ガールズちゃんねる

新潮の中づり広告、競合の文春に渡す 出版取次トーハン

76コメント2017/05/19(金) 16:49

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 08:01:37 

    新潮の中づり広告、競合の文春に渡す 出版取次トーハン:朝日新聞デジタル
    新潮の中づり広告、競合の文春に渡す 出版取次トーハン:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    出版取次会社「トーハン」(東京)が、週刊新潮(新潮社)の中づり広告をライバル誌である週刊文春(文芸春秋)側に渡していたことが、トーハンへの取材でわかった。中づり広告は、発売される週刊誌の掲載内容を一覧で示したもの。(略)トーハンによると、文芸春秋の社員が定期的にトーハンを訪れ、新潮の中づり広告を借りていたという。始まった時期などは調査中だという。トーハンの広報担当者は中づり広告について「秘密保持の規定がなく、仕入れ部数交渉のための販促資料という認識だった」と説明。


    新潮社によると、新潮の中づり広告の締め切りは、週刊誌本体の締め切りより1日早い。新潮と文春の発売日はほぼ同じで、文春側が新潮の中づり広告を記事作成に使っていた可能性があるとみて調査していたという。新潮社は朝日新聞の取材に対して「驚きを禁じ得ないとともに、残念というほかありません。流通に携わる関係各社に協力を求め、真相を明らかにすべく調査を続けてまいります」とコメントを出した。

    +5

    -12

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 08:03:59 

    袖の下はどれくらいだったんだろう

    +59

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 08:04:12 

    文春砲(笑)

    恥ずかしいね〜

    +87

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 08:05:24 

    朝日新聞がとやかく言える立場ではない

    +32

    -23

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 08:05:36 

    週刊文春の文芸春秋営業担当者が同日発売の週刊新潮の中づり広告を出版流通業者から事前に入手してコピーし文春編集部に渡していたとか。 スクープ記事が盗まれたこともあるそうです。
    出版流通業者「秘密保持契約もなかったので販促物としてお貸しした」

    えっ??w

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 08:06:51 

    結局文春も所詮は下世話な週刊誌

    +86

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 08:07:09 

    ライバルに勝つために必死やね
    スクープ欲しさにそこまでやるかって思った
    週刊文春、スクープ盗み見? 新潮の中づりを業者から入手 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    週刊文春、スクープ盗み見? 新潮の中づりを業者から入手 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     「週刊文春」を発行する文芸春秋の営業担当者が、同日発売のライバル誌「週刊新潮」

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 08:07:16 

    トーハン

    そもそも殿様商売だし

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 08:07:21 

    センテングスプリング❗

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 08:08:34 

    トーハンは幾ら貰って情報を流したのか
    まあ大スクープを得るために相当汚いこともやっているとは考えていたけども

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 08:08:53 

    週刊誌のガセ記事、根拠の無いサゲ記事はいい加減法的に取り締まったら?
    言論の自由の範囲超えてるよ

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 08:09:35 

    共倒れてくれてよい。

    +27

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 08:10:03 

    マスコミは最近ほんと仕事しないね
    取材しないだけじゃなく実務もサボっていたとは…

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 08:10:46 

    ファッション誌でもやってそう
    他紙の付録が豪華だから、うちはもう1つ増やそうそうとか

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 08:11:03 

    このことを文春はちゃんと自分の雑誌で取り扱うのかな

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 08:16:10 

    出版取次業界って、今経営ヤバいんじゃない?

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 08:16:27 

    ヤフーのトップニュース、文春、無断で新潮の広告借りる、だって。
    何それ!借りるって、盗んだんでしょうが❗️盗み‼️ 借りたじゃねーよ。

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 08:20:52 

    無断で広告を販売したんじゃないの?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 08:21:32 

    文春さんとか言って文春アゲしてる盲目ガルちゃん民は目を覚ました方がいい

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 08:23:51 

    トーハンやばいね。こんなことしてたんだ!
    昔は出版取次業界でずっと一位だったのにね。

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 08:25:03 

    文春の編集部にはdmnの会長関わってるしAV業界ともズブズブ
    スクープ記事の半分くらいは作文&捏造
    全く信用ならない

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 08:26:32 

    ずれるけど、文春に載ったら真実みたいな先入観が何となくついちゃったけど、それも良くない風潮だよね。

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 08:27:28 

    >>4
    従軍慰安婦を捏造した朝日新聞ですもん

    +23

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 08:34:21 

    文春がいちばん下衆の極みでしたとさ

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 08:34:32 

    朝日新聞ですもんね。
    紙媒体は厳しさ増すなぁ

    +12

    -10

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 08:37:10 

    ゲス同士の戦い
    トーハンも含めて全部潰れてしまえ
    ここ文春信者多くて言えなかったけど文春は嫌い

    +41

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 08:41:55 

    朝日新聞はこの前も仙台でいじめ自殺した学生の遺族のインタビュー記事を捏造してたし、朝日新聞自体ももう一度きちんと見直したほうがいいと思う

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 08:43:27 

    北朝鮮有田よしふと文春の上の人仲良いんでしょ?

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 09:05:43 

    将棋の大誤報も文春

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 09:07:10 

    文春の記者がゲス不倫してたのはゴシップだからまだ文春で扱わなくてもいいけど、これはやっちゃダメなパターンのやつじゃん
    「文春砲」なんて言ってアゲられてるけど、蓋開けたら他人の褌で相撲とってましたってことでしょ笑

    文春くそだせぇ

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 09:07:18 

    ベッキー報道で文春砲と呼ばれ出した後の文春は、 空砲、誤報、水鉄砲しかないからね

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 09:09:38 

    朝日新聞
    週刊文春
    週刊新潮
    どれも安倍首相叩きに必死お仲間じゃん

    +25

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 09:09:39 

    文春終わったな
    書き換えるつもりが無いなら、新潮の目次の情報を発売前に入手する理由は皆無
    そもそもスクープ連発してたのも、他紙が圧力に負けて踏み止まった記事をフリーライターから買い漁ってただけだし
    現状だと文春でさえ躊躇するようなAKB絡みのネタのストックは相当あるけど、他紙はただ保留するけど、文春は買い取って保留してる

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 09:10:05 

    >>17
    ヤフーは文春から記事転載してるから
    あまりきつい書き方すると記事貸してもらえなくなるとかあるんだろうね
    なんかなあなあだよね

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 09:11:40 

    週刊誌に正義を求めるのもおかしい話。
    出版業界はみんな危ない橋を渡ってる。
    裏で談合もある。当たり前の話。いまさら感。
    新聞だってそうだし。
    朝日も人のこと言えないでしょうよ。

    +16

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 09:13:49 

    >>21
    DMMだよ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 09:35:29 

    新潮の中づり広告、競合の文春に渡す 出版取次トーハン

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 09:37:51 

    >>17

    かーしーて、いーいーよ

    の関係なんだろうなw

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 09:42:11 

    新聞だって週刊誌の広告収入大事だし、

    こんなこと書いて大丈夫なのかね。

    朝日新聞の担当者さん、左遷されるんじゃない?

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 09:44:39 

    いつも文春トピで文春批判してる人いるけど、

    他の週刊誌や新聞の人かな?

    同業者であればみんな同じ危ない橋渡ってるはずだがw

    +2

    -13

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 10:46:58 

    いーや、今テレビでは触れない火系学園の事やこの山口の揉み消しとかフリージャーナリストが頑張ってる新潮、文春、仲良く頑張って下さい!

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 11:24:17 

    新潮と文春の2誌って過去にも何度も独占スクープ記事が被ってるよなぁ
    、 って前々から思ってた。
    新潮と文春双方のライターの書き方しだいでスクープ撮られた著名人のどちらが悪いのか見解が真っ二つに分かれてたけど。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 11:45:06 

    ついに文春に盛大なブーメランきたwww

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 12:23:18 

    これでトーハンも潰れるな 3位以下の取次 倒産 合併で集約されてしまったけど 日販一社とその系列取次だけになる

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 12:36:15 

    これって新作の CMや印刷物の構図が発表前にライバル他社に流れると同じ事だよね。「島耕作」で読んだな。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 12:37:37 

    文春砲ではなく新潮砲だってって事?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 12:40:12 

    ゲス不倫報道にたいしたもんだ文春!と感心していたおバカな国民はいい面の皮。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 12:44:45 

    さっしーは出世したけどね。

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 13:29:15 

    >>19
    うん。
    文春さんお願いします、とかのレスみてると
    寒気するw

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 14:34:47 

    待って。週刊新潮も週刊文春も同じ木曜日発売だよ(一部地方除く)。新潮の広告を文春が火曜日に見たって小さな変更しか入れられないはずだけど。スクープ記事を盗むなんて不可能だよ。

    +2

    -9

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 15:00:14 

    ミヤネ屋見てるけど写真がっつり撮られてるねww

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 15:00:55 

    書店員です!
    うちは取次日販。
    取次トーハンじゃなくてよかったー!って思ったから、トーハンは書店からの信頼も失ったんじゃない?

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 15:46:38 

    秘密保持契約が無い=バカか?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 18:02:52 

    コンビニみたいな所でコピーしてたよね
    そんなのコピーしてる人周りから見たら怪しすぎる

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 18:09:25 

    新潮はトーハン訴えろ
    週刊誌の命のスクープ潰されたんだから

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 18:36:37 

    ミンチン党とズブズブな文春 ブーメランか・し・ら


    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 18:45:04 

    最近がるちゃん朝日デジタルのトピック多くない?宣伝?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 19:57:58 

    カンニングはいけないな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 20:36:18 

    文春はもともと信用してません!
    裁判まみれの、百田尚樹「殉愛」の記事を一行も書けない腰抜け。
    やしきたかじんの疑惑の未亡人についてロス疑惑ばりに追い込んでたのに、
    百田尚樹から圧力をかけられて取材チームを解散させたんですよっ!
    で、その後出版された「殉愛」未亡人賛美の事故本。
    嘘ばかりなので10件以上の裁判にまみれてるけどスルー。
    なお、百田尚樹が圧力をかけたのは、「大阪あかるくらぶ」の理事の方々
    の前で本人が自慢したので事実です。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 22:23:15 

    新潮がトーハン訴えたらいくらとれるか興味ある
    億単位の損害賠償請求しろ

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 03:53:30 

    でもネタがかぶってるとかいうわけではないんだよね?

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 08:33:20 

    >>19
    その盲目なガルちゃん民が皆スルーしてるのか?トピが伸びないね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 08:48:00 

    文春は負け戦はしないってスタイルだったか。
    ジャーナリストの誇りとか無いんだな。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 09:00:33 

    これってホントはトーハンも悪いんじゃないの?
    顔パス状態だろうし。野放しだね。
    簡単に他社に中吊り持っていかれるようなことしたら困るはずでしょ。
    もしかしたら過去にいくらでも、文春以外にも中吊りを渡したりした
    ことがあるのかも。実際は闇が深そうだな。
    「とくダネ!」で「SPA!」の編集長の歯切れ悪いコメントだし。
    「SPA!」も内容いい加減だよ。
    週刊誌に正義はないんだろうし、来週の文春に何か記事載るのかね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 09:04:09 

    文春に限らず、週刊誌に載ったらそれを鵜呑みにして散々人を叩いて来たがるちゃん民がいまさら週刊誌を批判するしかくないでしょ?
    気に入らない相手のネタが掲載されれば、中吊り程度の簡易文章だけ読んでひたすら叩いてレッテル張りしてたくせに。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 10:12:37 

    知人の書店の手伝いで取次に行ったことあるけど、
    ネームプレート下げてれば誰でも行ける。
    出版社の営業さんだったら顔パスでしょうよ。
    トーハンが中吊りを安易に他社に渡したとしても不思議ではない。
    トーハンの従業員と仲良くなってれば可能。
    罪の意識すらもなかったんだろうな。
    新潮にリークしたのもトーハンの従業員かな。
    他の知人に出版関係者もいるけど、いろいろ聞いてるよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 10:44:59 

    ヤッパリさ、トップの雑誌はトップの理由があるんだね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 12:55:11 

    誰だっけ?文春の編集長、新谷?百田尚樹とズブズブで百田からの電話1本でたかじんがらみの記事揉み消したとか。聞いたぞ。


    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 13:20:25 

    >>68

    百田は文春に連載してるし、本も出してるから下手に言えないんだよ。
    ゲス武のこともおとなしい記事になったのは、文芸春秋社で本出してるから。
    作家が版権引き上げる、と言えば、何も言えなくなる。
    ゲス武がフライデーに取り上げられないのも版権があるから。
    かつて三島由紀夫のゲイ記録を新潮社が出版したかったけど、
    夫人が激怒して版権引き上げる、と言ったから実現しなかった。
    基本的に作家を怒らせないようにしてるはず。
    知人に出版社の営業がいるけど、編集者に手出してセクハラしたり、
    愛人にしてしまった作家もいる。セクハラで訴訟起こされた輩もいる。
    それでもけして表に出ないのはそういうことだよ。
    今回はトーハンも絡んでるし、文春編集長更迭で新潮社に謝罪かな。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 14:56:01 

    週刊文春出版する文藝春秋も、それを読む読者も人間のクズだなっ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 15:05:26 

    >>7
    >>10
    >>26
    ベッキーと下衆キノコの不倫報道の時の事に関して言えば、この不倫のスクープそのものはお手柄だったとは思うけどクローンiPhoneによる会話のやり取りの掲載は流石に行き過ぎだと思った。(注:ここは勘違いしないで欲しいけどベッキー達を擁護するつもりはないよ。どう見ても自業自得。)
    当時はあまり深くは問題視されてなかったけど、どう見てもクローンiPhoneの件は犯罪だと思う。
    電話の内容を盗聴されたのと同じくらい他人のプライバシーを侵害している。
    ベッキー不倫騒動のLINE流出の方法が判明 / クローンiPhoneでリアルタイムに監視
    ベッキー不倫騒動のLINE流出の方法が判明 / クローンiPhoneでリアルタイムに監視girlschannel.net

    ベッキー不倫騒動のLINE流出の方法が判明 / クローンiPhoneでリアルタイムに監視 ・今まで判明しているポイント LINE画像を週刊文春に渡したのは音楽関係者 ベッキーではなく川谷絵音のLINE画面だけ週刊文春に掲載 アイコンが四角(最新のLINEはアイコンが円形) ...

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 15:07:19 

    ザマァ文春
    バチが当たったな

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 15:12:15 

    このトピ全然伸びないのはどうしてだろうか?!
    大事件なのに。
    あの文春が、文春砲を自分に向けてぶっぱなしたというのに。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 15:13:00 

    >>73
    どこの出版社も似た様なことやってるから追及できないのかな?

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/19(金) 10:26:58 

    >>74

    トーハンの株主として、講談社、新潮社、文芸春秋社などだから、
    大々的には言えない。業界内の掟。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/19(金) 16:49:46 

    >>68
    その通りです。
    現編集長が、パクリ作家百田尚樹のご機嫌を損ねまいと
    やしきたかじんとその親族が後妻業でひどい目にあったスクープを捨てました。
    たかじんの実娘の手記とともにのるはずっだったお盆の合併号の記事を丸ごとお蔵入り。
    三年前の夏の話ですけどね。
    ちなみにその後百田尚樹が出した事故本「殉愛」は大嘘まみれなので裁判発生器
    として異臭を放ち続けています。
    裁判は軽く10件をこえてるけど報道規制中ですね。
    みなさん、「殉愛」「百田尚樹」で検索してびっくりしてね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック