ガールズちゃんねる

みなとみらい線で相次ぐ「あえて反対方面に乗ってから、折り返し駅で着座する」不正乗車 対策として増運賃を請求

360コメント2017/05/18(木) 17:33

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 17:49:46 

     みなとみらい線で相次ぐ「あえて反対方面に乗ってから、折り返し駅で着座する」不正乗車 対策として増運賃を請求 - ねとらぼ
    みなとみらい線で相次ぐ「あえて反対方面に乗ってから、折り返し駅で着座する」不正乗車 対策として増運賃を請求 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    往復分の乗車券を持っていれば、問題ないのですが……。横浜高速鉄道が、みなとみらい線での不正乗車対策に乗り出すことを発表しました。購入した乗車券では利用できない反対方面の車両に乗り、折り返し駅で着座してから目的の駅に向かう人が後を絶たないとのこと。

    不正乗車は、みなとみらい線から横浜方面に向かう際に、あえて反対方向(元町・中華街方面)の車両に乗るというもの。もちろん、移動時間は余計にかかりますが、折り返し駅で着座してから東京都、埼玉県に行くことができ、必要な乗車券を持たずに行う人が多いのだそうです。横浜高速鉄道は、この防止策として不正な折り返し乗車に対し、正当な運賃に加え「増運賃」を請求することを発表。その他、車内放送の強化、警備員による声掛けなどを5月17日以降、定期的に行うとしています。
    返信

    +22

    -202

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 17:51:56  [通報]

    小田急線の新宿でも見る。
    降りないでずっと座ってる人。
    ちゃんと取り締まってほしい。
    返信

    +713

    -51

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 17:52:05  [通報]

    一つ先まで定期買ってたらOKだよね?
    一駅くらいで定期代変わらないし、する人多いと思うけど。
    返信

    +825

    -33

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 17:52:09  [通報]

    別によくね?
    返信

    +1229

    -115

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 17:52:20  [通報]

    ごめん田舎者だからかよくわからない
    返信

    +1193

    -49

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 17:52:26  [通報]

    普通、折り返し地点で一旦車両をカラにしてから乗せないか?
    返信

    +1062

    -32

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 17:52:33  [通報]

    え、だめなの?
    返信

    +704

    -107

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 17:52:42  [通報]

    マナールール違反だよね。
    でも見つけるのは難しいよね。
    返信

    +365

    -43

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 17:52:45  [通報]

    不正なの?
    わたしやってた
    返信

    +637

    -219

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 17:52:59  [通報]

    乗り過ごしの人も1度改札出なきゃダメだよね
    返信

    +55

    -116

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:05  [通報]

    折り返し運転するところは結構こういう人多いですよね。
    返信

    +774

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:10  [通報]

    まあ、うーん…
    妊婦さんとか身体の悪い人はそうやって座席確保したら?と思っていたからまあ悪い事だとはわかってるんだけども…
    始発駅じゃないと延々座れなかったりするしね…いやでも駄目なのはだね
    返信

    +313

    -65

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:14  [通報]

    いくら運賃増やしても対策が声掛けじゃ多分そんなに変わらないでしょ
    返信

    +615

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:20  [通報]

    それよりもっとする事あるだろ
    返信

    +571

    -34

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:22  [通報]

    都会は大変だの〜by電車乗りたくても近くに鉄道走ってない田舎住み人間
    返信

    +362

    -19

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:29  [通報]

    この路線図みてもちんぷんかんぷん(笑)
    すごい形の線路
    東京ってすごいな
    返信

    +631

    -22

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:39  [通報]

    東京駅でよくやってた

    確か、間違えて反対方向乗っちゃって、みたいのでも正式には料金請求されるんだそうです

    わざわざ申告する人はいないだけで
    返信

    +617

    -10

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:50  [通報]

    混んでるエレベーターで時々やる
    返信

    +372

    -16

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:58  [通報]

    乗るなら、せめてそこまでの定期を買わないとだめだと思う。
    返信

    +224

    -22

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 17:53:58  [通報]

    これ中央線でよくやってた
    東京駅から座って帰ってた
    返信

    +325

    -39

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:09  [通報]

    そっか!ダメなのか!
    帰宅があまりに辛いから他の路線でたまにやってたわ。

    言われてみればそうだよね。
    考えが足りませんでした。
    改めます。
    返信

    +569

    -26

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:22  [通報]

    よくわからないんだけど、一回電車降りて並んで乗れば別にいいってことだよね?改札でなければ別に料金かからないんじゃないの?
    返信

    +19

    -131

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:28  [通報]

    始発駅から一つ二つ過ぎた駅が最寄りの人で、こういうことやる人いるね
    朝の超満員電車で座りたい気持ちはわかるけど…
    返信

    +348

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:28  [通報]

    地元が某線の始発駅なんですが、折り返しで乗る人多いです
    返信

    +131

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:33  [通報]

    こんなことやってるの数えれるくらいの人数でしょ?

    皆そこまでするか?
    返信

    +69

    -45

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:36  [通報]

    運賃増でもいいから座りたい人いると思う。
    返信

    +519

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:42  [通報]

    路線がEみたいな形じゃなく日の形ならもっと移動楽そうなのにと思った私は田舎者(* ̄∇ ̄*)
    返信

    +2

    -28

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:46  [通報]

    西武線はその不正乗車を防ぐために、折り返し駅で乗客全員降りたのを確認してから改めてドアを開けて乗車させてるよ。
    返信

    +514

    -8

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:55  [通報]

    横浜駅から乗ってもなかなか座れないから、元町中華街から座るやり方かー。
    これで恒常化してる人確かに多そう
    返信

    +332

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:57  [通報]

    理解できない私に分かりやすく説明していただける方はいませんか??
    返信

    +126

    -35

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 17:55:03  [通報]

    遅延とかでこちらが生じた損害は無視なのに
    自分のことになると請求ってムカつく
    返信

    +581

    -71

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 17:55:10  [通報]

    横浜はブルーラインでもよくある。朝のラッシュ時に終点の湘南台まで行ってそのまま座って、並んで乗り込む乗客の中に何食わぬ顔をしている。
    相鉄は終点の横浜駅で全員降車させてから乗車側のドア開けてる。
    返信

    +292

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:01  [通報]

    別にそれくらい良いんじゃないの?
    私はその10分とか逆方向に乗るのが時間無駄だし面倒臭いから立ってるけど
    返信

    +287

    -80

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:01  [通報]

    私は田園都市線の利用者なんだけど、中央林間の場合、朝のラッシュ時は閉めるから駅員がみんな出すけど、昼間はそういうことしてないですね。普通に停車してまた発車してる。
    それに、朝車両から出された人も、改札でるわけじゃないから料金払ってないと思います。
    返信

    +256

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:03  [通報]

    >>22
    一回改札でて乗越精算してから乗り直すように放送で言ってる
    返信

    +55

    -9

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:04  [通報]

    時間がもったいない。
    そこまでして座りたい人多いのね。
    返信

    +199

    -16

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:09  [通報]

    電車の本数あるからこその知恵だね。うちの方1時間に1本だから降りないと目立つよ?
    返信

    +22

    -9

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:12  [通報]

    これをやろうとしても永久に座れないのが半蔵門線(田都線)
    返信

    +318

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:20  [通報]

    どれくらい余分に時間がかかるのかわからないけどそこまでして座りたいものなの?
    返信

    +24

    -21

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:23  [通報]

    中央線は普通にやってるよな
    返信

    +90

    -10

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:25  [通報]

    知らなかった… ダメなんだ。
    昔、埼京線が新宿始発の時に、池袋から新宿、埼玉方面へ乗ってたよ。体調悪い時とかに。
    すごく助かったんだけどな…
    返信

    +164

    -58

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:59  [通報]

    >>16
    東京じゃないよ、神奈川だよ。
    返信

    +87

    -8

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 17:57:01  [通報]

    違う線だけど似たようなことするわ
    でも今はそれも面倒になってやめたけど
    返信

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 17:57:09  [通報]

    そうだよ、全員降ろせばいいだけじゃないの?
    返信

    +217

    -11

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 17:57:18  [通報]

    仕事でみなとみらい線で元町まで行ってたけど
    一時期問題になって駅員さん立ってたけどね
    まだ解決してないんだ
    折り返し駅だと多いよね
    並んで電車待ってたのに端座ってるヤツが退かないのムカつく
    返信

    +261

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 17:57:32  [通報]

    >>22
    故意な乗越はダメだよ
    返信

    +85

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 17:57:37  [通報]

    >>28

    そういう理由だったのかー。
    新幹線みたいにお掃除するわけでもないのになんでだろうと思ってたよ。
    返信

    +132

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 17:57:38  [通報]

    折り返しまでの定期買えばいいのに
    不正乗車じゃない
    返信

    +85

    -12

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 17:57:43  [通報]

    元町中華街駅のエスカレーター降りる時なぜかいつもスペースマウンテンの乗り場思い出す
    返信

    +221

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 17:58:03  [通報]

    素朴な疑問なんだけど、
    最近駅構内でもいろんなおしゃれな店あるでしょ、
    その店だけ寄って改札出なかったら運賃はどうなるの?
    駅構内だけで用事を済ませたら
    返信

    +130

    -25

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 17:58:10  [通報]

    >>39
    1時間ギュウギュウ詰めで立ちっぱなしか、ゆっくり座れるか、雲泥の差。
    返信

    +162

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 17:58:29  [通報]

    都営浅草線の押上駅でやってる奴いるわ。
    こっちはきちんと並んで始発待ちしてるのにほんと迷惑。
    一旦全員降ろしてから乗車オッケーにしてほしいけど折り返し運転だとそんなのやらない駅も多いよね
    返信

    +70

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 17:58:34  [通報]

    最寄りの駅が始発の駅に近くないと大変だよね
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 17:58:39  [通報]

    京王線でもいる。
    一旦降りるフリしてるから確信犯なんだよね。
    最後に降りて並んでる列の先頭の人が入ってくるタイミングでクルッと方向転換するの。
    返信

    +139

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 17:59:12  [通報]

    >>50
    入場料は取られると思いますよ。
    定期内ならかからないけど。
    返信

    +37

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 17:59:52  [通報]

    いったん反対方向に・・・こういうことか(`・ω・´)
    返信

    +9

    -27

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 18:00:04  [通報]

    環状線ずーっと乗ってる人は何で取り締まらないんだろう
    冷暖房の季節にいるやつ
    返信

    +72

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 18:00:17  [通報]

    田舎者なので関係ないかと思ったら、違うところ行くのに乗ってしまって戻ったことあったけど、ダメだったのか!ごめんなさい。
    返信

    +9

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 18:00:32  [通報]

    >>41
    ダメなものはダメに決まってる
    体調悪いから何なの?普通の人は体調悪くてもきちんとルール守ってるんだよ
    返信

    +97

    -52

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 18:01:17  [通報]

    >>30 多分A駅発車 B駅から乗る c駅へ。の流れでBからだと座れないから、B→Aに1回戻りA駅から電車降りずに堂々と座るってことかな?
    でも乗り越し代払ってないよ?ってことじゃないかな
    返信

    +95

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 18:01:39  [通報]

    上りと下りでホームひとつの駅は、
    やられるだろうね。

    みなとみらい線って、すごい混んでるし。

    ホームから階段のうえまで、柵たてるとか。
    返信

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 18:01:48  [通報]

    >>22
    その場合
    一度改札を出て料金一度精算しないとダメ
    乗った駅から折り返し駅までの料金払ってない
    最寄り駅が折り返しだから放送でも言ってる
    一度改札出てくださいって
    返信

    +65

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 18:01:58  [通報]

    ごめんなさい。やったことあります。
    横浜駅で渋谷方面乗るとき、反対ホームに元町中華街行きがくるからそれ乗ってみなとみらいで降りて渋谷方面乗ってた。
    じゃないと、下手すりゃ渋谷まで立ちっぱなので。
    各駅乗ればいい話なんだけどね。。
    返信

    +18

    -38

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 18:02:13  [通報]

    桜木町から乗れなくなったのは結構痛い。
    返信

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 18:02:15  [通報]

    >>28
    丸ノ内線もそれ。
    簡単に防げることなのに何故しないんだろ。
    返信

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 18:02:31  [通報]

    寝て乗り過ごした場合も
    払わなあかんかったの?
    出なけりゃいいと思ってた
    返信

    +115

    -17

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 18:02:42  [通報]

    みなとみらい線高いから、規制入ったらやる人かなり減るだろうね
    返信

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 18:02:46  [通報]

    不正だって普通にわかると思うけど…
    ダメなの?とか言ってる人にびっくり。通勤電車の知恵〜とか思ってるの?
    返信

    +215

    -31

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 18:03:08  [通報]

    今日また1つ勉強になりましたね。次から気をつけよう!
    返信

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 18:03:23  [通報]

    不正とは気付かなかった。
    返信

    +10

    -35

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 18:03:28  [通報]

    そんな乗り方したら、目的地着くまでに時間かかるじゃん。
    そこまでして座りたいか。
    返信

    +81

    -18

  • 72. 匿名 2017/05/17(水) 18:04:02  [通報]

    座席が足りない電車が悪い!
    返信

    +8

    -30

  • 73. 匿名 2017/05/17(水) 18:04:32  [通報]

    山手線で寝過ごして数周してたって逸話を聞いたけど…そういう人は料金どうしてるんだろう?
    返信

    +128

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/17(水) 18:04:55  [通報]

    始発駅の一つ手前に前住んでたから普通にやってたわ私。よく考えたらダメだよね
    でも対策っていっても難しそうだ。
    返信

    +4

    -20

  • 75. 匿名 2017/05/17(水) 18:05:01  [通報]

    でも今痴漢騒動多いから、こうしてまで座りたいって人増えそうだけどね。
    返信

    +99

    -6

  • 76. 匿名 2017/05/17(水) 18:05:15  [通報]

    A←------B--C

    B地点からA地点まで行こうとすると
    始発のC地点から乗ってる人がすでに沢山いるので
    座れないわけです
    座るために、遠ざかるけれどあえて一旦BからCに行き、
    Aまで座って行けるようにするのですよね
    返信

    +164

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 18:05:16  [通報]

    定期区間外の乗車になるからだめでしょこれは
    改札でなきゃいいってもんでもないよ
    よく「山手線で寝過ごして一周しちゃった」とか言う人いるけど、あれはいいの?
    ちょっとモヤモヤする
    返信

    +77

    -8

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 18:05:39  [通報]

    満員で30分~立ちっぱなしという
    料金払ってこの仕打ち(´_ゝ`)
    返信

    +18

    -9

  • 79. 匿名 2017/05/17(水) 18:06:38  [通報]

    みなとみらい線高いから、例えば東横線の横浜までの定期の人は相当な額のキセルしてることになるね〜
    返信

    +109

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/17(水) 18:06:49  [通報]

    通勤ラッシュ時のホームから溢れんばかりの混雑を見た事ない人は「そんな事してまで?」って思うでしょうね。
    返信

    +194

    -5

  • 81. 匿名 2017/05/17(水) 18:07:50  [通報]

    2017年にもなってラッシュ満員電車を解消できないとか無能か!
    返信

    +196

    -7

  • 82. 匿名 2017/05/17(水) 18:08:56  [通報]

    >>57

    そんな人いるんだ
    いそうだとは思ってたけど確かめるすべがない
    返信

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/17(水) 18:08:58  [通報]

    え?ダメなの?
    小学生からやってたよ…
    ごめんなさい
    返信

    +14

    -33

  • 84. 匿名 2017/05/17(水) 18:09:40  [通報]

    >>82
    >>57
    なんでずーっと乗ってるって知ってるのかな?(-_-;)
    返信

    +55

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/17(水) 18:09:48  [通報]

    >>76

    定期はB→Aの分だから、最初のB〜Cの往復分が無賃乗車じゃないか!?って事ですよね?
    返信

    +82

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/17(水) 18:10:17  [通報]

    よくやってる。けどその分の定期料金払ってる
    返信

    +86

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/17(水) 18:10:37  [通報]

    フリーパスならオーケーだよね?
    返信

    +41

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/17(水) 18:11:03  [通報]

    >>65
    本当はこの問題は料金を払うために一度改札を出てないこと
    電車から全員一度降ろしても改札でないで
    また乗って目的地まで行ったら同じなんだよ
    一度全員降ろしてる駅でも本来の問題は解決してない
    返信

    +109

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/17(水) 18:12:13  [通報]

    初めて一人で上京した時、上りと下りを間違えて、これやってしまった…。
    返信

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/17(水) 18:12:38  [通報]

    ごめんなさい、大阪だけどたまにやってました。
    阪急だと十三で乗り換える場合、一度梅田まで出た方がホームの乗り換えも階段無くて楽だし座れるんですよね。

    もうしません。
    返信

    +30

    -15

  • 91. 匿名 2017/05/17(水) 18:13:56  [通報]

    料金払ってる人はいい
    無賃が発生する人が問題
    返信

    +101

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/17(水) 18:14:11  [通報]

    うっかり間違えて一回だけやっちゃったーみたいな人は仕方ないかもしれないけど、毎朝やってるような常習犯がいるからね。
    監視するにしても駅員さんも忙しいだろうし…
    返信

    +120

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/17(水) 18:15:14  [通報]

    故意にはしないけど、帰りに寝てしまって終点までいくから折り返すことはよくある。
    無銭になるよね。すみません。
    返信

    +76

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/17(水) 18:15:23  [通報]

    対策って発覚時の増運賃請求と警備員増員だけ?
    ただでさえ朝は1分1秒を争ってるのに、トラブルが増えそうだね。なんか他にいい案はないのかな?
    警備員やりたくないわー。
    返信

    +39

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/17(水) 18:16:02  [通報]

    連れられてしか行ったことないからよく分からんけど
    大阪駅がややこしいレベル10なら
    東京駅はどんなもん?
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/17(水) 18:17:00  [通報]

    多分お金払っても良いから座る人たくさんいるよ…
    そもそも東京とその近郊は電車に対して人の数が多過ぎんじゃボケえええ
    返信

    +170

    -5

  • 97. 匿名 2017/05/17(水) 18:17:15  [通報]

    昔みたいに、改札出ないと折り返せないようにすれば?
    返信

    +35

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/17(水) 18:17:47  [通報]

    >>39
    ラッシュの時間帯は座れるから立ってるかで、全然違うよ。
    仕事の行き帰りならなおさら。
    返信

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/17(水) 18:17:49  [通報]

    始発駅から目的地までの定期買われたら終わりじゃない?
    返信

    +7

    -13

  • 100. 匿名 2017/05/17(水) 18:17:57  [通報]

    >>6
    京急の終点の駅に住んでるけど車両空にしないよ。
    だから寝ちゃってて折り返しちゃったことある。
    返信

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/17(水) 18:18:26  [通報]

    電車ではないけどバスで似たようなことやってた。
    帰りに学校前から乗ると立ちっぱなしだから
    ひとつ前のバス停まで歩いて乗るの。
    定期の区間はいっしょ。
    返信

    +8

    -12

  • 102. 匿名 2017/05/17(水) 18:19:48  [通報]

    何がいけないの?
    誰にも迷惑かけてないじゃん
    返信

    +11

    -47

  • 103. 匿名 2017/05/17(水) 18:20:04  [通報]

    >>50
    今って、改札入るだけでも入場券っていうの買わなきゃいけないよ。

    たまに改札入って、やっぱ出ようとすると
    入ってから時間経ってるけど、何してましたか?とか駅員聞いてくるよ。
    次からは入場券買えって言われる。
    返信

    +57

    -3

  • 104. 匿名 2017/05/17(水) 18:20:35  [通報]

    >>102
    馬鹿なの?
    返信

    +36

    -12

  • 105. 匿名 2017/05/17(水) 18:20:36  [通報]

    立ちっぱなしで会社に行くと
    もう一仕事終わったくらい疲れてる。
    一駅戻って座れるなら、その分定期買うから座りたいよ。
    返信

    +99

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/17(水) 18:20:47  [通報]

    混んでるけど無駄にスペース空いてる準満員で
    つり革など持てない場所に立たされた時の絶望感
    返信

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/17(水) 18:21:19  [通報]

    >>101
    歩くなら何の問題もないわ(笑
    返信

    +70

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/17(水) 18:22:01  [通報]

    >>99
    それならなんの問題もないんじゃ?通勤区間以外の定期買っちゃいけないわけじゃないんだし。
    むしろ戻って座るならそうして欲しいんじゃない?
    返信

    +68

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/17(水) 18:22:18  [通報]

    >>102
    いや無銭乗車だから。
    れっきとした犯罪だし。
    返信

    +38

    -11

  • 110. 匿名 2017/05/17(水) 18:22:34  [通報]

    >>105
    定期買うのはもちろんだけど、終点に着いたら一旦下りなきゃだめだよ。
    まあ始発駅なら何本か待てば座れるけどね
    返信

    +29

    -4

  • 111. 匿名 2017/05/17(水) 18:23:20  [通報]

    >>99
    それは終わりも何も
    目的に合った正しい買い方やん
    返信

    +47

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/17(水) 18:24:39  [通報]

    女性専用車両、男性専用車両に加え
    高額座席予約車両を作っても売れる。
    返信

    +66

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/17(水) 18:25:12  [通報]

    確信犯じゃなくても、一駅ぼーっとしてたり酔って乗り過ごして反対のホームで戻るってみんな何回かしたことあるんじゃない?

    一回なら良いとか、確信犯じゃなかったら良いみたいな問題ではないと思うけど、たぶん全部取り締まるのは無理かな。
    終点で駅員が中を空にすることを徹底して、かつ、電車乗る寸前にお金払うシステムにならない限り。
    返信

    +63

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/17(水) 18:25:48  [通報]

    >>110
    定期買ったら降りなくていいんじゃない?
    返信

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2017/05/17(水) 18:25:56  [通報]

    関西だけど
    そんなことしないわ
    時間無駄やん
    東京すごいね
    返信

    +7

    -17

  • 116. 匿名 2017/05/17(水) 18:26:01  [通報]

    >>110
    >>108だけど、始発待ちしてる人が座れないことが問題なの?無賃乗車じゃなくて。
    たとしたら定期買ってもなんの対策にもならないか。
    返信

    +21

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/17(水) 18:26:20  [通報]

    べつにいいと思う。
    返信

    +12

    -11

  • 118. 匿名 2017/05/17(水) 18:27:23  [通報]

    ちょっとまって
    なんでダメなん?
    改札出てないんならいいやん
    返信

    +17

    -40

  • 119. 匿名 2017/05/17(水) 18:28:16  [通報]

    前、始発駅に住んでたからこれやってる人すんごいいたわー!
    返信

    +32

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/17(水) 18:28:57  [通報]

    電車、鉄道会社にやたら上からの人いるけど、なんでそんな態度なのと疑問に思う。
    やること他にあるだろって、悪いことなんだから指摘して良いでしょ。
    私は割と電車は乗せてもらってるって思うんだけど、そうじゃないの?
    返信

    +56

    -9

  • 121. 匿名 2017/05/17(水) 18:29:20  [通報]

    屋根に座るとかどうかな?
    返信

    +45

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/17(水) 18:29:57  [通報]

    >>118
    ダメだよ。運賃払った区間外の乗車なんだから。戻るならその区間分の運賃払うのが筋。
    返信

    +69

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/17(水) 18:30:17  [通報]

    >>120
    えっ、乗る側のマナーについてでしょ?
    返信

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/17(水) 18:30:31  [通報]

    やったことないけど周りではよく聞く
    ダメだって知らなかった
    返信

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/17(水) 18:31:08  [通報]

    >>118
    だったら、最寄り駅をそこにするように住む場所変えよう。
    返信

    +34

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/17(水) 18:31:17  [通報]

    だよね。
    だって改札でわけ話したら、別に大丈夫ですよ、ありがとうございますって駅員に言われたよ。
    返信

    +8

    -11

  • 127. 匿名 2017/05/17(水) 18:32:45  [通報]

    反対方向の始発駅まで乗って一旦降りて並び直してまた乗るのもダメ?
    返信

    +2

    -17

  • 128. 匿名 2017/05/17(水) 18:32:47  [通報]

    >>125
    ???
    返信

    +4

    -8

  • 129. 匿名 2017/05/17(水) 18:33:47  [通報]

    >>84
    ツイッターとか友達の間で噂になるからだよ
    大抵臭いから
    また何両目に乗ってたよみたいなの
    返信

    +7

    -5

  • 130. 匿名 2017/05/17(水) 18:34:00  [通報]

    >>128
    戻ってる区間払えるように、最初から乗る場所を変えようってことですよ。
    返信

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/17(水) 18:34:09  [通報]

    126です。
    118さんに対しての解答でした。
    返信

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/17(水) 18:35:30  [通報]

    これは言われないとわからないよ。
    ちゃんとポスターなり放送なりで忠告してるのかな?
    都内だとゆりかもめだと先頭席に座りたい人いるから普通にありそうだけどね。
    返信

    +17

    -4

  • 133. 匿名 2017/05/17(水) 18:35:32  [通報]

    >>68
    通勤電車の知恵〜とか
    そんな気持ち悪いこと思ってないけど笑
    普通に知らなかっただけだよ
    改札出なけりゃ別にいいとおもってた
    青春18切符とかもそうやん
    返信

    +4

    -27

  • 134. 匿名 2017/05/17(水) 18:35:49  [通報]

    定期じゃなくて 乗り越し分払わない人の中でも、だめなの?とか 何が悪いの?と言う人と、知らなかったと反省する人がいるのが 興味深い。前者のような人には 関わり合いたくないね。
    返信

    +83

    -14

  • 135. 匿名 2017/05/17(水) 18:35:57  [通報]

    一旦全員降ろして、確認してから
    並んだ人を乗せればいいだけじゃん
    料金云々もだけど、始発駅で並んでる人のためにも徹底すればいいのに
    返信

    +62

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/17(水) 18:36:18  [通報]

    >>95
    1000000くらい???
    もう迷って迷って大変だった(T0T)
    返信

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/17(水) 18:36:33  [通報]

    >>127
    ダメでしょ。なんでわからないのか疑問。電車にタダで乗ってるんだよ?電車降りたとか降りてないとか関係ないから。それを無賃乗車っていう。
    返信

    +62

    -7

  • 138. 匿名 2017/05/17(水) 18:36:35  [通報]

    >>133
    青春18切符はオッケーな切符だからだよ。普通のとは違うんだから。
    返信

    +51

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/17(水) 18:36:38  [通報]

    乗る方向間違えたり乗り過ごした時は普通に逆方向乗って戻ってる
    すまんな
    返信

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/17(水) 18:37:15  [通報]

    別に良くない?
    横入りしてるわけでもなく時間を使ってやってるわけだし。
    満員になる鉄道会社なんて黒字なんだろうし、これくらいええやん。
    それより満員改善方法でも考えてよ。
    返信

    +16

    -49

  • 141. 匿名 2017/05/17(水) 18:38:28  [通報]

    一駅でも早く座るために制服着た子を探して目の前に立つ私は変態痴女おばさんじゃないからね!
    返信

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/17(水) 18:38:36  [通報]

    >>135
    時間かかる
    どちらにしろそういう奴は降りたら一番前にいて乗るよ
    逆サイドからしか乗れない電車は大丈夫だけどね
    返信

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/17(水) 18:39:21  [通報]

    別にいいじゃんって馬鹿なの?
    ダメだから鉄道会社が対処に踏み切るって言ってんのにさ
    返信

    +79

    -9

  • 144. 匿名 2017/05/17(水) 18:39:31  [通報]

    こんなことさえ守れない人は車使えよ!
    返信

    +36

    -5

  • 145. 匿名 2017/05/17(水) 18:39:40  [通報]

    間違って快速乗ったら目的の駅通過で戻るとか居眠りで乗り過ごすとか良くありがちだけど自ら申告して料金払う人少なそう。
    悪意なくて知らない人も多そうだし。
    全部取り締まるの大変だね。
    返信

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/17(水) 18:39:50  [通報]

    最初からダメって知ってたひとなんでそんなに偉そう???知らなかったんだから仕方ないでしょ、今知ってこれから気をつけるんだから。なに、あんたたちは勘違いとか間違って覚えてたこととかないの?
    返信

    +8

    -33

  • 147. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:47  [通報]

    大阪だけど京セラドームでコンサートがあるときは、よく見ます。
    ドーム前千代崎→大正(終点)向かいのホームに待ってる、心斎橋方面の電車に乗る。
    始発なので座れる。
    ドーム前からだと人が多すぎてまず座れないです。結構な人数やってるので、さすが大阪とおもってましたが、どこでもやってるんですね…
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:51  [通報]

    1つ前の駅まで歩いて始発乗ってる私はセーフだね!
    返信

    +62

    -4

  • 149. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:12  [通報]

    故意じゃなくて寝過ごしてしまった時とか、そんなものなら鉄道の人も許してくれるだろうけど、故意に常習してる人がいるのが問題なんだよね。
    返信

    +66

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:17  [通報]

    東横線ユーザーなんだけど、副都心線と直通にしてから遅延が酷くなってる。
    不正乗車と共に、遅延もなんとかしてください…。
    返信

    +42

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/17(水) 18:41:42  [通報]

    >>134
    けど実際に乗り過ごして、正直に話す人っているのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:40  [通報]

    都会の人ってこんなことでギャーギャー言うんや、めんどくせー
    返信

    +7

    -21

  • 153. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:43  [通報]

    戻る区間も定期買ってるなら別にいいと思う。
    無賃乗車は犯罪です。
    返信

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/17(水) 18:42:55  [通報]

    年に1回ぐらい、居眠りしたりスマホでの連絡に気を取られたりで
    1~2個駅を過ぎちゃう時がある
    シマタ~って上り下り階段を昇降して向かいのホームから
    本来の駅に乗りなおすんだけど、それはセーフ?アウト?
    返信

    +7

    -17

  • 155. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:14  [通報]

    >>146
    知らなかったから気をつけようって人にはそんな強くなくない?犯罪犯しといて別にいいじゃんとか言ってるからキツくなるんだよ。
    返信

    +15

    -6

  • 156. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:14  [通報]

    もし寝過ごして普段通らない駅通過する時はわざわざ改札出て料金払うってこと?
    そんな話聞いたことないよ。
    返信

    +51

    -7

  • 157. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:25  [通報]

    副都心線ができてから終電とか終電1つ前とかでも激混みになった気がするのは気のせい?
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:39  [通報]

    ここで、それくらいいいじゃんっていう人が多くてびっくり。
    別に一回反対方向に行って、座ったっていいんだよ。でも、それをするなら一回改札を出ないとダメってこと。もちろんダメでしょ。
    返信

    +19

    -14

  • 159. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:44  [通報]

    早く帰りたいときに各停だと8個目ぐらいだから
    快速2駅乗って反対の車線の各停で1駅戻ってた…いけないことなんだ…
    返信

    +18

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/17(水) 18:45:56  [通報]

    逆サイドからしか乗れない電車でも
    乗ってきた人が降車してるドアから乗って
    シレーっと座ってる人いたよ
    その場合は始発駅から料金払ってるから
    鉄道側は何も言わないけだろうけど
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/17(水) 18:46:20  [通報]

    >>154
    アウト!
    返信

    +3

    -6

  • 162. 匿名 2017/05/17(水) 18:48:04  [通報]

    >>154
    厳密に言えばアウト。一旦改札出て再度切符買ってまた乗るのが正当。新幹線で考えればわかるよ。
    新大阪から新幹線に乗り新横浜で降り損ね品川まで行ったら、品川から新横浜まで戻る為の乗車券と特急券が必要でしょ。

    …でも在来線や私鉄地下鉄で、わざわざ改札出て払ってる人なんか絶対いない。
    返信

    +53

    -5

  • 163. 匿名 2017/05/17(水) 18:50:21  [通報]

    ガル民が鉄道警察になって取り締まっちゃいなよ!
    返信

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/17(水) 18:50:42  [通報]

    これは折り返しでそのまま乗ってる人間が多くて、始発待ちしてる人から苦情が来てるのも理由だと思うよ。
    そりゃ真面目に並んでいるのに不正してるやつがそのまま降りないせいで座れなかったら腹立つよね。
    お金取られるってなったらキセルやめるでしょ。
    返信

    +95

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/17(水) 18:50:50  [通報]

    中華街行きたくなった
    返信

    +3

    -4

  • 166. 匿名 2017/05/17(水) 18:50:50  [通報]

    >>18

    共感。みなとみらい線よく使うけど、駅員の態度が悪いなって感じることがよくある。

    客を正す前に 社員をどうにかしてくださk
    返信

    +5

    -7

  • 167. 匿名 2017/05/17(水) 18:52:01  [通報]

    ここでダメだ!って怒ってる人は乗り過ごしたら当たり前のように改札出て入り直してるの?
    出た瞬間に入る人なんて、そんな人見たことないわ。すごいね!
    返信

    +55

    -18

  • 168. 匿名 2017/05/17(水) 18:52:08  [通報]

    再度確認だけど、始発駅までの定期券を買った場合
    始発駅到着後に全席入れ替えする列車じゃないなら毎日始発駅まで数駅戻ってそのまま座って通勤するのはOKなの?
    返信

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2017/05/17(水) 18:52:21  [通報]

    >>159
    今までは「厳密にいえば~」程度でなんともなかったはず
    今はツイッターとか一気に拡散するから問題にもなる
    返信

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/17(水) 18:52:33  [通報]

    知らなくていつも2駅戻って座って通勤してた
    返信

    +5

    -6

  • 171. 匿名 2017/05/17(水) 18:52:58  [通報]

    >>167
    よく言ってくれた!
    返信

    +4

    -15

  • 172. 匿名 2017/05/17(水) 18:53:03  [通報]

    元町中華街駅のホームは地下4階、、
    わざわざ改札に上がってくる人がいるのだろうか
    返信

    +10

    -3

  • 173. 匿名 2017/05/17(水) 18:55:11  [通報]

    >>164
    >これは折り返しでそのまま乗ってる人間が多くて、始発待ちしてる人から苦情が来てるのも理由だと思うよ。 そりゃ真面目に並んでいるのに不正してるやつがそのまま降りないせいで座れなかったら腹立つよね


    でも、そのまま折り返しする人が全員キセルじゃなくて、戻る区間の定期を購入していたら文句いえないのかな。
    返信

    +42

    -3

  • 174. 匿名 2017/05/17(水) 18:56:01  [通報]

    じゃあ
    始発駅まで行く分も料金払えばいいんでしょ?
    その替わり、自分は降りないで座りますよ。
    みたいな人も出てきそうだね
    料金だけじゃなく、始発駅で何分も並んでる他の乗客とのトラブルもあるだろうから
    その辺難しいよね
    返信

    +67

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/17(水) 18:57:17  [通報]

    >>173
    駄目なら駅員が乗ってる人を降ろすから
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/17(水) 18:58:03  [通報]

    >>169
    えーそんな、急行で2駅行って各駅で1駅戻るみたいな細い技使う人まで、追跡してTwitterに晒す人いるわけ?気持ち悪。ストーカーじゃん。
    返信

    +0

    -7

  • 177. 匿名 2017/05/17(水) 18:59:20  [通報]

    どういう事なのかわからない。
    返信

    +1

    -8

  • 178. 匿名 2017/05/17(水) 18:59:24  [通報]

    >>175
    それを全ての始発駅で徹底すればいいんだよね。
    でもやらない路線の方が多くない?
    返信

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/17(水) 18:59:45  [通報]

    小田急とか西武線とか、始発駅は降りるドアと反対のドアが開くのはその為だったんだね!なんでそんなシステムなんだろうとずっと疑問だった
    返信

    +44

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/17(水) 19:00:07  [通報]

    これ地域によるんじゃないん?
    あたり前のように言ってるけど
    私の住んでる地域では聞いたことない話だよ、やってるひと多いけど、それをウザいとおもったこともないし普通の事と思ってたんだけど。ほんとに初耳やしバカはするんやめて笑
    返信

    +7

    -11

  • 181. 匿名 2017/05/17(水) 19:00:54  [通報]

    横浜駅から乗る人、民度低そうだもんね(みなとみらい線に限らず)
    所用で行くときいつもマナーの無さと荒っぽい人々を見かける

    マツコのTVでも言ってなかった?
    青葉区港北区の住民が「横浜(駅)周辺住みの人はヘンな人が多い」って。

    正確には横浜駅で乗り換えてる横浜市外の住民が変な人やマナーが悪いんだろうけど。
    返信

    +5

    -25

  • 182. 匿名 2017/05/17(水) 19:01:25  [通報]

    料金的な問題じゃなくて、並んでるのに!って怒ってる人たちは知らないよ。
    早起きして始発駅に戻って座ってるわけだから、並んでる人たちも早起きして1番前に並べば良いんじゃない?
    さすがに既に空席が無いほど始発まで戻る人は多くないだろうからw
    返信

    +6

    -18

  • 183. 匿名 2017/05/17(水) 19:03:17  [通報]

    最近あんま電車のらないからわかんないけど、湘南新宿ラインとかめちゃくちゃ遠くまで行く電車の始発待ちしてた人からしたらなんでだよーと思うよね。どっちがずるいかと言われれば定期持ってても乗ってきた電車にそのまま乗って座る人がずるい。
    返信

    +7

    -4

  • 184. 匿名 2017/05/17(水) 19:03:26  [通報]

    >>181
    どうでもいいが、マツコの意見は絶対!みたいな感じで言うのやめた方がいいよ。
    彼女のただの意見じゃん。
    返信

    +40

    -3

  • 185. 匿名 2017/05/17(水) 19:04:41  [通報]

    >>49
    ものすごくどうでもいい内容でわろた
    でもわかるw
    返信

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/17(水) 19:05:50  [通報]

    >>180

    やってるのかやってないのかよくわからない
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/17(水) 19:06:06  [通報]

    >>184
    マツコの意見じゃないよ、青葉港北区民にインタビューしてたら
    聴いてもいないのにポロッともらしたんだよ。
    よほど行くたびに腹に据えかねてたんじゃない?
    人のコメはちゃんとよく読んでね。横浜市外の神奈川県民さんですか?
    返信

    +3

    -18

  • 188. 匿名 2017/05/17(水) 19:07:22  [通報]

    独身の時やってた。
    スミマセン…
    さすがにそのまま座ってることはしないで、
    1回降りて並び直したけと。
    座って寝ていく為にいつもかなり朝早く起きて出勤してたなぁ。
    本末転倒かな。
    でもそれくらいあの殺人ラッシュの中、1時間立って人に揉まれて仕事に行くのは苦痛だったのです…
    返信

    +37

    -6

  • 189. 匿名 2017/05/17(水) 19:15:23  [通報]

    若い女性なら見逃されるかもしれないけど
    男やおばさんだと怒られるか払わされるよ 切符なくした時と同じように
    返信

    +1

    -4

  • 190. 匿名 2017/05/17(水) 19:17:09  [通報]

    ん?
    途中で降りてる訳じゃ 無いんだし
    良いんじゃないの?
    意味がわからん
    返信

    +2

    -17

  • 191. 匿名 2017/05/17(水) 19:19:00  [通報]

    今だと、電車に乗ってから忘れ物に気づいて取りに帰った場合、それまでにどこの改札を抜けてなくても、戻ってきた駅で取り消ししてもらおうと駅員さんに行ったら、「どこまで行ってきました?」って言ってどこにも降りてなくても料金を取られるからね
    確かにそれが正しいことかもしれないけど、だったらどんな理由があっても遅延したら遅延補償金とかも出して欲しいんだけどw
    中央線とかひどい時とか、朝の6時前から遅延してるからねw
    返信

    +5

    -11

  • 192. 匿名 2017/05/17(水) 19:19:09  [通報]

    >>189えっ?
    切符無くしたとき
    私 いつもタダにしてくれてるよ?
    違うの?
    返信

    +5

    -14

  • 193. 匿名 2017/05/17(水) 19:19:48  [通報]

    自分折り返し電車じゃないけど
    新宿駅から乗ると座れないけど
    一つ前の池袋からなら座れるから
    戻って座って帰ってたわ
    ダメなんだ以後気をつけます
    返信

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/17(水) 19:21:07  [通報]

    >>154
    連絡通路ってそのためにあるんだと思ってた
    しまったー!と思って階段昇り降りして逆ホームに戻るのって映画やドラマにも使われてたシーンなのに
    返信

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2017/05/17(水) 19:22:16  [通報]

    私はそういうことに無縁の田舎暮らしですが…

    途中の駅に住んでる人は、電車で座りたいと思っても、簡単には叶わないんですね。。
    都会って大変だね。。
    返信

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/17(水) 19:25:29  [通報]

    >>181
    青葉なんて不便なだけで
    まだ良いよ~
    横浜上◯岡なんて最悪だよ
    返信

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2017/05/17(水) 19:27:34  [通報]

    >>50
    改札入ってすぐのケーキ屋行った時は駅員さんに買い物だけしたいと言ったら入れてくれたよ
    所用はすぐ済んだし現場も見えるし出る時も同じ駅員さんに声掛けて出た
    構内の売り物だから、空港内の買い物と同じような感覚でOKなのかなってその時思った。

    ホームでお見送りとかなら入場料必要かも!
    返信

    +7

    -13

  • 198. 匿名 2017/05/17(水) 19:28:04  [通報]

    >>191
    本当それ。
    そんなことで首締めなくてもいいと思うけどね〜。
    自分に甘く、他人に厳しい典型。
    返信

    +3

    -8

  • 199. 匿名 2017/05/17(水) 19:29:07  [通報]

    改札でなけりゃいいと思ってた。。
    返信

    +15

    -4

  • 200. 匿名 2017/05/17(水) 19:29:35  [通報]

    よくホームレスっぽい人が一日中ずーっと山手線乗ってたり、地下鉄を何度も何度も折り返して乗ってるとか見るけど、こういう人にも声掛けするの?
    返信

    +16

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/17(水) 19:32:22  [通報]

    >>190
    途中で降りなきゃ良いってどういう考えなの?
    原宿から渋谷までの切符しかないのに 途中で降りなきゃ
    山手線一日中ぐるぐる乗ってても大丈夫って思ってるの?
    返信

    +14

    -2

  • 202. 匿名 2017/05/17(水) 19:33:48  [通報]

    >>196
    知ってるw
    京浜急行沿線住民は男も女も荒っぽくてすごく怖い
    返信

    +6

    -4

  • 203. 匿名 2017/05/17(水) 19:36:56  [通報]

    >>167
    乗り過ごしたことない。
    乗り過ごしたらちゃんと駅員に言う。
    みんながみんな不正してると思わないで欲しい。
    返信

    +11

    -3

  • 204. 匿名 2017/05/17(水) 19:41:59  [通報]

    >>181
    はいはい、関係ないとこで横浜叩き。
    住んでる地域を一括りにして悪く言うあなたのほうが、ヘンな人に感じるわ。
    返信

    +17

    -2

  • 205. 匿名 2017/05/17(水) 19:42:12  [通報]

    >>68
    思ってました。
    返信

    +2

    -5

  • 206. 匿名 2017/05/17(水) 19:44:02  [通報]

    >>202

    あんた京急沿線、各駅に知り合いがいるの?
    すごーい。
    返信

    +7

    -7

  • 207. 匿名 2017/05/17(水) 19:46:47  [通報]

    タクシー乗って始発駅まで行って電車に乗ればいいんだよね?簡単じゃん
    返信

    +10

    -2

  • 208. 匿名 2017/05/17(水) 19:48:21  [通報]

    今増えて来てるらしいけど、座席指定の通勤電車がもっと普及すればいいよね。座って行けるし、痴漢対策にもなるから、高くても需要はありそう。
    返信

    +31

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/17(水) 19:49:45  [通報]

    千葉県の東葉高速鉄道と一緒だ〰
    呼び掛けして、一時期だけ取り締まるけど、また元に戻る
    鉄道会社も本気で対策してほしい
    返信

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/17(水) 19:49:47  [通報]

    >>201
    東京のことは知らんが
    大丈夫と思ってたよ
    返信

    +0

    -6

  • 211. 匿名 2017/05/17(水) 19:50:04  [通報]

    私は日本大通りから練馬くんだりまで帰らねばならないので、ちょうどいい特急的なのが来ないとホーム乗り換えばかりになるから、元町中華街に戻って(逆方向に1駅)そこから乗りたいんで、お金かかってもいいんだけど、パスモとかだとどう払えばいいのか。一回出るのか?
    返信

    +19

    -1

  • 212. 匿名 2017/05/17(水) 19:52:23  [通報]

    座席指定の通勤電車欲しい。
    田舎育ちだから都会がこんなに人だらけだとは思わなかった。
    地元なんかガラガラだよ。
    高くても出す人いっぱいいるよね。
    返信

    +18

    -1

  • 213. 匿名 2017/05/17(水) 20:03:14  [通報]

    鉄道会社の立ち乗りを前提とした経営にも問題でしょ。ぼったくりでしょ
    返信

    +7

    -3

  • 214. 匿名 2017/05/17(水) 20:08:51  [通報]

    不正乗車どうこうより、
    そんな発想すら無くこのトピックで
    初めて知った。

    乗った駅から目的の駅まで純粋に乗るもんだと。
    返信

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/17(水) 20:13:23  [通報]

    >>4
    >>7
    何言っているの?キセル乗車だよ!
    返信

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2017/05/17(水) 20:16:33  [通報]

    >>50
    目的地まで乗ってるんだから運賃発生するでしょ。
    改札を出る出ないは関係ないよ。
    返信

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/17(水) 20:17:35  [通報]

    なんか面倒だなあ。じゃあ徒歩通勤にするかな。それか自宅勤務
    返信

    +3

    -4

  • 218. 匿名 2017/05/17(水) 20:17:45  [通報]

    大回りだっけ?初乗り料金だけで関東一周出来るってやつ、
    あれもJR職員にはいい顔されないけど、を大回りですーって説明すれば改札スルー出来るって聞いた
    返信

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2017/05/17(水) 20:17:48  [通報]

    都会に出た時、乗り換え調べたら
    「特急で一気に行って、各駅で一駅戻る」って乗り換え方法が出てきて
    えっ⁇いいの⁇って目からウロコだった
    別に満員電車とかじゃないけど、やっぱだめだよね…
    返信

    +4

    -4

  • 220. 匿名 2017/05/17(水) 20:20:18  [通報]

    めんどくさいから引っ越すか
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/17(水) 20:20:38  [通報]

    >>176
    晒す方じゃなくて
    「その手があったか」でそういう利用が増えたら影響も出てくるじゃん
    そしたら結果的にわざわざ降ろすようになったり駅員にも手間がかかる
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/17(水) 20:21:12  [通報]

    最初の方で「なんでダメなの?」とコメントしてる人に驚いた
    返信

    +25

    -5

  • 223. 匿名 2017/05/17(水) 20:23:46  [通報]

    家賃や地価が安めの所に住んでキセルもするって神経図太い
    返信

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/17(水) 20:24:07  [通報]

    >>178
    そんなの面倒じゃん
    拡散されてこういう利用が増えたら
    降ろさざるをえなくなるけど
    返信

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/17(水) 20:26:23  [通報]

    大江戸線が毎回車庫に入るのもそういう事もあるのか
    返信

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/05/17(水) 20:26:42  [通報]

    人口が多い駅で取締りはどうやっても無理だよね
    桁が違いすぎるし
    返信

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/17(水) 20:33:19  [通報]

    大江戸線で始発駅の隣から乗ってたけどやろうとは思わなかったな
    その分早く家を出なきゃならないし
    返信

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/17(水) 20:33:33  [通報]

    中央線は帰宅ラッシュの時間帯は一旦全員降ろすのやってるね。遅延してるとそんなことやってる時間ないからなくなるけど。
    返信

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2017/05/17(水) 20:36:41  [通報]

    >>7

    なんでダメじゃないと思うの?
    その分の運賃払いなよ。
    みなとみらいに関わらず、折り返し駅までの
    定期代払ってるなら関係ないけど
    払ってない人普通に不正乗車だから。
    把握すらしてないとかヤバいよ。
    返信

    +9

    -6

  • 230. 匿名 2017/05/17(水) 20:42:27  [通報]

    元町中華街が最寄り駅の私勝ち組?
    返信

    +3

    -4

  • 231. 匿名 2017/05/17(水) 20:46:54  ID:c6xfNrigU3  [通報]

    ここで「え、ダメだったの?」とか
    「やってる」って書いてる人、こういうとこのコメント読まれて
    対策が厳しくなることもあるんじゃないの?

    マイナスつくと思うけど、マナー違反が多くて引く。
    「いいじゃん」とか思われるかもしれないし、匿名だから書けることもあるだろうけど
    会社もこういう匿名の掲示板をチェックしたりして、厳しく取り締まるようになったり
    対策を考え出すこともあると思う。
    返信

    +26

    -3

  • 232. 匿名 2017/05/17(水) 21:01:00  [通報]

    >>156
    改札出て払うのが普通

    今度、駅員さんに聞いてみて
    返信

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2017/05/17(水) 21:04:21  [通報]

    >>229
    うーん、定期代払ってるならマルだけど、、って意見もちょっともやっとするなぁ。
    並んでる人がいるから、改札は出ずとも車両からは一旦降りるべきじゃない?
    返信

    +26

    -6

  • 234. 匿名 2017/05/17(水) 21:06:24  [通報]

    夕方の帰宅時間帯にも居る。
    東横線の渋谷行き。渋谷折返しの車両から降りない人達。
    ちょっとズルなと思ってた。
    返信

    +9

    -2

  • 235. 匿名 2017/05/17(水) 21:08:28  [通報]

    知らなかった!
    今もやってるわ(-_-;)
    返信

    +2

    -7

  • 236. 匿名 2017/05/17(水) 21:16:40  [通報]

    中央線は随分前から東京駅で一旦下車をしている。
    このルールを知らずに、折り返しでそのまま座る人もたまにいるけど、アナウンスで降りるよう促される。
    それでも気づかない乗客に対しては『◯◯車両の方ー!降りて下さい!』と強めに言われ、降りた時にはホームで乗車待ちをしている人たちの白い目が待っている。
    返信

    +26

    -1

  • 237. 匿名 2017/05/17(水) 21:18:10  [通報]

    みなとみらい線ユーザーです。
    みなとみらい駅から横浜駅はみなとみらい線ですが、横浜から渋谷方面は東横線になります。
    同じ電車だけど、そこで初乗り運賃に切り替わるから、横浜駅から渋谷駅行くのにみなとみらい駅に戻る場合、横浜→渋谷間の運賃にプラスみなとみらい線分の360円がかかります。
    鉄道会社がそれを集めたい気持ちはすごくわかるけど、声かけで規制できるものなのか…
    返信

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/17(水) 21:24:27  [通報]

    全然意味がわからないのですが、どなたかわかりやすく教えてくださるかたいませんか?

    返信

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2017/05/17(水) 21:26:54  [通報]

    私、隣の始発駅からの定期券買っててたまにやるんだけど、ダメ…?
    返信

    +0

    -4

  • 240. 匿名 2017/05/17(水) 21:29:27  [通報]

    >>239
    正式には、隣の駅で一度改札を出て、また改札を入り、始発の電車に乗るってことみたいだよ
    そこまで徹底することはできないから、うやむやだけど
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/17(水) 21:29:48  [通報]

    >>36
    うん。不正乗車はしてないけど、丸一日立ち仕事の仕事だと、朝 座ってこれるか否かで その一日の疲れ具合が違う。
    朝から満員電車で立ちだと 出勤するだけで疲れ果ててる。
    返信

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/17(水) 21:32:57  [通報]

    昔は切符で事前にお金払ってたから乗る区間ってちゃんと意識してたけど、最近はPASMOとかになっちゃったから、「乗る区間分払う」っていう感覚が薄れてるのかもしれないね。
    返信

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2017/05/17(水) 21:32:57  [通報]

    みなとみらい線高いよね…
    返信

    +16

    -2

  • 244. 匿名 2017/05/17(水) 21:34:15  [通報]

    たぶんネットの意見をばか正直にちゃんとやってる人って生きずらそうだけど

    ストレスためすぎて精神病になりやすそう
    返信

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2017/05/17(水) 21:37:02  [通報]

    >>232
    他人の常識は自分の非常識
    返信

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/17(水) 21:38:15  [通報]

    >>238
    始発駅(A)→→→自分の最寄り駅(B)→→→→→→→→→→目的の駅(C)

    最寄り駅BからC行きに乗ると混んでいて座れないから、
    わざと始発駅Aまで戻って、始発の電車から座って通勤・通学することが問題になってる
    定期券はBからCまでの分の場合でも、
    Aで改札を出ない限り余計な運賃を払わずに済むけど、それは運賃の不正に当たるのでアウト
    返信

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2017/05/17(水) 21:42:34  [通報]

    始発駅だからそう言うこと考えたこと無かった。でもうちの路線は折り返しでそのまま乗れるって感じではないから(多分一回間を開けてる)多分それできないと思うわ。
    返信

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2017/05/17(水) 21:45:25  [通報]

    都会は大変だね。
    返信

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2017/05/17(水) 21:46:11  [通報]

    いつもやってた
    返信

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2017/05/17(水) 21:54:27  [通報]

    あーそれで桜木町駅で折り返し運転の時
    降車ホームが閉まってから乗車ホームが開くのかー。
    混雑緩和かと思っていたわー。
    返信

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2017/05/17(水) 22:04:14  [通報]

    副都心線直通とかいらない。
    埼玉行かないし。。。
    返信

    +11

    -11

  • 252. 匿名 2017/05/17(水) 22:08:57  [通報]

    私、終点の元町中華街が職場なんだけど、みなとみらいで花火大会の日なんて本当にヒドイ。終点のはずなのに降りる人は少しでほとんどの人がそのまま折り返す。初めて見た時は非常識な人がこんなにたくさんいるのかとビックリした。こっちは仕事で疲れてるんだから勘弁してほしい。
    返信

    +29

    -7

  • 253. 匿名 2017/05/17(水) 22:14:24  [通報]

    路線が長くなればなるほど、一度座ればずっと座って行けるもんね。
    横浜から埼玉まで繋がって便利になったけどこういう問題が出てくるのか…
    返信

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/17(水) 22:15:48  [通報]

    終点から1駅手前が最寄り駅だけど、休日とか終点駅よく利用するから1駅延ばして買ってます
    注意されたことはないけど、混雑の時間帯は折り返したりするから不正と思われてるのかな
    やめるつもりはないけど
    返信

    +2

    -4

  • 255. 匿名 2017/05/17(水) 22:16:10  [通報]

    >>251
    同感。埼玉まで必要無いし渋谷辺りで一度乗り換えでいい。
    返信

    +10

    -9

  • 256. 匿名 2017/05/17(水) 22:18:55  [通報]

    金払って満員で痴漢されるのは鉄道会社に文句言わず、、、ルールルールの日本、、、
    返信

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/17(水) 22:20:13  [通報]

    折り返し駅でみんな降ろせばいいだけでは?
    更に乗るホームと降りるホームを分ければ、一度降りたら階段登って下りなければならないから面倒になってやる人減ると思う。
    返信

    +17

    -1

  • 258. 匿名 2017/05/17(水) 22:23:38  [通報]

    >>218
    昔は大丈夫だったけど、今は運賃は最短区間を適用すると明記されてるから大回りはキセルになる。
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/17(水) 22:24:49  [通報]

    中華街で一回改札出てそのままクルってUターンして改札入ってる人がいたけどそれだったのね
    本当は横浜から渋谷までだけど中華街ー渋谷までの定期にすれば問題がないのか
    返信

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/17(水) 22:26:00  [通報]


    >>2
    つくばエクスプレス( TX )でも問題になってる。
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/17(水) 22:26:15  [通報]

    切符も全部ICにして電車のドアで乗り降り感知をするしかないんじゃないかな
    折り返しで一旦全員下ろさせるのは前提で
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/17(水) 22:31:03  [通報]

    これ、運賃の問題だけじゃないよね。
    定期買ってればいいと周知されたら買う人の方が多くなるんじゃない?
    お金出して堂々と座れるならその方がいいと思うだろうから。
    西武線の指定席がある特急は通勤時間帯はいつも満員だよ。

    並んでる人の気持ちの問題を考えると一旦降ろすのを徹底するしかない。
    でも、そのことでダイヤが乱れる可能性は高い。
    ダイヤが乱れると迷惑を被る人の数が桁違いに多くなる。

    さて、どうしたらいいんでしょうね。
    返信

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/17(水) 22:32:44  [通報]

    世田谷線は万全
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/17(水) 22:46:38  [通報]

    山手線とか2周くらい乗ったことあるけど、あれも不正乗車なの?ふつーにやってた(´`)
    返信

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2017/05/17(水) 22:46:56  [通報]

    細かいw 何でもかんでも横並びにするな
    ちょっとした生活の知恵だよ、改札出なければ目的地は変わらないんだし、いちいちチェックする労力が勿体無いわ!
    自分は面倒だから立ってでも普通に乗りけど。
    返信

    +5

    -11

  • 266. 匿名 2017/05/17(水) 22:49:20  [通報]

    ラッシュの時以外は別にいいと思う。
    私は寝てて乗り過ごして気付いたら終点!でそのまま折り返したことある。
    返信

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/17(水) 22:57:24  [通報]

    始発駅のマンションって、付加価値がある。

    座れると思って高い不動産購入した人にとっては、気に入らないかもね。
    返信

    +21

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/17(水) 23:03:02  [通報]

    大変
    そうまでして座りたい?
    これする人つまりは犯罪者だよ?
    引くわ
    返信

    +4

    -6

  • 269. 匿名 2017/05/17(水) 23:15:15  [通報]

    定期代払っていても
    一度降りて並んでる人の後ろにいって欲しい!
    どうして、始発駅にわざわざ住んで、早くから並んでる人が座れないの!
    返信

    +28

    -2

  • 270. 匿名 2017/05/17(水) 23:34:59  [通報]

    正直どうでもいい
    返信

    +3

    -6

  • 271. 匿名 2017/05/17(水) 23:41:30  [通報]

    私東京じゃないから意味が全くわからなかったけど、>>18
    エレベーターの例えでわかった!

    3階から10階へ行きたいのだけれど、1階の時点で満員で一向に乗れないから一度下行きのエレベーターに乗って場所を確保して10階へ向かうって意味ですね。
    なるほど。

    東京はそんなにも座れないんだね。大変だ。
    返信

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/17(水) 23:42:56  [通報]

    一本で繋がってるけど、元町中華街↔横浜、横浜↔渋谷は別会社だもんね。みなとみらい線丸損
    返信

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/17(水) 23:44:02  [通報]

    みなとみらい、東横ユーザーです。
    副都心線に乗り入れしたメリットが何一つ思い浮かばない…。
    渋谷で待っても待っても座れないのは本当に辛い。
    田都も辛いよね。
    返信

    +26

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/17(水) 23:46:14  [通報]

    鉄道会社勤務です。

    たぶん会社の本音は、正規料金を支払っていない不正乗車を取り締まって精算させたり罰金を払わせたりして収入を増やしたいわけではない。

    本来であれば始発駅から乗って座れるはずだったお客様を救済したい。

    だって、始発駅だからこそ座って通勤できることに魅力を感じて、その駅周辺に家を買ったり借りたりしてるでしょ?
    返信

    +38

    -4

  • 275. 匿名 2017/05/17(水) 23:46:52  [通報]

    >>2
    小田急いる?19~20時代に帰るけど、乗り続けてる人は滅多に見ないような
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/17(水) 23:49:14  [通報]

    >>244
    生きずらそう
    とか頭の悪い書き方してるあなたの方が生きづらそう
    返信

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2017/05/17(水) 23:49:51  [通報]

    >>273
    東京上野ラインも辛い。
    上野御徒町の混雑緩和が目的だったと思うけど、東京跨いで通勤するする人なんかほとんどいないでしょ
    せめて品川上野ラインで折り返して欲しい
    返信

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/17(水) 23:52:51  [通報]

    お出かけ時長く乗る時座りたいからバスで元町まで行って
    元町·中華街駅から始発乗る。

    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/17(水) 23:53:46  [通報]

    話はそれるけど…
    同じ駅に行く人と毎日タクシー乗って通勤とかどうなんだろう。4人で割ったら遠くても安くなる。でも道も混んでるかぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/18(木) 00:12:49  [通報]

    >>76なるほどですね
    やっと理解できました
    でもわざわざ反対のホームに行かないといけない
    ですよね?
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/18(木) 00:15:19  [通報]

    >>273
    長く繋げれば良いってものでもないね。
    渋谷で車両交換すればいい。
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/18(木) 00:18:46  [通報]

    >>274
    一度全員降ろすのが良いと思います。
    降りれば並んでいる人がいるのもわかるでしょうし、まさかその前に立つ人はいないのではないかと。
    返信

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/05/18(木) 00:21:01  [通報]

    >>202ですね。
    ありえないくらいに、人種が違う(笑)若者だけじゃなく老害もいっぱい
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/18(木) 00:48:58  [通報]

    東京の人口密度酷いね。
    面積の大きさ全都道府県の中で下から3番目なのに、人口の約10分の1が住んでるってヤバすぎる…。
    絶対住みたくないわ。
    返信

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2017/05/18(木) 01:00:31  [通報]

    最短のルートがあるのに、楽だからとかいう理由での乗り越しがダメって事?
    折り返し電車で始発駅で降りないという件が問題なの?

    例えば秋葉原から千駄ヶ谷行くのに、最短のルートは御茶ノ水から快速四谷で各駅に乗り換えだけど、一旦新宿まで快速に乗って一駅戻るのも新宿〜千駄ヶ谷間の無賃乗車?
    返信

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2017/05/18(木) 01:07:55  [通報]

    確かにこれは悪いこと。取り締まらなきゃね。でもその前に遅延とか平気でするけど、そっちはどうなの?
    返信

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/18(木) 01:10:35  [通報]

    追加料金払えば折り返し乗車が可能になってしまうので、モラルの問題だわな。
    鉄道会社は折り返し乗車を無くしたいのだろう。が、逆効果だなー。ドンマイ
    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/18(木) 01:15:23  [通報]

    >>61
    みなとみらい線は朝の限られた時間帯以外はかなりすいてますよー

    元町中華街利用から通勤してますけど
    返信

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/18(木) 01:22:45  [通報]

    一度全員降ろしてからと言う意見がありますが同じホームで乗降するつくりなので、中々難しいんですよ
    ドア開いたら乗っちゃいますよね
    返信

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2017/05/18(木) 01:24:17  [通報]


    折り返しってラッシュ時は整列乗車とかしてない?1回全員下ろす路線が多いよね。
    昔、京王線使ってた時各停の微妙な駅が最寄りで、隣が全ての電車が止まる大きい駅だった。新宿から乗ったとして各停で行くと相当時間かかるし、急行や快速使って乗り換えても結構かかって、結局特急使って大きい駅に一度出て、一駅各停で折り返してた…同じことやってる人結構いたよ。こういう乗り方で超えるひともいるんじゃないかな。

    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/18(木) 01:25:26  [通報]

    遅延は鉄道会社のせいだけではないから仕方ない。
    返信

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/18(木) 01:56:45  [通報]

    >>191
    >>198
    『電車に乗る行為に対しての料金』だよ。改札出る出ないじゃないからね。ヤクザだよ発想が…
    返信

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/18(木) 01:57:55  [通報]

    始発で並んで乗ってるのに、そのまま降りないで座ってるやつむかつく!
    返信

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/18(木) 02:32:15  [通報]

    >>22
    バカなの?本文よく読みなよ。
    券面に記載のある区間以外で乗車してはいけないってこと。
    仮に隣の駅が同じ運賃でもダメなの。
    降りて並べばいいとか、あなたの自分勝手な理屈なの。
    バカなの?
    返信

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2017/05/18(木) 02:35:34  [通報]

    >>280
    折り返しだから、ホーム移動する必要ない。
    本文、よく読みなよ。
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/18(木) 02:58:08  [通報]

    定期を始発駅から買って、一旦降りて始発で並んでる列に並びなおせばいいよ。始発で列が多くて座れないなら、次の電車の列に並べば。相当時間がかかるけどそこまでしてから座ってね。
    返信

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2017/05/18(木) 03:05:45  [通報]

    電車に乗ったままはダメだが 降りて並び直すんだったら良いと思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/18(木) 03:23:53  [通報]

    したことないけど悪い事だと知らなかったわ
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/18(木) 03:39:41  [通報]

    >>274
    そうだよね。
    微々たる運賃云々じゃないよね。(そりゃチリツモなとこはあるけど)
    正規のユーザーのためって言うか。
    返信

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/18(木) 03:42:50  [通報]

    地元駅はそれ対策のために終点でいったん全員降ろされる。
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/18(木) 03:45:08  [通報]

    >>252
    花火って今年からやめるんだったよね。
    返信

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/18(木) 03:52:37  [通報]

    じゃあグリーン車両作ってよ。乗るからさ
    返信

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2017/05/18(木) 03:53:23  [通報]

    うちの最寄り駅からの始発電車がある。
    そのまま折り返すのではなく一旦引き込み線に入ってから出てくるから
    そのまま乗ってるという人が誰もいない。
    返信

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2017/05/18(木) 03:55:20  [通報]

    もっとすいてるエリアにすめばいいのにさ。
    返信

    +0

    -3

  • 305. 匿名 2017/05/18(木) 04:18:10  [通報]

    満員電車の混雑対策はもちろんしてほしいですし、始発から乗りたい気持ちはわかりますが

    みなとみらい線の一駅なんてそんな大した距離じゃないんだし、不正乗車するくらいなら歩けばいいのにって思ってしまいました。
    返信

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2017/05/18(木) 06:09:07  [通報]

    私だけ?中華街とか石川町行く時に乗るけど、みなとみらい線はそんなことしなくてもガラガラでだいたい座れちゃうんだけど。
    返信

    +1

    -3

  • 307. 匿名 2017/05/18(木) 06:22:20  [通報]

    新宿から八王子まで帰るのに、すごい疲れて死にそうなときは東京駅まで行って座って帰ってるけどダメなん?別に良くないか?
    返信

    +4

    -7

  • 308. 匿名 2017/05/18(木) 06:43:39  [通報]

    これは注意されてもそれがダメだなんて気付かないレベルの話だと思う
    返信

    +1

    -4

  • 309. 匿名 2017/05/18(木) 07:07:33  [通報]

    わたしゃやってないけど、

    そういうことができる状況なのにわざわざ馬鹿正直に乗換え駅で一旦改札出てそこからの切符買い直す人はいないだろうし、
    取締ったらそれはそれであーあ、くらいに諦める人多いだろうね。

    取り締まるほどのことでもないとは思うけど、クレームとか来たのかもね。お客様からクレームきたらそら不正な方を取り締まるっきゃないよね。
    返信

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/05/18(木) 07:13:34  [通報]

    なんか理屈っぽい考えだな。

    私なんて改札入って一駅行ってから忘れ物に気づいて引き返し「忘れ物したんで出たいんですが..」言ったら切符持っとくから後で来る時ここ(駅員さんのとこ)通ってねと言われたことあるわ。

    「傘置いてきちゃったみたいで..」言ったら見つからないけど雨降ってるからこの傘使って返さなくていいよ、って言われたこともある。

    都内だけど。

    そんな感じじゃダメなのん?
    やたらめったら損得で考えて理屈通りにするって機械的な世の中になったな。
    返信

    +10

    -4

  • 311. 匿名 2017/05/18(木) 07:32:40  [通報]

    みんな、今日から不正乗車したらだめよ〜(^^)
    返信

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2017/05/18(木) 07:38:54  [通報]

    私は他の線だけど始発から2番目の駅に住んでます。朝は座りたくてみなさん早めに並んでますが、本数が少ないのと1区間が長い為始発駅まで乗って折り返すとなると30分以上かかるであろうからそういうことやる人は少ないみたいです。

    返信

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2017/05/18(木) 07:43:51  [通報]

    逆にその区間の定期持ってれば、違反じゃないから一旦降りる必要ないってこと?
    返信

    +5

    -2

  • 314. 匿名 2017/05/18(木) 07:52:27  [通報]

    20代の頃、東横線で渋谷(始発)から反町(実家)まで帰る途中に寝過ごして、桜木町(終点)で下車して停まってた各駅停車の電車に乗ってそのまま反町まで戻って降りたことがある。
    駅員は何にも言わなかったけど、本来ならあれも桜木町で一旦改札を出てから反町までの切符を買って乗るか、反町で乗り越した事を申告して料金を支払うのが正しかったんだよね。

    何十年も前の話だから時効だと思うけど、悪いのは私です。赦して下さい\(__)
    返信

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2017/05/18(木) 07:58:11  [通報]

    やったことないけど、これが不正だということを始めて知った。これぐらいなら目をつぶってあげれば?
    返信

    +4

    -5

  • 316. 匿名 2017/05/18(木) 08:04:03  [通報]

    大阪だけど阪急の神戸線・京都線・宝塚線の乗り換えのとき十三で乗り換えると座れないから時間に余裕あるときは梅田まで行って乗り換えてた
    だめだったの知らなかった…
    返信

    +3

    -2

  • 317. 匿名 2017/05/18(木) 08:16:00  ID:iAzmV6fd85  [通報]

    鉄道ルールってなんか小難しいから分からないこと多いけど、単純に乗ってもらった分はお金ほしいっていうのは普通に思うかな。
    このケースは不正だしモラルもないしって感じ
    返信

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2017/05/18(木) 08:27:43  [通報]

    >>115
    TokyoだろうがOsakaだろうがやるやつはやる、やらんやつはやらん
    返信

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/05/18(木) 08:30:44  [通報]

    それを出来る駅のシステムなんだから仕方ない。
    返信

    +2

    -2

  • 320. 匿名 2017/05/18(木) 08:39:05  [通報]

    京急は一度全員追い出してから乗車だよ
    返信

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/05/18(木) 08:59:40  [通報]

    山手線で遠回りするのもダメって事になるのか
    返信

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2017/05/18(木) 09:03:20  [通報]

    昔の東海道線だな
    東京駅まで行って座って帰る
    返信

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2017/05/18(木) 09:17:32  [通報]

    寝過ごしてホーム向かいの反対方向の電車に飛び乗って戻ったことあるけど不正だと思われていたのか…
    返信

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/05/18(木) 09:17:57  [通報]

    その分早起きしてまで座りたいんだから余程の事情があるんでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2017/05/18(木) 09:28:43  [通報]

    昔の東横線でも桜木町まで乗ってそのまま渋谷方面に行く人が居たよね

    桜木町から乗ってくる人たちの厳しい視線を避けるため寝たふりしているオヤジが多かったけれど
    返信

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/05/18(木) 09:39:17  [通報]

    >>22
    電車に乗ってるからその分運賃は払わないとダメ

    改札出てないからOKって言ってんのは
    タクシーで街中を一周してきて
    途中降りてないからお金かかりませんよねって言ってるのと同じ
    返信

    +6

    -3

  • 327. 匿名 2017/05/18(木) 09:42:32  [通報]

    私なんて田舎すぎて二両編成の電車走ってるし、ひと車両に自分しか乗ってないとかある(笑)
    都会って大変そう。
    返信

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2017/05/18(木) 10:01:01  [通報]

    >>3
    会社で定期を支給してもらっているのなら、会社と自宅最寄駅の定期でしかダメでしょ。仮に同じ金額だとしても、一つ駅の先で通退勤の時に事故があった際に労災の認定が難しくなります。労働法で規定されている通勤経路でないと対象にはならないケースがあります。
    返信

    +3

    -4

  • 329. 匿名 2017/05/18(木) 10:16:42  [通報]

    別によくね?というコメントにこんなにプラスがつくんだ…
    モラルない人多くてびっくりする
    返信

    +8

    -4

  • 330. 匿名 2017/05/18(木) 11:00:30  [通報]

    京阪や阪急みたいに少し手前で止めて全員下車させて
    それから正規の位置に止めて乗車させれば折り返し乗車根絶できるじゃん

    最近テロや不審物が増えておりますので車内点検と簡単な清掃をしてからお乗り戴きますといえば
    定期券客も排除できるし
    返信

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2017/05/18(木) 11:23:27  [通報]

    いくら座ってゆっくり帰りたいからって
    時間使ってここまでしようという頭が回らなかった(笑)
    満員でぎゅうぎゅうでもずっと立ちっぱなしでも
    少しでも早く家に帰りたいって事しか考えてないから関係ない話だ。
    でも間違えて乗ったとかなら大目に見てほしいな。
    本当に東京の路線は難しいから。
    返信

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2017/05/18(木) 11:36:26  [通報]

    そんだけ移動時間避けるなら、始発駅を最寄り駅にしたらいいのにね。
    私の実家は始発駅(逗子駅)にあったから、10~20分待てば確実に着座して東京まで行けた。駅でも4列になってキチッとみんな待っている。
    返信

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2017/05/18(木) 11:37:43  [通報]

    >>328
    通勤中に事故にあっても労災下りなかったりするよね。
    返信

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2017/05/18(木) 11:45:06  [通報]

    朝の通勤時間、東西線(東洋高速)は一旦全員下ろしてるね

    自分の場合、座れないのならわざわざ東洋高速つかわない。

    せめて始発駅から乗る人間が優先されるようにしないと、その路線は避けていく人が出始めるし、運賃はとれないし、いいことないね。
    返信

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2017/05/18(木) 12:09:25  [通報]

    >>22
    切符に記載されている駅以外で、一駅戻っているのがだめ。

    1日乗車券とか観光用のフリーエリア切符とかだったら、降りて後ろに並べば大丈夫。戻って座る人がみんな不正とは限らない。
    東京メトロ24時間フリー切符で1駅戻ったり、行き先間違えてホーム向かいの反対方向の電車乗ることもあるけど、キセルって周りに思われてたら嫌だな。


    返信

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2017/05/18(木) 12:31:28  [通報]

    >>132
    常識的に考えれば無賃乗車だめだってわかるでしょ。
    言わなければわからないあなたは頭が悪いよ。
    偉そうに。
    返信

    +1

    -3

  • 337. 匿名 2017/05/18(木) 12:36:58  [通報]

    取り締まるのは、終点で座ったままの乗客だけ?

    一度下りて違う車両の列に並び直したら分からないし、ちゃんと取り締まれないのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2017/05/18(木) 12:37:56  [通報]

    べつにいいぢゃん
    みんな真面目すぎw
    返信

    +2

    -6

  • 339. 匿名 2017/05/18(木) 12:43:51  [通報]

    不正じゃないと思うのは私だけ?
    返信

    +4

    -6

  • 340. 匿名 2017/05/18(木) 12:49:30  [通報]

    駅員が車内を歩いて
    そのまま乗り続ける人を降ろして、料金確認と
    並んでる人の後ろに並ばせるようにするしか
    方法はないんじゃないの?

    でも時間がかかる。とか駅員が足りない。とかそういう理由で結局何もやらないんだよ
    これってモラルの問題だから
    警告してるんですけど~っていうポーズのような気がする
    エスカレーターの片側歩行も一時はかなり注意してたけど
    駅員も個別に注意する訳でもなく、全員なおってないよね
    しかも最近じゃ注意すらしてない
    返信

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2017/05/18(木) 12:54:59  [通報]

    これうちの近くの駅(始発駅)でもよく見るよ阪急電車
    返信

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2017/05/18(木) 13:14:39  [通報]

    >>251
    逆でしょ。埼玉から東京神奈川へ行く人が多いから直通になったんだよ。
    返信

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2017/05/18(木) 13:29:36  [通報]

    始発駅なのに降りない人がいたのはそういうことだったのか!!
    返信

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/05/18(木) 13:45:39  [通報]

    姪浜駅でもある。室見駅か藤崎駅くらいから乗ってるのか、降りずに寝たふりしてた。そうか、金払えよ!
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2017/05/18(木) 14:41:09  [通報]

    終点に着いたら乗ったまま座ってる客を全員降りるようにすればいいだけの事。
    そうすれば、すでに始発のホームで待ってる客の後ろに並ぶことになるから無意味さを悟ってやらなくなるだろう。
    返信

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2017/05/18(木) 14:41:45  [通報]

    どういう事か分からないけど


    学生時代、高校生になって初めて1人で電車に乗って通学してたから

    自宅駅→学校駅→無人駅②→無人駅①→有人駅
    あるとして
    学校帰りに有人駅へ遊びに行くまでは買って

    帰りは
    有人駅→無人駅①まで買って

    あとは定期券(見せるだけ)なので
    無人駅②分は買わずに自宅駅までは学校までの定期券見せて改札通ってた。

    親に遊びに行って楽しかった話したら
    「良かったな。ところで今って学校駅から有人駅までいくらでいけんの?」
    と聞かれ

    「行きは学校駅→有人駅まで〇〇円で、帰りは一駅分買って定期で帰ってきたよ」って言ったら

    「おまえwwそれキセルだぞ。やっちゃいけないんだぞ…」と言われて初めてそれがいけないことって知った思い出がある。




    返信

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2017/05/18(木) 14:49:40  [通報]

    電車に乗ること自体が目的の人もいるから、乗ってる区間の料金を請求するのは当たり前。
    山手線に座って休憩してる外回り営業からも取ってください。
    返信

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2017/05/18(木) 14:52:01  [通報]

    >>340
    やってるとこはやってるんだよね。鉄道会社の怠慢だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2017/05/18(木) 15:07:26  [通報]

    東京駅の旧東海道線、今のグリーンラインかな?
    そこでは、時々いったん電車降りて、また乗るような人見かけたけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2017/05/18(木) 15:13:39  [通報]

    >>340
    これ、東神奈川駅ではやっているよね。
    駅員がものすごいスピードで前と後ろから2人が同時に走って車内を確認して、追い出したりして、人がいなくなったのを確認してから反対ホームの扉を開ける。
    返信

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/05/18(木) 15:28:58  [通報]

    >>50
    とられない
    返信

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2017/05/18(木) 15:33:57  [通報]

    >>323
    いや、それも一応不正だよ。
    払ってない距離乗ってるから。本来は乗り越した分や戻る分を払わないといけない。
    移動した距離に対する運賃だからね。

    自動改札がない無人駅の田舎だと電車から降りる時点で運賃とられるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2017/05/18(木) 16:09:21  [通報]

    そこまでして座りたいか!という意見あるけど
    ここ見てみんな疲れてるんだな...と思ったよ、私は。
    そりゃ10分15分ならともかく、通勤に一時間もかかるなら
    座りたいよね...。
    私はそこまで長い時間乗らないから知らなかった。

    始発駅は家賃が他の各停の駅とかより
    相場より高かったりするよね。
    返信

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2017/05/18(木) 16:25:12  [通報]

    >>306
    みなとみらい線は昼間はだいたい座れるよ
    でも朝のラッシュ時だと東横線で渋谷方面行く人は座れないから、みなとみらい線で元町方面まで下れば座れるし、そのまま折り返し運転で座ったまま渋谷方面まで行けるじゃん
    みなとみらい線と東横線は乗り入れしてるから改札出る必要も乗り換える必要もないから、定期区間外の無賃乗車が出来ちゃってそれが問題だってこと
    返信

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2017/05/18(木) 16:30:28  [通報]

    >>93
    大阪に住んでいた時に電車の種類乗り間違えて奈良県まで行ってしまったことがよくあった。
    今は地方に住んでいるので、電車の種類がないし、本数が少ないから、寝ないようにしてる。イヤホンもしない。
    返信

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2017/05/18(木) 16:39:46  [通報]

    私も仕事の帰りは座れないけど30分だからギリ耐えちゃうなー。ひとつ隣の駅からなら絶対座れるし、実はそこまでの定期も持ってるけど無駄な時間とその労力が嫌で立つのを選んでる。帰ってからも家事で座れないから座りたいけどさー。
    返信

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2017/05/18(木) 16:46:15  [通報]

    そうなんだー
    子供と出かける時に、となりが始発駅だから一駅戻ってたよ。。
    ダメなのか
    返信

    +2

    -4

  • 358. 匿名 2017/05/18(木) 17:05:07  [通報]

    >>357
    母親がそんな事していたらまずいよね。
    返信

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2017/05/18(木) 17:19:58  [通報]

    べつにいいんじゃない?って思うけど。その分時間かけてるわけだし全員やることじゃないし、もっと取り締まってほしいことがあるからこんなのどうってことないと思ってしまった。
    返信

    +2

    -3

  • 360. 匿名 2017/05/18(木) 17:33:22  [通報]

    料金払っていれば、アリなんじゃないかな?
    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック