ガールズちゃんねる

初めてのボランティア

31コメント2017/05/17(水) 02:12

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 19:09:29 

    ボランティアに興味があります。
    話し相手がいなくて寂しいので、ボランティアして人と交流したいと考えてます。
    ボランティアは一度もしたことがなく、どんなボランティアがあるのか、ボランティアの始め方さえも分かりません。ボランティアをやっている方、やったことある方に経験談をお聞きしたいです。

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 19:10:55 

    偉いっ!

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 19:11:15 

    自治体で募集してる街の花壇の整備はどうですか?

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 19:11:24 

    動物とかは?

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 19:12:15 

    初めてのボランティア

    +5

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 19:12:35 

    私も興味あります!
    子どもが幼稚園入ったけどパートに出るほど時間もなく。ボランティアくらいなら出来るのかなと考えたり。
    多少英語ができるのでボランティアガイドやりたいけど、土日子どももいるから出来ないし…と考えてるばかりです。

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 19:13:00 

    小学校5年生の時に親の手伝いで着ぐるみに入った
    すごく楽しかった
    子供たちには殴られまくりだったけど(笑)

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 19:14:46 

    近隣のごみ拾いしてるだけで近所の人から自然と挨拶されたり話したりするようになるよ

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 19:15:10 


    話し相手がいなくて寂しいのでありましたら、福祉施設でのボランティアはどうでしょうか?
    ボランティアは排泄ケアや食事介助などはしないので、利用者さんとお話するだけでもいいですし、スタッフの方ともお話ができると思いますよ。

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 19:15:23 

    人間の心無い行動で独りになってしまった犬猫を助けるボランティアしてます。
    ボランティア団体の人たちは皆動物好きで話しやすく、プライベートでもご飯に行ってます。
    あとは保育士の資格を持ってるので月一くらいですが子育てに悩むママさんの手助けをしてます。
    子供が皆独立し、私は扶養内パートで時間を持て余しているおばさんなので出来ることですが、ボランティアをするのも結構大変ですので、簡単な気持ちで始めると後悔するかもしれません。

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 19:16:05 

    ヘアドネーションもボランティアだよね

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 19:18:38 

    市の広報とかフリーペーパーとかに募集の記事載ってない?

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 19:19:14 

    数年前、市のイベントスタッフのボランティアをやりました!
    当時は学生でしたが、色んな年代の方々と関われるのは楽しかったですよ。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 19:24:28 

    学生の頃ですが、生活保護世帯で塾などに通えない子供たちの学習支援ボランティアをしていました。
    大学生から会社員、教員をリタイアした方や主婦など様々な人がボランティアしていましたよ!

    子供達と関わることが楽しくて、勉強になるボランティアでした。市町村で募集しているところもありますよ〜!

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 19:26:36 

    犬猫ボランティアしかしたことないけど、全員連れて帰りたくなる。
    可愛いからやりがいあるよ。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 19:32:01 

    >>6
    そんな方にはPTAやって頂くと、
    周りのお母さん方から絶大な感謝の拍手が頂けます!

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 19:43:13 

    福祉センター行ってみるといいかも。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 19:46:53 

    社会福祉協議会に行くといろんなボランティア募集してるから、自分にできそうなもの選んでみたら?
    私は学生の頃肢体不自由児施設で子どもの話し相手ボランティアしてた。
    有償ボランティアで、食事と交通費が出たから負担を感じることなく長く続けられたよ。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 19:49:49 

    市町村の社会福祉協議会に登録して斡旋してもらうのは?社会福祉協議会ならボランティア保険にも入れるよ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 19:56:08 

    元保育士です。持病で働くことが難しくなり
    図書館で絵本の読み聞かせのボランティアに
    参加しています。
    市の広報誌で募集をしていたのがきっかけです。
    月3回程度ですが学ぶことも沢山ありますよ。

    主さんに合うボランティアが見つかると良いですね。
    応援します☆

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 19:59:54 

    以前、社会福祉協議会の個人ボランティアに登録してました
    色々な活動が有るので自分のやってみたい事に参加してみると良いですよ
    後、ボランティアの研修会などもありました
    知り合いも増えるし、楽しかったですよ

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 20:23:23 

    例えば広報などで点字や朗読の講座があれば、それに参加することで終了後にサークルできたりしますよ。
    私は大学のボラサークルに入ってました。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 20:45:16 

    私がこれまでやった事があるもの(全部短期で無償です)

    外国人に日本語を教える:いろんな国の方々と出会えてよい刺激がもらえました。自分の国語力も鍛えられます。

    公園に植樹する:自分の植えた木がどのくらい育っているか時々見に行くのが楽しみです。

    お年寄りの傾聴:ためになるお話も聞けますが、どう接すれば良いのか迷う方もいて、かなり気を遣いました。

    幼稚園で読み聞かせ:子供たちが元気いっぱい!読む絵本を自分で選ぶのも楽しいです。

    小学校の朝の交通指導:交差点で旗を持って子供たちを見守りますが、遅刻しそうになって走って飛び出してくる子もいるし、指導員自身が大人の歩行者やドライバーとトラブルにならないように注意を払う必要もあります。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 21:08:59 

    私は妊娠する前に、夏の児童館のボランティアに行きました。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 21:13:21 

    皆さん、ホントにガルちゃんなの?
    トピ立って即反応で、これ程コメント返せるって
    まるで「いい人」のスタンダードじゃん!(笑)

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 21:35:07 

    手話が出来たら世界が拡がるだろうなぁと何回か参加してるけど仕事しながらなんで続かない(言い訳)
    その流れでボランティアらしいのは身障者の運動会のお手伝いくらいかな。盲目の人のパターゴルフの横に付いてもうちょっと右、あと何メートル!とか言って自分も楽しんでただけだけど。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 21:50:51 

    仕事でお客と筆談することがあったので
    結婚して他府県行ったときに手話を習ったことで
    転勤先でもパートやボランティア出来る機会は
    多いですよ

    お住まいの自治体に問い合わせしてみたらどうですか?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 22:24:08 

    私はピアサポーターというボランティアをしてます。
    ピア(仲間)という意味です。
    どんなボランティアかというと、がん患者が、同じがん患者の話を聞いたりするボランティアです。

    同病でないとわからない気持ちなどあります。

    一応、専門医からそれぞれの部位のがんについてと、治療法などなど数ヶ月に渡り勉強させてもらいました。

    活動場所は病院内のがんサロンです。

    たくさんの方に出会え、生き方や死に方、色々学びました。
    とても貴重な体験をさせてもらってます。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 23:49:23 

    ボランティアはやっていないけど、福祉の講座を受講しています。手話のようなものですが、現場などに行ったりする授業もあるみたいなので、間接的にボランティアしてるようなものかなと思います。自分の為にもなるし、ボランティアに抵抗ある人は勉強という名のボランティアのようなのしてみたらいかがですか?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 01:39:39 

    個人的に市の社会福祉協議会に登録して、たまに電話で依頼があったときにボランティアしています。
    内容はいろいろだけど、お年寄りの買い物の付き添いとか、障がい者スポーツの準備片付け補助とか、切手の整理とか。
    あと商店街をぷらぷらしてたらボランティア募集の張り紙があり、子育てイベントの補助や養護学校の行事のお手伝いなどもしました。
    私は仕事の関係でボランティアサークルに入って継続するのもむずかしいので単発のボランティアしていますが、主さんはだれかとお話したいということなので、サークルに所属するのもいいかもしれないですね(^_^)まずは社協に電話かな?いろいろ紹介してもらえると思います。
    主さんと一緒にボランティアしてみたい気持ちになりました。自分に合う活動が見つかるといいですね。がんばってください!長々すみません。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 02:12:17 

    歩いて行ける場所に福祉施設があって、ただタオルを畳むだけとボランティア。洗ったり干したりは職員の人。近いので無理なく毎日行けます。
    ボランティアは長く続くものが良いかなって思って。
    でも花壇の整備とか毎日じゃなくても、成長が楽しみかもしれませんね。
    自分にあったボランティアが見つかると良いですね。

    +10

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード