ガールズちゃんねる

大手居酒屋チェーンのワタミ、2年ぶりに最終赤字

71コメント2017/06/01(木) 22:45

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 23:58:12 

    大手居酒屋チェーンのワタミ 2年ぶりに最終赤字 | NHKニュース
    大手居酒屋チェーンのワタミ 2年ぶりに最終赤字 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    業績不振が続く大手居酒屋チェーン、ワタミのことし3月期の決算は、赤字店舗の資産価値を見直して損失を計上したことなどから、最終的な損益は2年ぶりに赤字に転落しました。 ワタミが15日発表した、ことし3月期のグループ全体の決算によりますと、本業のもうけを示す営業損益は1億8200万円の黒字と、3年ぶりに黒字を確保しました。 これは、鳥料理の専門店などに転換した店舗を中心に売り上げが持ち直したことや、弁当の宅配事業で利益が伸びたことなどによるものです。一方で、赤字店舗の資産価値を見直し損失を計上したことから、


    最終的な損益は18億円の赤字となり、介護事業を売却して黒字を確保した前の年度から一転して、2年ぶりの最終赤字となりました。

    来年3月までの1年間の業績予想では、最終的な利益が1億円と黒字化の見通しを示していますが低い水準にとどまっていて、引き続き業績の改善が課題となっています。記者会見で清水邦晃社長は「多様化する消費者のニーズに応えられるよう、居酒屋以外の業態にも取り組みたい」と述べました。

    +1

    -59

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 23:59:13 

    ブラック企業

    +198

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 23:59:31 

    へー心配だねー
    こりゃ盛り上がりそうなトピだなー

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 23:59:34 

    ワタミの宅食

    +6

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 23:59:40 

    ざまあ

    +104

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 23:59:45 

    ブラック企業で有名だから仕方がない

    +161

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 23:59:51 

    去年黒字だったことにビックリ…

    +171

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 23:59:52 

    過労死が出る程の
    ブラックのイメージが
    ついたから

    +151

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 23:59:53 

    半年前はこんな話だったけど
    結局どっちのなの?
    【衝撃事実】ワタミが「ワタミ」であることを隠して店舗展開した結果 →業績回復しまくり(笑)
    【衝撃事実】ワタミが「ワタミ」であることを隠して店舗展開した結果 →業績回復しまくり(笑)girlschannel.net

    【衝撃事実】ワタミが「ワタミ」であることを隠して店舗展開した結果 →業績回復しまくり(笑) ・ワタミ隠しで業績回復か ワタミが「ワタミ」であることを隠して別名で店舗展開したところ、業績が回復したと報じているのだ。同番組は「4~9月期の売上高が482億700...

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 00:00:11 

    ワタミってまだあったんだ

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 00:00:38 

    和民まずいし。
    まだ家で飲み食いするほうがおいしい。

    +110

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 00:01:48 

    ざまあ、ブラックは淘汰されろ

    +83

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 00:02:07 

    和民系列は行かないよ…

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 00:02:24 

    大手居酒屋チェーンのワタミ、2年ぶりに最終赤字

    +102

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 00:02:44 

    まあ、あれだけメディアに、ブラックな所見せられたら、イメージ悪くなって、客離れ起きるよね

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 00:02:59 

    そう言えば和民見掛けなくなったな
    店舗数かなり減ってるんだろうな

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 00:04:33 

    ワタミの居酒屋ってグループ以外じゃ行かないわ

    少人数なら個性的な店に入る

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 00:04:55 

    黒字ってことにびっくりしたけど、和民の名前さえ出てなければ安いからみんな行く、ということだよね。
    そう考えると人の感覚ってけっこう適当な気がしてそっちにもびっくり。

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 00:06:04 

    和民はフードがカラオケボックス並だから魅力を感じない

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 00:06:05 

    ワタミと電通はブラックの代名詞って感じ

    +90

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 00:06:08 

    見当違いな意見かもだけど、この居酒屋で働いてる社員や店長も家族を食べさせる為に働いてる人達もいるんだろうな...。
    人を人とも思わないサイコパスなアホな社長や上司のせいで評判悪くなって閉店とかあるのかなぁ...
    現場は優秀でも上の人間はクズって図式は昔から変わらないなぁ。

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 00:06:37 

    >>16
    色んな名前でまだまだ大量にあるよ
    もう和民という名前は新店舗には使ってないからね

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 00:07:20 

    和民利用したく無いのに、和民という名前使わないでちょっとおしゃれな居酒屋みたいな名前で出してるの知らないでしばらく使ってたけど、和民だとわかった瞬間から行ってない

    +68

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 00:08:59 

    >>14
    この画像は何回見てもインパクトがあるね
    これを平気でホームページで公開してしまうところだけを見てもこの会社の異常性がわかるね

    +72

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 00:09:56 

    10年位前は美味しいメニューたくさんあったのに、今は全然ダメだよね。
    お酒もだけど美味しいつまみがないと行かないよ。会社がブラックだとかの以前に。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 00:12:18 

    自業自得としか

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 00:12:20 

    「炭旬」、「T.G.I. Friday's」、「GOHAN」、「Sumi no TORIKO」、「饗の屋」、「旨い屋」、「銀政」、「橘内」、……その他多数
    ウィキペディアみたけど、外食産業でも「和民」の名がない和民系がいっぱいあるんだね。入る前によくチェックしないとね(何を?)。

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 00:14:13 

    ワタミチェーンであることを隠して新店舗展開したら客殺到でウハウハ!名付けてワタミ隠し!とかドヤ顔で言うからだよ
    利用者をバカにするな

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 00:16:27 

    近所の和民がミライザカになった

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 00:17:25 

    T.G.I. Friday'sって和民なんだ
    (;゜∀゜)
    しらんかった、嫌いじゃないし、
    微妙だなあ。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 00:18:47 

    チェーン店の料理ってなんであんなに不味いの。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 00:19:18 

    外食事業
    居食屋「和民」(わたみ)
    JAPANESE DINING「和民」、Japanese Casual Dining「和民」(わたみ)
    炭火焼だいにんぐ「わたみん家」(わたみんち)
    語らい処「坐・和民」(ざ・わたみ)
    居食屋「炭旬」(すみしゅん)
    Restaurant & American Bar「T.G.I. Friday’s」(ティージーアイ・フライデーズ)
    BARU&DINING「GOHAN」(ごはん)
    炭の鳥子 Sumi no TORIKO(すみのとりこ)
    JAPANESE CASUAL RESTAURANT ごちそう厨房「饗の屋」(きょうのや)
    JAPANESE BARU「旨い屋」(うまいや)
    CHINA BISTRO「WANG’S GARDEN」(ワンズ ガーデン)
    炉ばたや「銀政」(ぎんまさ)
    居食屋「橘内」(きつない)
    居酒屋「渡美」(わたみ)
    居酒屋「揚旬」(あげしゅん)
    居酒屋「鶏ふぇす」(とりふぇす)
    居酒屋「炭右衛門」(すみえもん)
    居酒屋「旬八」(しゅんぱち)
    和食「海のめぐみ食堂」(うみのめぐみしょくどう)
    焼き鳥「季鶏屋」(きどりや)
    居酒屋「石巻酒場 わたみんち」
    居酒屋「ニッポンまぐろ漁業団」
    「ミライザカ」
    「三代目 鳥メロ」

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 00:21:58 

    365日24時間死ぬまで働け‼︎ こんな会社がまともなわけ無い
    ワタミと幹部は今一度、過労死された女性の両親に謝罪しなよ
    人一人死なせておいて国会議員やってるとか有り得ないから

    +88

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 00:23:55 

    ワタミの店舗検索でワタミ系列じゃないこと確認してから店決めてる。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 00:25:45 

    >>22
    げ、そうなの?
    行かないように気を付けよう…
    ワタミグループって前に白木屋グループのモンテローザとも揉めてたことがあったよね、ブラックだし良いイメージがない
    料理不味いし

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 00:29:55 

    電通は過労死事件で社長辞任したのに、ワタミは社長を続けたどころか今や国会議員になってる
    あんな人間が権力を持って国政に携わるなんて恐ろしいよ

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 00:30:14 

    だって創業者がサイコパスだもの
    大手居酒屋チェーンのワタミ、2年ぶりに最終赤字

    +88

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 00:33:33 

    >>32
    いっぱいありすぎぃ!
    和民だと客入らないからか?w

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 00:34:32 

    ワタミはつぶれていいよ。社員やバイトを使い倒すような会社は消えてなくなれ!

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/17(水) 00:40:31 

    >>38
    冗談抜きでそういうことみたい
    【衝撃事実】ワタミが「ワタミ」であることを隠して店舗展開した結果 / 売上高483億円で業績回復しまくり(笑) | バズプラスニュース Buzz+
    【衝撃事実】ワタミが「ワタミ」であることを隠して店舗展開した結果 / 売上高483億円で業績回復しまくり(笑) | バズプラスニュース Buzz+buzz-plus.com

    数年前から「ワタミはブラック企業だ!」という印象がついてしまい、インターネット上でもバッシングを受け …

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/17(水) 00:41:06 

    ワタミ語録
    「ワタミの従業員は家族であり『労使一体』であるため、労働組合が存在する必要はない。」
    「無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
    「僕の夢の設定というのはいつも決まっているんです。これ以上やったら鼻血が出て倒れるという所のもうちょっと上なんです。」
    「7千人の社員と、ワタミが29周年のイベントで、みんなで涙を流しながら「よかったね」と言っている会社のどこがブラックだと僕は思うわけです。」
    「円高で工場が大変なら、2割位のサービス残業をしなさいよ!」
    「365日24時間、死ぬまで働け」
    「自分の店で苦しんでいる人がいるのに他の会社に転職しようとする人は、 他人によく思われたいだけの偽善者である」
    「お金のために仕事をする。冗談じゃない。利益を求めず、ただお客様のありがとうを求めてます」
    「給料が低くても会社に貯金してると思いなさい。」

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/17(水) 00:59:48 

    元介護士です。ワタミの介護老人施設の給料は重労働なのに居酒屋の店員より安いらしいです。
    夜勤やるなら居酒屋で夜中働いたほうが給料いいんじゃないかと言ってる人もいました。
    酷すぎる。
    そして常に職員募集してる。

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/17(水) 01:06:35 

    赤字イェーイ!!
    大手居酒屋チェーンのワタミ、2年ぶりに最終赤字

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/17(水) 01:12:37 

    >>42
    もう手離したからワタミの介護施設はないですよ。他が買い取りました。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/17(水) 01:17:03 

    ワタミには金輪際、行きません

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/17(水) 01:22:02 

    オーナーが悪魔だからな。
    金で国会議員にもなってるし。
    生前にワタミ社員が残した文章が悲惨過ぎる…
    生前にワタミ社員が残した文章が悲惨過ぎる…girlschannel.net

    生前にワタミ社員が残した文章が悲惨過ぎる… >「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」 >居酒屋チェーン大手「ワタミフードサービス」の新入社員で、平成20年6月に過労自殺した森美...

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/17(水) 02:00:58 

    ワタミだけじゃなくどこの企業も今やばいでしょ

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/17(水) 02:18:34 

    >>1サイコパス経営者ざまぁー

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/17(水) 02:33:27 

    金で公認を買った人だから金が尽きれば捨てられるよ
    どこかの業界団体に影響力がある人でもないしね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 02:50:26 

    >>37
    この創業者、東京で郁文館ていう学校経営していて、近所の子が通っているんだけど、理事長が廊下を通るとお客さんがわきへどかなきゃいけないようなクソみたいな校風なの。
    校則破ると反省文100枚なんだって。それでとにかく夢!夢!って起業ごっこをさせてる。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/17(水) 03:21:09 

    コイツは人間になりすましてる悪魔。

    大手居酒屋チェーンのワタミ、2年ぶりに最終赤字

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/17(水) 03:38:41 

    この会長の顔は悪い意味で異形だよね
    逝ってる目付きが日本人離れしてる
    関わってはいけないよ

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/17(水) 05:46:51 

    何も間違っていないw

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/17(水) 05:57:58 

    >>53
    だったらこいつの議員報酬を0にして
    ありがとうを現物支給してやるよw
    さあ喜べやwって話だよね

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/17(水) 07:42:39 

    東京にある私立の郁文館はワタミが関係している

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/17(水) 07:46:53 

    >>14

    現在ではワタミ系列の店には、この人みたいに人相が変わるほど長く真面目に働いている店員は居ないと思う

    ワタミ系列の居酒屋に少し間を置いてから行くと、少し前に働いていたDQN臭い態度の悪い店員でも辞めているくらいだし

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/17(水) 07:47:20 

    ただただ不味い。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/17(水) 07:58:39 

    赤字おめでとうございます
    このブラック企業はとっとと倒産して下さい
    大手居酒屋チェーンのワタミ、2年ぶりに最終赤字

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/17(水) 08:41:43 

    去年は名前隠して黒字になったのにね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/17(水) 08:46:37 

    100m走のスピードでマラソンしろと言う会社

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/17(水) 08:50:01 

    もう名前変更詐欺の化けの皮が剥がれたのか

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/17(水) 09:25:13 

    居酒屋チェーン店、数が多すぎるから1企業くらいつぶれてもおかしくないわ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/17(水) 09:35:05 

    別に働くわけじゃないからいいや

    フライデーズとゴハンは行く
    和民もこの前原宿でさくっと飲みたいから行ったわ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/17(水) 09:54:47 

    >>14
    うげ〜‼︎ ガリガリやんか‼︎ かわいそうに‼︎

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/17(水) 10:07:05 

    いつも和民系列は避けています。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/17(水) 10:10:01 

    >>14
    うげ〜‼︎ ガリガリやんか‼︎ かわいそうに‼︎

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/17(水) 11:47:01 

    名称を鳥メロに変更しても中身が変わらなきゃ意味ないから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/17(水) 12:10:59 

    >>14の画像の人が気になってしょうがない
    この人は大丈夫なのだろうか?と心配になるわ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/17(水) 13:32:28 

    >>30
    今名前変えて色々やってるからね。
    私は調べて、行ってないけど。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/17(水) 14:22:29 

    和民系列だったら嫌だから
    お店に行く時はちゃんと調べてから行く
    お金払ってカラオケボックスレベルの
    料理を食べたくない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/01(木) 22:45:55 

    >>44
    ワタミの介護は買収され損保の傘下になりましたが、管理職はそのまま残ったので実質同じ組織です。
    介護士さん、お年寄り両方を虐げた上司は今でも居座っていますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック