ガールズちゃんねる

幼稚園、保育園の父親参観ありますか?

107コメント2017/05/18(木) 15:42

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 09:39:39 

    息子の幼稚園では来月父親参観があります。
    うちは別居中で主人は参加しないので代わりに私1人で参加することになりそうです。
    当日は父親と親子ダンス、父親とプレゼント交換、父親と子ども達とでクラス写真撮影があるようで正直憂鬱でしかありません。
    母の日や父の日のイベントを行わない園もあると聞きましたがみなさんのところはどうですか?

    +24

    -15

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 09:41:11 

    もう父親参観という言葉がない。土曜参観って言ってる

    +211

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 09:41:12 

    あるかないか聞かれたら、ある

    +33

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 09:41:21 

    うちは夫が休めなかったから、父親参観は子どもも休ませたよ。
    幼稚園なら無理して行かなくても良いんじゃない?

    +142

    -18

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 09:41:37 

    へー!あるんですね!
    うちは家族参観という名前でしたー。
    似顔絵も家族の顔を描きましたよ

    +51

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 09:41:43 

    >>1
    ない。

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 09:41:46 

    現実を受け止めるべし

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 09:41:51 

    父親参観という名ではなくなった。

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 09:42:05 

    母の日と父の日にそれぞれ保育参観があります。
    うちは年少と年長にいるのですが、同日にあるので私が年少で夫が年長に行きます。
    お父さんが仕事の方もたくさんいるので、そんなに目立ちませんよ。

    +91

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 09:42:09 

    最近「父親」に限定している所は珍しいですね。
    片親家庭もあるので、その手のことはやらなくなったと思っていました。

    うちの幼稚園は保護者参観です。

    +140

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 09:42:09 

    幼稚園、保育園の父親参観ありますか?

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 09:42:39 

    うちはなかった。
    日曜参観とか。
    でもしめ縄づくりとか、モノづくりの時には父親の参観率高かったよ。
    旦那は参加する人ではなかったので、気にせず私が行ってました。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 09:42:47 

    あるけどだいたいお母さんが来る人が多い

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 09:42:56 

    日曜参観って言ってるけど、まぁ実質父親参観かなってのはある
    うちは旦那単身赴任だから一人で参加
    大体夫婦で来てるよね

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 09:43:15 

    父の日に保育参観という名前である
    ほとんどの家庭は父親が行くけどうちは仕事だから私が行く

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 09:43:17 

    ないです!

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 09:43:33 

    子供に言い含める事が出来、子供が理解するなら参加だけど、無理なら休んだ方が良いかなあ。

    子供を自分の身に置き換えたら休みたいかも

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 09:43:55 

    父の日らへんにあるよー!幼稚園ね。ミニ運動会みたいなのとお教室でお父さんにプレゼントを渡したりするの

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 09:44:05 

    今は父親参観も母の日も父の日もしないな。敬老の日は父方母方の両方の祖父母に作ったり

    仕方ないけど保育園幼稚園学校側もかなり気を遣うようになってる

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 09:44:05 

    父の日に日曜参観があるー

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 09:44:09 

    あったよー
    他のパパと混ざって綱引きしたわ。
    まあ単身赴任で来られなかった人もいるから・・

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 09:44:30 

    田舎だからありますよ〜、土曜に。

    仕事で来られない人もいるから去年は父親の参加は半分くらいでした。うちも旦那が仕事だから私が参加。

    それにしても、片親家庭が多い時代にこんな行事するなと思う。

    +33

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 09:44:52 

    休ませても大丈夫だと思うけど、
    今の子って現実から逃げる選択肢もあるから引きこもりとか多くなる気もする。

    強い子に育ってほしいなぁ。

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 09:45:39 

    土曜参観はあります。我が子は中学生と幼稚園児がいますが、今年に限り同じ日にあるため悩みます。時間がかぶれば旦那に中学校へ行かせます。大半は母親が来ています。小学校も土曜参観はありですよ=掃除の手伝いがあります。自分の地区は。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 09:45:44 

    片親家庭に配慮して父親か母親に限定したイベントはなくなったよ。名前を変えて残ってはいるけど。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 09:45:49 

    土曜参観という名で。

    単身赴任中なので、いつも私が出てました。
    親子競技とか父の日のプレゼントを渡したりとかありましたよ。
    お仕事で来れない方もいますし、別に気にすることはないかと。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 09:45:54 

    日曜参観がある。たぶん父親参観のことかな。
    行っても人いっぱいで教室に入らないし私は家でのんびりしてるわ\(^^)/

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 09:46:29 

    日曜参観が父親参観の代わりかも。
    来月にあるから
    でも旦那、出張中だから私1人で行く

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 09:46:43 

    公立の幼稚園、小学校の事だけど、父親参観はなかった
    小学校は運動会のお弁当も子どもが1人になる家庭があると配慮され、子どもたちは教室に戻り食べるようになって親とは一緒に食べなくなったよ

    地域によって違うよね

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 09:46:44 

    最近母の日を兼ねた参観日があった。来月は父の日を兼ねた参観日があるよ。
    うちの幼稚園は、来れないときは代理の人(祖父母や叔父叔母など)でも大丈夫だし、母の日もお父さんが来てたり、父の日もお母さんが来てたりするよ。それが普通の幼稚園だから大丈夫。別居や片親だけじゃなくて兄弟が他クラスにいたりもするしね

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 09:47:12 

    あるけど夫婦で来る人が多い。きょうだいも来るし祖母もいたり誰が誰やらって状態。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 09:47:20 

    父の日付近の日曜にあります。夫が仕事休めなかったら、娘も幼稚園休ませるつもりです。

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 09:47:22 

    あるある
    家族参観という名の父親参観あるよ

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 09:47:24 

    >>19
    うちも敬老の日だけお手紙を書く。
    母の日が無かったのは寂しかったーーー。
    ま、仕方ないよね。
    トピずれごめん。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 09:47:28 

    主さんの幼稚園みたいにガッツリ父親に対してっていう参観にするのも珍しいなと思う
    でも結構父親が来ない家庭もあるよ。うちは土日が休めないから運動会も来たことがない

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 09:47:30 

    うちの参観日はほぼ平日。
    なので、母親と融通のつく父親しか来ない。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 09:48:02 

    別居するっていうのはそういうこと、って受け止めようよ。

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 09:49:00 

    幼稚園は父親参観って言葉はなく保護者参観日があります。他の園はわからないですが、その日はお母さんお父さんに限らずおじいちゃんやおばあちゃんが参加する家庭もあります。保護者が誰か参加すればOKって感じです。
    小学校は、土曜参観日って名前になってます。
    なんでうちの周りは、父親参観日って名前ではないです。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 09:49:15 

    現実を受け入れよ、みたいな意見があるけど、子供さんが現実を受け入れられるのは、もっと大きくなってからでは?
    幼稚園児にはまだまだ酷かな。

    +13

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 09:49:17 

    幼稚園の6月始めにある参観日は日曜参観日で、基本的に父親参観日でした
    お父さんと一緒に体操したり工作したりで

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 09:50:05 

    親子で遊ぼうっていう日曜にやるイベントが年一回あってその日は両親とも行けたら行く、仕事ならどちらかって感じでしたが、帰りに子供から父の日のプレゼント進呈があるので父親参観の意味があったのかも?私立幼稚園とはいえ他のクラスや学年には片親や途中で父親が亡くなった子もいたけどどうしたのかな…幼稚園から欠席を促されたりしてたとしたら切ないですね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 09:51:08 

    同じ境遇です。
    別居中ですが、自分は嫌だけど連絡して参観には行ってもらっています。
    参観日自体は土曜日なので、参加しない家庭もあるみたいです。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 09:51:17 

    確かに、別居だ離婚、仕事で来れない、でもお母さんがフォローするよ!としていくのも手だとは思う。これからずっと家族集まるものから避けてはいけないからね

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 09:51:31 

    母子、父子家庭の多い時代だからね

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 09:54:54 

    難しいよね。シングルが多いからと両親揃っている家庭までもそこに合わせて行って、お母さんに感謝、お父さんに感謝する機会をなくすのかってことにもなるし。もちろん日々の感謝が大切だけど、1日その特別な日を作るとわかりやすいし考えやすいし。

    うちの幼稚園はなにもなくなってやはり寂しいです

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 09:55:03 

    ないです。
    母親参観も父親参観もない。
    祖父母しか来れない家庭もあるので。
    はっきり言って、別に誰が来ても良くない?
    こどもの様子みるのが目的だもんね。
    土曜だから子供も欠席し、家族で出かけることを優先する人も多いです。

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 09:56:09 

    ついでに、父の日、母の日なんて
    別に園でやらなくても、各家庭でそれぞれが感謝伝えればいいと思う

    +10

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 09:57:59 

    父親参加の行事は年に一度あるけれど、自分の子と遊ぶのではなく、他の子と遊ばされます。お父さん一人に園児が一人か二人つき、幼稚園が用意した遊具で遊んだり工作をします。

    せっかくの週末にわざわざ我が子以外と遊ぶというのは不思議な気がしましたが、子供たちもお父さん方も実の親子と接するのとは違う新鮮な刺激があるようで、なかなか好評のようでした。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 09:58:18 

    父親参観あるよー
    土曜参観もある。
    だいたい父親が参加してるよ。
    年子とか2学年差がいる人は両親で参加してる。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 09:59:56 

    >>39
    だからお子さんには母親が日ごろからフォローを入れてあげるしかないと思います。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 10:01:01 

    保育参加はあります。
    半日自分の子がなにをしているのか保育士さんのお手伝いをしながら見ることができます。
    1日につき保護者1名の任意参加なのですがお父さんが参加している家庭もたくさんあります。

    去年参加したとき子供達や保育さんたちに混ざってワーオを踊って少し恥ずかしかったのですが他のお父さんたちも踊ってたのかと思うとほんわかしますねw

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 10:01:20 

    家庭の事情いろいろあるのに幼稚園側の配慮が足りないね…

    +4

    -14

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 10:01:24 

    でもトピ主旨は
    お子さんのことより自分が父親の中に参加するのがいやって事の訴えなのかな?

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 10:01:30 

    現実を受け止めろって、
    親はそれでいいけど、子供は別に幼稚園の年齢で受け止める必要ないだろ。
    うちは田舎で、
    オープンスクールという形で、地域の人にも見に来てもらう形です。幼稚園保育園は敬老会とかデイサービスセンターとかと交流が深いです。地域の高齢者からも可愛がってもらってます。

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 10:04:01 

    それぞれの家庭を配慮して参観日に指定はなくなりました。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 10:06:11 

    正直母子の家庭なんてたくさんあるし旦那さんがサービス業の人は日曜も仕事だし、当日も主さんは気まずい思いなんてせずになんだかんだ周りの父親不在の仲間たちとそれっぽく過ごして終わりそう。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 10:08:47 

    別居中でも来てくれないんですか?
    一応父親だし。
    主さんが声をかけてない呼んでないなら仕方ありませんが友人は別れた夫を運動会や参観日の時には必ず呼んでます。めっちゃ仲悪いのでその時ぐらいしか会わないけど毎回一応声をかけたら来てくれるそうです。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 10:13:12 

    父の日の前日にあります。
    母親参観は今月母の日の前の平日に。
    母親は仕事してない前提なのか平日に母親がらみのガンガンイベントがあります。

    素朴な疑問ですが父親参観って夫婦で来る人が多いのか、父親だけが多いのかな?

    父親だけいかせて私は平日パートだからたまには家で1人の時間を持ちたいな〜て。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 10:14:45 

    父親参観、母親参観、祖父母参観名前がないですね。土曜参観と言われいます。今の時代 外国人や色んな家族形式があるみたいで使わないそうです。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 10:15:18 

    うちも来月父の日参観。
    ダンナの仕事が忙しくてなかなか休めないけど、この日は無理して休んでもらってる。
    クラスで一人か二人くらいおじいちゃんかママがいるけど、父の日のプレゼント贈呈の時間もあるから、やっぱりパパがいいみたい。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 10:20:56 

    父の日じゃなくて、日曜参観って名前になった

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 10:21:15 

    うちの幼稚園も父親参観あるよ。
    もともと行事の父親参加率が高い園だから、父親参観もほぼ全員パパが出席。
    兄弟がいる人は夫婦が時間差で教室移動してる。

    パパが仕事を休めない人はこどもがかわいそうだからと幼稚園休んで遊びに行ってた。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 10:24:12 

    幼稚園ですがあります。
    勝手なイメージですが、片親の子って保育園に通ってて幼稚園に行く事は少ないのではないでしょうか?
    一人で子どもを養うとなると時間的な事も含めて、保育園の方が良いですよね?
    だから幼稚園はまだ比較的父の日参観が残っていそう。

    +20

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 10:25:14 

    うちの園は祖父母参観日がある。
    両家共にスルーされてるから、ちょっと子ども寂しいそう…
    その上、親は参加できないのが辛い…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 10:27:41 

    今だに父親参観の名前でありますよ。
    古い幼稚園だからですかね。お母さんもたくさん来てるけどね。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 10:30:04 

    >>63

    妙に納得しました!
    ひとり親だと働かなきゃダメだし幼稚園だと家庭を支えるぐらい働けないですもんね!そしたら確かに幼稚園には根強く残ってるのに納得いきます!

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 10:30:53 

    >>64
    えー‼
    それ、高齢出産の私には地獄。
    義父は亡くなり、義母は寝たきり、実家は遠くて来れない…。
    若い夫婦じゃないときついよね。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 10:31:21 

    うちの幼稚園はありますよ。
    でも、仕事で来れないお父さんもいるので代わりにお母さんが来てたりと様々です。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 10:33:11 

    子供が通ってる幼稚園にはありません。

    昔は父親参観という名目でしたが今は「日曜参観」になっています。

    日曜なので父親が参加しやすく、お父さん方も参観にこられてますが日曜日にお仕事のお父さん方もいらっしゃるので、母親や祖父母が参加してらっしゃる方も同じぐらいいます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 10:33:45 

    >>63
    なるほど、確かにそうかも。
    保育料が高めの私立幼稚園はたいてい父親参観やってる気がする。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 10:35:02 

    祖父母参観ならある!
    あとは親子参観など!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/17(水) 10:35:09 

    保育参観として日曜日にあります。前職だと日曜日だと休めなかったし、去年はママが何人来てたって言ってたよ。多分似顔絵もうまく先生が言うのかな?シングルの友達どうしてたんだろう…。
    転園前にいた所は児童施設から来てる子が数人いたけど誰かの絵書いてたよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/17(水) 10:35:35 

    家族参観っていってる。
    親が行ってもおじいちゃんおばあちゃんが行っても
    みんなでいっても大丈夫な参観。
    片親や、どうしても仕事休めない親の家庭にはありがたい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/17(水) 10:42:16 

    >>67
    そうなんですよ。うちは地方住みで、子育て世代は祖父母世代の近所に住んでいてる世帯が多いので、参観日も祖父母の日を作ろうってことになったようです。
    せめて親参観形にしてくれたらありがたいんですが…無理のようです。
    今年もちょっと気が重いー

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/17(水) 10:43:01 

    マイナスだろうけど、別居、離婚するってことはそういう事も覚悟してじゃないの?
    時代なんだかどんどん家族行事が減らされるのは悲しい。

    +12

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/17(水) 10:51:32 

    >>64
    うち両家遠いから無理だ。ひねくれ者の私は、親がかわれないなんて子供思いじゃない園だと思っちゃう。
    敬老の日は手紙を書いて、園で用意してくれた写真と一緒に出してくれます。勤労の日は家に届く。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 10:52:02 

    もしかすると幼稚園側も園児の家族構成確認して父親参観にしてるかもですよ〜
    離婚してる人いないし!みたいな。別居はわからないですからね〜

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 10:52:55 

    >>75

    それは思います夫婦間で決めた別居離婚でも子供にはデメリットが多すぎる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/17(水) 10:59:48 

    主です。

    「父親参観」としてる園は今時少ないんですかね。ないところも多いんですね。
    詳しい説明は省きますが、主人が家を出て行ってほとんど連絡が取れない状況です。入園式は声をかけましたが来ませんでした。
    息子が物心つく前から別居しているので普段息子がパパの事を気にすることはありませんが、周りとは違うことをこれから徐々にわかっていくのかなと思っています。
    一般的な私立の幼稚園ですが、参観日の父親の出席率はかなり高いようです。
    コメントにもあったように、息子に寂しい思いをさせてしまうかもしれない不安もありますが、それよりも自分がその場にいられるか。父親メインのイベントに、周りは関係ない、息子のためだからと私自身が割り切れずにいます。
    確かに出張や単身赴任の方も多いかもしれないですね。私が気にしすぎているのかもしれません。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/17(水) 11:00:53 

    どちらか限定の参観日は無いです。父の日や母の日、敬老の日などの手作りプレゼントや似顔絵は「大好きな人へ」というタイトルでのプレゼントになってますよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/17(水) 11:13:44 

    幼稚園だと父の日参観と呼ばなくても父の日に合わせた感じで参観あるところが多いですよね!
    うちの園はお母さんの参加も1~2割ありますよ。仕事の休みが土日とは限らないので別に堂々と母親が出ても大丈夫じゃないですか?
    私はお母さん来ているお家の子がいてもなんの疑問も持たなかったけど。

    でもそんなに憂鬱なら休んじゃったら良いのでは??

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/17(水) 11:18:11 

    幼稚園か保育園かで結構違うと思いますよ。
    幼稚園は片親少ない、専業が多いので母親参観、父親参観(呼び名は違う場合もあり)ともにあることが多いですよね。
    保育園は共働き前提だし、片親、色々な家庭事情のお子さんが居るから保育参観はあっても母の日、父の日の両方は無さそう。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/17(水) 11:20:43 

    父親運動会ってのがある
    だから年に2回も運動会ある...

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/17(水) 11:27:59 

    幼稚園に入れて思ったのが、幼稚園は専業主婦が多いです。たまにパートしているお母さん居るけどパート程度。
    うちの園は片親の子は居るのは居るけど知っている範囲では学年にに一人とか二人。幼稚園は両親揃っていて当たり前なところがあるから運動会、色々な行事にしてもパパが必ず絡んでくる。なのでお子さんがなんとなく感じるようになったり周りの子がだんだん「○ちゃん(くん)のパパ見たことない~」などと悪気なくても言い出したりすることはあると思いますよ。幼稚園に行ったのならもうその辺はうまく乗り越えていくしかないかな~
    今何歳かわからないけど、保育園のほうがその点は気楽じゃないかな…保護者との関わりもそんなに少ないですし保護者自体出番が少なくパパの出番もほとんどないから子ども自身もあまり気にならないかと。

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/17(水) 12:00:39 

    来月あります。
    去年の年少の時は一人だけお母さんが参加していたみたいです。来れないお父さんもいるから仕方ないですよね
    お子さんが気にならないなら、憂鬱にならず参加してあげてほしいです。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/17(水) 12:06:12 

    幼稚園にもシングルの人数人いるし、父親参観もない。もしあったとしても休むな。休んで子供と遊びにいく。
    父親と遊ぶ他の子供達の姿を見て何も感じないわけないし、小さなモヤモヤがイライラに変わることもあるし、精神衛生上よくない。
    普段から気を張って頑張っているはずだから、そこまで父親メインの企画の日まで、逃げない強い母でいなくては!なんて気負う必要ないと思う。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/17(水) 12:35:21 

    主さんは気にしすぎかな。
    うちも父親参観という名称ではないが日曜参観が6月にある。
    やっぱり父親の参加率が高い
    おとうさんへの歌をうたうしね

    でも仕事の都合がつかなくてお母さんが来てるところも祖父母が来てるところもある。
    兄弟姉妹が別の学年にいるからってので、両親それぞれクラスに行ってたりもある。

    だから主さんが浮くことはないとおもうから、胸を張って行っていいんだよ。
    もしお子さんに、寂しい気持ちが芽生えたり、なぜお父さんがいないの?って気持ちがめばえたら、それはそれで少しずつ教えていけるチャンスにもなる。
    遅かれ早かれそういう場面には出くわすのだから、なんとか行ってあげてほしいな。
    だってきっといろいろ製作とか歌とかその日のためにがんばったと思うんだ。
    その子供の気持ちも大事にしたいよね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/17(水) 12:58:33 

    やすんだら?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/17(水) 13:12:19 

    >>1ありますよー。でも、夫の出張と重なるから私がいきます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/17(水) 13:16:44 

    父親と名のつく行事はなかったけれど
    「祖父母参観」はあった
    こちらのほうが、遠方だったり他界していたりで
    ハードル高そうなんだけどね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/17(水) 13:17:31 

    幼稚園だからか片親は多分全体でも5人いるかいないかだと思います。
    だから父親参観、母親参観あります。
    正直両親揃ってる方が大多数ですからね。。
    でも父親参観でもお仕事の都合とかで母親が来てる人もいるので目立ちません。
    うちも2人在園なので私も行って交互にパパがいる予定です。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/17(水) 13:18:33 

    >>90
    祖父母参観は最近はする園が減ってきてるらしいね。
    祖父母も高齢化してるし、同居率が低い土地もあるし。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/17(水) 13:30:05 

    父親参観ありました。
    旦那が仕事を休めないので、幼稚園の3年間私が観に行きました。同じような家庭のお母さんたちもいるので大丈夫ですよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/17(水) 13:31:46 

    うちも来月ある。
    でも父の日母の日敬老の日ってよくあるお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵とか書きましょうは今年から廃止。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/17(水) 13:35:24 

    父親レンタルのサービスもあるみたいですよ!

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/17(水) 13:38:28 

    うちはある。
    父親買いいない分は母親が頑張ってるというのを子供に知って貰いたいらしい。
    でも今時はシフト制で土日は休めない父親も結構いるから、母親が代わりに来てる人もいっぱいいますよ!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/17(水) 14:30:23 

    ないよ。
    あったとしても、土日祝日、夜勤、研修が多いから、うちは無理かも

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/17(水) 15:14:25 

    ないです。
    母の日父の日の贈り物や、普段でも親の絵を描いたりもありません。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/17(水) 16:30:45 

    父親と園児が共同で作業する時間が有るのだけど
    シングルや仕事などで父親が参加できない家庭は
    母親が参加されてます。
    毎年数名父親が参加出来ない家庭は必ずあるので
    大きな兄弟がいる家庭は兄弟が参加されてるし。
    特に気にすることは無いと思います。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/17(水) 16:49:48 

    >>1
    そこまで父親絶対参加的な行事なら、私なら休ませるわ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/17(水) 23:05:50 

    幼稚園ですが、父の日に日曜参加日があります。今小学2年と年中の息子がいますが、上の子が幼稚園に入ってすぐに父親が亡くなりました。年少のときは一時退院していてパパが行けたけど、その数週間後に亡くなったから、年中、年長と私が参加しました。年少の時、けっこうお母さんが参加してたので、あまり気にしなくてもいいかと思って参加しましたが、年長の時は、私ともう一人しか母親がいなくて、私自身がかなり悲しい気持ちになった事があります。 でも子供は一緒にゲームをしたり、遊んだりできて、普通にはしゃいでいました。
    子供の気持ちを考えると休ませた方がいいのかとも悩みましたが、この先、そういう場面があるたびに避けていては強くなれないし、悪いことをしたわけでもないし、堂々と有りのままの自分を受け入れて欲しいので、下の子も休ませたりせず今年も参加して来ます。
    でも正直 、このご時世日曜参加日なんて廃止すればいいのにな、と思ってます。ひとり親家庭には酷です。まあ、幼稚園なので片親家庭は私位だから仕方ないのかな…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/17(水) 23:53:40 

    父の日小運動会ってのがあるわ
    でも、その日が会社休みじゃない人や来れない人もいるからね
    気にしないよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/17(水) 23:53:47 

    >>101
    ご主人亡くされて辛かったですね。
    お子さんもお母さんが来てくれて嬉しかったでしょう。
    一方、父親たちは父親たちで、その参観を楽しみにしている人も多数いらっしゃると思うのでなかなか廃止するのは難しいのではないかな。

    幼稚園の方針で、両親に御礼の心を持つ、老人を敬う、などそれぞれ昔から伝わってきた行事などをたいせつにしているところもあるので、
    無くすことを奨励するより、元々そのイベントがないところを探して通わせるほうが効率的です。

    在園中に事情でひとり親になることもあるかと思いますが、それは各家庭で対応していく方が平和だとおもうなぁ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 07:58:32 

    父の日の近くの土曜日にあります。
    ですが、仕事で来れない人も居るのでお母さんだけの子も多いのであまりピリピリした感じではないですよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 08:02:19 

    父親参観の日に毎年違う彼氏を連れてくるママがいるんだけどなんか複雑だなぁ。。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 13:25:24 

    ある。母は行ってはいけないので父親が無理なら祖父。祖父も無理なら先生が相手をするらしい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 15:42:42 

    古い幼稚園なので、父親参観あります。
    父親が来れない人は母親が行きますが、母親の人数も結構いるので周りはなんとも思いません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード