ガールズちゃんねる

ママ友いない人集まれ

146コメント2017/06/02(金) 17:50

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 19:00:30 

    高2の娘のママです。
    中高一貫の学校に入れて早5年目ですが、学校のママ友が一人もいません。
    自分が積極的に作りたいと思っていないので居ないのは仕方ないのですが、学校の行事になると一人ぼっちを感じます。
    そんな方いませんか?
    ママ友いない人集まれ

    +244

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 19:01:10 

    それより眞子さま婚約したのね

    +58

    -79

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 19:01:19 

    秋篠宮眞子さま婚約だって

    +62

    -63

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 19:01:56 

    高2って…
    もうママ友いらんやろ

    +725

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 19:01:57 

    五年目で今さら何を…!
    ここまで来たらぼっちを貫く勇気を持って!

    +408

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 19:02:03 

    悲しいトピ画wwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +38

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 19:02:17 

    >>2
    やな奴。わざわざ来なければいいじゃん!

    +140

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 19:02:39 

    無理に作らなくていいよ!
    どうせみんなうわべだけだよ

    +315

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 19:02:46 

    いたらいたで大変みたいですよ。
    狭く深く付き合えるママ友がほしいです。

    +207

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:03 

    私立なんてそんなもんだよ。
    寧ろママ友と連んでる人の方が稀だし、お子さんもう高校生なのに今更ママ友?

    +227

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:15 

    高2ならもう新しいママ友いらないよね

    +240

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:17 

    子供がもう高校生なら、ママ友とかじゃなく、普通の友達つくったらいいんじゃない?

    +221

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:19 

    おばさんじゃねえか

    +30

    -27

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:18 

    いま小学低学年、幼稚園の子がいますが
    高校ぐらいになったらママ友とかいらないと思っていました。いります?

    +245

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:20 

    高校生の親ならあまりママ友っていなくない?

    +171

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:24 

    >>2
    興味なければわざわざ開かなきゃいいだけなんですけど。

    +21

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:25 

    同じく1人もいません。誰とも絡みたくない。

    +204

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 19:03:54 

    ママ友いないけど友達はいるから平気よ

    +101

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 19:05:30 

    いないよ!作らないんじゃ無くて、私が極度の人見知りだから!友だちというか話せる人がいたらなぁ…ぼっちは寂しい。

    +82

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 19:05:32 

    年長のママです、子供同士が仲良しのママさんとは挨拶するけど基本ボッチ…。
    私の実母はもう20年以上色んなママ友と仲良くしててママ友どころかババ友にまで発展してるのに。笑

    +178

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 19:05:49 

    友達がいればいいと思いますよ。
    ママ友って面倒臭そう。

    +61

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 19:06:18 

    幼稚園だけどボッチだよ
    親子遠足も2人っきりで外れで食べたよ
    孤高を気取ってるけど正直寂しいよ
    でもママ友面倒だからこれで良いよ

    +295

    -12

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 19:07:23 

    それが絶対に正解ですよ。
    分からないことなどあれば学校の先生に聞いたり配布プリントを熟読すれば十分ですから。
    毎日ママ友とその子供に振り回されている私はもう本当に逃げ出したい毎日です。

    +143

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 19:07:47 

    子供が高校で、ママ友ママ友〜とか言ってる人なんていないだろー。
    てか、高校生とかママ友いらないでしょ

    +153

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 19:07:59 

    高2ならママ友いらんやん
    もしかして大学受験の情報集めで
    今更ママ友欲しいとか???

    +75

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 19:08:25 

    >>2
    わざわざそれ言いに来ないで!

    +27

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 19:09:11 

    高校の部活にまでママ友づきあいなんてあると
    面倒くさいよ。

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 19:09:11 

    母親がAOとか指定校推薦とか
    有利な情報今さら集めても
    無理だよー。本人次第。

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 19:09:26 

    子供が高校生でママ友いる?

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 19:10:26 

    引っ越してきて子どもが幼稚園だけど全然いないよー。
    参観とか行けば話す友達はチラホラいるけど、誘って誘われて、子どももすっごい仲良し!!みたいな友達はいないなぁ。
    ほしいけど、面倒なのも確か。。

    +122

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 19:10:36 

    ママ友じゃなく、学生時代や社会人の時の
    友達がいれば十分だと思いますよ。

    +43

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 19:11:53 

    ママ友って、幼稚園かせいぜい小学校位まででいらなくないですか?
    高校生だと、子供同士勝手に色々やるだろうし。

    +88

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 19:12:27 

    無理すんな

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 19:12:43 

    トラブったり、気を使う仲より、一人の方がマシ!
    頑張れ、主!

    +80

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 19:12:56 

    >>2へのフルボッコがすごいwww
    同じ人でしょwww

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 19:13:10 

    >>2
    >>3
    無作法な奴ら
    トピ主に失礼すぎる

    +46

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 19:13:50 

    高校のママ友って子供の模試の点数とか志望校の偏差値とかが争いの種になりそうだから、むしろ作らないほうがいいんじゃない?

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 19:14:45 

    高校生だからいらないなんて言うけど
    保護者会とか卒業式とか
    一緒に行ける人がいると嬉しいよね
    もちろん気が合う前提で

    +42

    -18

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 19:15:12 

    まだ子供は小学校低学年だけど、仕事もしてて忙しいし、面倒だからあえてつくらないよ。よそよそしくしてる。気にしすぎだと思うよ。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 19:15:29 

    小学生の娘がいるけど、ママ友なんて1人も居ない。
    別に困らない。
    むしろラクちん。

    +88

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 19:16:11 

    ママ友要らないってネットでは良く見るけど、実際はぼっちママの方が少ない。

    +85

    -24

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 19:16:28 

    ぼっちの人の方がいっぱいいるよ私の周りは。集団つくってーとかあんまり見ない。

    +44

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 19:16:55 

    高校
    中学校が別の地域だったこともあり、ママ友いません
    気にしません

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 19:17:44 

    ママ友なんて、友達以下だよ?顔見知りってだけの存在。子供のことだけで十分だなー私は。

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 19:18:57 

    >>41
    子供の年齢による。
    中学生以降は挨拶程度で、つるまない親が大半だよ。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 19:20:38 

    子供が高校生でママ友がいる人ってそれまでの幼稚園、小学校とかから付き合いのある人がたまたま高校も同じって人が多いような。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 19:21:32 

    小三の子供いるけどママ友なんていないよ〜!会えば話す人ならいるけど話題考えるの大変だし続かね〜
    共通の話とかあんまないしなー。用もないしw
    でも、ぼっち寂しいw

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 19:21:47 

    今息子が高2だけど、ママ友とか今までいたけどもう全く連絡とってないよ。
    しかももう仕事とか忙しいし本当にいらない

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 19:22:34 

    子供が高校生ならむしろ、ママ友とかの情報が邪魔になるから、居ない方が良いと思う!

    子供は自分の進路自分で決められるし、
    親が周りから聞いて、あーだこーだ言うのは逆効果だと考えてる。

    三者面談、卒業式位しか行かなかったな。
    ぼっち、って思わなきゃ良い。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 19:23:17 

    まだ子供は小1なので、友達親子同士でお出かけ行ったって聞くと胸が痛みます。
    私がママ友いないせいで子供の交遊関係に影響してしまってるのではないかと思ってしまいます。
    早く親が全く関与しない年頃になって欲しいです…

    +60

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 19:25:49 

    >>22さん
    一緒です!遠足、うちだけ孤立していました!なんだか子どもに申し訳なくなって胸が張り裂けそうでした。

    +39

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 19:26:44 

    高2でママ友とかいらなくない?
    私が高校生の時母親に高校のママ友なんていなかったよ。
    かく言う私は娘幼稚園だけどママ友作る気もない。
    小学校に入ってなにか不自由があれば考えるけど深い付き合いはしたくないと思ってるよ。
    自分の友達で十分。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 19:26:44 

    私もぼっちだよー!主さんはママ友が欲しいんじゃなくて、ママ友いる人たちを僻んでるだけだから!そんな私もそうだよー!

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 19:27:33 

    友達いらないと思って子供に依存して子供に嫌われたクチなので最近は友達が欲しいと思ってしまいます…。

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 19:29:00 

    春から子供幼稚園入りました!
    全然ぼっちです(笑)
    送り迎えも風のように行って帰ってる(笑)
    近い内懇談会あるみたいで先生から
    他の保護者の方と交流も含めて
    参加して下さいって言われたけど面倒
    変なトラブルならん為にあんま関わりたく
    ないんだよね
    私ぼっちでも子供は他の子と遊んでる
    みたいだから今はこのままで

    +64

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 19:29:05 

    >>22
    うちも子供が幼稚園児で来月親子遠足です。
    今からお弁当の時間が憂鬱です。
    行事の時はやっぱりボッチは寂しい。

    けど、普段から家に行き来したりランチしたりは面倒でイヤなので仕方ないですよね^^;
    行事の時だけ仲良くなんて都合良すぎるもんね…。

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 19:30:13 

    ボッチが嫌だからみんな気をつかいながら気が合いそうな仲間を見つけてつるむだけ。
    仲良さげに喋ってても本当に信頼できるようなママ友いない。
    たまに合う昔からの友達にママ友の文句言うしね~

    +27

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 19:30:24 

    小学生の子供の授業参観や行事など行くと、どこもかしこもベッタリくっついて雑談してます。一体どこで仲良くなったのか?不思議です

    +56

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 19:33:12 

    何かしらの役員をやれば挨拶する程度の知り合いが出来るし、学校の情報も聞けるようになるよ。
    その程度で十分だよ。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 19:33:13 

    中学までは行事の参加でぼっちはツラかったですが、高校は必要ないですよ。
    一匹狼でも常に笑顔でいれば大丈夫!

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 19:34:35 

    一人目の時は私も30代で周りは同年代ママさんばかりで、色々なことを共感し合いながら楽しく子育てができました。2人目はアラフォーで出産したので、周りのママさんはアラサーの方ばかりで、世代が違うと言うか、、気後れしてしまいます。若い人と話すのは好きなんですが、調子にのって話して何このおばさんと思われたくないので、静かに過ごしています。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 19:37:33 

    ママ友いません!!
    この前幼稚園のプレ初回に行ってきたけど知り合いがいるママさんが多くて焦りました(>_<)
    子どももまだあんまり話せないので仲良くしてくれるお友達ができるか心配だし、わたしも他のママさんよりちょっと年下気味でうまくコミュニケーションとれるか不安です(ToT)(ToT)

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 19:39:45 

    高校って親が学校に来る用ってあんまりないですよね?
    ママ友というより趣味とか職場で普通の友達を作ればいいのでは?

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 19:41:05 

    幼稚園の子供が集団行動が苦手で、いつも周囲に迷惑をかけてばかりだったので、周りのママさんに申し訳なくて園の行事の時は誰とも顔を合わせずに逃げるように帰っていました。
    最近やっと挨拶程度は、出来るようになりましたが、子供が何かやらかしているのではないかと思うと、関わる勇気がありません。

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 19:42:40 

    中高一貫校のママさんってお金持ちで教育熱心な人が多そうだから仲良くしても色々大変そう。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 19:46:24 

    中学校にはいったらいいどーでもよくなったよ。
    まだ下がいるから憂鬱だけど。
    人見知りだし、話し下手なので辛い。
    みんなどうやって友達なるんだろうと思う

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 19:47:12 

    高校生なのか
    羨ましい

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/16(火) 19:50:38 

    有名付属に子供を通わせてた幼馴染は、ママ友とのランチが都内の高級ホテルですって。
    付属だから大変なのよ〜って言われた。
    見栄の張り合いで大変そう。
    うちは高校まで公立です。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 19:52:45 

    >>64
    私のことかと思ったくらい同じです

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 19:52:57 

    幼稚園時代は何かと辛い面もあったけど 小学校入った時点で、ママ友とか必要なくなったけどな〜
    専業だった人もみんな働き始めるし、学校行くのなんて年に何回かだから、ママ友なんかいなくてもササ〜っと用済ませて帰宅していた。
    高校なんて尚更!学校なんてまずそんな行かないし、近所じゃないから会わないし。いらなくない??ママ友いたとして、いつ会うの?

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 19:54:40 

    そんなにママ友っている?
    人の噂ばかりしてる暇な集団に入りたいの?
    死んでも、そういえばってあの人って…言われてるし、子供まで言われてるよ。

    +26

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/16(火) 19:54:43 

    ママ友いるけど、遠足とかで示し合わせて一緒に行くみたいなウェットな感じが好きではありません。
    だから常にぼっち気味になりますが笑、そこまでして群れたくないし、似たような人もいるのでいいかなと思ってます。
    子供と仲良くしてくれてる子のママには自分から話しかけたりはしてます。

    +33

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/16(火) 19:56:03 

    高校生ならいいような?
    園のママたち大変だよ。
    だんだん過酷になっていく。

    誰かに興味持たれると根掘り葉掘りエヘヘって聞かれるよ。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/16(火) 19:56:17 

    いないいなーい\(^^)/
    昔からの友達が出産とかしてるから
    それで十分!
    って、それもママ友になるのかな?
    独身時代からの友達だからなー

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/16(火) 20:04:03 

    ぼっち歴長いです。学校行事は間がもてなくて行きたくもないトイレ行ったりしてる。子どものためだ。がんばろー。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/16(火) 20:11:00 

    子供は幼稚園児。
    お迎え行って子供が出てくるまで、みんなママ友同士固まってお喋りしてる。
    私、誰とも話したことない…。
    挨拶だけ。

    一人でいる人もチラホラいるけど、話しかけたら迷惑かなぁとか思って話しかけられない。
    まだ特に困ることは出てきてないけど、この先例えばなにで困ったりするんだろー。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/16(火) 20:26:50 

    これ…釣りじゃね?
    今更高2でママ友欲しいか?!

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/16(火) 20:35:58 

    いくつになったって、友達ほしいよ。周りの人が楽しそうにおしゃべりしてるのうらやましい。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/16(火) 20:37:37 

    誰かとつるむなんて面倒くさい
    移動ひとつ自分のペースでできないし
    気が狂うわ

    +18

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/16(火) 20:39:19 

    高校なのにいる?って人いっぱいいるけど、ちょっとはいた方が楽。
    学校行って帰るまで誰とも話さない時って「私、大丈夫か?」って複雑な気持ちになるもんね。
    そもそも子供に興味なくて学校行かない人はいらないかもだけど、主さんは子供を見に学校行く人だよね?

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/16(火) 20:40:24 

    まだ下が幼稚園だから会えば話す程度のママ友はいますが、高校くらいならママ友を越えて友達として気があう人がいたらいいなって思う。
    子供の手が離れた時に友達がいる人ってたのしそうだし。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/16(火) 20:40:31 

    >>68
    付属の私立に通ってたけど
    私の母は学校のランチ会もゴルフコンペも行かなかったわ
    自分自身の友達とは毎月ランチしてるけど

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/16(火) 20:43:33 

    >>56
    遠足のときは昼食の後は自由行動だったんだけど
    群れてるママたちはずーっとおしゃべり
    私は子供とサクサク色んなところを見て回って
    先着○名みたいなのに参加できたり
    お土産もゆっくり選べたし
    むしろ群れてなくてよかったことしかない

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/16(火) 20:44:33 

    ランチだのなんだのでずっと一緒みたいなのはちょっと…だけど。
    行事の時に気軽に話せるくらいの気の合う人はいたらいいよね。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/16(火) 20:45:13 

    普段挨拶しかしない。たまにちょっとしゃべるけどその頻度も月1くらい…。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/16(火) 20:57:30 

    私もこの前、初めてプレ幼稚園に行ったけど、周りはみんな知り合い同士みたいで、ぼっちになっちゃったよ。。。
    娘よ、すまぬ。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/16(火) 21:06:59 

    >>77
    高校生なら不要かと思うけど。園の頃が嫌なんだよ。そこまで濃い付き合いしなくてもいいのに、グイグイされて、人が嫌になる。ポツンになっちゃった?とかの話ではなくて、好きでもない人から言い寄られる心的苦痛。
    やがて、身体に拒否反応が現れる。高校生になるとなくなるよって聞くことあるけどある人はあるし、嫌がってる人が多い。よほど、ひと肌恋しい人じゃないと無理で、子供もそこそこのレベルじゃないと一緒居られないよ。

    なんだかおかしなトピだよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/16(火) 21:17:24 

    ママ友という言葉につられなくて良いと思う。子供の同級生の親同士で何かあったときにちょっと聞けるくらいの人が一人でもいれば嬉しいくらいで。誰だよ、ママ友とかいう、しょーもない言葉作ったの。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/16(火) 21:41:52 

    私も一人もいないよー。でも、別に何とも…。
    参観日や運動会も、自分の子どもに集中していられるし、帰りたい時もさっさと帰れるし、困ったこともない。
    「ママ友」いない。ボッチ恥ずかしい、とかも思わない。

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/16(火) 21:46:46 

    「ママ友」必要かなぁ?さらっと挨拶するくらいでいいじゃない?つるんでないと何も出来ないお馬鹿さんよりマシでしょ!

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/16(火) 21:48:03 

    ママ友いないです。小学生と保育園です。挨拶したりしてるけど、なんか見る目が怖い人とかいる。挨拶もシカトしたり。田舎だから金稼いでそうな人は陰口とか嫌みがすごいみたいです(T_T)きっと陰口いわれてるんだろうな。うちもママ友無理に作りたいとか思わないです。田舎は絶対めんどくさい。

    +6

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/16(火) 21:56:49 

    もうすぐ親子遠足があるけど、子供が仲良しのお友達とお弁当食べる〜って言い出してて、その仲良しのお友達のお母さんが、真っ赤な付け爪付けた人と、ベビードール好きそうなお母さんで、今のぼっちに満足している私は軽く震えているw

    そんなお母さん方と仲良く弁当食べる自信ない‥

    +33

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/16(火) 22:24:06 

    高校って色んな地域から集まって来るからあんまり顔見知りいないのが普通じゃない?
    ママ友欲しかったら何かPTAの役をすればいいと思う。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/16(火) 22:28:42 

    >>92
    その日は笑顔で当たり障りなく過ごして、その後は顔合わせた時に挨拶するくらいでいいんじゃない?
    頑張って‼︎

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/16(火) 22:37:26 

    幼稚園のお迎えの場所まで早くから来て毎日毎日喋ってるお母さんたちいる
    暇なのかなって思う

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/16(火) 22:50:03 

    いるいる
    駐車場でいつまでも立ち話してるママ達。
    駐車場混むから早く車どかしてー

    +15

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/16(火) 22:53:45 

    ママ友はうわべだけが多い。ただ行事で周りを見回すと自分だけボッチの時、平気なふりしてやっぱり辛い。そして毎回子供の為と言い聞かせたりこういうトピ必ず見てしまう。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/16(火) 23:23:32 


    今日まさにママ友欲しいと思った
    最近引っ越してきたばっかりだけど
    子供が多い地域らしく
    ちょっと外に出ればママ友同士歩いてるし
    フードコートに何組もグループがいた

    近くに知り合いもいないし
    常に子供と2人きりだから大人と喋りたい
    同じ位の歳の子供いる人と情報交換もしたいし
    友達と遊ぶ環境を作ってあげたい

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/16(火) 23:28:23 

    高校だと授業参観も年1回ぐらいだし、
    親なんて学校行く機会ないよね?

    そのわずかな回数すら寂しいなら、
    思い切ってPTAの役員やるとかは?

    親同士、嫌でも交流が必要になるし、
    親しくなれると思うよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/16(火) 23:37:58 

    早けりゃ小学校高学年でもう付き合いなくなる

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/16(火) 23:40:41 

    私もボッチですが、話す人は何人かいます。やっぱり気の合うママ友を作りたいならとにかく誰とでも会話してみるしかないと思います。
    私は「ボッチで行動するのが好きだけど、たまには一緒にお喋り楽しんで子供同士遊ばせたいな」って考えで気の合う人と仲良くなりたいんですが、そんな人は連絡先を聞いてこないタイプなので、この人と仲良くなりたいと思っても先に繋がらないんですよね。
    本当に仲良くなりたい!と思ったら今度勇気を出して連絡先聞いてみようっと。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/16(火) 23:45:41 

    中高一貫高のママ友はいた方が良い

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/16(火) 23:47:57 

    >>94ありがとう。何喋っていいか全く思い浮かばないけど頑張るよ!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/16(火) 23:52:39 

    私立の中高一貫ならそんなもんですよ
    大体学区とか関係なく県外からの通学や下宿の
    生徒もいますからね
    表には出さないけど、誰が推薦枠取れるかとかで親同士も相当ライバル心燃やしてますよ
    うちの学校は特待生制度があり、学費免除の生徒もいますが、その子達の親は、上位死守しなきゃ面目ないので子供以上に必死ですよ
    もし東大京大国立医学部行けなかったらと思うと気が気ではないでしょうね
    なので、私立はママ友とかあまり気にしません
    付属小からの付き合いだったらまた別だと思います

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/16(火) 23:54:12 

    来年から幼稚園の子供がいますが、先日プレの申込に行ったらすでに知り合い同士が多くて、かなり肩身が狭かった。もともと知り合いの居ない土地&里帰り出産でママ友ゼロ。気軽に会話できる知り合いが欲しいけど、輪に入り込むほどのガッツが自分には無い。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/16(火) 23:55:35 

    子供が小学生です。ここではママ友いらないって人ばかりで安心していたら実際は学校の振替休日とかに皆で遊びに行ってたりバーベキューしたりして楽しそうにしてる。正直自分だけ誘われなくてツライ。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/17(水) 02:08:38 

    幼稚園前の人たちはみんなどうやって仲良くなってるの?って思う。
    支援センターとか行っても、ママ友なんて全然出来ないけど、既にグループ作ってたりする。
    私のコミュ障が原因なのか。。。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/17(水) 02:44:44 

    てか、ママ友とか作った方がいいの?
    一人で過ごせる環境なら別に作らなくても良いと思うんだけど…… 。
    そんなに困る状況?????

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/17(水) 03:07:19 

    ママ友ってせいぜい小学校までじゃないの?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/17(水) 03:51:35 

    最近気付いたんですが私の母親もコミュ障です。ママ友いない人だったので色々悪い事ばかり聞かされて何もされてないのに自然に私も周りのママ達を避けるようになってしまいました。
    行事の時いつも憂鬱でもっと色んな人と気軽に話せたら学校行事も楽しいんだろうな、と考えたりします。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/17(水) 08:17:49 

    ママ友とかいなくて懇親会も最初だけとかかなり適当にしていた。
    下の子の時に幼稚園の懇親会に行くようになったら毎回来てない人がいてそういう人はチェックされていたりママになっても結構みんな学生ノリの集ってテンション同じにしなきゃ!みたいな感じで驚いた。
    周りなんてほっとけばいいのに。。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/17(水) 08:31:21 

    幼稚園前は、ご近所さんだったり早い人だと出産した病院でママ友作る人もいるって。
    かなりガッツリだよね(^^;

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/17(水) 08:56:56 

    いない!いらない!ぼっちは楽だー٩( ᐛ )و

    でも喋りかけられたら喋るし嫌な気もしない。
    ただ深入りするのがめんどい。
    イメージするほど悪い人ばかりでもない。
    ただ、本当に深入りするのがめんどい。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/17(水) 09:02:02 

    >>105
    同じ境遇だったけど、意外と子供達同士が繋いでくれるよ。〇〇ちゃんのママ〜みたいな感じで( ´ ▽ ` )
    自分から話しかけることはなかったけど、子供達が仲良いから遠足の時も混ぜてもらったり。
    なんかめんどくさそうだなあって思ったら離れればいいと思うし( ´ ▽ ` )

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/17(水) 09:35:33 

    仕事をしていれば、ママ友作る暇なんてないから。顔見知りだけで十分。暇な人がくだらない長話をしているのは大半は専業主婦ばっかだから。

    +5

    -10

  • 116. 匿名 2017/05/17(水) 10:17:44 

    >>115
    うわぁー…性格きつ…すごい偏見ですね

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/17(水) 10:40:40 

    ベッタリ付き合ってBBQするようなママ友はいらない。でも、軽く話す程度のママ友は必要かな。
    私は誰かとちょこっと世間話しただけで凄い満足しちゃうw

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/17(水) 10:51:06 

    私はいつも脇見せずまっすぐ帰るけど正直なところ学校行事の帰りとか気の合うママ友がいたならくだらない長話とかランチとかしてみたい。
    おそらくそんなに悪い人ばかりじゃないのにママ友はトラブルの元と勝手に決めつけて避けていたらいつの間にかぼっち。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/17(水) 11:13:26 

    一人でいると「ちょっと寂しいかな」と思って、ママ友づきあいをすると「ガ~ン、この人こんなんだったのか」とがっかりすることもある。

    適度な距離感を置いて、会ったときに挨拶する程度が一番いいな。相手の深いところまで見たくないし、関わりたくないな。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/17(水) 11:34:02 

    ママ友はいらないってより、そもそも、人付き合いが苦手。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/17(水) 11:36:01 

    ママ友って何の話してるの?子供の事って言ってもそんな話す事ないよね?家庭の話なんて出来ないし、何のしてるのか本気で分からない‥

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/17(水) 12:17:13 

    ガルちゃんだと、ママ友いない、いらないって人が多くて安心するんだけど、実際は学校行けば皆誰かしらとしゃべってるし、習い事のスイミングでも皆おしゃべりしながら見学してるし、公園とかもママ友同士で来てる人が多い。
    どうやって皆そんなに仲良くなっていくのかが謎だし、ママ友いない自分が本当に希少価値なんじゃないかと思ってしまう。

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/17(水) 12:19:02 

    私にママ友がいないから子供に友達ができないのか、子供に友達がいないからママ友ができないのか一体どっちなのかw

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/17(水) 12:39:56 

    ボッチでも楽ならいいじゃん。
    ママ友いたって楽しいならいいじゃん。

    今の自分を正当化するために、自分と真逆のタイプの人をいちいち見下すのは良くない。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/17(水) 13:27:50 

    ハブられてる私がとおりますよ。
    まあ、人生に関係ない人達なのかなって思って諦めてます。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/17(水) 13:29:15 

    私だめなんだわ。人に関心がもてなくなったから 、友達ほしいとか作りたいとか思えないな。
    一人大好きだし、もう仕方ない。寂しいと思うこともあるよ、だけどそれ以上にマイペースに、気楽でいたいんだよ~。
    ママさんたちには、挨拶程度で軽く当たり障りのない話するだけだよ。休みの日にみんなで遊ぶ、家でお茶会とかまずない!やりたくないし。
    自分となんとなく波長合う人としか連絡先も交換しないし、誘ったりもしないよ。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/17(水) 13:31:02 

    私ですが、行事の時にぼっちで子供もポッツーン。子供に申し訳なくなった( T_T)頑張って知り合いになろうとしても話題が子供の事以外に見つからないし、買い物どこ行ってる?とかどの辺住み?とか聞くと詮索?ウザ!とか思われそうだし会話が続かない(><)

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/17(水) 14:30:08 

    うちの子供の情報を ママ友に話して→その子供から うちの子供に
    いろいろ言われると思うと 嫌だ。

    子供同士が、仲がいいとも 限らないから あいさつ程度が一番気楽です!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/17(水) 14:33:41 

    >>112
    友達ではなく 依存されそうで 私は、無理だな~

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/17(水) 14:38:15 

    知りたいことは、ネットや知恵袋で充分!

    ママ友ではなく 習い事で友達は、ほしい♪

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/17(水) 14:41:38 

    ママ友なんて作らない方が絶対いい!!

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/17(水) 15:37:16 

    春から幼稚園に通わせてるけど、ぼっちです。
    未だに名前と顔も一致しないけど、挨拶はちゃんとしようと思ってる。保護者参観や親子遠足も何となくその辺に居る人と喋って間が持った感じです。割りと周りもそんな感じでホッとしたというか。

    がっつり仲良しな集団もいるけど、朝わざわざ待ち合わせして登園したり、遠足の時もバスは到着順で奥から座れと指示されてるのに仲良しグループで席取りしたり、ガチガチに固まっててなんか大変そうだなぁと思って見ている。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/17(水) 16:01:56 

    幼稚園の親子遠足行ってきたけど入園して1ヶ月しか経ってないのに何故かみんなグループ出来ててポツポツいる1人の人はみんな地味で大人しそうな人ばかりで学生時代思い出して疲れたよ…
    自分と似たような雰囲気のママに話しかけてみたけど話続かないしお互い高齢だしなんか気まずくて話しかけなきゃ良かったと悲しくなっちゃったよ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/17(水) 16:06:13 

    ネットでは高齢出産多いとか言われてるけど実際クラスに2、3人しかいないよね目で見てわかる高齢ママって
    はっきりした年齢は分からないけど大半が計算上27〜33ぐらいで産んでるように見える

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/17(水) 16:09:14 

    高齢で控えめな人が1人でいるのはそれはそれでいいと思うのは私だけ?
    世代違うし〜後は若い人だけでどうぞみたいな
    私なんて28と31の超適齢期で産んだのにポツンだよ

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/17(水) 16:16:01 

    私も親子遠足ぼっちだと思ってたけど誰とでも話せる系のママが「うちの娘◯ちゃんのこと大好きみたいで〜」って話しかけてくれて、お昼も子供と2人でシート座ってたけど横から「◯ちゃんのお弁当プリキュア?すごい〜」とか言ってくれて、しかもその人顔も可愛くて自然体で、恥ずかしいけど私こっそり泣いてしまいました
    嫌な人も多い世の中だけどたまに素敵な人っているよね…

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/17(水) 16:23:14 

    綺麗なママが1人で立ってるのと地味で元気なさそうな人が1人で立ってるのとでは天と地ほど悲壮感が違うよね
    やっぱり美人は得だと思う

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/17(水) 16:25:35 

    >>136
    良かったね〜。
    ほんと、それぐらいの関係の方が欲しいだけなのよ。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/17(水) 16:27:33 

    地域によりけりだけど、うちは専業主婦が噂話で見送りついでに井戸端会議してるの見ると寒気がします。


    深入りしたくないけど、町内会や子供会あるので面倒。

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/17(水) 16:37:45 

    ママ友って、元々そこが地元で元々友達で、って感じがする…。住んでるマンションや団地が同じとか。
    幼稚園で初対面で仲良くなるって凄く稀なんじゃないかなと。
    私も無理に作ろうとは思わないけど、孤独感はやだなー笑

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/18(木) 12:54:01 

    子供がまだ1歳で保育園も行っていないのでママ友いません。

    私は母がフルタイム正社員だったため1歳前から保育園→幼稚園&学童保育→小学校中学年まで学童保育でした。
    母は忙しくママ友どころではなかったので私もそれが当たり前みたいに思ってて。
    私は母と違い専業ですがママ友作らなきゃみたいな焦りはありません。否定的でもありませんが。

    よく、他の子と休日遊ばせてやれなくて申し訳ないみたいな書き込みみるけど私が小さかった頃そんなの一度もなかったのでそれが当たり前でw嫌だと思ったことはありません。
    少し大きくなれば子供同士で約束して遊んでたし。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/18(木) 22:10:23 

    今月から双子のプレ保育始まって、まだ2回目なのに仕切り屋のお母さんがグループライン作りました…幼稚園終わりに皆んなでランチ行きたいらしいです。双子だから無理に親が交流広めなくても園で
    遊んで来てくれれば良いので出来れば関わりたくないです。こんな時子供が双子で良かったと思うかも。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/24(水) 10:15:05 

    ママ友というか、昔からの知り合いが同じ時期に息子が幼稚園行くようなって話すようなったけど、仲良くないし、疲れるから

    ママ友はいらん!
    というか、1人が好きすぎて友達が少ない!

    息子たちは普通に友達付き合いしてるし
    いいかなって

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 11:57:07 

    私もぼっちだ。
    でもプライベートのこと聞かれるの嫌だし、だから私も聞かないしぼっちなのは仕方ないかと諦めてる、、
    挨拶はちゃんとしてるし子どもは色んな子と仲良くしてるみたいだからいいかな
    でも参観はやっぱり淋しい、、

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/01(木) 23:13:45 

    ママ友いないです
    私が、余計なこと言ってしまったり
    空気読めないよね、と言われるので
    新しい友達が難しい。挨拶する人すらいないよ
    というか、今までの人付き合いも最近自信無く…
    本音が言えない。
    小学生二人と2歳の子供3人居るけど、ママ友ゼロ( ノД`)

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/02(金) 17:50:45 

    ぼっちです。双子を連れてたまに近くの児童館のプログラムに参加しますが終了後は二人とも色んな方向に行くから追っかけので精一杯で他のママさんとは挨拶程度であまり話すことも出来ないし。
    だから他のママさん達の会話の中に中々入れない。
    まだ今は育児で大変でママ友出来たら色々気を使わなきゃならないだろうし、ぼっちでもいいや。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード