) 02:21:57 

    「ご苦労様」が上司の部下への労いの言葉ってつい最近世間に広まったこと。そんなに気にするほどじゃないよ。うち上司なんて常識ぶってるけど「ご苦労様」なんて社長や取引先にも平気で使ってるよ。言われてる方も気にしてない。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/18(木) 03:49:59 

    >>17
    『お世話様です』も『ご苦労様です』同様、本来は目上の人に遣うべきではない言葉です。敬語なら『お世話になっております』

    宅配の場合はその人の立場をこちら側がどう思ってるかによって正解か不正解かなんとも言えませんがね。

    保育園はどうかわからないけど学校なら『先生』に値する人物なので『ご苦労様です。』と言われても何もおかしくはない。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/18(木) 06:28:50 

    賢い人は使わないよ。

    義母が宅配の人に「ご苦労様ねー」って言ってるの見る度イラッとする。

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2017/05/18(木) 08:21:54 

    おかしいと最初思ったけど
    年は母親の方が上で、お金も払ってる側だけど、サービス業とも違うし先生なわけだから「御苦労さまです」でも、いいんじゃないかな?
    小学校の担任が若くても「今日は参観日に来校していただき御苦労さまでした」って言っても「失礼だな!」と思わないからね

    学生バイトが「御苦労さまです」って言っても教育担当でなければ、スルーする
    自分の子には教えてあるけど

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/18(木) 08:26:15 

    でも、職場での挨拶って
    おはようございます、か
    お疲れ様です、だよね
    御苦労さまは、勿論つかわないけど
    お疲れ様ですもダメってなると困る

    前にアパレルで、おはようございます禁止になって上司にもこんにちはって言うことになったんだけど、凄く変だった
    おはようございますが水商売っぽいから禁止となったんだけど
    だからって、こんにちははないよね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/18(木) 08:33:38 

    保育士も保育者も上下関係は本来ないはずだから、言われた分には気にならない 
    自分は仕事場では気を付けるだけ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/18(木) 08:57:35 

    スポーツ選手が引退するときも、よく、お疲れ様でしたって言わない?
    なんか最近がるちゃん神経質な人多い気がする。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/18(木) 10:22:18 

    ご苦労様が目下の人に対してって、最近の話だよ。
    ちょっとネットなどのマナーのまとめ等に載ると、それを間に受けて、それ以外はおかしいってなっちゃう。

    ちなみに、昔は家来がお殿様使う言葉だったみたい(笑)明治以降は人を労う言葉。
    90年以降、目下を労う言葉、、だって。
    面白いね。
    あまり神経質になる必要ないと思う。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/18(木) 12:53:26 

    え!?先生の方が偉いじゃん!目上じゃん!常識ないの?
    あんたの可愛くないわがままなクソガキを1日中預かってんだよ!
    先生が「ご苦労様」、あんたが「お疲れ様」!
    わかった!?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/18(木) 12:55:58 

    >>144
    賢い人は使うよ?正しいのでは?
    あなたがガサツで無知なだけ?ついでにデブでブスなのかな?www

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/18(木) 14:00:50 

    >>150
    保育士です。
    ありがとうございます!!
    (;▽;)

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/18(木) 14:15:01 

    私もそう思う

    資格とってそれを生業としてるプロなんだから主はまず保育士さんのこと敬ったら?って思う
    そしたら保育士と保護者の上下関係なんて気にしないはず。そもそもそこに上下関係なんてないんじゃない?会社じゃないんだから

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/18(木) 14:26:22 

    義両親の口癖が「ご苦労様〜」です。いつも会うなりご苦労様〜。
    一人目も二人目も産後の面会来るなり、ご苦労様〜と言われた時ははらわた煮え繰り返った。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/18(木) 18:08:34 

    いかにも見下してる感じの言い方なら、気になるかもしれないけど、言葉を使い間違えてるだけで、普通に挨拶として受け止めるよ
    無愛想にされるより良い

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/18(木) 21:56:03 

    幼稚園で働いてた時、園長にご苦労様ですって言うように言われてた。すごく違和感で保護者に使うの嫌だったなー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード