ガールズちゃんねる

腹式呼吸出来てますか?

32コメント2017/05/18(木) 19:32

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 10:26:17 

    主はよく声が小さいと言われるのが悩みで、対人恐怖持ちなので緊張して余計声が小さくなる傾向にあります。
    カラオケに行っても1時間くらいで喉が枯れるし、喉で喋ってるんだろうな…と思い数日前から腹式呼吸のやり方をネットで調べて実践しています。

    まだ成果は分かりませんが頑張ろうと思います。
    皆さんは腹式呼吸出来てますか?
    カラオケで声枯れませんか?

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 10:27:34 

    腹式呼吸しながらこのコメントを書いています

    +29

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 10:27:43 

    腹式呼吸出来てますか?

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 10:27:55 

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 10:28:31 

    カラオケでそんなの意識してる人いないと思う。

    +10

    -17

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 10:29:09 

    意外とできない
    背中や肩が凝り固まってると空気が入らない
    マッサージの後はちゃんと吸える気がする

    +6

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 10:30:11 

    吹奏楽部だったときに、腹式呼吸のロングブレスを鬼のような先輩から猛特訓を受けた苦い思い出が…

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 10:30:14 

    >>1
    負担を掛けないためにも背筋や腹筋を鍛えることをオススメします。そうするともっと楽になりますよ。

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 10:30:19 

    カラオケで声が枯れるのは喉が乾燥してるから
    カラオケ中にウーロン茶や無糖のコーヒーや紅茶を飲むのも適してないらしいよ。のど飴を用意してると案外もつ

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 10:32:28 

    リップロールやるといいよ!

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 10:46:23 

    演劇部だったので腹式呼吸は得意?です。
    横になってる時の呼吸は腹式呼吸なので、横になって(仰向けで)呼吸を確かめてみて、それを意識するといいですよ

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 10:47:06 

    腹式呼吸より今は全式呼吸と言われてるよ。お腹を使うのは声を出すとき。吸うときはお腹をふくらませることを意識するんじゃなく胸もお腹も体全体を風船のように考える。

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 10:54:35 

    自分の声が小さいことを相談すると必ず腹式呼吸で話せとアドバイスされるけど
    声の大きい人ってみんな腹式呼吸で話してるの?

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 11:06:26 

    >>13
    地声が大きい人もいますよね!

    喉に負担をかけないようにする為にも、腹式発声ができるに越した事はない。
    しかし、それだけでは足りません。

    腹式発声プラス「喉を開く」事も大事です。
    そして滑舌。
    歌が上手い人は、口もよく動いています。

    腹式発声をして同時に喉を開く。
    そして口も正しく開閉し、発音する。
    これができれば声も大きくなるし、歌も楽に唄えますよ!

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 11:09:02 

    私も吹奏楽部だったから腹式呼吸はできるけど、普段は全然意識していないし、普通の人も普段から腹式呼吸意識している人はほとんどいないのでは?

    そんなに気にしなくても大丈夫だよ(^_-)

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 11:09:25 

    私は胸式呼吸で肺活量を増やしましたよ、胸も開いて姿勢も良くなった。

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 11:22:02 

    ヨガのインストラクターなので当たり前ですができます

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 11:25:02 

    合唱部入ったらできるようになった!
    コツが掴めたら自然と声が大きくなるよ〜

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 11:35:27 

    小児喘息で複式だと呼吸が楽な気がしたので自然と出来るようになったよ
    肺呼吸のほうが意識しないと出来ない
    カラオケで喉が枯れる…は呼吸法関係あるのかな?

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 11:36:25 

    私もよく小さいって言われます
    私の声はたぶん聞きづらい声だと思います。
    低くしゃべるようにしてます

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 12:41:04 

    腹式呼吸どころかはな呼吸が出来ません

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 12:55:09 

    こんなに伸びないトピはじめてみたかも

    +1

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 13:06:30 

    若い子で腹式呼吸したいなら吹奏楽部の子に聞けばいいよ
    彼女らは楽器を演奏するためにまずは腹式呼吸法から学ぶから
    ...と思ってたけど、今の子たちは違うらしい。いわく、辞めてっちゃうからとりあえず楽器を与えるんだと,,,

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 15:06:09 

    吹奏楽部だったので余裕でできます!笑

    普段は腹式呼吸じゃないけど。女の人は意識しないと胸式呼吸になるって聞いたことがあります。

    横になるとやりやすいですよ。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 19:35:58 

    腹式できない!むずかしい
    何度聞いてもできないから、もうセンスがないんだと思う

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 19:49:46 

    >>4
    これ逆のやつあるよね?
    吸う時におなかへっこめて吐く時におなか膨らますやり方
    上級者向け呼吸法だっけかな

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 21:11:16 

    中学のとき吹奏楽部だったから
    よく、やらされてた〜!!

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 22:33:57 

    腹から声出すってどうするの?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 23:37:28 

    演劇部でした。
    最初は難しかった。
    分かりやすく言うと、鼻歌は腹式呼吸。
    口閉じて鼻歌歌いながら、口を開けて歌えるようになると出来るよ。
    呼吸の時にお腹が動くのを確認しながら。
    あと仰向けで寝ながら歌うと胸式の人は声が出にくいそうなので、練習するといいかも。

    +0

    -0

  • 30. 名無しの権兵衛 2017/05/18(木) 01:21:03 

    趣味で歌のボイストレーニングに通っていたことがあります。
    胸式呼吸だと軽い感じの声になり、腹式呼吸だと重みのある声になると思います。
    例えばタカラジェンヌの声は、男役でも娘役でも、一般人女性の普段の話し声より重みのある声に感じられます。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 11:19:41 

    詩吟をしたときは、腹式呼吸をしたよ。 運動をしてないのに体が熱くなったから、続けてたら痩せてたかも。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 19:32:54 

    ありがとうございます。
    いっつもお腹使ってると意識してると疲れそう。今まで随分楽してたんだなぁ
    腹式になると性格も変わりそう、、、
    テンション高い時とか自然となってる気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード