ガールズちゃんねる

育児ノイローゼ気味の友達に喜んでもらいたい

106コメント2017/05/21(日) 18:05

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 08:55:23 

    どんなことをすればいいと思いますか?
    私自身育児ノイローゼ気味だったので、辛すぎて何をするのもしんどい、だれにも会いたくない、友達に家に来てもらもうのも辛い状況だったので、直接会いに行くのは気が引けます。

    これをしてもらって助かった、嬉しかったなどあれば教えてください!
    返信

    +128

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 08:55:59  [通報]

    話を聞いてあげる
    返信

    +211

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 08:56:14  [通報]

    何もしない
    返信

    +88

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 08:56:19  [通報]

    そっとしとく
    返信

    +144

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 08:56:28  [通報]

    本とかあげる
    返信

    +9

    -40

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 08:56:56  [通報]

    正直予定立てて約束することすら億劫だったりするよねその状況
    返信

    +274

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 08:57:01  [通報]

    あなたの事気にかけてるよって事だけ伝える
    返信

    +196

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 08:57:13  [通報]

    くだらないことで笑わせる
    返信

    +4

    -25

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 08:57:14  [通報]

    いつでも話聞くよというスタンスでそっと見守る。
    返信

    +167

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 08:57:32  [通報]

    そっとしておく。
    ノイローゼの時は何を言われてもマイナスにしか受け止められないから。
    返信

    +173

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 08:57:43  [通報]

    育児ノイローゼは辛い
    返信

    +117

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 08:57:49  [通報]

    主さんもわかってるじゃん

    今は誰かと会うのしんどい時期じゃないかな?
    何もしないのが優しさかと
    返信

    +179

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 08:58:05  [通報]

    子供を1日預かって、ゆっくり寝てもらうとか?
    預かるのは怖いし、1日じゃ足りないか…。
    返信

    +25

    -28

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 08:58:39  [通報]

    どんまい的な本をあげる
    返信

    +3

    -34

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 08:58:54  [通報]

    メールかなんかで様子を伺って遊びに誘えるなら誘うけど、
    育児ノイローゼなら遊びに行く気力もないかな
    子ども預けたりするのもストレスになる得るし…
    そっとしとく以外できそうなことはないかも

    返信

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 09:00:18  [通報]

    私は意外と家に来て話したりしたら元気になったけどお友達の状態がわからないからなぁ~
    返信

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 09:00:50  [通報]

    友達より、奥さんが育児ノイローゼにならないように、ダンナ対策の方が大事だと思う
    育児ノイローゼじゃなきゃ、友達とも会える
    返信

    +79

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 09:01:00  [通報]

    主さん、優しいね。その人はきっと完璧主義で頑張り屋さんなんだろうね。話を聞くっていうのもアリなんだけど、多分今はガマン話すのも辛い時かもしれない。
    返信

    +115

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 09:01:31  [通報]

    その友達との仲がどれくらいにもよるな
    返信

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 09:01:48  [通報]

    メールや電話でお話を聞いてくれるだけでも違うと思う。そのうち気分転換にランチでも行ける元気がでたら誘ってあげて。
    その間は赤ちゃん抱っこしてゆっくり食べてもらうかな。
    返信

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 09:01:59  [通報]

    身内なら色々考えつくけど友達なら何しても気遣うから難しいね。
    返信

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 09:02:08  [通報]

    間違っても、「子供はすぐに大きくなっちゃうから、大変なのは今だけだよ!」って言わないように。
    育児ストレスピークの時にそういうアドバイスをされると腹立つから。
    アンタはいいよね、他人事だから、って思う。
    返信

    +182

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 09:02:41  [通報]

    今は何をしてもお節介、ほっといて、と思われちゃうかも
    返信

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 09:05:43  [通報]

    お惣菜を届けるとか。滞在はなしで
    返信

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 09:06:25  [通報]

    仲のいい子に洗い物とかちょっと手伝ってもらって
    凄く嬉しかった
    返信

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 09:06:47  [通報]

    そっとしといて。で、連絡が来て相談されても、こうした方がいいよ!って言わないで。それもうやってるから。聞くだけでいいの。
    返信

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 09:06:49  [通報]

    「がんばってるね」って言ってもらえるのが、いちばん。

    くれぐれも「こうしたほうが~」とかプレッシャーかけないで。
    否定はいらない。認めてあげることが大切。
    返信

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 09:07:02  [通報]

    友達の住所が分かるなら、その子が好きそうな食べ物とか贈るのはどうかな?

    近況については本人が口に出すまで触れないであげて欲しいな。
    返信

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 09:07:23  [通報]

    「何かあったらいつでも連絡してね」とだけ伝えてそっとしておく
    返信

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 09:08:09  [通報]

    一時保育に預けてランチ。1人だとお金かかるし、そんな事で一時保育利用しちゃいけないと思いがちだけど、友達とランチという理由があれば実行できる。
    返信

    +8

    -15

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 09:08:47  [通報]

    そっとしておく。
    そのお友達から連絡が来たらお話を聞いてあげる。自らアドバイスはしない。
    少し落ち着いたら何か美味しいものをテイクアウトで持って行く。
    子によるけど外でランチはリフレッシュできないから…
    返信

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 09:09:51  [通報]

    主さん優しいね、友達は幸せだよ

    私は他県にいる弟の奥さんがそういう状況になったことがあって、前に自分が癒されたヒーリングCDとか好物の食べ物やお菓子を送りました
    あと、子育てで忙しくてなかなか自分に構えないだろうから、いい香りの入浴剤や化粧品もプレゼントしました

    歳が近くて友達のように仲良くさせてもらってるので、嬉しくて涙が出たと言ってくれました(泣)
    個人差があるからこれは迷惑な人もいるだろうししてもらった側じゃなくてごめんなさい
    友達に主さんの気持ちが伝わりますように!
    返信

    +81

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 09:10:25  [通報]

    >>1
    お友達のお子さんは何か月?一人目?
    主さんは子供いる?
    その状況にもよるな
    返信

    +5

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 09:11:27  [通報]

    一時保育に預ける。
    返信

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 09:12:00  [通報]

    家が近いなら大変ですが平日におかずを持って行って玄関で帰る
    遠いなら冷凍のお惣菜を送る
    家事の軽減
    返信

    +36

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 09:12:13  [通報]

    育児ノイローゼ気味の友達に喜んでもらいたい
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 09:12:30  [通報]

    >>1
    その友達は自分の親とか頼れる人は近くにいるの?
    それにもよる
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 09:12:30  [通報]

    子どもと会う機会があれば
    「良い子だねー。ままが愛情こめて育児してるって感じだね。」って言ってくれるとどんな時でも悪い気はしないかなぁ。
    子どもとままを同時に褒める。
    「悩むくらいに子どものために頑張ってすごいね。私も頑張らなくちゃって思う」とか、さりげない会話の中で言われると嬉しいかも。
    返信

    +61

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 09:12:56  [通報]

    育児ノイローゼ気味の友達に喜んでもらいたい
    返信

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 09:12:57  [通報]

    一人ぼっちにしない
    たくさん話を聞く
    『頑張って』は禁物
    返信

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 09:13:10  [通報]

    育児ノイローゼ気味の友達に喜んでもらいたい
    返信

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 09:13:17  [通報]

    >>22
    そうそう、今だけだよ、何年かしたら離れてくんだからってよく旦那に言われるんだけど腹立つ!
    わたしゃ、その「今」が辛いんじゃー!と何度思ったか。今眠りたいし、今温かいご飯食べたいんじゃ!
    返信

    +118

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 09:13:43  [通報]

    育児ノイローゼでボロボロの時期にキラキラなお友達と会うのはちょっと嫌。
    髪の毛も抜けてる時期だし。

    そっとしておいて、ある程度の時期になったら声かけるのがいいと思う。
    返信

    +74

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 09:13:46  [通報]

    手作りのお惣菜とかは嫌がる人もいるからな~
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 09:14:02  [通報]

    私もノイローゼ手前までいったけど、本当誰にも会いたくないし、何も欲しくないし、何もしてほしくないんだよねー…。
    でも数ヶ月に一回くらい、本当に私の体調を気遣ってくれている内容のメールは嬉しかったな。
    基本は、そっとしておいて欲しい。
    あと体調が良くなったら、また普通に仲良くしてくれると嬉しいな。
    返信

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 09:14:07  [通報]

    私も育児ノイローゼ酷かったけど、似たような境遇の友達と愚痴りあうことで改善されたなあ。
    逆に、
    「うちの子全然泣かないよ。愛情足りないんじゃない?」
    て言われたときは、一日中泣き続けたわ。。
    返信

    +82

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 09:15:33  [通報]

    私も育児ウツになったからわかるけど、病院行って話して泣いて安定剤もらったら楽になった。
    でも病院行きなよ!っては言えないから、やっぱりグチを聞いてあげる事がいいかもしれない。
    会うのはほんと面倒だから、メールとか電話とか。
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 09:16:27  [通報]

    義母さんから冷凍食品のお惣菜や明太子、フルーツなどが届いてとっても嬉しくて助かりました。
    返信

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 09:17:13  [通報]

    メールを返すのも面倒で負担だったな。。。
    返信

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 09:17:49  [通報]

    育児ノイローゼ中は何言ってもダメ。
    頑張ってるねーっていい意味で言ってもマイナスにとってしまう時期。

    家に来られるのもわざわざ片付けしなくちゃいけないからしんどいと思うよ?
    返信

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 09:18:03  [通報]

    私の場合は家にいる方がしんどかった。軽く身なり整えてショッピングモールとかにいる方が気が紛れて楽だった。そんな時に一緒にコーヒーでも飲めたら嬉しかったなー。時間きっちり決めなくて、今いるから時間が合えば会おう程度で。
    返信

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 09:18:04  [通報]

    私の場合は話し相手になってくれる人が常に欲しかったな。
    あと子どもとずっと二人きりで籠ってると、ここが悪いんじゃないか、様子がおかしいんじゃないかと余計なことまで心配してしまうタイプだったから、お友だちが同じようだったら子どもの様子について相談にのってもらえたら安心するかも。
    返信

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 09:18:13  [通報]

    私は酷いつわりの妊娠期から出産後もウツ状態でほとんど家にこもってたら
    だんだん対人恐怖症ぎみになってますます人と会えなくなって
    そんな時に仲の良い友達に無理やり外に連れ出されて救われた
    返信

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 09:21:10  [通報]

    「いつでもいいから声を掛けてね!」っていう姿勢を伝えるだけで充分だと思う。時間がかかっても待ってくれている人がいる、困ったら話を聞いてくれる人がいる、そんな状況があるだけで嬉しい。
    返信

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 09:26:14  [通報]

    約束も面倒でそっとしておいてほしいけど、そっとしておくととも
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 09:27:36  [通報]

    コメント読んで、みんな少なからずいろいろあったんだなぁと思いました。まわりに産後ウツって恥ずかしくて言い出せなくて、もちろん旦那にも。今思えば泣いたなぁ。たくさん泣いた。
    そんな我が子も小4になり、あの頃が懐かしく思います。
    辛いのは自分だけじゃないんだな、良かった
    返信

    +49

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 09:28:17  [通報]

    >>55
    すごい途中で投稿してしまいましたごめんなさい。

    そっとしておいても相手には何も伝わらないし友達も何も変わらない。郵便で何か美味しいもの送るとかは?どっか行ったらこんなのがあって、と仰々しくならない相手に負担のないさじ加減で
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 09:28:56  [通報]

    家が散らかってるときは、人を家にあげたくないし…もしお子さんが一人なら、ベビーカーでお散歩しながら公園でおしゃべりしたりしたかったなあ。でもおむつ替えとか授乳がとか色々あるから…人混みでの赤ちゃんの感染に気を使うような混雑具合じゃなければ、赤ちゃんが泣いても許されるようなファミレスやフードコートなどに連れ出すとか・お礼はいらないよとあなたのお宅に呼んであげるとか?
    返信

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 09:29:51  [通報]

    またちょっと息抜きしたいなと思ったらいつでも声かけてー、返信いらないならねーと重くないメールなりLINEをする。
    返信

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 09:31:19  [通報]

    共感してもらったら気持ち楽になるかな。
    私だけじゃないんだって。

    育児に正解ないし、探り探りだもんね。
    職場のオバハンが若いママの子に、、子供が子供産んで大丈夫?って言っててムカついた!
    その子だってママ一年目なのに、何でも出来るワケないじゃん。
    お友達、実家頼れたらいいのにね。
    返信

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 09:32:14  [通報]

    お中元にはちょっと早いけど、友達にご褒美スイーツを贈る。 授乳中なら和菓子かな?

    甘いものって脳を解放してくれるよー。

    あとは少し余裕が出て相手から話してくれるのをゆっくり待つ。
    返信

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 09:32:42  [通報]

    化粧品とかどうだろ、、?
    返信

    +2

    -7

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 09:33:30  [通報]

    相手の状況によるけど、無理矢理引っ張りだしてくれたほうがいい時ってあるよね。世界はこんなに広いんだ、明るいんだって思ってサッパリする。
    そしてベビーカーかわりにおして、手ぶらの一人にしてあげたらそれだけでもホッとすると思う
    返信

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 09:34:38  [通報]

    友達は初めての育児で子供が4ヶ月くらい、うちの子は幼稚園通いだして余裕出来たから遊びに行った。
    お昼はお寿司とお蕎麦のセットを出前でご馳走してあげた。後はたくさんおしゃべりして毒出し。
    ちょっと元気になってくれてよかった。
    返信

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 09:39:30  [通報]

    私も育児ノイローゼになった経験者だけど、私の場合とにかく誰かに話を聞いてほしかった。それも旦那や家族っていう所謂血縁者や配偶者じゃなく他人に。子供は可愛いけど誰とも話さない生活続くと結構病んできた
    返信

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 09:40:10  [通報]

    なにか食べ物を送ってあげる
    返信

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 09:40:26  [通報]


    その子の好物
    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 09:42:48  [通報]

    お友達がOKなら、ときどき家に行って、お茶でもしながら雑談する。その時に友達の子供と遊んであげる(もしくは抱いててあげる)
    人見知りされちゃうとできないけど、、、なついてもらえたらラッキー。
    子供には自分しかいない、片時も離れられない、目が離せないっていうプレッシャーがつらいから。
    そして、家族以外誰とも話してない、っていう孤独感が苦しいから。
    ひとときでも、子供を見ててくれるひとがいて、手を離せるだけで、気持ちが軽くなる。雑談で気分転換にもなる。
    子供がまだ赤ちゃんだと、預けるのも逆にストレスになることもあるけど、目の前にいて、見ててもらえるなら嬉しいんじゃないかな。
    私の場合は、自分の母とか幼なじみの友達など、気を使わなくていい相手に、そうやってひととき子供を委ねることで、息抜きになったよ。
    返信

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 09:44:39  [通報]

    優しい友達がいてその子もきっと嬉しいね。
    育児ノイローゼ辛いよね。
    旦那が話を聞いてくれる寛大な人ならいいけど…。
    私は親に少しでも愚痴ったら
    みんな通る道!
    私が育児、家事頑張ってると自分を讃えようもんなら
    当たり前!
    と突き放されたな〜
    自分はそんな親にはならない。
    娘の愚痴をやんわり聞いてあげれる母になる。
    返信

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 09:48:20  [通報]

    一時保育に預けてランチ〜
    って意見もあるけど、全く利用してない状況からいきなり一時保育は、かなりのストレスだよ。保育園との連絡や説明、持ち物の準備、名前書き、当日大泣き、ずっと気になって落ち着かない、自分を責める、後悔…

    簡単に、「一時保育預けたらいいのに〜」は、悪気がなくてもかなりプレッシャー!!
    返信

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/17(水) 10:01:48  [通報]

    >>68
    共感。だって一人きりで子供見てると、食事もお風呂も、慌ててササーッと済ませ、
    トイレすらも落ち着いて行けないんだもの。
    ちょっと見てて貰えるだけで嬉しい。
    家が散らかってても「うちも一緒〜」と流してくれる相手なら尚良し。
    子供も、誰か来てる時のほうがわりと機嫌よかった気もする。
    返信

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/17(水) 10:04:11  [通報]

    優しさはありがたいんだけど、正直なにもしてほしくないな。
    電話もせっかく子供が寝たのに、、とか、今やらなきゃいけないことあるのにって感じだし
    メールの返信すら出来なかった。

    今はつらいよね。落ち着いたら遊ぼうって言ってもらえると、いつかの落ち着いた状況を励みに頑張れた気がする。
    返信

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/17(水) 10:07:41  [通報]

    私もいま育児中でボロボロ。
    主さんの気持ちは嬉しいけど、予定を入れると予定がストレスになっちゃう。髪の毛も抜けちゃうし、美容院は行けないし。

    義母さんから大量のレトルトや缶詰が送られて来たけど、整理したりそれを使い料理をすることもストレスに感じています。

    でも、お友達からなら違うかな〜。たまに電話で話しを聞いてもらえたりホッとする。あと、手間なく食べられるお菓子とか嬉しかった。
    返信

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/17(水) 10:08:05  [通報]

    私は『作る暇ないだろうから』って手作りのおかずを作ってきてくれたり母乳たくさん出るようにって根菜類やひじきなど煮てくれたり、とにかく体のことを考えてくれた友達の存在が一番ありがたかったです。
    返信

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/17(水) 10:10:26  [通報]

    ほっといてあげる、
    励ましたり、訪問されたり、贈り物されたり、TELやライン貰ったりしても疲れてるから対応面倒、その分寝たい。お返しやお礼、返信、後回しで放置してるのもストレスになる。
    親健在なら手伝いありそうだし。
    学生時代はなんでも一緒だけど、それぞれの家庭だから踏み込んでほしくない部分もあるかもだし。
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/17(水) 10:15:24  [通報]

    今大変な時期でしょると友達がこれ、食べてってスイーツ持ってきてくれた。でも急ぎの途中だからって家にあがることなく去っていった。多分気を遣わせないようにしてくれたんだろうな
    返信

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/17(水) 10:15:27  [通報]

    仲のいい友だちの家で二時間ぐらいベビーシッターしてあげたら感謝されたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/17(水) 10:27:12  [通報]

    ぶっちゃけ、友達なんかどーでもいい時期だから
    いくらでも攻撃的になれるよ育児ノイローゼ中なんて
    そっとしてあっちに余裕ができて声かけてくれたら応えるぐらいがちょうどいいと思う
    主も子供がいるなら何言ってもアドバイス調に捉えられるだろうし
    スズメバチの巣をつつきに行く必要はない
    返信

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/17(水) 10:30:20  [通報]

    私は独身なので、多分すごく話しやすかったと思うし実際既婚の友達がよく話したがった
    ちょうどマウンティングも兼ねられて精神状態も落ち着くんだろうね
    子持ち同士は難しいんじゃない?
    「うちの子もそうだったよー」って言ったところで「うちの子の方がひどいわよ!」って
    何言ってもネガティブになりそうな気もする
    返信

    +3

    -10

  • 80. 匿名 2017/05/17(水) 10:31:47  [通報]

    姉が2週間も子供を預かってくれた
    特殊なパターンだけど感謝しきれません
    返信

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/17(水) 10:35:07  [通報]

    >>14
    意味わからん笑った(笑)
    どんまい的って(笑)
    返信

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/17(水) 10:53:52  [通報]

    何か差し入れしてもらって、大丈夫だから受け取って!!気にしないで〜的な流れでも、やっぱりそういうわけにいかないじゃないですか、、申し訳ないし、もらいっぱなしは自分も気持ち悪い。かと言って、次こちらからお誘いするときに…とかだとその時までずっとそれが引っかかってまた負担になるから、私はそっとしといて派かなぁ。私ならお気持ちだけでと言ってしまうかもしれません。。
    返信

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/17(水) 10:59:25  [通報]

    忙しいと思うからこちらからは連絡しない。
    よほど話したいことあったら電話でもメールでもくれてた子だから。
    会える時間ができたら話をひたすら聞いてこっちの話は質問されたら答える感じかな。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/17(水) 11:02:25  [通報]

    >>80さん、いいな~。

    うちの妹なんて、してくれるどころか、障害児いるのに、家が汚いから片付けに来て!って。

    自分の部屋くらい自分で片付けてほしかった。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/17(水) 11:08:14  [通報]

    五人子供がいて、1人ぎ入院して付き添いが必要な状態で他の子供3人が次々体調崩して大変な時ストレス半端なかった。
    中々寝れないし、夫が交代で見に来てくれた時に実家に預けた子供達見に行ったりして鬱々としてたけど、偶然知り合いに会って少し会話しただけでスッキリした。
    家の中だけの事や育児だけしてると、社会からおいてかるてる気になっちゃうんだよね。
    話出来るなら、少し会話するだけでも楽になるんじゃないかな?
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/17(水) 11:23:20  [通報]

    ノイローゼだと完璧主義だからとか、神経質にならない様にって言葉も地味に傷つきます
    本人は無我夢中で育児頑張ってるだけで決して悪気はないのです

    皆さんおっしゃる通りそっとしておく事かな
    しても最低限、無理しない様にとかいつもお疲れ様とか、この先余裕出来てランチ行きたくなったら行こうねとかの連絡くらいかな
    返信

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/17(水) 11:45:50  [通報]

    >>86
    完璧主義者は別の言い方をすれば、責任感が強いってことだし、神経質ってのも、母親が、か弱い赤ちゃんを育てるのに神経をつかうのは必要なことだからね。
    ノイローゼの人に対する言葉のチョイスとして、逆に、あなたが無神経で気がきかないんだよ!と言いたい。
    返信

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/17(水) 11:50:07  [通報]

    大丈夫!すぐに楽になるよ!

    大丈夫大丈夫、そのうちできる、なんでも食べるようになる、言葉を話すようになる!みんなできるから!

    今だけだよ!育児楽しんで!

    ⇡こういうフレーズ苦手です

    あとすぐに、うちの子はこれできるよ〜とか、自分の子供の話を引き合いに出さないでほしい。

    帝王切開楽でいいよね〜うちは自然分娩で大変だったとか、お産に関するお門違いな発言もやめた方がいい

    パパが少しは子供見ればいいのにね?うちは残業があっても疲れ果てても、お風呂にいれてくれるし、土日はディズニーとか連れてっくれるよ?

    知るか。なんでも自分の家の話に切り替えるな

    面倒くさくてごめんなさい
    多分疲れてる
    返信

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/17(水) 11:59:18  [通報]

    とりあえず禁句が
    頑張って!
    今だけだよ!
    みんな通る道!
    やり方が悪いんじゃない?
    ○○した?○○は?

    他何かあるかな
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/17(水) 12:31:26  [通報]

    私の場合育児ノイローゼ中に関わった相手ほど嫌いになった。誰とも会いたくないし連絡あるのも、贈り物されるのもストレスだった。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/17(水) 12:56:43  [通報]

    うん、育児ノイローゼ中は見守っておくのが一番
    友達に会うのも気をつかってストレスになり兼ねない
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/17(水) 13:22:49  [通報]

    >>70
    うちも一時保育はダメな子でした
    一日中泣いてるから
    2回だけ預けた
    あとは2年保育
    きつい日もあったけど、おっきくなった今の方がからの巣症候群とか鬱とか最悪だよ
    あの頃に帰りたいです…
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/17(水) 13:24:05  [通報]

    主さんとそのお友達との間柄によるかなぁ。私は、親友ならどれだけ散らかっていても呼べた。パジャマでも。
    美容が趣味だったから親友は驚いたみたいだけど、それでも子ども見ててくれてお昼寝させてくれたり、泣き声が気になるかな?と抱っこでお散歩してくれたら、お皿洗ってくれて嬉しかったです。
    ここのレスを見てていいなと思ったのは、おかずを持っていくのはありがたいな。少しでも今日の家事が楽になると思うとホッとする。
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/17(水) 13:34:30  [通報]

    シーンとした家にいて鬱でもがく今より、子育て中のうるさく、忙しい、イライラ時期の方が100倍まし!
    あの頃はイクメンが羨ましくてたまらなかった。旦那が泊りがけで釣りとかイライラしてた、だけど似たような友達を見つけて
    うちだけじゃないんだ、って思ってから気がラクになった。
    似たような友達は大事。オシャレじゃなく家も散らかってて、地元じゃない人。
    つまり実家に甘えずに子育てしてる人。
    紳士服の有名チェーン店の店長さんだったから全国転勤だらけで家族大変そうだったな、
    あの奥さん元気かな
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/17(水) 13:49:32  [通報]

    主です!
    採用されていたのを今気づきました(>_<)
    そっとしておいたほうが一番いいんですかね。。

    そっとしていて泣きながら連絡が来たときに、やっぱり私ができることも色々あるんじゃないかと考えてしまいました。

    こっちからの連絡も負担になりそうだし、友達からの連絡を待って見守りつつ、連絡がくれば全力で話を聞こう思います。
    様子を見てすこし元気が出てきたら好物送ってみたり、こちらから連絡してみたり少しずつしてみます。
    いろんな意見が聞けて落ち着くことができました。ありがとうございますm(__)m
    返信

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/17(水) 14:03:02  [通報]



    どこからがノイローゼ?
    程度にもよるかと思うけど

    もし貴女が彼女の親友というか
    腹割って話せるぐらい親密な仲なら
    私だったら『子供1時間ぐらい預かるから
    旦那とお茶してきたら?』とか
    言われたら有難いかな。息子が今
    1歳半だから、新生児とかなら預けられないけど
    1時間ぐらい預かるって言ってくれたら
    ちょっと気持ち楽になるかも。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/17(水) 14:11:16  [通報]

    >>94
    私も実家、義実家に助け求めてないけど
    『甘えず』って言い方はどうなんだろ。
    助けて貰える環境があるなら良いと思う。
    それで不満タラタラなのはどうかと思うけど、
    実家義実家頼ることでイライラが少しでも
    なくなって子供と落ち着いて向かい合えるなら
    良いじゃない。私は羨ましいなーと思うけど、
    甘えてるとは思わないな。逆に、私は実家
    義実家頼らない!甘えない!偉いでしょ!?って人が
    保育園の園庭開放来て『凄いですね、頑張ってるね』
    って保育園の先生に言われて泣いてた。
    本当は誰かに聞いて欲しくて、誰かを頼り
    たくて、でも頼らない美学が邪魔してるん
    だなーって思った。色んなお母さんがいて当たり前。
    ネグレクトや虐待しない事が大事だと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/17(水) 14:47:18  [通報]

    育児のこととは無関係な人と
    子供の話題以外のことを話したいな
    ママトークみたいなのはいらない
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/17(水) 16:36:55  [通報]

    >>88
    分かるー
    うち残業ばかりで旦那があまり育児出来ないんだけど他人にそこ言われてもね…
    しまいにはダメな会社だねと旦那も会社も下げ発言されたから参ってる時にそんな風に言われて腹立ったよ
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/17(水) 16:42:26  [通報]

    >>97
    甘えないって言ってたけどその園庭開放の時泣くくらいなら美学じゃなくて、親が毒親等で頼れないとか理由があったのかもしれませんよ
    ご本人も本当は頼れるならツラくて頼りたかったから涙したのでは?

    うちも頼りたいのに頼れなくて苦しい時に他の人から預けて息抜きや遊んできた話は虚しかったです
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/17(水) 17:06:16  [通報]

    ほっとくのは逆に辛いよ
    私も上の子三歳下の子一歳でノイローゼになったけど旦那以外話し相手かいないのが辛かった
    実家から県外にいたからね
    だから美味しい物でも持って会いに来てほしいな
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/17(水) 19:27:39  [通報]

    スキンケア用品とか、ボディケア用品とか
    そういうもの普段プレゼントされるととっても嬉しいんだけど、私が育児ノイローゼ気味の時は、それを使う時間すら無くて余計に辛かったりもしたから
    美味しいお菓子とか、お肉とか、果物とか、もしくは時間を掛けずに飲めて美味しいドリンクなんかを貰うと嬉しかったなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/17(水) 20:09:37  [通報]

    夜泣きで1番キツイ時に、妹から体に良い豪華弁当とお菓子を差し入れしてもらって、美味しすぎて涙出た覚えある。
    そういえばこんな美味しくて体にいいの食べたの久しぶりって・・
    子供中心で自分の食べ物は後回しになっちゃうんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/17(水) 20:42:12  [通報]

    私も友人が会いに来てくれるのが気が紛れたし嬉しかったけどな。
    私の場合、ノイローゼというか家に赤ちゃんと2人きりで篭りっぱなしの状況が嫌だったから。
    母乳に差し支えないようにってデパ地下の和惣菜を持って来てくれたのは本当に嬉しかったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/17(水) 22:40:41  [通報]

    髪の毛抜けてハゲかけ、寝不足で肌もボロボロ、体が戻ってなくて外にオシャレに着れる服がないのでパジャマしかなかった状態で外に出て友人と息抜きなんて考えられなかったし、例え友人でも見られたくなかった。
    そして、話し相手が毎日赤ちゃんだと、働く前はお喋りだったわたしも謎のコミュ障になり、買い物すらオドオドするようになっていた。
    こういった理由で、友人に会いに行くよ〜といわれたり、ご飯誘われたりしましたが、全てがしんどくて断りました。
    その時に、理由を話したら落ち着いたら連絡してね!待ってるよ!と言って身を引いてくれた友人。あの時は申し訳なかったとは思いましたが、気にかけてくれただけでも嬉しかった。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/21(日) 18:05:51  [通報]

    あちらから連絡が来たら話し相手になってあげればいいんじゃない?

    それまではほっておく。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード