ガールズちゃんねる

◯◯を勉強する意味がわからない!

107コメント2017/05/18(木) 12:57

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 10:56:36 

    保育士の勉強を始めたのですが、どうやら法律が出来た年や改定された年を覚えなければならないようです。
    正直、法律の内容はともかく、年を覚える意味がわかりません。
    そう言えば学生時代も社会科の◯◯が起こった年、というのを語呂合わせで必死に覚えましたが、何のために覚えるのかわからず苦手でした。
    事実、あ〜覚えたよね〜という雑談以外で役に立ったことがありません。
    みなさんも、何でこれを覚えるの?何でこんなの勉強するの?ということはありませんか?
    また、その道に詳しい方がいらしたら、理由や目的を教えて貰えたら嬉しいです。
    ◯◯を勉強する意味がわからない!

    +11

    -25

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 10:58:54 

    物理。理系の大学に行くため受験科目にもなっていたので、勉強しましたがわかりづらく苦手で苦手で。なくなく勉強していた気がします。

    +19

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 10:59:23 

    国語の授業。
    漢字や四文字熟語はいいとして、作品読ませて「この時の作者の気持ちは?」って。そんなの本人に聞かなきゃわかんねーだろ。

    +58

    -35

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 10:59:46 

    なぜおぼえるか?
    テストに出るからだよ。それ以上でもそれ以下でもない

    +18

    -17

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 11:00:11 

    世界史のテストにブッダの本名は?って出てきた。え?って思ったけど20年近く今でも「ガウダマ・シッダールダ」って覚えてる。

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 11:00:20 

    算数は生活に必要だけど、高校レベルの数学ってどんな役に立ってるのか不明
    数列とか

    +56

    -13

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 11:00:58 

    歴史。
    ある程度知るべきだとは思うけど、他の科と同等な扱いで勉強することではないよね。

    それなら英語とかの科目時間増やしてほしい。

    +8

    -22

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 11:01:13 

    >>4
    そうだよね。試験に出題されるから勉強するんだよ。
    役に立つ立たないとか関係ないから。

    +26

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 11:01:23 

    足し算引き算掛け算割り算
    以外の数学全部
    素因数分解とか普通に生きてたら一生使う機会ないと思う

    +31

    -11

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 11:01:27 

    >>3 作者本人でも正解できなかったらしい

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 11:01:43 

    古典
    まってくわかんね

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 11:02:34 

    >>11
    ありおりはべり いまそかり
    だけは何故か覚えてる。意味は知らん

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 11:02:36 

    個人的には、国語。
    漢字は必要だと思うけど、「筆者の気持ちを~」系は本当に意味わからない。
    問題を作ったあなたは筆者なの?ってレベル。

    そういうあいまいなの勉強させるよりも、
    税金とか年金とか保険とかを教えてよ!
    確定申告とか、初めての時に本当にわからなかったわ。

    +43

    -12

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 11:02:41 

    将棋アプリで将棋をやってみたけど全くわからない
    初心者入門みたいな本を読めば理解できるの?

    +3

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 11:02:45 

    サインコサインタンジェント
    絶対使わない

    +50

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 11:02:57 

    子供に教える時に親の知識と教養は役に立つ。

    +32

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 11:03:03 

    サイン、コサイン、タンジェント。
    社会に出てから役立ったことがない。

    +30

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 11:03:17 

    算数。

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 11:03:17 

    >>4

    確かに(笑)
    覚えても意味がないって事ないね

    間違えまくったら資格取れないもの

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 11:03:54 

    サイン、コサイン、タンジェント
    どっかで使うとかあるの?

    +17

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 11:03:59 

    勉強の必要がないと思ってる人と、
    勉強してきた人の出来上がりは大きくちがう。

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 11:04:29 

    サイン
    コサイン
    タンジェント
    今まで使ってきたことがないけど使うのかな?

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 11:04:54 

    >>20
    設計で使う。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 11:05:16 

    卑弥呼さまとか。社会で出てこない

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 11:05:42 

    >>20
    >>23

    私も三角関数はめっちゃ使ってる(笑)
    でも、一般科目である必要はないと思うな。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 11:06:37 

    改定された年は大切だよ。
    社労士試験勉強してるけど、いつ改定でこの年齢だと年金の受け取り方や支給額が違うっていうことあるから。
    会社の帳簿の保存期間もまだ5年と思っていた爺さん社長もいたし。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 11:06:43 

    どんな仕事に就くかわからないから
    とりあえず何でもできるようにしといた方がいいし、
    人材を選ぶ時に、より頑張ってきた人の方が欲しい。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 11:08:51 

    勉強する意味が…なんて言い訳してないで覚えればいいのに。

    今は役に立ってない内容だって、勉強した経験全てが無駄にはならないと思うけどね。

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 11:09:02 

    現国で読解力を学ぶのは大事じゃない?

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 11:09:06 

    >>13
    確かに!保険とか年金の仕組み、ほっっとんどわからない!
    社会科の授業でさらっと習った気もするけど、もっとガッツリやるべき。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 11:10:11 

    知らないより知っといた方がよい

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 11:10:56 

    サインコサインは土木とか建築で使うって聞いたことある。
    学校の勉強って使わない人もいるけど、それを使う人とか、それをもとに発展させて新たな研究をしてる人とかがいて、私たちの日常生活を支えていることって結構ある。
    とりあえず、みんな勉強しとかないと。将来その人がどんな職業になるか分からないからね。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 11:11:05 

    >>3
    野坂昭如の娘が国語のテストで
    「作者はどのような気持ちで火垂るの墓を書いたのか」って問題が出た時に
    「締めきりに焦っていた」って書いたら不正解にされたって話を思い出した
    野坂昭如本人が「締めきりに焦って書いた」って言ってたから事実なのにねw

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 11:11:18 

    >>14
    公文式のおもちゃの将棋で、一個一個駒の進め方が描いてあるやつあるよ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 11:11:26 

    証明

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 11:12:00 

    保険や年金の仕組みなんて学校で習ったって自分が必要になる頃には変わってるよ。
    毎日ニュースや新聞から自分で知識を蓄えておきなよ。

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 11:12:36 

    トピずれかもですが、古典で習った活用形。未然、連用、終始、連体、仮定、命令。
    今は、仮定を已然(いぜん)て言うんですね。この間、娘の高校の授業参観に行ってビックリしました。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 11:14:46 

    >>37
    40代前半ですが、高校時代に仮定(已然)と習ってたので最近の言葉でもないと思います。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 11:15:17 

    1レ点とか2レ点とか。
    おもしろかったけど

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 11:15:49 

    今は照明とかあるよね

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 11:16:52 

    英語
    大半の日本人は一生使うことがない

    国語はまだ漢字覚えたり読解力を鍛えるっていう目的があるけど、英語は本当に勉強しても意味がないと思う

    +1

    -18

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 11:17:14 

    めちゃくちゃざっくり。人類へ嘘を教え込んで馬鹿やアホに留めて人間抑圧&
    人類皆支配する為です。ちなみに現在教えられている勉学の大半が大嘘といわれる
    悪の支配者が打倒されたら真実情報がテレビで大発表される予定ザマスBy陰謀論者
     イルミナティ、陰謀論について語ろうPart3
    イルミナティ、陰謀論について語ろうPart3girlschannel.net

    イルミナティ、陰謀論について語ろうPart3前回が年末に立ったのでちょうど年度末ですし語りたいです! 話半分で楽しみましょう〜

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 11:17:23 

    文学史

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 11:20:31 

    現実主義だからか、国語が苦手。
    漢字とか文法は正解するけど、作者の気持ち、主人公の気持ち
    私だったらこうだけど、もしかしたら、こう考える人かもしれない、と余計なことばかり考えてひとつに絞れない

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 11:20:33 


    そんなこと言ってる間に、ちゃっちゃと覚えればよろしい。重要なのは保育士になることでしょ。テストには出るけど実仕事では必要じゃないことなんてたくさんある。ライバルは、そんなことに疑問持たないで、もっと先を見てるよ。

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 11:21:54 

    とりあえず国語の成績は良くないとダメ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 11:23:01 

    中学では、仮定とならい
    高校では已然とならうよ

    中学でならう文法は現代文、
    高校は古典文法じゃなかった?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 11:23:27 

    主です。
    トピ採用されて嬉しいです。
    私はですが、ただ単に丸暗記するより、何のために使うのか理解してから覚えたほうが知識が深まるし、応用も利くと思っています。
    試験で出るから、は勿論ですが、試験のために覚えたものって大抵試験が終わったら即忘れちゃいますし。
    勉強する気が無いわけではなく、その背景に何があるのかを知りたいと思っています。
    まずは、サインコサインが設計に使うと知れてなるほど〜と感心しました!
    引き続き色々聞きたいです!

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 11:24:22 

    その時の作者の気持ちは?
    という問題の意味がわからないって人が多いけど、文脈から気持ちを考えるって実生活でも大事じゃないかな。

    そりゃ作者じゃないと完璧な答えはわからないけど、だから国語って正解に幅があるし。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 11:26:20 

    >>48
    ガルちゃん閉じて自分で勉強したほうがいいと思います

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 11:34:10 

    勉強に無駄はない 色んな知識があった方が良いと思う

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 11:36:14 

    微分積分
    16歳にもなって頭がおめでたいやつなのか、「大人になったら微分積分が必要な時がくるんだ!わー大人ってすげーな!」とか考えてた。くるわけねーだろ!

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 11:39:54 

    国語の「作者の気持ちをー」は、作者がどういう文法で表現しているのか?を見つける問題だよ
    中学から国語が急に文法問題になるのにちゃんとそう教えない学校が悪い
    英語も国語も同じで単語と文法が分かれば満点とれる

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 11:41:23 


    直接的に役には立たないけど、客観的に見る力とか問題解決力とかなんらかの力を養えるし頑張ってた。
    学んだことが、こういうふうに使われてるのか〜って思うとなんか嬉しくなる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 11:42:08 

    >>48
    だったら主ガルちゃんやめて勉強しなさいよ。ネット閉じて本開きなさい(ーー;)
    ネットは暇つぶしにはなるけど得られるものは少ないし人に聞くより自分で調べた方が覚え早いよ。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 11:42:38 

    >>41

    英語は役に立つんじゃね?
    海外旅行とか、遊びに行くだけでも喋れたら楽しさ段違いだよ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 11:42:52 

    嘘の歴史。
    南京大虐殺があったとか、日本は他国に酷いことをしたとか。

    もっとちゃんとした近現代史を教えるべき。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 11:44:25 

    英語は使えるように実践的な英語を教えるべきだよね。
    同時に日本語の大切さも忘れちゃいけない。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 11:44:29 


    サインコサインタンジェントって、建築とか土木関係の人とかだと使うけどそれ以外は全く使わないよね笑
    なんで選択制じゃないのかと疑問
    でも富士山の高さなんかはサインコサインタンジェント使って出したよね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 11:50:32 

    これからだけど、小学生がプログラミング必修になるんだよね?興味持ってる子がやれば良くない?
    何も全員やる必要はないと思う。

    あと、体育でダンスとか、ヒップホップやるとかはなんか違うと思う。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 11:51:18 

    確かに言われるままとにかくやるんじゃなくて何のためになるかを理解したり
    勉強の指標を与える側もきちんと科学的に合理性を追及して改善を重ねていくことは重要だと思う

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 11:53:28 

    体育のダンスはそのうち無くなりそうな気はするけど。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 11:54:39 

    勉強は、若い時に、忍耐力・集中力・持続力・思考力をつけるためもあると思う。
    学生時代に、
    「だりぃ。面倒くさい。これ必要?何でこんな事しないといけないの?」
    と言ってた人は、社会人になっても、
    「だりぃ。面倒くさい。これ必要?何でこんな事しないといけないの?」
    と言ってる。
    勉強って、努力が出来る人の証明でもあるよね。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 11:54:49 

    >>24
    さすがに一般常識レベルで知ってないとまずいと思うけど。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 11:59:37 

    社会人になってから勉強の必要性と有り難みがわかったよ。
    義務教育まではインプットとアウトプットの脳トレなんだよね。
    数学は未だにパッパラパーだけど英国社はもっとちゃんとやっておけばよかったと思う反面、今だから必要性や面白さがわかるんだと思う。
    詰め込むだけじゃ勉強嫌いにもなるわ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 11:59:45 

    この前、東大生が、
    「生類憐みの令」を覚えるんじゃなくて、
    なぜその法律ができたのか、その背景を理解する、って言ってた

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 12:01:33 

    法改正の年代覚えるのは知識の更新していない同業者と話す時に、もしかしたら必要かもしれない。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 12:02:44 

    ある作家が、自分の書いた文章が大学入試に出てたから解答してみたら、結構間違ってたとか。
    「この表現で作者が言いたいことは何か、次から選びなさい」
    とかは、模範解答でしかない。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 12:11:19 

    私も勉強なんて役に立たんやろwwってバカにしてたけど、子供の勉強教えるときに真面目にしときゃよかった……と後悔したよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 12:14:10 

    口にだすと気持ちいいよ

    墾田永年私財法
    東海道中膝栗毛
    こまごめピペット
    武家諸法度
    アウストラロピテクス
    過酸化水素水
    二酸化マンガン
    ペレストロイカ
    御成敗式目
    環太平洋造山帯
    マグナ・カルタ
    古今和歌集
    前方後円墳
    排他的経済水域
    sin.cos.tan(サイン・コサイン・タンジェント)
    支点・力点・作用点
    日米修好通商条約

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 12:15:59 

    強制される学生の時にはそう思いがちだけど、
    大人になれは知識の層が積み重なってる人と
    そうでない人の差は激しいし、会話の端々ででてくる。
    これ必要なの?と疑問視して投げ出せばその知識が必要無い職業に就くだけ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/17(水) 12:17:15 

    歴史地理は外人と話すときに必要だと実感した

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/17(水) 12:20:13 

    連立方程式が役立つ時が未だに来ない

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/17(水) 12:25:24 

    知識量を増やすことで今後の選択肢が広がるし、子供の頃に頭を使って考える・記憶するのは大事なんじゃないかな。今となっては使わない知識でも、やってるのとやらなかったのじゃ全然違うと思うよ。意味は無くないよね!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/17(水) 12:29:54 

    女性学

    福島瑞穂みたいな女の教授が
    ずーっと
    ギャンギャンわめく授業で、
    私、男と対等じゃなくていいや
    って強く心に決めた

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/17(水) 12:30:40 

    ビートたけしさんが、映画と因数分解を絡めた話をしていたことがあった。
    銃で順番に3人打って倒すシーンを表現するとき、「打つ→倒れる」を3回描写すると長ったらしくなる。
    だから、一人ずつ打たれるシーンを最初に見せて、次に3人が倒れている絵をいっぺんに見せる。
    これは、「 ax + bx + cx = x (a+b+c) 」と因数分解することとよく似ている、という話。
    頭のいい人は、知識が豊富なだけじゃなくて、知識の役立たせ方が分かる人のことをいうんだな、と思った。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 12:32:17 

    年代覚えるのってすごく大事だと思うんだけど!
    保育の法律だって時代に沿って考え方が変わってきたから改善されているわけであって、年代がわからなければ法律だけを覚えたところでどういう変化が保育の歴史の中で起こったかわからないでしょう?
    例えば保育士一人当たりの保育人数の規定が変化し続けているけど、年代を覚えてなかったら現在の必要な保育士の人数を理解していない事になる。そういう基本的な理解が出来てなければ実際の保育現場でも通用しないよ。
    まだ保育士になってないから想像力が働かないのかもしれないけど、本気でなりたいならそんな事考えてる暇もないと思うよ。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 12:34:42 

    >>76
    良い話!!!
    トリビアの泉で使ってた「へぇ~!」のボタンを連打したい!(笑)

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/17(水) 12:37:46 

    よくある事ではないかもしれないけど、例えば主様が保育士になって、園児の保護者からクレームが来て、「上の子の時はこうだったのよ!」と言われたとするよね。で、法律の改定年を覚えていれば

    「お兄ちゃんが園児の時の〇年はこうだったけど、△年に法律が変わって、今はこうなんですよ」

    とぱっと説明できるとか。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/17(水) 12:38:50 

    >>77
    最新の情報だけでよくない?

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2017/05/17(水) 12:39:49 

    理系で数学の大半は意味なかったなと思ってる。ベクトルとか積分とか、どういう人が使うの?って思ってる。

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2017/05/17(水) 12:39:58 

    体育の集団行動
    マジでアレだけは役に立ってない

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2017/05/17(水) 12:44:43 

    数学は意味あるよ。とくにベクトルとかは
    IQテスト受けてみるとわかると思うけど、数学的考え方、特に公理的考え方を問う問題だらけだし、そういう考え方に慣れてることはそのままIQが高いって事で世の中に評価されるんじゃないかな?

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/17(水) 12:45:16 

    >>80
    79さんのコメントを参考にしてみてはいかがでしょうか。
    あと、歴史を軽んじるものは過去幾度となく起きている失敗を繰り返すものだと思いますよ。新人は経験値がない分失敗していい訳ではないので、過去の歴史から経験を借りてきて、知識だけはきちんと持ち合わせておくべきだと思います。
    普通の企業でも自社の歴史を一切知らない学生を合格させる事はないでしょう?その分野に本当に興味があれば、歴史なんて自ずと知りたくなるものですよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/17(水) 12:49:05 

    意味無いと感じるか、意味があると感じるかはその人の生き方次第だよね。
    私は後者の方が人生の選択肢が広がって得だと思う。
    もし子供を育てるなら絶対に選択肢は沢山持てる子に育てたいな。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/17(水) 13:18:59 

    私すごくバカだからこそ勉強って本当に大事だと思うし、何歳になっても学ぶ姿勢ある人ってやっぱり人間的にも尊敬できる人が多いと思う

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/17(水) 13:25:31 

    サインコサインタンジェント私もよく分からないんだけど、もし分かってたら何か資格を取りたいと思ったとき「設計」も候補に入れられるんだね。
    いいな。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/17(水) 13:49:03 

    勉強なんて社会で何の役に立つの?
    という中学生ってよくいるけど、義務教育で習う勉強なんか世の中の学びのほんの基礎の基礎。その基礎すらまともに勉強できない奴は大人になって自分の人生に本当に必要な知識(応用)の習得すら困難になってしまう。いざ目指したいものがあっても基本的な学びや努力が出来ていない人間はスタートラインに立つことも出来ない。だから子どもの頃から平等に学んで今は不要と思える勉強も将来の自分にとって大切な財産となるんだよ。頭が良い子は小さい時からこれが分かってる。頭が悪い人は世の中の仕組みがわかってないからこんなこと言い出すんだよね。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/17(水) 14:01:29 

    ダンスの授業
    体育も別にあるのに、なぜダンスだけやるのか
    無意味だし嫌いだった

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/17(水) 14:14:14 

    >>75
    どのくらいのランクの大学ですか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/17(水) 14:17:46 

    >>76
    それ逆に頭のいい人は因数分解を知らなくても無意識に因数分解的なことをやっているという好例になりそう。たけしも初めから因数分解の考え方を利用して撮ろうと考えたわけじゃないだろうし。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/17(水) 14:19:55 

    >>83
    そうかな?数学不得意な人でもIQ140以上ある人はゴロゴロいると思うけど。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/17(水) 15:20:50 

    脳の研究とか色んな技術がこれだけ発展して進化してるんだから
    勉強法もそれと同じように変わっていってもいいとは思う
    昔の良さってあると思うけど、そこだけそれを強調してもあんまり合理的じゃないなと思う

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/17(水) 16:47:33 

    >>91
    たけしのお兄さんって理系の先生じゃなかったかな?
    たけしも理系だと思う。
    あの映画の持ってきかたは文系の監督はやらない。
    余分な説明を入れたくなるから。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/17(水) 18:00:58 

    「勉強が苦手だった親御さんから勉強が得意なお子さんは出て来にくい」林先生の言葉

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/17(水) 18:15:26 

    >>56
    日本の英語教育は受験用
    喋ることを目的としてないから意味ない
    外資系企業に勤めない限り日常的に英語なんか使うことがない

    旅行はツアーで行けばいい

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/17(水) 19:10:32 

    「作者の気持ちは?」って問題文の書き方が悪いと思う
    文書から読み取れること以外答えてはいけないってセンター試験受ける時に習ったから、
    「この文章から推測される筆者の意図は?」とかどうかな

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/17(水) 19:13:46 

    >>96
    大学生になったら理系でも英語の論文読むから必要

    それに外資系企業じゃなくても、海外の情報を手に入れる必要ってあるしGoogle翻訳じゃ限界がある

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/17(水) 19:17:17 

    古典と文法(サ行変格活用とか)は本当に要らない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/17(水) 20:01:46 

    古典と漢文を勉強する意味をわかる人いたら教えてください

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/17(水) 20:13:49 

    >>98
    全員が大学に行くわけではない
    私は専門卒だから英語なんて一切必要なかったよ

    そもそも単一民族国家で人口の99%が日本人なのに、英語なんか覚える意味あるの??

    あと、学校で6年間も英語の勉強してるのに日本人のほとんどが英語ペラペラじゃないよね。(英語教育が取り入れられてもう何年経った?)いかに学校の英語教育が無意味なのかが分かる

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2017/05/17(水) 20:29:52 

    授業中、こんなの何の役に立つの?に対して
    「君らが進学して就職するため」と中学時代の教師に言われた。
    その通りだと思った。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/17(水) 21:04:41 

    国語で覚えさせられた
    祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

    役に立ってないなあ、、、

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/17(水) 21:43:22 

    主さんのケースとは微妙に違うけど、少なくとも高校までの授業に関しては全員のその後の人生において役立つとは限らない
    でも結果的に自分には勉強する意味の分からなかったことでも一緒に学ぶ誰かには必要で役立つことかもしれないしそれは在学中に分かることではないので「今の自分に必要ない」で避けられることではないと思うよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 04:09:58 

    >>101
    輸入品の説明書とか、パソコンのエラー表示とか読めないと結構面倒ではないかな?
    あと、仕事関係でも外国の人が日本にいることは珍しくはないよね。
    必ずしも英語圏とは限らないけど、一応英語できれば会話はできるよね?
    中国人やインド人の言語を学ぶのは英語より難しいと思うよ?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 10:16:12 

    >>101
    あなたに必要ないから学校で勉強させる必要はないってのは傲慢では?他の人の可能性が閉ざされるよね?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 12:57:01 

    歴史、理科などの暗記科目大半。
    スマホですぐになんでも調べれる時代なんだから、なぜどうしてそうなったか等過程をメインにしてほしい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード