ガールズちゃんねる

長年愛用している調理器具

63コメント2017/05/18(木) 12:27

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 16:58:02 

    毎日料理をするので、どうせなら大事に長く使えるものが欲しいです。
    今一番欲しいのは、煮る焼く揚げるができる深型フライパンです。

    ちなみに私が長年愛用しているものは、
    母が結婚当初から使っていた木べらと、バザーで7年前に購入したアムウェイの深型フライパン(信者ではありません)です。

    みなさん愛用貧&おすすめありましたらコメントお願いします!

    +13

    -15

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 16:59:04 

    シリコンスチーマー
    長年愛用している調理器具

    +50

    -29

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 17:00:06 

    包丁。
    刃物屋さんで買って10年になる。
    よく見ると刃先ガタガタ。でもよく切れるから手放せない。

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 17:00:07 

    柳宗理
    丈夫で飽きがこないデザインが気に入って
    10年ぐらい使ってます
    長年愛用している調理器具

    +37

    -11

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 17:00:21 

    私じゃないけど実家で使ってる鉄の深型鍋
    母親が30年前に訪問販売で10万のを買ったらしいんだけどよっぽど良い物なのかいまだに現役
    ただ、重たい

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 17:00:29 

    1000円しない鍋
    かれこれ14年使ってます
    意外と壊れないしピカピカ(笑)

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 17:01:26 

    ピーラー
    20年以上

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 17:01:54 

    ティファール

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 17:01:58 

    フードプロセッサー
    玉ねぎのみじん切りや大根おろしはもう包丁やおろし器では無理

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 17:02:18 

    ビタクラフトの鍋のセット
    実家のだけど、30年以上使ってる

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 17:02:21 

    ここでは評価低いけど
    南部鉄器の鉄フライパン
    とにかく焼き物が美味い!野菜炒め美味い!
    スパゲティや目玉焼き美味い!
    肉ソーセージ美味い!
    私の味覚が古くさいかもしれんが
    テフロンより美味くなったと思ってる

    +52

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 17:02:54 

    これ
    実家出て一人暮らし、結婚してからもずっと愛用してる
    長年愛用している調理器具

    +43

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 17:03:01 

    新婚当時、ダンナの長期出張先に行ってとりあえず鍋がなくて買った雪平鍋1,000円位した……
    12年現役です。
    特売で買った2,000円の圧力鍋も10年現役です。
    今日はカレーが入ってます。

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 17:03:16 

    料理頑張りたくて刃物屋さんで奮発して買った7万の包丁!
    10年くらい前だけど、全然使えてる。
    たまに研いでもらいに買った刃物屋さんに行きます。前に自分で研いで手切ってから自分じゃ研げない。

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 17:03:39 

    ディズニーランドのお土産でキッチン雑貨集めてます。
    ミニーちゃんのピーラーはすごい切れ味!

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 17:05:26 

    一人暮らしを始めた時に100均で買った包丁を同じく100均で買った刃物研ぎで時々研いで使い続けてる。
    もうすぐ丸10年です。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 17:05:51 

    バウルーのホットサンドメーカー
    実家に小学生の時からある…
    結婚した時に私も買いました
    長年愛用している調理器具

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 17:07:05 

    ヴィタクラフトの鍋と有次(ありつぐ)の下ろしガネ。
    2つとも高級品ですが、結婚した時にお客様からお祝いでいただきました。
    ズーーーーっと使っているのにどちらも全く問題なし!

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 17:07:21 

    シャトルシェフ!
    もう20年くらいかな?成人のお祝いにおばさんにもらったよ。周りのとれないこげは多少あるけど煮物、洋風煮込みに本当に重宝してます。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 17:07:49 

    >>16
    物持ちいい!!

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 17:07:51 

    新婚当初、義母から誕生日プレゼントに頂いたT-falの圧力鍋(画像と同じタイプ)
    関係ないけど、今は同居話の圧力もすごい…
    長年愛用している調理器具

    +100

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 17:07:56 

    >>11
    岩鋳の使ってます。
    重い蓋がいいのか、焼き芋がうまい!!!
    私も気に入ってますが、夫はテフロンがいいみたい。

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 17:08:13 

    母が買った圧力鍋、私も愛用してますが多分30年以上前の物。
    大活躍しています。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 17:08:29 

    グローバルの包丁。厄落としに母が買ってくれた
    長年愛用している調理器具

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 17:08:38 

    木屋の角張ってるほうの菜箸
    うちのは母から受け継いだから画像と違ってもう茶色くなってるけど、小さな物も掴みやすいし長年使い込んで劣化もしてない
    ここの包丁も好き
    長年愛用している調理器具

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 17:10:08 

    鍋ってそんなに長持ちするんだ
    テフロンとか表面がハゲても
    ずっと使ってていいものなの?

    +4

    -12

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 17:10:54 

    >>21
    全力で逃げよう!がんばれ!

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 17:11:00 

    私も有次のおろし金と包丁はお嫁に行く時に母から渡されました!名前を刻印してもらえるからお祝いにもいいですよね。とても使いやすくて気に入ってます。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 17:12:18 

    卵切り
    実家から持ってきたから少なくとも40年前から使ってる
    長年愛用している調理器具

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 17:14:13 

    父の形見のお玉。父が独身時代から使っていたもので、ザ・昭和って感じなんだけど、
    これだけは買い替えられない。絶妙な角度がついてて使いやすいし。
    自分で買ったものなら、無印のSサイズマッシャーかな。変わった形してるんだけど
    それがとても使いやすい、洗いやすい。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 17:15:20 

    こんな感じの中華鍋。焦げ付くようになったら焼いて復活。もう15年くらいかな。まだまだ使います。
    長年愛用している調理器具

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 17:15:57 

    >>28
    >>18ですが、下ろしガネでケガすることないですか(笑)?私しょっちゅう指の先端下ろしてます(笑)

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 17:19:08 

    ザルとボールがぴったり重ねられるもの。米とぎの時に便利です。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 17:26:18 

    >>17
    同じバウルーあると良いよね!
    かなり年季入ったバウルーあるけど
    今なんであんなに高いんだ??
    2千円ちょっとで買えたなのに今かなり倍じゃない??

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 17:29:36 

    買わない方がいい物なんだけど
    イワキなどのガラスの保存容器
    Instagramでよく保存容器で見るけど汁漏れするし洗う時手から滑るし重いし…
    スーパーや100均で売ってる密閉式のタッパーの方がかなり利用度高い

    +7

    -17

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 17:36:08 


    アムウェイの鍋セット
    バーミックス

    10年以上使ってる

    +4

    -11

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 17:36:54 

    バーミックス。ポタージュやさつまいものプリンを作るときに使ってます

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 17:44:07 

    やっぱり安くても昔からある物や高くても品質が良い物は長く使えるんですね!物によってピンキリなのかぁ。そんな私は母譲りのタッパー、ザルボウル、木ベラ、おたま、フライ返し(多分ホームセンターの物)、金物屋さんのステンレス鍋、などです。1番のお気に入りは大きな土鍋です!
    柄は古臭いけど小さい頃から見て育ち
    使っていたので色々な思い出が。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 17:47:12 

    >>34
    実家のもかなり黒くなってます(笑)
    ホットサンド美味しいですよね〜
    高かったです!5000円弱ぐらいしました。
    もちろん使い倒します!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 17:49:12 

    >>25
    木屋のまな板もいいですよね!
    包丁もいい!木屋好きです。
    小さいナイフもすごくいいです。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 17:52:35 

    OXOのフライ返し

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 17:54:25 

    ビタクラフトのお鍋
    蓋を落として
    取っ手の黒いプラスチックが割れて半分になったけど
    まだまだ使います
    20年選手です

    娘にも
    独り立ちのお祝いに
    ビタクラフトのお鍋をプレゼントしました

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 17:56:34 

    貰いものの鍋を18年愛用してたら、突然持ち手がポロンっと取れた。(°Д°)

    しばらくして、卵焼き専用フライパンも19年使ってたのに、後を追うように持ち手が取れた。Σ(゚ロ゚;)

    今度はもう少し保つような鍋とフライパンが買えるよう皆の意見を参考にせねば。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 17:59:01 

    結婚と同時に買ったプラスチック製のまな板。
    お金無かったから千円弱?ぐらいだったけど22年経った今でも使ってる。
    週一ぐらいでハイターかけて漂白してるから汚れも無いけど、、、真ん中が窪んできて、今は裏側を使ってる。
    今使ってる側が窪んだら買い換える予定です。

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 18:01:17 

    新米主婦です!お料理勉強中なのでキッチン用品は安物や実家からの物を使っていますが少しづつ買い換えたいと思っているので参考になります!
    今考えているのはお鍋とフライパンなのですが、
    フライパンはティファールのセットのやつを考えてます。皆さんどうですか?
    お鍋は中華鍋が欲しいですがお手入れは初心者でも簡単に出来ますか?あとル・クルーゼがきになっています。可愛いので、、!
    是非先輩主婦の皆さま教えて下さい(´;ω;`)!

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 18:40:33 

    圧力鍋と無印のシリコン調理スプーン

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 18:44:51 

    ジオの鍋を使ってます。
    お値段はそこそこするけど10年保証も付いてるので、大事に使ってます。
    後は広島の桜木から職人が作った木べらも。おたまなんかは柳宗理のものが使いやすくてお気に入り。

    日本製の物を少しずつ揃えていくのが目標です。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 18:45:25 

    >>3
    研ぎに出さないの?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 19:06:57 

    >>45
    >>45
    ご結婚、おめでとうございます(*´∀`*)
    私は結婚数年、料理は得意でもなく好きでもない主婦ですが。。

    ティファールの取っ手の取れるフライパンセットは、収納も楽だし、何と言っても洗うのが楽ちん!
    テフロン加工は消耗品だと思っているので一番安いセットを買ったけど、私の腕前では十分です。
    ちなみにフライパンをあおって炒めるのは、フライパン部が取っ手からもげそうに感じてしまうので、普通のフライパンの方でする方がいいと思います。

    中華鍋、ル・クルーゼは両方とも持っていないのですが、ル・クルーゼはお店で手に取ったことがあります。
    一時期とても注目されていたので私もほしいと思ったのですが、正直あの重さを体感するとその気持ちは一気に吹っ飛びました。
    鍋も蓋も重くて、出すの大変そう、洗うの大変そう、しまうの大変そうという考えしか浮かばなかったです。
    煮込み料理とかおいしくできるのかもしれないけど、私は軽くて扱いやすい料理道具でそこそこ美味しくできればいいと思っているので、結局買っていません。

    45さんもお気に入りの道具に早く出会えるといいですね♪

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 19:27:48 

    >>45 さん
    お祝いで戴いたので使ってますが、ルクルーゼは確かに重いです。使い慣れない時は蓋を落としたりしないかビクビクしてました(笑)
    でも煮込み料理が好きなので大活躍しています。
    8年くらい使ってるからか底が焦げやすくなってきました。
    代わりにストウブというところのお鍋を買いましたが、これもなかなかいいですよ!
    ルクルーゼではできなかった無水調理が可能で、オーブンにも使えます。でもこちらも重いです(笑)

    重いけど料理中のテンションは上がります。
    いいのが見つかるといいですね!
    長年愛用している調理器具

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 19:29:02 

    無水鍋。

    米炊くのも、鍋も煮物も揚げ物も全部これ。

    フタがフライパンになるし、アルミだから軽いし、タワシでゴシゴシ洗えるからキャンプに持ってって炭で黒くなっても大丈夫。

    これで作ったキムチ鍋とかカレーとか肉じゃがは本当美味しいし、揚げ物も少ない油でふっくらサクサクになる。
    長年愛用している調理器具

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 19:34:38 

    無印良品の木ベラとピーラー

    もうすぐ20年になるけど、壊れないしお気に入り。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 19:44:43 

    タッパウェアの丸いやつ。
    実家にあって砂糖とか全然固まらないかすごく良いので結婚した時何個か買いました。
    実家のやつなんか40年現役。
    蓋の真ん中押したら蓋がとれるとても便利。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 20:28:55 

    私も煮る焼く揚げるができる鍋欲しいです。オールパンやレミパンプラス使っている方いらっしゃいますか??

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 20:29:47 

    ティファールで煮たり焼いたりくっつかないおすすめありますか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 20:31:04 

    >>54
    私もレミパンプラス気になります!!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 21:37:31 

    厄落としで高級包丁を母親からもらったり
    お嫁入りの時に贈ってもらったり…なんて素敵でうらやましい!
    自分はそういうの何ひとつなかったなぁ。
    娘がいたらしてあげたいです。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 00:08:54 

    シャトルシェフです。
    母から贈られて使ってみてハマりました。
    サイズ違いで4個持っています。

    あと、lodgeのコンボクッカー。
    台所で普段使いしています。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 00:26:27 

    器具かわかんないけど
    パスタレンジで作れるやつ
    便利すぎる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 12:11:02 

    パーフェクトの圧力鍋

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 12:11:31 

    ステンレスの多重構造鍋

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 12:14:01 

    シャープのホットプレートが24年使ってるけどほぼ無傷に近い。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 12:27:21 

    最近まな板のぬめりが洗っても取れなくなって困ってます。買い換えないとダメですかね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード